ECバンクーバー留学生による語学留学ブログ|ジブリ

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ジブリ

December 09, 2017

こんにちは!

早速ですが、皆さんは映画鑑賞はお好きですか??

私はとても大好きで、日本にいた頃は頻繁に映画館で映画を沢山観ていました。

ですので、こちらバンクーバーでも映画館で映画を観たいと思い調べていたところ、日本でもお馴染みのシネプレックスという映画館があることが分かりました。

更になんと12月の6日まで特別上映としてジブリ作品が月ごとに上映されているという事で今月の上映作品である「ハウルの動く城」を観に行って参りました!!IMG_0869[1].jpg

日本では有名で人気なジブリ作品ではありますが、果たしてバンクーバーでは人気なのだろうかという疑問が実はありました。IMG_1554[1].jpg

しかし、いざ劇場内に入ってみると平日の夜からの上映にも関わらず、このように多くの方がいらっしゃっており、満員御礼で日本人として誇らしくなったのと同時に嬉しくなりました!!!

映画の席についてですが、日本では指定席が当たり前ですが、バンクーバーでは自由席で早く行ったもの勝ちというシステムらしいです。

まさかここまで海外の方々にまで人気だとは思ってもいませんでしたので、上映時間ギリギリにいったところ、端っこの席しか残っていませんでした・・・。

それから、日本と異なるなと思った点は、劇中に笑ってしまうシーンがあると皆お構いなしに大声で笑う事です。

日本の映画館の場合だと、滅多にない光景なのでとても驚きましたし、アットホームな雰囲気になるのでこの文化が日本国内でも普及すればいいなと思いました。

これから個人的に楽しみにしている映画が上映されるのでまた観に行ってみたいと思います!