ELSボストンダウンタウン留学生による語学留学ブログ |Game

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Game

January 25, 2010

先日夫の仕事場のWinter Partyがあり、参加して来ました。
そこで、アメリカのパーティーゲームをしたので紹介します。
↓こちら。
CIMG0622.JPG

TVのクイズ番組のカードゲーム版の様です。
2人1組でゲームをします。
1人がカードをパートナーに見られないように持ちます。

そのカードには単語が6 つ書いてあります。
例えば、BASEBALLとトップに書いてあれば、
その下にsport ,game, hitterとかトップの単語を連想させるような5つの単語が書かれています。
この下に書いてある5つの単語を使わずにパートナーにトップの単語を説明をしなくてはいけません。
時間内にいくつ単語をパートナーに連想させることができるかを競うゲームです。

これ、ものすごく難しいです。
まず、単語が説明できない。。。
自分の単語能力では下にかかれた5つの単語を使わないと説明できません。。
他の組の説明を聞いていても問題の単語を連想できませんでした。。。

いくつか試してみたのですが、あまりにもできないので、他のゲームに変えてもらいました。

次はもう少し簡単だよと言われたのですが、これも結構難しい。
次のゲームは、それぞれリストが配られます。
このリストには、
1.daily products 2.famous movie star  3.gift 4.city name etc.
と書かれていています。
1人がアルファベットが書かれたサイコロをふって、
出たアルファベットが頭文字になるように、このリストに従って単語を書いていきます。
一定時間後、それぞれ書いた単語を見せ合って、
他の人と重ならない単語があれば、1単語につき1点もらえます。

例えば、アルファベットがCだったとすると、
1. cheese 2.Charlie Sheen(←今、映画ではなくスキャンダルでアメリカでは有名です。。) 3.chocolate 4. cambridge etc.
と書いて、他の人とかぶらない単語があれば、単語の数だけ点数になるわけです。

中にはTVshowとかあって、そんなのわからない~。
でもみんな優しくて、わからない単語があったらきちんと説明してくれました。
親切だなぁ。。。

アメリカのパーティーゲームって、単語連想ゲームが多いような気がします。
以前ELSの授業でやったのも連想ゲームだったなぁ。
日本は単語の連想ゲームってあまり見かけたことがありません。

ゲームで単語を覚えるのも良いかもしれません。
でも、対戦相手は英語が堪能な方をお勧めします。
でないとゲームになりませんので。。。

 ≪ Street Donation ≫ 

プロフィール

profile
藤原 知美さん(32歳)
仕事などで英語力の必要性を感じつつもなかなか英語の勉強に手を出せずにいたら、夫がボストンに転勤!これを機に本気で英語を勉強し、英語は苦手。。ではなく、「英語は得意です!」と胸を張って言える様になりたいです。また、家庭を切り盛りする主婦として、世界の食文化やライフスタイルについても興味があるので、 世界各国の人と友達になって、世界の家庭料理をマスターしたいと思います。

カレンダー

ELSボストンダウンタウンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP