ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|最後に

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最後に

February 21, 2017

長いようで短い留学生活が終わりこの記事が最後の投稿となります。 1年前に留学をするかしないかの決断は僕にとってとても大きい決断でした。 大学を1年休学すると今いる友達とは卒業出来なくなるし、1年同い年の人より社会に出るのが遅くなってしまう、そして家族も友達もいない知らない土地で言葉も通じない国に1人で行くからです。 しかし、今この1年を振り返ってみるととても充実した1年で日本にいるだけでは確実に経験出来ない事があったなーと思います。 このタイミングで来てなかったら出来なかったであろう経験。会えなかっただろう友達。もし1年前に戻れたとして留学を行くか行かないかをまた決められると言われたらもちろんYesって答えると思います。 イギリスでは言葉や文化などの小さな壁の連続でした。そういった壁にぶつかって行く中でその壁を乗り越えた時に自分の可能性を感じたり、自分への自信がついたり大きく成長し、何か大事なものに気づけました。 上手くいかない事もたくさんあるけど後になってみるといい思い出だし、いい経験になると思います。 もし今迷ってる人がいたら是非留学に挑戦する事を僕はオススメします。 そして最後になりますがらサポートしてくださった留学ジャーナルの皆さんや家族、友達、すべての人にありがとうと言いたいです。 1年間ありがとうございました:)