ELSボストンダウンタウン留学生による語学留学ブログ |Happy New Year

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Happy New Year

January 02, 2010

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪

アメリカの年末年始は特に伝統的な行事も無いようで、
Christmas Holidayの一部になっているようです。
元旦はレストランもスーパーもやっています。

ELSは大晦日まで授業があり、元旦の今日はお休みです。
12月のセッションはクリスマスの日と元旦の日に休みがあるため、
授業のペースが少し速くなります。
また、多くの生徒が12月は休みを取って一時帰国してしまうため、
生徒の数もとても少なくなります。
今までに無くアットホームな雰囲気を感じるのはそのためかもしれません。
仲の良い友達がいないのは少し寂しいのですが。。

さて、大晦日は色々なイベントがあります。
Boston Commonでは夜7時から花火が上がりました。
この日は昼から雪が降りましたが、積雪は10cm程。
気温も-2℃と夜にしてはそれほど寒く無かったのですが、
あまり外に長くいる気分にはなれず、
川を渡らずに、Cambridge側の川岸から花火を見ることにしました。

その映像はこちらです。

日本人には少し物足りないかも知れません。
あまり高く上がらないし、花火もとても小さい。。
数も少ないですしね。

でも、雪の中、しかも凍った川の向うに見える花火は不思議な光景でした。

深夜まであちらこちらでイベントがあり、
夜中も外から人の声がしていました。

元旦はと言うと。。皆さん普通の休日という感じ。
私もCafeに行き本を読んでみました。

私の隣の席で読書をされていた方がいたのですが、
どうやらCafeの常連さんで、後から来たお友達と新年の挨拶をされていました。
他の常連さんもやってきて、新年の挨拶をしています。
後からやってきた常連さんは学生さんで経済を勉強されているとのこと。
と、急に経済について熱い議論が始まったのです。
思わず聞き耳を立ててしまいました。

常連さんのお友達と学生さんは初対面のようでしたが、
そんなことは関係なく、経済論議が続きます。。
そのうち宗教の話まで。。

アメリカに来て、自分の意見をはっきりと伝える人が多いなとは思っていました。
日本人にはちょっと躊躇してしまうところがありますよね。
私は比較的はっきりと意見を言う方だと思っていたのですが、
ELSの学生同士のdiscussionでも中々ついていけません。
気持ちばかりが焦ってしまうことが多いのです。

ということで、今年の目標を決めました。
「きちんと自分の意見を英語で(←ここポイントです!)相手に納得させること」

ちょっと大きな目標になってしまいましたが、
がんばってみようと思います。

 ≪ 洗濯 読書 ≫ 

プロフィール

profile
藤原 知美さん(32歳)
仕事などで英語力の必要性を感じつつもなかなか英語の勉強に手を出せずにいたら、夫がボストンに転勤!これを機に本気で英語を勉強し、英語は苦手。。ではなく、「英語は得意です!」と胸を張って言える様になりたいです。また、家庭を切り盛りする主婦として、世界の食文化やライフスタイルについても興味があるので、 世界各国の人と友達になって、世界の家庭料理をマスターしたいと思います。

カレンダー

ELSボストンダウンタウンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP