ECロンドン留学生による語学留学ブログ

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

おしまい

December 27, 2015

とうとうこの日がやってきてしまいました。

つらつらとイギリスのこと、学校のことをまとめていきたいと思います。

 

◎学校の立地

わたしが通っていたEC LondonはEuston stationの目の前にあり、ロンドンのど真ん中と言っていいほど都会にあって、どこに行くにも便利です。おとなり(徒歩5分)のKing's Cross stationは日本で言う東京駅くらい大きな駅ですし、ハリーポッターのあのカートもあります(笑)

さらには、歩いてショッピングストリートまでも行けますし、とっても便利だったなぁという印象です。

ビル自体も入口にレセプションがあり、カードを表示しないと入れないです!

セキュリティーもしっかりで安心できる学校です◎

 

◎学校

基本的にクラスはレベル別か、テスト対策かに分けられています。

同じレベルでもクラスが2、3に分かれているので、自分に合った先生やクラスメート、時間割を選べます。1クラスMAX14人なので、空きがあればすんなり移動可です!

インセンティブも内容が様々で、トークメインやグラマーメインなど自分が強化したいクラスを選択できるのが特徴◎

自分に合わないなぁと思っていても「先生に悪いなぁクラスメート何思うかなぁ」なんて考えがちですけど、みんな何も気にしてないのが基本です(笑)自分のペースでやれました!!

あとは・・・なんといっても先生と生徒の距離が近い!

何でも相談できるし、笑い話、一緒にパブに行ったりクラブにもいける!

今の時代fbでお友達にもなれますよ~

あ、EC Londonには30+といって大人だけのコースがあり、経営者さんや社会人の方もたくさんいました!

 

◎お友達

本当にいろんな国の子とお友達になれました!

最初はそれぞれアクセントのある英語で会話成立してなかったなぁ・・・わたしにとってはイタリア語、フランス語に苦戦~今は慣れてきてわかるようになりつつありますよ。

だいたいの年齢層は大学生なんですが、イギリスでは年齢をすっかり忘れていました(笑)何かの機会に「あれ、何歳だっけ?」という会話はありますが、ぜーんぜん。特に血液型なんて全く!

さらに、日本では話題にならない宗教についてはよーく考えさせられました。恥ずかしいことに、何も知らなかったと言っていいです。

優しいいい子ばかりで、みんなが「いつかわたしの国にくるなら電話してよね!ホテルなんていらないからね!」と何度聞いたことか。

 

お友達から学んだことが一番でした。

あ、ひとつ注意。必要性を促さないと予定ドタキャンします、たまにね(笑)

 

◎イギリス

 てっきり来るまでは「移民の国」という実感がなかったのですが、本当にいろーんなナショナリティの方々が多いです。

そのため、イギリスの料理はまずい!ということはないですよ。

ただ天気の曖昧さはアメイジング。

道路、地下鉄のきたなさもアメイジング。

博物館、美術館のフリーは本当にアメイジング!

とってもそんなロンドンが大好きでした^ ^

イチ生徒として来ているので、物価の異常な高さに気持ちが落ちますが、短期間や働ける環境にあれば素敵な国だとわたしは思います!

 

◎ホームステイ

正直、本当に素敵な家庭に恵まれたと思っています。

他の子たちがホームステイからシェアハウスに変えている中、ゾーン4といって都心から地下鉄で1時間ほど離れたところにありますが、変えなかったのはファミリーが理由です!

もちろん他人ですので、合う合わないあります。

そういった時はすぐに変更できたり、ネットでシェアルームを探したり、生徒が使うレジデンスもあります!

わたしにとっては英語が話せるし、ベストの環境だったと思います。

 

◎英語

最初は授業内容が単語含めチンプンカンプンだったんですが、友達と支障なく話せるまでにきました!友達から「ヒロコが話す英語はわかる~」と言われるのが嬉しかったりします。

しかし同じ英語でも、ネイティブが発する言葉を聞き取れないことがまだまだまだまだあるので、これから強化が必要だと思っています。

一度テストでも受けてみようかなぁ。

 

 

ここまで見ていただいていた方、本当にありがとうございました。

イギリスについて、学校について、お伝え出来たでしょうか。

6ヵ月なんとか過ごしてまいりました、髪も伸びました。

 

家族、送り出してくれたみんな、出会ったみんな、本当にありがとうございました。

次はどの国に行こうかな・・・予定は未定!!

 

これから来る方、興味がわいた方、どうぞ素敵なイギリスライフを!!

text.jpg

Happy Merry Christmas!!

December 26, 2015

こんばんは

クリスマスいかがお過ごしでしょうか??

あ、wi-fi復活しましたよ!

 

そんなわたしは、24日(学校最終日)に無事ECを卒業しました。

お友達やクラスで写真をたーーくさん撮ったりハグの嵐でした(笑)

あと、クリスマスだったからか、卒業証明書と一緒にお菓子が付いてきましたよ!ラッキー!

そして、その足でローズの故郷へ行って素敵な家族と過ごしておりました~

 

素敵なデコレーションと大きなターキー、プレゼント・・・

みんなが幸せそうな雰囲気はわたしの気持ちもハッピーにしてくれました◎

正直今は寂しいです。

 

のこり少しのホームステイとイギリス滞在です。

次回はラストになると思います!

また近々!!

1978631_928951723852903_8880363227289671108_n.jpg

Wi-Fi

December 20, 2015

こんばんは! 
困ったことに、家のWi-Fiがマザーの実家へ行ってしまったらしく、パソコンが全く使えないのでカフェにて更新です...とほほ。

イギリスではWi-Fiがあらゆるところで飛んでます。
が、たまに使えなかったりするので、わたしはよく行くカフェのフリーWi-Fiにアドレスだけ登録していつでも使えるようにしていますよ◎

日本はまだまだ普及していませんよね。
ぜーーったいに必要なので、どうにかオリンピックまではよろしくお願い申し上げます!政府の方!笑
特に留学生、旅行者にとっては命綱みたいなものなので...

今は非常に困っています!!!笑
クリスマスまで持つかしら...

さてChristmas jumper Day!!!!
じゃん
image.jpegのサムネール画像

クラスメートのジョージアと^ ^
まさかのツインズで嬉しくて撮りました◎
かわいいジンジャークッキー!!
これはprimarkというアイルランド発の激安ブランドにて購入。イギリスとは思えない激安っぷりで、いつも人がごった返していますよ。
でも大好き。笑
オススメです!

今日は音楽で来ている日本人のお友達がパブでセッションするらしいので、それを観に行ってきます!
わたしにとってラストチャンス!では!

気を付けてくださいませ

December 16, 2015

こんばんは~

さてさて、わたしの学校生活もおおよそ一週間となりました。

 

どうやら学校はクリスマス付近ということで、来週の午後授業がないらしい!?

ので、みーんな午前授業だとか。

面白いシステムですなぁ。

わたしにとっては、ゆっくりお友達とランチを外に食べに行けるのでとーっても嬉しいです◎笑

 

ところで、気を付けてというのは異国ライフ。

どの国でもですが、今日は少しイギリスの注意すべきところ。

 

周りがトラブルに巻き込まれる事案が少々ありまして・・・

特にお金に関して。

アジア人はお金持ちだと思われているのと、警戒心がそこまで強くないのを悪い人たちは知っています!!

ある子はスキミングだったんですが、機械に通してなくてもやられてしまうそうなので、最近の技術は怖すぎます・・・

特にイギリスは移民が本当に多い国ですので、注意が必要ですよ◎

なんてったって稼げますからね◎

 

というのも、そんな友達のことがあったのと、今日の帰りに最寄駅から家付近までいろいろと気安く話しかけてくる人がいたので投稿してみました。ちなみに

「ぼくは○○から来たんだ」

「近所だし電話番号教えて」

「ここに残る手伝いしてあげるよ」

とか・・・めんどくさかったぁ!笑

 

イギリスといえば誠実な国。日本人と似てる。

そんなイメージちょいとありますが、実は違う・・・!?

スーパーで働いている人は英語喋れなかったり、地下鉄汚いし周り英語喋ってないし、歩きたばこ(等)、ポイ捨て普通、スリ、、、、

あげるとキリがないですが(笑)

これから来る方がカルチャーショックにならないように先に少しだけお伝えです^ ^

 

でも、わたしにとってはそんなミックスなイギリス大好きです◎

イギリスのはずなのに本格的な他の国に触れられるし、だから食事も困らない、楽しい!!

※最大の収穫はトルコ料理!

本当、ここで働けたら最高なのになぁという感じ。

 

最後に◎

基本的には人柄はとーーーってもいいのです!

例えば、よくあるチェーン店のコーヒーショップでコーヒー頼んでレジの人と楽しく話をしたと思ったら「今日はそれタダでいいよ!」とか・・・この数か月でお友達2人から聞いたんですよ!?

日本じゃありえないですよね!?笑

 

だから気を許したところで、たまたま悪い人に・・・という状況であります。

 

ま、楽しむのがいちばん!

クリスマスまであとすこし!サンタさんいました!

santa.jpg

 

ではまた~

じゃんぱー

December 12, 2015

こんばんは~

 

今月は・・・学校が終わりの子が多くて多くて!

そんなわたしもなんですが、仲のよい子が多いので先に行かないで~!!と思ってしまいます・・・涙

 

昨日行ったパブ。

そのパブは学校の近くにあるので先生も生徒も毎週金曜日はそこ。

ECならではなのか、本当に先生がフレンドリーなので嬉しい◎

いい交流になって楽しいですよ。

 

あ、ちなみに学校ではteacherなんて呼ばず、名前で呼んでるのもいいところ!

teacherなんて呼ぶとyes,studentと返ってきます(笑)

 

そうそう。タイトルに戻ります。

ECにて、来週の金曜日はどうやらChristmas jumper Day!

ん、じゃんぱー?

日本では寒い時に着そうな上着ですよね。

なんとイギリスではセーターを意味しますよ!!

クリスマスにめちゃめちゃ可愛いイラストのセーターを着る習慣があるそうで、最近は街にもたくさんいます。トナカイ、サンタ、雪だるま・・・

こんな感じですかね。

xmas-jumpers-dd.jpg

イケメンお兄さんも普通の顔して駅にいます。笑

わたしは少し前に可愛いのを買ったので、ちゃっかり着ていこうと思います◎

みんな着てくるのかしら。それが不安。

 

ではでは~

クラスで

December 09, 2015

こんばんは~

 

午後のクラスにて。

「日本人がメインの授業だよ~」

と先生が言い出したと思ったら、取り出したのはORIGAMI!

英語で説明しながらやってみるといった、普段とは違った雰囲気の授業でした。

初めて作った動物だったんですが、案外うまくいきました~

でも本体は、今日が誕生日の同い年の別の先生にプレゼント!?で、あげちゃいました・・・

 

なので、家に帰って再挑戦◎

じゃん!なんでしょう・・・

owl.jpg

正解は、フクロウでした(笑)

意外と覚えていてすぐ作れるものですね!

あ、鶴と合わせて、クリスマス用に折ると今決めた!赤と緑と白で!!

こちらでも幸運を運んでくる動物として有名だそうです◎

 

みなさんも挑戦してみてくだされ~ではでは!

Winter Wonderland!

December 06, 2015

こんばんは~ご無沙汰してます!12月です!

昨日はロンドンで少し怖い事件が起きました。

実は、ステイ先と同じラインで近い駅なんです。

帰ろうとしたらそのラインが止まっていて、あの駅で何かがあったとはわかったのですが・・・まさかそういった関連だったとは。

マザーが「大丈夫だった!?」と心配して迎えてくれ、事情を知りました。

本当にびっくり。。。

 

そんなわたしは、ハイドパークでやっているWinter Wonderlandに行っておりました◎

winterwonderland3.jpgアトラクションがたくさんあるテーマパークみたいなものです。

人もいっぱいお店もアトラクションもいっぱい!!!

クリスマス仕様のデコレーションが可愛くて私たち計9人でハシャいでおりました~

winterwonderland2.jpgただ途中合流は特に週末!難易度が高いので、最初からみんなで入るのをおススメします(笑)

イギリスのネットの遅さ+人がたくさん=使えません!!!!

winterwonderland.jpgwinterwonderland4.jpgwinterwonderland5.jpg入るのにお金はかかりませんが、アトラクションが大体£5~7くらい◎

そんなに列に並ぶ時間は少なく、すごく楽しめましたよ!!

おススメです!1月3日までだとか・・・ぜひ!

 

クリスマスソングはとっても人をハッピーにしてくれますね^ ^

なので、わたしは今の時期がとっても大好き◎

Robbie WilliamsのAngelsを聞いています~とっても素敵な曲ですよ~

 

ECライフもあと2週間と少し・・・ではまた!

準備!

November 30, 2015

こんばんは

はやくも12月になりますね!

ローズは「まだマイルドだわ!」と寒さを不思議がっています。

よくマイルドって表現してます◎

 

実は昨日、我が家はクリスマスツリーを出してデコレーションをしました!

どこのご家庭もだいたい1ヵ月前くらいから準備をするそうです。日本のお雛さまと同じで、出すのが遅いと縁起が悪いんですって~!!へぇ

 

屋根裏から出してくれるマザーの優しいパートナー

xmas3.jpgこんなにたくさん!!

xmas4.jpgそして準備中!

ちゃっかり撮ってもらいました(ノーメイクなのでかぶらせました笑)xmas5.jpg

そして・・・完成!!!

xmas2.jpgxmas.jpgラブリー!!!!いよいよですね。

24-25日は実家へまたお邪魔してお祝い予定◎

ファミリーとして参加させてもらえるなんてとっても嬉しい・・・楽しみです^ ^

 

ではではこちらのクリスマス事情でした~

social programme

November 28, 2015

こんにちは~

今週は先週末よりすこしだけ暖かいです◎

 

最近EC Londonは色々と学校の催しを進化させています!

ちょこっとご紹介。

以前は毎週月曜日の新しい生徒のために、クイズ方式で学校の周りを探索してパブに行くといったwellcome eventだったのですが

なななんと。

入口にレッドカーペットが敷かれスタッフが黒服を着てお出迎え!

ライブラリーにはお菓子やフルーツが置かれ、大歓迎モードなんです!!

ここが入口(写真はいつも撮れず・・・)

EC_London_Interior_reception.jpg更には!

スチューデントIDがペラペラの紙だったんですが、最近来た子はカード!!

なんてこった、うらやましい・・・笑

 

そして金曜日はラウンジでfarewell eventまでも!

名前が呼ばれて卒業証書が渡されます~

farewell.jpgのサムネール画像

これからEC Londonを考えている方にはとっても嬉しい事かなと思いました◎

 

あとは毎週水曜日に開催されているclub night!

zoo bar.jpg

いつもここです

ECの生徒だと言えば入場タダ、しかもハッピーアワー(9pmまで)は半額でドリンクが頼めるんですよ!

他のパブと比べても安いので、たまに顔出してます。

例えばビール1paint £2.3とか・・・そしてみんなと踊っています◎笑

 

学校生活残るは1ヵ月。

やり残したことないかなぁ、伝えることないかなぁと考えて日々過ごしています。

 

おまけで家の前に出ていた虹を!しかもダブルレインボーです!

私はロンドンに来て3回目◎幸せな気分になれますよね◎

ではまた~

rainbow.jpgのサムネール画像

winter is coming!

November 24, 2015

先週末から急に寒くなったロンドンです。

本格的に寒いです・・・息も白いです・・・

どうやら土曜日は初雪だったとか!?わたしは見れませんでした、残念。

 

そんな中、行ってきましたストーンヘンジとバースに◎

バスに揺られて2時間!じゃん

stone.jpgお天気も良く、とても素敵な、なんかスピリチュアルな場所でした。すごい。

時間も1時間半と長めにあったのですが、私たちは意外とギリギリ!笑

オーディオガイダンスで日本語があったのでちゃっかり選択して、聞き入っていました。

 

お次はバース!綴りもBathなんです。

そう、ここはローマ時代の温泉で有名な街ということです『テルマエ・ロマエ』の世界ですね◎

街も大きくはないのと、なんだか建物がすべて低い!小さい!というイメージでした。

右のお姉さんの身長と同じくらいと入口・・・なんでなんだろう・・・?

DSC01993.JPG

とってもかわいらしいところでお気に入りです。

お昼休憩ではサンデーローストのビーフ、つまりローストビーフを食べました!

イギリスの料理ですよ◎うまぁぁ。

bath2.jpgそしてロンドンもそうですが、最近は街がクリスマスに向けてせっせと準備をしております。

とってもイルミネーションがきれい!

かわいい!

bath3.jpgbath4.jpgbath.jpg

写真撮ってたら地元の人が乱入(笑)ロンドンではなかなかない光景ですよ!

 

最近テレビやラジオでよく「ブラックフライデーが~~」と言っているので何かとローズに聞いてみたら、今週末の金曜日はクリスマスに向けてのビッグセールの日だそう!!

イギリス内や近くの国からロンドンに人が集結するらしく、混み具合が半端ないとか・・・?

そこに乱入するかは置いておいて、気になるところですね^ ^

 

なんだか今日はすごく疲れていて、もう寝そうな雰囲気です。

おやすみなさい~

プロフィール

profile
知見 紘子さん(26歳)
社会人5年目となり、やり残したことを考えるとすぐに「英語」が出てきました。そこで、キャリアアップを目指し思い切って仕事を辞めて留学を決意しました!趣味は国内外への観光で、おいしいもの探しが大好きです。英語を話せず、いつも悔しい思いをしていた自分を変えたいです。ヨーロッパを選んだのも他国へ観光しながら楽しく英語を学ぶためなので一生懸命頑張ります。

カレンダー

ECロンドンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP