ELSハワイパシフィック大学留学生による語学留学ブログ|02-yoshimura

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ブラックサンドビーチ

September 16, 2010

DSC00374.jpg
DSC00375.jpg
この写真はビックアイランドのブラックサンドビーチです。
ボルケーノから出来ているから砂がブラックなのです。
たくさんやしの木が植えられていました。今はまだ小さいけど
育ったら凄いやしの木のハヤシになりますね。

ここにも観光客の方が数人いました。
全部溶岩だから凄いですね。
地元の人が言うにはビックアイランドに行っても絶対に溶岩の石を持って帰ってきては
いけないよって。なんだか災いが起こるらしいです。火山のかみ’ペレ’が怒るらしいです。要注意です。

溶岩(ビックアイランド)

September 15, 2010

DSC00360.jpg
DSC00361.jpg
ホント感動!しつこいようだけど全部溶岩!
溶岩の上を歩いているよ!お母さん!って言いたくなるくらいワンダホー!
ほんと、友達や家族に見せてあげたい!絶対おとづれた方がいいところ。
誰かにあんた何しに行ったの?勉強しに行ったんじゃないの?って言われそう。。。
休みの日は観光ばっかりしてる。でもちゃんと勉強もしてます。
でも、自然にびっくり!写真は一生のたからものです。
世界中旅したいと思ったけど、贅沢なのでハワイだけでいいです。
こんなにすばらしいところないわ。

ルームメイトのフランス人

September 12, 2010

私のルームメイトはコンスタンスさんというのですが
彼女はとてもクールでかっこいい人なのですが、今日動物園に行って
来たらしく、ベランダに来た鳥にもえさをやっていて、
それもめちゃめちゃ笑顔であげていて、かなりかわいかったです。
普段はどちらかというとかっこいい系なのですが、
やっぱり女の子なんだなっと言うかんじでした。

失礼な話なのですが、よくフランス人は毎日お風呂に入らないと聞くのですが、
ぜんぜん毎日入っています。(すいません凄い失礼で)
日本人の勝手な偏見か?ぜんぜんきれい好きです。
でも、確かにプライドは高いのかも知れません。
気品があるというか、気高そうというか、
でもフランス人の日常生活が見れてうれしいかも。不思議な気持ちです。
 
私自信フランスが大好きなので^^
最初フランスがアメリカのどちらに留学するか迷ってって
アメリカにしたのですが、マジで正解!
これでフランスに留学してたらストレスで死んでたと思います!
マジで語学留学って大変!バカンス気分だったら1ヶ月で十分という感じです。

ボルケーノ

September 11, 2010

DSC00395.jpgDSC00394.jpg
ビックアイランドに火山を見に行ってきました。
火山なんて日本ではありえないですよね~
だいぶ前に浅間山が噴火したのを覚えているけど。。。
自分的にはもっと火山が噴火してていうのを想像してたけど
煙がもくもくと出てたくらい。でも3ヶ所くらい行って
夜になると赤い光が煙の中に見えたりとか、望遠鏡使っている
人は遠くに溶岩が流れているのを見えたりしたらしい。

ビックアイランドはワイキキから飛行機で45分くらい
値段は80ドル~150ドル(片道)なのでそんなに遠くない。
長くいる学生は結構行っていましたね。ホント大自然に感動。。。

日本人観光客も結構多い。半分くらいかなー。。。
ビックアイランドなのにみんな日本語はなしてたから不思議な感じがした^^

残る10日

September 09, 2010

残るは10日です。やっと勉強地獄が終わる(笑
でも、本当はもっと出来たなって思う。。。自分体力が人より少なくて
授業受けただけで、疲れちゃってなかなか宿題も納得いくまで出来なかった。
本当は宿題、予習、復習、暗記とすべてパーフェクトにしたかったのですが
なかなかなかなか、、、(汗
でも、この学校は本当にハードでとてもためになると思います。
大学に進学する子は特にめっちゃがんばってるなと思った。
入学も9月か1月に決まってるからそれまでに入ろうとがんばってる。
私の場合はそこまであせりはないけど、せっかく来てるし、回りもどんどん上達
していくし、早く話せるようになりたいと思う気持ちがありました。
勉強は苦しかった、でも宿題も多い分とっても利点もあったと思います。
でも、遊ぶ時間は他の学校よりも断然少ないとおもいます。
でも、私はなんだかんだいろいろ行ってめちゃくちゃ満足しています。
日本だったら簡単にいけないハワイにずっと住んでたわけですから^^
留学が終わっても毎日勉強してぺらぺらにならなくちゃ^^

アナの帰国

September 03, 2010

大好きだったお友達、ブラジル人のアナちゃんがブラジルに帰ってしまいました。
空港まで送りに言ってきました。どでかい荷物2つと中くらいの荷物ひとつとリュックサック、すごい量の荷物でしたw
なぜか見送りに行ったのは日本人4人でしたw
今まで仲良かったグループの子はほとんど帰ってしまって、アナが帰るともうほとんど
グループが消えてしまった感じでさみしいです。
私も残すところ2週間ほど。なんだか忙しすぎて友達と遊ぶ時間も足りなかったかんじ。
でも、この留学でブラジル人大好きになりました。めっちゃ暖かいです!友達思いっていうか心温まる仲間でした。ブラジルは危険な国だけど、めっちゃ仲間意識が高い、って思った。それにスキンシップとか男女関係なくしてて、生きてるっていう感じがするっていうか、人と接するって心温まるなと思わされた。日本だとスキンシップほとんどしないけど、ブラジル人は普通にしてて、そういうのいいなって思った。
アナは最後の日に言ってたけど、弁護士だったらしい、で、英語も身につけて仕事の幅を増やすんだって、なんか説得力あると思った(笑

先月来たお友達

September 01, 2010

46089_121811904535403_100001197825871_130033_235130_a.jpg
右からカザフスタン、台湾、日本、日本です。
今月は日本人めっちゃ、多いです。同じ大学から23人来ているらしくて
あと、大学が今休み?とか何とかでいっきに増えました。
 授業のほうは相変わらず宿題多くて大変です。。。
毎日英語の日記を書かなくてはいけないし、土日も書かないといけない。
私の勉強はなかなか進みません。。。

お誕生日会

August 28, 2010

39685_119844048065236_100001189244899_102026_7683662_n.jpg
お誕生日会をしました。真ん中の玲子さんという子がお誕生日で20人くらい?
集まってゴージャスにしました。玲子さんは1月にHPU(大学)に行くのでTOFELの
クラスを前にとっていました。とっても行動的で勉強も出来て、尊敬です。
勉強でわからないところがあると親切丁寧に教えてくれるとっても親切な人です。
初めてハワイの空港に着いたときも一緒でホームステイ先も近くて朝も時々一緒だった
ので気をおける仲間です。もう一人の子はゆき子ちゃんといって日本の大学生で
いま交換留学で来てる子で、超優しくて、いい子です。みんなの癒し系です^^

フランス人のルームメイトが来た!

August 25, 2010

新しい学期が始まりました。いよいよ最後の一ヶ月です。
細かく言うと4ウィークです。9月17日に終わります。
この期間にまたたくさんの学生が来ます。

私のルームメイトも突然来ました!
うれしいのか恐ろしいのか初めてのルームメイト!
どうなることか、ま、どうなっても後4週間だし、、、。
今日が一日目、不安とうれしさが入り乱れる日々です。
いい人だといいのですけど、まだまだ分かりません、

日本だと考えられないのですけどプライベートルームがないっ、
ひとつの部屋が2人の部屋なのでめっちゃ配慮しなくちゃいけないっていう。
ま、この部屋も3ヶ月一人で使ったし、ほかの人はたいていルームメイトいたし
私はラッキーだとみんな言ってた。
でも、ちょっとそのアメリカンスチューデントの経験をしてみたかったので
ルームメイト来てちょっとうれしいです。

ノースショアの写真

August 19, 2010

39655_1533616657705_1153451109_1504897_3699377_n.jpg
38599_1533617977738_1153451109_1504907_4615332_n.jpg
ノースショアの写真です。
この写真はうまく撮れています。私のお友達が撮った写真です。
私のカメラが壊れてしまって、お友達からもらいました!
この写真を撮った子はビアちゃんといってスペインの子。きれいな女の子なんだけど
とってもかっこいい性格ではきはき、てきぱきしててクールです。
2ヶ月しかいないので今月末かえってしまうのですが、寮でも一緒だったので
なかなか充実した日々を送りました。
 ノースショアは本当に最高にきれいで、お勧めの場所です。
日本人もほとんどいなくて、観光客っぽい人もあまり見かけないので
パラダイスっていう感じ。ハワイにきたらワイキキよりもノースショアが絶対お勧め!
サーフィンで有名なところだから、波が高くてきれいです。
ワイキキからだと車をレンタカーするか、バスで行きます。ワイキキから45分くらいです。

あと5日でファイナルテスト

August 15, 2010

あと5日でファイナルテストです。
なんか早いのか遅いのか分からない感じ。
留学も5ヶ月目、ホントつらいことも楽しいこともたくさんありました。
ホント非日常生活でした。途中でやっぱり3ヶ月にしておけばよかった
とか思うときもありました。たまにホームシックになってしまったり、、、
みんな大変な思いをしていますが、充実した日々を送っています。
 日本食は最後まで恋しくならなかったなー よく海外に住んでると
恋しくなるって聞くけど、私の場合はぜんぜんでした(笑
自分で作れるし、いつでも食べれる。あ、結構日本食食べたかも。
レストランもハワイだったから割と日本の味に近いのかも知れないです。
ロコモコもハンバーグとライスだし日本テイストです。
 ハワイに有名なレストランがあってチーズケーキファクトリーっていう
レストラン。すごくたくさんのお客さんでいつも並んでる。
主にピザとかパスタが有名でおいしい。チーズケーキもあるんですけど
デザートまで食べられない量です。量が多いのでなるべく大人数で行くと
ベターです。

後残るは1ヶ月です。

August 14, 2010

ELSでの勉強も後残すこと1ヶ月です。
ホストファミリーが懐かしいこのごろです。
つい3ヶ月前まで住んでたのに、もはや1年前くらいのように感じる。。。
ハワイに来たのも、2年くらい前のように感じる。超長かった、、、。
(たった5ヶ月前の話なのに)いろんなことありすぎだーーー。
何も分からず来たからすごく大変でした。
でも、みんながあこがれるハワイにこれてよかった。
アメリカ本土の人もハワイの話になるととってもうらやましいなーって
アメリカ人に言われちゃうから不思議な感じです。
 日本に1ヶ月帰郷していた子が2人いて2人とも英語忘れたーって
言ってたからちょっと日本に帰るのが怖いです。
やっぱりこの英語だらけの環境がいいみたいで、覚えるのが早いみたいです。
自分、実感あんまりなくて、全然話せへんと思うけど
日本にいたらもっともっと話せへんのやろうなと思う。あれ?
なんか岐阜弁でちゃった。日本思い出したからかなー。
こっちにいると脳の思考回路が変わるみたいで、英語で普段考えるようになったりとか
、自分が話すときにいつも困るから勉強したときに、ああ、こうやって言えばいいんだって、納得できて、頭に入りやすい。
言葉も毎回聞くことで記憶していくし、単語も何度も覚えて、忘れて、また覚えなおしてってやってるとだんだん覚えてくる。
 あと、気づいたことは、人によってなんとなくイントネーション違うから
たくさんの人とたくさんの時間はなすのが一番勉強になるなっと思った。
この人の言うことはいつも分かりやすいけど、この人の話は聞き取りにくいと思う
ことがある。
 後、日本みたいにいろいろ方言とかなまりとかあってそれもとっても特徴的で
面白いです。

睡眠&朝ごはん

August 13, 2010

今月は朝一のクラスでLTCクラスがあります。
LTC クラスとは、コンピューターで自主勉強するクラスです。
この授業もまたまた難しいです。

私は全部で6クラス(およそ6時間)とっているのですが
クラスをとっていて一番思うのがやっぱり睡眠は大事やな
っていうのと、朝ごはんをしっかり食べないと途中でばてる!
から要注意です。

英語って聞いてて眠くなることがしばしば。。。夜はしっかり眠らなくちゃ!
って言っても宿題もたくさんあるし、なかなかまともに睡眠取れないことが
平日は頻繁!最低でも24時には寝たいのですがなんだかんだ24時過ぎとか1時
になって朝は5時か6時おきだからまともに睡眠取られない、でも翌日
クラスで眠くなると意味ないので何が何でも24時には寝るようにしています。

後は朝は必ずコーヒー2杯とクラスにも1杯持っていきます。
途中でおなかがすくと頭から今日食べるランチが離れなくなってしまうので
朝はたらふく食べるようにしています。あと休み時間に食べれるものも
持って行きます。ちょっとしたおやつや飴、ガムは必需品になっています。
体力的にしんどいときは栄養ドリンク飲んでますww

体力勝負です!私ほんと体力ないのでしんどいです。
先生の話すことを集中してよく聞いていないといけないので
結構な集中力いるんですよ。疲れてると集中できないので万全の体調で
望まないともったいないので日ごろの体調管理は万全にがんばりま^^す。

いつの間にかミッドターム

August 06, 2010

いつの間にか中間テストです。
後1ヶ月半!つらいこともうれしいことも一気に味わった感じ。
この半年でめっちゃ思い出増えたし、友達増えた!
信じられないくらい。
フェイスブックもいっきに友達増えました!
今日もさよならパーティー、、、つらい別れもあるけど出会いも多い。
 それで私の英語といえば、、、もっと勉強できただろーっていう責める気持ちは
たくさんあるのですが、テレビで言っていることが分かるようになったり、
電話の自動音声が聞き取れるようになったり、広告がいつの間にか読めるように
なったりとか、うれしいことがいっぱい。
 前は教えてもらうことばっかりだったけど、今は下のクラスの子に教えてあげられる
ことも出来て、ちょっとは進歩したなって思います。大好きな友達に言いたいこと
言えなかったり、聞き取れなかったりするのは本当につらいけど
もう仕方がないなーって言う感じです。それで一時期は悩んだけど
開き直って明るくしてないと余計に沈んでしまうから忘れるようにしています。
 留学が終わっても絶対勉強してそのうちにはまたみんなと話したいな!

ハワイ最高です!

August 02, 2010

 突然ですけど、ハワイ最高です!
昨日素敵なところに泊まってきました!
North Shore というすごいいい波が来るところなんですけど
泊まったところがサイコー!
なんとビーチに泊まって来ました!最高に綺麗で心がクリアーになる感じがしました!
ホントハワイってスピリチュアルゾーンがたくさんあって、私の病んだ心を慰めてくれる(笑

 寒くなることも予想してブランケット2つとタオルを用意して
8人で行ったのですがフランス人の子が車を持っていたので1台レンタルしました。
基本ELSはアジアンが多いのですがなぜかこのたびはほとんどヨーロピアン(笑
スペインの女の子と男の子、ブラジルの女の子、フランスの男の子と、女の子、サウジアラビア
の男の子、あと日本人の女の子と私。かなり楽しかったです。めっちゃ記念になります^^

 写真は撮ったのですが私のカメラが壊れてしまっているのでお友達のカメラを借りました。
夜の風景も最高でした。暗かったので写真は撮ってないのですが、やしの木が揺れて
その合間に満月が見える。それをみながら眠りました。。。
みんなでキャンプファイアーしながら、、、
あと砂がスペチャルな砂でなんていうのか、つるつるでてかてかです。表面が光っています。
貝殻も落ちていてつるつるのてかてかです。今度写真を撮ります。

 本当に最高でした。そんな感じで金土は遊んでしまったので(車の中で少し勉強しましたけど)
今日は頑張らないとーーー。いや~でも毎日行きたいノースショア!最高です!!
親にも見せてあげたいです。

クラスの韓国のお友達

July 28, 2010

韓国の子って日本人と似てる!笑いのセンスとか
今のクラスに韓国のリー君とキム君がいるんですけど
すごく面白い。なんていうか日本の独特の笑いが同じ。
 今までブラジルとかヨーロッパの友達が多かったのですが
ちょっと違う感じかなー。自虐ネタとかアジアの子はするけど
ブラジルとかヨーロッパの子はあんまりないかも、、、
うまく説明できないけど、ホント日本に近いような気がする。
変な顔の写真とったり、ここで写真とっちゃうかーとか、
変なポーズしたりとか、後ツッコミとかもアジアの特徴かも。
あ、そうそうボケとかもそうかも。わざとボケてツッコ込ませる
とかにてる(笑
そんな感じで楽しいクラスになりました。来月も彼らも続けるから
気が楽だな。後リー君は寮に住んでて徒歩6歩くらいだからいつでも
宿題聞けるしラッキーだ。
 来月はまた生徒が沢山来るらしい。夏休みだから日本人も沢山来るかも。
だけどハワイだからみんな避けるのか日本人生徒の割合そんなに多くないと
思いました。

今月のクラスの感想

July 26, 2010

今月の授業はすごく楽?でした〜
というのは先生のほかにもう一人見習いの先生がいて
その人が日本人でほんと丁寧に教えてくださったので大助かりでした。
毎日その人に聞いていて文法とかすごく分かりやすかったので勉強も
進みました。でも、来月からはいないので不安です。文法の本とにらめっこ
サイトとにらめっこです。文法だけは日本で勉強するべきだったかも。。。
 クラスを午前も午後もとっているのでほんとに自主勉強する暇がなーい
毎日半べそです(汗 学校8:20から3:20まで家に直帰しても4:00
それから家でご飯つくって食べて5:00、2時間くらい自由時間、
それから夜中まで宿題(課題、エッセイ、などなど)宿題多すぎ!!
だからイーエルエスは上達が早いとか。そうなんでしょうけど、すごいストレス!
 授業終わった時はがんばるゾーって思うけど、一人になるとなんだか宿題重い。
クラス同じことミーティング、みんな宿題の場所を確認、宿題多すぎて忘れちゃう
んですよね〜(汗 宿題やっていかないと全く授業分からずにすごく惨めな気持ち
になるし、授業とる意味がなくなっちゃうからがんばらなくちゃ!と思いつつ
眠気と疲れが襲ってくる。
 でも必ず0時には寝なくちゃ。明日の授業が眠くなる。英語ってなんだか眠くなるんですよね(笑 なんででしょうかね、多分意味が分からないから。あと難しい授業とか内容が分かんないときすごい眠いです。あと難しい授業が終わった後めっちゃ疲れています。6授業毎日あるのですけど6つとも難しいとほんと死にそうに疲れます。脳みそも身体も。
 

グラデュエーション

July 24, 2010

金曜日にグラデュエーションがありました。
今月卒業の子はボリビア、スイス、ベネゼイラのお友達です。
またまた淋しくなりますね〜><。
 この学校は台湾人が多いと最近気づきました。3分の1くらい
タイワニーズ?ってくらい。。。台湾の子は台湾の子たちといつもいて
かたよっている。クラスでも結構台湾語が飛び交っているような気がする。
台湾語と中国語と韓国語、どれがどれかわかんない。韓国でも漢字が読める子と
読めない子、両方いて不思議なんですよね〜。
 台湾の一卵性双子の男の子も長い間いたのに帰っちゃうから淋しいです。
台湾ってすごく小さい国なんですよね〜、台湾に帰ってもみんな家が車で1時間ぐらい
の所にすんでるみたいで、それはうらやましい。
日本人の友達とか出来ても私が岐阜で皆さん東京とか埼玉、広島だとなかなか会えないので。
でも、本当に毎月友達帰っちゃうので淋しいですよ〜
私も残り2ヶ月になってきました。ホントもっと勉強がんばらなくちゃ。

韓国・台湾のお友達

July 22, 2010

最近韓国・台湾のお友達が出来ました。
韓国語、台湾語、中国語を彼らは話すのですが
時々、「お仏壇、お仏壇」というので不思議だなーと思っていて
「お仏壇ってなに?」と聞いたらオブツダンとはワカラナイとかいう意味らしいです。
ほかにも時々同じ意味で似たような発音の言葉をしゃべっていて
家族=カジョク、図書館=トソクァン、約束=ヤクソク
という風にちょっと言葉が似ているときがあってそのたびに盛り上がっています。
台湾と韓国ってホント日本に似てる^^
とっても面白いです^^
それに彼らは日本語を教えるとすぐに覚えて発音も的確なので話してて
かなりうけます^^ちなみに私の名前はジーチュン ハーメイと
発音するらしいです。漢字は一緒だけど読み方が違うだけです^^
クラスのリンちゃんは林と書くのでハヤシだよーっと言ったら、かなりびっくり
していました^^
ほんと言語って面白いですね^^

毎月のテスト・クイズ

July 16, 2010

毎月のテストは中間のミッドタームという大きいテストと
最後のexamテストがあります。最後のテストはもちろんのこと
ミッドタームも小規模のクイズ、授業態度、宿題の質などで
成績が決まり、次のクラスに上がれるかが決まります。
 クイズは週に1回くらいかな、定期的にあります。
たまにプレゼンテーションといってみんなの前で発表しなくては
いけないテストみたいなのもあってめっちゃ緊張します。
日本語でも緊張するのに、英語でプレゼンテーションなんて
かなりナーバスになります。
 あとは、4日間以上休むと次のクラスにあがれないとうルールも
あります。みんなそのことでどきどきです。私も明日クイズの日です。
宿題も多いのでいつも夜中までかかってしまいます。
でも明日は午前中だけの授業なので、すごくうれしいです。
 休みの日も学校の日も毎日早く過ぎているなーって思います。

寮の生活☆OHIA

July 11, 2010

P1010733.jpgP1010730.jpg
ただいま寮に住んでいます。寮のロビーの様子を載せます。
ここは寮のロビーです。唯一ここにテレビがあるのでたまにここに集まります。
夜はここで宿題をしている人もいます。私はまだしたことないけど。。。
 私はホームステイ3ヶ月、寮3ヶ月選びました。両方とも経験してみたかったので。
寮の生活はたくさんの学生が住んでいるので、宿題でわからないところがあったりすると
お互い聞きやすいし、ちょっと寂しくなったら友達の部屋に行けばいいので
その辺は楽しいです。
 食事は自分たちで用意するので結構大変です。備え付けのものは食器とか鍋
フライパンなどです。私の部屋にはレンジがついていたけど全員についているわけでは
ないそうです。電化製品は寮で貸してくれるそうです。掃除機とか。
私はテレビ1万7千円、コーヒーメーカー1800円、トースター1300円です。
電化製品は結構安く、どれもドンキーホーテで買いました。


学校の日本のお友達

July 09, 2010

ELSの日本人の割合はそんなに多くないと思います。
割と台湾人が多いです。後は韓国とか。すごく台湾語や中国語が
飛び交っているような気がします。もちろんクラス内では英語オンリー
という規則があります。
 今月は全員で40人の子が来たので日本人結構きました。
すごくみんなフレンドリーでいい子たちばかりです。
やっぱりハワイだからか、両親が遊びに来る割合が多いみたいです。
アルバイトでためたお金で両親を招いてあげることか、ホントいいですね。
 ハワイは気候がとってもいいし、両親を招いてあげるには一番いいですね。
こっちにはたくさんのホテルがあって、ヒルトンホテル、シェラトンホテル、
すごくきれいなホテルがたくさんです。
 海もきれいだし、ホテルのプールもホントきれいです。イルカを飼っているところも
あるらしくて、ホントいってみたいです^^
ワイキキの海は1週間くらいなら楽しめるだろうけど、今はちょっと飽きてきました。
でも、ラニカイにこないだ行ってきました。ラニカイはマウイ島で一番きれいな
うみだそうで、すごい素敵でした。
 何かの撮影をしていました。たくさんのCMがラニカイビーチで撮られている
みたいですね。

最近の勉強について

July 06, 2010

Hawaii2%20021.jpg
 最近はぜんぜんハワイを感じません。家と寮との往復であまりきれいな景色も見なくて
いつもありきたりの風景でなんだか外国じゃないような感覚で不思議です。
 たぶん慣れてきたからだと思います。はじめの1ヶ月は感動ばっかりでしたけど^^
勉強は相当大変です。想像以上です。
自分だけ勉強できてないのかなと思っていたのですが、ほかの子もかなり難しいらしく
宿題や授業悪戦苦闘しています。
 ほかの生徒に聞いたところワイキキで勉強するといいらしいので、今度やってみようかなと思います。
せっかくハワイだし、それもいいなと思いました。

新しい学期がはじまりました!

June 30, 2010

今日から新しい学期です^^
なんと40人も来ました!夏だからかな?日本人は割りと少ない。
クラスメイトにクウェートの子がいました^^超レアですよね!
なんでクウェートわかるの?って聞かれたので(原油)ガソリンで有名って行ったら
笑っていました。あとクウェートでガソリンがいくらか聞いたら1リットル50セント(およそ50円)
だそーです!わお!日本だと150円くらいはするって言ったら
日本は何でも高いって言われました (笑
今サウジアラビアの子も(クラスは違うけど)学校にいるしボリビアの子もいるし
めったに会えない国の子にあえてちょっとうれしいですね^^
クウェートの言語はアラビックだそうです。白いターバンを巻いた写真とか見せてもらって
とっても異国を感じました^^

ハワイカイ ドッグラン

June 29, 2010

ハワイカイのドッグランの風景です。
日本にはめったにドッグランないし、こんなに大型犬がいないから
珍しくて楽しいかったです^^
こんなにたくさん大型犬いても喧嘩にならないし
小さい犬もいたりして(本当は別の場所なんですけど)もぜんぜん
平気だからちゃんとしつけされているなーと思って^^

にほんより断然しつけがされていてすごくいい子たちです。
あんまりでかい犬はちょっと怖いイメージですけど、すごくいい子たちです。

ここには移ってないけど水にぬれたゴールデンをつれてた人がいたので
「シャンプーしたんですか?」って聞いたら
飼い主さんが「この子はさっきまでプールで泳いでいたのよ」
「毎日泳いでいるのよー」って言ってました。
 ハワイカイはお金持ちが多いみたいだし、家にプールあるのも不思議じゃない
けど、その犬がうらやましくなりました。
あの人の犬にならなってもいいって(笑)思いました。
 
でも、犬だと海外旅行楽しめないからやっぱり人間がいいかな、
うーん、でも犬でもいいかな。


Hawaii2%20106.jpg
Hawaii2%20108.jpg
Hawaii2%20109.jpg

今月は終わりました。

June 26, 2010

今月の授業は難しかったですー。
なかなかうまく理解できなくて途中で日本人の人に助けてもらいました。
授業終わった後に日本語で教えてもらって、とっても助かりました。
もう単位落とすかと思ったけど、何とかパス。
 ほんと日本でもっと勉強してこればよかったと思って後悔しますね~
してもしょうがないから今がんばらないといけないんですけど
覚えることばっかり頭がいっぱいいっぱい!

今月来た日本人の2人とブラジル人の2人は一ヶ月だけの授業だから来月からは
いません。クラスメイト半分は帰国しちゃうのでなんだかさみしいですね。

でもここで出会えたのも奇跡的だなと思います^^
日常生活での出会いは宝でもんね。感謝。感謝。

ワイキキの様子

June 23, 2010

ワイキキに住んで20日ほどたちます。
ここはやっぱり騒がしいですね。
ハワイカイとはまったく違います。
観光地なのでいろいろなお店があって目を奪われますが
今は学生なのでセーブしています。

 ワイキキにはやっぱり日本人観光客がたくさんいます。
よく留学するのにハワイなの?と聞かれます、ハワイはたくさん
日本人いるでしょ、勉強にならないよって言われるけど
日本人観光客とはほとんど話さないのであんまり気になりません。

ショッピングをしていると日本語はよく耳にするけど
逆にうれしいかも。留学していると細かい表現ができなかったり
カルチャーが違うとお互い理解できないところもあって
でも、同じ日本人だと結構同じ意見だったりするので
妙にうれしい。

 あと緊急事態の時には本当にありがたい存在です。
特に日系アメリカ人はバイリンガルの人が多いから、なんとか
探せば誰か見つかるときがあるからホント助かります。
 私の英語力で本土に行ってたら苦労していただろうなって
ホントおもいますね。

ELSのランチタイム

June 19, 2010

 ELSでランチを食べました。フライドチキンみたいなのと
スープを作っててくれてみんなに配ってくれました。
ELSの先生方は皆さんいい人です。このスープを配っている人が
セベルさんで背が高くてきれいな人。自宅にお子さんがいます。
忙しいそうだけどいつもはつらつとしてて、パワフルだなって思います。
ブラジル出身だそうです。
 ELSではたまにランチをみんなに配ったりとか
クラスわけのはじめの日とかに自由におやつを食べてよかったりとか
なんか日本にはないような気軽さがあって、リラックスさせられます。
 ハワイだからみんなサンダルで学校に来てるし、
普通日本だと失礼に当たるだろうけど、こっちだと当たり前だから不思議です。
やっぱり暖かいってかなりいいですね、服装も楽だし、お金かからないし
その代わり物価はちょっと高いのかなって感じるけど。
スーパーのものが高い。肉は安いけど、野菜が3ドルから5ドルするから
はんぱなく高いです。なかなか買えない。日本は野菜が安いですもんね、
スーパーで99円とかで買える。でも農家の人が精魂こめて作ったものだから
高くて当たり前なのかもしれない、日本が安すぎるのかも知れないですけどね。
あれ?ELSの話から野菜の話になっていましたね、いつも暴走してしまって
すいません。。。
 というわけでELSのランチの光景です。
P1010478.jpg
P1010481.jpg
P1010486.jpg

最近の勉強について

June 18, 2010

留学して3ヶ月目になりますけど、最近の勉強は困難きわめてます。
授業中でも細かい質問とかが英語で作れなくてなかなか苦しいところがあります。
 もっと日本で勉強してからこればよかったなと思います。
午前だけの授業だともう少し楽なのかも知れないですけど、午後もとっているので
時間も足りません、宿題も3時間くらいしないといけないらしくて、
最近は疲れて来ました(笑)
 でも、私が疲れてるとスイスの友達が「なんでナーバスなの?」って聞いてきてくれて
「勉強ができないよー、覚えられないよー」って言ったら、「みんなそうだよ、だけど
今は苦しくても後ですごく単語や文法を覚えているようになるよ」ってアドバイスしてくれて
確かに、ストレスはあるけど、後で自分が案外覚えていたりして、決して無駄ではない
んだなって思えました。
 みんな苦しい思いしてるんだなってわかりますし。ほかの言語を覚えるときは
そういうものらしい。だんだん聞きなれて、単語覚えていって、だからとにかくわからなくても
授業には出て、あまり悩み過ぎないようにしたいと思います。

お友達のお別れパーティー

June 17, 2010

 今日はブラジル人の女の子のお別れパーティーでした。
2ヶ月くらいしかいなかった子だけど、結構仲良く遊んでいた子なので
すごい寂しいです。
 毎月帰る子が必ずいるのでなんか切ない気持ちになりますね、
もう二度と会えないのかなとか、考えちゃいますね。だから写真は宝物。
ブラジルにたくさんお友達できたので、一回は遊びに行こうかなー^^
なんかブラジル人大好きだわー、とってもフレンドリーだし、オープンだし
じめじめしたところがないし、ほんとに友達思いの子がおおい。
 留学して海外のお友達ができたことは本当によかったです。
フェイスブックでいつまでも交流していきたいです^^

ノースショア 亀を見ました^^

June 12, 2010

P1010583.jpg
P1010606.jpg
P1010607.jpg
P1010608.jpg
運がよかったら亀が見る事ができるって言われてるところなんですが
私はたくさん見ました~~~かんど~~~
ほんと、神様ありがとう!
自然の亀めっちゃかわいい~~~しかもでっかい!
しかも逃げないです。でも、亀に触ってはいけないんですよ。ちょっと残念。
ハワイにきてよかった~やっぱり楽園^^
浅瀬の写真には2,3匹写っているのですが、代わる代わる来るし
波に揺れながら危険な岩の間の藻を食べてて、がんばれーって言いたくなる。
藻を取ってあげたかったのですが、亀にえさを与えてはいけないので、できませんでした。
壮大の自然のなか、野生の亀に出会えて、人間がいてはいけない世界に感じました。
本当にこんな場所にこれてよかったです。
一生の記念です。写真は宝物です。

寮に引越しをしました。

June 08, 2010

土曜日に寮に引越しをしました。
寮はワイキキにあり、周りはかなりにぎわしいです。
特に金曜日、土曜日はとってもにぎわっています。
 日本人やそのほかの国からヴァケーションで人も多く
半分以上観光客の様ですね。
寮は隣の隣がお友達の部屋だったりするのでとても心強いです。
同じフロアに4人くらい友達が住んでいるので楽しいです。
 ルームメイトは取り合えずいませんでした。
鍵を開けるまでいるかどうかわからなかったので寸前まで緊張しました。
うれしのと寂しさと両方感じました。

 学校からワイキキまではバスで20分くらいなので距離は近くなったので
ちょっと安心。それにお友達と話す機会も増えたのでうれしいです。
 でもホストファミリーと離れるときはとっても寂しかったです。
でも、ホストマザーが”あなたはハワイからいなくなる訳じゃないから
いつでも会えるし、助けが要るときはいつでも言ってね”といってくれたので
とてもうれしかったです。
 私のホストマザーは看護婦さんだったので、体調が悪いときとかすごくいろいろと
相談に乗ってくれたし、お薬もくださったのでほんと助かりました。
メンタル面の相談にも乗ってくれるし、心の支えになっていました。
 学校の話や、プライベートな話をお互いたくさんしました。
 料理もすごくおいしかったのでいろいろなハワイアンフードを味わえたので
ラッキーでした。 

 私が”学校から帰るときジョイ(ホストマザー)の料理を思い出すと、とっても嬉しい
気分になる”って言ったら”私もあなたたちに料理をつくってあげることがとっても嬉しいわ”
って言われたのですごく嬉しかったです。
ちなみにあなたたちというのは、私のほかにもう一人カナダの留学生の子が
住んでいたのであなたたちということです。

 人生で一回はホストファミリーと一緒に暮らしてみたかったのでとてもいい経験になりました
また会えるといいなって思いました。時が経ってもまたハワイに訪れたときには会いたいです。

カナダのジョアニ

June 06, 2010

うちのホストファミリーは私を含めて2人のスチューデントと持っていて
もう一人の子がカナダのジョアニです。カナダのケベックというところから
来ていて普段はフランス語を話すそうです。
 カナダ人ってみんな英語話せるんじゃなかったのかと思ったら
ケベックはフランス語らしく、英語はあまり使わないらしいです。
 後不思議なのは同じフランス語でもフランス人とは話せないらしいです。
ジョアニ曰くケベックはスラング(なまり)があるらしくフランス人とは
フランス語で話せないらしいです。
 
 私の学校でもスイスの子が2人いるのですが二人は違う言語を普段使うらしく
英語でしか会話できないらしいです。うーんいんたれすてぃんぐ!
一人の子はドイツ語を話して、もう一人の子はフランス語を話すらしいです。
そんなに大きくない国なのに不思議。
 ティーチャー曰くスイスはいろんな国に面しててドイツに近いところはドイツ語で
イタリアに近いところはイタリア語らしい。ヨーロッパは私にとって予測できないところです。

アメリカの飛行機に乗りました

June 01, 2010

日本のサービスはかなりいい!と思いました。
留学した友達が日本が住むなら一番いいよって言ってて
なんで?って聞くとみんな住んでみたらわかるって言ってって
これかなーと思ったうちの一つが、日本人みたいにあまり親切じゃない
日本人だったら困ってる外国人がいたら結構助けてあげると思うけど
こっちの人はたまに冷たい。。。
 あと、店員のサービスがかなりクールだと思った。
やっつけ仕事っぽい(笑)特にチップ制じゃない店!
サンキューフォーバッドカインドとか言ってやろうかと思うほど(笑)
 こっちもあんまりブルーにならないようにがんばる!
なんだかブルーになるとみんなが悪い人に見えてきちゃってよけいにマイナス!
ちょっと馬鹿にされてもプラス思考でやっつけるくらいがんばんないとね!
 こないだもスターバックスでエスプレッソを頼んで一番スモールを頼んだら
1.5cmくらいしかなくてすごく軽くて最初馬鹿にされてるのかなと思った
でも、あなたが一番少ないのを頼んだでしょっと言われて、店員さんがみんな笑ってて
でも、これは少なすぎると思って 少なすぎるって言ったら
ミルクいる?って言われているって言ったらカップ一杯にしてくれて、でも値段は
変わらなくてふしぎだーーー。
その後も店員さんも店員さんたちは笑ってて、嫌がらせじゃないんだと気づきました。
 多分そのとき、嫌がらせと思って引き下がってエスプレッソを飲んでいたら
かなりミゼラブル(惨め)な思いをしていたなと思いました。
 留学てたまに人を気持ち次第でミゼラブルにして、気持ち次第で得を取るなっと
感じる日々このごろです。
 とにかくポジティブは最強の味方です^^

今サンフランシスコです。

May 31, 2010

どうしてもサンフランシスコにいきたくてついに来てしまいました。
ハワイからサンフランシスコまで航空券は6万円くらいでした。
日本で買うよりは安くすみました。
こちらに来てやっぱりハワイはスペシャルなところなんだなと感じましたし、
サンフランシスコもまたここにしかないところがありますね、サンフランシスコは
偉大な海に感動をし奇麗に並んだ町、人々が礼儀ただしいと感じましたし
お店がかなりおしゃれですね。
 食べ物もおいしいし、奇麗な町だと思いました。
バスなどは廃棄ガスが出ないようにエレクトリックで走っている。
環境にもかなり配慮されている町ですね。犬がおりこうさんで
ノーリードで歩いている。子犬のときにしつけをされているそうです。
日本は法律でノーリードは禁止になっているのですが、
日本はあまりしつけをうまくできないというところがあるので
法律的に必要になるのでしょうね。ハワイもサンフランシスコも犬にとって
天国でしょうね^^
写真は今自分のパソコンを持ってないので\今度アップしようかなと思います。

ALEX君

May 26, 2010

P1010392.jpgP1010405.jpg
同じクラスだったコロンビアから来たアレックス君が母国へ帰ってしまいました。
一人で盛り上がって一人で笑ってる面白い子だったのですが
トレーニング中に何かが降って来て頭に当たって一時昏睡状態になってしまったらしく
帰ってしまいました。
 なんだか急なことだったからすごく寂しいです。これからも一緒に勉強する予定だったから
お別れをする準備もできないまま帰ってしまったので、ほんと寂しいです。
 また戻ってくるよね?って先生が聞いたとき、あんまり反応がよくなかったから
来たくないのかなって思いました。
 写真の一番手前(道路に並んだ写真)の子です。
 また帰ってきてくれるといいな。


ダイアモンドヘッドの写真

May 25, 2010

Hawaii%20132.jpg
Hawaii%20151.jpg
Hawaii%20152.jpg
Hawaii%20154.jpg
Hawaii%20155.jpg
Hawaii%20156.jpg
Hawaii%20157.jpg
Hawaii%20160.jpg
結構ハードな道でした。というよりは私が体力ありません。。。
すいません、皆さんの足を引っ張ってしまって、、、というのは
私めっちゃ登るのが遅くて、一人でダウンしてしまいました。
もう一人で降りようかと思うくらいだったのですが
 ロレーナ(スイス人の女の子)がケアしてくれて袖をまくってくれたり
へナ君が荷物持ってくれたりしてなんとか登りました><
ほんとありがとうって言う気持ちです^^
 でも、そんな二人ももうすぐ国に帰っちゃうんです><。
もう二度と会えないのかなとか会えても1,2回なのかななんて
考えたりすると悲しいです。
 でも、Facebookというものがあるので大丈夫です^^
Facebookは日本でいうミクシィーで、海外版です。
ほとんどの学生が持っているのでどこでもつながれます^^
 そうそう、私はブラジルとスイスの距離がめっちゃ遠いと思っていたけど
よく考えると地球は丸くてブラジルとスイスは日本とブラジル、スイスより
断然近いことをたまに忘れてしまいます。
 日本が真ん中の地図は日本の地図で、ほかの国の世界地図はその国
が中心だからなんだか不思議な感じがします。
 世界地図は万国共通なのかと思っていました。^^

最近の勉強について

May 21, 2010

困難きわめています。
自分成長してるのかな~ってあせります。
いろいろな国から来ているので、その国のなまりとかも
あるので日本人同士なら通じる英語も通じないというか
ネイティブの人よりも難しいというか、
今何語を話しているのかわからないときがあったり
ほかの人はどれくらい理解しているのか考えながら
接しています。

 あと、話が早い人とかはホント聞き取れないです><
何回も聞きなおさないといけないし、3回くらい聞きなおして
わからなかったときは、もうホント笑うしかないですね。
わかった?とか聞かれてたまにわかったとか言ってしまいますね。。。
なんか、相手に悪いし、でもそこからまた話が続くともうどうしていいことか
わからなくなるので、ごめんなさいって言わないといけないですね。

 なので、本当に疲れたときは一人で食事しようかなとか思ったりしたけど
今日もなんとなく外国のお友達8人くらいと日本人2人で昼ごはん食べたけど
なんか、向こうも理解してくれているみたいで、気持ちが楽になりました。
きっと留学生みんな同じような気持ちを持っているんでしょうね。

話が通じないってほんと不思議なことです。。。

最近の気温について

May 20, 2010

最近はやたら暑いです。
日差しが結構強くてまぶしいです。
ワイキキは特に熱くてまぶしいです。
私は結構長袖を着る機会が多いので手だけ日焼けしました。
手だけ黒人みたいです^^手のひらは白いという変な感じです。
手のひらはメラニンがないのでどの人種の人も日焼けしない見たいで
特に黒人の方とかは手の甲と手の平の境目のカラーがはっきり分かれて
います。まさに、私はその状態。。。
 
こっちの人の感覚だと日焼けはかっこいいらしく
もっとかっこよくなれるからいいじゃんみたいな感じです。
日本人の感覚だと色白は七難隠すって言うことわざがあるくらい
白い肌が好きですよね。

でも、日焼けするとどうしても肌がドライになるので
毎日のスキンケアは必須ですね><。
こっちの人たちは「もう追いつかない」って嘆いています。
このままずっとすみ続けたら真っ黒けになるのかな。。。

鳩・鳥がたくさんいます。

May 19, 2010

P1010383.jpg
 こちらに来て驚いたのは鳩がやたら近づいてくる。
しかもめちゃめちゃたくさんいるし、
ちょっとバッグの中を探っていると、何かくれるかと思って近くで待っている。。。
鳥や動物が大好きな私には楽園です。

 食べ残したサンドイッチとかあげるとめっちゃたくさん寄ってくる
たぶんいろんな人がえさあげてるんでしょうね、
後、不思議なのが鳩の色がいろいろで白とか茶色とかおおい。
最初は日本人の友達と驚いていました^^

 ハナウマベイには自然のリスがいました。
私たち生徒が驚いていたら、地元の人が何事かと驚いていて
リスだよーって言ったら、なーんだっていう感じでした(笑)
やっぱり自然はいいですね~~~^^

ダイアモンドヘッド!

May 15, 2010

P1010385.jpg
 誰もが知っているだろうダイアモンドヘッドです^^
毎日見ています。後ニルバレイという谷が相当美しい。
毎日見ています。イエーイ!
 
 ホント友達やお母さんに見せてあげたいです。
うちのお母さんは一度も海外に行ったことない人で、
さて、行きたいかどうかわかんないけど、うちは5匹も犬を飼っているから
私がいるうちに来ることはできないかも知れないです><。

でも、ハワイって案外遠いから行きたくない人も多いかも。。。
飛行機の時間が7.5時間ですからね~~~
行くだけで疲れちゃうのはわかります。

この間お友達が日本から来たからシェラトンホテルに一緒に泊まったのですが
日本人多かったです。半分くらいかな。
ほかの国の人もいましたけど、やっぱ新婚旅行ですかね^^

私は大のマッサージ好きなんですが、マッサージは相当高いです。
シェラトンのマッサージは半端ないのでとてもじゃないけど一般人の私には無理です。
ほかのところのマッサージには行ったのですが
どこもほとんどオイルマッサージです。いい香りです。
大体1時間当たり70ドルくらいで、後チップが10~15%なので
日本の倍くらいですよ。。。

huge stake

May 12, 2010

DSC09045.jpg
こんなに大きいステーキは初めて見ました!!びっくりです!
しかも、おいしかったです^^
なんだかハワイの食べ物はとってもおいしい。
食べ物の種類も豊富で、すごく楽しいです。
アメリカ人は結構食にこだわっていると思います。

それにアメリカ人の旦那さんは食事作ってくれることが
日本より断然多いみたいで、後片付けもやっていたりするし、
奥さん大事にしているのがすごくいいですね。

大きいなべとかは男性が洗っていたりして~いいな~って感じました。
男らし~って(笑)日本人男性もそういうことしたら絶対もてるだろうにな~
日本人の主婦が見たら羨ましいだろうな~って思いました。
 

ぜいあーまいふれんど

May 12, 2010

P1010403.jpg
今月に来たお友達はスイス、ブラジルの子達です。
真ん中のスイスの子はいつもニコニコしていてとっても親しみやすいです。
言葉があまり通じなくても笑顔ってやっぱりすごいですね、
いい人だろうなってなんとなく分かりますね。
 まだ私のレベルが低くてなかなか話が通じあわないときがあるけど
何ヶ月かいると通じるんだろうなってわくわくします。
 それにしても全然通じないわけじゃないからとってもうれしいんです。
以前の私だったらまったく分からなかったと思うから。

お友達と話すためにもがんばりたいなって思います ^^

Hanauma Bay

May 12, 2010

P1010398.jpgまたハナウマベイに行ってきました。
ブラジル人のアナがとっても楽しくてフレンドリーで大好きです。
この日はブラジル人の女の子が2人と、男の子が3人、コロンビア人、べネゼイラ、
フランス人、韓国人、なんだかめっちゃミックスですね^^
めっちゃ楽しかったです。
べネゼイラとかコロンビアとかめっちゃレアですよね、日本人からすると。
やっぱりココの学校に通っている人はサーフィンが好きな人が多いみたいです^^
もちろん、海好き、自然が好きな人が多いです。

初めて亀を見ました。超感動!!
まだ小さい亀でした。ブラジル系の人はすごくフレンドリーでしゃべるのはクイックリーで、
超面白い^^しかも皆親切です。すごく楽しかったです。


ボーナスクラス

May 06, 2010

学校が3:30分に終わるのですが、そのあと自由で4;30までコンピューターで
勉強が出来ます。早く英語を習得したい人にはお勧めです^^
パソコンの学習もかなりいいです。分かりやすいし、集中できるし。
 今日はその後HPUの図書館に行って勉強しました。
そのあとキャラメルフラプチーノをゲットしてバスを待ちながらお友達と
お話^^。楽しい一日を過ごしました。^^

ディナーパーティー

May 05, 2010

P1010287.jpg
ホストママのJoyが夕食に招待してくれました。私の学校の友達とjoyの友達で食事
しました。この日は日本食をつくりました。みんなおいしいといってくれたのでよかったです。

こんな感じでアメリカではパーティーが日常的に行われています。
Joyのお料理は最高においしくて毎日幸せです^^v

綺麗な景色・道

May 04, 2010

P1010285.jpg
 何気なく通る道がとっても綺麗。
坂を下りた所が海です。こういうところはハワイの特権ですね。
月末はお休みがあるので予定を作ってハワイを満喫しなきゃ。
なかなかこれないですから。

 色々なツアーがあっているかと泳ぐツアーとか、亀と泳ぐツアーとか
火山を見るツアー、ハイキングなどなど。学校が主催しているものもあるし
日本人が観光客向けにやっているのもあるので楽しみです。

 今回のお休みは結構家で体調管理をしていました。
結構家でゆっくりしたり寝たりするのは好きです。

ハワイの物価について

May 04, 2010

ハワイの物価は高いと聞いていましたが、高いです。
100円ショップがないので、日本だと100円で買えるものが
300円400円することがあるので、なるべく日本でそろえてもって行った
方がいいですね。例えば歯ブラシ1本400円とかスリッパとかも100円では
なかなかないです。ROSSというところは比較的安いですけど
(ELSのそばです)

 フレッシュジュースとか300円~400円する(汗
ガムとかキャンディーも案外高いです。
あとはマスクとか買って持っていけばよかったなと思いました。
日本の勉強の本は重くても送ればよかったなと思いました。
服もなるべく多くもっていくほうがベターですね、すぐに買い物にいけるとは
限らないし、平日は結構忙しくて買いに行く暇がないので。

 こちらでは週に一回しか洗濯できないとかざらにあるので^^
私のホストファミリーは大丈夫ですけど、洗濯機とか凄い音で、隣の人の
家のすぐ隣にあるのでかなり時間帯に気をつけて洗います。
その辺は日本と同じですけど、こちらのものはやたら音がでかい。
 日本は電化製品で優れているんだなーと実感。
大きな電気屋さんも日本特有みたいでこちらでは見かけません。

朝日です。

April 30, 2010

P1010273.jpg
ほぼ毎日朝日を見ます。すっごい綺麗です。空気も綺麗です。
最近はとっても暖かくて快適です。
これから夏になるらしく暑くなるのでそうとう日焼けしそうです。
毎日日焼け止めを塗るのですが、多分間に合いません。。。

白人は日焼けしないのか?
なんてずっと思っていましたが、白人も日焼けするそうです。
だけど、一気に焼くとピンク色になってしまってすぐに落ちるみたいなので
じわじわ焼くと黒くなるらしいです。うーんインタレスティング!

自分の肌の色にも飽きが来るらしく 日焼けマシーンで焼いてる人も多いらしいです。
(ハワイはビーチで焼きますけど)

I saw morning sun everyday.So beautiful.So clean air.Recently very warm,
coming soon summer.I think I get suntan. I painting sun guard my body but I think that
I get suntan.I want white skin...><.My question is caucasian can not suntan?
I hear that If Caucasian suntan quickly,they are get pink skin.Many pink skin people
here! hehe=D.Best is slowly slowly. Ummm Intereting!!
Caucasian boring pink skin and they have sun tan macine in America.
(Hawaiian people get suntan in beach)
If I mistake please teach me because i want get correct English.
But now I can't not!!!><.Ummm...
Good night=) =) =9

hawaii food

April 30, 2010

hawaii%20106.jpg
ハワイでの食事は不思議なものがたくさん。
なんだろうこれは?日本でいうとほうれん草みたいな感じの食材です。
それに赤いのはサーモンです。サーモンをかけて食べます。
不思議な食べ物ですけど、おいしかったです。

What this? If you know please teach me.=)

昨日と今日はテストでした。
勉強は相変わらずハードです。体力勝負なので睡眠は必須です=)
たくさん話せるようになって台湾の友達やブラジルのお友達と
たくさんお話したいです。

景色がとっても綺麗です。

April 22, 2010

朝の景色です。とっても景色が綺麗なので毎日癒されています。
朝は6:50分に出かけるのですが、凄くすがすがしくてなんだか心身ともに
健康になるような気がします。こんなに綺麗な景色は早々見られないですよね。
毎朝、ダイアモンドヘッドを見ながら通っています。もちろんバスからですけど^^

画像の確認

ハワイの季節について

April 20, 2010

今ハワイはまだまだ寒いです。
暖かい日もあるのですが、まだ冬らしく、セーターが必要な日もあります。
あと、突然雨が降ってきたりするので、携帯傘は必要ですね^^
やはり留学ジャーナルさんが言ってたように、携帯傘は日本が一番安くて
一番小さいので日本で買っていくとベターですね。
こっちだとやたら高いし、でかいです。
やっぱり日本製はすごいね、日本人万歳だよー。
ここハワイでは日本の車が半分以上占めてると思われます。
トヨタ、ホンダ、ホントたくさんあります。
ハワイの写真も撮ってあるので、明日くらいにアップしようとおもいます。
それではおやすみなさい。

毎日のスケジュール

April 16, 2010

毎日6つ授業を受けていて、朝1の授業は15人ぐらいいてパソコンでレッスン
2時間目と3時間目と4時間目は台湾の子2人とブラジルの人1人と日本人が3人で合計6人
5時間目と6時間目は10人くらいかな、日本人は3人で後は他の国の子。

 お昼休みは最近は台湾の子たちと一緒に行っています。
どこの国の食事やさんに行っても説明してもらえるのでラッキーです。
食事も思ったよりおいしいし、日本食もそんなにまだ?恋しくないです。
家族が日系アメリカ人(見た目は日本人)なので日本食が結構あります。

学校は3時半に終わるので直帰しても5時かな、
それから宿題しなくてはいけないので毎日結構ハードです。
夜は10時くらいに寝ないと次の授業に差し支えるので早く寝るようにしています。
朝は6時起きです。。。
でも金曜日は午前の授業のみなので気が楽です。
土日はおやすみだけど、ほんと勉強しないと遅れをとるからなるべく勉強しようと
思っています。が、がんばります(笑)

毎日予習できればもっと授業が楽に聞けるのですけど
なんせ6授業もあるからなかなか全部は出来ないんですよね~
単語もなかなか、、、(汗

1ヶ月に1回グレードのテストがあるから、ほんとがんばらなくちゃ~~~
毎日眠気と戦っています(笑
でも、テレビを見てても勉強になるって幸せだわ~~~

勉強について

April 13, 2010

肝心な勉強の話ですが8:20スタートの3:30終了です。
ライティング、リスニング、文法、スピーキングをします。
ハワイのELSは結構全米でも優秀らしいです。
先生はジョン先生、イズミ先生、が私の授業の担当です。
 先生は皆面白いです。ジョン先生は多くの授業を見て
もらっているんですが、凄く面白くて楽しいです。
 授業内容は難しいです。当たり前ですが、英語を英語で
説明されるので辞書で引きながら勉強しています。
 一ヶ月ごとにクラスわけのテストをするのでそれに向けて
がんばります。ちかじか写真や動画も載せますので楽しみに
待っていてください^^

留学6日目です

April 10, 2010

やっと明日お休みです。
なんだかこの一週間はあっという間でした。
いろんなことに驚きましたが、なんだかこっちの女性は強いなっと思いました。
先日もバスに乗っているときに、オープンカーに乗った女性とバスの運転手が
何かのトラブルで怒鳴りあっていて、日本にはあんな女性いないな~と
思いました。
こっちの女性はいいたい事は結構はっきり言うっていう文化だそうですね。

後、驚いたのが朝、各家庭のごみ箱が外に出してあるんですけど
ごみ収集車がロボットみたいにゴミ箱(結構でかい)ごと持ち上げてごみを
トラックに入れていたのにはカルチャーショックでしたね、さすがアメリカと思い
ました。なるべく手間は省くみたいな感じですかね、

学校のほうは、結構アジア人が多いなという印象ですね、
私のクラスはブラジル人、台湾人、韓国人、日本人です。。。
上のほうのクラスはヨーロッパの人が多いみたいです。
ハワイパシフィック大学に行く人が大学に行く前に英語を習っている
というパターンが半分くらいですかね。

明日はホームファミリーと朝市?みたいなのに行きます。

ショッピング

April 08, 2010

今日はホストマザーと近くの大型ショッピングセンターに買い物に行きました。
とにかくみるものすべて珍しくて何時間でもいられそうなくらい面白いし
日本では高いアメリカの物がこっちで凄く安く手に入るのが凄いうれしい。
スナックとかシャンプーとかジュースとか初めてトライするものばかりで毎日が新鮮です^^。

ちょっと物価が高いのが痛いのですが、こんなところに6ヶ月住めるのが幸せですね。
勉強のほうはホント大変ですけどがんばります^^

到着しました~~~

April 07, 2010

出発前までは不安を抱えていたのですが、
その不安もぶっ飛ぶほど楽しいです^^
とにかく山が綺麗でスピリチュアルスポットがたくさん^^
ホストファミリーのおうちも山の近くで空気がマイナスイオンみたいな感じです。
 あと、お家とか車とかお庭とかすごくアメリカンっていう感じで
歩いているだけで満足しています^^
家はバスで1時間かかるところなのですがダイアモンドヘッドや
ココヘッドをとおりすごく町並みが綺麗です。
 あとすごくよかったのがホストファミリーがすごくいい人で
何も問題ない感じです。
 ホストファミリーの人は日本が大好きで何人か日本人の
生徒を受け入れたことがあるそうで、そこで話すと私の話も通じるのですが
ほかのお店とかだとぜんぜん通じないし、緊張してあまり言葉も出てきません。
 多少日本人もいて、問題は日本人同士解決するので、初めは日本人が
いてよかったなっと思います^^。
授業のほうは難しいけど、先生も皆さんいい人でドンウオーリードンウオーリー
(心配しないで)と言ってくれるので安心です。
まずはこんなところです。
 朝は六時おきで夜は11時は寝ています。めっちゃ健康的な2日間を過ごしています。

出発2日前です!

April 03, 2010

なんだかどきどきしています。ハワイに行くのはとっても楽しみで、勉強もたのしみですが、どんなクラスにいられるのだろうかとか、試験は大丈夫かとか色々と頭をよぎります。6ヶ月だからいろんなものをもって行かなくてはいけないから準備もたいへんです。でも後3日後はハワイか~~~
ホームステイ先の人がいい人だといいけどな~普通では一緒に住むことがない人と一緒に住む機会が出来たので第2の家族のように仲良くなりたいな。お手伝いなんかもがんばってしようかな。

プロフィール

profile
吉村 和美さん
20代前半で一度ワーキングホリデーを断念し、今回は最後のチャンスだと思い、この留学を決めました。ハワイでは、人々の暮らしや、挨拶のしかたなど日本とはまるで違うコミュニケーションの方法にとても関心があります。アメリカ人には生涯学習をする人がいて、常に自分をスキルアップさせていると聞きました。自分が本当にしたいこと、情熱を注げる場所を探したいと思います。

※2010年3月~ブログ担当

カレンダー

ELSハワイパシフィック大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP