ELSカリフォルニアルーセラン大学留学生による語学留学ブログ|01-harada

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学を終えて

July 19, 2009

ついに9ヶ月間の留学生活が終わりました。

まず、卒業セレモニーのこと。
前日までま何とも思わなくて
ついに終わるなって思ったぐらいだったけど
実際に『YOSHI縲怐xって前に呼ばれると
達成感と寂しさからか急にウルウルしてきて
少しスピーチして
卒業証書ってきなものを受け取りました。
そのあとLizという妊婦の先生が今月を最後にで産休に入るので
挨拶をしたら号泣してて、めったに泣いたり自分も
つられて泣いてしまいました。笑
DSCN0256.jpg

DSCN0233.jpg
これは先生たちの幼児時代の写真クイズ!!笑


自分は大学3年の後期から休学して
語学留学して、最初はやっぱ1年学年がずれるのに抵抗もあった。
最初来た時のことを振り返りかえってみると
正直つらいこともいっぱいあって
サウザントオークスは落ち着いていていいところだけど
逆に都会のように遊ぶところがあまりなくて退屈でもあった。
日本人が少ないのは、日本語ばっか喋らなていい点ではあるけど
特に人数の多い台湾人とかサウジとかが母国語を喋ったりするので
なかなか中に入れず寂しい思いもした。

車がないとかなり不便な所で
車を買ってからは、かなり生活も変わった。
ディズーニーランドなどの遊園地や
LAのダウンタウン、ハリウッドのクラブや
サンディアゴなどの旅行など、いろいろ行った。

一番の思い出はWBCの決勝を生で観えたこと!!
ほんとにアメリカに来てよかったと心から思った
これは一生の思い出になるとおもう!!

アメリカって国にすごい憧れがあって
アメリカに留学を決めて
やっぱり凄い国だと思った。
世界に与える影響力がハンパないし
とにかく広い!!広すぎて不便でもあり
食事なども肉やジャンクフードのよなものばかりで
その点では日本の住みやすさを実感できた。

帰ったら就活が待っているので
少し憂鬱でもあるけど、9ヶ月ぶりの日本は楽しみ!!


全部ひっくるめると、やっぱ楽しかった!!
留学してほんとによかった!!
英語も精神的にもかなり成長できたとおもう!!

親に感謝しなきゃ!!

9ヶ月間ありがとうございました。

Thousand Oaksを紹介します。

July 15, 2009

今さらですがThousand Oaksを紹介します。

DSCN0034.jpg
マイアパート~♪

DSCN0040.jpg
よく行くスタバ

DSCN0193.jpg
いつも行くスーパー『VONS』

DSCN0042.jpg
ガソリンスタンド これは3週間くらい前の価格でかなり高かった、、、

DSCN0039-2.jpg
DMVという、車関係の役所みたいなとこ、、、免許とか車の名義のこととかいろいろ

Birthday Party

July 12, 2009

土曜日は台湾人のBookの彼女の誕生日でした。
BookはもうELSを卒業してしまっているけど
彼は元ルームメイトでもあり、一番の親友です。
今はサウザントオークスからは車で30分ほど離れた
ノースリッヂというところに住んでて
誕生日パーティーに誘われたときは
台湾人ばかりで正直行くか行かまいか迷ったけど
Bookの頼みなので行く事にしました。
ノースリッヂはサウザントオークスに比べて少しは
街って感じで、Bookが住んでるアパートも日本のような
エレベーターがある結構高いビルでした。
サウザントオークスは田舎なので、今まで
せいぜい二階建てくらいでほとんど平屋しか見た事がなかったので
少しビックリしました。
自分の知らない台湾人もいたけど、すぐ仲良くなった
自分の為に英語で話してくれて楽しかった!!
自分はサプライズゲストだったので
思った通り驚いてくれ
プレゼントも喜んでくれたので
行ったかいがありました!!
DSCN0209.jpg

DSCN0212.jpg

マイケル・ジャクソン

July 09, 2009

DSCN0226.jpg

DSCN0227.jpg

SSPという授業で『NEWS WEEK』というマガジンを読んでいるんですけど
今週はマイケルジャクソンの記事を読んでいます。
正直あまりマイケルジャクソンをそこまで好きって訳ではなくて
スリラーやムーンウォークを知ってるくらいで
死亡のニュースを聞いたときは、驚いたけど別に悲しくも何ともありませんでした。
日本でも好きな人は、好きなんだろうけど
自分の世代で、周りにもあまり大ファンと言う人がいないので
こっちの人の反応に結構びっくりしました。
学校の友達も死んだ日に、例のロサンゼルスの病院まで行って来たらしく
次の日『KING OF POP』のマイケルのTシャツ着てました。
授業でもスリラーのPVをみたり、MTVではずっとマイケルジャクソンの歌が
流れっぱなしでした。
改めてみんなの反応を見て、かなり影響力を持った人だったんだなぁと思いました。

教会

July 05, 2009

生まれて初めて教会へ行ってきました。
タイ人の友達がカトリックで
教会のミサの話をしていて、自分は教会に行った事がなかったので
教会でいったい何をするのか??って聞いたら
じゃあ一緒に行こうよ♪っということになり
カトリックじゃなく教会に行っていいのかもわからず
大丈夫と言う事なので、経験のためにも行ってきました。
ちなみにタイでは国民の5%しかカトリックがいないらしく
後は仏教らしいです。
一応うちの家庭は仏教だと思うけど、宗教というもの自体
あまり馴染みのないものでした。
教会ではいろいろ決まり事があって
周りを見ながら必死で真似してました。笑
基本的には、歌を唄ったり、聖書の読んだり
ありがた縲怩「話を聞いたりしました。
その週は独立記念日だったので
『independence』について話してました。
見るものすべてが新鮮で、いい経験になりました。
DSCN0200.jpg

DSCN0204.jpg

金髪

July 02, 2009

少し前にアメリカに来たときくらいに髪の毛を明るくにしました!!

日系スーパーで染め粉を買って、自分でやりました。

それで、家のアパートコンプレックスには

ここの長老のような『黒人でヨボヨボの杖をついて歩いるお婆さん』がいます。

よく庭にでてボーっとしていて、自分が前を通るとよく話しかけてくれます。

そんなお婆さんがある日俺に

『なんで髪の毛そめたの??』と尋ねてきて

『私はあんたの髪の色が嫌いだ!!もともと黒色でしょ??』

『もうすぐ日本に帰って、就活しなきゃだから、これが髪染める最後のチャンスだから』
と理由を説明したら

『これが最後なのを願ってるよ私は、、、』的なことを最後に言われました、、、笑

それから2、3回は会うたびに、髪の事を突っ込まれてました。笑

いろんな髪の色の人がいるアメリカでも

そんな事言われるんだなぁと思いました。

ハイキング

June 28, 2009

先日ブログにも書いたウェズとハイキングに行きました。

ウェズと、ウェズの小学校からの幼なじみのキャットと、俺の3人で

車で15分くらいの山まで行って、ハイキングコースを歩きました。

目的地はビーチ!!

マウンテンバイクをのって楽しんでいる人が多くて少し驚きました!!

歩いても、歩いても、ビーチまでわ遠く、、、

約3時間くらいかかりました。。。

ビーチについたときは、かなりの達成感の後に

また歩いてきた道を帰らなければいけない絶望感がやってきました。。。

がしかし!!!!!


キャットが朝先にお母さんと車2台でビーチまできて車を停めといてくれていたので

車で帰ることができました!!

結構みんなそうやってハイキングや、マウンテンバイクを楽しんでるみたいです。

DSCN0180.jpg

DSCN0187.jpg22.jpg

DSCN0189.jpg

Wes

June 24, 2009

2週間ほど前からウェズというアメリカ人と週2回くらいのペースであっています。

なぜかというと、ウェズは大学の授業でチューターの経験が必要という事で

ELSの生徒の希望者を募って無料で個人指導をしてくれています!!

個人指導といっても、自分の場合は会話の練習をしたり、宿題を手伝ってもらったり

一番いい事はあまり学校では教われないスラングを教われることです♪

実際にアメリカの若者のなかで使われている生きたスラングなので

学校やネイティブの友達とかからも、なかなかゆっくり教わったりできないので

自分にとって、とても貴重な時間です!!

DSCN0173.jpg

graduated students

June 20, 2009

今セッションは4人の生徒が112のレベルをクリアして卒業しました!!

☆台湾人のジョッシュ☆
あまり多くを語らないクールなヤツ
絶対金持ちだと思う!!笑
DSCN0082.jpg

DSCN0095-2.jpg
ジョッシュと彼の彼女


☆サウジアラビア人アビドゥ☆
この人は5、6ヶ月間112をリピートしていてELSのドンとかしていました!!
最初は強面で近づきがたくて、苦手だったけど一緒のクラスになってからは仲良くなって
実際かなりいいヤツでした!!
DSCN0091.jpg

DSCN0071.jpg

☆最後はブック☆
この人は、センターに来たセッションが一緒な同期生!!
いろいろあったりもしたけど
ここで一番の友達!!
DSCN0088.jpg

DSCN0073.jpg

台湾人のホンイーっていうのもいたけど
最後の卒業パーティーには来なかった、、、。笑
ゲーム好きなやつだった!!

俺も次は112で、あと残すは1ヶ月!!
できたらクリアーして帰りね♪

あと8月のあたまくらいにNYにいくよていです!!
友達がNYに移動したので、案内してくれる予定です!!

June 17, 2009

12、13、14日と母親がロサンゼルスに来ました!!

12日金曜日の午前中授業終わって、急いでダウンタウンに向かいました!!
約8ヶ月ぶりに会い、こんなに長いこと会わないのは初めてだったので
なんか変な感じでした。。。笑

1日目はサウザントオークスに連れてきました。
昼飯にカリフォルニア名物の『IN N OUT』というハンバーガーのファストフード店に行き
ELSのセンターに行ったけど、もう閉まってて、学校の周りブラブラしてたら
アシェリーが出てきセンター内を母親達に
いつものハイテンションで案内してくれました!!

その後は大学のキャンパスを散歩がてら見学して、ホテルのあるリトル東京に帰りました。
夜はSUSHI BARに行来ました。そこでやっと、少しは英語しゃべれるようになったのが見せれてよかった!!笑

2日目はあいにく雨スタート、、、。
ハリウッドでオシャレに朝飯食って、ユニバーサルシティー、サンタモニカ
とハードスケジュールにまわりました。最後はいつもの大黒屋のラーメーンを
食べてバイバイしました。

母親たちは次の日の早朝にラスベガスに向かい、その後はサンフランシスコに行くそうです!!

今ロサンゼルスかなり不景気みたいで、豚インフルエンザの影響もあって
飛行機の本数がかなり減って、その分一つの飛行機に乗客が集中して
搭乗手続きがかなり混んで大変だったみたい。。。

留学もあと少しだけど、リラックスした時間が過ごせてよかったです!!

RIMG0067.jpg

June 13, 2009

自分が寮にいた時は、オフキャンパスの寮だったけど

今はいろいろあってオンキャンパス寮になった。
今は寮には住んでないんだけど、よく遊びにいきます。
オンキャンパスの寮は、食事付きで前の寮よりはきれいでいい感じ。
少し高いけど。
それに前までのオフキャンパスの寮は普通のアパートをELSが借りている
かんじで、結構バラバラな感じだったけど
こっちは一つの建物で寮にはビリヤード台などもあって結構楽しそう。
寮の友達を紹介します!!
DSCN0050.jpg
ボブ(サウジアラビア)21歳

DSCN0052.jpg
マイク(イラク)21歳

DSCN0054.jpg
トン(ベトナム)16歳

DSCN0055.jpg
トニー(台湾)27歳


DSCN0047.jpg
サウジアラビアの格好させてもらった♪笑
くわえてるのは、木の歯ブラシ!!
最初抵抗あったけど、これがかなりきれいに汚れが落ちるきがする。。。

Where Is The California Summer

June 08, 2009

最近なんか寒いです。特に朝、夜。

もう6月なのに、ここ数週間

最高気温が23、24度くらいまでしかあがりません。

パソコンのデスクトップに

サウザントオークスと地元の名古屋の天気予報が見えるようになっているんだけど

全然名古屋のほうが暖かいと思う、、、。

4、5月くらいは、異常で37、8度まであがったりして

車停めておくと日差しでハンドルとか触れないくらい熱くなってたのに

さらに今も異常です。

カリフォルニア何かおかしいです、、、。笑

今セッション

June 03, 2009

今セッションは新入生は

サウジアラビア人が5、6人

台湾人が3人

ベトナム人と

イラク人が1人ずつ

来ました。

相変わらず、台湾人の勢力はすごいけど

サウジアラビア人もかなり増えてきた。

でもサウジアラビア人はみんな陽気で

サッカー大好きなので、結構なじみやすい。

今自分はマスターズクラスで

どれだけ英語が出来ても

マスターズクラスの手前の109のクラスになる

ので、新入生と一緒のクラスになることがなくなった。

あとレベルが下のほうの生徒は教会の教室を使うので

場所が少し離れている。

なかなか関わることがむずかしい。

でも最近はELSの新しい寮によく遊びにきているので

それなりには仲良くなれてると思う。

特にベトナム人の子は

16歳で、2ヶ月後にはアメリカの高校に通う予定で

そのための準備らしい。

国から奨学金をもらってるだけあって

かなり頭がいい。

8ヶ月目の俺より喋れるかも、、、笑。

DSCN0029.jpg
これは今まで使ってきた教科書!!

DSCN0030.jpg
今マスターズクラスで使ってる教科書。
NEWS WEEKというジャーナルマガジンも毎週使っている。けどこれはかなり難しい。。。

Yosemite National Park

May 30, 2009

この前の週末にヨゼミティというアメリカのナショナルパークに行ってきました!!
位置的にはロサンゼルスの北のほうにサンフランシスコがあって
その東のほうにあります。
パークって言っても、とにかくハンパなくでかくて
ロサンゼルス市よりもでかいらしい!!
普通にパーク内の移動で車で何時間も移動するくらい!!
サウザントオークスからは、なんと約10時間ドライブ、、、。
初日は手違いで泊まる場所がなくて、探すのが大変だった。
宿を見つけて、夕飯のバーベキューを用意して、終わりな1日。。。

usa042%20022.jpg

2日目は、ナショナルパーク内をいろいろまわった。
とにかくキレイで広い!!
今までにこんな広い景色見た事ない!!

usa042%20063.jpg

usa042%20101.jpg

usa042%20127.jpg

2日目の山の上のきれいな家を丸ごと借りて
かなり快適でした。山の上に行くとまだ雪が残っていてかなり寒かった。

それで帰りも10時間近くのドライブで
途中スピード違反でチケットくらいーの
帰ってきました。
やっぱ家だと落ち着く。

ジュン

May 25, 2009

ジュンが学校を去りました、、、。

ジュンとはルームメイトの韓国人25歳のこと。
 
ジュンって日本人みたいな名前だけど、これはイングリッシュネームで

本名『ソン・ヒョジュン』漢字は知らない、、、。

いつもみんなを笑わせてくれる、愉快ないいヤツでした。

寂しくなるね、、、。

俺も8ヶ月目になると、もうかなり古顔。

みんな帰国とかでいなくなってく。

って言ってもジュンは後一ヶ月は一緒の家に住む予定。

俺も2ヶ月後にはとうとう日本だ。

usa041%20005.jpg
俺、ジュン、アレックス!!

アレックスのお父さんのが働いてるブランドのお揃いTシャツ♪
このTシャツだけで1、2万するらしい、、、。

strawberry festival

May 22, 2009

少し前の話になっちゃいますけど
『ストロベリーフェスティバル』
というものに行ってきました!!
基本、イチゴあんまり好きじゃないけど、、、笑

とにかく人がすごくて、駐車までの渋滞がハンパなかった。
イチゴにちなんだ料理や飲み物の露店や
イチゴに全く関係ないものまであった。

usa040%20020.jpg312.jpg

イチゴのビールや、イチゴのワイン、シャンパンまであった!!!
イチゴのビールの味は、、、、ひどかった。笑

学校の先生も来てたりして結構楽しかった!!

usa040%20015.jpg

usa040 013-03123.jpg

Universal Studio

May 18, 2009

DSC03502.jpg


この間の土曜日についに『ユニバーサルスタジオ ハリウッド』に行ってきました!!!
ユニバーサルスタジオは俺が住んでるサウザントオークスからは、車で4、50分で行ける。
チケットはインターネットで買って52ドル、現地で買うと67ドルで今年中だったらもう一回そのチケットで来れる。
本場のユニバーサルスタジオの印象は、、、、
とにかく、すいている!!!土曜日なのに!!!
長く待っても30分が最大ってくらい。
主要のアトラクションでも10、20分くらいでのれる!!
たまたまかもだけど、年始に行ったディズニーランドも
かなりすいていて、こっちはあんま人気ないのかな??笑
実際、アトラクションは日本に比べると今ひとつな気がしたけど
日本にはないものとかもあって楽しかった♪
あとインド人系の人の数がすごかった!!
なんか最近シンプソンズのアトラクションが出来たらしく
日本でいうスパイダーマン的な、3Dのジェットコースターが
一番よかった!!!
あとおすすめは、スタジオ内のツアーかな!?
実際にハリウッド映画をここで撮っているので
いろんな映画で使われたセットを見学できる!!

SANY0670.jpg
シンプソンズ♪

DSC03607.jpg
スタジオ内ツアーの『tokyo drift』のセクション!!日本の看板や自販機がハリウッドに!!

DSC03677-2.jpg

サーカス

May 15, 2009

DSC03489.jpg

木曜日学校終わったあとに
勢いでみんなで近くのサーカス見てきました。
チケットはクーポンで30ドルが20ドルになり
見た目はかなりしょぼそうだった。
平日という事もありお客さんは半分くらいしか入ってなかった。
最初は子供たちを舞台にあげて、みんなで遊んでるだけみたいな感じで
全然期待してなかったけれど、次第にやる事がすごくなっていって
みんな見入ってしまった!!
最終的にはみんな満足してました。
サーカス20ドルって、まぁそんなもんだろって感じだっったけど
韓国人的には高すぎらしい。
北朝鮮のサーカスを観に行ったことがあるらしく
そのときは10ドルくらいだっだらしい。
DSC03461.jpg

DSC03424.jpg

DSC03475.jpg
テレビで見た事ある、球の中をバイクで走るやつ。
IMG_4110.jpg

DSC03386.jpg

Good Bye Gregory

May 10, 2009

Good%20Bye%20Gregory%20003.jpg

こないだの金曜日がacademic manager??校長的なポジションにいた
グレゴリーが、学校を去りました。
グレゴリーはいっつも笑顔を振りまいていて、とても陽気な先生でした。
断トツで生徒の一番人気の先生でした。
俺が英語の事で悩んでると、親身になって相談に乗ってくれて
アドバイスや励ましてくれたりしてくれました。

そんなグレゴリーが昇進するという事で
フロリダの本部のほうに行くみたいです。
昇進はうれしいけど、いなくなるのは寂しく
みんな複雑な気持ちだと思う、、、。
後任にはジェーミーという先生が昇進して、
グレゴリーのポジションにつくみたいです。

写真はグレゴリー最後の日のお別れ会!!
IMG_4051-2.jpg

Good%20Bye%20Gregory%20043.jpg
先生軍団!!ジェーミ、グレ、アシェリー、エイミー

豚インフルエンザ

May 07, 2009

日本でも大変な事になってるみたいですね。

日本領事館や日本の大学からも豚インフルエンザについてのメールがきた。
それでやっと、ただ事じゃないことを認識。

学校でもちょっと前に豚インフルエンザについての
アナウンスがあった。
こっちでは『Swine flue』と言うらしく
最初何のことを言っているかわからなかった、、、。笑

友達がホストファミリーと
ちょうどとメキシコに旅行に行ってきて
みんなに『近づくな!!』とか『マスクしろ!!』
な感じでイジられてました。笑

今のところこっちは大丈夫です!!
とりあえず手洗い、うがいをしっかりして予防します!!

Santa Barbara

May 04, 2009

DSC02772.jpg

初めてSanta Barbaraに、学校の友達と4人で行ってきました!!
Santa Barbaraは俺が住んでいるThousand oaksから
車で一時間くらい海沿いに北上していった床にあります。
とてもキレイな街で、メインストリートは、いろんなお店が並び
観光地って感じです。

usa036 026-2.jpg


DSC02787.jpg

3時間ほど買い物で街中歩き回った後は
近くのビーチに行きました!!

DSC02881-2.jpg

あと、イルカもいました!!!!ビーチから泳いでいけるくらいの所で!!

DSC02934.jpg
帰り際に見つけたサーファー。女の子らがかっこいいと騒いでたので盗撮しました!!笑

usa036%20047.jpg
帰り道、車から♪

夜はThousand Oaksに帰って

ORI SUSHIという日本料理屋さんに行きました。
もう5、6回行ってるので
行きつけって言ってもいいかな??笑

パナマとタイ人の友達は生魚食べるの初めてみたいで
反応が面白かった!!!
でも意外においしいって言って
食べてました。

ひさびさに

April 29, 2009

セッションはじめの最初の月曜休みに

ハリウッドに行ってきました。

もう何回行ったことか、、、

さすがに飽きてきた、、、。笑

留学生活も残り3ヶ月を過ぎたので

少しお土産を買い始めた♪

3時くらいに、ハリウッドを出て

サンタモニカをブラブラした。

寮時代の元ルームメイトのBOOKも

その日ハリウッドに行ったらしく

4、5時ごろ、、、、


なんと


マイケル・ジャクソンをみたらしい!!!!!!!

前にマイケルジャクソンの格好をして

踊ってる偽物を見たことあったけど

話を聞くと、本物っぽい!!

マスクして、フードかぶって

ボディーガードに囲まれて

ショッピングしてたらしい。

テレビカメラや、野次馬もすごい多くて

みんな『フォーーー!!!』

って叫んでたらしい、、、。

てかさすがハリウッドだね、、、。

なめてた、、、。

もうちょっと、ハリウッドにいればよかったな。

帰りは久々にYOSHINOYAに行ってきた!!

うますぎるね♪♪

もっと近くにあれば週3、4ぐらいで通うのに、、、笑

008.jpg

マスター!!

April 25, 2009

109パスしました!!

SLEPテスト49点で109のレベルは合格できるんだけど

前回は48点、、、、。

今回は49点!!!!

1点をとるがために、一ヶ月間109をリピートしてきました。笑

まぁ、3人の109のクラスも結構たのしかった。

よく知ってる先生だったけど、生徒3人ってこともあって

より仲良くなれたし、意味はあったと思う!!

今回のSLEPテストは前回よりも難しかったと

みんな言っていた事もあり、109の他のクラスメートは

2人とも落ちてしまいました。。。

とにかく、とうとうマスタークラスです。

マスタークラスでは、毎週プレゼンテーションがああり

大変みたいです。。。

残りの3ヶ月気合い入れて勉強します!!

原田吉隆、勉強の鬼になります!!

勝訴!!

April 23, 2009

22日に裁判所に行ってきました!!

一人で行くの寂しかったので、ルームメートの韓国人のジュンについてきてもらいました。

入り口は空港みたいに金属探知機をくぐらなければならない。

裁判所について名前呼ばれて、前出て行ったら

日本語の通訳の人が待っていてくれて

助けてくれました!!

かなり親切な人で、保険書の証明も簡単に出来て

罰金が1058ドルから228ドルになりました!!

とりあえず、最近抱えてる問題の一つが解決して

よかった、、、。

ある意味貴重な経験になった、、、。笑

I got a little car accident

April 19, 2009

土曜の夜、みんなで近くのタイ料理を食べにいきました!!

自分を入れて8人で行ったんだけど他の7人は全員台湾人、、、笑

でもみんな気を使って英語で話してくれてフツーにたのしめた♪♪

P4180004.jpg

タイ料理のお店まで行くときに、友達がドライビングテストの練習がしら

俺の車を運転して、『みんな死にたくなーい』とか言ってたのに

食事が終わって、帰りは俺が運転。

赤信号で止まって、右折しようとしたら

左から急に車が突っ込んできて!!!!!!!!

事故ったわけですよ、、、、。

軽くかすって、少しキズついた程度だけど、やっちゃたね。。。

相手の車から女の人がおりてきて

確実ボディービルダー的な感じ。

まぁ結構優しくて『保険確認して、また連絡する』

って言われて、連絡先などの交換して、、、

てか、かっこわるいよね。

そのあと、そんな落ち込んでるつもりなかったけど

みんなでスタバ行ったとき、メシ食ったばっかだし

ほんとにコーヒーとか飲みたい気分じゃなかっけど

マジでいらないって行ったのに

『リラックスしなきゃ』ってコーヒーおごってくれて

慰められた、、、。

改めていいヤツらだと思った。

その後は予定通りボーリング場にいって、

でも混んでて、かなり待たなきゃだったので

ビリヤードに変更!!

かなり久しぶりにやったけど

自分の下手さにがっかり、、、、、

P4180024.jpg

台湾人って、なんでみんなビリヤードうまいんだろ??

かなり濃い一日だった、、、。

寒い、、、

April 15, 2009

こっちの四月にしては異常に寒いらしい。。。
天気予報見てると、たまに名古屋のほうが暖かい時があるくらいだし。
寒いの嫌いだから、カリフォルニア選んだのに、、、
まさかこんな寒いとは、、、笑

今午前中のSSPという、会話と文法を中心にやる授業を
学校から少し離れた教会の教室使って授業していて
なぜなら教室が足りないから
2つぐらいのクラスが教会の教室を使わなければならないから。

その教室がかなり寒い、、、。


暖房も故障中。

むしろ外のほうが、日にあったって暖かいくらい!!!


ってことで、先生が急に『外で授業しよう!!』と提案♪

外にあるテーブルとイスを、日のあたるところに移動して

初めて青空の下で、授業受けた!!

新鮮でなんかよかった!!!

six flag magic mountain!!!

April 11, 2009

usa030%20102.jpg

ついに、Six Flagに行ってきました!!!
総勢11人で、日本、韓国、台湾、タイのオールアジアで!!
一度このブログでも紹介した事があるんですけど
日本で言う富士急ハイランドみたいな感じです!!
世界最高クラスの絶叫マシンがジャンジャンあって
絶叫マシン好きの間ではかなり有名らしい♪
前回は天気が悪かったのと、準備不足で予定が中止になってしまったけど
今回は韓国人のヨンがしっかり準備してくれて、チケットもインターネットで買って
ひとり23ドルくらいだったかな??現地で買うと1日券が59ドルもした、、、。
なんでこんな安くなるんかわからんけど、、、笑
シーズンパスも100ドル以下で買えるとおもう確か。

てか絶叫マンン久々に乗りました!!
力入りすぎて足つりました!!笑
超怖かったけど、アドレナリン出まくりで
乗った後は、なんか頭がスッキリした気がしました。
結局3つしか乗ってないけど、かなり満足です。

その後は、いつもの韓国レストランでみんなで行きました。
こんな大勢で、時間も最後までいて少しお店に迷惑かけました。
遊園地の楽しさ再確認した一日でした。
また来週も学校、勉強がんばらなきゃ!!

usa030%20031.jpg

usa030%20032.jpg

usa030%20104.jpg

裁判所

April 07, 2009

アメリカの裁判所に行ってきました!!

理由は、1ヶ月ほど前の違反チケット、、、。

家にメールが来て、約1000ドルの文字を見てビビった!!

ちなみにチケットをもらったときに、車両登録書と保険の書類をもっていなかったので

違反は、黄色い車線をまたいだのと、書類を持っていなかった事の2種類!!

もし車両登録書と保険の書類をもっていることを証明できれば、250ドルくらいの罰金で済む。
にしても高い、、、なんでわざわざ裁判所行かなきゃいけないの??

さらに朝の8時30分に集合しなきゃいけなかった。7時起きで

法廷では、みんなかなり丁寧な言葉を使っていて

俺はただ、裁判長の前に立って

『I need a Japanese interpreter!! 』

とだけ言うと、次に来る日付だけ言われてた。

なんか変に緊張して、かなり疲れた。

109

April 02, 2009

109のレベルをリピートしてしましました。。。

SLEPテストはそんなに難しいとは思わなかったんだけど
その前に受けたライティングのテストのパラグラフの数を間違えてしまって
そのが気になって、最初のほうのリスニング全然集中できなかった、、、
案の定リスニングの点が悪かった。。
先生には『このテストは、アメリカの高校生と同じレベルだから、難しいし落ちても普通だよ』
と励まされたが、リピートなんてするつもりなっかた、、、

さらに今月の109のクラスは3人しかいないし
同じ教科書使わなきゃだし、、、
先生も考慮してくれて、教科書と別のことをやってくれはするけど

109は今月で最後にしなきゃ!!
来月からはマスタークラスいきます!!
絶対!!

Utada

March 27, 2009

24日にハリウッドに宇多田ヒカルが来ました!!
午後の授業さぼって、日本人の友達引き連れてハリウッドまで行ってきました!!

化粧品屋みたいなところでトークショー的なことをやるらしく
長い列に並んでだ。実際、日本人っぽいひとはあんまいなかった。
韓国か台湾人そうなひとが多かったかな。。。

すこし、列を離れて友達と列を離れて、戻ったら
人数を数え終えたらしく、列に戻れなかった、、、。
つまり宇多田ヒカル見えなかった!!笑

utada1.jpg
utada2.jpg
宇多田を観れた友達にもらった写真♪

ただの、ハリウッド観光になっちゃった、、、

そのあと、みんなでメシ食って帰りました。笑

WBC 日本 2連覇!!!

March 24, 2009

WBC決勝 日本 vs 韓国 観てきました!!

ルームメイトのアレックスの友達がチッケットを手に入れたらしく
通常安いのでも80ドルくらいのところ、55ドルで譲ってもらった!!

usa026%20031.jpg
最初は周り韓国人ばっかで、韓国のTシャツ配っていたので、ちゃっかり韓国サポーター!! ぼくは非国民です!!笑

ドジャーズスタジアムについてチケットをもっているヤツを待ってて、、、
ちっとも来ない、、、両国の国歌斉唱がおわり、、、試合開始、、、
歓声が聞こえてくる、、、それでもチケットは来ない、、、
これぞ生き地獄だった、、、笑
結局、球場内に入れたのは、3回くらいから!!
みんなダッシュで中に駆け込んだ!!

usa026 051-2.jpg

CIMG0028_2.jpg

最初は韓国側の外野席の一番ふちのほうで観ていた!!
席はかなり空いていてゆったり観戦できてよかった!!

途中からは日本人の友達と日本側の席に移動した。
ほんとは入れないんけど、なんかうまい事はいれた!!

内野のふちのほうの空いてる席みつけて勝手に観てた!!
周りの知らない日本人とも仲良くなって一緒に、叫んだり喜んだりして
応援してた!!

てか、いい試合過ぎ!!!!!

まさか、また日本がWBCの決勝までくるとは!!

まさか、決勝がLAのドジャーススタジアムでやるとは!!

まさか、そのときにアメリカにいて、チケットが手に入るとは!!

まさか、日本がまた優勝するとは!!

夢にも思ってなかった!!

usa026%20074.jpg
ほんっとアメリカ来てよかった!!!!
生きててよかった!!
一生の思い出になったなぁ〜♪

ジャパン VS アメリカ

March 23, 2009

昨日の夜、韓国が勝ち決勝進出!!


今日は『日本 対 アメリカ』の準決勝!!

ジムに行って、ジムにあるテレビでエクササイズしながら試合観戦!!

周りはアメリカ人ばかりで、日本人ひとりで密かに応援してた!!

そしたら勝っちゃった!!これで決勝戦は

『日本 対 韓国』

韓国の友達の友達?が決勝戦のチケット大量に持っているので

譲ってもらえることに!!!!!

まさか日本が、また決勝までいけるとわ、、、

まさかドジャーススタジアムで、、、

まさか生でWBCの決勝を観戦できるとわ、、、

ってことで、韓国の友達と日本人の友達とで

明日観に行ってきます!!

ただ、チケット韓国側の席なんだよなぁ〜笑

でも、しーあーわーせー♪

半分経過!!

March 20, 2009

9ヶ月の留学生活、ついに折り返し地点すぎちゃいました!!


最初の頃に比べると、少しは成長できたかな、、!?

生活もかなり充実してきています!!

平日は午後4時ごろに学校が終わり

ジム行ったり、宿題したり、夕飯の準備したり、、、

結構忙しくしてるんだけど

たまに週末に予定ないときは、ほんとやる事なくてこまる!!

まぁ図書館にでもいって勉強すればいいんけどね!!笑

まぁ〜残り半分の留学生活、

『一日一日を大切に、、、』

をモットーに頑張っていきます!!

"Take life one day at a time"

この英語あってるんかなぁ??笑

今日は金曜日なので、みんなでハリウッドのクラブにいってきます!!!

ジャパン vs キューバ

March 16, 2009

テレビでWBC観ました!!

CIMG0087.jpg

CIMG0090.jpg

てかほんとに生で観たかった、、、


こんなチャンス一生ないよ、、、きっと


今はサンディアゴってところで試合してて

車で3時間くらい

ちゃんと準備しとけばよかった

準決勝くらいからは、LAのドジャーススタジアムでやるしね、、、

日本戦の後は、韓国とメキシコ戦が放送してて

家にいる韓国人二人がかなり興奮してた!!


日本と韓国が勝ったので次は日本 対 韓国!!
 
たぶん明日かな??みんなでケンカにならないように野球観戦会します!!

どっちが勝っても、うらみっこなしで!!

CIMG0101.jpg
日本の説明してた。天皇とか富士山、奈良の大仏、トヨタなど、、

CIMG0103.jpg
コリアン勢!!笑

違反チケット

March 11, 2009

先週末、こっちに来てはじめてやっちゃいました、、、

ガソリンスタンドに入ろうと思って
反対車線をまたいで入っていったら
警察がいて、、、
あっ警察いるわ〜っておもってて
そしたら近寄ってくる。
そのときはなんでかよくわかんなかった。
ようは『illegal left turn』しちゃったらしい。
黄色い線はまたいではいけないらしく、、、
てか待ち伏せしてやがった!!!
さらに俺の情報調べてるときに
他の車も同じことしてスタンド入ってきたけど
警察全くみてない、、、
その車は警察がいるの気づいて、ガソリンも入れずに
逃げていったからね、、、笑
警察にどう言い訳しても無理だった。
4月に裁判所いって罰金払わなきゃいかんらしい\\\
罰金いくらかけんとうつかんけど、高そう、、、
スピード違反で2、3万だったりする事もあるらしから、、、

ついてないねぇ〜

洗車〜♪

March 08, 2009

土曜日暇すぎて、シェアメイトのジュンを引き連れて、
男2人でぶらぶらドライブデートしてきました。笑
なんとなく洗車しようってことになり、車かって3ヶ月で
初めて洗車しました。中も一気にきれいになりました!!!
海に服のまま入って海水で濡れたまま車のったせいか
今までなんか変なニオイが漂っていたけど
車内をレモンの香りにしてもらった!!
そのあとは、学校のグランドにいってキャッチボール!!
なんか小中学生のころを思い出す、、、♪
夜は近くのスーパーによって、DVDをレンタルして
家でピザを食べながらすごした!!
That's real American style!!
って2人でいいながらみました!!
ちなみに、レンタルDVDはスーパーにATMくらいの大きさの機械があって
期間は1日だけど、たった1ドルで借りられる!!
けっこう新しのもありDVDの種類も豊富!!
日本にもこういいうのあればいいのになぁ縲鰀
てかあるんかなぁ縲怐H?
少なくとも地元の名古屋ではみたことない。

CIMG0068-2.jpg
テキトーにDVD選んだら、ミーシャバートン出てた!!

17歳

March 04, 2009

先週末にアユミという17歳の日本人の女の子が、Thousand Oaksを旅立ちました。
日本に帰ったわけではなく、サンフランシスコに移動しました。
そんなわけで、前日は家で送別的なことをして、みんなで見送りにいきました!!
なぜアユミがサンフランシスコに移動したかというと
Thousand Oaksのセンターでは17歳では寮に住めないから、、、
アユミは4人兄弟の末っ子らしく、いつも周りがにぎやかな環境だったらしく
ホストファミリーもホストマザーだけで、仕事が忙しくほとんど家にいなかったらしい、、、
やっぱ寂しかったらしく、どうにか寮に移動しようとしたけど、年齢が原因で無理で
なぜかサンフランシスコは17歳から寮に住めるといことで、移動を決意したらしい。
21歳の自分でさえ、こっちの生活に不安になったり、寂しくなったりしてんのに
17歳で一人でアメリカにきてがんばってるのをみたら弱音なんてはいてられないよね、、、
俺の17歳っていったら、今以上にどんだけ子供な考え方してたか、、、笑
なんかなんもしてあげられなかったことにかなり後悔している。


アユミを見習って俺も頑張らなきゃ!!!
アユミもサンフランシスコで頑張れよーー!!

bar!!!

March 01, 2009

なんとか108パスすることができました!!
リスニングとライティングが全然自信がなかったので
今回はほんとヤバいとおもったけど、よかったです!!
次は109!!
109から、スレップテストというのを受けなければならなく
これが結構パスするのが大変みたい、、、
109をパスすることは特別で、もしパスできると
カッレジに行けるからです!!だからそう簡単にはパスできないようになってる。
カレッジに2年間かよって、その後4年制の大学に編入するの人も多いらしい。

その後は、寮でカロリーナのバースデイを祝って
夜はUniversal cityのbarに行きました。
CIMG0012.jpg
Universal Studioに隣接してるんだけど、Universal Studioに行かなくても
映画館やレストラン、バーなどいろんなお店があって、十分楽しめるようになってる!!
金曜日の夜という事もあってかなり混んでた!!
CIMG0013.jpg

ブラジル人の友達らの最後の日という事もあって、みんなかなり酔って騒ぎまくった!!
CIMG0041.jpg

明日はテスト

February 25, 2009

今月もあっというま!!
こないだセッション始まったと思ったら
もうファイナルテスト!!
writingテストは『cause and effect』。
もちろんだけど、topicはテスト受けるまでわからない、、、。
今まで書いてきたエッセイのなかで一番難しいかも、俺とっては。
ファイナルテストは、このwritingの他に、SSPという授業の
TOEICやTOEFLに似たlistening, grammar, readingのテストがある。
これは使ってきた教科書から単語、文法が少しずつでるだけで
ほとんど実力をためされる。
108レベルでリピートしないようにがんばってきます!!

ジェランとポール

February 21, 2009

最近二人の台湾人と仲良くなりました!!
二人はマスタークラスという一番上のクラスで、クラスが全く違ったので
いままであまり絡みがなかったけど、ルームメイトのジュンがマスタークラスなので
そのつながりで、先週と今週の2週続けて金曜日あそびました!!
やっぱりマスタークラスなだけあって、英語が自分よりもうまいので、話してるだけで
勉強になる!!
先週は友達が働いている韓国料理屋に行き、今週は家でお食事会的な感じで、
みんなお酒すきなんだけど、すぐ酔っぱらっちゃて、完全にオヤジ!!笑
家でサッカーしたり、パターゴルフ大会したりしました!!
その後はアメリカで初めてカラオケ行きました!!
韓国のカラオケ屋で、日本の歌もそれなりにあって、ストレス発散できた!!
意外に、同じアジアなだけあって、日本の曲が、韓国語や中国語でカバー、リメイクされているのが結構あって、びっくりした!!
IMG_2002.jpg
先週の韓国レストラン!!

CIMG0101.jpg

ゴルフ大会!!最後の最後で俺が勝ちました〜♪

IMG_2418.jpg
karaoke〜♪

SUKIYAKI!!

February 17, 2009

IMG_2251.jpg

IMG_2254.jpg
日曜日にみんなで、すき焼きやりました!!
4時に家を出て、友達を拾って1番近い韓国のスーパーまで車で片道40分!!笑
さらにこの日は雨がヒドかって、夜暗くなってからは高速だと雨でレーンがほとんど見えなかっ、、、笑 ほんとに生きて帰れるか不安だった。友達の寮の部屋について、また別の友達を拾いにいって結局すき焼きにたどりつけたのは8時頃だった、、、笑
4時間も移動してたことに気づき疲れがどっと来た。
日本で買えるようなすき焼き用の肉がなくて、しゃぶしゃぶ用の肉を見つけたけど
それもタンみたいな形してるやつ、、、笑
味は一応すき焼きの味をしていて、フツーに美味しかった!!
肉をかなり買ったので、最後にうどんを入れるころにはみんなほとんどお腹いっぱいで
キツかった!!IMG_2260.jpg

急に

February 16, 2009

急に日本に帰りたくなりました。
正直、こっちに来て初めて思いました、、、。
最初の1ヶ月は慣れない環境で日本が恋しく
思うときはあったけど、その時は留学を成功させるてやるという意識が高かったので
帰りたいとまでは思わなかった。
よく理由はわかんないけど、いま日本帰りたい。
日本のコンビ二弁当が恋しい!!笑
急に落ち込んで、ひとりで考えてたら、目標を見失いかけてたことに気づいた!!
来たときに比べればかなり英語も上達したとはおもうけど
ただこんな英語じゃ、日本に帰れない!!
まだ留学半分もたってないしね!!
当初の目標と意識を忘れずにがんばらなきゃ!!!!

パソコンから日本に電話してみた。

February 13, 2009

最近はかなりこっちの生活にもなれて、
今の生活が当たり前のように思えてきて、ふと授業中とかに
あと6ヶ月後には、ここにはいないんだなぁ縲怩ニ思うと
すこし寂しくなったりする。まだ先のことだけど、あっという間に過ぎそうな、、、
なれもあって最近は親にも連絡する機会も減ってきた。
まぁ性格上あんまり頻繁に連絡する方じゃないんけど。
最初のうちは、コンビニとかでアジア用の国際テレフォンカードとか
買って、家とかに電話してた。
最近Windows Live Call by ドットフォンというのを知って
パソコンとイヤフォンとマイクを用意して
パソコンにWindows Live messengerをダウンロードすれば
簡単に連絡が取り合える!!
このシステムのいいところは、簡単な登録をすれば
パソコンから固定電話、携帯電話にかけれるというところ!!!
あいてがパソコンをゆっくり使える時間がない人にもかけられる!!
こっちにいると日本にいるときに比べてパソコンに向かう時間が
多くなるし、パソコンひらいたままそのまま国際電話できるのは
かなり便利!!さらに普通に国際電話かけるよりもかなり電話代を押さえる
ことができる!!
たまにはメールとかよりも、電話で実際に声聞くのもいいね!!
CIMG0081.jpg

Sunday!!

February 10, 2009

日曜日にSix Flags Magic Mountainという遊園地に友達8人くらいで行く予定でしたが、
急遽前日に予定がキャンセルになりました。。。
理由は天気が悪くなりそうだったのと、インターネットのほうがチケットが安く買える
らしく、つまり準備不足!!笑
Six flagsの説明を少しすると、日本ではあまり知名度が高くないけど
世界最高クラスの絶叫マシンがジャンジャンあって
絶叫マシン好きの間ではかなり有名らしいです!!
日本でいうと富士急ハイランド的な感じかな!?たぶん、、、笑

Six flagsが延期になって暇になっちゃたので、
いろいろ必要なものを買いに、韓国人のジュン、ジェニファー
ブラジル人のイザベラと一緒に、モールやホームセンターなどに行きました。
そういえばやっと冷蔵庫がきたので、インスタントラーメン生活から
脱出できる!!笑
夕飯は冷蔵庫にあった野菜すべて使って、野菜炒め。
自分が作ったんだけど、結構評判がよかった♪
ちなみにシェアメイトのアレックスが炊飯器を持っているので
毎日ごはん食べて、日本と変わらない生活してます!!

CIMG0072.jpg

Hair Salon

February 07, 2009

金曜日にこっちに来て初めて髪を切りにいきました。
留学が終わったら就活で髪を黒くしなきゃいけないので
こっちに来る前に、思いっきりブリーチしてました。
案の定2、3週間で色が落ちてただのヤンキーみたいな金髪になってました。笑
1ヶ月に一回くらいは、すきバサミで元ルームメイトのブックに手伝ってもらって
自分で切ってました。
3ヶ月目になるとプリンがひどくなり髪をかきあげると、ほとんど真っ黒の状態だった、、、笑
これ以上すくと、横だけが真っ黒になってしまうで、最近は帽子をほぼ毎日かぶってた。
一瞬いっそのこと坊主にしようかと思ったけど、友達がエクステつけたいっていうので
一緒に美容院行くことになりました。
最初はブラジル人の先生に紹介してもらったところに行ったんだけど
なんか格好汚いお店で、黒人の女の人がひとりでやっててあまり良さそうじゃなかった。
それにこっちの美容院はたいてい、髪染めるにも、エクステつけるにも
染め粉やエクステ持参しなくてはいけないらしい。
少し不安だったので、ダウンタウンのリトル東京に行けば
日本人のやってる美容院があるだろうという、
安易な考えで、あてもないのに行った。笑
リトル東京について何個か美容院?床屋的なとこがあったけど
エクステやってるお店はなかなかなくて
資生堂の店員さんに、聞いたところ
『若い子たちがよく行く美容院があるよ』
と紹介してもらい、やっとエクステの出来るお店をみつけた!!
やっぱり、日本人の美容師だと安心して髪の毛任せられる。
せっかくなので、かなりさっぱり短く切ってもらった。
あとヘアカラーも!!
値段は、、、日本に比べると2縲怩R割くらい高かったかな。笑
まあさっぱりしたし、友達もエクステつけて喜んでたのでよかった♪

DSC00673.jpg
ちなみに美容院に関係ないけど、先月クラスで撮った写真!!

Redondo Beach!!

February 03, 2009

27397366_3380603484.jpg
2月2日、LAに来たら絶対行きたかった、Redondo Beachに
はるなと韓国人のジュン、ジェニファーの4人で、ついに行ってきました!!!
なぜそんなにこのビーチに行きたかったかと言うと
このビーチは、海外ドラマの『The OC』に出てくるビーチだからです!!!
27397366_799883502.jpg
そのドラマでよく出てくるカフェ?ファミレス?的なのそこにあります!!
27397366_702328690.jpg
ジェニファーもOCが好きだったので、二人で興奮しながら写真を撮りまくりました。笑
途中でルームメイトのアレックスも合流して悪ノリで服ののまま
海に引きづり合いました!!
女のとか関係なしに!!笑
27397366_2656904092.jpg
案の定、帰りの車は、服が乾かず散々でした、、、
でも、韓国人はノリがよくて、こっち来て一番楽しかったかもしれない!!

引っ越し

February 01, 2009

1月31日、3ヶ月間住んだMcAfee アパートの寮を旅立ち
新しいアパートに引っ越しました。
学校から車で5、6分のところ。
韓国人の2人の友達と3人でルームシェアをすることになりました。
俺の荷物はセダンの車1台に収まるくらいの量だったので
たいしたことないと思ってたけど
友達は、トラック一台借りてきて、トラックいっぱいに家具などの荷物を
持ってきて、2階の部屋まで運ぶのはかなりキツかった。
普通に引っ越し屋のバイト並みだっだ。
ただ新しく家具を買わなくてよかったのでよかった。
かなり大きめのプラズマテレビとブルーレイHDレコーダー、それに
ホームシアターまである!!
日本の家よりも贅沢な環境かもしれない!!笑
あとはソファーを買って、冷蔵庫はレンタルするだけ!!
だた、かなり痛いことに来週までインターネットとテレビが使えない、、、、
この二つがないだけでかなり不便でつまんない。
勉強しろってことだね。。。笑

CIMG0008.jpg
1階のリビング〜♪

CIMG0054.jpg
2階に二つベットルームがあって、これが俺とJUNの部屋♪

CIMG0007.jpg
共同の庭とプールとBBQスペースとランドリーがある。

CIMG0006.jpg
台所〜♪

オースティン

January 27, 2009

ルームメイトだった台湾人のオースティンが台湾に帰りました。

アメリカに来てわからないことばかりだった時に、かなり彼に助けられました。
最初ドキドキで寮の扉をひらいたら、ツイストパーマのかかったボサボサの髪で出迎えてくれました。笑 

オースティンは24歳。お金持ちで、新車の車、バイクを持ってました!!
初日からスーパーやお寿司やなど、いろんなところに連れてってくれました。
台湾と中国の問題についても知ることができました。
いつも台湾にいる彼女と連絡をっとってるか、DVDをみていて
いつ宿題、勉強をしているのかわからないのに、頭が良くて
全然英語がしゃべれなかった自分に使いやすいフレーズをよく教えてくれました。
少し自己中心的なところがあるけど、困ったことがあるといつも助けてくれる
スッゴイいいヤツでした。

最後の週末はオースティンとよくいったお寿司屋さんにみんなでいきました。


たまにイラっとくることもあったけど、3ヶ月一緒に生活して
今、何もない彼の部屋、ベットをみると少し寂しい。。。

すべてにおいて助けてもらって
彼がいなかったら、今のような留学生活はなかったと思う。。。

DSC00403.jpg
俺、ブック、オースティン♪

Book's Birthday

January 21, 2009

18日はルームメイトの台湾人のBookの25才の誕生日!!
ということで、ささやかながらアパートで学校の友達を集めてパーティした。
Bookとはスタートしたセッションが一緒ってのもあって一番最初に仲良くなった。
最初見た時は日本人か??と思うくらい、顔もファッションも、ほっとんど日本人です。笑
だいたいBookがディナーを作ってくれたり、授業中はみんなを笑わせてくれる
面白くてやさしいヤツです。

CIMG0043.JPG

CIMG0048.JPG


トランプなどをつかっていろんなゲームをしながら、酒を飲んだ。

特に気に入ったのはゲームは
まず円になって、中心にお酒とコップを用意して、サイコロを2つふる。
合計がが7ならお酒を好きなだけ足す。
8だと半分飲む。
9だと全部飲む。
7~9はもう一回サイコロをふらなければならない。
ゾロメはリバース。
かなりシンプルだけど、かなり楽しかった!!

こっちにきてあまり酒を飲んでないせいか
かなり弱くなった気がする。。。

おれは次のセッションで寮を出るから
Bookと暮らすのはあと少しで、学校で毎日会うだろうけど
なんか寂しい、、、

とにかくBookは喜んでくれたみたいだからよかった。

CIMG0068.JPG
いつもどうり一番早くダウンしたオウスティン 笑

Real American Family

January 17, 2009

今日はNew studentをつれてHollywood に行ってきました!!
Hollywoodに行くのはこれで3回目、、、笑
でも今日は今まで歩いたことのない所までゆっくり歩いて楽しかった!!

それで、その友達のホストファミリーが、ディナーに招待してくれた。
まず家がハンパなくでかい!!!
ガレージやテレビや台所など、デカくてキレイ!!
The Americaって感じ!!
それにホストファザーはむかし語学学校の先生だったらしく
夜は宿題などを手伝ってくれるらしい。
それで今日は昔の教え子の日本人で
こっちで寿司職人やってる人が遊びに来ていて
一緒にディナーを食べた。
食べる前になんかお祈り的なことしてた!!
そのあとは、ホストファミリーの日本に行ったときの写真を
でっかいテレビでスライドショーで見た。
なんか「やっぱ、アメリカはかなりゆったりした時間が流れていて」
いいなぁ~と思った。

26191943_2343214177.jpg

26191943_3942494347.jpg

26191943_1108865815.jpg


寮は自由だし、友達と仲良くなれるといういいところがあるけど
ホームステイもいいなぁ~と思った!!
まぁ家族によってアタリ、ハズレがあるとは思うけど。。。

明日はルームメイトBookの誕生日で友達の部屋でパーティがあるので
楽しみ!!!!

日曜日

January 11, 2009

金曜日が昼までで学校が終わるので
たいてい金曜日の午後から土曜日は遊びに行ったり
ゴロゴロしたりして、日曜日はお昼近くまで寝てそれから
たまった宿題や復習したりするのが習慣化している。。。

金曜日はサウジアラビアのタラが俺たちの部屋にテキーラやウォッカを持ってきて
ルームメイトのオウスティンとブックの4人で朝方まで飲んだ!!

土曜日はオウスティンと、新しくきたブラジル人のカルロスと、日本人のハルナの4人で
アウトレットへ買い物へ行った。
アメリカだとDESELのジーパン1本で2万円くらいだけど
ブラジルだと5万くらいするらしい!!!なんでそんな高くなるんだろう、、、!?笑 
税金とかのかんけいかなぁ??


んで日曜日だった今日は、いつもどおりお昼近くに起きて
日曜日定番の朝・昼ごばんを食べた。↓↓↓↓


CIMG0265.JPG
ベーコン、目玉焼き、冷凍ごはん、オレンジジュース


sora.JPG
最近だんだん暖かくなってきてる気がする。
少し前までは夜になると息が白くなったり
ダウンジャケット着てても寒い時あったけど
今日も雲ひとつない青空で
今日は特に暖かくて昼間は26度くらいでほぼ夏!!
普通にプールとか入れる!!
まぁ入らないけど、、、笑
地元の名古屋は雪も降ってるみたいなのに、、、

引越し

January 08, 2009

Thousand oaksに来て2ヶ月が経ちました。
最近やっと自分の言いたいことが、言えるようなったような気がします!!
あくまでも前に比べてだけど、、、笑

韓国人の友達にルームシェアを誘われていて、
今日新しいアパートを見てきました。
アパートなのに2階もあって1階がリビングで
2階にベットルームが2つ。
アメリカでアパートを借りる場合、留学生はクレジット(信頼度)がないため
高額な敷金を請求される。通常の2,3倍だったりするときもあるらしい。
あと残高証明書が必要だったり、、、
でも俺の場合、幸運にも韓国人の友達のお父さんは
アメリカで生まれてアメリカで住んでいてソーシャルセキュリティナンバー
を持っているので、クレジットがあり通常の敷金で借りれる。

今のところ3人か4人で住む予定です。
もし4人でシェアすることになれば、家賃かなり安くすむ!!
まだいろいろ問題があって、
たとえばみんな帰国する時期や、ほかのセンターに移動する時期がバラバラだったり。。。
でももし2人でシェアすることになっても、まだ今の寮よりも安くなる。
ちなみに場所は学校までくるまで5、10分のところ。。。
来月から新しいアパートに住む予定です。
またそのうち、新しいアパートの写真アップします!!

風邪、、、

January 06, 2009

こっちに来て初めて風邪ひきました。
まぁヒーターつっけっぱで寝た自分が悪いんだけど、、、笑
喉をやられて、日本から持ってきたノド飴ひたすらなめてます。

今日は1月のセッションの初日でした。
たしか14人の新入生。14人はうちのセンターにしては多いほう。。。

14人のうち、6,7人がブラジル人!!なぜかブラジル人がかなり増えた。
たまたまかもしれないけど、うちのセンターに来るブラジル人はみんな英語のレベルが高いきがする。
日本人の女の子が2人で、Thousand OakのELSには現在4人の日本人。

今の俺のレベル107。クラスが一つ上がって15人くらいのクラスに入った。
やっぱりたくさん人がいた方が、いろんな人と友達になれるから楽しい!!
クラスは一つだけなんだけど、使ってるテキストのレベルは4つも上がっているので
かなり難しく感じる。今も宿題に苦戦しています、、、笑
この苦労も自分のスキルアップのためだと、頑張るしかない!!!!!

LA trip

January 05, 2009

26212022_1247282329.jpg


年末年始、カナダのバンクーバーに留学している大学の友達3人がLAに遊びに来た‼
30日の朝10時頃に空港到着のはずが、飛行機を乗り過ごしたらしく
結局着いたのは夜の10時頃...笑
電車、バスならまだしも、飛行機を乗り過ごすとか聞いたことないよね、、、

3人のうち2人は、留学して9ヶ月でもうすぐ日本に帰る予定、もう一人は5ヶ月くらいで
ヤツらの英語の上達ぶりに少し驚いた。

みんなショッピングが好きなので、American Rag CieやBarneys NYというセレクトショップやアウトレットを回ったりした。

あとは「牛角」やリトル東京の大黒屋ラーメン、吉野家に連れて行った。
特に吉野家は変なノリで、4日連続で朝か昼に牛丼を食べた。笑


CIMG0377.JPG

最終日は男4人でディズニーランドに行った‼
かなり期待してたけど、東京よりも少し小さい気がした、、、
意外にも日本人らしき人は一人も見なかった。
あと東京のに比べると、かなり空いていた。
スペースマウンテンが40分待ちだったり、カリブの海賊は25分待ち、
あまり人気のないものだと10分、15分で乗れた。

みんなLAを満喫、満足してくれたと思う。
また今度はチャンスがあれば、カナダに行きたいなぁー!!

YOSHINOYA

December 29, 2008

CIMG0257.JPG


アメリカにきて初めて吉野家に行きました!!


LAの中心のほうだと結構お店があるみたいだけど、
俺の住んでいる、THOUSAND OAKSには吉野家はありません。
俺のアパートから車で約30分くらいのところが、最寄の吉野家です、、、
こっちだと、ほとんどフリーフェイを使うので常に100~120キロくらいのスピードで
信号がないから、車で30分っていっても、日本の車で30分とは、距離が全く違う。


つまりかなり遠い、、、


吉野家の牛丼を食べるがために、30分車を走らせた。

日本では、多いときは週に2,3回は通うほどの
吉野家フリークの俺には、距離など関係なかった。


CIMG0260.JPG


味はほとんど一緒で、アメリカのYOSHINOYAは
日本料理のファーストフード的な感じだった。
テリヤキチキンのセットみたいなのに、マックのようなジュースがついたり。

また日本が恋しくなったら、食べに行きます!!


明日はカナダにいる、日本の友達たちがLAに旅行にきます。
一応LA観光については調べたけど、どこに行くはノープラン、、、笑
場面で決めます!!

では、みなさんよいお年を!!

クリスマスイブ・PARTY

December 26, 2008

party.JPG

24日のクリスマスイブに、唯一の日本人の男友達のタツの送別パーティーをしました。
自分たちの部屋で朝方まで飲み、語り続けました。
スーパーで巨大な肉と野菜と大量のビールとウォッカを買い込み
友達のアレックスがバーベキューセットを持ってきてくれて、
かなり小さめのバルコニーで、アパートのマネージャーに怒られるんではないかと
恐る恐る始めたバーベキューも、しまいにはみんな、そんなこと忘れて盛り上がってました。
タツは1ヶ月くらい日本に帰って、それからまたこっちに来てカレッジにいくみたいです。
出会ってから1ヶ月くらいだったけど、異国の地で、日本人で年も近いこともあって、
かなり親しみやすかった。またすぐ戻ってくるし、春になったら一緒に大リーグに見行く予定です。

25日~28日はクリスマスホリデーで学校がありません。
なので多くの友達はラスベガスなどに旅行に行ってます。
俺とルームメイトのオルスティンはSAVE MONEY FOR NEW YEARのため
一緒に家で留守番です。。。

CAR!!!!!!!!!

December 22, 2008

CIMG0231.JPG

ついに車GETしちゃいました!!!


NISSANのSENTRAという車です。
2000年の型でかなり古い、、、
車を買うまではかなり苦労した。


まずインターネットで中古車を調べることからはじめて
中古車を買うのにも2種類の方法がある。
1つは、中古車ディーラー。
ディーラーの場合、値段は高めだが、ちゃんと整備されていて
たいていは1ヶ月の保障が付く。
中には悪徳なディーラーもあるらしい。


もうひとつは日本ではあまりなじみのない個人売買。
個人売買のメリットは安さ!!しかし、整備されていなかったり
いろんな問題があったり。


車は大きな買い物で、安くすませれるならそれが一番だけど
安ければいいってもんじゃないし、よく聞く話が2000ドルくらいで買って
故障して余計にお金がかかったり、、、


4、5件のディーラーを回りました。
友達が手伝ってくれたとはいえ英語で交渉するのは
かなり大変だったけど、案外たのしかった。


俺は「We are students!! So I don't have a lot of money!!」や

「You know, Christmas is comeing!! Give me merry Christmas!!」

などの片言の英語を連発していた、、、笑


結局、税金などすべて含めて約6000ドルで買った。
この先、故障するかしないかなど分からないので、
これが安い買い物だったのか、高かったのか分からない。。。
しっかり自分でメンテナスして、故障しないことを願うしかない。


ちなみにアメリカはあまり交通機関が日本のように発達しておらず
車社会で、10年落ちで日本だと廃車になるような車が5000ドルくらいで
売られていたりする。
一般的に5000ドル位の中古車を買って、1年後に売ると
だいたい3000ドルくらいで売れるらしい!!
なので実質2000~2500ドルくらいで買えるらしい。
あと保険は、保険会社やプランにもよるけどだいたい1年で1000ドルくらい。


CIMG0236.JPG


GPSも買いました。こっちはポータブルGPSが主流のようで
安いのだと100ドルくらいで買える!!
俺のは友達が使っているメーカーの安いヤツで200ドルくらい。
どんな安いのでもGPSがあれば最悪、家には帰ってこれる。笑
地理オンチな自分には、GPSは必需品!!!


というわけで、左ハンドルの運転にやっともなれて
車のおかげでかなり生活が変わりました!!!

サムい、、、

December 19, 2008

このごろ、カルフォルニアはかなり寒いです。
昨日は山の上のほうに雪が積もってってみんなさわいでました。
きっと地元の名古屋は、今頃もっと寒いんだろうな、、、それに比べたら暖かいほうだけど
でも正直こっちは、冬でももっと暖かいと思ってた。
日本に住んだことのある先生が「冬は日本の九州ぐらいの気候だよ」って言ってました。
こっちは12月~2月くらいの間、雨季らしいんだけど、降っても1週間に1、2回で
今年は少ない方みたいです。
こんなに雨降らないのに水不足にならないんかなぁ~

もう今年も半月をきってるのに、なんかこっちにいると全く年末の感覚がない。。。
ちなみに年末年始はカナダに留学している友達がLAに旅行にくるので、
LA観光案内します!!っていっても、まだダウンタウンの方はあまり行ったことないので
自分も観光楽しみます!!

CIMG0032.JPG
これは大学の体育館。中にはバッスケットコートが4面とジムが入っている。
ELSの生徒は大学生と同じように自由に使える。自分も週に2、3回はジムに行ってる。


CIMG0033.JPG
アパートの出たら、あたり一面、山の景色。。。笑
山にはハリウッドサインみたいに、大学の名前がある。

JAPAN

December 14, 2008

いろんな国の友達と話していて
日本のスゴさを改めて実感しました。


台湾人は、日本好きの人が多くて
日本の映画、ドラマ、音楽やファッションが好きだったり。
結構日本のドラマとか見たことあったりして、話が盛り上がることもある。
ちなみにSkypeは台湾製のソフトらしい!!


イタリアの人は、日本のアニメが好きだったり
自分のファッションがイタリアのと似ていて好きだっていってくれたり


サウジアラビアの人は、サッカーゲームのウイニングイレブンが好きだったり
日本製の車が好きだったり。


リビアのではサッカーが好きで、中田や高原、中村を知っていたりする。
ちなみに、そのリビア人の友達は歯医者をやっていたらしく、
リビアでは、優秀な学生や医者は国が留学に行かさせて
語学学校、その後の大学の費用はもちろん、生活費、保険など
留学費用すべて国がだしてくれるらしい。
友達はさらにアメリカに着いた時点で約70万円、毎月18万円がもらえるらしい!!
 

逆に相手の国のことを聞いたり、

  
日本は世界に誇れるものがたくさんあることに気づけた。
日本にいては、なかなか知ることのできない事だと思った。

ケータイ

December 12, 2008

CIMG0217.JPG

1ヶ月が過ぎ、やっと携帯電話買いました!!
結局プリペード携帯にしました。
機種は一番安いやつで20ドル。
パッと見おもちゃみたい、、、笑

最初こっち来たときは「ケータイなんて別にいらないかなぁ~」って思ってけど
1ヶ月生活してみて、やっぱり必要なことに気づいた。
特に車などで遊びに行ったり、買い物に行ったりしたときに
もし友達とはぐれてしまったら、日本みたいに
バスや電車、タクシーなどの移動手段が発達してないとこだと
家に帰れない。。。
緊急時用です!!

前セッションのクラスは台湾人が多く、その中に3人の日本人で
日本人どおしは、日本語使わないようにしてるんだけど
台湾人は授業中でもかまわず台湾語しゃべってたりして
あまりよくない環境だった、、、けど
今セッションはクラスが変わって
かなりワールドワイドなクラスになった。
ブラジル、台湾、韓国、リビア(エジプトの隣の国)、そして日本。
みんな母国語が通じないから、英語をしゃべらざるを得ない。

ちなみに明日はドライビングのテスト受けてきます!!
韓国人のALEXが車貸してくれることになったので、ひと安心。
あんまりこっちの道路で練習してないけど、気合で頑張ってきます。

1ヶ月経過、、、

December 06, 2008

Thousand Oaksに来て1ヶ月が経ちました。

だいぶこっちの生活にも慣れてきてけど、今の率直な感想としては

時間の経つのがかなり早い!!
自分の想像してたようには、なかなかうまくいかない。
友達と会話したりする程度なら、なんとかこなせるようにはなったけど、
スピーキング、ヒアリング、ライティング、リーディングすべてがまだまだ、、、
あと8ヶ月しかない!!
これからもっともっと努力しなきゃ!!

昨日、今セッションの最後のテストがあって
今日結果がでました。
俺が通ってるELSって学校はレベルが101~112までの12段階ある。
自分のレベルは105からのスタートで、
なんとか105をパス出来たので、次は106
レベルが低いうちは大抵の人が合格できるんだけど

109→110にあがるのは結構難しくて、109にステイする人も少なくないらしい。

サンディエゴ

December 01, 2008

1泊2日でサンディエゴに小旅行に行ってきた。

たしか車で4、5時間だったかな。

ほとんどフリーウェイで日本よりかなりスピードでてるし、信号もないから

日本の車で4,5時間と比べると、距離的にはかなり遠いと思う。

最初は海岸沿いで野生のアザラシが観えるところに行った。

海はきれいで、日本のような海特有のニオイがしなかった気がする。

アザラシと鳥が沢山いた。

次に「オールドタウン」ってとこに行ってきた。

その名の通り昔のアメリカの町並みが味わえる。

おじちゃん、おばあちゃんの観光客が多かった気がする。

そのあとは街の中心街のホテルに移動して、チェックインした。

4人で1部屋でだいたい100ドルと駐車代が28ドルくらいだった。

つまりひとり34ドルで宿泊だいは、住んだ。

2日目は「シーワールド」というテーマパークに行ってきた。

簡単に説明すると、水族館と、ディズニーランドのようなテーマパークが融合したかんじ。

アトラクションは少しショボめで、あとはシャチやイルカ、アザラシなどのショーをやってる。

とにかく広い。後はアトラクションに乗ると、やたら水がかかる、、、

運が悪いと上着から下着、靴下までビショビショになる。

俺は全身ずぶ濡れで、ジーパンは水吸って重いし、全然乾かなくて冷えるし、散々だった。。。笑

帰りにロサンゼルスのリトル東京の日本スーパーに行って

お好み焼きようの材料を買い込み、夕飯はまた「大黒屋」というラーメン屋に行った。

周りの日本食レストランは暇そうな店が多いのに、そのラーメン屋はかなり人気あるみたいで

今回は席に座るまでに1時間以上かかった。

自分は助手席に座っていたので、運転してるヤツが寝ないように一生懸命会話した。

アパートに着いたのは夜の1時過ぎで、みんな疲れて即効寝た。

あらためて、アメリカが広いと感じされられる旅だった。

雨、、、

November 26, 2008

昨日、今日と少し冷え込んだ。
今日はこっちに来て初めて雨がふった。

到着して約2週間は毎日か晴天で、雨って降らないのかなぁ~
って思ってたら、降ってきた。


11月の第4木曜日、アメリカでは『Thanksgiving Day』といって
家族が集まる大事な祝日らしい。
ついでに金曜日も休みで土日もあわせて4連休!!!!
アメリカの多くの家庭では、この日はターキーを食べながら家族との時間を楽しむみたい。

ホームステイの人はリアルなアメリカの家庭のThanksgiving Dayを楽しめると思うんだけど
自分は寮だから、ルームメイトなどの友達とサンディエゴに旅行に行ってきます。
旅行の詳細はまだノープラン。雨降らないといいなぁ~。


今週は祝日で学校が3日しかないせいで
1日にしなければいけない宿題の量がかなり増えてしんどい。
今から、また宿題の続きしなきゃ、、、

ドライバーズライセンス

November 22, 2008

21日に免許を取るためにペーパーテストを受けてきました。

アメリカの運転免許を簡単に説明すると
まず18歳以上であること(ここは日本と同じ)!!
Department of Motor Vehicles(DMV)というところに行きます。


アメリカの試験は2ステップあって最初はペーパーテスト!!
いろんな言語のテストが選べるから安心(州によっては多少違う)。
でも、翻訳がへたくそでたまに、変な日本語が出てきてわかりづらい、、、笑
36問の3択問題と、確か12問くらいの標識の問題を
時間無制限で解く!!7問以上間違えるとスベる。。。
まぁ日本で免許持っている人なら練習問題に軽く目をとうして
細かい数字を少し覚えれば簡単!!
自分は5問間違えたけど、、、笑


このテストに受かると、仮免許ゲット!!
仮免は、免許を持っている人が同乗していれば
路上で運転できる。

2つ目のステップはドライビングテスト!!
車は自分で用意しなきゃいけない。
自分は予約を取っただけで、まだ受けてないからよくわからないけど
20、30分くらいで終わるらしい、、、


ちなみに順調に受かれば「28ドル」で免許取得できる。


日本の自動車学校ってなんであんなに高いんだろ、、、??

何であんなに時間かかるんだろ、、、??

って疑問におもった。

日本だとだいたい30万くらいかかるとして

アメリカは日本の「100分の1」のお金で免許が取れる!!
あと、台湾人のクラスメートに聞いて、自分は初めてしったんだけど
台湾では3万円くらいで取れて、さらに簡単にとれて
台湾の免許を日本の免許に書き換えれるらしいくて、
だから免許を取りに台湾に来る日本人多いらいし!!

自分もそれ知ってたら、台湾に取りにいったのに、、、

クリスマスツリー!!

November 17, 2008

christmastree.JPG

今日は学校が終わってから近くのモールにある

巨大クリスマスツリーを見に行ってきた。

予想以上にでっかくて、かなりキレイだった。

全然寒くないのに、クリスマスツリーなんて

なんか変な気分だった。笑

写真があるとわかりやすいんだけど

パソコンの調子が悪いみたいで

直ったらまた写真アップします!!

ついでにモールのお店をぶらぶら見てきたんだけど

こっちの服は日本に比べてかなり安い!!

まぁ、日本みたいに、あまりオシャレではないけど。

自分は少し持ってきすぎなくらい

服もって来ちゃって、こっちで買えばよかったと

少し後悔してます、、、

もし留学前に服をそろえるなら

必要最小限のもので大丈夫だと思う。

ハリウッド

November 16, 2008

土曜日の休みに、ムールメイトのオルスティンの車で

hollywood.JPG


ハリウッドに行ってきました!!

道が込んでてだいたい1時間半くらいかかったかな、、、

自分が住んでるサウザントオークスとは違ってかなり都会!!!

道端にはいろんなキャラクターのきぐるみや、コシュチューム人がいて

1、2ドルのチップを渡して一緒に写真がとれる♪♪

CIMG007.JPG


俺はジャック・スパロウと撮った!!

帰りは、リトル東京に行って

日本のスーパーでかなり買い込んだ。

それで、こんどみんなで鍋をすることになりました★

夕飯は「大黒屋」というラーメン屋で40分くらい待たされ

hollywood-daikokuya.JPG


やっとの思いでラーメン食べました。

かなりおいしかった♪

テーブルライト

November 13, 2008

今日は寮で勉強するために必要なテーブルライトを買いにいった。

$14,99で思ったより安かった!!

CIMG0030.JPG

これで思う存分勉強できる~!!笑

てか結構ホームワークが多い。。。


今日で授業始まって、2日目。

先生や友達の言っていることは、なんとなくわかるんだけど

なかなかそれにたいしての答えがうまく伝えれない。。

言いたいことが言えないって結構つらい、、、

数ヶ月後には、みんなとすらすら話せるように頑張らなきゃ!!

THOUSAND OAKS

November 11, 2008

ロサンゼルスに着いちゃいました!!

成田から飛行機で約9時間。

飛行機のなかではひたすら寝てたけど、かなり疲れた。

最初は出迎えの人がいて、近くのオフィスでオリエンテーションを受けた。

生活面のことや、銀行口座や、ケータイのことなど、、、

ケータイは買うかまだ迷ってます、、。

でもこっちのケータイは日本に比べてかなり安め。

月40ドルくらいで、夜中や、週末は通話し放題らしい!!

スタッフの人に1時間くらい車でTHOUSAND OAKSまで送ってもらった。

学校の寮に住んでるんだけど、ルームメイトは2人とも、台湾人!!

一人は車もっててかなり助かった。

おおげさにいうと車ないと、こっちでは生活できない、、、笑

ルームメイトのオルスティンにスーパーやモールに連れてってもらって

食料や生活に必要なものを買った。

夜は、すし屋に連れてってもらった。

日本でも回転寿司しか行ったことないのに、結構高級そうなお店だった。

CIMG0015.JPG

お店のおじさんに「今日の朝来たばっかなんですよ!!」って言ったら

帰りぎわに名刺みたいなカードと電話番号渡されて

「もし困ったことがあったらいつでも連絡しろよ」って言われた。

マジいい人だった。

はじめまして

November 07, 2008

11月9日にCalforniaのThousand Oaksってところに向けて出発します。

9ヶ月間の予定です。

Thousand Oaksって言われてもパッとこないと思うんですけど、、、

簡単に説明するとLos Angels郊外で、LAから車で1時間くらいのところらしいです!!

待ちに待った留学!!

自分にっとってThousand Oaksは運命の地です!!

ちなみにここ一週間くらいで、荷造りを真剣にし始めました、、、笑

スーツケースと、大きめバックと、手荷物ようのカバンでLAに乗り込みます!!

CIMG0022.JPG


出発を明後日に迎えて、今の心境は、、、、


「全然実感がわかないです」笑


とりあえず、留学生活が皆さんに伝わるように

下手な文章ですが、ブロガー頑張ります!!

留学も頑張ります!!

皆さん暖かく見守ってください★

プロフィール

profile
原田吉隆さん(20歳)
小さい頃から英語や海外の生活に憧れがあり、外国語大学に進学。 将来を考えた末「留学するなら今しかない!」と、留学を決意。 「語学留学は最初の1ステップであり、そこで満足しないよう目標を持った留学にしたいです。 またアメリカの文化・制度・習慣・常識にふれ、日本で味わえない経験を通して、 日本を客観的に見られる国際的な視野や、アメリカのユーモアのある考え方・積極性を身につけたいです!」

※2008年11月~2009年07月ブログ担当

カレンダー

ELSカリフォルニアルーセラン大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP