ELSハワイパシフィック大学留学生による語学留学ブログ|其の四十四・The Bus

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

其の四十四・The Bus

July 30, 2009

ハワイに住んでいる人にとって公共交通機関といえばバスです。
その名も「The Bus」。

ハワイには電車がありません。
バスは道路状態に左右されるので時間に遅れることもしばしば…。
最初はバスがあまり好きじゃなかった私も、今は好きになりました。

バスにはいくつかの決まりがあって、その一つに
「走行中は運転手に話しかけないでください」
っていうのがあるんですが、たまに運転手さんが独り言を言っているときがあります(笑)

誰も話しかけてないのに…。(笑)
すごく楽しそうに今朝見たニュースについて話していたり、「今日は暑いね~」なんて言っていたり、
とっても楽しいし英語の勉強にもなります。
「走行中は話しかけないでください」なんてアナウンスをかき消すような大声の独り言。
最初に聞いた時はびっくりしましたが、今は楽しみのひとつです。


それに、バスさえあれば大体のところへ行けるのも便利です。
メインランドだと車がないとどこにも行けない!っていうこともしばしばありますが、
ハワイなら田舎に住んでいない限りバスがあれば車はいりません。
長期で留学したいけど運転したくないという人にはぴったりだと思います。


さらに、ELSの学生なら4か月分の乗車券を$80で買えます。
一般の人は1か月分を$40で買っているのでかなり安い。。

運転手さんは親切なので行きたいところを言えば教えてくれます。
なので乗り間違えることもないです。たぶん。

難点は、たまに時間よりも早く行ってしまうことと、
車内が寒いこと。
それと、たまにゴキブリが出現すること…。(小さいやつですけどね)

日本のようなきっちり感はないですが、
慣れればとっても快適です。

******************

そういえば、先週State IDをとりました。
生年月日も書いてあるし、これさえあればパスポートを持ち歩く必要はありません。
待ち時間は長かったですが$15でとれるのでハワイに長期滞在するならとっておくべきだと思います。
ちなみに、State IDがあれば第一日曜日にイオラニパレスが無料で見れます。


それでは(●^o^●)

 ≪ 其の四十三・In this week 2 and,,,,, 其の四十五・DOLE PLANTATION ≫ 

プロフィール

profile
佐々木 里菜さん
名古屋の大学で法律の勉強をしながら、アルバイトをしたり、友達と遊んだり・・・と普通の大学生活を送っていましたが、自分の世界を広げるために留学を決意しました。ハワイにいる9ヵ月間、いろいろなことに挑戦し、たくさんの人と触れ合い、将来は国際的に活躍できる人間になりたいと思っています。もちろん英語の勉強が第一ですが、せっかくなのでウクレレの練習もしてみたいなと思っています。

※2009年03月~2009年12月ブログ担当

カレンダー

ELSハワイパシフィック大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP