ELSボストンダウンタウン留学生による語学留学ブログ |最後に。。

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最後に。。

May 01, 2010

爽やかで、雲ひとつない素晴らしい天気です。
CIMG0718.JPG

今日でELSも最後となりました。
残念ながら最後のテストはPassできませんでしたが、前回よりスコアは良かったので、
良しとします。

この7ヶ月間、毎日宿題に苦しみつつも本当に楽しい時間を過ごすことができました。

もし、留学に興味がある方がいれば、私は背中を押してあげたいと思います。
何よりも人との出会いという点で、本当に良い経験になります。

これまでに縁の無かった文化圏の人と話すことは素晴らしいと思います。
私自身、イスラム圏の方には全く縁が無かったわけですが、
彼らと話すことでイスラム圏への見方が変わりました。

留学の一番の目的はもちろん、英語の勉強だと思いますが、
色々な人や文化と接するのは、今後の人生の糧になるはずです。
そして、自分や自分の国を見つめなおす良い機会になります。

ボストンシティ校は日本人が本当に少なく、日本人同士で話すときでさえ
英語で話をしていたので、私にとってはとても良い環境でした。
それから、ボストンシティ校の先生方は私よりも年配の方が多かったことも
良かったと思います。
英語の先生というだけでなく、人生の先輩という点でも素晴らしい話を聞くことができました。

ELSはシステムがしっかりしているので、自分の英語のレベルを確認することができ、
何が必要なのかを教えてくれるという点で、きちんと英語を勉強したい方にお勧めです。

私はもうしばらくアメリカに滞在するのですが、
自分の足りない部分を少しでも埋めることができるように、
英語の勉強を続けようと思います。

最後に。。
私は他の生徒よりも少々年齢が高く、どちらかと言うと先生方の年齢に近かったのですが、
それでも年齢など関係なく接してくれたクラスメイト。

勉強だけでなく色々な面で親身になってくれた先生方やスタッフの方々。

また、ELSを薦めてくださり、都度フォローしてくださった留学ジャーナルの方々。

そして何より、宿題に追われ時には家事を手抜きしてしまったにも関わらず、
文句も言わずに見守ってくれた夫に。

この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

 ≪ お勧め本2 あと1週間!! ≫ 

プロフィール

profile
藤原 知美さん(32歳)
仕事などで英語力の必要性を感じつつもなかなか英語の勉強に手を出せずにいたら、夫がボストンに転勤!これを機に本気で英語を勉強し、英語は苦手。。ではなく、「英語は得意です!」と胸を張って言える様になりたいです。また、家庭を切り盛りする主婦として、世界の食文化やライフスタイルについても興味があるので、 世界各国の人と友達になって、世界の家庭料理をマスターしたいと思います。

カレンダー

ELSボストンダウンタウンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP