ECロンドン留学生による語学留学ブログ|おしまい

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

おしまい

December 27, 2015

とうとうこの日がやってきてしまいました。

つらつらとイギリスのこと、学校のことをまとめていきたいと思います。

 

◎学校の立地

わたしが通っていたEC LondonはEuston stationの目の前にあり、ロンドンのど真ん中と言っていいほど都会にあって、どこに行くにも便利です。おとなり(徒歩5分)のKing's Cross stationは日本で言う東京駅くらい大きな駅ですし、ハリーポッターのあのカートもあります(笑)

さらには、歩いてショッピングストリートまでも行けますし、とっても便利だったなぁという印象です。

ビル自体も入口にレセプションがあり、カードを表示しないと入れないです!

セキュリティーもしっかりで安心できる学校です◎

 

◎学校

基本的にクラスはレベル別か、テスト対策かに分けられています。

同じレベルでもクラスが2、3に分かれているので、自分に合った先生やクラスメート、時間割を選べます。1クラスMAX14人なので、空きがあればすんなり移動可です!

インセンティブも内容が様々で、トークメインやグラマーメインなど自分が強化したいクラスを選択できるのが特徴◎

自分に合わないなぁと思っていても「先生に悪いなぁクラスメート何思うかなぁ」なんて考えがちですけど、みんな何も気にしてないのが基本です(笑)自分のペースでやれました!!

あとは・・・なんといっても先生と生徒の距離が近い!

何でも相談できるし、笑い話、一緒にパブに行ったりクラブにもいける!

今の時代fbでお友達にもなれますよ~

あ、EC Londonには30+といって大人だけのコースがあり、経営者さんや社会人の方もたくさんいました!

 

◎お友達

本当にいろんな国の子とお友達になれました!

最初はそれぞれアクセントのある英語で会話成立してなかったなぁ・・・わたしにとってはイタリア語、フランス語に苦戦~今は慣れてきてわかるようになりつつありますよ。

だいたいの年齢層は大学生なんですが、イギリスでは年齢をすっかり忘れていました(笑)何かの機会に「あれ、何歳だっけ?」という会話はありますが、ぜーんぜん。特に血液型なんて全く!

さらに、日本では話題にならない宗教についてはよーく考えさせられました。恥ずかしいことに、何も知らなかったと言っていいです。

優しいいい子ばかりで、みんなが「いつかわたしの国にくるなら電話してよね!ホテルなんていらないからね!」と何度聞いたことか。

 

お友達から学んだことが一番でした。

あ、ひとつ注意。必要性を促さないと予定ドタキャンします、たまにね(笑)

 

◎イギリス

 てっきり来るまでは「移民の国」という実感がなかったのですが、本当にいろーんなナショナリティの方々が多いです。

そのため、イギリスの料理はまずい!ということはないですよ。

ただ天気の曖昧さはアメイジング。

道路、地下鉄のきたなさもアメイジング。

博物館、美術館のフリーは本当にアメイジング!

とってもそんなロンドンが大好きでした^ ^

イチ生徒として来ているので、物価の異常な高さに気持ちが落ちますが、短期間や働ける環境にあれば素敵な国だとわたしは思います!

 

◎ホームステイ

正直、本当に素敵な家庭に恵まれたと思っています。

他の子たちがホームステイからシェアハウスに変えている中、ゾーン4といって都心から地下鉄で1時間ほど離れたところにありますが、変えなかったのはファミリーが理由です!

もちろん他人ですので、合う合わないあります。

そういった時はすぐに変更できたり、ネットでシェアルームを探したり、生徒が使うレジデンスもあります!

わたしにとっては英語が話せるし、ベストの環境だったと思います。

 

◎英語

最初は授業内容が単語含めチンプンカンプンだったんですが、友達と支障なく話せるまでにきました!友達から「ヒロコが話す英語はわかる~」と言われるのが嬉しかったりします。

しかし同じ英語でも、ネイティブが発する言葉を聞き取れないことがまだまだまだまだあるので、これから強化が必要だと思っています。

一度テストでも受けてみようかなぁ。

 

 

ここまで見ていただいていた方、本当にありがとうございました。

イギリスについて、学校について、お伝え出来たでしょうか。

6ヵ月なんとか過ごしてまいりました、髪も伸びました。

 

家族、送り出してくれたみんな、出会ったみんな、本当にありがとうございました。

次はどの国に行こうかな・・・予定は未定!!

 

これから来る方、興味がわいた方、どうぞ素敵なイギリスライフを!!

text.jpg