ELSハワイパシフィック大学留学生による語学留学ブログ|01-sasaki

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

其の百・Now and Forever...:)

December 27, 2009

とうとう日本に帰ってきました。
色んな事が9カ月ぶりで、どこに行っても聞こえてくる日本語に戸惑っています(笑)

これが最後の日記なので、これから留学する方に向けて、ハワイ留学について少し書きたいなあと思います。
主に私が留学前に知りたかったこと・留学後に知らなくて後悔したことなどなどですが…、、


①環境について

⒜気候
「ハワイは暑い」とよく言われます。その通り暑いのですが、日差しが強い分、日が隠れる朝と夜は比較的涼しくなります。また、室内はどこも寒すぎる場所が多いので、短期留学の方でも半袖の他に羽織れる上着は必須です(*^_^*)


⒝交通の便
この日記にも何度か書いたのですが、「The Bus」という市バスがオアフ島全域を走っているので大抵の所はバスで行けます。ですが、住んでいる場所によってはバスの本数が少なかったり、何度も乗換が必要で不便だったりするので、長期滞在の人は車があっても良いかもしれません。
ラッキーなことに、日本の免許証があれば日本人は運転できるそうです。実は私は日本の免許証が使えることを知らずにわざわざ日本に置いて行ったのですが、持って行ったほうが良いです。


②英語について

⒜移民・日本人の多さ
ハワイという土地柄、様々なところからの移民が大勢います。中国・日本・韓国・フィリピン…。ですので、英語のネイティブスピーカーばかりというわけではありません。私のホストファミリーもフィリピンからの移民の方でした。
街を歩いていても「ネイティブじゃないな」とわかる英語を話す人はいっぱいいます。それが気になってしまう人には向いていない土地かもしれません。
また、日本人は多いです! 観光客はもちろん、結婚や勉強などの理由で現地に住んでいる日本人、または日本語が話せる方もたくさんいます。「英語以外の言語は聞きたくない!」という方にも向いていないかもしれません。


⒝語学学校について
これに関しては私はELSのことしかわからないのですが、ハワイにはELSの他にもいくつか語学学校があります。噂で聞くところによると、カリキュラムやテキスト、そして先生の質などにおいてELSがイチバン!だと思うのですが、自分が伸ばしたい分野やアクティビティなどによって自分に適した学校は変わってくると思います(^_^)/

ELSはやっぱり厳しいです。宿題も他の語学学校に比べて多いので、「しっかり勉強したい」という人向けだと思います。
やはり大学に付属しているのは大きな魅力の一つです。私も留学前はELSだけに通うつもりだったのですが、ふたを開けてみたら大学の講義も受けることになっていました(笑)


③アクティビティについて

⒜ビーチ!!!
やっぱりマリンスポーツが一番です。サーフィンやダイビングが好きな方にとっては天国だと思います。
ハワイにはたくさんのビーチがあってそれぞれ特徴があるので、海岸に行くだけでも十分楽しめます。

ですが、ハワイは狭いです。ハワイにいる間はハワイの中で楽しむしかないので、飽きっぽい人には向かないと思います。私もハワイは大好きなのですが、NYに行ったときはそのエンターテインメント性の高さに感動してしまいました…(笑)
都会に慣れている人は注意が必要かもしれません(*^^)v


…あと、これが一番重要ですが(私にとっては)

ゴキブリとネズミには慣れてください。


…高層ビルならまだ大丈夫ですが(笑)、一軒家などではまず避けられない敵達です!
私は日本の家でゴキブリやネズミを見たことがなかったので、
ステイ先の家で自分の手の上をネズミが走った時は失神寸前でした。
特に女性のみなさんは気を付けてくださいね♪


ハワイに住んでいる人は皆、外から来た人に優しい人たちばかりです。
私も留学して間もないころは、英語も聞き取れないし、話せないし、
帰りたくて仕方がなかった時期もありましたが、
9ヶ月後にはハワイを第二の故郷だと思えるようになりました。

どんなところに留学に行っても、最後は自分のガッツ次第だと思います(^_^)/
自分のガッツだけではどうにもならないときは留学ジャーナルの方が助けてくれます。


今まで読んでくださってありがとうございました。
皆さんの留学が最高のものになりますように(*^。^*)

それでは、Merry Christmas and A Happy New Year!

Thank you sooooooo much!!!!!!!


Rina Sasaki

其の九十九・The last week...5

December 18, 2009

ブラジル人のシビリです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC192763.jpg

ハウジングの担当もしていて、ホームステイをしているときはかなりお世話になりました。
産休から恐ろしい早さで復帰して(笑)ELS卒業後もいろいろお話をしたりしました。


マリア!!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC192765.jpg

ドイツ出身ですが、英語の文法に関してはエキスパート!
いつも仕事熱心な先生でした。
そして質問に行くと私が納得するまで一生懸命説明してくれました(^v^)


本当は他にもいっぱい先生はいるのですが、写真を撮る暇がありませんでした…(汗)
ELSホノルルのスタッフさんはみんないい人ばっかりで幸せでした(*^^)v

明日はとうとう帰国日です。
結局LAとNYのぶんのお土産も合わせるとスーツケースには入りきらなくて、郵便局から日本に送ったのですが、
それがなんと$70かかりました。

少しだけぬいぐるみを買ったことを後悔しました(笑)


他にも、今日突然家の水道が熱湯しか使えなくなったり、
インターネットがまた使えなくなったり、
なぜ帰国直前にこんなトラブルが…!!!と泣きそうになりましたが、
全部対処できました♪

留学前に比べると成長したぞ!(たぶんね)


それでは♪

其の九十八・The last week...5

December 17, 2009

ELSのレジスター、ジョニー。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC182750.jpg

オフィスに入るとまず彼の姿が目に入ります。


アカデミックディレクターのケビン!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC182751.jpg

マスタークラスに入ってからはずっとお世話になっていました。
英語だけでなく、将来のことについてもよく一緒に悩んでくれました。
HPUの大学院を卒業したそうです(^v^)


ベティ。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC182752.jpg

実はクラスを受け持ってもらったのは最初のセッションだけだったのですが、
オフィスでよく質問をしたりしました。
昔は日本語が話せたらしいです(・。・;


ロジャー!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC182753.jpg

校長先生なので授業でかかわることはなかったのですが、
ホノルルの警察署に一緒に行ったことがあります(^v^)


ELSにはまだまだたくさんの先生がいます。
明日も行って写真を撮ります…♪


それでは★

其の九十七・The last week...4

December 16, 2009

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA241661.jpg


部屋からとった日の出です。
毎朝ELSに通っていた頃は日の出を見ることもよくありましたが、バケーションを取ってからはなくなりました(笑)
やっぱり日の出を見ると一日がんばろう!という気になります。

私が住んでいるのはコンドミニアムなのですが、ラナイから見える景色は最高です。
勉強に疲れたらよくラナイに出て夜景を眺めていました。


PC152703.JPG

ハワイに住むなら、やっぱり景色が良いところに限ります。
ワイキキだけじゃなくて、私が以前住んでいたソルトレイクにもそこならではの良い景色がありました。
ハワイはどこも解放感たっぷりで、景色を見てるだけでいやなことも吹っ飛んでいきます(^v^)

…あまりにも開放的すぎたので、NYに行ったときはその都会さにびっくりしました(笑)
日本に帰ったら就職活動を始めなきゃいけないので、たまにハワイの写真を眺めて癒されようと思います…


それでは♪

其の九十六・The last week...3

December 15, 2009

アラモアナセンターのツリーです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB231940.jpg

これはロイヤルハワイアンのツリー。

PC112651.JPG

ハワイもクリスマス一色です。
…ですが私はあまりクリスマス気分を味わうこともなく帰国準備をしています(笑)
流石に9ヶ月間いたので荷物はだいぶ増えているのですが、
一番やっかいなのは洋服でもぬいぐるみでもなく教科書です。

特にHPUの教科書は分厚すぎて重すぎて、売ってしまおうかと思うほどです(・。・;
記念にとっておきたいので売りませんが…
スーツケースが重量オーバーにならないように願うばかりです。


そういえば、この前気付いたのですが、ホノルル→名古屋のフライトは9時間20分かかるんだそうです。
テキサス→ホノルルが8時間半かかって、それでも死にそうだったのにそれより1時間も長い…

名古屋に着いたころには9カ月分の疲れも相まってぼろぼろかもしれません(笑)


…とりあえず、日本に荷物を送るために郵便局に行ってきます(^v^)
それでは♪

其の九十五・The last week...2

December 14, 2009

潜水艦に乗りました!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC152710.jpg

沈んだ船や飛行機も見ることができます。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC152719.jpg

目の前を魚が通ることもしばしば(^_^)/
小さな魚の他に、サメやタコなどを見ることもできました。

そしてカメもいました~♪♪

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC152722.jpg

ちょっと見づらいですが、カメが二匹並んでいるんです。
この他にも、沈んだ船の隙間からカメが出てくるのを見ることもできました。
潜水艦のスタッフさんが「今日はラッキーだよ!」と言っていました。
カメはシーライフパークで見て以来だったので、嬉しかったです♪
ハワイに来たら是非潜水艦に乗ってみてください!


この日は久しぶりにビーチにも行って、1時間ぐらいお昼寝しました(笑)
日焼けしないようにタオルを3枚ぐらいかけて…(*^^)v

でもタオルがかかってなかったつま先が少し焼けたような気がします。。


それでは♪

其の九十四・The last week...1

December 13, 2009

ダイヤモンドヘッド再挑戦です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC142685.jpg

前回に比べて楽に登れました(*_*)
景色の綺麗さは相変わらず。
ホノルルマラソンに出るらしき人がジョギングをしていました。

ホノルルマラソンは日曜日に行われたのですが、私はもちろん出ませんでした(笑)
日曜日のワイキキはマラソン後のランナーだらけでした。
足を引きずっている人もちらほら…

きっと私が出場したら1キロでリタイアだろうな(・。・;
ダイヤモンドヘッドだけで疲れてしまう私…(笑)
体力が落ちたような気もしますが、留学中に勉強ばっかりしてたからだ!ということにしておきます。


勉強ばっかり…というわけではないですが、火曜日のファイナル試験まであと少しです。
レポートは書き終わって、もうあとは提出するだけです。
中間試験のときは、レポートは割とよい評価をもらったのですが、筆記試験は普通ぐらい。。
今回は筆記も良い点数が取れたらいいなあ…

そういえば、最近のハワイは晴天続きです♪
風もそこまで強くないし、とっても過ごしやすいです(^_^)/

それでは♪

其の九十三・Study Hard......awww

December 10, 2009

HPUの最終試験が1週間後に迫っています。
つまりレポート×2の期限も1週間後です。

なんとかレポートは終わりましたが、テスト勉強が…。
「テスト勉強」という響きが日本の大学を思い出させてくれます。
日本だと後期の試験は1月末でしたが、HPUは12月。
春学期は1月末から始まります。


もうすぐホノルルマラソンが開催されるので、その影響で今は日本人の観光客がとっても多いです。
この前NYから帰って来たときも、ホノルル空港には「ホノルルマラソン情報ブース」ができていました。
私はもちろん参加しませんが、都合がついたらカピオラニパークに行ってみようかなあと思います(*^_^*)


そういえば、友達に「LAとNYに行ってみて、ハワイと何が違った?」って聞かれたんですが…

うーん。

違うところだらけで何から話したらいいのか…って感じでした(笑)


気候が全然違うのは前の日記で書いたとおりですが、
人も違うんじゃないかな…。
例えばお店とかでも、ハワイの店員さんの方が優しくてフレンドリーだと思います。(ハワイが観光地だからということもあると思いますが)

友達はNYの屋台で毎朝パンとコーヒーを買っていたそうなんですが、
実は毎朝お釣りをごまかされていたらしい…。
その子はいつもあんまりお釣りを確認しない子なんですが、ある日たまたま確認したら妙に少なくて…
それで、他の人に確認した結果、おそらく毎朝ぼったくられてたっぽい…ということがあったそうです。

ハワイでそういうことが皆無!というわけではないですが、NYではそんなことはよくあるかもしれないです。

LAではそんなエピソードは聞きませんでした。店員さんとかはハワイの人に近かったような…。


エンターテイメント性でいけば、やっぱりNYはエキサイティングです。
でも、サーフィンがやりたければハワイがいいし、
テーマパークが好きだったらLAの方が良いと思います。

都会生まれ都会育ち!という人にはNYが向いているかもしれません。
でも、「のんびりしたいな~」という人にはハワイやLAがおすすめ!
移動手段として車を運転するのはイヤ!というひとにはLAはオススメできませんが…(;_;)


英語に関しては、ハワイとNYは移民の土地なのでネイティブじゃない人もいっぱいいます。
特に、NYのタクシーの運転手さんはほとんどネイティブじゃないような…。


留学にはここが一番いい!っていうのは言えないなあ…と思います。
「何が自分にとって大切か?」
これをしっかり決めることが大事だと思います(*^^)v
アクティビティなのか?交通手段なのか?食事なのか?街の雰囲気なのか…?
行く前から決めるのって難しいし、留学してみて初めてわかることもたくさんあるので、
長期で留学をする方はトランスファーの可能性も考えておいたほうがいいかもしれません。

私はハワイで良かった♪

これはトロリーです。

PB241966.JPG

JCBカードは持ってないなあ…。

それでは★

其の九十二・New York!!!...3

December 08, 2009

自由の女神を見てきました!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC072628.jpg

テレビか本でしか見たことなかったのに、今目の前に!
そしてついでなのでアップ(笑)

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC072637.jpg

この日は生憎の雨(というか雪)だったので、少し見づらかった…
のですが、それ以上に寒かった!!
暖かい服を重ね着して、その上にジャケットも着てるのに寒い!!

フェリーの中ではホットコーヒーとココアが売れ行き絶好調でした(^v^)


ですが、私にとってNYのメインは何と言ってもブロードウェイ!
もともと観劇は好きなんですが、あんなにすごいなんて想像してませんでした…

私が見たのは「オペラ座の怪人」と「シュレック」です。
オペラ座の怪人はNYのホテルにあるJTBが良い席を持っているという情報をGetし、そこでチケット購入。
本当に良い席で、前から5列目でした(*^_^*)

シュレックはタイムズスクエアの真ん中にあるtktsという当日券販売のブースに行き、半額以下でチケット購入!
でも1時間待ったので(もちろん屋外)、これからどんどん寒くなると厳しい購入方法かもしれません…
でも当日券が半額で買えるのは魅力的です。

英語はわかりやすいです。映画よりもわかりやすいかもしれません。
映画もアニメなら簡単ですが、ハリウッド映画とかイギリスの映画は少しわかりにくい…(;_;)


LAとNY合わせて約2週間の旅行も終わり、次回から無事「ハワイの留学生のブログ」です(笑)
NYからハワイに帰るときはしんどかったです…NY→ダラス(テキサス)→ハワイの約13時間のフライトと時差で死にそうになりました(*_*)

NYでは凍えそうだったのに、ハワイではみんな半袖!
やっぱり雰囲気ものんびりしています。
空港で「マハロ!」(ありがとう)と言われたときは「家に帰って来た~!」というかんじ。
でも実はこのハワイ生活も残すところあと2週間です。

いっぱいenjoyします!(大学の期末試験もあるけど)

それでは★

其の九十一・New York!!!...2

December 06, 2009

トレードセンターの記念館です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC052516.jpg

同時多発テロについてニュースからの知識しかなかったわたしにとってはショッキングな記念館でした。
世界中の旅行者が平和についてのメッセージを残していて、
記念館には「貞子さんの折り鶴」の話も展示してありました。

ウォール街にも行きました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC052526.jpg

ウォール街は5番街やタイムズスクエアとはまた雰囲気が違い、いかにもビジネス街というかんじでした。
ティファニーのお店は敷居が高すぎて入れませんでした(笑)


そして有名なタイムズスクエアのツリー!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC052561.jpg

ちょうどNYに行った週に点灯式があったのですが、流石にその日はすごい人でした。
NYの警察(NYPD)の人たちがたーーーーーくさんいました。
悪いことしてるわけじゃないのに少し怖かった(笑)

ツリーの近くには「ロックフェラーセンター」という建物があって、そこから見る夜景は絶景でした。

PC052576.JPG

飛行機嫌いな私は高いところも嫌いなんですが(笑)この美しさには感動しました。
ブロードウェイの後に行ったのに、まだまだ灯りがいっぱいの街…

ハワイともロスとも日本とも全然違うなあ。


NYは2日目ぐらいからだいぶ地下鉄にも慣れました。
メトロカードを買ってUptownとDowntownを乗り間違えないようにうろうろ…(笑)

ハワイに来てから電車に乗るという感覚がなくなっていたので、懐かしいです。
地下鉄は大阪や東京のものに似ている気がします。
名古屋の地下鉄はこんなに本数がないし、ここまで充実していないような…。
でもNYは車の数も多いし、タクシー(イエローキャブ)もたくさんいます。
そして歩行者も車も信号を守りません(笑)

ハワイでは「ジェイウォーキング」で罰金になるんですが、NYでは警察官の前で堂々と信号無視してます。
アメリカだから州法が全然違うのかなあ。


それでは♪

其の九十・New York!!!...1

December 05, 2009

LAにお別れのときです…

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC022339.jpg


そしてこんにちはNY!!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC022340.jpg


NYは高層ビルばっかりです。
「摩天楼」っていう言葉がぴったり!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC032351.jpg


ハワイとは打って変わって、地下鉄がびゅんびゅん走っているNY。
街や人の雰囲気を見て名古屋を思い出しました。


タイムズスクエアです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC032403.jpg

「眠らない街」と言われているだけあって、タイムズスクエア周辺は夜でもネオンの灯がすごく明るい。
ワイキキはハワイの中では一番都会だけど、全然雰囲気が違います。
人が歩くスピードもNYの方が速い気がします。

…そして何より寒い!!
着いた日は特に寒くて、冬用ジャケットにマフラー、手袋をしてもまだ寒い!
ハワイが恋しくなりました(笑)
ハワイに帰ったら汗をだらだらかく予感がします…


セントラルパークにあるメトロポリタン博物館では期間限定で侍のブースがありました。
NYに来てまで見るSAMURAI。

他に国連本部やウォール街、ワールドトレードセンター跡地にも行きました。
そして何よりブロードウェイ!感動しすぎて2回みてしまいました(笑)
あと、自由の女神も見る予定です…

詳しいことはまた次回載せます♪

それでは!

其の八十九・Hollywooooooooooooooood!

December 02, 2009

やっぱり定番のこれは撮るべきだろうというとで(笑)

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC022320.jpg

ハリウッドの街を散歩しました。
ディズニーに行く時はアナハイムのホテルだったのですが、ホテルをハリウッドに移動しました。
私たちが泊まったホテルはハリウッドのど真ん中にあって、移動がしやすい(*_*)
カリフォルニアは広いので、辺鄙なところに泊まると移動が大変です。(車もないし…)

そしてハリウッドといえばやっぱりマリリン・モンロー。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB302194.jpg

セクシーです。 たくさんの男性が写真撮ってました…(笑)

そしてそして、有名な星たち。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB302206.jpg

他にもトミー・リー・ジョーンズ、エルトン・ジョン、ジャッキー・チェンなどなど各界のトップスターの他に、「ミッキー」とか「ディズニーランド」の星もありました。
でもやっぱり一番人気だったのはマイケル・ジャクソンです。

これはビバリーヒルズの街並みです。
高級店ばっかりでほんとにびっくりしました(笑)
カフェやレストランも全部お上品なんです(・。・;

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC022332.jpg


ユニバーサルスタジオ!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PC012259.jpg

大阪と同様にシティウォークもあって、そこには大きなハードロックカフェもありました♪


LAはひろい!!!
ひろすぎる!

これが第一の感想かもしれません(笑)
ハワイが狭い分、LAの移動がすさまじく感じます(@_@;)
広いところと狭いところ、どちらにもそれぞれ良さがありますね!

それでは(^v^)

其の八十八・Disneyland!!!!...2

November 29, 2009

ディズニー恒例・花火です。


PB282092
by RINA

右端に見えているお城はシンデレラ城じゃなくて眠れる森の美女のお城です。
カリフォルニアディズニーランドはシンデレラ城じゃないらしい…(*_*)
花火はやっぱりどこのディズニーでも人気らしく、お城のまわりは人だらけでした。
ショーとかは東京の方が多いような気がします。

これは「It's a small world」です。
夜のライトアップは絶好の撮影ポイントです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB282099.jpg

留学をして、世界はまだまだ広いような…でも、世界は遠くないなあとは思います。
留学前はカリフォルニアのディズニーランドなんて行くことないだろうなあと思ってました。


入口付近でミッキーに遭遇!

PB282109.JPG

東京ディズニーランドよりもキャラクターと写真を撮るのは簡単な気がしました。
日本だとミッキーとなかなか写真が撮れない…(;_;)

他にも、カリフォルニアディズニーリゾートには「カリフォルニアディズニー」と「ダウンタウンディズニー」があって、「カリフォルニア…」はカリフォルニアをモチーフにしたディズニーランドで、「ダウンタウン…」は2つのパークのお土産が揃っているお店やレストランなどがあります。
「ダウンタウン…」は東京で言うイクスピアリとボン・ボヤージュに近い気がします。

ユニバーサルスタジオにも行くのでその写真は次回載せます♪

それでは!

其の八十七・Disneyland!!!!...1

November 27, 2009

「LAとNYでバケーション中の留学生のブログ」です…すみません。

カリフォルニアディズニーランドに行きました!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB281981.jpg

やっぱり門で入り口で撮らないと…ということで撮ってもらいました。
これを見ただけでワクワクです(^_^)/

そして入ってすぐのミッキー。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB281984.jpg

開園して1時間もしないうちに行ったのですが、すでに人がたくさん…
さすがThanksgivingです。


そして!ウォルト・ディズニーとミッキーの像!
私が入っててすみません(笑)

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB282001.jpg

一度本物を見てみたかったんです。
この像は写真撮影で一番人気のポイントみたいです。


これはホーンテッド・マンション。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB282016.jpg

東京ディズニーランドと同じく、今は「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」とコラボ中です。
外観は日本のものとはだいぶ違う気がしますが、中は結構似ています。

アトラクションは殆ど日本と同じだったのでは…?と思うのですが、
全然違うのが待ち時間とお土産ショップです。
カリフォルニアのディズニーは待ち時間が日本の半分以下です。
人気のアトラクションでも、長くても60分待ちで、ファストパスを使えばほんとにすいすい乗れてしまいます。
来場者もいっぱいなのに、なんでだろう…??

反対に、お土産ショップは日本の方がだいぶ充実しています。
「おみやげ」という日本の文化が影響しているのだと思いますが東京ディズニーランドには配ることのできる箱菓子がいっぱいありますが、カリフォルニアには全然ありませんでした。

一緒なのは、キャストさんがみんな親切だということです(*^_^*)
買い物をするときにデビットカードを出すとIDの提示を求められるのですが、私がその時に出すのはハワイのステートIDなので、
それを見たキャストさんは必ず「ハワイから来たの??」って言います。(本当に100%の確率で聞かれました…)
中には「僕はアメリカ人なのにハワイに行ったことないよ~」って言うキャストさんもいて、お会計もとっても楽しかったです(笑)

写真も動画もいっぱい撮ったし、明日もまた行くので、続きは次回の日記に載せます♪

それでは、Happy Thanksgiving★

其の八十六・For your safety...

November 25, 2009

まだ「ハワイに留学中の学生のブログ」です(笑)

最近日本のニュースを見ていると「こわいな~…」と思うニュースが増えたのですが…
ハワイではそこまで悲惨なニュースは聞きません。
でもやっぱりアメリカなので、たまに銃がらみの事件もあります。
私がハワイに来たばかりのころも、チャイナタウンで2人ぐらい銃で撃たれて亡くなったらしいです。
ハワイはのどかだし、日本人もいっぱいいますが、「絶対安全」ではないです。

以前はソルトレイクに住んでいたのですが、ハワイの中では割と田舎のほうです。
そもそも夜に出歩くということもなかったのですが、ちょっと暗くなると外には誰もいないので学校帰りは少し怖かったです。
そのころはまだELSに慣れていなくて遅くまで図書館に残って勉強していたので…

ワイキキに引っ越してきてからは、家にも早く帰るようになりましたが(勉強もちゃんとしてますよ!笑)、夜はあまり出歩かないようにしてます。
ただワイキキは割と遅い時間でも人通りは多いです。
日本人もいっぱいいるので、安心に感じるかもしれませんが…。

ただ、「ワイキキ」と一口に言っても色々な場所があって、
ワイキキの中心なら観光客もいっぱいいるしお店もたくさんありますが、
ワイキキの中には治安が悪いところももちろんあるので、基本的に夜は歩かないほうが無難です。
先生が言っていたのですが、やっぱり「日本人=お金持ち」なイメージが強いらしく、
高価なものを持っていたりすると狙われるかもしれません。。
これから行くLAやNYも気をつけないといけないですね(・へ・)


これはワイキキビーチの隣にある交番です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB241968.jpg

私は今のところお世話になっていませんが、友達はデビットカードを失くしたときに相談に行ったらしいです。
学校があるダウンタウンにも警察官はいっぱいいて、パトカーもよく見かけます。


それでは♪(次回こそはLAの日記…???)

其の八十五・A WEEKDAY GOURMET

November 24, 2009

授業の後、ベトナム人のAnhとアイスクリーム&日本料理を食べに行きました(*^_^*)
アイスクリームはハワイ大学の近くのお店なのでちょっと遠かったのですが、
日本料理のお店は私の家からすぐ近く!
ワイキキの中心にある「めんちゃんこ亭」というお店です。
ガイドブックにも載ってる…かな??


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB211938.jpg


食べたのはもつ鍋です!
…そのあともちろん雑炊にしましたとも♪

ハワイにある日本料理屋さんってやっぱり日本とは違うなあ…ってかんじがするのですが、
ここのお鍋は本当においしかった!
おでんを食べた瞬間に「Anh!これが日本だよ!」って言ってしまうぐらいに…(笑)

でも実はおでんはあまり好きではないのです(・・;)
たぶんそれほど日本料理が恋しかったんだろうなあ…。
Anhは、「ハワイにあるベトナム料理屋さんはどれもおいしくない!」って言ってて、
「美味しい日本料理が食べられるリナが羨ましい」って言ってました。

確かに、留学前は「太っちゃうかな~」程度に軽く考えていた食事の違いですが、
毎日三食分のこととなると結構大きな問題です。
私は割と好き嫌いはない方なのですが、それでもハワイの食事に辛くなってしまう時もあったので、
そういう点では日本料理が簡単に手に入るハワイはいいところです♪
短期滞在なら我慢できても、長期となるとなかなかきついです…(@_@;)


そして!
ただいまバケーション中なので、25日から12月6日までLAとNYに行ってきます!
ちょうどThanksgivingのホリデーにかぶるのですが、楽しみー!!

…というわけで、これから10日間ほど「ハワイパシフィック大学に留学中の学生のブログ」ではなくなります(笑)
ネットの状況が整っている限りLAとNYでもブログを更新しますが、内容は「LAとNYでバケーション中の学生のブログ」だと思います…  すみません。

飛行機が相変わらず大っきらいなので今から緊張です…


それでは♪

其の八十四・Let's take the bus!

November 22, 2009

学校帰りにバスに乗ったら満員で、運転手さんの横に立つことになりました(笑)
居心地は悪かったんですが、眺めはサイコー!!
ということで写真を撮りました(^v^)

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB071924.jpg

ダウンタウンの風景です。
ワイキキは観光客向けの町ですが、ダウンタウンはオフィス街。
ハワイは「リゾート地」っていう印象が強いですが、オフィスもたくさんあります(*_*)
カメハメハ大王像を模した看板が立ってて、主要な施設の案内が書いてあります。


これはバス停です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB071925.jpg

バス停はハワイ中にいーーーっぱいあるんですが、どれも雰囲気は違います。
ベンチが全くないところもあれば、屋根つきのところもあったり。
人の乗り降りが少ないバス停ではたまに運転手さんが気付かずに通り過ぎてしまうことがあります(笑)
The Busは日本のバスとは違い、降りる人・乗る人がいないバス停は通り過ぎてしまうからです…
こういうところでもきちんと自己主張しなきゃいけないんです(*^^)v

あと、バスには両替機もありません。なので、よく観光客の人が細かいお金を持っていなくて困っているのをよく見かけます。
運賃は一人2ドル25セントなんですが、なかなかぴったり持ってることってない…
だいたいの運転手さんは「他のお客さんに両替してもらって」って言うんですが、
たまに「じゃあ今回は料金はいらないよ」って言う運転手さんもいるんです(*^_^*)

ハワイではバスがあればだいたいどこにでも行ける…
運転したくない人には最高だと思います♪


それでは!

其の八十三・FIRST FRIDAY in CHINATOWN

November 20, 2009

毎月第一金曜日、チャイナタウンではナイトマーケットがあります。
19時ぐらいからスタートして、いつも夜になると危険なチャイナタウンもこの日ばかりはたくさんの人が集まります。
そしてバーというバーが満員に(笑)

また、チャイナタウンにはたくさんのアートギャラリーがあるので、そのギャラリーに入って作品を自由に見ることができます。

この人は路上で絵を描いていました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB081927.jpg

たくさんの色を使って、何を描いているのか…?
友達と議論した結果でた答は「消防士」でした。
でも正解はわかりません(笑)


路上パフォーマーもたくさんいて、それぞれ歌を歌ったり踊ったり、
ワイキキでよく見るパフォーマーもいました(*^_^*)
観光でチャイナタウンに行く時は、お昼に行くかこのナイトマーケットの日に行くのがオススメです。
カメハメハ大王像やイオラニ宮殿を見るついでに寄ってみてください♪

チャイナタウンには八百屋さんがたくさんあって、野菜はドンキホーテよりも安いし、果物もよりどりみどりです(^u^)
ELSやHPUのすぐ近くなので、友達で一人暮らしをしている子はよく学校帰りにチャイナタウンで食材を買っています。

そういえば、最近のハワイはとにかく風が強いです。
ラナイ(ベランダのことです)に置いてある浮輪が飛ばされそうです…(笑)
近々ハワイに行くという方は、飛ばされにくい帽子を持ってきてくださいね(^_^)/
ハワイももう雨季なのかな…最近雨がパラつくことが多いです。


それでは♪

其の八十二・SEA LIFE PARK 2

November 18, 2009

Sea Life Parkの写真の続きです。
ペンギンちゃんです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA301758.jpg

自分の魅せ方をわかっているペンギンちゃん。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA301762.jpg

でもハワイに住むなんて暑いだろうなあ…

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA301779.jpg

動物たちはみんな暑そうにしていました(笑)

ハワイではたくさんの自然や動物たちを見ることができます。
それはハワイ州が自然を守ろうと積極的に活動しているから…らしいです。
ワイキキやアラモアナでさえ自然がいっぱいだから、自然と住んでいる人たちも気持ちが穏やかな人が多いみたいです。
日本みたいに人が焦ってない。
人と人の間に隔たりがない気がします。

だからみんなハワイが好きなんだろうな、と思います。
…バスが時間通りに来ないのにもやっと慣れました(笑)


それでは♪

其の八十一・SEA LIFE PARK 1

November 16, 2009

ハワイといえばカメ!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA301739.jpg

たくさんいすぎて最初はびっくりしました(笑)
カメに餌をあげてる人もいましたが、なんだかカメはあんまり反応していませんでした。
好物じゃないのかな…??

そしてこれはイルカです♪


PA301749
by RINA

イルカと泳いで写真を撮ってもらうこともできますよ(^v^)
撮ってもらった写真は出来栄えを確認してから選べるみたいです♪

シーライフパークはツアーでも行けますが、バスでも簡単に行けるのでバスで行くのをオススメします!
逆に、タンタラスの丘やチャイナタウンなどはバスやレンタカーで行けてもツアーを組んだほうがいいかもしれません。(治安の問題で…)
チャイナタウンもお昼は安全なんですが…夜は危険です。

次回はSea Life Parkの残りの写真とChinatownのナイトマーケットの写真を載せます♪

それでは(*_*)

其の八十・ASTRO BOY

November 14, 2009

最近はよく映画を見に行きます。

この前見たのは「ASTRO BOY」。
「鉄腕アトム」のハリウッド版です。
手塚治虫先生のファンなので鉄腕アトムの話もよく知っているのですが、
この映画はやっぱり原作とはだいぶ話が違いました。
それでもすごく面白かったし、キッズ向けなので英語もわかりやすかったです(^u^)

次はマイケルジャクソンの映画(THIS IS IT)とクリスマス・キャロルを見る予定です。
以前は学校の近くに1ドルで見られる映画館があったのですが、つぶれてしまったので(泣)
最近は専らWard Centerというアラモアナにあるショッピングセンターで見ています。

ハワイだけなのかどうかはわかりませんが、そこには日本の映画館にはよくある「グッズ売り場」がありません。。
日本人がお土産好きだから日本が特別なのかな?


最近は家にいるときはなるべくテレビをつけるようにしています。
私はテレビの音が結構気になってしまう方なのですが、やっぱりリスニングの練習には欠かせない…
ニュースを見ていても、やっぱりアメリカ人は身振り手振りがすごいなあ。
日本人のコメンテーターって殆ど動かずにしゃべってるだけの人が多いけど、
アメリカ人ってよく動くしよく笑う気がします(@_@;)


これは映画のあとに友達の家で食べた鍋…

PA281715.JPG

食べ過ぎ(笑)

それでは♪

其の七十九・ZOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!

November 09, 2009

ワイキキにある動物園に行きました。

ゾウです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA261676.jpg

ゾウを見てると私ものんびりした気分になります(笑)


ワニ!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA261688.jpg

最初どこにいるかわからなかったのですが、よく見たらいっぱいいました…


キリン。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA261692.jpg

大本命・キリンです。大好きです。
やっぱりかわいいな~って思いながら見てたら、隣りにいた男の子が
「僕はキリンになりたい…」
って呟いてた(笑)

この動物園は小さいので疲れることなくまわれます(^_^)/
小さいながらに色々な動物がいて、大学生になってから動物園なんて行っていなかったのでちょっと感激してしまいました。

そして、昼間に行ったのでとっても暑かった…
日本はだいぶ寒くなってきたらしいですが、ハワイは絶好調で暑いです!

そういえば、台湾人の友達が「動物園は動物が住むのに最適な場所だ」っていうリサーチペーパーを書いていました。
野生か動物園か…。どっちがいいんだろう?


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA261669.jpg


それでは★

其の七十八・A weekend gourmet

November 07, 2009

この前、お寿司が恋しくなって友達とお寿司屋さんに行きました。
ハワイなだけあってお寿司屋さんはたくさんあるのですが、
やっぱり味は少し日本のものとは違います。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB011786.jpg

これは「スパイシーアヒロール」というものなんですが、
「アヒ」は日本で言う鮪のことです。
私は鮪が大好きなので、ハワイでもいつもアヒを頼みます。
スパイシーアヒは特にお気に入りで、学校の近くにあるお店でもよく頼みます。
ハワイに住んでいる人は「SUSHI」はもちろん「BENTO(弁当)」もわかるし、
「MUSUBI(おむすび)」もよく食べます。
そして箸が使える人が多い(*^_^*)
レストランでも箸を使っているハワイアンを本当によく見かけます。


これはワイキキにある「エッグスン・シングス」という有名なオムレツ&パンケーキのお店のものです。


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA241664.jpg

いつも行列ができていて、お昼の時間には30分待ちなんてこともザラです。
でもおいしい!私はここのオムレツが大好きです(^u^)

ここの店員さんで北海道に7年住んでいたという日本語ペラペラな人がいます。
他の店員さんには英語で接客してもらうのですが、
その人に当たったときだけは諦めて日本語を使います(笑)
だってお水のこと「お冷」って言うんですよ…!!!


それでは♪

其の七十七・MY HPU CLASS

November 04, 2009

毎週火曜日はHPUのクラスの日です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA291723.jpg

17:15~20:15という信じ難いクラスですが(笑)週に一回なので大丈夫です。
私が受けているのは社会学の一番基礎の授業です。
クラスメイトも1年生が多いのですが、夜の授業なので私より年上の人も多いのです。
私が日本で通っている大学にも留学生はたくさんいましたが、
こんなに年齢層は豊かじゃないと思います。

この教室は日本の大学とよく似ていますが、
クラス内容は日本の大学のそれとはまったく違います。

何が違うって、クラスの半分は生徒の発言でできています!(バフ○リン)
大げさじゃなく、教授が何か聞くたびに生徒が次々に自主的に答えていきます。
一つの質問に何人もの生徒が手を挙げて発言の機会を待ちます。
たまに議論っぽくなってしまうこともしばしば…

最初は戸惑うこともありましたが、今はだいぶ慣れました。
アメリカの授業は大体がこんなかんじです。
間違ってても多少変でも、自分の意見を言うことが大事。

…日本人には難しいことです(*_*)

Final examが12月にあるので、今はそれに向けてペーパーを書いています。
日本語のレポート10枚よりもよっぽどか緊張します(笑)

がんばりまーす…

それでは♪


其の七十六・A Crazy Night

November 02, 2009

Trick or Treat!!!!


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB021842.jpg

アメリカの一大イベント、Halloweenです!
私も少し(?)仮装して、友達とワイキキに繰り出しました(*^_^*)
私の衣装は…「Geisya」って袋には書いてあったんですが、
芸者というよりチャイナでした。
でも和風な衣装は結構好評だったのでまあまあ成功です♪
ワイキキには衣装を着た人だらけでした。


PB021893.JPG

こわいです。
子どもが泣いていました…。
サービス精神旺盛で、カメラを向けるとしばらく静止してくれるゾンビ(笑)
メイクアップに相当時間がかかっていそうです。


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB021892.jpg

これは私の友達とともだち。
左のガイコツみたいなキャラクター(スクリーマー)が私の友達の中国人の子で、
右のともだちは知らない人です(笑)
映画の第三弾は日本で公開済みだと思いますが、私は当然まだ見てない…

ちなみに、スクリーマーになった友達は写真撮影の的になっていました。


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PB021826.jpg

そしてドレスアップするのは人間だけではありません。
かわいい(*^_^*) ハチの衣装を着ています。
他にもホットドックの衣装を着たミニチュアアックスフントもいて、人気者になっていました。


PB021877.JPG

新撰組の方です。
組の誰かに化けているのか、少し怖くて聞けませんでした(笑)
一緒にいた友達は日本人じゃないのに新撰組に詳しくて、
「ヒジカタだ!」って言っていましたが、土方歳三ってこんなんだったっけ(@_@;)

他にも、このブログには載せられないぐらい過激な(笑)衣装の人たちや、
阪神タイガースのはっぴを着た人、
信号で停車中の車に飛びかかる人、
どこかの民族っぽい踊りを披露する人たち、
いろんな映画のキャラクターやらピカチュウやら、
本物か偽物かわからない警察官やら、
そして何度も出動する救急車やら…


とにかく一言で表すとCRAZY!!!でした。
すごく楽しい夜だったし、アメリカ人のノリの良さに感動した一日でもありました。
…すご~~~~く疲れたので、Halloweenが土曜日で本当に良かったです(笑)


それでは、Happy Halloweeeeeeeeeeeeeeeeeeen!!!!!

其の七十五・SWEET...6

November 01, 2009

カイルアビーチです(^_^)/

PA231573.JPG


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA231578.jpg

全米1綺麗なビーチに選ばれたこともあるだけに、キレイです!
波もそんなに強くないし、小さい子でも安全に遊べると思います。
カイルアビーチのそばにはラニカイという海もあるのですが、
歩いて10分ほどで行けるので両方のビーチに行くこともできます。

ビーチを比べてみると、
ワイキキビーチは場所によって波の強さが全然違います。
ロイヤルハワイアンというホテルの前あたりはいつも波が強くて、
逆にハイアットリージェンシーというホテル付近は波は穏やかです。
そしていつも人でいっぱい。
何といってもホテルに近いし、お店もたくさんあるのでハワイ1便利なビーチだと思います。
カピオラニパーク付近のビーチまで行けば人が少し減ります。


アラモアナビーチは岩が多いような…。
深いところまで歩くのが少し大変でした(笑)
すぐそばにアラモアナビーチパークという公園があるので、
バーベキューをしたあとに泳ぐ!なんていう素敵な体験ができます(*^_^*)
ここはワイキキに比べてロコが多い気がします。


サンディビーチは波が強い!!!
ボディボードをやったら楽しそうですが、危険なので私はやりません(笑)
「サンディ」と言うだけあって砂浜に座っていると砂だらけになります(@_@;)
でも人もそこまで多くないし、のんびりするには絶好の場所です。
泳ぎに自信のある人にオススメなビーチです。


ノースショアにあるビーチは全体的に波が強めだと思います。
そして、たま~~~にサメが出るとか出ないとか…!!
サーフィンをする人に一番愛されている海だそうです。
ノースショアには日本人があまりいないので、
日本離れしたいときはいいかもしれません。


ダイヤモンドヘッドのビーチも波は高め。
ですが、やっぱり眺めは最高です!
他のビーチに比べて人が少ないので、
サンセットの写真が綺麗に撮れました(笑)
ワイキキからバスですぐに行けるので、時間がない人にもオススメです。


ハワイにはたくさんのビーチがあって、それぞれ特徴があります。
実は特別ビーチが好きなわけではなかった私ですが、今は大好きになりました。
泳ぐことは体にもいい!はずです(^u^)


それでは★

其の七十四・SWEET...5

October 30, 2009

ハワイ満喫日記そのよん(笑)
やっぱりハワイにいるならのんびり観光しなきゃ!と改めて実感…。。


これはワイキキビーチにあった銅像です。
サーファーとアシカ…かな?

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA221545.jpg

ちなみにこの銅像のすぐそばにはやたら顏が日本人なサーファーの銅像もありました(笑)
日系の人なのかな??

そしてこれはチーズバーガー!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA221551.jpg

ビーチの近くにある「チーズバーガーインパラダイス」(だったかな?)という有名なお店で食べました。
とにかく大きいのです…。完食できず。
ハワイで外食すると日本でするよりも太った気になってしまうのはサイズが原因だと思う(笑)
味付けも全体的に日本より濃いかもしれません。
私は名古屋人なので味噌が恋しいです(笑) みそかつ~~


あとは…
マカダミアナッツのお店にも行きました。
そこにはマカダミアナッツの風味がついたコナ・コーヒーも売っていて、
少し飲んでみたのですがコーヒーが苦手な私にもおいしく感じました。
ちなみに、コナ・コーヒーはハワイ名物のコーヒーです。(^v^)
アラモアナやワイキキにもコナコーヒーを出しているお店はたくさんあるので、是非試してみてください!


次はカイルアビーチの写真を載せます♪

それでは★

其の七十三・SWEET...4

October 28, 2009

水族館にも行きました(^v^)

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA221476.jpg

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA221493.jpg

綺麗すぎて感動!
こんなにたくさんのクラゲを見たのは初めてでした。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA221527.jpg

タツノオトシゴ。かわいい…。

この水族館はワイキキの中心から歩いて行ける場所にあって、
音声ガイドの機械を入口で貸してくれます。
音声ガイドは英語も日本語もあります(^_^)/
こういうガイドの英語はゆっくりなのでとても聞き取りやすく、リスニングの練習になります♪
ちなみにカマアイナ割引もあるので留学生は行くべし!
観光でも行くべし!(割引はないですが、一般料金も日本の水族館に比べて安いと思います)


これは出口付近にいるアザラシ。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA261708.jpg

ずっとだら~~っとしていました(笑)
一時期は絶滅しかけていたそうです(@_@;)


水族館に行った日はすごく暑くて、思わず魚になりたいと思ったぐらいでした。
もうすぐ11月なのに、未だに半袖ショートパンツにサンダルです。
日中は外を歩けば汗をかきます。でも、日陰は涼しいし不快な暑さではないです。

日本に帰ったら風邪ひくだろうなあ…


それでは♪

其の七十二・SWEET...3

October 26, 2009

サンセットビーチです。

PA211410.JPG

犬が楽しそうに走り回り、ときどき溺れそうになっていました(笑)
色んなビーチに行って思ったのですが、それぞれのビーチの砂が全然違う!
肌触りも色も違います。海の色も違うし…

ワイキキビーチだけじゃなくて、他のビーチにも行けば行くほど発見があるかもです。


そしてこれが潮吹き穴!


PA211379
by RINA

風が強い日だったので画像が揺れていて申し訳ないのですが、
動画の最後らへんで水が噴き出るのが見えると思います。
見に行っても全然見れない日もあるのだそうです。
この日は何回も見れました(*^^)v


これはロイヤルハワイアンにあるマイタイ・バーで飲んだ…
ノンアルコール・ドリンク(笑)

PA211451.JPG

3人とも同じノンアルコールドリンクを一杯だけ飲むという健全ぶりを発揮しました(@_@;)
でももちろんおいしい!
夜の海は真っ暗…でも、サーフィンをしている人もいます!
そういえば、マイタイ=バンザイらしいです。


それでは♪

其の七十一・SWEET...2

October 24, 2009

友達とオアフ島一周したときに見たものを載せたいと思います♫


旧石原邸。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA211350.jpg

故・石原裕次郎さんの旧邸宅だそうです。(名前の漢字合ってるかな…)
実はあまり石原裕次郎さんのことは知らないのですが(笑) 都知事の親戚…だと思います。
この邸宅はハワイの中でも一番の高級住宅街にあります。
「芸能人はハワイが好きだ」とはよく言いますが、
実はこの7ヶ月間で見た芸能人はポルノグラフィティのボーカル、アキヒトのみ…
ワイキキに住んでるのになあ。


これは曙の像。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA211399.jpg

あまりガイドブックには載っていないので、知らない人も多いのでは…?
ハワイ出身の曙関の銅像です。
はっきりいって、いや、はっきり言わなくても、

似 て ま せ ん!!!

でも、誰が何と言おうとこれは曙…です。


お昼御飯はガーリックシュリンプ。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA211412.jpg

ノースショアにある有名なガーリックシュリンプ。
名前通り、これでもか!というぐらいのガーリック。えび。

…実はガーリックの匂いがあまり好きではないのですが、これはおいしかったです。
あとでガムを5つぐらい食べたのは言うまでもありません。


これは言わずと知れた「この木なんの木」inモアナルア・ガーデン。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA211420.jpg

日立はこの木を守るために莫大なお金を支払っているそうです。
…というわけで、木を守るために日立製品を買おう同盟を結成しました(笑)。

CMのイメージ通りではなくて、この木のまわりにもいっぱい他の木があるし、
何よりすぐ近くを高速道路が走っています。
でも、やっぱり存在感のある木です…(^v^)

他にもドールプランテーションなどなどにも行ったのですが、前にも載せたので割愛します。
潮吹き岩は次のブログに動画を載せます♪


それでは!

其の七十・SWEET...1

October 22, 2009

「ラーメンなかむら」というお店初体験(*^^)v

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA201309.jpg

司会者の小倉さんがオーナーなんだそうです。
お店の中には芸能人の写真がたくさん…。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA201310.jpg

ラーメンだけじゃなくて餃子などなどありましたが、食べたのはラーメンだけ。。
おいしかったです(^_^)/


このお休みの間にオアフを一周したし、
カイルアビーチにも水族館にも行けました♫
たくさんのレストランにも行ったのですが、一度お釣りを間違えられて…
日本だとお釣りを間違えた店員さんって「申し訳ありません!!」って平謝りになりますが、
こっちの店員さんはそんなことはない…らしいです。

日本人から見たら失礼にも見える店員さんの態度も、アメリカではふつうのことみたいです。
私のイメージとしては、日本の店員さんはきっちりしてるけど、話しかけにくいかんじ。
ハワイの店員さんは私語が多かったり鼻歌歌ったりしてるけど、楽しそうに仕事をしていて見ている私も楽しくなります。

どっちがいいのかはわかりませんが、アメリカの文化に慣れた人が日本で働くのは難しいだろうなあ…と思います。
この生活に慣れすぎると日本に帰った時どうしよう(笑)と今更不安になりました…(笑)

水族館などなどの写真はまた次回載せます(^v^)

PA191282.JPG


それでは★

其の六十九・SEE U...

October 19, 2009

金曜日はGraduationの日でした。
今月でいなくなってしまう人が何人かいて、さみしいです。。(@_@。

Jayもその一人で、先セッション一緒に卒業して、今月までELSに残っていたのですが、
10月末に帰ってしまうそうです。。。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA181221.jpg

入学当時からずっと一緒のクラスだっただけにさみしさ満点です。(笑)

この人はシビリといって、ブラジル人なのですが、
ELSで働いている人です。(もちろん英語はペラペラ。。)

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA181271.jpg

生まれたばかりの赤ちゃんと一緒にGraduationに来てくれました(*^^)v
今産休をとっていますが、もうすぐ復帰するそうです!
アメリカは1年の産休なんてとれないんだとか。。
シビリも3カ月ぐらいで復帰するそうです…(@_@;)


今、日本から友達が来ています!
先日空港まで迎えに行って、そういえば空港に来るのは留学初日以来だなあ。。としみじみ。
あのころに比べたら成長した…と思いたいです(笑)

それでは♫

其の六十八・Two more...

October 17, 2009

少し前に色々な種類のチーズが食べられるというアクティビティがあって、
これはそのときのチーズたちです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA081152.jpg

日本ではたまにお酒といっしょにチーズを食べることがありましたが、
こんなにたくさんの種類のチーズは見たことがなかった。。。


この金曜日で一つのセッションが終わったのですが、
残すところあと2つです。
2セッションの間にメインランドに行ったりもするので、残された時間もあと僅か…。
ハワイで行ってないところにたくさん行きたいと思います。
実はまだラニカイ(天国の海)にいってないのです。
ちなみに「ラニカイ」はハワイ語で、ラニ=天国、 カイ=海 です。

もっとビーチにも行っておこう。。。


そういえば、ハワイには「ペイレス」というリーズナブルな靴屋さんがあるのですが、
そこでブーツを見かけました…。
もうそんな時期なんだなあ。
ハワイではみんなタンクトップだからすっかり忘れていました(笑)


それでは(●^o^●)


其の六十七・Rememer Pearl Harbor

October 14, 2009

パール・ハーバーに行ってきました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA131159.jpg

日本軍による真珠湾攻撃についてのムービーを見たあと、
船に乗って記念碑のところまで行きます。
この記念碑はUSSアリゾナメモリアルというもので、
もともとは船の一部だったようです。

これが入口です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA131176.jpg

このメモリアルの一番奥には、犠牲者の方々の名前が彫られた壁があります。
みんな写真を撮ったりお祈りをしたりしていました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA131174.jpg

海軍の中には、日系アメリカ人の犠牲者もいたそうです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA131181.jpg


私は今ワイキキに住んでいるので、ちょっと外を歩けばたくさんの日本人観光客を見かけます。
でも、パールハーバーではほとんど見かけませんでした。
日本からの修学旅行生が団体でいましたが、観光客らしき人は全然いなかったような気がします。

ハワイのことをよく知るためには、パールハーバーは欠かせないと私は思います。


メモリアルに入るにはカバンなどを受付に預けなくてはいけないのですが、
帰りの荷物受取所のおじさんが陽気で優しい人でした。
日本に行ったことがあるらしくて、「ミサワってどこか知ってる?」って聞かれて…。
私たちが知らないと答えると、
「OMG!! 何で日本人は誰もミサワのこと知らないの!?ほら、海軍基地があるところ!」
って言われました(笑)

青森県三沢市…

もっと日本のことについて勉強しなきゃ…(@_@。


あるハワイアンの人は、「日本人もアメリカ人も、戦争についてきちんと勉強しないとだめだよね」と言っていました。
戦争について知らないということは、また同じ過ちを繰り返すということだよね。
と言っていました。

戦争だけでなく、私にはまだまだ知らないことが多すぎる。。
留学をしていると「知らないこと」にたくさん遭遇します。
「今まで知らなかった自分」を見つけることも、できる…かも(笑)

そして、毎回同じ過ちに苦しむ週末…
宿題と勉強が終わらない…!!!!!

きっとこの過ちだけは改善されることはないだろうな(笑)


それでは★

其の六十六・American Culture!

October 12, 2009

ELSのオフィスはハロウィン一色です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA071147.jpg

これはオフィスの天井から吊るされた蜘蛛…
本物は殴れないのでここぞとばかりに殴っておきました(笑)

私が通っている日本の大学もカトリック系なのでクリスマス前後にはツリーやリースがあってライトアップもされるのですが、
ハロウィンは何もなかったような。。。
ELSだけじゃなくてHPUのコンピューターセンターも可愛くデコレーションされています。
お店にもハロウィンの衣装がたくさん並んでいて、流石アメリカだなあ~というかんじです。


日本では三連休ですよね。
こちらでは来月にThanksgivingの連休があります。
日本に比べて連休が少ないような…
今日は日曜日なので、今からPearl Harborに行ってきます。


それでは★

其の六十五・WATER PARK!

October 06, 2009

先日「Hawaiian Watens Adventure Park」に行ってきました。
ワイキキからバスで1時間以上かかるのですが、楽しかった~♪

Water Parkは大きなプールなんですが、滑り台みたいなプールや流れるプール、
小さいスパや波のあるプールなんかもある一種のテーマパークです。

ハワイにいるのにビーチじゃなくプール??とも思いましたが、やっぱり楽しかった。。。
日本人の観光客は少なくて、ほとんど現地の人だったと思います。
そして、入場料が$39なのですが、HPUの学生証があれば$31になります。
学生所とステートIDがあると色々な所でディスカウントが受けられます。
他の州でもそうなのかな…?

ちなみにディスカウントといえば、映画館とかでは軍人専用のディスカウント料金もあります。
日本では絶対にないことですが…。
アメリカではたまに軍服を着た人が街を歩いていたりもします。
そして、日本の警察官と違い、ハワイの警察官は銃を2つ持っているんだそうです。
腰に一つと、足のズボンの下にもう一つ持っているらしい…。
そしてハワイの警察官はほとんどの人がサングラスをしています(●-●)
日本の警察官がサングラスなんてしたら「けしからん!」って言われそうですが、
ハワイではかけていない人の方がめずらしい気がします。


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA061146.jpg


これはWater Parkのバス停で撮った写真です。
広い道路がアメリカの田舎、というかんじです。
アメリカでは車の荷台に座っている人をよく見ます。
日本では許可がないと荷台に座れないような気がしますが、
こんなにひろ~い道路で、景色もすごく良ければきっと気持ちいいだろうなあと思います。


10月の後半にはHPUの授業の中間テストがあるので、それに向けて勉強中です。
う~ん。社会学って私にとって未知の分野なので難しい…。

それでは★

其の六十四・NO PRESSURE, but....

October 04, 2009

来週はディベートがある!
ということで、今はその情報収集をしています。
テーマは「宇宙開発はお金の無駄か?」というもの。

う~~~~~ん。

とりあえず私の立場は「お金の無駄」の方です。

先月のテーマよりは難しくないような気もしますが、
英語でのディベートとなれば話は別です(笑)

Kevinの授業でやるディベートなので、勝ったチームはクッキーがもらえます。
…頑張ろう。

112の授業と並行してHPUの授業も受けていますが、
やっぱり専門用語が多くて難しいです。
院に行ったらどうなるのか…と不安になりながらも、
それでも授業中に教授が話す内容はほとんど理解できるので、それだけで少し嬉しい単純な私(笑)
でも、やっぱり映画とかの速い英語にはまだ慣れない…。


112を卒業してプレッシャーが無くなったので、最近は友達とLAやNYに行く計画を立てています(笑)
このセッションが終わったらパールハーバーやラニカイ(天国の海)にも行く予定です。

とりあえずこの週末は、ハワイにいるにも関わらずビーチを尻目にプールに行こうと思います…。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20PA041143.jpg

これはワイキキでウクレレ片手に歌っていたおじさんの写真。
「ワイキキはいいところだぜ~」というような歌を歌っていました。
ハワイに住んでる人はハワイが大好きな人が多いと思います。


それでは★

其の六十三・Happy Birthday!

October 01, 2009

日曜日に、カピオラニパークでSysyの誕生日パーティがありました。
Sysyはブラジル人の女の子で、私がELSに来たころからの友達です。

誕生日パーティって公園でするものなのか?という疑問はさておき…

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P9291134.jpg

やっぱりアメリカのパーティといえばBBQでした(笑)

カピオラニパークはビーチも目の前だし、
すご~く広いから他にもBBQしている人もいっぱいいるし、
ワイキキの中心からも歩いて行けるし、
動物園や水族館もあるし…
ということで、いつも人でいっぱいな公園です。

ハワイは勉強で疲れても、のんびりできる場所がいっぱいあるから好きです(*^^)v


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8220912.jpg

そしてこれはおなじみのロイヤルハワイアンのフラ。
家から徒歩5分ぐらいで行けるので、よく見に行きます。
日本では考えられないよなあ…

ワイキキはハワイでは一番都会ですが、何と言っても面積が狭いので(笑)
狭いスペースにいろいろなものをぎゅっと凝縮しているようなイメージ…。
日本だと「地下鉄で2駅先の…」というかんじですが、
ワイキキだと「あの通りの向こう」とか、「ここから歩いて5分」とか、そんなかんじです(笑)
方向音痴の私に優しい街です…

メインランドだと間違いなく車が必要なのに、それに比べてハワイは楽です。
バスと歩きでほとんどどこへでも行けてしまう(*^_^*)


それでは★

其の六十二・INSPIRE THE NEXT

September 27, 2009

留学ジャーナルさんのホームページを見ていて、「留学フェア」が目にとまりました。

懐かしい…。

私も名古屋で開催されたフェアに行きました。
そして、いろんなブースをまわって説明を聞きまくりました。
中には実際の留学経験者の方もいたりして、ホームステイの話とかアクティビティの話とかを詳しく聞ける学校もありました。
個別にアドバイザーの方に相談をしたり、「留学で気をつけること」みたいな説明を聞いたりして、
最後にはたくさんのパンフレットとオーストラリア産のチョコレートをもらって帰りました(笑)

結局そのフェアで知ったELSに今通っているし、(場所は違いますが)
そのチョコレートはハワイでも買うほどお気に入りのお菓子になったし(笑)
本当に行って良かったなあ…と思いました。


…なんでいきなりフェアのことを書いたかというと、今日は特に何も書くことがなかったのです(すみません)
でも、留学を考えている方は本当に一度フェアに行くことをお勧めします(*^^)v
他に留学を考えている人を見ることもできて刺激にもなるし、
私は何より留学経験者の人が私の質問を翻訳して学校関係者の人に聞いているのを見て
「私もこんな風に英語を話したい!」
って強く思いました。
その人は確かサンディエゴのELSに通っていた方だったかな?


留学する以上学校選びもすごく大事です。
特にハワイだと、サーフィン目的の留学生の人もいるので、
そういう人に流されて遊びすぎてしまう人もいるみたいです。
なので、ELSがハワイで一番宿題が多い学校だというのは有名な話ですが、(笑)
私は逆にELSで良かったと思います。
今のところ勉強に集中できている…と思います。
でも、留学の目的は英語一つに限ったものではないと思うので、
自分が何を目的として留学をするか?ということが大事なのかな、と思います。

英語を伸ばしたいならやっぱり厳しい学校がいいと思うし、
逆にアクティビティを重視するならすこしゆるめの学校の方が時間がとれます。
ELSでもセミ・インテンシブといって午前中だけの授業もとれますが、ELSの午後の授業はどれも面白いものばかりなので、セミではもったいないような気もします(あくまで私の意見ですが)。


帰国してからも留学フェアに行きたい…(笑)
それぐらいフェアは楽しかったし参考にもなったので、
ぜひぜひ一度行ってみてください(●^o^●)


それでは☆

其の六十一・AGAIN....

September 24, 2009

ELSは卒業したのですが、112の授業を繰り返しています。
SSPの先生はまたKevinです。
今回のテーマは「Sociology」。偶然にもHPUで受けている授業と同じ分野です。
先セッションの政治学より理解しやすいような気がしますが、
どちらかというと興味があるのは政治学かもしれない…

でも、Kevinの授業はどんな分野でもわかりやすい(*^_^*)
109までは文法や簡単な社会問題のみを扱っていましたが、
110からの内容は大学レベルで特に興味深いです。
でも文法と語彙はまだまだ私の苦手分野なので、引き続き勉強が必要です…

112が先月で終わったのでリサーチペーパーも書き終わっているのですが、もう一度違うトピックで書くことにしました。
リサーチペーパーを書くと語彙も増える…はず。
今回はゆっくり時間をかけて書くつもりです。

ですが、もうすぐHPUの授業のミッドタームテストも迫ってきている…。
うーん。
卒業してもなかなかゆっくり休めない。。
忙しいぶん英語は上達するかもしれませんが、流石に4月からお休みなしで続けているので最近少しバテ気味です。
きっと次のセッションあたりでメインランドに旅行に行きます!

これはホテルの部屋から撮ったワイキキビーチ。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P9221102.jpg

間近で見るのと違って、足に当たると痛い岩もキレイ!
同じものでも視点を変えるとこんなに違う…。
勉強方法も同じで、行き詰ったらやり方を変えたりいっそのこと少し休んでみるのもいいかもしれないなあ。


それでは★

其の六十・At last.....

September 19, 2009

112卒業しました(^v^)

これはクラスのメンバーです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P9201008.jpg

今回のクラスには日本人がいなかったのですが、今までのどのクラスよりもたくさん発言していたような気がします(*^^)v
すご~~~くいいクラスだったなあ。。


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P9201029.jpg

これはGraduationです。
SSPのケビンと、Reading&Writingのアンドレア。
どのレベルでも「絶対受からないよ~~」って言っていただけに、
卒業をすごく喜んでくれました。

…卒業といっても、帰国まで112で勉強を続けるつもりですが…。
とりあえずこれでプレッシャーはなくなりました(*^_^*)
これからはHPUの授業にももっと力を入れなきゃなあ…。。

あと3か月間、頑張ります!!


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P9201045.jpg


Thanks, Ivan!!!

それでは★

其の五十九・There is luck in leisure.

September 18, 2009

今日は112最後の授業でした。
…といっても来セッションからも帰国まではELSに残るつもりですが…。。。
明日(金曜日)に112をパスしたかどうかがわかります。

きんちょ~~~~~~……


…でも緊張しても仕方ないので寝ることにします(笑)


**********


ワイキキに越してきてからレストランに行くことが少し増えたのですが、そのため
「カマアイナ割引」というものを使える機会が増えました。
観光客じゃなくて、ハワイに住んでいる人は割引してもらえるというサービスなのですが、
割といろんなお店でこの制度はあるみたいでした。

ワイキキだけじゃなくて、イオラニパレスなどなど施設でも使えたりします。
ワイキキの物価は高いと思いますが、やっぱりロコの人のための割引制度はあるんだなあ…と今頃気づきました(@_@。

最近気づいたことといえば、バスの運賃がいつの間にか値上がりしていたこと。。
前まで$2だったのが、$2,25に上がっていました。
いつもバスパスを使っていたので気付かなかった…。


明日はGraduationです!
それでは★


其の五十八・RECALL

September 15, 2009

昨日、ハワイに来たばっかりの頃の夢を見ました。
107から始まった私の一番最初の授業はReading&Writingの授業で、
先生が言っていることがさーーーーっぱり理解できませんでした。

(@_@。 ←こんなかんじで、ぽかーんとしてたこともありました(笑)

宿題さえもよくわかんない日もあったり、
107のSSPは完了形の応用にフォーカスしていたので(ちょうど苦手な部分です)余計にわからなかったり、
宿題がいっぱいであっぷあっぷしていたり、

ほんとうに大変すぎて「106に下げて!」ってオフィスにお願いにしたぐらいでした。

あのころから約半年、英語はまだまだだと思いますが、
今はすっかり留学生活を楽しんでいます。
なんでも最初は大変なんだよなあ。

小学生のころ、自転車になかなか乗れなくて「こんなもん一生乗れない!!」って思ってたのに、
今は自転車に乗って1時間ぐらい走ることもよくあります。
最初が大変なのは当たり前なんだから、少し我慢して続ければ楽しめるようになるんだなあと思います。


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P9161002.jpg

これは今日のお昼休みにあったマリアの文法の補講の様子。
マリアはドイツ人なのでネイティブスピーカーじゃないのですが、
もちろん英語は完璧だし、なによりグラマーの知識がすごいのです(*^_^*)
ネイティブの先生にも「グラマーはマリアに聞くのが一番」と言わせるほど…
マリアの授業は楽しいし本当にためになります(●^o^●)


それでは★

其の五十七・CARP

September 13, 2009

とあるホテルで見つけた池。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8260962.jpg

鯉がいました。
鯉=カープで、広島を思い出してしまいました(笑)
テレビでメジャーリーグはたまに見ますが、日本の野球が恋しいです。
ハワイのレストランにはテレビがあるところが多くて、みんなだいたい野球を見てます。
カウンターに座ってビール飲みながら応援している人を見るとナゴヤドームを思い出します…


この連休は宿題もそんなに出なかったのですが、来週のファイナルに向けて勉強中…。
やっぱり私の弱点はVocabularyだよなあと痛感する今日この頃。
ファイナル後にプレゼンテーションもあるのでその準備も始めます。

ELSは日本の大学よりも宿題が多いし、
午後の授業も取ると大学よりも授業時間が長いですが、やりがいもあります。
…そして大学よりも朝は早いです(笑) 8:20開始なので…。
すっかり早起きに慣れたのでよかったです(*^^)v


それでは★

其の五十六・SAZAE-SAN Syndrome

September 08, 2009

三連休が終わりました…。

連休だとたくさん休める…というわけでもなく、そのぶん宿題がいっぱいでます(笑)
Reading&Writingの授業では7ページのエッセイを読んで質問に答えるという宿題が…。
なんとか終りましたが、7ページはきつかった。

でも、明日からはHPUの授業も始まります。
教科書をゲットしましたが、その分厚さに腰が抜けるかと思いました。
私は法学部生なので多少重い荷物には慣れている…はずだったのですが、
この重さは半端じゃないです。
六法全書1巻と同じ重さです(笑)
この本にプラスいつものELSのテキストを持っていかなくてはいけないので、
そろそろ本気でカバンの底の心配をしなくてはいけないようです…=)

もう寝るという時間になってふと…。
この連休は何をしていたのか…?

映画を見て(まさかのポニョ再挑戦)、
ワイキキビーチに行って(ただ浮き輪で浮かんでいただけですが)、
ワイキキをぶらぶら歩いていろんなABCストアを見比べて(違いはよくわからず…)、
勉強しました(いつもどおり)。

107から頑張ってきた友達もバケーションをとったり、国に帰っちゃったり、学校を変えたり…。
私もそろそろバケーションが欲しいなあ。。
でも1か月もいらないです。HPUの授業もあるので、2週間ぐらいとって、メインランドに行ったりしたいです。


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P9091000.jpg

そんな思いを馳せながらワイキキビーチをパチリ。
ハワイにいる留学生は幸せです。
勉強で疲れても癒しがあるから…


それでは★

其の五十五・ALOHA TOWER

September 06, 2009

授業後にアロハタワーに行ってきました。
私が「疲れたなあ~~」と言ったら、友達が気分転換にと誘ってくれて…。
アロハタワーは学校から歩いて10分ぐらいのところにあります。


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P9020988.jpg

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P9020993.jpg

夜だったのでタワーには登れなかったのですが、外から見てもキレイ(*^_^*)
海にも近いのでしばらくぼーっと海を眺めて気分転換しました。


そして、この週末は三連休です。
今日(土曜日)は海に行きました。 でも、今日は波があまりなかった…。
来週からはHPUの授業も始まるので、この連休はゆっくりしたいと思います(*_*)
ファイナルテストの勉強もしなきゃ…。

それでは★

其の五十四・The Diamond Head Beach Park

September 01, 2009

ダイヤモンドヘッドビーチパークに行きました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8260969.jpg

引っ越しをした次の日に、思いつきでバスに乗って行きました(笑)
もう日が暮れる直前だったのですが、そのおかげで景色も綺麗でした。。(寒かったけど…)
ハワイは色んな自然が見れていいなあ。
同じサンセットでも、見る場所が違えば全然違う…気がします。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8300985.jpg

これは恒例のアラモアナSCです。
今回はちゃんと50の文字もちゃんと読めます。
「Stand by me」を久しぶりに聞きました。
家族や友達と離れてだいぶ経つので、なんとなくその歌詞が気持ちと重なりました(@_@。
でも寂しく思う暇もなく宿題が…(笑)
MELICET(112のファイナルテストです)の練習もしなきゃなあ…と思いながら、なかなか進まない日々です。

それでは、また★

其の五十三・112

August 30, 2009

112の授業が始まりました。

メンバーは7人で、中国・台湾・ブラジル・ベトナム・日本から1人ずつ、ドイツから2人。
久しぶりに日本人のいないクラスです。 109以来かな?
SSPの先生はKevin。オフィスで相談に乗ってもらうことはよくあったのですが、
授業を持ってもらうのはこちらも109以来…。 嬉しいです(*^^)v

授業の題材は「Political Science」。今週は核兵器とか南北戦争についてなどなどを勉強しました。
そして授業の終わりには「ソマリアの海賊にどう対処したらいいか?」を話し合い。
なんか日本語で勉強しても難しいような。。。
毎日大変ですが、そのぶんスピーキング力が上がるといいなあ(*^_^*)
来週はプレゼンテーションもあります。

そしてReading&WritingのクラスはAndrea。
かっこいい先生です。
リサーチペーパーを111のときにだいぶ終わらせたので、今はだいぶ楽です。
でもまだまだ手直しが必要ですが…(*_*)

112と同時に一人暮らしが始まるので最初はどうなることかと思いましたが、
以外とそんなに困ることもなく過ごしています。
ハワイなので食べ物に困るということもそんなにないし、
ワイキキなら買い忘れたものがあってもすぐに手に入ります。(高いですが…)

でも、昨日は久しぶりに外食…と思ってワイキキにあるレストランに行ったのですが、
並んでいたら急に停電に…。
結局違う店に行ったのですが、こんなこともあるんだなあ~とびっくりしました。(@_@。

でもそのときに、店員さんが「停電になってしまって、いつ直るかわからない」ということを並んでいるお客さんに知らせにきてくれたのですが、明らかに日本人の客を避けてアナウンスをし始めて…。
きっとその店員さんは「日本人に英語で言ってもわからない」と思ったんだろうなあ。
でも日本語のできる店員さんが代わりに来るでもなく。
私たちも状況が知りたかったので、他のお客さんに説明しに行こうとする店員さんを捕まえて説明してもらいました。(笑)
確かに難しいことはわからないかもしれないけど、あんなにあからさまに避けなくてもいいのに…。
その店員さんに悪気があるわけではないとはわかっているのですが、やっぱり寂しかったです。
結局昨日は違うレストランに行きました。

…でもあのレストランの料理は好きなのでまた行くと思います(笑)


それでは★

其の五十二・NEW HOUSE

August 24, 2009

ワイキキに引っ越ししました!

荷物を一晩でパッキングして、大量の荷物とともにタクシーに乗り、
なんとか荷ほどきも終りました。

ドンキホーテに行って必要物資の買出し…。
友達が手伝ってくれたのでなんとかなりました(^v^)

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8250960.jpg

夜景がすっごくキレイ!
ラナイ(ベランダのことです)で勉強できそうです。
とりあえず明日も買出しに行きます。

土曜日にポニョを映画館で観ました。
「崖の上のポニョ」が、「PONYO」として先週公開されたのです。
アメリカではディズニーが配給しているみたいで、ランキングでも9位に入っていました。
実は日本で見なかったのですが、やっぱりアニメなので理解しやすいです。
そしてすっごくかわいい…!!癒された…

火曜日からは新しいクラスです。
頑張ります(*^^)v

それでは★

其の五十一・111

August 22, 2009

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8230947.jpg

今日は成績発表の日でした。
SLEPがあんまりできなかった気がしてビクビクしながら遅めに教室に行ったら
Irena(SSPの先生です)が

「待ってたのよ!成績見るの怖いんでしょ~」

って笑いながらズバリ。


でもなんとか受かってた~(●^o^●)
ということで次は112です。
もう今からFinalが怖くてしかたないです。
111まではFinalが少し悪くても普段の成績が良ければ考慮してくれるのですが、
112はFinalが悪いと落ちてしまうのです。。。。

こ わ い…

でも今から怖がっていても仕方ないのでとりあえず3連休を謳歌します。
今日はパーティでした。
明日はPonyo(崖の上のポニョ)を見に行きます!
明後日は引っ越しです!

…いつ荷造りするんだろう(笑)

これはWaikikiで見たフラ。


P8220911
by RINA

美しいです。。。
だいぶ前ハレクラニというホテルで見て以来のフラでした。
癒される……


それでは★

其の五十・5 15 50

August 20, 2009

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8170894.jpg

先日アラモアナSCに行ったらレゴのイベントが開催されていました。
そこでちらっと目に入った看板を見て私が
「アラモアナSCってまだできて5年なの!?」

ってびっくりしてたら、一緒にいた中国人の友達にあっさりと

「…50年だと思う」

って言われました。

最近は15と50の音の違いにもだいぶ慣れてきましたが、
0を見落としちゃあ意味ないな…。
5と50じゃ全然違うよ!
他の子には「SLEPテストとリサーチペーパーで疲れてるんだね~」とも言われ…

確かにそうかもしれない(笑)

最近日本食がすごく恋しくて、アラモアナのドンキホーテで納豆を買いました。
ハワイでは日本の納豆が変えるのです(*^^)v
日本で作られた納豆を冷凍してハワイに輸入。
解凍したら冷蔵庫に保管して3~4日以内に食べましょう。だそうです(*^_^*)

ドンキホーテに行けば日本の食材もたくさん買えるのでうれしい…。
一人暮らしを始めたらお刺身も買おうとおもいます★
日本食を気軽に家で食べたい!という人は断然ハワイ留学がオススメです。


明日は今セッション最後の授業日です。
SSPで10分間のプレゼンをします。私のテーマは「ひきこもり」。
これさえ終わればみんなでパーティ! 引っ越し! 三連休(*^_^*)
5ヶ月が過ぎようとしていて少し疲れがたまってきましたが、まだまだ頑張れます。

日本ではもうすぐ総選挙ですか?
私は今21歳なのでせっかく選挙権があるのに投票できなくて残念です。
アメリカに来て、日本を違う視点から見るようになって、
(私の個人的な意見ですが)日本人って日本のことをよく知らないなあ…と思いました。
私もよくわかりませんが(笑)

外国の学生はよく知ってると思います。
この前香港・中国・台湾・アメリカの人と話したことがあって、
みんなすごく自分の国のことをよく知ってるなあという印象を受けました。
歴史・今の政治情勢だけじゃなくて、将来に向けて政府が何をしているか…などなど。

私も英語だけじゃなくて自分の国のことももっと勉強しなきゃ…と思いました。

…思うだけでなかなか実行に移せない今日この頃(笑)

それでは★

其の四十九・TOEIC

August 19, 2009

先日受けたTOEICの結果が届きました。

結果は…………


 
えっと…


書きませんが(笑)


でも、留学前よりかなり上がっていました。
ListeningとReadingがだいたい同じスコアでした。
やっぱり毎日英語に触れる生活っていうのはすごいな…と
あらためて実感した私でした。

とくにListeningでは、留学前は「え?え?今何て?」みたいな感じで会話の趣旨さえわからないことも多々ありましたが、
今回のテストではだいたいわかりました。
Readingも毎日英文を読んでいるからだいぶ読むスピードが速くなった…と思います。
私の弱点は語彙の少なさ…。
Newsweek読んで覚えようと思います。
まだまだこれからです。


来月は受けられないのですが、また10月に受けたいです。
TOEFLも受けようかなあと思っているのですが、受験料も高いし時間もかかるし…
とちょっと及び腰です(笑)
でもSpeakingのテストも受けてみたいです。


最近あまり更新できなくてすみません。
実は明日がファイナルテストな上にプレゼンテーション2つ、そして今週末にはWaikikiへの引っ越しが控えています!

忙しすぎますが、友達が手伝ってくれるのでうれしい…(●^o^●)


とりあえずSLEPテストは前日に焦っても仕方ないので(笑)、プレゼンの準備をして寝ます!

それでは★

其の四十八・Hard Rock Cafe

August 09, 2009

ハードロックカフェに行ってきました(^v^)

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8100873.jpg

私が座ったのはちょうどBeatlesゾーンだったらしく、グッズや写真がいっぱい飾ってありました。
ジョン・レノンの服まであります。


これはレストランの中心部分です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8100874.jpg

店のど真ん中に車がぶらさがってるレストランなんて絶対普通じゃない…(笑)
でも食事はおいしかった!


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8100876.jpg

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8100886.jpg


店員さんも陽気な人が多くて、ノリのいい曲が流れるとみんな歌いながら接客してました。
知ってる曲が流れたので思わず歌ってしまったら、店員さんに「今歌ってたでしょ」と言われ…

「you,too....」(*_*)

と言い返したら「イエース!」って笑いながらキッチンに帰って行きました。

おもしろいなあ。


あ、そういえば。
今日、HPUのFallの授業を申し込んできました。
社会学の授業です。
日本の大学では法律を勉強しているのですが、法律の授業は難しすぎると言われたので、
楽しそうな社会学のクラスにしました。
しかし、ネイティブに交じって授業…。

今のところ不安9割ワクワク1割です(笑)
予定通り112が卒業できればいいのですが…。

とりあえず来週のSLEPテストに向けて頑張ります(*^^)v

それではよいお盆を~(って言い方おかしいのかな)!

其の四十七・SANDY BEACH

August 09, 2009

サンディビーチに行ってきました!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8100847.jpg

ココヘッドアベニューよりもっと先の、波が大きくて有名なビーチです。
今日は浜辺で見ているだけでしたが、とにかく波が強い!!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8100854.jpg




ワイキキからバスで40分ぐらいで行けるのですが、
ワイキキビーチに比べて人も少ないし砂も柔らかくてすごく素敵なビーチでした。

ただ本当に波は強いので泳ぐときは注意が必要だと思います。
私はとても泳ぐ勇気がありません(笑)


そういえば、先日体調を崩しました…。
今までちょくちょく「疲れたな~」と思うことはあったのですが、
この前はとうとう我慢できなくて午後の授業を早引きして病院へ行きました。

多少は熱もあるだろうな…と思っていたら、38度ありました(@_@。
あんまり高熱を出すことがないのでびっくり…。
保険に入っていたのでキャッシュレスで病院にかかれたのですが、
やっぱり健康が一番です。。

だらだらしてたらもったいない!と思って、休日は毎日どこかに出かけているのですが、
たまには一日ゆっくり家で過ごすのもいいのかもしれないです。
(でも明日も懲りずにワイキキに行きます)


それでは★

其の四十六・ENJOYING THE PARTY and ...

August 04, 2009

先週の金曜日、授業後にパーティをしました。
パーティが始まった時は中国人5人・台湾人1人・アメリカ人1人・日本人1人という完全アウェー状態(笑)

でも、そのぶんみんな英語で会話します。
日本人ばっかりのパーティだとそうはいかないと思うので、楽しいです(*^^)v

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8020801.jpg

みんなでそれぞれ持ち寄ったり作ったりした料理。
これぞパーティ!というかんじです。

食事のあとは恒例のカードゲーム。
そして罰ゲーム。(顔にアイラインで落書き)

…私も当然のように負けたのですが、恥ずかしすぎるので写真は載せません!!(笑)


日本にいるときはパーティなんて年末年始ぐらいのものだと思っていましたが、
アメリカに来ると何も理由がなくてもパーティができます…。
うるさくならないように気をつけつつ、めいっぱい楽しみます(^^♪


日本に帰ったら友達とプチパーティしたいな…。


ところで、110~112の生徒はリサーチペーパーを書かなくてはならないという話を前に書いたと思うのですが、
これは自分で好きなトピックを選んで、10ページ前後の論文を書くというものです。
Reading&Writingの授業で書き方を教わります。
午後の授業もとっていれば、午後にリサーチペーパー専門の授業をとることもできます。

ちなみに私のテーマは「日本における死刑制度の是非」。

小難しく聞こえがちですが、実は大学の専門科目なので以外に難しくありません。
…もちろん英語が難しすぎるのですが(笑)

レベルごとに書かなくてはならない範囲が決まっていて、
110はアウトラインとイントロダクション。
111はファーストドラフト。
そして112は総仕上げ。

私は今111なので、毎日が時間との戦いです(笑)
7~8ページを1ヶ月で書くと思えば楽ですが、普段の宿題もやらなくてはならないので、大変です。
先週の日曜日にハワイ大学の図書館に行って文献を探してきました。。。

すっごく大変ですが、文献を探して論文を…って、本当にアメリカの大学生になったみたいです。
日本の大学で日本語で論文を書くだけでもヒーヒー言っていたのに…。
英語となったら倒れそうですが、なんとか仕上げたいと思います。


それでは★

其の四十五・DOLE PLANTATION

August 02, 2009

Dole Plantationに行ってきました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7280732.jpg

まず入口がかわいい!
写真を撮っている人がいっぱいいたのですが、日本人は少ない気がしました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7280745.jpg

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7280753.jpg

電車に乗って、解説を聞きながら農園を見て回りました。
電車に乗るのがすごく久しぶりで(日本みたいな電車じゃないけど…)なんだか懐かしかった(笑)
Plantationといえば移民だよなあと思っていたら、やっぱりアナウンスで日本からの移民についても解説していました。
私だったら知らない国に働きに行く勇気がないと思う…。


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7280774.jpg

パイナップルのジュースはおいしすぎました。
そういえば、知っている方も多いと思うのですが、
ワイキキ周辺のマクドナルドではセットを頼むとパイナップルもついてきます。
…お腹いっぱいです(笑)
ビーチで食べるとハワイだなあ…というかんじがします(*^^)v


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7280788.jpg

ノースショアの海。
…夜なので真っ暗です。すみません。

この日はとっても楽しかったのですが、遅くなってしまって友達の家に泊めてもらいました。。
気をつけなきゃ。
ダウンタウンで乗り換えれば家に帰れたのですが、夜のダウンタウンは本当に危険なので、
旅行する方も避けてください(@_@。
夜のダウンタウンは男の子も「いやだ」って言うぐらい…。

たまに違法な薬を売ろうとする人もいます。注意!!

先日またパーティをしました。
それについてはまた次回。。。

それでは!

其の四十四・The Bus

July 30, 2009

ハワイに住んでいる人にとって公共交通機関といえばバスです。
その名も「The Bus」。

ハワイには電車がありません。
バスは道路状態に左右されるので時間に遅れることもしばしば…。
最初はバスがあまり好きじゃなかった私も、今は好きになりました。

バスにはいくつかの決まりがあって、その一つに
「走行中は運転手に話しかけないでください」
っていうのがあるんですが、たまに運転手さんが独り言を言っているときがあります(笑)

誰も話しかけてないのに…。(笑)
すごく楽しそうに今朝見たニュースについて話していたり、「今日は暑いね~」なんて言っていたり、
とっても楽しいし英語の勉強にもなります。
「走行中は話しかけないでください」なんてアナウンスをかき消すような大声の独り言。
最初に聞いた時はびっくりしましたが、今は楽しみのひとつです。


それに、バスさえあれば大体のところへ行けるのも便利です。
メインランドだと車がないとどこにも行けない!っていうこともしばしばありますが、
ハワイなら田舎に住んでいない限りバスがあれば車はいりません。
長期で留学したいけど運転したくないという人にはぴったりだと思います。


さらに、ELSの学生なら4か月分の乗車券を$80で買えます。
一般の人は1か月分を$40で買っているのでかなり安い。。

運転手さんは親切なので行きたいところを言えば教えてくれます。
なので乗り間違えることもないです。たぶん。

難点は、たまに時間よりも早く行ってしまうことと、
車内が寒いこと。
それと、たまにゴキブリが出現すること…。(小さいやつですけどね)

日本のようなきっちり感はないですが、
慣れればとっても快適です。

******************

そういえば、先週State IDをとりました。
生年月日も書いてあるし、これさえあればパスポートを持ち歩く必要はありません。
待ち時間は長かったですが$15でとれるのでハワイに長期滞在するならとっておくべきだと思います。
ちなみに、State IDがあれば第一日曜日にイオラニパレスが無料で見れます。


それでは(●^o^●)

其の四十三・In this week 2 and,,,,,

July 26, 2009

学校のアクティビティでHenna Tattooをやりました。
Henna TattooはTattooというよりもボディペインティングに近くて、
1,2週間で消えてしまうものです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7240671.jpg

ロジャーとタトゥーのお店の人。
細かい柄をフリーハンドで書いていきます。
しかもすごい速さで、見ているだけでも感激。。。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7240689.jpg

私のはこんなかんじでした。
友達の中にはサソリや爆弾を書いてもらっている子もいて、
ほんとに何でもありなんだな~というかんじでした。

今回はアクティビティなので無料でやってもらえたのですが、
次回はWaikikiにあるお店に行ってみようかなあと思います(●^o^●)

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7250692.jpg

そしてこれは110・111のクラスメイト。
デジカメのタイマー機能を初めて使いました(笑)
みんなよく喋るし、優しくて明るいいいクラスでした。
来月からは少しメンバーが変わると思います。

…そしてそして。私も110を無事にパスできました。
次は111…。

……

自信を持って頑張りたいと思い、ます!(@_@。


それでは★

其の四十二・In this week...

July 24, 2009

カメラが手元戻り、地獄のFinalも終りましたので、写真を載せたいと思います…。。

これはピクニックの写真。
私はハンバーガーにはさむお肉を焼いています。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7200644.jpg

実はピクニックの次の日がIvan(学校のスタッフさんです)の誕生日だったので、前日に友達とAla Moana SCでプレゼントを買いました。
そしてピクニックで食事をしつつHappy Birthday.....
喜んでくれてよかったです(*^^)v

このピクニックには学校のスタッフさんとか先生ももちろん来たのですが、
流石アメリカというか、その家族の方もいらっしゃいました。
家族ぐるみでピクニックできる職場っていいなあ~と、社会人経験もないのに思ってしまいました(笑)

…ちなみに、Ivanの奥さんは日本人の方で、すごーーーく美人でした。。。


これは月曜日の授業の風景です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7220662.jpg

授業でプレゼンテーションをやることになっていたので、その順番をくじ引きで決めました。

私が引いた紙は「2」。

うーん。まあ2は私のラッキーナンバーだし、トップバッターじゃないだけましか…
と思っていたら、

「誰も1を引いた人がいないから2番の人がトップね」



え!?

わたし????


…くじが一枚多かったらしく、結局トップでプレゼンテーション。
題材は「Immigrants from or to your country」。
その題材で5~7分話すというものだったのですが、今回はノート持ち込み可だったのでまだよかった…。
前回のプレゼンはノート持ち込み不可だったのです。
でも、プレゼンの練習はすごくためになります。
題材について調べて、自分で文章を作って、それを読んで覚えて…。
すごく大変ですが、とっても楽しかったです!

ちなみに、違う角度から。
真ん中が先生のAndrea。
一言で言うとNice teacher。 格好良くて授業も面白くて優しくて最高の先生です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7220663.jpg

…実は明日はテストの結果がわかる日です。

Omg!! I'll suffer from a nightmare tonight~~~~!!!!! haha

それでは★

其の四十一・Oh my camera!

July 20, 2009

土曜日にELSのピクニックというたいへんたいへん楽しい行事がございまして、
写真も撮ったし楽しかったし思い出いっぱいなのですが、
そのカメラをピクニック帰りに寄った友達の家に置き忘れてきたので、
今日はその写真は載せられません。


…すみません。(笑)
明日友達がカメラを渡してくれる予定なので、そしたら写真を載せます(*^^)v


明日から110もラストウィークです。
ということはFinalのテストがあるということで。

うーん。。
とりあえず明日のSSPのプレゼンをがんばります。

家ではあんまり勉強できないので今日はアラモアナショッピングセンターに行って勉強しました。
以外にはかどるのです。。
そして、アラモアナに来てまで勉強している日本人がよほど珍しいのか、必ず現地の人に話しかけられます。
ハワイの人は留学生にすごく優しくて、英語を勉強しているというといろいろなことを教えてくれます。
家で一人で勉強するよりもずっとためになると思います(*^_^*)

ただ、あんまりショッピングセンターに行きすぎるとお金をたくさん使ってしまいそうで怖いですが(笑)


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7040511.jpg

これはジョニー。
ELSのスタッフさんです。
いつも笑顔。

それでは!

其の四十・HPU

July 16, 2009

ELS HONOLULUはHAWAII PACIFIC UNIVERSITY(HPU)と提携しているので、
ELSで112を修了すると、HPUに入学できます。

…というのは知ってる人も多いと思うのですが、
同様にELSで110より上に在籍している生徒はHPUの授業が受けられるという制度もあるのです。

やっぱり大学なので受けられる期間が厳密に決められているのですが、楽しそうな授業が多くて興味深いのです。
私は今は110の授業で手一杯だし、期間も合わないので無理だな~と思っているのですが、
ちょうど9月から始まるコースがあるのでそれを受けるか考え中です。

私は現在日本の大学に在学中なのでHPU編入は考えていませんが、アメリカの大学の授業が受けられるというのは楽しそう(*^_^*)
大学の授業を受ける場合はELSでインテンシブ(午前・午後両方の授業)をとっていないとだめなのですが、充実しそうですよね★
私はすでにインテンシブをとっていますが、午後の授業はすごくためになっています(*^^)v


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P6290503.jpg

これはアラワイの川です。川のまわりではたくさんの人がランニングをしています。
近くにはゴルフ場もあります!
でも、ハワイの政府の計画で、ゴルフ場をナショナルパークにしようという計画があるんだそうです。
どっちがハワイにとっていいのかな???

それでは★

其の三十九・CASE CLOSED

July 13, 2009

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7130616.jpg

これは土曜日の朝、映画に行く前に撮ったバス停の写真です。
みるからにのどか!ってかんじのソルトレイク。
自然がいっぱい虫もいっぱいです(笑)
アラモアナやワイキキもハワイらしいですが、ソルトレイクものどかでいいところです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7130618.jpg

これは夜のワイキキ。
わかりにくいのですが、道端では似顔絵を描いているひとやウクレレを弾いているひと、
全身銀色でパフォーマンスしている人もいます。
にぎやかで楽しい街。

私は両方とも大好きです(*^^)v

ちなみに映画はアイスエイジを見てきました。
やっぱりアニメなだけあって、結構英語でも理解できました。
調子にのって今日はシンデレラとジェイソンを借りて家で鑑賞会。
…でもジェイソンは友達が一人で見てました(笑)
DVDで見るときは字幕が付けられるので勉強になります。

ちなみにタイトルの「CASE CLOSED」って何かわかりますか?


なんと「名探偵コナン」の英語版タイトルなんです。
普通の日本の漫画って登場人物の名前はそのままだと思うんですが、
コナンはほとんど英語名になってます。
まず主人公の「工藤新一」が「Jimmy Kudo」になってます。

…どこのハーフ!?

つっこみどころ満載ですがこれもまた勉強になります。
ハワイではアラモアナショッピングセンターに大きな日本のコミックコーナーがあります。
やっぱり人気があるみたいで、いつ言っても人が立ち読みしてる…。
そのかわり、出版は日本に比べると数年遅れているような気がします。


明日からはまた学校なので、漫画ばっかり読んでもいられないのですが止まらない。。。

それでは★

其の三十八・HISTORY

July 09, 2009

SSPの時間にDowntownをみんなで探索しました。
SSPは110・111合同の授業なのですが、その探索には112も加わって、
どこの御一行様ですかというぐらいの人数で行きました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7090582.jpg

昔の王様のお墓だったり、建物だったり。
DowntownはWaikikiとはまた違って歴史的なものがいっぱいあります。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7090591.jpg

先生の説明を真剣に聞くクラスメイトのひとたち。
そういえば、Masterのクラスになってから急に年上のクラスメイトが増えた気がします。
そのせいか、普段の会話もどことなく落ち着いているような…。


…でも、授業中に面白くて笑うことが多いのでそうでもないのかな(笑)


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7090595.jpg

なんでもない道路と空を撮ろうとしたら、クラスメイトのJayが少しだけ入ってしまいました(笑)
彼は107から一緒なのですが、今セッションが最後なんだとか…。
4ヶ月目になると、いろいろな別れがあってさみしいです。


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7090598.jpg


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7090605.jpg


ハワイ王朝時代、後継者は普通は指名によって決まっていたのですが、
ある王様は指名する前に突然亡くなってしまって、そのため投票によって次の王様が選ばれたんだそうです。
だからその王様は自分が死ぬ前に「王族の墓に入れるのではなく、市民と同じようにしてくれ」
と要請したんだそうです。
それで、このお家みたいな建物がお墓になったんだそうです。

…英語で聞いただけなので間違っていたらすみません(笑)


ハワイはアメリカになったのはまだまだ最近の話なので、
アメリカっぽくないものがいっぱいあります。
どうしても何でも揃っているWaikikiやAla Moanaに行ってしまいがちですが、
Downtownをぶらぶら歩いてみるのもおもしろいと思います(*^^)v


もうすぐミッドタームのテストです。

それでは★

其の三十七・INDEPENDENCE DAY

July 06, 2009

7月4日といえばIndependence Dayです。
またの名をthe Fourth of July(そのまんま)。
アメリカにとっては大事な日です。

たぶん本土の方では政治的な行事もあるんだと思いますが、
ハワイではそんなにないみたいです。

「独立記念日と言えば?」
「花火!」

でした。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7060535.jpg

あまり綺麗に動画が撮れていなかったため、これだけ。。
すみませんです。
私はAla MoanaSCに行ってお店の上から花火を見ました。
親切なおじちゃんが「Sears(お店の名前です)の上から見る花火は絶景だぜ!」と教えてくれたので、
その上に行ったら人、ひと、ヒト…
でも花火はとってもきれいでした。

花火を見ていたらディズニーランドを思い出して、友達と「今度L.A.に行こっか」って話になりました。
…飛行機が怖い私が行けるでしょうか(笑)
でも、Hawaii→L.A.は国内便になので日本から行くよりは断然安く行けます。
112が終わったら行ってみたいです(*^^)v


そしてこれはWaikikiでのひとコマ。
この人いっつも歩道に立っていて、めったなことがないと動かないんですが、
昨日通行人がTipを入れたとたん激しく踊り始めました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7060531.jpg

他にも全身銀色でぱっと見銅像みたいにみえるのに突然動き出す人とか、
街中でトランペットを吹いている人とかもいて、
Waikikiは歩くだけで楽しいです。
なので私も暇を見つけてはWaikikiをぶらぶら…。
でもやっぱり物価が一番高い場所でもあるので、生活必需品は別のところで買います。

あ、そういえば!
Hawaiiに旅行に行ったことがある人はご存じだと思うのですが、
Waikikiには面白いPerformerもいれば、Swindler、詐欺師もいるわけで…。
特に有名なのが「インコの写真屋」!
『インコと一緒に写真撮れるよ~』なんて言って、
写真代として不当に高額な代金を請求する詐欺師です。
私は最初は「そんなの都市伝説でしょ~」なんて思っていたのですが、
この前実際に見てしまいました…。
Hawaiiに行く人は気をつけてください。

…この前授業でSwindlerを習ったのでちょっと使ってみました(笑)
使わないと忘れちゃうから…。


それでは、また★

其の三十六・110

July 03, 2009

今週から110がスタートしたのですが。

む~ず~か~し~い~。。

午前中のSSP・R/Wのクラスは110と111が合同で、
午後のクラスは110~112まで合同のクラスです。

みんなレベルが高い…。
とくにブラジルから来ている留学生の人は話すのも読むのも早い…。
でもみんないい人で、ペアを組むととっても優しい(*^^)v

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7040517.jpg

これが教科書です。
109までは普通のテキストだったんですが、110から教科書も様変わりしました。
とくに左の分厚いテキストはR/Wのものなんですが、
文章が難しすぎて大変です。
物語みたいな文章は意味が理解できないときもあって、毎日苦しんでいます(笑)
でも、一番最初に107で苦しんでいたときとは違って今はとっても楽しいです。
ちなみに、今107の教科書を読み返してみたら少し楽に感じました。
知らないところで少しは上達していた…らしい。です。
今月は大変そう(毎月言っていますが)ですが頑張ります。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P7030509.jpg

ちなみに、7月1日は友達のMegumiさんの誕生日でした。
おめでと~!!
ELSのスタッフの方がケーキを用意しておいてくれたのです。

「もちろんRinaの誕生日にも用意するよ!」

って言ってくれたんですが、私の誕生日は2月…。
帰国予定は12月なので、たぶん食べれないだろうな。

あと半年後に日本に帰ると思うと少し寂しい気分です。
って、まだあと半年あるのか…(*^_^*)
1年は折り返し地点を過ぎましたが、私の留学はまだまだ。
エネルギー溜めなきゃ…!

それでは★

其の三十五・Graduation☆

June 29, 2009

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P6280439.jpg


毎月恒例のGraduation、いつもは見ているだけなのですが
今月は私も証明書をもらえたのです。

109をパスできました(^v^)
恐怖のSLEPテストも無事通過…。
もうすでに来月のSLEPテストが怖くてしかたない私なのです。

私は次から110のクラスを受けることになるのですが、
110からはマスターという枠組になり、今までとは授業も少し違うらしい…。
また詳しいことがわかったらブログに載せますね(*^^)v

ところで、私は12月まで留学予定なのであと6セッション残っているのですが、
もしも、の話です。
スムーズに112まで終わったら残り3か月どうしよう?と思ってしまいました。
ELSならHPUの授業が受けれるみたいなのですが…。
それか、ELSに残って授業を受けることもできます。

110からはマスターというだけあってかなり難しいみたいなのでそんな心配は無用かもしれませんが(笑)


明日月曜日ですが、セッション最初の月曜日なのでお休みです。
予定では美容院に行って、不動産屋さんに行って…

そういえば、ご存じの方も多いと思うのですが、
ハワイはThe Busという公共交通機関が整っているので、車がなくても大体のところは不自由なく行けます。
重たい荷物があるときや引っ越しの時はタクシーが必要になりますが、そうでなければバスで十分です。
なので、メインランドのL.A.やNYと違って、車の運転をしたくない人に優しい都市かもしれません。
…バスが日本のように時間どおりに来ることはあまり期待できませんが…。

私は海外では絶対に車を運転したくないと思っていたので、ハワイはぴったりです。
交通手段というのは忘れがちですが毎日必要なものなので、留学地を決めるうえで重要な要素の一つだと思います(^u^)


それでは、また★

其の三十四・GIFT

June 25, 2009

この前、学校に行く前に近所の家の前を通ったら、
花をもらいました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P6210412.jpg

かわいい…。。。
目の前でプチッと切って「For you」って渡してくれました。
時間がたつにつれて枯れていってしまったのですが、嬉しかった(*^_^*)


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P6260423.jpg

これは先日のSLEPTEST(ファイナルテストのことです)のあとに撮りました。
明日110に上がれるかどうかの結果がわかります。
すごくいいクラスだからみんなで上がれるといいな。。。
なんだかんだで3ヶ月が経とうとしています。

もう英語で見知らぬ人と話すのも慣れてきて、
最近は電話でも会話がだいぶ続くようになりました。
実は今一人暮らしをしようかなあと考えていて、コンドミニアムを探しているのですが、
不動産屋さんと英語で話すことがよくあります。
知らない単語があると教えてくれたりして、意外なところで勉強になります(笑)


ELSに3ヶ月いて思ったことは、
①他の語学学校に比べて宿題が多い
②他の語学学校よりアクティビティが豊富
③日本人が比較的少ない

…かなあ。
しっかり勉強したい人にはおすすめな学校だと思います。
午後の授業をとらないコースもあるので、サーフィンもしたい!という人にもぴったりだと思います。
112が終わったらHPUに行けるのも大きな特徴の一つ…
HPUにはいろいろな学科・専攻があって、大学を休学中にも関わらず「行きたいな~」なんて思ってしまったり。

まだまだ未来のことはわからないので、少しは考えつつとりあえず目の前の勉強をがんばるというスタンスです(笑)


そういえば、Michael Jackson が亡くなりましたね。
私はお昼休みにそのニュースを見て、びっくり…
「ポップのキング」というだけあって、ニュースでもすごく大きく取り上げられています。
夕方と夜のニュースはほとんどそれだった…。

それでは、また★

其の三十三・VALKYRIE

June 23, 2009

「VALKYRIE」を家で見ました。
トム・クルーズの映画で、ヒットラーを題材にした戦争ものの映画です。

前に映画を見たときよりも聞き取れる単語が増えたような気がします。
やっぱり映画館で見るよりもDVDで見た方がわかりやすいな…


しかしトム・クルーズは格好良いのです…。


格好良いと言えば、今日SPEAKINGのクラスでテストがあったんですが、
そのテストはWhich is prefer...で始まる質問で、その場でくじで引いた質問を読んで1分間答えを考え、
45秒以上SPEAKINGするというものです。
みんな割と普通の質問だったんですが、私の質問は
「若いけど美しいor格好良いフライトアテンダントか、年だけど経験豊富なフライトアテンダントのどっちがいいか」っていう質問でした。


…。


普通に考えたら経験豊富な方だよな、と思いつつ、私の語彙で不足なくディティールまで語れるのは若いほうだな、と思ってそっちを選びました。
理由を二つ言わなきゃいけないんです。

ひとつめ。
①むしろ飛行機が大っ嫌いなのでフライトアテンダントが美しいor格好良い人じゃないと心が休まらない

ふたつめ。
②今英語を勉強してるから、外国の飛行機に乗ったらそのフライトアテンダントと友達になれるかも


……。

恥ずかしかった…。

本心じゃないよ!って主張したら余計に笑われました(笑)

先生は褒めてくれたんですが、やっぱり経験豊富の方を選ぶべきだったなと思いました…。

このSPEAKINGの授業は難しいですが、とってもためになるので大好きな授業のひとつです。
そしてなにより、先生のマリアがいい先生すぎる。
来月もマリアの授業があるといいなあ。


今週はファイナルウィークです。つまり恐怖のSLEPテストが水曜日に…!

くわばらくわばら。。


それでは☆

其の三十二・MY ROOM

June 19, 2009

これは私の部屋です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P6160399.jpg

ベッドが部屋のほとんどを占めていますが、以前ホストマザーが使っていた部屋でかわいい置物がいっぱいあります。
お店でかわいいぬいぐるみを見るとすぐに買いたくなる病な私ですが、我慢できます。

最近は授業後は18時まで学校の図書館に残っているので、帰るのは18時半過ぎです。
それから残りの宿題をちょっとして、リビングにいたり昼寝したり(笑)
ごはんのあとはリビングでテレビを見ることもあります。
毎日テレビを聞いていると習ったばかりの単語も出てきたりするので、たまに感激します(笑)

あと、友達とチャットをしたりするのですが、これが意外に勉強になります。
ELSの生徒はみんなFacebookをやっている…。。


%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P6190409.jpg

この前学校のアクティビティでレイメイキングがあったのですが、あまりに宿題が多すぎて参加できなかったのです。
それでレイを作っている友達を横目に見ながら宿題をやっていたのですが、
そうしたらLeoがレイをくれました…。

Thank you so much!!

明日は金曜日だから授業は午前中だけ(*_*)
それでは★

其の三十一・ICE SKATING and OKONOMIYAKI PARTY

June 16, 2009

私が今いるのはハワイです。
ハワイにいるけど、アイススケートに行ってきました。

嘘じゃないです。本当です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P6140369.jpg

なんと人生初体験なアイススケート。
見事にすっ転びながらも、なんとなく前に進めるようになりました。
しかし経験者の滑りは格好良い…。

私がよろよろ滑っている間に、経験者(とくにChineseの男の子)はスイスイ滑って行きます。
同じ愛知県出身なのになぜ安藤美姫ちゃんや真央ちゃんのように行かないのか。。。

ずばり。 練習していないからです。

アイススケートは無理だけど英語はがんばろうなんて無理やり納得して終りました(@_@。


そして!ワイキキのコンドミニアムに住んでいるYukikoさんとErikoちゃんのところでパーティ!
スケートにいったChinese・Taiwanese・Koreanのメンバーでお好み焼きパーティでした。
ポーカーによく似たカードゲームをやったんですが、連敗記録を作った私…。
次やる時は負けないぞと思いつつ同じミスで負ける私…。

精進します。しますとも。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P6140389.jpg


夜通しのパーティって初めてだったのですが、すーーーーーーーーーーーっごく楽しかった。。。
外国人がパーティばっかり開くわけがわかりました。

そういえば、これは全くの余談なんですが。
いろいろと国どうしの問題ってありますよね。
日本だと対中国・韓国・朝鮮民主主義人民共和国とか…
もちろんハワイともあります。

個人同士一緒にいるとこんなに楽しいのに、
国同士だと壁ができるんだよなあ、と思いました。
国対国だときれいごとだけではすまないのは理解できるし、自国の利益を考えなきゃいけないっていうこともよくわかるんですが、
せめて言葉だけでも一緒だったらもっと分かり合えるのかなあって思いました。
「バベルの塔のバカ!」って考えたあとで、
「だから英語を勉強してるんだよな」って思いました。

…酔った頭で(笑)


来週のファイナルに向けて頑張ります。

それでは★

其の三十・Don't be shy!

June 12, 2009

Don't be shy!


4月、来たばかりの頃によく先生に言われた言葉です。
言われているときは、「わかってるけどできないんだよ~!」って思ってました。
Shyだというよりも、授業が私には難しすぎてついていけなかったからです。

最近はこんな言葉を言われることもなくて、間違ってても授業中に発言するようになりました。
たまに間違え過ぎていて言ったあとで後悔することがありますが(笑)

今授業のことを思い返して、そういえばもう2か月以上経ってるんだよなあとしみじみしてしまいました。
きっと最初のころは焦っていたのだと思います。9か月以内にきちんと上達しなきゃ!って毎日思って、プレッシャーをかけすぎていたような気がします。
日本人と話しちゃだめ!とか、日本語の通じるところに行っちゃだめ!とか。
でも、今はそんなこと思わなくなりました。
日本人と一緒に英語を勉強するのはすごく楽しいし、ためになるし、
出会えただけで留学した甲斐があったと思えるぐらいいい人にも出会いました。
その人は日本人ですが、最初の頃の意識のままだったら会えなかったかもしれません。
日本人だけじゃなく、他の国の人にもたくさん出会えて、これからどんどん友達が増えるんだと思うと楽しみで仕方ありません。
自分の世界をひろげるために留学したのに、自分で世界を狭めようとしちゃあ元も子もないなあと思いました。


Anyway.

P6110360.JPG

これは先日のランチタイムの写真…。
ELSのスタッフ・先生とごはんを食べました。
これもアクティビティの一環なのですが、ELSは毎日何かのアクティビティがあります。
他の語学学校で毎日アクティビティがあるところはなかなかないんじゃないかな…と思います。
宿題が多いとアクティビティに出られないということもよくありますが(笑)

来たばかりのころは「日本に帰りたいな~」と思うこともありましたが、最近はしっかりenjoyしています。
昨日は初めて友達の家でパーティをしたのです。
そのことはまた次回書きます(*^^)v

それでは★

其の二十九・I'm Rina Sasaki.

June 08, 2009

最近ハワイっぽい写真がないような気がしたので、これを…。

P6080351.JPG

アラモアナショッピングセンターで撮りました。
お祭りの一環だったらしく、私たちが見たときはフラダンスでしたが、音楽とかも披露されていたようです(*^^)v
最近はアラモアナやワイキキの日本人が減ってきたような…。
やっぱりGWはすごく日本人が多かったので、また夏休みの時期になったら増えるのかなあ?

そういえば、ハワイでは最近は新型インフルエンザの話もしなくなって、
一番話題になっていたときは咳をしただけで「スワインフル?」って聞かれたりもしたのですが、
最近はスワインフルのスの字も聞かなくなりました。
日本ではどうなんでしょうか…??


ELSにはアジアからの生徒が多いのですが、
特に中国・台湾からの生徒が多いと思います。(たまたま私のクラスメートに多いだけかもしれませんが、今のクラスは7人いて、中国人が1人・台湾人が3人・韓国人・ブラジル人・日本人のクラスです)

それで、中国・台湾・韓国の人って本名とは別にEnglish Nameを持っている人が多いんです。
例えば、Edward、Philip、Cindy などなど。
日本にはない文化ですよね。
だから、私が「You can call me Rina.」って言うと、「So, what is your real name?」って聞かれることがよくあります。
「リナ」とか「リーナ」は場合によってはEnglish nameに聞こえるみたいです。

韓国人の友達に「なんでEnglish nameを持ってるの?」って聞いたら、
「なんで日本人は持ってないの?」って聞かれて困った覚えがあります。
なんでだろう…?

時間があるときに調べてみようと思います。


それでは、また★

其の二十八・KARAOKE

June 08, 2009

今日はホストマザーの友達であるミンダの家に行ってきました。
ミンダは日本に住んでいたことがある人で、カラオケ大好きな人です。

写真左がミンダで、右がホストマザーです。

P6090358.JPG

そして後ろに写っているのはなんとコイなんだそうです…。

ハワイではカラオケが本当に有名で、家にカラオケセットを持っている人も珍しくありません。
私も久しぶりに歌いました。
カラオケって歌詞が画面に出るので、以外と英語の勉強になりました。

ミンダが日本語の歌を選んで「一緒に歌おう」と言ってくれたのですが、
なんとその歌が「つぐない」。


…I don't know!!!


でもミンダは熱唱していました。
次にミンダの家に行くまでに演歌を練習することを心に誓いました。


…あと、Your Songをもっと上手く歌えるようになります(笑)


明日からまた学校で、金曜日はMidtermExamです!
がんばります(*^^)v
それでは!

其の二十七・HAPPY BIRTHDAY!!

June 06, 2009

P6070348.JPG

明日はロジャーの誕生日!
ということで、授業後にお祝いをしました。

「大事な相談があるんです…」
って神妙な面持ちで引きとめて、ロジャーが心配そうにこちらに来たところで大きなネックレスをかけて、みんなでHAPPY BIRTHDAYを歌いました。

ELSのオフィスに行くたびにみんないいスタッフさんだなあと思います…(*^_^*)


そういえば、日記があまり書けなくてすみません…。
宿題の量が先月の倍ぐらいになって、だいぶ大変になってきました。
先生にもよるんだと思いますが、レポートやサマリーを書くという宿題が増えたので、
一つの宿題を終わらせるのに時間がかかります。
これから留学を考えている方は、絶対に自分専用のパソコンを持っていったほうがいいと思います。
あと、インターネットにも接続できないと不便です((+_+))
寮やホームステイならワイヤレスでできるところが多いのですが、現地で自分で申し込むこともできます。


今日は金曜日なので授業は午前中だけでしたが、いつもみたいにどこかに遊びに行くことはせず…
宿題がいっぱいあるからということもあるのですが、なにより眠くて(@_@。
留学してから2か月間、あまり家でのんびりするということがなかったので、たまにはのんびりしようと思います。

宿題の進み具合では土日のどちらかでビーチに行こうと思っているので、なおさら元気をためなくては…!!


それでは★

其の二十六・KING KAMEHAMEHA STATUE

June 02, 2009

かーめーはーめー

破ーーーー!!!!


P6030330.JPG

…とはやりませんでしたが、かの有名なカメハメハ大王像を見てきました。
実は家からアラモアナやワイキキに行く時に通り道なのでよくバスから彼の姿を見ていたのですが、
写真で撮るのは初めて…。
もうすぐKING KAMEHAMEHA CELEBRATIONなのです。確か6月13日…。
そのときはFLORAL PARADEがあって、大王像にレイがかけられるんだそうです。
また写真載せますね(*^^)v

そして、今日は映画を観たのです。
クラスメイトの中国人の男の子4人と、仲の良い日本人の女の子1人(いつもよく遊ぶメンバーです。)。
ALOHA TOWERの近くにあるHollywood Theaters - Restaurant Row というところで見たんですが、
なんとそこは$1で映画が見られるのです!
流石に新作映画ではなくて、数か月遅れなんですが、
逆に見逃した映画を見るにはちょうどいいかもしれません。

最初はWATCH MANという映画を見る予定だったのですが、
予定を変更してホラー映画を見ることに…。


こーわーかーっーたーーーーーーー。。。。。。
二度とホラームービーは見ないと心に誓った日でした。

いやあほんとに怖かったのです。
でもリスニングの練習にはなった…と思いたいです。


明日から109が始まります!
それでは★

其の二十五・Graduation and farewell

May 31, 2009

五月が終わります!
ハワイに来てから2カ月が経とうとしています。

昨日(金曜日)はGraduationの日…。
日々のクラスでの活動とFinal examの成績によって次のセッションのクラスが決まる日でもあります。
私も108のクラスをパスできて、来月から109で頑張ります。

109からはFinal examの様式が少し変わります。
そのテストを受けた人によると、「あまり複雑ではないけれどミスをしてはいけないテスト」だそうです。

そのテストはSLEPテストというのですが、そのテストで点数が取れなくて上に上がれない人もいるんだとか…

…今から不安で仕方ありませんがとりあえず来月も一生懸命頑張ろうと思います。


ところで、これは108のクラスメイトの写真です。
授業最終日に、みんなでゲームをしたときのものです。

P5300322.JPG

アジア人が多いのですが、日本人は私だけです。
中国・台湾・韓国・ブラジル・日本。
中国語を使う人が半分なわけですが、みんな英語で話します。
本当に、ほんっとうにいいクラスで、ひいき目かもしれませんが、ELSの中で一番のクラスだと私は思っています(*^^)v

そして、なにより私たちのクラスの先生がとーーーーーってもいい先生なんです。

P5310326.JPG

NAOMI。 107の頃はSSPを受け持ってくれていたのですが、今月はR/WとSSPの両方を受け持ってくれていました。
優しくて大好き!なのですが、なんと、NAOMIは今月でELSを辞めてしまうのです。
再来月からL.A.に行くんだそうです…。

さみしくてさみしくて仕方がないですが、NAOMIが「自信を持って頑張って!」って言ってくれたので、
来月からも頑張ります!

それでは、ますます大変になる来月を心配しつつ…。


See you(*^_^*)

其の二十四・MANMA MIA!

May 28, 2009

MANMA MIAを見てきました!

すーーーーーーーーーーっごく良かったです(*^^)v
語彙の少なさのため説明できませんが、(笑)
Dancing Queenがずっと頭から離れないぐらい良かったです。

この前の映画同様、聞き取れなかった部分が多かったのですが、
話の大筋は理解できました。

一番びっくりしたのは観客のノリの違いです。
日本でミュージカルを見てもみんなこんなにノリノリじゃないような…??
実はこの前の映画のときも思ったのですが、
観客のノリはハワイの方が良いような気がします。
日本がだめなわけではなく、日本の人は「ここで歓声をあげたら迷惑かな?」って意識があるのではと思いました。
ハワイでは、「何でおとなしく見てるの!」って雰囲気でした(笑)
きっと何度かハワイで映画を見ているうちにこちらのノリに慣れて、
日本に帰ったら顰蹙を買うんだろうなあと想像してしまいました(*_*)

P5270321.JPG

これはパンフレットです。
$10でした。日本に比べると安い気がします。

そして、これはMANMA MIAを観る前の夜ごはんの写真です。

P5260319.JPG

イタリアンレストランなのですが、量の多さが半端じゃなかった…。
こんなところでもアメリカを感じた一日でした。

ところで、今は月末…。
ということで、学校はファイナルテスト真っ最中です。
今日はリーディング・ライティングのクラスとリスニングのクラスのテストがありました。
明日はSSPとカンバセーションのクラスのテストです。
カンバセーションのクラスのテストは5分間のプレゼンテーションなんです。
緊張するなあ…。


それでは★

其の二十三・POLYNESIAN

May 25, 2009

土曜日にフラのレッスンに行ってきました。
優雅で楽しそうに見えて難しいというのは全てのダンスに共通している…。

高校生の頃までクラシクバレエをやっていたのですが、それと同じぐらいしんどかった(笑)
また行ってみたい…。けど、次に行く時はタオルを持っていこう。
観光の方でも参加できるみたいなので旅行する方はぜひ(*^_^*)


そのあと、POLYNESIAN Cultural Centerの人たちのダンスを観ました。


優雅で楽しそうに見えて難し(以下省略)。

偶然にもフラレッスンでやった曲とほぼ同じ振付のダンスも見られました。
同じような振り付けでも、フラとポリネシアンダンスとでは全然違う…。
ダンスにしてもウクレレにしても、人を楽しませようとしている人って格好良いなあと思いました。

今日(日曜日)はMANMA MIAの日です。(*^_^*)
ですが、来週はファイナルテスト目白押しなのでその勉強もせねば…。

それでは、また★

其の二十二・LEI MAKING

May 23, 2009

レイメイキングに行ってきました。
材料費だけでできるのでオススメです。

P5230305.JPG

不器用さを発揮してなかなか進まなかった作業ですが、先生たちに助けてもらったおかげでなんとかできたのがこちら。

P5230308.JPG

「すごい色だ」というコメントは無しでお願いします。
携帯につけるには大きすぎて、家の箪笥に飾ってあります。


そういえば、この前のブログでも書いたのですが、新型インフルエンザについてもう少し書こうかなあと思います。

ハワイにはマスクをしている人はほぼ!いません。
今まで見たことないです…。
そのためか、マスクをしている人は、「strange」に見えるらしいです。
現地の人はあまり新型インフルエンザの話をすることもなくて、
ELSから注意喚起の紙をもらった程度です。
日本はきっとニュースもたくさん流れているのだろうなあと思いますが、こちらではあまり聞きません。
ただ、日本に感染者が多いというのは皆知っているようで、「日本は大変だね~」っていろんな人に言われます。

ハワイはリゾート地なので感染が広まるのではと思ったのですが、以外に大丈夫みたいです。

中国人の子は「僕らの国はSARSの経験があるから大丈夫… だといいなあ」って言ってました。
早くおさまるといいですね(*^_^*)

私は明日から3連休です! やったー!
それでは★

其の二十一・I got accustomed to new surroundings.

May 21, 2009

日本では新型インフルエンザがすごいみたいですね。
ハワイには「日刊サン」という日本語の新聞(フリー!)があるのですが、
今日の記事に大きく載っていました。
でも、一面はマーくん…。(というかいつも一面は野球のことです)

流石ハワイというか、日本で新型インフルエンザが大流行しているというのはたくさんの人が知っています。
韓国人の友達も、8月に行く予定だった日本への旅行を中止にしていました。

気をつけてください…(;_;)


最近アクティビティのことばかり書いていたので、たまには違うことも書こうと思います。

まずELSの授業についてなんですが、これはだいぶ慣れてきました。
今は108にいますが、107にいたころよりも余裕ができました。
先生が変わって宿題が減ったのも要因の一つですが、何より英語に慣れたのが一番だと思います。
この1ヶ月半で一番伸びたのはやっぱりリーディングです。
読むのがはやくなったから(あくまでも以前と比べてですが)、少し楽になったんだと思います。
でも、まだまだリスニングとカンバセーションをがんばらねば…。
あとグラマーもしっかりやらなきゃ…。高校生のころから苦手だった時制に未だに苦しめられています(笑)

やることがいっぱいで大変ですが、やっと全部を楽しめるようになってきました。

今週末は3連休だし、金曜日はビーチに、日曜日はMANMA MIAを見に行く予定です。
ファイナルテストに向けて頑張ります(^u^)


P5190293.JPG

彼はバス停に住んでいる私の友達です(笑)
ハワイにはこんな感じのアートがいっぱいあるそうです。


それでは★

其の二十・CONCERT&STAR TREK&ICE CREAM

May 20, 2009

ブログのまとめ書きなんて…と思ったのですが、まとめて書くことにしました(笑)

土曜日にクラッシックコンサートに行ってきました。
軍隊のコンサートなのでフリーです。チケットは学校のスタッフさんがくれました(^v^)

少しは余裕を持ったつもりで開場時刻に会場へ行ったら、すーーーーーーーーーーーーーーーーーーっごく長い列ができていました。
おおげさじゃなく、会場のまわりの建物をとりかこむ人、ひと、ヒト…

座れるのか!?と不安になりましたが、座れました!(だって要チケットだからね)

実はクラシックコンサートに行くのは初めてだったのですが、とても良かった(*^^)v
これは開演前の写真です。

P5180289.JPG

演奏している間に、舞台横のスクリーンに陸海空軍の日頃の訓練の様子が映し出されていたんですが、空軍の映像は何故か飛行機が飛べなかったり鳥人間コンテストみたいなことをしている人だったりと、おもしろ映像ばっかりで、みんな笑ってました。

でも一番おもしろかったのは、一緒に行った中国人の子がすごく前のめりになっていて、私は「この子はクラシックが大好きだからあんなに真剣に聞いているんだなあ」と思っていたのですが、
実は会場が寒すぎて体が強張っていただけだったらしいということです…。

ハワイは外は暑くても屋内は北極かと思うぐらい寒いことがよくあるので、上着は必須です…。


そして、日曜日は映画を見に行きました。
STAR TREKという映画で、早口な上に字幕もなく、あまり言っていることはわからなかったのですが(笑)
あれは何かの続編なのでしょうか…?
それでも、ストーリーはなんとなく理解できて、面白かったです!
日本でも近日公開予定らしいので、ぜひ見に行ってください(●^o^●)
ちなみに、ハワイの映画は日本の約半額の料金です$$$


そして、今日(火曜日)は学校でアイスクリームを食べました。
アイスにコーラを注ぐと泡が出る!
これをやると歓声があがるのは万国共通です(笑)

P5210301.JPG

今日はあまり宿題がないのでhappyです。
せっかく時間があるので、文法の復習をしようと思います。

P5210304.JPG


それでは★

其の十九・DIAMOND HEAD

May 16, 2009

ミッドタームのテスト後に、ダイヤモンド・ヘッドに行ってきました。
授業後なので、重たい教科書を背負いつつ…

登る前はみんな元気です。

P5170249.JPG

アジア人ばかりですが、日本人は私を入れて3人だけです。


P5170264.JPG

P5170271.JPG

P5170275.JPG

P5170278.JPG

すっっっっごく疲れました…。
階段がたくさんあって、普段山登りなんてしない私には大変でした。
でも、やっぱり景色は最高でした! 海も家も他の山も見えて、自分たちが登ってきた道も見えて、最高でした(^0^)
留学に限らず、ハワイに来たらぜひダイヤモンドヘッドにも来てください♪

…筋肉痛を覚悟の上で(笑)


P5170280.JPG

これは、学校の先生のアイヴァンです。
私は撮った覚えがないんですけど、いつのまにかデータの中に入っていたので載せておきます(笑)

アイヴァンはよくジョークを言います。
最近はアイヴァンが英語で言うジョークがだんだんわかるようになってきたので少し嬉しいです。


それでは★

其の十七・SPEAKING

May 14, 2009

早いものでもうすぐミッドタームのテストです。
ELSは月末のテスト(ファイナル)の他に月の真ん中のテスト(ミッドターム)もあります。
もちろん、毎日の授業の中にもクイズはありますが…。
今日もスピーキングのテストがありました。
人前で話すのは嫌いではないのですが、英語となると緊張…。
1ヵ月前よりは話せるようになっているような、気がします。

…たぶん。

P5150240.JPG

学校のスタッフさん+メグミさんです。
男の人がジョニー、真ん中の人がシビリ、そしてメグミさん。
みんな優しい人ばっかりです。
授業でうまくできなくて落ち込んでいても、カウンターに行くとスタッフさんがにこにこ笑ってるのでそれだけで元気がでます。
ELSにはたくさんのスタッフさんと先生がいるので、これからももっとたくさんの人と話してみたいです。


P5140233.JPG

そして、これは学校の近くにあるNINJYA SUSHI…。
まだトライしたことはないのですが、美味しいという噂です。
お昼になると、たくさんの人が食べに来ています。
アメリカで食べる和食って美味しくないのかなあと思っていましたが、意外と美味しいものも多いんです。
たまにびっくりするものもありますが…(紫色のおまんじゅうとか、蛍光緑のお団子とか)。
麺類もお茶もみそ汁もおにぎりもあるし、日本食大好きな人はハワイに留学するべし!です。
日本文化が恋しくなったらお寺もあるし…。盆踊りのお祭りもあるらしいです。
加えて、ELSは他の語学学校に比べて日本人が少ない!らしい、です。
私は今日普通の色のおまんじゅうを食べました。


それでは★

其の十六・OVERSLEPT

May 12, 2009

毎日6時10分に起きています。
今朝は6時に目が覚めて、ああ、もう少し眠れるなあ~と思って、
寝ぼけた頭ですべての目覚ましを消してから二度寝してしまいました。

起きたら7時8分!!!!!
バスは7時20分に出るのに~(*_*)


…それでも奇跡的にいつもと同じバスに乗れました(笑)

明日は気をつけます。

私はソルトレイクという所に住んでいるのですが、学校までバスで40分ぐらいかかります。
日本の大学に通っているときはもっと時間がかかっていたので最初は遠いと思っていなかったのですが、
他の人の話を聞いていると少し遠いなあと思うようになってしまいました(@_@。

ワイキキやアラモアナ付近に住んでいるとダウンタウンまで割と近いし、何よりバスがいっぱいあるので便利です。
ハワイに留学するなら、やっぱりワイキキかアラモアナ付近に住むのがベストかもしれないです。

もちろん、ソルトレイクも静かで良いところですよ。住宅街なので家も広くて、BBQもできます(笑)


この写真は、今日(月曜日)のカンバセーションクラブの様子です。
今日は中国人のジェイと台湾人のフィリップも加わってくれました。

P5130232.JPG

そういえば、アジアの国の人ってイングリッシュネームを持っている人が多いんですよね。
日本では考えられないことなので、最初に聞いた時はびっくりしました。


それでは★

其の十五・50 FIRST DATES

May 09, 2009

今日は学校で映画を観ました。
50回目のファースト・キスという映画で、ハワイが舞台のお話です。

英語字幕つきで見ましたが、やっぱり映画はスピードがはやい…。
でも、とってもおもしろかったです(*^^)v
そのあとロジャーが見せてくれたF.R.I.E.N.D.SっていうDVDも面白すぎました。
それはコメディなのですが、日本でも有名らしいので知っている人も多いのではないでしょうか…。
あまりの面白さにアイヴァンからDVDを借りてしまいました(笑)

今日はいっぱい笑いました(^v^)


P5100231.JPG

これはELSの生徒(一部)の写真です。
午前の授業が終わって、校舎の前でパチリ。
さて、私はどこにいるでしょう…。


ハワイは、私が来た1ヵ月前は少し寒かったのですが、最近少し暑くなったような気がします。
未だにセ氏とカ氏の違いに慣れず、朝の寝ぼけた頭でニュースを見るとびっくりすることもよくありますが、だいぶ生活にも慣れてきた気がします。(気がするだけかも…?)

この調子で英語にももっと慣れたいです…(笑)

…そのためにも、今からアイヴァンに借りたDVDを見ようと思います!

それでは★

其の十四・BANK

May 08, 2009

ちょっと前に、銀行口座を開いてきました。

ハワイでメジャーな銀行と言えば、ファーストハワイアンバンク・アメリカンセービングバンク・バンクオブハワイかなあと思うのですが、私はアメリカンセービングバンクで開設しました。

色々ややこしいことがあるのかなあ…と心配しましたが、銀行の担当者の方はすごく親切でした。
私はダウンタウンにある支店に行ったので、流石に日本語が話せる担当者の方はいないみたいでしたが、
ワイキキ近辺の支店には日本語対応の支店もあるらしいです。

チェッキングの口座を開いたら、渡されたのはデビットカードでした。
デビットカードって日本だとまだまだ普及してない感じですが、アメリカでは一般的です。
クレジットカードと違って口座からすぐに引き落とされるので、使いすぎの心配がなくて良いのかもしれません(*^_^*)
薬局とかで買い物するときにカードを出すと、店員さんに「Credit or debit?」って聞かれることがよくあります。日本でアルバイトしているときはデヒットカードをお断りしていたので、対称的です。


口座を開いたあと、なぜかオンラインバンキングが使えなくてもう一度銀行に行きましたが、やっぱり丁寧に対応していただけました。
担当者の方に拙すぎる英語ですみません…って言ったら、
「大丈夫!君の言ってることよくわかるよ!」
って笑顔で言ってもらえたので、その瞬間その人に後光が射したような気がしました(笑)

パスポートとStudent IDと$50と少しの勇気さえあれば銀行口座が開けるということがわかりました(^v^)


↓これは今日のリスニングの授業の様子です。
午前中は少人数のクラスですが、午後は107~109のメンバーが集まった合同クラスなので大所帯です!

P5090226.JPG

金曜日は午前中だけの授業です。それが終わったら映画!初映画です!
それでは(●^o^●)

其の十三・SWAIN FUL&108

May 06, 2009

世界中で大騒ぎになっている新型インフルエンザですが、
とうとうハワイ・オアフ島でも感染者が出ました(*_*)

GWだから日本人観光客が多いのに…。心配だなあ。
ハワイだけじゃなく、外国の人ってマスクをあまりしないみたいです。
薬局に売ってるんですが、実際にマスクしている人って見たことないかも。

それまでは私もあまり実感がなかったのですが、オアフ島で感染者って聞いて、少し不安になってしまいました。

在ホノルルの日本領事館と休学中の大学からもメールが来ました。
在留届を出していると緊急時には領事館からもメールが来るのです。
在留届って面倒な手続がいるのかなあと思いきや、ネットで簡単に出せるので楽でした。
便利な世の中ですね(^u^)


そして、今日から108のクラスがスタートしました。
まだ、あまり難しくなったという実感はありませんが、今日は初日なので…。
本格的に始まるとビービー泣くことになるんだろうなあ…(笑)

午後のクラスは私の苦手なリスニングとカンバセーションのクラスです。
リスニングは苦手すぎるので、ビギナーから始めたいとアドバイザーの方に言ったら、

「No」

と言われました…。
流石はNoと言えるアメリカ人です(笑)
でも、まずはアドバンスレベルで頑張ってみて、あまりにも難しすぎたら変えてくれるみたいでした。
なるべくこのままのクラスで頑張りたいですが…。(・・;)

実は今ハワイは朝の4時半です。
昨日22時に寝たので、今から少し勉強してから学校に行きます。

それでは、おやすみなさい&おはようござます(*^^)v


其の十二・GRADUATION

May 03, 2009

金曜日はGraduationの日でした。

107のクラスからスタートして、毎日ヒーヒー言いながら授業を受けていた私も、
なんとか108に行くことができました。


…来月はビービー泣くはめになりそうですね(笑)

P5030209.JPG

この写真は式の様子です。写ってるのはコースを修了して卒業する人たちです。

セッション中に撮った写真もスライドショーで流れて、もう1ヶ月終わったんだなあ…としみじみ。

P5030211.JPG

式が終わるとみんなでご飯です。
SUBWAYのバーガーも、オニオン有・無・ベジタリアン用から選べます。
帰り間際にロジャーがバーガーとドリンクをたくさんくれました(笑)

ロジャーって誰?という方は学校紹介の動画をチェック!です。


そういえば、文法の苦手をなくすために日本語で書かれた参考書を買いました。
流石のアラモアナでも参考書が見つけられず、通信販売で買いました…

が、配送料が高いので、これから留学に行く人は日本語で書かれた参考書を少しは持っていった方がいいと思います。
学校でもらえる参考書は英語オンリーなので…。

明日も休みなので、図書館にでも行こうかなあ(●^o^●)


それでは★

其の十一・SUNSET CRUISE

May 02, 2009

ファイナルのテストが終わった後、ワイキキでサンセットクルーズに参加しました(^v^)
この写真は、デュークスタチューの前で撮りました。
一緒に写ってるのはメキシコからの留学生のアイリスです。
もうハワイに長く住んでるらしく、英語ペラペラです。
私もはやくフルエントリー(笑)に話したいです…。

P5020184.JPG

そして、サンセットの写真はこれです。

P5020197.JPG

なかなかうまく撮れているとアイヴァンからお墨付きを頂きました。
アイヴァンはELSのスタッフの方で、ジョーク大好きな優しい人です。
ELSのアクティビティには毎回引率の方がついてくれるので安心です。
英語も教えてくれます。しかもわかりやすい(*^_^*)
でも、この前はローチの殺し方を教えてくれました(笑)


このブログにいろいろ書きたいことがありすぎて追い付かないです…。
実は今日はFinal Fridayということで、Graduationの日だったんです。
つまり、最初のセッション(1ヶ月)が終了したということで、成績が出て、次のクラスが決まる日…。
私は107からスタートしましたが、さて結果は…???

長くなるので次のブログに載せます(笑)
実は土曜日から三連休なのです☆学校も楽しいんですが、やっぱりお休みは嬉しいです。
遊んで、復習して、休んで、次のセッションに備えたいです(^-^)


それでは★

其の十・Live within my means

April 29, 2009

ハワイに来て、学校に行ったり、街を歩いたりして思ったこと。


ブランド物を持っている人が少ない!


日本だと、学生でもブランド物持ってる人いっぱいいますよね。
私も持ってます。親が買ってくれたものや、自分のバイト代で買ったものとか。
でも、ハワイの人(特に学生)はブランド物をあまり持っていないです。

全てのブランド物という訳ではなくて、ヴィトンとかグッチとか、とても高価で一目でそれとわかるやつの方です。
ワイキキに行けばブランドショップもいっぱいあるし、持っている人もいるんですが、
どこに行っても学生らしき人は身分相応の格好をしていると思います。
留学ジャーナルさんの説明会などでそのことを事前に聞いていたので、私はブランド物は持っていきませんでしたが、それで正解だったと思います。
高価な物を持っているだけで犯罪に巻き込まれる可能性も高くなるし、
学生でブランド物のカバンやら財布やらいっぱい持っていたら浮いてしまいます(*_*)
それに、ハワイは突然雨がパラつくし、ELSは教科書が充実しすぎていて(笑)荷物が重たいので、

水に強くて安くて丈夫なカバンが一番です! これ鉄則!!(笑)

ブランド志向が強いのは日本だけかな?と思いきや、
韓国でもそんな傾向があるらしいです。

This is 異文化。 だな~…と思いました。


そういえば、この前初めてSUBWAYに行きました。
日本にもあるけど行ったことなくて…。あのお店は自分で具が選べるんですね(@_@。
きゅうり(cucumber)がなかなか発音できなくて困りました(笑)
おいしかったです、でも大きすぎた…。 まさに、これぞアメリカンサイズ、でした。
次はハーフで、もっと正しい発音でオーダーしたいと思います。

それでは★

其の九・UKULELE&SPAM JAM

April 27, 2009

金曜日にウクレレの教室に行ってきました。
1時間基礎を教えてくれるのですが、なんとフリーレッスンです。
「ぷあぷあ」というウクレレ屋さんがやってる教室で、ワイキキにあります。
インストラクターの方が英語と日本語で教えてくれました。
すごくわかりやすかった…!

ウクレレを弾くのが思いのほか楽しくて、はまってしまいそうでした。

P4260172.JPG

そして、土曜日はSPAM JAMというお祭りに。
ワイキキのクヒオ通りが歩行者天国みたいになって、出店もいっぱいありました。
大阪で有名な千房のお店も出てました(^v^)


動画は、イベント開始のときのものです。
やっぱりウクレレはいいなあ~(●^o^●)



日曜日は学校の図書館で勉強しました。
図書館だけど、ご飯を食べながら勉強できる場所もあるので快適です。

来週はファイナルテストです。
がんばりまーす(・。・;

其の八・MAKE MUSUBI&SUNSET

April 25, 2009

水曜日に、MAKE MUSUBIとうアクティビティに参加しました。
名前の通り、お握りを作るんですが、具はスパム(肉)です。
流石アメリカってかんじです。

P4240150.JPG


ハワイのマーケットには当たり前のようにお握りやお寿司が置いてあります。
韓国料理のお店もあるので、食事に慣れなくて困るということは殆どないです。
お茶が飲みたくなったらお~いお茶があるし、
武士が恋しくなったら大河ドラマも見られるし。(笑)


お握りを作ったあとにサンセットを見にワイキキまで行ったんですが、少し早く着きすぎたのでベンチに座って皆で宿題してたら…

P4240166.JPG

日が落ちてるよ!!!


なんと、宿題に夢中になりすぎてサンセットを見逃しました…(@_@。
次回のサンセットクルーズに期待です…(笑)


今日はウクレレのフリーレッスンを受けてきました。
すっごくすっごく楽しかった(*^_^*)また行きます。
写真も撮ったので次回載せます!


それでは★

其の七・English Club

April 23, 2009

P4220141.JPG

月曜日はEnglish Clubの日でした。
エリック先生の楽しい会話のレッスンの時間です。(笑)
English Clubは授業ではないので、難しい話題ではなく週末をどう過ごしたとか、自分の家族について説明するとか、簡単なことを話します。


…それでもなかなか話せないんですが。

頭にある日本語と話せる英語のギャップが大きくて困ります…。

そういえば、「gap」という言葉をボキャブラリーのクラスで勉強しました。
「gap=a big difference between two situations,amounts,groups of people etc 」
OR
「gap=a space between two objects or two parts of an object, especially because something is missing」

…難しいなあ…。
学校のテキストは(当たり前ですが)全部英語なので、グラマーのテキストが厄介です(笑)
日本語で説明されてもわかんないのにー!

でも、同じクラスの方が優しく教えてくれました(;_;)
クラスメイトだけじゃなくて、先生も、アドバイザーの方もすごく優しいです。
勉強の仕方で悩んだときとか、クラスのレベルについて悩んだときなども、相談に行けば丁寧に対応してくれます。

実は、思ったより宿題も多いし、授業のレベルは高いし、(私は人一倍要領が悪いし、)
アクティビティに参加すると毎日が時間との戦いになってしまいます。
やっていけるかなあ…と不安になるときもありますが、たぶん、なんとかなる、はずです!

このブログも、3日遅れで更新してます…。
今日(水曜日)はまたEnglish Clubとは違うアクティビティに参加したので、その写真も載せますね(*^^)v
そして、木曜日もクラスメイトのMegumiさんにウクレレの教室に連れて行ってもらう予定だったりします…。


それでは★

其の六・Screamer Boat Ride

April 21, 2009

日曜日に、学校のアクティビティでボートに乗ってきました(^v^)

ワイキキの方面に一人で行くのは初めてだったので、ボートよりも無事に集合場所にたどり着けるかということにドキドキしましたが、無事待ち合わせ場所に到着しました。


ボートの動画はこれです↓



結構速いスピードで、カメラを持ってるのがやっとでした。
笛が鳴ったら手すりを掴まなきゃいけないんですが、案内のお兄さんはボートの縁に腰かけて鼻歌歌ってました…。

そして、カーブを抜けると、

%EF%BC%93.JPG

水がザバー。

%EF%BC%94.JPG


終了間際にダイヤモンドヘッドをパチリ。(初めて見ました)


P4210139.JPG


…got wet。

予想以上に濡れましたが、とっても楽しかったです!
また乗りたいです。…それまでに水着を買おうと思います…。


今日(月曜日)は学校のイングリッシュクラブに参加したので、その写真は今度載せます!

其の五・SALAD BOWL2

April 19, 2009

今日はテストがありました。
まあまあできたようなできなかったような。
2週間過ごしてみてやっぱり思うのはヒアリングが苦手だなあということです。
ライティングはそんなに苦手じゃないのですが、やっぱりカンバセーション能力が足りない!
もっといろんな人と話さなきゃ…


P4190109.JPG

P4190105_01.JPG


金曜日は午前中しか授業がないので、午後からHPU主催のINTERCULTURAL DAYというイベントを見てきました。
色んな国のブースがあって、写真のはベトナム。他に日本はもちろん、サウジアラビアやドイツ、インドなど本当にたくさんの国のブースがありました。
中国のブースにはパンダ(not本物)がいました。


そのあと買うものがあったのでワイキキに行ったのですが、そこで食べたチーズバーガーのお店で初めてチップを払いました。
15%って電卓ないと計算できません(笑)

別に15%じゃなくてもよくて、サービスが悪いと思ったらもっと低くてもいいんだと思います。
チップは日本にはない文化なので戸惑います。
そして、TipとChipの発音の違いにも戸惑いました(笑)


発音と言えば、水筒を買いに行ったドンキホーテで(ハワイにもあるのです)ついでにポケットティッシュを買おうと思って店員さんに「ティッシュはどこにありますか?」って聞いたら、
お皿のコーナーに連れて行かれました。



ディッシュじゃなーい!!


ティッシュの本当の発音は「ティッシュ」よりも「ティシュー」に近いみたいでした。
そういえば日本でも「ティシュー」って書いてある商品あるもんなあ。

とにかく買えたのでよかったです。


明日は学校のアクティビティに参加します。
ボートに乗ります! 今から楽しみでしかたない…(●^o^●)


それでは★

其の四・SALAD BOWL

April 17, 2009

私の通うELSはダウンタウンにあるんですが、そこは夜になると治安の悪いところです。
ELSの初日の説明会でも学校のスタッフさんに注意されたし、ホストマザーにも言われました。

学校に向かうバスの中から見ても、(朝なのに)確かにあんまり治安は良くないかも…。

でも、なんとなく人ごとのように思っていたのですが、昨日、友達とお昼ごはんを食べてお店を出たとたん…。


目の前で男の人が警察官に逮捕されてました。(@_@;)


流石に拳銃は出てこなかったのですが、逃げていた男の人を警察官が地面に倒して手錠を…。
お昼の和やかな雰囲気が一変、ざわざわざわ…
四方八方から集まってくる警察官…

こわっ!!

気をつけよう…と誓った日でした。

そんなことがあった翌日、帰りのバスを待っていたら中年ぐらいの女性が話しかけてきました。
その人は「ダウンタウンは危ないから夜は一人でいちゃだめよ」って言って、困ったときに使える英語まで教えてくれました。
日本が好きな方で、見るからに優しそうな人。
その人が乗るバスが先に来たのですが、バスに乗る時も
「See you,my friend!」
って言って手を振ってくれました。


ええ人やなあ~~(;_;)


ハワイにはアジア系の人がとても多いので、私が町を歩いていても現地の人だと思われることがよくあります。
ジョギング中の人に「今何時?」って聞かれたり、バスについて聞かれたり、バスに乗っていると突然世間話をされたり、店にいると店員さんに間違えられたり(笑)

アジア系の人だけじゃなくて、いろんな人種の人がいて、いろんな文化が共存してて、いい人もいれば悪い人もいて、でもやっぱりいい人の方が多くて、景色が奇麗で、気候も良くて、まだ来て2週間も経ってないですが、なんとなくハワイが愛される理由がわかったような気がします。


…とりあえず、明日のテストがんばります…。
明日は学校でイベントがあるので、テストが終わったらそれに参加します。写真も撮ります(^v^)


それでは★

其の三・PIPELINE

April 14, 2009

先週の金曜日にホストファミリーにビーチに連れて行ってもらいました。
そのビーチはパイプラインという名前で、雨なのにすっごくきれいでした!
雨のせいで少し寒かったので私たちは泳ぎませんでしたが、
サーフィンをしている人はいっぱいいました(笑)

ホストマザーの娘さん(アビ)の旦那さん(ブライデン)が、サーフィンが得意なんだそうです。
今度晴れた日に見せてあげると言ってくれました(^v^)

P4120096.JPG

この写真はアビたちの娘、カーヤとイーヤです。
私は疲れた顔してますね(笑)
毎朝6時に起きているのですが、早起きが苦手な私にはまるで苦行です…。
1週間たってだいぶ慣れてきましたが、うーん、しんどい!
宿題もいっぱい出るし…。 
でも、私が勉強したくてハワイに来たんだから頑張らなきゃ!!

…うん、頑張ろう…。(笑)


土曜日に初めてハワイのマクドナルドを食べたのですが、味はあまり変わらない、かな?
飲み物は空のカップだけ渡されて自分で機械から注ぎます。
飲み物を決めるのに時間がかかる私にはピッタリかもしれません。

今日(ハワイでは月曜日)は、カンバセーションのクラブに参加しました。
やっぱり、会話って難しい。でも、やっぱり会話が一番楽しいです。
ELSにはカンバセーションのクラブ以外にもたくさんのアクティビティがあるので、今から楽しみです。
今日はカメラを持っていくのを忘れてしまったので、クラブの写真は来週に載せます!


それでは★

其の二・Take it easy

April 10, 2009

金曜日はお休みなので、今週の授業は木曜日で終わりです。
毎日6時起きなので、早起きが苦手な私にはしんどいです(笑)

…つかれた~~~~~!!!!
私は107のクラスからスタートしたのですが、難しい…。
アドバイザーの方に「My class is too hard for me!Please change my class!!」
と涙ながらに(笑)片言で訴え、TOEFLのクラスだけチェンジしてもらいました。

いろいろなクラスで見ていると、やっぱり日本人の生徒が一番おとなしい気がします。
同じアジア人でも、台湾とかの人はすごくよく話す気がします。
国民性というやつなのか…。 私ももっと積極的にならなきゃなあと思いました。


もっともっとリスニングとスピーキングの力を上げたい…。
少し焦り気味でしたが、ホストマザーがアドバイスをくれました。


「まだ来たばっかりなんだから、これからだよ。宿題でわからないことがあったら私に聞きなさい、私は英語完璧だから」


そりゃそうだ!ってツッコミたいときは何て言えば良かったんだろう(笑)


今日は同じ家にステイしていたイヴァがスイスに帰ってしまって思わず泣いてしまったのですが、来たばっかりなのに落ち込んでいられません!
明日は勉強して、部屋を掃除して、新聞を読んでニュースを見て、寝ます!
そして土曜日は友達と買い物に行きます!


Good night!

其の一・First Day

April 07, 2009

今日は学校に行きました。

私の学校はHawaii Pacific UniversityにあるELSというところなんですが、バスストップを降りると至る所にHPUの校舎があって、迷いそうになりました(笑)…というか迷いました。
でも、HPUの人は皆親切で、私の拙い英語でも理解してくれて、なんとかELSまでたどり着けました。
今日はテストとオリエンテーションだけだったのですが、友達ができました(^v^)
コリアンの女の子で、とっても優しい子です。
今日から始まるクラスにはアジア人(韓国人と日本人がほとんど)が多いみたいですが、ちゃんと勉強できそうです。
ハワイに来る前は「ハワイって日本語通じるから勉強にならないかも…」って心配していたのですが、思ったより日本語は通じません(笑)
今日は買うものがあってアラモアナショッピングセンターにも行きましたが、確かにアラモアナでは日本語通じます。
インフォメーションカウンターに行ったら日本語で話しかけられてびっくりしました…。
でも、自分から英語を使おうと思えば大丈夫な気が、します。たぶん。


ハワイのバスはThe Busというバスで、一回乗るごとに$2かかりますが、一か月乗り放題で$40のパスもあるのでお得です。レーンがいっぱいあるし、日本のバスみたいに次のバスストップを知らせるディスプレイがあるわけでもないのでわかりにくいですが、ドライバーは皆親切なので大丈夫です。

ホストファミリーもとっても優しい人たちで、私が風邪気味かも…と言っただけでアレルギーがあっても飲める薬を買ってきてくれました(@_@。

写真はステイ先近辺とアラモアナで買ったお~いお茶($3!)です。
画像の確認

P4080081.JPG

世界は広いけど狭い!

March 31, 2009

出発まであと少し。
留学ジャーナルの最終ガイダンスも終わり、留学への不安はゼロに…

いやいやいや、ひとつだけ不安が残ってました。
それはズバリ。

 『日本の家族との連絡手段の確保』です!

携帯電話は用意しますが、どうしても割高になってしまうし…。
ホストファミリーの電話を使うわけにもいかないし…。
コーリングカードという手もありますが、色々なカードがあってどれが一番良いのかよくわからず…。
どうしようかなあ…と悩んでいたところに、留学ジャーナルさんが素晴らしいものを紹介してくださりました(*^^)v


それはズバリ…(2回目)

Windows Live Call by ドットフォン』ですっ!


これはパソコンから電話(固定電話・携帯電話両方可!)に電話ができるシステムで、しかも色んなメリットがあります☆

第一に、便利なのに料金の負担がとっても少ないんです。
例えば…

海外のPCから日本の固定電話にかけた場合 3分 8.4円
海外のPCから日本の携帯電話にかけた場合 1分 16.8円
海外のPCから日本の050から始まるIP電話にかけた場合 無料
日本のPCから海外の固定電話にかけた場合 1分 8.0円

この値段なら、私の知っている携帯やコーリングカードより断然安いです。

第二に、相手がパソコンを持っていなくても通話ができるというのも魅力的です!

私の家族もパソコンを持っているのですが、常時パソコンの電源をつけている訳ではないですし、
やっぱりパソコン世代ではないので(こんなことを言ったら怒られますが…)、家の電話や携帯に電話がかかってくる方が負担が少ないみたいです。

機械音痴な私でも簡単に設定できたし、何より音質も良好です!
Windows Live messengerをパソコンにダウンロードして、登録をすれば、あとはイヤホンとマイクを用意するだけで簡単に電話がかけられました。

海外に一人で長期留学、しかも私は一人っ子…。
両親はものすごく心配しながらも、私の夢のために留学を許可してくれました。
日本との連絡手段を確保して、両親の心配を少しでも解消するのも、留学の大切な準備のひとつだと思います。

ここに詳しい説明があるので、留学を考えている方は一度見てみてください☆
http://www.ryugaku.co.jp/spot/ntt/


教えてくださった担当の方々、本当にありがとうございました!
これで留学の準備も完璧です(^v^)

プロフィール

profile
佐々木 里菜さん
名古屋の大学で法律の勉強をしながら、アルバイトをしたり、友達と遊んだり・・・と普通の大学生活を送っていましたが、自分の世界を広げるために留学を決意しました。ハワイにいる9ヵ月間、いろいろなことに挑戦し、たくさんの人と触れ合い、将来は国際的に活躍できる人間になりたいと思っています。もちろん英語の勉強が第一ですが、せっかくなのでウクレレの練習もしてみたいなと思っています。

※2009年03月~2009年12月ブログ担当

カレンダー

ELSハワイパシフィック大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP