ECブライトン留学生による語学留学ブログ|02-okino

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ブライトン生活おしまい

June 24, 2010

おひさしぶりです。

テストを終えて、観光をし

ブライトンもまんきつし、

ついに明日(というより4時間後に)は空港へ出発です。

前々夜は1、2月に同じクラスだったメンバーで集まり

(半数はもうECに通っていないのにちょくちょく集まりつづけました!)

韓国戦を見ながらのお別れ会をひらいてくれました。

前日となる今日は

ECに行き先生や友達に改めてありがとうを伝えてきました。

すごくさみしい、いかないで、と泣いてくれる友達たちもいて

幸せだなーとしみじみ。

そのとき実感はまったくわいてなかったんですが

夜ごはんをたべにいって、なんとなーく振り返ってしまったら

ものすごくさみしくなってしまいました。。

それでもやっぱり

実感はわいてないです。

明日は日本、なんて変なかんじ。

それぐらいブライトンに馴染んだしHomeTownのような気持ちがあります。

実は海外よりも日本を旅行するほうが好きだったり

あまり海外に興味のないわたしなので

イギリスに来る前や来てすぐは、

留学が終わったら海外にはそう行かないだろうな~と

思っていたんですが

今は ブライトンに戻ってきたい と本当に思います。

町の人たちや雰囲気がほんとうに素敵なところです。

9か月、短かったのか長かったのか・・

大切な友達に出会えたり、

色んな事を経験したり、

ほんとに楽しいブライトン生活でした。

でもやっぱりすーごく辛い時期もありました。

勉強をしなきゃいけない

友達とうまくいかない

体調もよくない

いろんな悪循環があって日本に帰りたいと思いました。

でもそれが ああ、頑張ったな と思えることになり、

そこで支えてくれた友達や先生の大切さも感じました。

イギリスに送りだしてくれ、

遠く離れた日本から支えてくれた家族や友達のありがたさも強く強く再認識しました。



留学をしてから

後悔を感じたことが一度もありませんでした。

どんなにホームシックになってもつらくても

やっぱりこの経験はものすごく大きなものだということは感じ続けていました。

何に対しても自信をもてなかった私ですが

あの時期はほんとうに頑張ったんだ!と言えるものができました。

留学に対するモチベーションも

何を目的にしてきているのかも

すべて人それぞれだと思います。

自分が信じたことを頑張るんでいいんだと私は感じました。

このブログを通して

伝えられたことは食情報ばかりだったのではないかなーと

少々不安ですが笑

少しでもなにか参考になる部分があればいいなと思います。

9か月間ありがとうございました。

Brighton

June 10, 2010

最終週の今週は午後授業です!

なので午前中に図書館にいって、

学校に行く途中にビーチにいってお昼をたべ

そして授業に行っています

あったかくなってビーチにも

ロイヤルパビリオンの庭(?

最初のほうのブログで校外授業をしたところで

写真がのっているものです!)

にも人がたくさんいるんですが、

ひとりで本を読んでいたり

ご飯をたべていたり

お昼寝をしていたりする人もいるので

ひとりでも気軽に座りこめちゃいます!

昨日はビーチにいたら

地元の方に声をかけてもらって20分ほど話をしました。

こうやって声をかけてもらうことがよくあって

そういうときに、ブライトンっていいな~と感じます。

昨日はその後、歩きながら

もうすぐ帰るんだな~と

ちょっと振り返ってみたりしたんです。

私は最初、ロンドンに留学しようと思っていたんですが

金銭的にロンドンは高い・・・ということを

留学ジャーナルの方に相談したところ

ブライトンを勧めてもらい、ここに来ることを決めました。

結果、大満足です。

イギリスのいいところ、なのか

ブライトンのいいところ、なのかはわかりませんが

ブライトンにいると本当に町の人が優しいな~というのを感じるんです。

留学生が沢山いるまちだから、慣れているというのもあるんでしょうか?

通りすがりににこっと笑ってくれたり

日本語であいさつしてくれたり!(にーはお!と言われることもしばしば。)

バスの中で、いまその瞬間に会った人たちが仲よさそうに話し始めたり

沢山の荷物を持っているひと、

ベビーカーを押しているひとが困っていると自然に助けてくれたり

そういうのを普通にできることが本当に素敵だな、と思います。



なんだかいつもにまして支離滅裂な文章になってしまいました。

最近は色んな事を振り返ったり、試験のことを考えたり、

頭がいっぱいなようです^^;

テスト前日!

June 05, 2010

今週はエクストラクラスがありなかなかハードでした~

FCEのクラスが始まった時に

13人だからなにかしらエクストラでやる

と先生が約束してくれていたもので

一日ぐらいSPEAKINGのために練習する程度などだと思っていたんですが

今週は毎日、general,intensiveのあともう1コマ増え

授業をしてもらえました!

先生もハードそうでしたが^^;

明日はいよいよ

FCEのSPEAKING本番です

何度かモックテストをして

慣れてきて

先生にも ずいぶん良くなったと言ってもらえたので

落ち着いて受けてきたいと思います。

お休みの月曜日

June 02, 2010

図書館はお休みでした・・・



同じフラットの下の階に住む方から

BBQのお誘いがあったんですが

あんまり天気が良くなかったので

BBQは断念し、

お酒を飲みながらおしゃべりしてきました^^

自家製のワインを飲ませてもらいました!

おいしいでしょう?という問いに対し

正直ワインというかお酒を飲み慣れてないからわからない

といったら

彼はものすごくお酒が好きみたいで

ブライトンにいるんだから飲みまくって、酔っぱらわなきゃ!と。

ものすごい納得、というか、正解、というか。笑

とにかく楽しい時間を過ごさせてもらいましたー^^

カメラを持っていき忘れたのが残念。

Devil's Dyke

May 29, 2010

月曜日がBANK HOLIDAYのため

ただいま三連休中です!

来週の土曜がテストだと思うと

どこにも行けないんですが・・・

一日ぐらい買い物でもいこうかと思ってます。

金曜の授業中に先生が

みんななにするのーときいたところ友達は

「Devil'S Dykeにいく!」と。

Devil's Dykeはブライトン中心地からバスで約2,30分のところにある丘です!

わたしがこっちにきてから初めて遠出(?)したところ。

(ブログに書いたかは忘れちゃったんですが~;)

091103%20001.jpg

091103%20004.jpg

Sussexの街並みが一望できます。綺麗です。

そして凧をとばしてる人や、

ハングライダー・・?をしている人がたくさんいます。

羊もいます^^

それで授業中に、

なぜこの丘ができたのかという話を先生がしてくれたんです。

これは本当の話だからね、と何度も念を押しながら!笑

簡単にいってしまえば

教会の多いSussexの町を嫌ったDevilが、

Sussexと海の間にある山を削って海水を町に流し込んでしまえーと山を掘り出したが

それに気付いたある市民がそれを防いだっていう話。

先生の話し上手さにプラスし、

やっぱり欧米系のノリの良さでかなりおもしろかったです。

最後は拍手!!

どうやって防いだっていうのが話のミソというか

先生の身ぶり手ぶりのおもしろさだったんですが伝えきれないので割愛、

EC BrightonでTimという先生に会ったら教えてと頼んでみてください^^

こぼれ話的なものや都市伝説を話してくれる先生たちがいて

(有名?な海がめのスープの問題も英語で出題されました!)

わたしはこの時間が結構好きなので

授業おわり10分余った時などにせがんでみたりします

たいてい快く話はじめてくれますよ~

日々が日々が

May 27, 2010

ものすごいはやさで

過ぎていきます・・!!

授業を受け、

6月中旬にする旅行の予定をたて、

勉強をし、

授業を受け、

モックテストの結果に一喜一憂し、

旅行に胸躍らせ、

勉強をし、

といった毎日です。

そんななか

昨日、また仲の良い友達が帰国していきました

一緒にGermanyに旅行した韓国の女の子。

最近ゆっくり話せてなかったので

一週間ほど前におうちに遊びに行きたくさんおしゃべりし

昨日は授業があったので駅までお見送りしてきました。

韓国と日本が近くてほんとによかったね、

また絶対会うよ、MUSTだからね!

ゆかはFCE、SUMINは大学試験、受からなきゃだめだからね!と

約束をしてばいばい~

もうi miss herですが

また会うと確信しているので楽しみです!

OXFORD

May 23, 2010

行ってきました!

学校でディスカバリーというのに申し込むと

ツアーで行けるんですが

今回はチケットだけ買って行きました!

朝早く出たのにも関わらず

付いたのはお昼過ぎだったので

PUB飯を食べに行きました!

「The Eagle & Child」というところにいったんですが

量も多くて値段も高くなく

なによりおいしーくて大満足

RIMG2168.jpg

こちらフィッシュ&チップス

RIMG2169.jpg

チキンのベーコン包み

普段大学の教授や生徒がよく通ってると

有名らしいです。

RIMG2173.jpg

途中で卒業生?に遭遇

ぶらぶら歩き

ハリーポッターのロケ地

そしてアリスの著者ルイスキャロルが講師をしていたという

Christ Churchへ

RIMG2206.jpg

RIMG2222.jpg

窓のガラスには

アリスやうさぎ、マッドハッター、ドードーなど

アリスの登場人物がいました!かわいい!

RIMG2226.jpg

このあとChrist Church入口の前にある

Alice's shopにいってお土産を買ってきました!

小さいお店だったんですが

すごくかわいかったので(ディズニーのアリスのような感じではないですが)

ぜひ行ってみてください!

4 more weeks!

May 19, 2010

とうとう一か月きりましたー

FCEのテストは二日に分かれているので

Speakingまで3週間

Writingまで4週間

そしてECもあと4週間となった今週です!

今週はようやく天気もよくなりはじめ

休み時間はみんなで学校の外の道路でたまってました^^

きたころもすごく天気がよくて

クラスの子とここではしゃいでたなーと懐かしい気分。

明日は試験も近付いてきたのでの

モッグテストです。

スピーキングはやらないんですが・・・

正直FCEのクラスに入ってから

その前に比べて勉強できてなかったので

(普通逆ですよね・・。

それまでで張り切りすぎたみたいでペースが落ちました;)

すごく不安ですが

まあ明日だめでも本番まではまだあと すこし

時間あるのでとりあえず頑張ってきます!

試験が終わったら友達とごはん!たのしみー^^

Friendssss

May 14, 2010

今日はブログにも何度かでてきているKoreanの女の子、Yunと

久々にご飯を食べにいきました!

日本食屋さん

RIMG2145.jpg

私はいまFCEのクラス、

YunはIELTSのクラスをとっていて

午前午後と逆なので

学校でも全然会う機会がなく

会えてもすこーししか話せず・・・。

なので今日はいっぱい話すことがあり

ものすごく楽しかったです^^

RIMG2146.jpg

ビールに熱燗!

ちょっと酔っぱらってきてから

Yunが「実はね・・・」と話しはじめ、

前に毎日二人で帰ってた時など

いろんな韓国人やほかの国の人たちが

ゆかにだけ話しかけたり、気にかけたりしてる気がして

ジェラシーを感じてた、

だからクラス変わってもゆかは友達がたくさんいるように見えて

あんまり話せなくなっちゃった

と言われました。

私も同じようなことを彼女に感じていたので

私もだよーといって笑い合いました

FCEのクラス始まった時は

うまく仲良くなれなくって大変だったんだと話したら

なんで言ってくれなかったの?と怒られたり、

Yunと話している時は本当に

友達とおしゃべりしてる感覚ですごく幸せな気分になります^^



そのあとPubNightに参加し

ひさーーびさに会えた韓国の女の子たちと

話し話し

RIMG2149.jpg

この子たちもこっちにきて早い段階で出会って

たくさんの時間を過ごしたので

ひさびさだったけれどひさびさな気もせず

アットホーム感でいっぱいでした。

とにかくすごく充実した夜でした!

明日は早起きして宿題と復習をしなきゃーと思うと

ちょっと気が滅入りますが~~

でも元気をもらったのでがんばれそうです!

さむい・・・

May 11, 2010

どうも

近頃のブライトン、寒いです。

金曜、土曜、日曜と

天気が良くなかったこともあり

久々に部屋で凍えてます・・・

寒がりなこともあるんですが。

ということで引きこもりがちな毎日です。

だめですね~

ECに通うのもあと5週間なのに!

9か月あった留学生活ももうすぐ一カ月きっちゃいます。

学校からの帰り道なんだか少しさみしい気持ちになりました。

ということはFCEのテストまでも一カ月きるということで

クラスメイトと はやいはやい やばいやばい ひゃーひゃー 言ってました。

とりあえず懐かしんだり浸ったりする前にガリ勉にならなければ!



話は変わりますが

5月は一か月ずっと?Brighton Festival らしいです。

よく意味がわかってないんですが笑

家を開放して何か展示していたり

アマチュア劇団や演奏隊がいたるところにいる らしいです。

どこにいるの?って言ったら

どこにでもいるよ!って言われたんですが

私は今のところ出くわしてません!

このFestivalのシステムは探求中です。

MUSASHI

May 07, 2010

5月5日蜷川幸雄さん演出のMUSASHI inLONDON

観に行ってきました!!

日本人だらけかなーと思いきや

(もちろん日本の方は多かったです

帰りのチューブでたまたま日本の働くお兄さんお姉さん6人組と乗り合わせたり

あまりに沢山の日本人を見過ぎて

あれ、ここはどこだっていう気持ちになりました。)

意外にも結構イギリス人や、ほかの国の方と思われる人々も

結構いました!

舞台の横に細長いスクリーンがあって

そこに英語訳がでてました。

ちらちらそこも見ながら観てたんですが

なかなか、昔の日本の言葉だし

わびさびみたいな感じもでてくるし

結構省略されて簡潔に訳されてました。

こう訳すんだな~っとおもしろかったです。



友達に誘ってもらって

特になんの知識もなく

藤原竜也!鈴木杏ちゃん!と

ミーハー心で行ったんですが

もーーのすごく、良かったです。

本当にうまく伝えられないのが悔しいんですが

生の緊張感は最高でした!

終わった後はなんだか泣きそうになり、

なかなか興奮が覚めませんでした。

勉強がんばろーと気合いが入り

今日は久々に頑張れました^^



日本帰ったら絶対劇観に行きたい!と

こっちで知る日本の良さ、でした。

MAY DAY

May 03, 2010

日本はGWですね!

こちらはMAY DAY(5月最初の月曜日はお休みー)で

土日月の三連休です。

土曜日にJapanese Festivalが3か所くらいで行われていたみたいで

私もそのうちの一つに行く予定だったんですが

あまりの胃の痛さに断念しました。

最近胃が痛くて痛くて・・・

多分食べ過ぎです。笑

なので土曜日の夜は夕飯いらないや、と思ってたんですが

下の階に住むPeterが

自家製焼き立てパンをもってきてくれたので

いただきました^^

RIMG2144.jpg

パプリカ入りで優しい味でした~しあわせー



せっかくのお休みですが

イギリスは

Big Holiday=Rainという方程式があるようで

いろんな先生たちが

 休みだね!雨だね!

と休み前にゆっていたように、天気が悪い・・

ずーっと晴れててあったかかったのに。。。

でも今は青空です!でも数分前は雨がふってました!

こんな感じです。This is Brighton

Birthday Party2

May 01, 2010

みんな苦労の末おうちに入れて

お腹がぺこぺこすぎてハイテンションです

RIMG2110.jpg

BBQセット!

RIMG2129.jpg

このコンロぐらいの大きさの箱に炭などが入っていて

火をつけてぼーぼーと燃え上がらせ20分ほどおくと

火が落ち着き、炭はあったまり(?)

お肉などやけるようになるみたいです。

すごい便利ですよね!

RIMG2125.jpg

この時もう8時前ですがまだまだ明るく

少し寒かったけど

夕方は雨がちょっとふったけれど雨もやんでいて

外でお肉焼きながら食べ、ビールを飲み、

気持ちよかったです!

みんな楽しそう・・・^^

RIMG2123.jpg

今いる、ケンブリッジ試験のコースには

FCEレベルとCAEレベルがあるんですが

今日いたメンバーはFCEとCAEのクラスにいる人たちでした。

(同じ日にきた人が多い、スイス人が多い、のでみんな仲良しみたいです)

CAEのクラスの人とは初めて話して、

みんな淀みなく単語がでてくるし発音もいいし

何よりも自分の英語にすごく自信を持っているなという気がしました。

うらやましい・・・!

そして今思い出したけれど

スーパーでこっそり買ったケーキをだすのを

すっかりみんな忘れていました。。。

どうなったんだろう?

Birthday Party 1

April 30, 2010

今日はクラスの友達の誕生日でした~

家でBBQをやるからきてねーといわれていたんですが

授業のあとみんなでスーパーに行くと

かごは使わずそれぞれお肉を探しに行く

なんだかよくわからずに聞いてみると

野菜だけ用意してあるから

みんなそれぞれ食べたいお肉 のみたいお酒を個々で買うんだよ

と言われました。

この時点で私と韓国の女の子は軽いカルチャーショック

ものすごい個人行動だよね

という・・。

私たち以外はパートは違えどみんなスイス出身

スイスはこういうスタイルなのでしょうか・・?

とりあえずお肉も買って

バスに乗り込むとBirthday Girlの子が一言

「あ、鍵忘れた」

さらにフラットメイトは誰もいないらしい

なんとかなるなる!で家についてからは

04291.jpg

家のドアをヘアピンであけようとしてみたり

(この発想は各国共通ですね!)

0429.jpg

ドアの横の窓をあけようとしてみた・・・

けれど鍵がかかっていて

失敗

彼女の部屋の窓のカギはあいているというので

裏庭にまわり2階にある彼女の部屋に侵入を試みる

泥棒に間違われないように

「私たちはこの家のものですー」と言いながら(逆に怪しかったです)

壁を登ろうとしてみたり

排水管(?)を使ってのぼろうとしてみたり

最終的に物置にあった机といすをもちだし

04292.jpg

男の子に後ろから押してもらい

04293.jpg

見事侵入成功しました!!!

肝心のその写真は成功した興奮でとれませんでした!

みんな頑張ってお腹ぺこぺこでしたー

BBQの写真はまた別の日記で・・

TESCO

April 27, 2010

というコンビニのような

スーパーのようなお店があるんですか

(というか日本にもあるといううわさも聞いたんですが・・)

そこのスコーンがおいしいです!

RIMG2097.jpg

(食べかけですみません)

4つ入りでたしか£1.30程度。

1つで朝ごはんなどは十分な大きさです!

テスコに限らず

COOPやセインズバリーなどなど

色んなお店で安くてたくさん入ったパンやお菓子が売られてて

手ぐらいおっきなチョコクッキー4つで£1とか

ジャムパン5こで£0.75とか

友達の情報によるとスコーン5ついりで£0.70のお店もあるとか。。

カロリーはめっちゃ高そうなんですが

とにかくおいしいです、おすすめ!

このブログをみてくれている友達に

食べ物のことが多いことと

写真がたいてい食べかけだと指摘されました・・^^

今度からせめて食べる前に写真をとるように気をつけます。。

parents and children on rice

April 23, 2010

クラスのこのおうちで「親子丼」作ってきました!

タイトルのように説明しました。

(日本レストラン言ったりするともっとちゃんと説明されてますが・・)

もうこの時点でおもしろいおもしろいと好評。

こっちにきてからよくつくってるんですが

やっぱり人につくるとなると緊張・・

そして6人分という大人数は初めてで

かーなーりどきどきしましたが

RIMG2093.jpg

大好評でした!!^^

いままで食べた日本の料理で一番おいしい

といってもらえました~

よかった。

個別面談から

少しずつですが気持ちも上向き。

クラスにもあまりなじめていない気持ちがあったんですが

ほんとに少しずつなじめてきているような ・・気がします。

というかクラス全体の雰囲気が

良くなってきている気がします。

発言のしやすい環境に。

Examコース、3カ月ずっと同じメンバーということの利点は

こういうところなのかなーと思いました。

Tutorial

April 21, 2010

AY(アカデミックイヤー)担当の先生との個別面談が今日ありました

面談自体は今日で三回目

今日話した先生とは初めての面談、でした。

なんでここにきたのか

将来どうしていきたいか

などを話し最後に

最近どう?何か話したいことある?ときかれ

実は最近モチベーションを保てないと相談しました。

長期滞在の生徒が、

終わりが見えてくると

ホームシックになってしまうことは

よくあるから、心配しないで と言ってもらえ

具体的な解決案もだしてもらえて

それができるかはまた相談しなければいけないんですが、

とりあえず今の気持ちを先生に相談できたことで

少しほっとしました。

フラット探しで困っていたときも

勉強面で困っていたときも

先生がちゃんと話をきいてくれるので

すごく心強いです。

なんとか、もういっちょ頑張りたいと思います!!

日本人

April 15, 2010

イースター休暇中のことですが

日本人の友達の帰国する日

フランスの友達がランチをごちそうしてくれて

元クラスメイトでそのこのおうちに集まりました!

26277_113819111978710_100000518665691_181942_3349385_n.jpg

まったり2時間ぐらい食べ続けてました

デザート付き・・!!

26277_113820891978532_100000518665691_181946_4297777_n.jpg

このチョコケーキものすんごくおいしくって

おいしーおいしー言ってたら

あとでレシピをわざわざフランス語から英訳して

送ってくれました^^!



留学する前に

留学してから日本人で固まっちゃいけない

と思っていたんですね。

もちろん今も思ってますが

こっちでできる日本人の友達も

すごく大切なものになるなーって思いました。

留学してなかったら出会えないような

違う環境の人たちだったりするのでおもしろいです。

(あ、でも実はこっちで同じ小学校だった人に会いました!

ものすごい偶然です。)

この日に帰った彼は

ブライトンに到着した日も1週間ちがい

そしてクラスも約4カ月ずっと一緒だったので

いろんな面で助けてもらいました。

やっぱり楽しいことばかりじゃなくて

辛くなるときも多々あって

「日本のお風呂こいしいよー」とか

「日本のごはんこいしいよー」とか

「日本の◎◎最高だよーー」とか

そんなことを日本語で言える相手がいるのは

とっても気が楽になります。

夏にはみんな日本にいるから

日本で会えるかなーとかいっていて

なんか嬉しいです^^



なんでいまさらこの話かっていうと

最近カメラを持ち歩いてないので

人の写真をもらっている んです^^;

なにか集まりあったりすると

「誰かとってーfacebookにあげてー」

ってかんじです。

天気が良くて散歩すると

ああ!カメラがあれば!って思うことが

たくさんあるんですけどね~

気分転換

April 14, 2010

こっちにきてから

ストレスをどう解消したらいいのかー

ずっと試行錯誤(?)してたんです。

チョコレートを食べ過ぎて

太ったり笑

男の子にまじってフットサルをしてみたり!

(楽しかったんですがなかなかできない・・)

引っ越しをしてから

キッチンを一人で使えるので

いまは

料理することで気分転換!

一人暮らしだし外国だしで

日本にいるときのように材料をそろえられないので

シンプルな材料たちでつくってるんですが

今日は「炊飯器でつくるケーキ」にチャレンジしました!

こっちの炊飯器は日本ほど発達してないから か

途中すこしばかり苦戦しましたが

一応できました^^

RIMG2087.jpg

見た目は悪いですが

味はなかなか!

明日友達にあげようと思います*

あとブライトン、走ってる人がすごく多い。

冬も海辺を走ってる人はいたんですが

最近あったかくなったのでさらに増えました。

ものすごく気持ちよさそう。

ただ道がアスファルトなので

走るの好きな方は

日本から靴を持ってくるのをおすすめします!

スポーツ用品がすんごく安いのでこっちで購入しても

いいとおもいますが

わたしはあと2カ月なので、、迷い中・・・

PM8:00すぎ

April 11, 2010

の窓の外

RIMG2082.jpg

やっと暗くなってきた・・というところです。

このところぽかぽか陽気です

暖かくなるにつれ

町に人があふれてきました!

あれ今日休日・・?というぐらいの人人人

天気が良いときの

ブライトンの街中は

なんだかとっても「ブライトン」らしい気がします。



先日学校から帰って部屋にあがろうとしたとき

後ろから「hi~」と

一階に住むおじいさんに声をかけられました

初めましてでした!

そして彼の部屋を案内してくれました。

わたしの部屋の窓から見える庭が

彼の庭だったみたいで

もーすこしあったかくなったら

みんなでバーベキューしようね。ゆかが帰るまでに絶対!

といってもらいました^^

楽しみだな~

iguana

April 07, 2010

ブライトンで外食するとなると

イタリアンレストランが一番多いんですが

(たくさんある!)

この前友達のお誕生日会で

南米系のお店に行ったので紹介します!

「iguana」というお店

(看板にはまさにイグアナの絵がついてます)

26852_10150174535660537_580770536_11692388_7813819_n.jpg

jubilee library(ブライトンの中心部にある大きな図書館)の

真向かいにあるので

行けばすぐにわかるとおもいます^^

安いわけではないですが

高いーー!!というわけでもないし

おいしいので

ぜひいってみてください!

ちなみにこの日は

スパニッシュの女の子の誕生日だったんですが

約束の8時を20分過ぎても

その場にいたのは4人・・・

全員そろったのは1時間後ぐらいでしょうか。

ひさびさに

スパニッシュタイムの洗礼を受けました^^;

EASTER

April 03, 2010

バンクホリデーで

金曜から月曜までお休みです!!

特に何の予定もなく休暇に入ってしまいました~



木曜日のパブナイトに行ったことで

とんとんとんと

予定はいりました^^

たのしみだな~~~

今日はいまから映画みてきます!

レイトショーです!

パブナイトで

一番最初のIntensiveクラスを受け持ってくれた先生と

久しぶりに少し話をしました。

英語上達したかわからないけどFCEのクラスにいまはいるよ

といったところ

すごく上達したよ!trafficっていってごらん?ほら!良くなってる!

とほめてもらえました^^

ちなみに「traffic」は私が最初にものすごく苦戦していた単語

(いまだにちゃんと言えませんが・・)

TとRとFのコラボがきっついです!

サマータイムと引っ越し

March 29, 2010

今日、日本との時差が8時間になりました!

サマータイムに突入です~

サマータイム終わるときは夜通しイベントあったのに

今回はなにもなかったようです。

なぜ?一時間損するから?なぞ。。

さてそしてわたしは引っ越しでした!

時間かわることすっかり忘れて

多大なる迷惑を部屋の前住人さんにかけてしまった・・

申し訳なかったです。。

前の家から新しい家までは徒歩10分弱なんですが

荷物がとにかく多く

3回往復しました。

最後の一回は

もうめんどくさい!いけるだろう!と思って

旅行用かばん、小さいスーツケース、

ビニール袋いっぱいのものたち2つ

を運びだしてみたんですが

どれもが重かったので

完全につらかったです・・・・

坂道が多くてもうだめだと何回も思いました笑

でもすっごい嬉しかったこと。

行き交う人たちが

「Are you ok???」

と声をかけてくれるんです・・!!!!

それだけじゃなく手伝ってくれたり。

申し訳なくて、坂道のぼりきったところで

もう大丈夫です!っていったら

「大丈夫!もうちょっと運ぶよ」と

その方のおうちを通り過ぎてまで手伝ってくれて

ほんとにほんとに感動しました。。

おそらく10分弱の道で10人弱の人に声をかけてもらいました。

幸せだなあ。。



さて

こちら前の部屋

RIMG2072.jpg

そして新しい部屋

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20RIMG2077.jpg

RIMG2078.jpg

部屋にキッチンがついていて

トイレ・バスのみ共同になります~

大家さん、ハウスメイトとの

さようならは少しさみしかったけれど

ものすごく近いし

お茶飲みにおいで~顔みにおいで~

と言ってもらえたので

また遊びにいこうと思います^^

初めての、完全な一人暮らし。

緊張~

テスト終了!

March 24, 2010

先週の金曜は学校全体のassessment testでした

そして昨日は

「ケンブリッジ試験(FCE)対策コース」

に入るための試験があり

今日合否発表でした!

ものすごく不安でしたが

無事入ることができました!!!

勉強がんばってよかったー

ここから3カ月さらにハードになると思いますが

FCEもパスできるよう頑張ります!!!!

クラスは13人。

ECのクラスはmax12人なんですが

今回はテスト受けたうち13人は

受けれる実力があったから13人にしたと言われました

そしてこの点について不満などがある人は

私のところまで来てください、解決策を考えます

と言われましたが

補修をしてくれるみたいなのでラッキーってかんじです^^

今日はご褒美?で

学校終わった後に

イギリス伝統料理コーニッシュパイを買って食べました^^

RIMG2077.jpg

(たべかけですみません)

ここのお店が有名みたいです!

おいしいのでおすすめです♪

ホームスティ期間は毎日イギリス料理!だったんですけど

ハウスシェアに移ってからほとんど食べてなかったので

そう思うとやっぱりホームスティ経験しといて

良かったな~と感じますね。



最後に友達がくれた

韓国の 幸せの袋(?)と

オランダの小さい鉢に入ったひまわりの種!

RIMG2076.jpg

オランダに行った友達は

土日で結構小旅行に行っています。

うらやましい~行動力。

sasuke海外版

March 22, 2010

朝テレビみたら

「SASUKE」がやってました!

その名も「NINJYA WARRIOR」

ninjya.jpg

髪の毛がまっぴんくな おさる(モンキッキー)さんがいたので

かなり前のだと思います。

ずいぶん前に中華料理屋にいったときも

20年ぐらい前のだろうと

思われる日本のバラエティ番組がやってました~

その後図書館帰りに散歩しながら帰り

久々に町の写真とってきました^^

お気に入りの古着屋さん

shop.jpg



road.jpg



RIMG0012.jpg

電池残量がわずかで

いそいでとったのでろくなものとれませんでした・・

最近Brightonの街並みになれてしまっていたけど

ゆっくり歩いてみると

やっぱりかわいい町だな~と思いました。

今日は天候も良くて散歩するのにはぴったりでした~

ちなみにふらふらしすぎて

家に帰る途中道に迷いました(;;)

10分程度の道のりなのに・・

OKONOMIYAKI PARTY

March 20, 2010

友達のおうちでお好み焼きつくってきました!

RIMG2058.jpg

しかし久々につくったからなのか

海外でつくったからなのか

計量カップがなかったからなのか

いまいち違う・・・気がする。。。

でも友達は喜んでくれのでよしとします。

RIMG2065.jpg

ちなみに友達も韓国料理をつくってくれました

チャプチェ

焼きそば、のような、春雨、のような麺料理なんですが

すんごいおいしくて何度もつくってもらってます^^



ちなみにおうちについたら白ソックスの迷い猫が部屋に

RIMG2049.jpg

迷い猫というより通い猫らしく

どこかで飼われているのだけれど

毎日遊びにくるらしい。

ものすごい人懐こくてかわいい子でした^^

癒された~

マンU VS ACミラン

March 12, 2010

友達の家で

サッカー観戦してきました!

RIMG2022.jpg

7人中6人がマンUを応援し

韓国の男の子1人がACミランを応援するという状況下

どんどん点数をいれていくマンU

しまいには韓国の選手が点を決め

彼はとっても複雑な表情をしていました(゜_゜>)

RIMG2044.jpg

終わったあとはまったり

パソコンしたりゲームをしたりホームアローンをみたり・・

ちなみにこの日

レアルマドリードも試合があったんですが

負けてしまい

次の日スペインの男の子は

ショックで学校にきませんでした笑

Portsmouth

March 10, 2010

Brightonから電車で約1時間半

Portsmouthに週末行ってきました。

何の知識もなく

友達の

「アウトレットがあるよ~~」

だけに惹かれついて行ったんですが

Brightonとはまったく違った雰囲気。

Information centerにいって情報を得て

まず、

Mary Roseという、ヘンリー8世の名づけた船に関する

資料館(?)に行きました。

RIMG2004.jpg

(たぶんヘンリー8世であろう看板と)

歴史も地理も苦手な私、、

1からの情報を全部英語で理解するのは

大変でしたが、かなりおもしろかったです!

英語の勉強にもなりました~

でもやっぱり、歴史をもうちょっと勉強しておけばよかった

と思いました。

こっちにきて

英語はもちろん

歴史や地理についてもっと勉強しておけば・・!

と感じることが本当に多いです。

日本についてすら知らないことが多くて

恥ずかしいと思うことも多々・・・。

話戻ってポーツマス、

資料館と船の中に入れる

というセットチケットを購入したんですが

結局時間がなく資料館にしか入れず・・

だかしかし

有効期間は1年間らしいです。

そして次に行ったのはSpinnaker Tower

東京タワー的なもの。

外からの写真をとるのを忘れてしまったんですが

高さ約170メートルで

上階には

やっぱり東京タワーにあるような

ガラスばりの床がありました。

友達とひゃーひゃーこわがっていたら

かわいい男の子たちが

余裕な表情でごろごろごろごろ

RIMG2008.jpg

かわいすぎたので写真をとってもらいました:)

RIMG2011.jpg

そのあとはアウトレットに行き

買い物!!!!!

ここの雰囲気は

日本のアウトレットと同じ感じ

なんだか日本にいる気分にさえなりました。

今回は時間がなくてあまりまわれなかったので

もう一度チャンスがあればまた行きたいな~と

せっかく1年有効のチケットもあるので!!^^

24500_106591492700133_100000478487478_160495_5001326_n.jpg

assessment testの話

March 05, 2010

ECには基本的なクラスのレベルとして

elementary

pre intermediate

intermediate

upper intermediate

advance

があります。

(そのほかに試験対策コース)

1レベルごとに一応3カ月があがる目安になっていて

(テキストが約3カ月で1冊おわるので)

もちろんもっとはやく上がる人もいれば

4,5か月と同じレベルの人もいます。

次のレベルにあがる目安としては

約6週間毎にあるassessment test で

7割以上の点数をとること。



と思っていたのですが

2月のテストで私は7割以上とったのにも関わらず

はじめは 引き続き同じレベル とされてました。

まだ1カ月半しかintermediateに滞在していなかったので

しょうがないかなと思っていたのですが

特に何がダメだということも担任の先生には言われず

そこをきいても

「listeningは一番よかったよ」と言われるだけだったので

納得がいかず・・・

副担任や、先生をまとめる立場であるTimに相談し

結果的に今週からひとつ上にあがれることになりました。

こう文章にしてみるとなんてことない感じなんですが

担任の先生と決していいといえる関係を築けてなかったこともあり

自分の頑張りが無駄になった気がしてしまい、

すごく仲の良かった友達が帰ってしまったなど

いろんなことが重なって

こっちにきてから一番不安定でつらかったです。

先生の前で、友達の前で、

悔しくて悔しくて号泣しました。



ただ今落ち着いて考えてみると

この期間、ものすごく友達が助けてくれたなと思いました。

副担任の先生にも

「ゆかは、こんなにも心配してそばにいてくれる友達がいることを

誇らなければいけない」

と言われました。

この先生にもたくさん話をきいてもらって大事な言葉をもらいました。

レベルがあがってからも会うと

上のクラスはどう?と、アドバイスをくれます。

本当に支えてくれる人たちに 感謝 の一言です。



なによりも勉強に関してものすごく頑張って、

それが報われなくて悔しくてこんなに泣くなんて

人生において初めてじゃないかと思います。

なんだか来てよかったなあとしみじみ思った事柄でした。

NEW CLASS

March 03, 2010

今週から一つ上のレベルにあがり

先生もクラスメイトも変わりました。

実は?こっちにきてから

がらっとクラスメイトが変わったことが一回しかなかったんです。

少しずつ帰って行って少しずつ新しい生徒がきていたので

一か月前と比べるとメンバー全然違ったりするんですけど

変化がすこーしずつだったんです。

ブログにもでてきているLINDSAYとは4か月ずっと同じクラスだったので

唯一がらっと変わった時も

そんなに不安に思うこともありませんでした。

しかしーーー

今回は

既存のクラスにわたしがぽーんと入るという

初めての経験。

しかもレベルが上の人たち。

ちょっと緊張してます。

でもクラスの中で自分が一番できてない

ということが明らかなので逆にやる気がでてきます!!!

5ヶ月が過ぎて(!)

この変化は良かったな~と。

とりあえずみんなと同等にしゃべれるようにならなきゃと思ってます。

A teacherが1月にIntensiveを受け持ってもらっていた

Jonathanなのは、心強い。

いつも日本語がかかれた

イギリスで人気のブランド(?)

「SUPERDRY」のTシャツをきてる

愉快な、chocolate holic仲間です^^

RIMG2091.jpg

こちらパブで。

お姫様だっこなんてまれすぎてどきどきしました!笑

ちなみにB Teacherは

ECに入って一番最初に受け持ってもらっていた先生。

英語成長したよーーってところをみせたいので

なおさらがんばらねば^^

E-kagen

February 26, 2010

日本人の集いを

「E-kagen」という

日本レストランでしてきました!

ほかのお店で食べたときは

日本料理ーといっても

おいしい、けどちょっとちがう・・

という感じだったんですが

ここの味は完全に日本!

すべてがおいしーくて

ひとつ食べるごとに感動してました!

デザートも

抹茶・小豆アイスに

どら焼き、大福と

完全に日本を満喫**

キリン、アサヒのビールや

熱燗もありましたよー

店員さんとも

少しお話をさせたいただいたんですが

とってもいい人でした^^

ずっと行きたくてまだ行けてないんですが

ブライトン駅の近くに

このお店の日本食材やさんがあって

そこにも和菓子がおいてあるみたいです!



日本人だけで集まることは

ほとんどないんですが

たまには気が抜けて

芸能人の話で盛り上がれたり

いいリフレッシュになりました!

そのあと学校のパブナイトに。

とくに誰とも約束をしていなかったので

知ってる人いるかな~と思ったんですが

「Yuka--」と迎えてくれるひとたちがいて

とってもうれしかったです^^

最初に比べて

クラスを越えたすごく友達が増えました!

テイトモダン

February 22, 2010

金曜の夜

今週ラストのだいすきなスイスの男の子に

さよならを言いにパブに行き滞在3分、

その足で駅に向かいLONDONにいってきました!

がらっがらの電車にのり

快適~な1時間・・をすぎたころ

隣の席に男の人が座り話しかけてきました

そして確実に酔っている・・・

「アイ カント スピーク いんぐりっしゅ!」

と押し通しなんとか改札をでたところで

まきましたが

なかなか怖い体験でした。

やっぱり夜は危ないですね。

慣れてきてるけれど気を引き締めなければ・・。

そして日曜まで友達の家に滞在。

テイトモダンに行ってきました!

なかなか理解できないものたちでしたが

これは大好きでした

RIMG2102.jpg

大きなダイニングテーブルとイス。

アリスになった気分・・!!!:)

そして夜は最上階のカフェ(バー)から景色をながめ・・

RIMG2128.jpg

すごくロマンチックでした。

飲み物もたのまずカップルのたくさんいるところに

女二人で20分ほど居座りました。

夜11時までと書いてあった

大英博物館にいってみたら・・・

だれもいない・・

ナイトミュージアムみたいに

上でミイラとかが動いてるんじゃないかと思うと

どきどき・・。

RIMG2134.jpg

ショップも展示室もなにもかもが閉まってました。

ただ入口のラウンジ?に入れる。

これをOPENと言っていいのか・・・

なにかがみれるわけではないけれど

これはこれでいい経験でした^^

Lindsay

February 20, 2010

こっちにきてすぐに出会い

4か月間同じクラスで

クラスメイトががらりと変わった時や

先生が変わったとき

一緒にがんばろうね!と

励ましあってきたLindsayが

Franceに帰ってしまいました。

RIMG2089.jpg

最後の授業で先生が

「一番の思い出はなに?」とLindsayにきいたとき

4か月間の思い出がぶわーとあふれてきて

ついつい泣いてしまいました。

そんな私につられ彼女も涙。

Lindsayは

かなりはっきりしている子で

適当なこととかお世辞は絶対に言わないんです。

かなり前に

「帰っても戻ってきなよー」

「日本きなよー」

などといったら

「お金がないからむり。」ときっぱり・・

でも最後の週には何度も

「戻ってきたい。戻ってきたい」

と言ってくれました。そして

「日本からフランスっていくらくらいかかるのかな?」

「日本や韓国に遊びに行きたい」

とまで言ってくれました・・

「絶対に行くから!」とは言わなかったけれど

そこがLindsayらしく、

そのLindsayがここまで言ってくれて、

もう一度会いたいと思ってくれたことが

ほんとうにほんとうに嬉しかったです。

ヨーロッパ圏内の子と再び会うことは

かなり難しいと思いますが

それでも、また会えるといいな。。。

Valentine's Day

February 18, 2010

映画みてきました^^

これは日本でも同時公開だったみたいですね!

たくさんの人がでてくるので

誰が誰だか把握するのにまず時間がかかりましたが

ロマンチックでよかったです。

恋がしたくなってしまう!

おわったあとはともだちと

「Where is my boyfriend?」の連呼でした。

あとは、

ホストファミリーのおうちや

いまのハウスメイトたちといても感じることですが

やっぱり映画館でも

みんな、反応がでかい!

笑う笑う笑う

つられてものすごい笑っちゃいました。

こっちにきてエンドロールを見て帰ることなかったんですが

今回のはエンドロールもおもしろかったので

しっかりみてきました。

前にThe Princess and the Frogもみたんですが

そのときも今回も

授業でやった言葉がでてきたりして

発見できると嬉しくなります^^

British Sunday Breakfast

February 15, 2010

友達が今日が最後の日曜日だったので

食べてきました^^

11時に私の家の前で約束したのに

おきたのは11時16分

驚愕・・・・

なこともありましたが

一応無事にいただきましたー

RIMG2035.jpg

RIMG2037.jpg

ほんとうは家の近くの

先生お勧めのところにいきたかったんですが

ものすごい混んでたので

これまた家の近くの普通のカフェで。

おすすめのところも

ものすごいおいしいらしいので

こんどまたチャレンジしてみたいと思います!

HAPPY BIRTHDAY

February 13, 2010

今日は

テストがおわり

友達の誕生日会、そしてお別れ会をしてきました!

RIMG2012.jpg

フレンチの女の子の誕生日と

フレンチの男の子のお別れ会

だったのでフランス勢勢ぞろいなんですが

そういうところに呼んでもらえると

なんだかうれしい^^

写真はレストランにいったあとのパブで。

このパブ

今年からECのパブナイトに使われているんですが

まだいったことがなくて今日が初めてでした。

ビリヤード台がたくさんあったり

RIMG2005.jpg

Wiiやプレステがあったり大きくて楽しかったです!

男の子がウイイレに夢中になるのは

世界共通!

RIMG1975.jpg



ちなみにゲームもビリヤードも

パブナイトの日は、スナックも

ただ!

このあとまた違うパブに

ほんのすこーしだけいったんですが

そこにもECのこたちがすでにいて

いつも授業でねむそーうにしてる男の子

めっちゃ元気に話しかけてくれました。

普段の彼の元気のなさはこのせいなんだなーと納得。

FRENCH RESTAURANT

February 12, 2010

このまえフランスの友達が

おいしい!と絶賛してた

フランス料理のレストランにいってきましたー

RIMG1909.jpg

フランス料理、といえばコース料理・・?

と思ってたんですが

フランスの家庭料理ってかんじでした!

同じクラスの子といったんですが

男の子がハウスメイトを連れてきてくれて

友達が増えました^^

違うクラスだとなかなか友達になりにくいので

こういうのが 嬉しいです!

RIMG1913.jpg

同じクラス同い年の同じ身長のなかよしな二人です。

こっちにきてから

放課後遊ぶといったら、ご飯食べにいく!

ってかんじだったんですが、

最近は3人で放課後ふらーとショッピングいったり

図書館いったり。

くだらなーい話をしたりして

うまくいえないのだけれど、

日本にいるときの友達関係と同じ感覚  かな。

中学生のころの仲良し3人♪みたいなかんじでしょうかー?

とにかく、

国境を越えてこんなに仲良くなれたことが

さいきんとてもしあわせ。

パソコンが・・

February 09, 2010

壊れてしまい大変でした・・

突然シャットダウンされる

起動する

5分もしないうちにシャットダウン

起動する

3分しないうちにシャットダウン

間をおく

少し長めにできたと思いきやシャットダウン

をエンドレスリピート

イライラのピークにより

まちで+ドライバーを買ってきて

分解を試みてみました!

ねじを全部とったはいいけど

それだけじゃとれない・・

けっきょく全部は分解できず

すきまから息をふきかけ

中にたまったほこりをとばし

なんとか生き返ったみたいです・・!

掃除機とかでほこりをとろうとすると

精密ーな繊細ーな部品まで吸いこんじゃうみたいです。

来る前にバイトしていたのが

大型電気店だったため、

社員さんにアドバイスもらえました、よかった~

こっちにきて

歯の治療をした韓国の友達がいたり

目がはれてしまってその治療をしてもらった人がいたり

お金が相当!!!かかったみたいです・・・

(目は保険で返ってくるらしいですが)

体調もパソコンも

こっちに来る前にメンテナンスをしていないと

あとで大変なことになる可能性が、あるので

お気を付けくださいm(__)m

病院はロンドンに行くと

日本語が通じるーとか

韓国語が通じるーとかあっていいみたいですよ~

でもECのすぐ近くに病院があって

そこに行った子も何人かいます。

わたしもきてそうそうにお風呂で転んで頭をうったときに

先生に

「すぐ近くに病院あるから、気分悪くなったらすぐに一緒にいこう」

っていわれました。

無事だったんですが。。

ちなみに友達は今日の朝授業の前に

レジスターをしてきた!といってました。

体重をはかったら3キロ増えてた・・・と。

やっぱり女子は体重が増える傾向ありです。

pan cake

February 02, 2010

ハウスメイトが

パンケーキをつくってくれました

RIMG1914.jpg

土曜日から、

こんどの火曜にパンケーキをつくるね!

といわれていて

ホットケーキを想像していたら

クレープみたいなかんじでした!

というか、これクレープ?ときいたら

そうそう、フランスではクレープっていうよ。と。

RIMG1918.jpg

これにnutelaという

チョコ+ヘーゼルナッツのペースとをぬり

RIMG1925.jpg

このようにしてたべました^^

おいしかったー!!

途中、

ソースとマヨネーズをつけて

お好みやき風にしてみたんですが

それもそれで日本人的にはおいしかったです!

ハウスメイトは うぇ って顔してましたが・・;

with fabulous classmate

January 30, 2010

今日はいまのIntensive Classでは最後の授業。

みんなで写真をとれたのでのせます!!!

RIMG1902.jpg

すごい楽しそう^^

すごい仲良しそう^^

とかなり自己満足。

でもほんとに仲良しなんです!

こんなにクラス全体で仲良くなったの

はじめてかも・・。

先生も最後に

4週間やってきて今日で最後だけど

このクラスはほんとに明るくて楽しかった

って言ってくれて嬉しかったー!

来週からも同じGET TALKINGをとる人ばっかみたいだけど

先生は変わるし

まったく同じクラスではないから

どうなるのかなーというかんじ・・

さみしいなー;;

Intensive Class

January 29, 2010

3限目のクラス、Intensive Classです。

Intermediate以上のクラスになると

4週間毎に自分のやりたい科目を選べるようになります。

(Get Talking,grammar,Business,Academic skill)

私のクラスはGet Talkingのクラス。

先生に、GrammarかGetTalkingにしようと思うといったら

やっぱりあなたは話すほうが苦手だから、

GetTalkingをおすすめするよといわれたのでここにしたんですが

ものすごく楽しい!

みんなで話すということに重点をおいてる分

コミュニケーションが多いです。

GeneralClassも一緒の二人

RIMG1881.jpg

French陣

RIMG1882.jpg

私の耳あてをつけた先生

RIMG1880.jpg

先生がチョコ大好きなSweet Toothなことからか

私と友達がよくチョコを食べてたからか

最近は毎日誰かがチョコをもってくるのが恒例となり

みんなで分け合って食べてます^^

General Class

January 25, 2010

朝の1,2限を一緒に受けているクラスメートです

RIMG1838.jpg

休憩時間に教室に残っていたこたちだけで

あと6人ほどいるんですが。

EC Brightonは建物が二個あって、

道路をはさんで向かい合ってたっています。

だから

休憩時間は外に出て建物の間の道で

ほかのクラスの人と話に行く人、タバコを吸う人や

cafeteriaに行く人が多くて

去年までは休憩時間教室に残ってるのは一人。。

みたいなこともあったんですが

今年新しいクラスになってから

ほぼこのメンバーは教室に残ってます。

寒いからか、新しい子たちが多いからなのか。

とにかくそのおかげで休憩時間が楽しい!

じつは今年に入ってから

レベルアップしたことと

先生が変わったことで

ちょっとつらい時期があったんですが、

この休憩時間の楽しさで救われました^^*

英語もたくさん話せるし一石二鳥です!

DAYS

January 23, 2010

という

アジアン料理のビュッフェのお店に

行ってきました!

平日の夜で£12と

すこし学生には高めの値段なんですが

お寿司があったり

鉄板焼きがあったり

中華、タイ料理などがあります。

RIMG1871.jpg

デザートは完全なイギリス!っていうデザートで

あっっっまかったり

信じられない色をしていたり笑

RIMG1874.jpg

お腹が重くてまっすぐ立てない!

っていうくらい食べてきましたー

やっぱり日本のものとは違うのだけど

Brightonにきて日本食が恋しくなったら

いちどはDAYSにいってみてくださいー

意外にも

ヨーロッパの生徒や先生がDAYS好きだったりします。

SEVEN SISTERS

January 19, 2010

日曜日にBrightonの有名どころ?

Seven Sistersにいってきました!

7人の白い聖女が並んでいるように見えるという

ドーバ海峡をのぞむ崖   

かな?

ドーバ海峡だと知ったのは行ったあとでしたが・・

実はホームステイ先からわりと近いところにあったので

いつでもいけるなー

と思っていたら

寒くなって天気も悪くなっていったり

引っ越ししてしまったり

機会をのがしていたんですが

週末に友達がBrightonに遊びにきてくれたので

いってきました!

ここのところずーーと雪、雨で

いやーな天気だったのに

なんと晴天!!!!

駅の近くからバスにのり

約1時間・・

こんなところにつきました

R0013029.JPG

ここから崖まではまだ歩かなければいけなく

40分ほど歩き・・

やっと見えた7人!

・・7こはみえなかったんですが。

RIMG1828.jpg

けっこうスリルのある高さで

R0013061.JPG

この写真なんか

どうってことないように見えるんですが

じつはけっこう淵にたっていて

高さもすーごくあるんです。

Landlordによると

自殺の名所らしいです。

2,3か月前にも一人ここから飛び降りたと。

だから十字架がたっている、とか。

わたしはすっかり忘れてて

十字架あったか確認しなかったのですが。



とにかく

だだっぴろーーーいかんじで

いっぱい犬を散歩させてる人がいたり

羊がいたり(そしてフンがあったり)

ものすごくリフレッシュできる空間でした^^

天気に恵まれてよかった!

January 15, 2010

授業再開し

もう2週目がおわります。

はやい

今季からクラスがひとつあがったんですが

まわりのレベルもやっぱりあがり

ついていくのに必死。

というときがあります。

追っているということが

悔しい・・

疲労がたまります。

でもこればっかりは

自分が頑張るしかない。

この前カフェで勉強していたら

とつぜん時間を聞かれ

そこから

勉強してるの?学生?Brighton University?

ときかれ、

近くのEC Brightonです。語学学校です。

と答えたら

Your speaking is good

といってもらえました^^

簡単な会話しかしてないんですが

それでもやっぱり嬉しかったです。

しみじみとBrightonの町の人の

優しさを感じます・・。

まだまだ計り知れないBrighton

January 11, 2010

ここのところ毎日雪つづき

そんなに激しくふってるわけじゃないけど・・

場所によってはバスが動いてなかったり。

去年は1回しか降らなかったってきいたのになー

今日は図書館にいったら

なんと休館・・!!!!

Because of bad weather

らしいですよ。

今日は降ってないのに・・

道路も凍ってないのに・・

イギリスの、というか

ブライトンの、

はちゃめちゃさには

なれてきたつもりだったけれど

まさか図書館が休館になるとは。

我が家の流行り?

January 07, 2010

最近、夕飯のあとに

みんなで映画をみることが多いです^^

今日は

マダガスカル、

メリーに首ったけ

どっちもテレビでやっていたもの。

こっちのテレビ

よく映画がやってるんです。

ちなみにお昼に子供向けの時間帯なのか

ジブリがやってることも。

今日は、The Cat Returns(猫の恩返し)

その前は Spirited away (千と千尋の神隠し)

その前は kiki's delivery(魔女の宅急便)

ホームスティしてたときも思っていたけど

みんな映画をみながらすごい笑う。

今日は特にすごかった・・

笑う笑う笑う。

ものすごい笑ってるから

それがおもしろくてつられて笑ってしまった。

昨日は「The Grudge」をみました。

呪怨のハリウッド版

ものすごくこわかった・・!!!

たぶん私が一番怖がっていたけど

その次に怖がっていたのは唯一の男性のLandlord。

いままでみた中で一番こわかった

っていってました~

日本のホラー、すごいでしょー

と無駄に誇らしい気持ち^^

A HAPPY NEW YEAR**

January 03, 2010

あけましておめでとうございます。

年越しは

16階にある友達の部屋から

たくさーんの花火をみながら過ごしました。

カウントダウン5分前くらいから

花火ががんがんあがりはじめ

00:30くらいまであがってましたー

それ以外の

特別なことといえば

12月26日、ボクシングデーからひきつづきのセール

ぐらいでしょうか。

新年というかんじがしません。

Landlordに、お正月は大切じゃないの?ときいたら

「正直ニューイヤーは酔っぱらうための口実でしかない」

といってました。

そして私は友達から風邪をもらってきました。

去年の今頃も同じく風邪をひいていて

「絶対嫌な一年になる・・」と思ってたけど

2009年はとっても素敵な年だったので

2010年もきっと良い年になる!

と思いながらおうちでまったり過ごしてます。

今ルームメイトがLondonに行っていて一人なので

体調悪いし夕飯つくるのめんどくさいからいいや・・

と思ってたら

Landlordがつくってくれました(;;)

なんてやさしい。



あと約半年、

やさしい人々に囲まれながら

がんばっていきます^^

本年もよろしくお願いいたします。

2009年最後の日記。

December 31, 2009

こちらにきてもう3カ月がたちました!

ほんとうにあっというま。

でもものすごーく中身の濃い日々です。

すごく貴重な体験をさせてもらっています。

3か月たっても

どんな風にこのBLOGをかいたらいいのか

いまだにつかめてませんが、

2010年も半年間

がんばっていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします^^

A HAPPY NEW YEAR!!!!

クリスマス旅行~ドイツ~

December 31, 2009

すこし遅くなってしまいましたが

クリスマス旅行について・・

21~24日まではドイツに滞在しました!

ドイツについてホテルに荷物をおいてからは

この

RIMG0047.jpg

路面電車とドイツ鉄道で移動!

ミュンヘン中心地で

新市庁舎の前で行われている

クリスマスマーケットに到着。

学校でドイツに住む友達におすすめされていた

グリューワイン

RIMG0070.jpg

こんなかわいいコップででてきます。

ちなみにお店によってコップがちがう!

から気に入ったらお持ち帰り。

ほしくなかったら返せばその分お金が返ってきます

ちなみにたいていのお店で飲み物の容器のリサイクルしてました。

(容器を返したらお金が戻ってくる)

その後はとりあえずビール

RIMG0107.jpg

ソーセージ、牛肉とポテトプティング、プレッツェル

RIMG0124.jpg

ドイツの料理、すごくおいしい!!

そして、基本的に量が多い!!!!!

毎日シェアして食べてました。

そしてまた別の日はツアーでロマンティック街道を走り

RIMG0171.jpg

リンダーホーフ城

部屋のなかがゴールドだったりシルバーだったり・・

ここは日本語ガイドがありました!

RIMG0175.jpg

途中の町の壁。

昔流行り病で多くの人が亡くなって、

この病をとめてくれたら毎年あなたの劇をしますよー

みたいなことをイエス様にお願いしたところ

ほんとうにとまった、からここでは毎年劇をしてましたー

(いまは10年に1度だとか。)

という感じのことを、ガイドさんがいってました^^曖昧・・

RIMG0220.jpg

そしてシンデレラ城のモデルとなったという

ノイシュヴァンシュタイン城!

坂の上にお城があって、

正直この坂を上った覚えしかほぼない・・・という

そしてまたある日は

RIMG0269.jpg

BMW博物館に。

ハイテク!!!なものがあったり

いろんなエンジンの音が聞けたり(違いはわかりません)

たくさんの車やバイクをみて

こんなのに乗りたいー!といってみたり。

RIMG0336.jpg

ミュンヘン美術館(?)に。

は、行っただけです。入ってません;

24日にいったらしまってました。。

24日は午後からオーストリアに移動したんですが

ヨーロッパのクリスマスイブをなめてました。

ほとんどが閉まってる。

日本とは正反対。

ドイツ、かなり素敵なところでした。

Christmas Dinner

December 28, 2009

21日から26日にかけ、

ドイツ、オーストリア旅行にいってきました!

21日は早朝にでたのですが

20日の夜、landroadのmichealが

「クリスマスはみんないないから」

と言って

Christmas Dinnerをつくってくれました!

RIMG0011.jpg

RIMG0014.jpg

クリスマスターキーからクリスマスプティングまで

とーーてもおいしかったし

なによりも、

おもてなしをしてくれたことがすごく嬉しかった^^

ごはんがおわって

「片づけもやるからやらなくていいよ」

と言われたのでくつろいでいると

「で、いつプレゼントをあけるの?」と。

ツリーの下にはプレゼントが・・

RIMG0007.jpg

素敵すぎる・・

クリスマスツリーの下に

クリスマスプレゼントなんて

何年ぶりだろう!

夜中に出発するときも

玄関まででてきてくれて

ハグで見送ってくれました^^

フラット探し、

すごくすごく大変だったけど

最終的に

こんな素敵なlandroadに出会えて

ほんとにほんとにほんとに

しあわせ!!!!!!!!!!

ドイツ、オーストリアについては

また後日・・

ゆきーー!

December 18, 2009

吹雪!!

ちょっとつもってます

部屋の窓からとった写真、

わかりづらい・・

RIMG1812.jpg

1週間

December 17, 2009

今回はめずらしく写真を

すこーしおおめにのせてみます!

まず、フットサル!

男の子たちだけだったから、

みんなの休憩時間にでも蹴らせてもらおー♪と思っていったら

約1時間半、時間めーーーいっぱいまで

休憩なしで動きつづけてました・・

ハードな6対6

RIMG1718.jpg

体育館のようなところで。

ひとりあたり£2.5で2時間できるらしいので

またこんどは女の子をまじえて絶対やろうねといっときました!

この二日後にテストを終え、

夜はECのクリスマス会!IN くらぶ!

最初は、人の多さと音の大きさに圧倒されてたんですが

生徒はもちろん、先生の楽しいそうなことといったら!

というかんじでちゃっかり楽しんできました。

RIMG1747.jpg

プレゼントを投げあって、

歌がとまったら持ってた人のところで包みをあけ、

なかに入ってる紙の文章に従わなければいけない!

という、いわゆるプレゼント交換的なものをやりました。

RIMG1730.jpg

そしてその紙をひきあてた彼

「左隣の人と洋服交換」でセーターとコート、そして耳あてを交換

ものすごく優しくてかわいい彼は授業がいっしょです。

Tony(Teacher)が率いるサルサダンスが素敵でした。

サルサは毎週1回、授業後にレッスンがひらかれてます!

そして次の日、土曜日は

二度目のロンドン!

今回はショッピング目当て!!!!

と思ってたんですが、はじめての子がいたので

すこしばかり観光地っぽいとこもまわり

この前はいかなかったBritish Museumもいってきました。

日本のどこかの高校の修学旅行生たちをみかけました。

イギリスが修学旅行なんてうらやましい・・・

RIMG1793.jpg

入口!大きすぎてうまくうつらず何度もとりなおし・・

一応真中にいる二人がわたしと友達。

広いと噂はきいていたけど、ほんとに、ひろい。

日本あるー韓国あるー!といいながらも、エジプトだけ見て

ショッピングにむかいました。

オックスフォード通りはものすごい人。

とここまで怒涛だったから

テストが終わった安心からか

体調をくずし、日曜は一日寝、週初めは学校を休み、

やっといま完全復活(?)したところです^^

なんだかいまものすごーく風邪がはやってるみたいで

先生もずーと咳してるし

友達も休んでるし(たぶんわたしがうつしたんですが)

いちだんと寒くなったからかな~

そういえば今日、雪がすこしだけ降った らしい です。

そして

RIMG1809.jpg

きょうのごはん

ハウスシェアにうつってからは

お米をいっぱい食べてます。

朝、お米とお味噌汁をのんでくと体ぽっかぽっか。

こっちにきてさらにお米の素晴らしさをかんじてます。

British Foodも好きですが^^



ということであっというまに、

今年の授業もあと2日!!!はやい、はやい、はやすぎる。

そして月曜からはドイツ旅行!

ものすーーごく寒いときいているけど

ものすーごい薄いジャンパー(ともはや呼べるのかどうか)で

生きていけるんじゃないかと高をくくってます。

荷物を増やしたくないから、でかいコートは買いたくない・・

ちゃんとあったかいやつもってくればよかったなあ

と後悔。

洋服買えばいいやーと思っていたけど

やっぱりちょうどいいのを見つけるのは難しいです。

手が長い、足が長い。

NEW HOUSE

December 09, 2009

おひっこししました!

友達が手伝ってくれましたー

韓国の男の子2人女の子1人。

最初あんまり人数多くてもなー

と思ってたけど

荷物をつめたら

スーツケース(30キロ)

ちいさいスーツケースみたいなの

旅行用かばん

リュック

サッカーボール

ぜんぜん買い物してないはずなのに

増えてる・・・

というかんじだったので

ちょうどよかったです。

家逆方向だから1時間くらいかかるのに

朝早くから来てくれて

ものすごくたすかったー!

みんなものすごく親切で

引っ越しのときは

ぜーーったい誰かしら手伝ってくれるので

心配いりません!

引っ越しにかぎらず

ぜったい困ってたら

誰かしら助けてくれます。

優しい。。。

夜は引っ越しそば^^

landroadと

housemateと

手伝ってくれた友達

RIMG1706.jpg

landlordのmichael、

ものすごーくいいひと。

housemateのフレンチの女の人も

まだ来たばかりで

英語を勉強中なんですが

話しかけてくれたり

フラット探し、大変だったけど

いいところが見つかってよかったです!*

これから

夕飯とか掃除とか

日本では家族が

BrightonではHostMotherが

やってくれてたことをやらなければなので

大変になるかなーとも思いますが・・

いまは、とにかく楽しみ!

とりあえず金曜のテストに向け勉強!

けど明日は男の子たちが

フットサルのゲームをするらしいので

のぞきにいってきます^^

Lovely Teacher

December 05, 2009

昨日パブで、

こっちくるまえにブログみたよー

って言われました!

検索4番めくらいにひっかかるとか・・

ちょーーーっとでも

参考にされると思うと

緊張しますね・・



明日、

だいすきなだいすきなだいすきな先生、

Joがコロンビアにいってしまいます。

RIMG1647.jpg

どの先生も優しくて気さくで親しみやすいけど

Joはその中でも断トツ!!!!!

先生っぽくない先生。

パブナイトの次の日は

たいてい飲みすぎの二日酔いで

[awful...]とか[disgusting!]とか言ってたり、

金曜の2コマ目はたいてい

パブかカフェに連れてってくれて

みーんな喜んでるけど

Joがいちばん喜んでたり。

たのしーーーいだけじゃなくて

教え方もわかりやすくて、丁寧。

答えが合ってたりすると、

[Lovely]と言ってくれる^^

かたっくるしくなくて

ものすごくしゃべりやすい空間!

いまは、担当の先生ではないのだけど

ほんとーに大好きな先生だから

ほんとーにさみしい・・・

でも、かっこいいなーとも思います。

いつ帰ってくるの?っていったら

お金がつきたら!

英語教えるの?っていったら

仕事みつけれたらね!

という感じで、なんだか、自由!!!

素敵。

また会えるといいなーーー

Joはやめてしまうけど

まだまだまだ素敵ーな先生はたくさんいますよ!

ものすごく親身になってくれて

お団子頭でいくと beautiful!!!っていってギュってしてくれる先生

60才ちかくなのに

40代くらいにみえる若々しくて

funnyな先生

自分の家族の話と

芸能人の噂話をするのが好きで

elegantかつcuteな先生

男子中学生みたいなことで盛り上がってる先生

熱血先生!みたいな、Thaiがだいすきな先生

などなど、、、

わたしもまだまだ知らない先生もいるんですが・・^^;

世界!弾丸ツアー

December 01, 2009

という番組で

南海キャンディーズのしずちゃんと

若槻千夏さんがロンドンを旅し

+ブライトンにもきていました^^

ブライトンのセンターあたりと

セブンシスターズ。

いつも通る道がうつったり

よくいくお店がうつったり

どんな感じなのかちょーとわかると思うので

見れる人はどうにか・・・みてみてください^^

ちなみに番組内で

かわいいかわいいお店にはいったしずちゃんが

大仏の置物を発見してました。

こっちでよく見ます、大仏。

パブとかにいます。

こちらはパブの入口にいた方。

%E7%84%A1%E9%A1%8C.jpg



今週でホームステイがおわりです!

無事にフラットはみつかりました^^

土曜日に引っ越し。雨降りっぽいです・・・

そして学校もなんと

あと 3週間・・・・

はやい・・・

学期終わりにクラスわけのテストがあるみたいなので

荷物詰めとともに勉強もがんばっていきたい今週です。

weather

November 27, 2009

一回書いたものが消えてしまった・・

インターネット事情は

やっぱり日本のほうが発達してます。

いきなり切れたりします。

よくあることだから~ とホストマザーには言われました

最近の天気、すさまじいです。

とにかく風が強い。

今日の帰り道は風に背中を押されて

速足になりました。

海に向かって歩く時なんか

もうめげそうになります。

昨日の夜は激しい雨、激しい風、で

(クラスメイトはうるさくて寝れなかったらしい

今日の朝はやんでるもののどんより・・

だんだん晴れー

お昼休みは 晴れてる けど 雨!

そして後にひょうがふりました。

授業の合間に

good weather!と話してるときに

クラスメイトの一人が

「but, it will be hail....」といい

みんなで笑ってたんですが

ほんとにふるとは・・・・。

そしていまもすごい勢いで降り始めました。

いまからご飯を食べて

パブナイトに参加するつもりだったけど

家をでる勇気がない・・・!!!!

またすぐに天気が変わることを祈り

とりあえずご飯に向かいます。。。

と書いてるこの数十秒でやみました!

This is Brighton.....

行ってきましたロンドン^^

November 24, 2009

迷うことなく

Brighton → London Victoriaまで約1時間

そこから友達の住む駅までバスで移動

(tubeのJubilee line が土日共に動いてなかったので・・)

この日は半年ぶりに会ったのでとりあえずとーーく!

そして次の日は朝、

学校の友達との待ち合わせ場所に・・

と思ったら

雨、つよすぎる!!!!!!

雨じゃなくて、あれはひょうでした。絶対に・・

バスがこなかったり、

途中知らないバスストップで下されたり、

ありつつ合流し

tube乗り放題券を携えロンドン観光に。

RIMG1681.jpg

Big Ben!

学校でビックベンなの?ビックバンなの?という話になり

結果ビックバンということになったんだけど

結局合ってるのでしょうか・・?

RIMG1690.jpg

RIMG1692.jpg

Westminster Abbey

RIMG1695.jpg

china town

RIMG1700.jpg

Trafalgar Squareのライオン

と、このあとナショナルギャラリーへ

有名も有名なダヴィンチの絵や、ゴッホのひまわりなどを含め

たくさんーーの絵が!ものすごく広い!

見きれないーーー

またじっくり見に行きたい。。

天気が悪くて

ほんとに寒かったんですが

London、なかなか楽しかったです^^

Brightonと比べるとだいぶbusyなかんじですね・・やっぱり。

lol ondon

November 21, 2009

日本での、

笑 とか www とか ワラ とか

英語では lol というらしいです。

laugh out loud

もしくはhaha

ちなみに韓国では kkk

フランスも教えてもらったけど忘れちゃった・・

いまからロンドンにいきます^^うきうき

ロンドンにいる友達のおうちに泊まらせてもらって

明日は学校の友達と合流してロンドン観光!

買い物は、

クリスマス後になると安くなるから

いまはやめとけー

っていわれたのでやめときます・・・

じつはイギリスにて

はじめての電車です!

しかもひとり・・!不安、だけど

ものすごくわくわく*

では

いってきます!

afternoon tea

November 18, 2009

この前の日曜日に

cream tea のおみせにいってきました^^

イギリス=紅茶、アフタヌーンティー!

というイメージだったんですけど

それをやっと体験できた^^

スコーン2つと

クリーム(not 生クリーム)

ジャム

バター

紅茶

のセットで

もうまず、見た目からかわいい!

想像してたイギリス!のtea time!

(例のごとく写真は撮り忘れたんですが・・)

そして

スコーーーーンが

ものすっごくおいしかった・・・!



食べ物の話ばかり。。



今日おうちでひさしぶりに

こっちにくるときに

日本の友達からもらった手紙を読み返し

ふたたび

「がんばらなきゃ・・!!!」

という気持ちに。

平日は学校にいって

土日も図書館に友達といくとか

ブライトンからでることもなく

日々をなんとなく~過ごしてしまったなーと。

こっちでの生活は限りあるものなのに!

でも

今週末はとうとう

初 ロンドン!いってきます^^

お買いものー!!わくわく!

November 12, 2009

なんだか今週は

時間がすぎるのがとてもはやい!

もう明日は木曜日ー!

最近お気に入りのお菓子があって

kinder Buenoというチョコ*

なかにヘーゼルナッツのクリームと

ウエハースがはいっていて

もーのすごくおいしい・・!!

いままで食べたチョコのなかで

ベスト3には確実にはいる!!!!

おなじ味でかたちがかばの形をした

happy hippoというものもあって

おいしいうえに、かわいい^^

日本にもあるのかな?

昔はやった、kinderの卵型のチョコも

スーパーでみかけ

なつかしいきもちに・・。

ホームスティ先ででる、

The British!ってかんじの夕飯も

すごくすきで、

特にすきなのが

パイの中にお肉がはいっているもの

(名前をきいたんだけど忘れてしまった)

マッシュポテトとひき肉

などなど・・。

なかなか料理を写真にとることがなく

たべかけのこの一枚しかなかったのですが

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20brighton%20010.jpg

あと、british breakfast

(こちらも食べかけ・・すみません)

Brighton%20001.jpg

こうして日々肥えていく・・^^

今日出会った素敵なひとびと

November 09, 2009

◎図書館でななめ前の席に座っていたおじいさん

私の前の席にいた韓国の友達が

日本語を書いてわたしにみせて遊んでたら

「I can't read!」と話しかけてくれて

日本からきましたっていったら

名前と好きな色をきかれ、答えると・・

RIMG1623.jpg

名前をデザインしてかいてくれた^^

「寒くなると手が痛むんだよ」といいながら・・!

書き終わると

ガムを同じテーブルにいた人全員に配り素敵な笑顔とともに去っていった

◎カフェのお兄さん

友達とカフェに入って紅茶を頼んだら種類をきかれ

わからなかったので

普通ので!といったら笑いながらOKと。

そのあと 普通の紅茶と普通のチーズケーキです と運んできてくれた

◎たぶん家からたばこを吸いにでてきたであろうおじさん

フラットを見にいったはいいが道に迷っていた私たちに

「どこにいきたいの?」と話しかけ

最初は説明してくれたんだけど、じゃっかん ? な顔をしていた私たちをみて

「一緒にいこう」といって連れていってくれた。

◎道端にいた警備員みたいなおじさん

歩きながらペットボトルのふたをあけようとしたけれど

あけれずに苦戦していたら

「なにか困ってるの?」と話しかけてくれて

あけてくれた

◎(昨日だけど)カフェのお兄さん2

どこからきたの?ときかれ「JAPAN!」といったら

「ありがとー」と日本語でいわれた。

「pleaseはどういうの?」っていわれたけど

pleaseって場面によってかわるし、どういったらよかったんだろう?

◎ホストマザー

フラットをみにいったのだけど、

女二人だったしなんだかこわくてみないで帰ってきちゃったといったら

「もし必要だったら、言ってくれればついて行くよ」

といってくれた。

そこまでしてくれるんだ と思ってうれしくなったー

こう書いてみると伝わらないのだけれど

基本的にカフェのお兄さんが素敵 優しい 親切!!

フレンドリーー!!

Thank youにたいして

「my pleasure」といってくれるもなんだかとても嬉しい・・

なんだかたくさんの人の優しさに触れ

ほわほわっとしあわせーな気分になった日でした。

難航中

November 07, 2009

フラット探しはまだまだすすんでいません・・

有名なwebsiteでさがして

何通か送っているんですが

返ってこなかったり

返ってきてもお金をだましとろうとしてたり!

ECの先生にメールをみせたら、

「この人は、悪い人!」っていわれた・・

こうやってメールチェックしてくれて

アドバイスまでくれて

悪い人にだまされそうになったのには

完全にへこみましたが

ECの先生の優しさには感動・・!!



おととい、lewesでおっきなおっきな(世界的に有名と友達はいってました ?

花火大会があって

友達といく約束をして、

電車のチケットまでかったのに、、、、、

体調をくずしていけませんでした

ざんねん。。。

Brightonやわたしの住んでるPeacehaevenでも花火はあがったみたいで

家のなかにいても音だけは聞こえてきました。

つぎのひきいたらほんとにものすごい混んでたみたいなんですが

very very good といっていました。

行きたかったなー

おひさしぶりです。

November 04, 2009

ホームスティ先のネットがこわれていて更新できませんでした・・;

最初は2,3日で新しい部品がとどくといってたんだけど

いろんなミスがあり結局2週間ほどたってました。

ホストマザーは

facebookもできないskypeもできない!なにもできない!と。

おそらくうちのお母さんより年上おばあちゃんより年下・・くらいだと思われる

ホストマザーからfacebookという言葉をきくとは。

たぶん私より使いこなしているんだろうなあ

この2週間は・・

あたらしいクラスメイトがやってきたり

お母さんのように優しい友達が帰っていったり

ハロウィーーーーンがあったり

091103%20022.jpg

まちをふつうに血まみれの人とかが歩いてました^^

ハロウィンの次の日は激しい雨、激しい風

こっちにきて、なんでみんな傘をささないんだろと思ってたけど

解決しました。

風がつよすぎて意味がない

傘はこわれるし、メアリーポピンズになるし

あまりのびしょぬれぐあいに笑いがとまらなくなるくらいでした・・・。

あとは、ホームスティが11月末までなので

先週から本格的にフラット探しをはじめました!

これがなかなかなかなか大変。めげそう・・・・・。

正直最初ははやくホームスティおわりたい!と思ってたけど

最近はホストマザーとも(ようやく)長い?会話をするようになってきていて

ずっとここにいてもいいんだよ、みつからなかったらみつかるまででも延長できるよ、と

すごくいってくれるのでいまはもうちょっと延長してもいいかなーと。

できたら見つかるといいんですが・・・・・

see you sooooooon!

October 19, 2009

この週末で一緒の日にECに入ったスペインのともだちが帰ってしまいました。

すごくすごくすごく

親切であっかるくてほんとにいいこたちだった!

3週間あっというまで

でも思い出はたくさんあって

こっちにきて1週目 不安だったけど

思っていたよりもホームシックにならず楽しくすごせたのは

ほんとうに彼女たちのおかげだったと思います。

Thanks a lot!!!!!!

9116_1248345813882_1386547992_702913_7465968_n.jpg

さいごのよるはごはんを食べにいって

クラブにいってきました!!!!

クラブにいくのは人生ではじめてだったんですが・・・

ちかちか!(光)

がんがん!(音)

・・・すごいなあー

というかんじで・・^^;

あまり得意な場所ではありませんでしたが

いい経験にはなった!と!

October 14, 2009

この前の日曜、

学校の近くにあるmarineでやってる

Frea Marketにいってきました!

写真をとりそびれてしまったのですが・・・

洋服はもちろん日本で買ったら高そうな食器や

家具などなど、、、

これもうっていいの!?みたいなものもありましたが(使い古しの下着など)

This is Brighton.This is UK.

(Brightonではなんでもあり!的な・・・最近友達とずっとこれを言ってます)

前の週もいったという友達にいわせると

天候が悪くてあんまり今日はいいものがない らしいので

またこんど再チャレンジしたいと思います!

そのときにできたら写真を・・・。

ちなみに今日は授業のあと、

PUBでカラオケがあるというので行ってきました!

ぜんぜん知らないひとたちの前で

堂々と歌うみなさん・・・!!!

RIMG1524.jpg

まわりも手拍子したり踊ったり^^

いつか

英語の歌を覚えてチャレンジしてみたい・・・!!

in the cafe

October 10, 2009

月曜、金曜は1,2限(といっていいのでしょうか?)とつづけて同じ先生が授業担当します!

なので、なのか

担当の先生がそとにでるのが好きなのか、わかりませんが

先週、今週と金曜は外にでて授業でした^^

こちらは先週の様子

brighton%20010.jpg

グループに分かれて町を探索しながらクイズをといて

Royal Pavilionに集合して答え合わせをしました。

そして今週は、2限目だけカフェへ

グループ対抗戦でクイズ大会

先生の言う英語がききとれなくて

「what?」「I don't understand!!!!!!!」

などなどみんな好き勝手にしゃべるので

先生、大混乱。でも大爆笑。

日本に比べて、少人数なこともあるけど

みんな発言するぶん発言がしやすい環境です。



最近うちのクラスではやっているのが

日本語とスペイン語。

「じゃんけんぽん」を英語と日本語とスペイン語でいえるようになりました^^

今日は授業の途中でひとりのこが

「日本語でわたしの名前書いて」といったのをきっかけに

結局ホワイトボードにみんなの名前を日本語でかきだすことに。

みんな自分のノートに写してくれていました!

先生は 英語を勉強しにきてるはずなのに・・ と笑ってましたが。

クラスの雰囲気がとてもよくてすごく楽しい!!

2週目

October 06, 2009

今日から新しい週!!!

morning classになりました・・

夏の間は人数が多いから午前と午後に授業が分かれ

午前は8:30からはじまるそうです!

そのうちみーんな9時からになる    らしい。

いまは7:50には家をでなければいけないので

朝早くて眠い眠い・・・・

そして先週からいたメンバーで授業をしていたら(6人)

今週の月曜から入った人たちがやってきました

総勢12人に・・!!

新しい出会いがたくさんあります。

でもまだまだ人見知りしてしまってうまくお友達になれません・・・

積極的に友達をつくっていくこと

授業後の自分なりの勉強法を見つけること

が今一番の課題。

どうやら1か月すぎたあたりがホームシック絶頂期になるらしいので

それまでに友達たくさんつくれたらいいなーと思ってます。

勉強法については先生に質問したところ

Speaking!!!and Reading ,Watching といわれました

やっぱり友達とたくさん話すのが一番いいみたいで・・・

日本にいたときはみんなにうるさいうるさい言われるぐらい話してたけど

日本で友達となにをはなしていたっけ?

といったかんじで、今は何を話していいかつかめず。

難しいですね。

ただ、焦らず自分のペースで頑張っていこうと思います。

学校に行く前にすこし・・

October 02, 2009

いまは午後のクラスなので、

AM11:40ごろ家を出ます。

ただいまAM10:30です。

このまえ驚いたこと・・

授業で、夕飯のはなしをしていたら

スペインの人は

10時ごろに夕飯をたべるらしいです!!

よっぽどおそくねるんだなーっておもったら、

寝るのはわたしたちとそんなにかわらない12時ごろ。

日本では7時頃夕飯を食べるっていったら

そんなに時間あいたら

何回も間食しなきゃ!!!って   ^^;

10時ごろ夕飯食べるってなったら

太るのを気にしておもいっきりたべれなそうだな~

そういえば昨日、

ECで会った日本の女の人に

ここにきて3か月で4キロ太ったから気をつけてね

と注意されました・・・

こわい!!

学校1日目

September 30, 2009

昨日のことですが

学校初日でした。

ホストマザー(ホームスティしています!)が

一緒に学校までついてきてくれました^^

学校についたら、クラスわけの文法のテストとスピーキングのテスト。

先生が ぱーー っと普通に話し始めたのであせりました!

(ゆっくり話してくれるのかと思ってました)

そのあと合い間合い間に休憩をはさんで

学校の説明、授業があり

そしてウェルカムディナー!@カフェテリア

授業やその前の説明であまり人と話せなかったのですが

ここで何人かと話せてすこし安心。

その後帰ろうと思いましたが

ウェルカムディナーでできた友達に誘われ

BRIGHTON PIERへ!

brighton%20004.jpg

有名なところらしいですが・・・・・

なかはいわゆるゲームセンターでした  ;

ただ夜景はきれい!写真だと伝わりきらなくて残念。

brighton%20008.jpg

ブライトンは街を歩いてるだけでうきうきしちゃうきれいなところです^^

到着しました!

September 28, 2009

成田をでて約13時間

ついに到着しましたー!!!

16時ごろついたんですが

さむいってきいてたけど

意外と日差しはあるなーと思っていたら

ドライバーさんが送ってくれ

ホームステイ先につくころには(19時ごろ)

さむくなってました・・

ちょっと寒さをあまくみていたかも

あとから気づいたら

どたばたと緊張から

空港など写真を撮り忘れていました・・

なのでステイ先にいる黒猫のチェスちゃんを

すごくなつっこくてかわいいです

countrys%20008.jpg



明日から学校です!

まず無事につけるか、、緊張。

はじめまして!

September 26, 2009

はじめての投稿です

沖野友香といいます!

約9か月、ブログよろしくお願いします^^

27日の朝成田空港を出発予定ですが

前日まで荷物準備をしています

がんばって減らして減らして減らしても

重量制限を超えてしまいます

あと何を減らすべきか・・・・・;;

友達にもらったお味噌汁とアルバム

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20RIMG1361.jpg

出発前にサークルの友達や

高校の友達が

送別会をひらいてくれました

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20RIMG1359.jpg

メッセージをもらったり写真をもらったり。

すごく不安だけど

応援してもらっている分がんばらなきゃなあと思います!!!

プロフィール

profile
沖野 友香さん(21歳)
中途半端な自分を変えたい!と思い、前々から悩んでいた留学をしようと決意しました。いろいろな人からいろいろな話を聞き、いろいろな考え方や価値観に触れることで自分が成長できたらいいなと思っています。たくさんの出会いを作るためにも、日々積極的に行動していきたいです。

カレンダー

ECブライトンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP