ECブライトン留学生による語学留学ブログ|ブライトン生活おしまい

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ブライトン生活おしまい

June 24, 2010

おひさしぶりです。
テストを終えて、観光をし
ブライトンもまんきつし、
ついに明日(というより4時間後に)は空港へ出発です。

前々夜は1、2月に同じクラスだったメンバーで集まり
(半数はもうECに通っていないのにちょくちょく集まりつづけました!)
韓国戦を見ながらのお別れ会をひらいてくれました。

前日となる今日は
ECに行き先生や友達に改めてありがとうを伝えてきました。
すごくさみしい、いかないで、と泣いてくれる友達たちもいて
幸せだなーとしみじみ。
そのとき実感はまったくわいてなかったんですが
夜ごはんをたべにいって、なんとなーく振り返ってしまったら
ものすごくさみしくなってしまいました。。

それでもやっぱり
実感はわいてないです。
明日は日本、なんて変なかんじ。
それぐらいブライトンに馴染んだしHomeTownのような気持ちがあります。
実は海外よりも日本を旅行するほうが好きだったり
あまり海外に興味のないわたしなので
イギリスに来る前や来てすぐは、
留学が終わったら海外にはそう行かないだろうな~と
思っていたんですが
今は ブライトンに戻ってきたい と本当に思います。
町の人たちや雰囲気がほんとうに素敵なところです。

9か月、短かったのか長かったのか・・
大切な友達に出会えたり、
色んな事を経験したり、
ほんとに楽しいブライトン生活でした。
でもやっぱりすーごく辛い時期もありました。
勉強をしなきゃいけない
友達とうまくいかない
体調もよくない
いろんな悪循環があって日本に帰りたいと思いました。
でもそれが ああ、頑張ったな と思えることになり、
そこで支えてくれた友達や先生の大切さも感じました。
イギリスに送りだしてくれ、
遠く離れた日本から支えてくれた家族や友達のありがたさも強く強く再認識しました。


留学をしてから
後悔を感じたことが一度もありませんでした。
どんなにホームシックになってもつらくても
やっぱりこの経験はものすごく大きなものだということは感じ続けていました。
何に対しても自信をもてなかった私ですが
あの時期はほんとうに頑張ったんだ!と言えるものができました。

留学に対するモチベーションも
何を目的にしてきているのかも
すべて人それぞれだと思います。
自分が信じたことを頑張るんでいいんだと私は感じました。

このブログを通して
伝えられたことは食情報ばかりだったのではないかなーと
少々不安ですが笑
少しでもなにか参考になる部分があればいいなと思います。
9か月間ありがとうございました。

 ≪ Brighton 出発間近!! ≫ 

プロフィール

profile
沖野 友香さん(21歳)
中途半端な自分を変えたい!と思い、前々から悩んでいた留学をしようと決意しました。いろいろな人からいろいろな話を聞き、いろいろな考え方や価値観に触れることで自分が成長できたらいいなと思っています。たくさんの出会いを作るためにも、日々積極的に行動していきたいです。

カレンダー

ECブライトンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP