ECブライトン留学生による語学留学ブログ|生活・文化・思想

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

生活・文化・思想

August 17, 2008

タイトルのままですが、こっちに来てから日本人以外の人とたくさん出会い、いろんなコト・モノを見たり聞いたりしました、その中のいくつかを紹介しようと思います♪

まずは、私が大好きなサウジアラビア人から↑

・家にメイドを雇っている(月給2万円くらい)

 インド人・インドネシア人・中国人のメイドさんがが多いんですって

私のハウスメイトの家は2人も雇ってるらしいです。そして家の事をすべてしてくれて、ご飯もおやつも何でも作ってくれるらしいですよ。メイドさんの腕前を絶賛してました。

・嫁がMAX4人 (10人家族とか当たり前)

 私の友達の親は父親1人母親1人が多いですが、彼らの友達の親はたくさんお嫁さんを持ってる人もいるんですって。そして嫁同士が承認すれば同じ家に複数の嫁をおくし、嫌だと言えば家も車も月々家に入れるお金も平等に与えるそうです。

・家族に対して

 とても尊敬している。なんせ大家族で父親の教育が全てに行き届かないので、年下の兄弟・姉妹は年上の兄弟・姉妹が教育するそうです。例え年下の方が体格がよくて強くても反抗はありえないらしいです。彼らはいっつも家族(叔父・叔母・祖父母含め)の事を誇らしげに話します、そしてとても家族と会えないことを寂しがり、毎日連絡をとっています。

日本人には、当てはまりませんよね。ハハ



次はスペイン人↑

・乳歯が抜けた時、枕の下に歯を置いといたら次の日にはプレゼントかお金になってるんですって!(もちろん両親が換えるんですけどね)日本人は下の歯は屋根に投げて上の歯は庭になげますよね!?ワラ

他にもいろいろありますが、逆に日本人はストリートでキスとか絶対しないよ~って友達に言うと、

絶対?なんで?クラブとかでもしないの?って、驚いてました。



電化製品についてですが、イギリスの電化製品は日本のものに比べてすごく簡単な作りになっていておもちゃみたいで、インテリアとして日本人からしたらすごく可愛く見えます。DSCN0365.jpg

だけど絶対に省エネ大賞は、とれないでしょうね。

DSCN0366.jpg DSCN0369.jpg DSCN0370.jpg DSCN0368.jpg

イギリスの食事は~

イタリア人・フランス人・サウジアラビア人・フィリピン人の友達も言っていましたが

食欲を満たすだけのために食べているみたい・・・と。まぁ私はそこまでは思いませんが確かに簡単なメニューばかりです。焼く・ゆでる・炒めるくらいですかね、そして調味料は使いません。食卓にマヨネーズや塩・ケチャップ・サラダクリームなどを置いて使ってますね。

DSCN0362.jpg

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20DSCN0301.jpg



そしてデザート↑日本に居たら、母親に怒られそうな量を食べるんですよ。食後に、深めのお皿にケーキとアイスクリームを盛って食べるんです!初めて見たときびっくりしました。画像は近々アップしますね。

市販のお菓子類も、日本はシュガーレス・カロリーオフが多いですがイギリスは欲望のままに砂糖を使っている感じで、とても甘いです。