ELSボストンダウンタウン留学生による語学留学ブログ |ようやく

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ようやく

January 14, 2010

今週から新しいセッションが始まりました。
ようやく半分が終了したことになります。

なんとか順調にクラスが上がり、
今セッションからMastersというレベルになりました。
今度のクラスは人数が少なかったためか、ひとつ上のクラスと合同授業になりました。
そのためこれまでに無く人数が多く、11人です。

テキストの内容も大幅に変わり、これまでのような文法問題などはほとんどありません。
これまで勉強してきたことを使って総合的に理解していくという感じでしょうか。
う~ん。。とっても難しいです。
ものすごいスピードで授業が進み、クラスメイトの意見も聞き取るのが精一杯。。

今回のクラスは初めて日本人のクラスメイトがいます。
Boston City Centerは日本人が本当に少ないのです。
この3ヶ月間でBoston City Centerの日本人は最高4人でした。
もちろん同じクラスに日本人がいたことはありません。
どうやっても英語しか離せない状況にあるので、
そういった意味では良い環境だと思います。

今回のクラスは
サウジアラビア4人、ブラジル2人、台湾1人、韓国1人、リビア1人、日本2人です。
女性は3人。この3ヶ月間で女性の人数も一番多いですね。
なぜか私のクラスはいつも女性が少なく、前のクラスも私1人。
今回も私以外の2人はTOEFLコースのため、Writing/Readingのクラスで女性は私1人だけです。
だからと言って特に困ることはありません。

さて、残り半分。
再度気持ちを入れ替えてがんばります。

話は変わりますが、先日大雪の日に除雪車を写真に撮ったので載せます。
CIMG0563.JPG

車の前に大きなシャベルが付いていて、結構なスピードで道路の雪を除雪しています。
かなり迫力がありますよ。
雪が降ると夜でも休日でも出動しているので、大変な仕事だなと思います。

こちらでは雪が降るとすぐに道路の除雪が始まるので、
歩行に困ることはあまりありません。
ですが、気温が低いために雪は全く溶けません。。。
1週間以上前の雪がまだ残っていて、降雪量は少ないのにいつまでも雪景色の状態です。
雪が見慣れるなんて、想像もしていませんでした。

 ≪ YO-YO MA Bostonの人々 ≫ 

プロフィール

profile
藤原 知美さん(32歳)
仕事などで英語力の必要性を感じつつもなかなか英語の勉強に手を出せずにいたら、夫がボストンに転勤!これを機に本気で英語を勉強し、英語は苦手。。ではなく、「英語は得意です!」と胸を張って言える様になりたいです。また、家庭を切り盛りする主婦として、世界の食文化やライフスタイルについても興味があるので、 世界各国の人と友達になって、世界の家庭料理をマスターしたいと思います。

カレンダー

ELSボストンダウンタウンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP