ECブライトン留学生による語学留学ブログ|★ホストファミリー★

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

★ホストファミリー★

August 27, 2008

ここ最近、自分の部屋でなくリビングルームに長時間居座っている私です(-_-メ)



なぜなら自分の部屋に居ても

人の目がないのをいいことに勉強をサボってしまうし

誰とも会話することなくとても退屈です。

学校から帰ると、パソコンと携帯電話と勉強道具を手に

リビングルームへ。

(もちろんこのブログもリビングで打ち込んでいます。笑)

ここに居ると、誰かが話しかけてくれますし

人目があることは良い刺激となり自然と姿勢も正しますし・・・etc

先週末はイギリスの数少ない祝日(バンクホリデーという祝日)で

3連休でした。

初日は 友達と街へ繰り出し服のリサーチ、それからビーチで日向ぼっこし (&数時間の勉強)・・・

二日目は 洗濯や部屋の掃除、そして例のごとくリビングルームで一日を過ごし (&1時間弱の勉強)・・・

最終日は 日中にボチボ~チお勉強。それから夕方に数時間ホストファミリーとテニスをしてきました。



というのも連休の中日に「スポーツがしたいっす」ってホストファミリーに話したら

「明日テニスしに行く!?」って言ってくれて(話が早い方たちです)

「ありがとぉ~もちろん行きます」

って感じのいきさつです。何でも話してみるものですね。

DSCN0429.jpg DSCN0431.jpg

DSCN0432.jpg

(こんな感じです。爽やかな時間を過ごしました)



そして今週も学校が始まりました。

週の初めに先生が必ず「週末はどのように過ごしましたか」と全員に質問してきます。

もちろん私はテニスをしたことを話しました。

すると先生も生徒も軽く驚いていました

なぜかというと、ホストファミリーとそんな事をするのかと。。。

ほとんどの生徒は、ただ住まわせてもらっている感じであまり会話はしないそうです



私から言わせれば、なんて勿体ない事を・・・と思いますが、それは人それぞれです。

ですがホストファミリーと仲良くすることは、私のポリシーといっても過言ではないかと。

なぜなら、もし外で嫌な事があっても家に戻ればいつでも暖かく迎えてくれる家族がいる。

最高じゃないすか!?

それは本当の家族であっても、一時的なホストファミリーであっても

同じことだと思うんです。



日本に居る時に‘イギリス人は結構淡泊だ’と聞いていて少しビビっていましたが

自分の出方次第かもしれませんね。

私がかなり凹んで帰ってきた時は、平気な顔をしていたつもりだったのですが

なんか飲む?と言って

受け入れ態勢をとってくれ、軽くその日の出来事を話させてくれました。

泣きそうになりましたゎ。ハハハ

人間って、いぃですね。