ELSハワイパシフィック大学留学生による語学留学ブログ|お金のこと

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

お金のこと

February 18, 2012

今回は、お金のことについて書こうと思います。物価の高い(とりわけアパートの家賃)ハワイでの生活、お金がないとどうにもなりません。そんなわけで、こちらで見つけた簡単なお金の増やし方について書きます。......などというのはまあ冗談なわけですが。そんなのあったらこっちが教えて欲しいです。

 

 

増やし方、ではなく留学生の方が必ず直面するであろう、お金の持って来かた、です。ごめんなさい。

 

さて。日本からアメリカに入国する際、10,000ドル以上の現金(TC含む)を持ち込む場合、税関に申告しなければならないのは多くの方がご存知だと思います。そんなのは無視するぜ、という方もいらっしゃると思いますが、多額の現金を持ち運ぶのはたいていの人は心配ですよね。そんな留学生の方にお勧めなのが、キャッシュパスポートです。

 

◎キャッシュパスポート: クレジットカードの機能がついたプリペイドカード。のようなもの。日本で振り込んだ額だけ、外貨で使用することが可能。預けたお金をこちらで下して使うこともできるのですが、手数料がかかってしまうため、自分は専らクレジットカードとして使っています(その場合、手数料かかりません)。マスターカードなので、アメリカならだいたいどこでも使えるかと。何かと便利。

 

〇現金: カード払いに慣れてしまうと、使うのが面倒くさくなりました。財布の中に大量に入れておくと、「こいつぁいいカモだぜ」とか思われて狙われる危険性も高くなります。しかし、現金払いしか駄目、というお店もあるため、ある程度持っていきましょう。また、長期に滞在される方は、こちらに銀行口座を開き、そこに持ってきた現金を入れるのもいいと思います。何らかのカードがないとレンタカーとか借りられなかったりしますし。

また、日本円を持って行ってワイキキにあるDFS(免税店)とかで両替するのもいいと思います(日本で替えてくよりお得らしいです)。

 

△トラベラーズチェック: 個人的な印象ですが、使い勝手は悪かったです。ワイキキやアラモアナ以外では使えないお店も多かったですし、名前を漢字で書いてしまうと、使う度パスポート見せろと言われ辟易しました。換金の際のレートは現金より良かったりしますが。

 

 

以上はお金に関する自分の所見です。あくまで個人的な見解ですので、「ああ、こいつの場合こうなのかー」程度に聞き流してくださるのが得策かと。自分、ト〇ベックスさんの回し者とかではないですよー。念のため。

 ≪ ハワイ帰着 カウアイにっき1 ≫ 

プロフィール

profile
小林 由季さん(24歳)
以前海外に旅をした際、言葉をうまく使うことができず、不便だったり悔しかったりしたことが、留学をしようと思った理由です。また、とても流暢に日本語を使いこなす外国の方と出会い、すごく感動したのも、留学を決めるきっかけになりました。大学では歴史を勉強していたので、これを機にハワイの歴史なども勉強したいと思っています。

カレンダー

ELSハワイパシフィック大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP