ELSカリフォルニアルーセラン大学留学生による語学留学ブログ|02-mikami

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

I love California.

July 31, 2010

P7255656.jpg

この真っ青な空にヤシの木の景色とも、もぅすぐお別れです。
できれば帰りたくないのが本当の気持ち(笑)

小さい頃から抱いていた私の夢のひとつ、留学。
大学に入り途中諦めた時もありました。
周りでは留学に行かずに、独自の勉強でTOEIC900点を取っている人もいる。
そんなことを聞くと....留学は無駄な時間と膨大なお金を使うだけなのかもしれない。
親に散々反対され、やっとこのBlogを切っ掛けにかなえることができました。

実は1000 Oaksに来た時は、毎日のように泣いていました。(今もたまに...笑)
ホームシック?ではなく、想像していた環境と違ったから。
日本語を喋りたくないのが理由で選んだELS@1000 Oaks.
日本人はとっても少ないぶん台湾人がたくさんいます。
だからなのか本当に日々、感じたこともない孤独感との戦いでした。
(参考までに。CAで出会った人たちに他校の様子を聞いたのですが.....
NYではインディアン?サンタモニカではブラジリアン?シアトルではコリアン?が主に学校を占めているとか。)

そんな中でも気の合う友達を見つけ、お互いの気持ちを正直に伝え、理解しあえるBest Friendを見つけることができました。時には言い合いになった時も。でもそのおかげで、自分の悪い点が気付けたり。
22743_1320320017161_1505610712_30855991_5191538_n.jpg

とにかく本当に貴重な体験ができたこと、そして新たな目標ができたこと....

やっぱり留学してよかった!!!

サポートをしてくれた親に感謝です。

大好きなCAサンセット。毎回色が違うんです! これが見れるのもあと数日かぁ・・・
18543_1299467535862_1505610712_30807802_2680322_n.jpg

今まで私のブログを読んでいただきありがとうございました。

Mai Mikami :)

Good items for staying CA

July 27, 2010


1000 Oaksに滞在している&滞在されていた日本人の方に
持ってきてよかったものを聞きました。

●まずはパソコン。短期間滞在でも必要だと感じています。
P7275682.jpg

パソコンの中の写真や動画で自分の国を紹介して話の話題になったり、Skypeできたり便利です。
こっちに来る前、どの会社のパソコンがいいのかでとっても悩みました。
私の友達はVaio(Sony)を持っている人が多いです。
私はDynabook(Toshiba)の持ち運びができるパソコンを選びました。
この前パソコンの修理に行ったのですが、修理屋さんいわくToshibaがお勧めだとか!
海外保障がついている上、パソコンでは壊れにくく、しっかりした作りなのだとか。
人それぞれ意見が分かれるので.....参考までに★

日本の本
私はあまり勉強用の本(TOEICの本や単語帳... etc)を持ってこなかったのですが
とっても必要だなと感じました。CAにも日本の本屋さんはあるのですが...とっても高いです。2~3倍の値段します。
例えば、日本だと1400円の本がこっちだと$36。日本の雑誌700円(位)のが$13など。

日本の文房具(ノート、消しゴム、三色ペン、シャーペン)
サウジアラビア人や台湾人も日本製の消しゴム(名前は高級な消しゴムでした!笑)を使っているほど!

カレーのレトルトとパスタソース
出発前に紹介した日本の食材!全部使い切りました(笑)
とっても便利だなと思ったものは、カレーのレトルト。
そしてパスタソース。日本のスーパーにいけば大体のものは買えるのですが・・・
タラコはなかなか買えません、見つけても3倍の値段!!

冷えピタ&カイロ
CAといっても寒い日は寒いです!今でも朝と夜は日本より涼しいです。


私が来る前、何がCAでは役に立つかいろいろ調べてました。
爪切り!ノート!日本食!など意見は人さまざま。
その中でも私&質問させてもらった日本人の方が「あっ。持ってきてよかった~」と感じたアイテムです。

Time to say good bye.

July 25, 2010

ホストファミリーのお家へ久々に遊びに行ってきました♪

DSCN0727.jpg

3か月お世話になった、ホストファミリー★.
ここに滞在中、娘のように接してもらい、たくさんの知識を教えていただきました。
ここのお家は健康に意識が高く、10月のマラソンに向けてトレーニング中だそうです。
毎朝ジムに行き、食事の改善で3カ月で10キロ以上の減量に成功したとか。
何歳になっても新しいことにチャレンジする2人の生き方に尊敬しています。

DSCN0738.jpg

ここのお家から見える、私の大好きな山♪ 海からくる涼しい風♪
懐かしい思いに浸りながら、ホストファミリーと特別な思い出を作ることができました。

The most famous Japanese in the world ?

July 23, 2010

P7165587.jpg

シアトル vs エンジェルの試合に行ってきました。
目的は...もちろん!イチロー選手と松井選手を見るため(笑)
今回の席はイチロー選手がまじかで見れる場所です。

アメリカの野球のおきまり、ホットドックとピーナッツのセット。
P7165574.jpg
みんな、試合をみながらピーナッツをポリポリするのですが・・・これがとっても汚いんです(+_+) 
試合終了後、床一が見えないくらいのピーナッツ殻が床一面に(+_+)
CAに来て、初めて野球をみたとき汚さに本当驚かされました~

もぅCA Lifeもカウントダウンが始まっているので。。。アメリカの野球場をバックに記念撮影。
(裸に見えますが・・・服は着てます!笑)
P7165603.jpg


以前、紹介した無料 国際電話。
(http://www.mediacalls.jp/index.html )
最近大活躍です!!日本からしかかけれないのですが・・・・
もし親がSkypeの使い方しらない、外出中でも電話したいって場合、便利だなと感じました\(^o^)/

About Problems of Online Shopping....

July 17, 2010

オンラインの件について

私の友達は、よくオンラインで買い物をします。
その理由は、普通に購入するより安かったりするからです♪ その代わりリスクがあります。
日本でもそうなのでしょうか?私は日本にいるとき、あまり利用しなかったのですが・・・
こっちに来て数回使用し、いくつか問題がありました。

私を含め、周りで起こったオンラインの問題。
●セールで靴を購入した結果、ハイブランドにも関わらず少し汚れていて、靴の裏に煙草の跡があった。
●Amazonで購入したサングラス、色違いが届いた。交換を希望し、その間長く待った。
●オンラインで購入した靴、右足の靴が2つ届き、交換してもらった結果、偽物が届いた。
などなど・・・

実際に自分の目で見て購入していないので問題がたくさん(+_+)
私も問題があり連絡したのですが「そんなはずはない!気に入らないなら返品して!」との一点張り。
結果・・・諦めました(笑)


私が経験した、Negative experience!!! この情報がこれからアメリカに来られる方、1000 Oaksに来られる&滞在されている方のお役に立てれれば幸いです(^u^)♪

About My Drive Lisence....

July 16, 2010

運転免許証の件について。

アメリカでは運転免許試験をパスしても、すぐに運転免許証がもらえません。
1か月待って、郵便で送られてきます。
ただ人によってラッキーな人は10日でもらえたり。
私は運悪く、2カ月たっても来ませんでした。
その時に連絡した結果、今10年に1度の運転免許証調査をしているとのこと。
今月になり(4カ月後)、もぅ1度連絡すると、帰国まで60日きっているので発行できないとのこと。
とっても悲しいです(+_+)

運転免許!!まだもらってない方、いますぐにでもDMVに連絡してみてくださいね~。

About Sick....

July 15, 2010

病気の件について。

ここに滞在中に、膀胱炎、胃痛、風邪、名前忘れたのですがもぅ1つ・・・いろいろと病気にかかりました。
原因は水と気候の問題(?)とまわりには言われています
ただ困ったことに・・・病院によってはInternational Insuranceが使用できません。&お薬も。
ただEmergency Hospital は、どの国でもInternational Insuaranceが使用できます!!!
ただとっても待たされるのが難点(+_+)2時間待たされた結果、同じ質問に3回答えました(笑)

私はAIUの保険をCAに持っていった結果、AIUからサポートをしていただきました。
ただここで問題が。お薬の袋についているバーコードを捨ててしまった結果、請求が不可能に!
AIUに請求する際はレシート、バーコードなどは大切です。


今回、私のホストファミリーにおすすめしてもらった産婦人科のアドレスを紹介したいと思います。

Newbury Park Urgent Care Center& Family Practice
Dr. Lin Hunt
2080 newbury road, suite B, Newbury Park, CA 91320
phone#: 805-499-0308

この産婦人科の女性ドクターはとっても優しです。
まだ英語が得意でなかった私。Dr. Lin Hunt、親切にとてもゆっくり説明してくれました~♪

About My Package....

July 14, 2010

これから来る人のために・・・
郵便の件、病気の件、運転免許の件、オンラインの件を紹介したいと思います。

まずは郵便の件。
この件に関しては本当に信じられませんでした。
家族宛に送った、クリスマスプレゼントが盗まれました。
CLUのPost officeを利用して2つ送ったのですが・・・3週間後1つは届き、もぅ1つは届かないまま。
CLUに電話して届かないと連絡した結果、「3~4週間もたった発送履歴など捨てた!」と冷たい態度(;_;)
ELSにもきいたのですが「CLUのPost officeに連絡したら?」とお手上げ状態。

今回、レシート(発送ナンバーがつき)をもらわずだったのが問題だったみたいです。
これがあると、今自分の小包はどこなのか?インターネットを通して確認することができ
また何か問題があった場合、とっても大切なものです。
日本から追跡調査を行ってもらった結果・・・日本ではなくアメリカで盗まれたとのこと。

小包を送る際、必ずレシートはもらってくださいね~~!!!!

My conversation Partner is Mrs. Collen.

July 13, 2010

P7135570.jpg

2~3か月前から、Conversation partnerがいます。
ELSからのプログラムなのですが・・・彼女はボランティア。名前はCollenです。
「どうやってプログラムに参加したの?」と聞いたら「Thousand Oaks, VolunteersをGoogleで検索したの 」と。
彼女はミネソタで産まれ、シアトル、そして最近カリフォルニアにきました。
その交通手段は車。シアトルからカリフォルニアは片道12時間かかるんです!!

週1で出会うたびに、彼女がとても魅力的に感じます。
アメリカ人の行動力のすごさ、彼女が自分の人生を楽しんでいる話、なぜ子供を持たないのか・・・などなど。
本当にCAという場所で、素敵な女性に出会えたなと感謝しています。

そんな彼女がおすすめしてくれた「Peet's Cofee& Tea」で今回会いました。
アメリカには他にもStar Bucks Cofee やCofee Bean があります。 が・・・
日本とは味が全く違うんです(+_+) 
Peet's Cofee & Tea はOrganic を取り入れたお店。
だからなのか(?)コーヒーもとってもおいしいです♪

残りCA Lifeも1か月を切りました。
彼女と出会えるのも数回。貴重な時間を大切に過ごしていきたいです★

Untill End of July

June 27, 2010

私のBlog もカウントダウンが。
ELSも卒業し、7月いっぱいまでとなりました。

これからThousand Oaks に来る予定の方、留学を考えている方に
このBlogがお役に立てれればなと思っています。
7月いっぱいまで・・・残された貴重な時間。
悔いのないよう思いっきりCA Lifeを過ごし、そして飾らない正直な気持ちをありのままにつづっていきたいと思います。

Do you know Takoyaki?

June 26, 2010

P6215212.jpg

Takoyakiって言葉を知っている、台湾人、サウジアラビア人、ブラジル人。
え?タコヤキを知っているの?え?オコノミヤキも? 
私は他国のご飯の名前というと・・・・ ショウロンポウ(笑)
日本のご飯がこんなに有名とは知りませんでした。

そのなかでも、え?知らない・・・って子にタコヤキとはどんな食べ物なのか今回披露~

あまり料理は得意ではないのですが・・・
レシピを見て何とか(笑)
すっごく気に入ってくれて良かったです。

たこ焼きを作るのにいろいろ調べて初めて知ったこと。
たこ焼きをおいしくするには、油をしいて次に天かすで風味を出すです。
たこ焼きについて一番学んだのは私でした・・・笑

最近またおもしろいYou Tubeをみつけたので☆
http://www.youtube.com/watch?v=qybUFnY7Y8w
カナダに行った時、日本の「ピタゴラスイッチ」のDVDを持って行ってすごくホストファミリー先に喜ばれたのを思い出します。
みんな元気かな~?♪

Time to go back?

June 24, 2010

もぅ1人、Thousand Oaksをさる子がいます。
Nick (Korean)です~(泣)

P6245408.jpg

本当なら8月までいる予定だったのですが・・・
いろいろな事情が重なり帰国が早まりました。
いろんな場所に行ったり、日本と韓国しか分からない悩みを打ち明けたり
Nickが帰った後、私も日本に帰るのがそろそろだな。なんて思うと悲しくなります

韓国のしゃぶしゃぶを食べて、Nickとの楽しい時間をすごせました。
P6245405.jpg

Party code: Gangster

June 22, 2010

James(Korean)のさよならパーティーをしました。
JamesがELSに来た時、そこまで共にいる仲間ではなかったのですが・・
時がたつにつれていつのまにか、いなくてはならない存在に!

今回のパーティーはお題があって・・・
「Gangster!!!」 なかなか難しい(笑)
私のなかでは、サングラスにハットの黒いイメージ。
でもみんなそれぞれ「Gangster!」のイメージは違ったみたいです!

変装したみんなの写真をアップしたいと思います。
P6225222.jpg
↑ Jeff

P6225254.jpg
↑Angela

P6225275.jpg
↑私達のアイドル、Mana chan

P6225302.jpg
↑私、Ketie, Angel

P6225279.jpg
↑James, Lee, Mike


あれれ・・・
よくよく見ると、アジア人ばっかり。
そういう時期なのか?日本、韓国、ブラジルの生徒がどんどん減っていってます(+_+)

I cannot believe it...

June 19, 2010

信じられない~!112をパスしましたぁ~(@_@;)
この10カ月、109のSLEP testでつまずき、やっとたどりついた112を簡単にパスするなんて・・・・
嬉しいような、これでいいのかな?という気持ちがあったりチョッピリ複雑です。

ELSを卒業する人は強制的にスピーチが・・・
P6185174.jpg
何を言おうかとドキドキしながら考えていた言葉。
みんなの前に立ったとたん頭が真っ白になり、結果「Finally~~~」って叫んでたような。

私達の先生~♪
P6185154.jpg
左からGozde,Elizabeth, Kristen, Jamie, Denica, Cris... あれ?Jim はどこかな。
特に感謝している先生が、Jamie!!!! 112の先生もJamie!!!
本当に驚きました。112のFinal Test とっても難しいのですが、
Jamieが日々教えてくれた単語のいくつかがテストででたのです~。

そして最後に。日本が大好きなSuper Nomal こと スヘル。
そして数少ない日本人生徒、Shinji san と Takashi san と。
P6185208.jpg

10か月。ありがとう~!ELS。

" Media Calls " I found free site !!

June 18, 2010

見つけちゃいました~!!!
無料で国際電話ができるサイトを☆
日本から海外にしかかけることはできないのですが・・・
完全に無料です☆(私とお母さんで試しました♪)

「メディアコールズ☆」
http://www.mediacalls.jp/index.html

かけ方を紹介
1.アクセス#にダイアル
東京 03-4590-0120
国分寺 042-200-0120
千葉 043-467-0120
川崎 044-670-0120
横浜 045-670-0120
名古屋 052-456-0120
大阪 06-4560-0120
神戸 078-456-0120

2.国番号+相手先#を入力。

3.つながる間にCMが流れる

4.CM後、通話開始です


今までSKYPEで何度も国際電話を試そうと思ったのですが・・・
何故か私の家族はSKYPEの開け方が分からないようで(泣)
ほとんど会話はメールでした☆
でもこのサイトのおかげで久々にお母さんの声聞けてよかった~♪♪

日本の携帯からでも公衆電話からでもかけれるこのサイト!!
私への日本からのラブコール(*^_^*)いつでも待ってます~笑

The Best Sushi Restaurant !!!!

June 15, 2010

私の周りは日本食が好きな子が多いです。
特にお寿司。LAにもたくさんのお寿司屋さんがあるのですが・・・
ほとんどが韓国か中国のお寿司屋さん。
そして寿司じゃない寿司が普通に出されます(笑)

9か月、いや・・ほぼ10か月CAに滞在して見つけた!
お勧めしたいお寿司屋さんが1000 Oaksにありました。
名前は・・・「Ori sushi」
(食べに行くたび写真を撮るのを忘れてしまい・・・今回Orisushi さんのサイトからいただきました。)
about_lg_img.png

ancillary_marquee.jpg

本当においしいです。そして値段も高すぎない。
実はこのお店・・・Yoshiくん(前回blogを書かれていた男の子)が最初に食べに行ったというお寿司屋さんだったんです!すごく優しくて、いろいろな話を聞いてもらってCAでの日本のお父さん!みたいな存在です。(笑)

Rose Bowl

June 13, 2010

1か月に1度行われる、LAで最も大きいフリーマーケット。
DSC01364.jpg
教えてもらうまで知らなかったのですが・・・とっても有名なんだとか。
朝9時~3時までのイベント。
お昼に到着した私達だったのですが、3時間では回りきれない広さでした。

↓こんな感じで・・・・ところせましとビンテージのものがズラリ。
DSC01365.jpg

日本人の友達、Nagisaも真剣に選んでます(笑)
DSC01368.jpg

服、靴、鞄、財布、家具などなど・・・
え?空き瓶まで?そんなものを売っているショップがあったり。
古い日本のお金、台湾のお金が売っていたり、とみているだけでも楽しい場所でした。
ただ今回男の子も一緒に行ったのですが・・・とっても詰まんない場所だったとか(笑)

↓こんな可愛いディスプレイが☆
DSC01373.jpg

この買い物中にギリシャ人にであいました。
彼の仕事はパイロット・・・そして最近アメリカに来たそうです。
ギリシャの経済がひどいことは、ちょっとだけ知っていたので・・・聞いてみると、すごく今はヒドイとか。
すごい悲惨な顔で話されていました!(そんなにひどいの?!)


充実した1日。 とっても楽しんだ後は・・・しっかりと日焼けの後が。
真夏のCA、どれだけ黒くなるのか考えるだけで恐ろしいです。

Sex and the City

June 01, 2010

Angelaとみに行ってきました~☆ 「Sex and the City」

611gAX8WSvL__SL500_AA300_.jpg

席はほぼ満員。そして見渡す限り、女性ばかりでした。(男性は2~3人。)
Sex and the City のドラマは見たことがなかったのですが・・・
普段私達が話しているようなレベルなので会話の内容が本当に簡単♪
すべてのキャストを知らなくてもとっても楽しむことができました~。

この映画なら、英語が自信ない、サブタイトルないと不安・・・・という方にもおすすめできます★

映画を観終わった後、2人ともこの映画からすごくパワーをもらっちゃいました。

Havy Traffic-jam

May 30, 2010

今日は日曜日!!!
CAの気候は夏です。本当に暑い。山も緑から、黄金へと色が変わってます。
暑いから汗かくと思いきや・・・CAは乾燥します。
だから肌が乾燥してヒリヒリ。夏はボディークリームが必需品です。

さて、今日は中国系のスーパー "99Ranch" に行こうと思い高速道路に乗ったのですが・・・
反対側車線が大渋滞!!!結果・・・帰り道、大渋滞でした。
CAは地下鉄やバスが充実していません。(NYはとっても充実していたのですが・・・)
なので、主な交通手段は「車」なのです。だから渋滞もすごい広範囲。

友達が渋滞にあった時、こんなこと言ってました・・・
「One million cars r waitting for an accident car in Free way.」
片道1時間の道のりが、片道3時間。 そんな経験も(笑)
なのでCAで過ごされる方!!!渋滞を避けれるGPSをお勧めします!!

こんな面白いYou Tubeを見つけたので・・・
タイトルをつけるなら、「CAの渋滞にあった時の気持ち。」
(サブタイトルがあったら、もっと分かりやすいはず。笑)
http://www.youtube.com/watch?v=UlzoL-wQwio&NR=1&feature=fvwp

私もひどい渋滞にあった時、実行してみたいです。笑

what a freedom country in America !

May 26, 2010

最近のCAは、もぅ夏です!
雨が降らない日々が何週間も続いています。
今回は、私が感じた&気付いた、異文化について話したいと思います。
ここに来るまで、America=Freedom Countryだと思っていました!
でも何がFreedomなのか?しっかりと説明できなかった私。
以外にFeedomじゃない面もありました・・・


今回は「わぁ~!やっぱり自由な国だなぁ~」って思った時のことを。

●お金
買い物していた時、あ!10円足りない!という場面に遭遇したときはありますか?
私の場合は1¢だったのですが。。。足りなくて(笑)
そんな時、即座に電化製品の店員さん「Its OK. Just 1¢」
購入を許可してくれました。

日本なら、横にいる友達に聞いてその場でお金かりるのですが・・・
横に友達がいるにも関わらず、この対応!!! 驚きました。


●警察
CAの警察は勤務中でも、制服のまま買い物しています。
ディナータイムは、レストランで家族と一緒に食事を楽しむ姿も!
日本では、あまり見かけたことがないのですが・・・私だけなのかな?笑


●返品
これには驚きました!!!!
アメリカはセール品以外、返品自由です(^u^)
日本では「返品お断り」の札をよくみかけますよね?
アメリカは、特別な理由がなくてもOKなんです。

でもでも少し苦い思い出が。
気にいって購入した商品、セール品だったのですが・・・・たくさんかけているところがありました(;_;)
セール品だから返品できない(泣) その上、友達いわく、誰かが返品したやつだよ!と。
確かにすでに箱が開けられた形跡が!!! 要注意です!


●ジュース
Freedomといえるのかな?
アメリカはどのフードショップも、ジュースお代わり自由です!!!
だいたいのELSの子は、ご飯食べ終わった後、ジュース足して、ELSの午後の授業へお持ち帰りです(笑)

あと・・・Freedomとは関係ないのですが。感じた異文化。

●小銭
小銭を落としたとき、拾いますか?拾いませんか?
私は拾うのが当たり前だと思っていました。
が!!CAは違う。目の前で落ちた、自分のお金でも気にしません。
人間観察をしている時、「チャリ~ン」とおかねの音が。落とし主も何を落としたのか確認。
お金だと分かった時、拾ってませんでした!!(この光景、良く見かけるのです。)
なぜだかわからないのですが・・・人柄?土地柄?

●車
CAでは、横断歩道を歩いてなくても車は歩行者を待っていてくれます。
ここに滞在し始めたころ、横断歩道じゃないところは駆け足だったのですが・・・
長期滞在している子に、「堂々と歩きな!」って言われたのを覚えています。
確かにだいたいのCAの人は、横断歩道じゃなくてもユ~~クリ横断があたりまえ。
NYではそれが感じられなかったのですが、これは土地柄だなと感じています。


そんなCA!!!異文化の紹介、びっくりした事はありましたか?
私も日本帰国まで、残り2カ月。 
日本に帰って忘れないためにも☆

My East Coast Trip #2

May 20, 2010

今日は、NYを紹介したいと思います★(私の得た・学んだ情報も加えて)
NY旅行で何かの役に立てれば幸いです。

P5134691.jpg
↑times square at night

今まで紙面でしか見たことのなかった Times Square.
迫力満点でした。夜でもすごく明るくて、日本で例えるなら渋谷みたい。
たくさんの人、深夜まで開いているお店がいっぱいです。
Times Square の向かいは、Broadway! 
そしてその近くには、ジョンレノンが住んでいたというマンションが。
もしBroadway のチケットを格安で(50パーセント)で購入したければ・・・
写真上の人がたくさん座っている階段の後ろ、Tktsに。


私がNYに滞在したのは、木~日曜日の4日間。
すべての物価が高いと聞いていたので、覚悟をしていた私。
特に感じたのが、食事代でした。

9th Street にはとても安くておいしいお店があると地元の方に教えてもらい・・・
私達が見つけた安くて&おいしいお店!「YUM YUM」
タイレストランのお店なのですが、ここのチャーハンとパッタイがCAとは違う味でおいしい!
P5144919.jpg
ということで・・・NY滞在中に2日間連続でご飯を♪

また滞在中で感じたこと。NYはとっても汚い。
P5134730.jpg
夜中~早朝にかけて、大量のゴミを発見します。
私は、思わぬところで、他人のゲロを踏んでしまいました・・・・


NY!まだまだ書きたいことがたくさん。#3に続く~

My East Coast #1

May 18, 2010

インターネットがつながらない場所にいたので・・・
1週間以上更新が途切れてしまいました!

実は・・・休みをとってFloridaとBig Appleと言われるNYに行ってきました!

まずはFlorida Disney Word の旅。
小さいころから行きたかった場所。
まさか行けるとは思ってもいなくて・・・
これを実現できたのは、ELSの卒業生のおかげなんです\(^o^)/
WD(World Disney)でインターシップをしている子がいて、そのおかげでWD Freeの旅を次実現できる事ができました~☆ 

P5104457.jpg
↑Mgic Kingdom
日本のDisneylandと同じ雰囲気です☆ほとんど同じアトラクションがありました!

P5114543.jpg
↑EPCOT 
WDの2つ目のパークとして作らせたそうです。 ここは未来の世界をイメージしたアトラクションが。
雰囲気的には、日本のDisney Sea と2005年に行われた愛・地球博がミックスした感じです。

P5124654.jpg
↑Disney Hollywood
そしてそして、ユニバとDisney をミックスしたDisney Hollywood~!

P5124652.jpg

WDは4つの主なテーマパーク、2つのプールパーク、Disney Downtownなど・・・
これらが集まって、1つの街になってます。
今回はそのうちの4つを制覇☆
3日間しかなかったのですが、1日で2つ回ることができたりと・・思っていたよりも小さかったです(笑)
日本にないアトラクションとかもあり楽しむことができました~
でも、トータル(Diseny のご飯やお土産やパークの飾り付けなど・・)で考えたら日本の方がいいかも。
なんとなく、日本のDisenyを誇りに思う私でした。笑

そしてそして、ELSを卒業するためにReserch Paperを書いてます。
私がピックアップした題名が「Walt Disney」 
なぜ非現実的なパークを造り上げられることができたのか?
そして全世界の人々に受けいられ、ビジネスを成功することができたのか?
今回の旅でたくさんの情報を見つけることができました(^u^)

Horse

May 05, 2010

ホストファミリー先の近くで、馬に乗れると聞いていたので・・・
Angela& Abudula(20)& Huhria(17)と行ってきました☆
サウジーの2人はすでに結婚しています★
サウジアラビアでは、結婚はすごく早いか遅いかのどちらかだとか。
P5010072.jpg

私とAngelaはbigginer.
サウジーは・・・自分の馬が母国にあるとか。
Bigginerなのに、なぜか2人してSpeedを「Midium」で選んでしまった私達。
馬を乗り終わった1時間後、お尻がとっても痛かったです(泣)
そして完全に馬になめられていました(笑)

でもでも、乗っぱらをゆっくり進みながら、綺麗な花を見つけたり、丘から向かい側のホストファミリー先を眺めたり、本当楽しかったです。
P5010074.jpg

こんな小さな女の子が♪お父さんに連れられて乗馬♪
P5010065.jpg

最後は4人で集合写真☆
P5010084.jpg

4人ともハマってしまった、今回の乗馬。今度はいっぱいの友達で行く予定です\(^o^)/

1000 Oaks's Market

April 29, 2010

毎週木曜日は近くのOaks Mallというショッピングモールの近くで市場が開かれます。

P4290050.jpg

食べ物の買い物っといったら
Ralphs(アメリカのスーパー)、99ラウンチ(中国のスーパー)やミツワ(日本のスーパー)によく行きます。
最近見つけた市場は、新鮮で野菜によっては他のスーパーより安いんです♪
そして、アメリカのスーパーではなかなか買えない母国の野菜が!!

私は日本人が開いてる、きゅうり屋さん目当て。
仲のいいAngelaは、アメリカでは見つけることの出来ない台湾の野菜目当て♪

P4290048.jpg

P4290049.jpg

カラフルなアメリカの野菜や見たこともない形の野菜・・・などなど
ちょっとのぞくだけでも楽しい場所です♪

On April 26th, it is my BD ;)

April 26, 2010

DSCF4344.jpg

私の誕生日の前日。
Korean BBQへ行ってきました(*^_^*)
みんなからは「Mai の誕生日会だから~!」っと聞いていたのですが・・・
すごいサプライズが待っていました。


祝ってくれた友達たち☆
残念ながら・・・ネイティブの友達はいないのですが、私にとって本当に仲がいい友達です♪
P1020693.jpg
Jeff, Shinji, James, Rich, Angela,

DSCF4350.jpg
Wayne, Angel, Devid

DSCF4357.jpg
Rebecca, Debbie, Vincent, Nick

そうそう、サプライズとは・・・・・

シャンパンのシャワーです。

お誕生日の音楽とともにおいしそうなケーキ、ついでに3本のシャンパンも。笑
みんなの愛のこもった祝福♪ 
洋服はべちょべちょになったけど・・・・ホントに嬉しかったです(;_;)

Dear my wonderful friends in 1000 Oaks.
Thank you to celebrate my BD.
I could enjoy the best part of my life wiz you guys.
and I appreciate meeting you guys in here by chance~
Love you guys ~ xoxo ....Mai

Happy Happy Friday

April 24, 2010

Angels (From LA)v.s. New York Yankees (From NY)

ELSのgraduation party のあとは・・・
みんな楽しみにしていた、野球観戦!!!!
P1020681.jpg

私はあまり・・・アメリカの野球には詳しくはないのですが。
松坂選手のプレーを見たい!!!
それだけの目的でも、十分に楽しめることができました☆
今回はAngelsの球場での試合だったのですが・・・
NYファンがいっぱい(+o+)そして・・・Angelsよりも熱狂的!!!

少し?とても寒いなかでの試合だったのですが、松井選手のヒットで勝利しました~♪
金曜日にしか見ることができない花火も見て\(^o^)/大満足の1日でした。

TGIF!!!!

April 23, 2010

Thanks God Its Friday~☆
(金曜日を表現する言葉ってたくさんありますよね♪アメリカではこの言葉をよく使われるとか。)
金曜日はアメリカ?世界中?にとって特別
なぜなら明日は休みだから(笑)

今回の金曜日はHappy Fridayです:)
私の仲のいい台湾人(Jeff & Rich&Vincnt)が112をPassしました!
P1020676.JPG

112のテスト形式が変わり、一層testをpassするのが難しくなったELS。
前回は112の全員がFail… 今回は4人の生徒がPassです。
今回の卒業生のほとんどが私にとって大切な友達。
同じ時期に勉強し始め・・・共にレベルアップしていった友達だからです。
Next sessionは本当にさびしくなるなぁ~(;_:)


卒業式のあとは・・・
いつものチーズピッザを、CAの日差しをあびながら(*^_^*)
P1020677.JPG

私も残すところ4か月!!!
そして私もついに!!!112に。
本当に本当に猛勉強しないと・・・112のtest をpassするのは不可能。
全力で頑張ります。

Do you have the person whom you love?

April 15, 2010

CAに来て、テレビがないので、よくYou Tubeを見るようになりました。
日本にいる時はあまり興味がなかったのですが・・・
You Tubeには面白い動画がいっぱいあります(*^_^*)

その中でThe today's best of you tube !!!
「三行でつづられたラブレター。」
http://www.youtube.com/watch?v=ITBes-bhutw&feature=player_embedded

もぅ見るなり大泣きでした(笑)
私のお気に入り・・・
最後の「神戸 女性 24歳」 です。

My favorite sweet is....

April 13, 2010

甘いものが大好きな私(*^_^*)
LAに来て、甘いものっていったら断然アイスクリームになってしまいました。
暑い日が続くと・・・「アイスクリームが食べた―い!」そればっかり言っているような気がします(笑)

Thousand Oaks には数えきれないほどのアイスクリーム屋さんが・・・
そのなかでも私のお気に入りは・・・「Pink Berry☆」
P1020631.jpg
ヨーグルトのアイスクリームにたくさんのトッピングをつけて☆
とってもヘルシーでさっぱりしていておいしいんです\(^o^)/

アメリカって結構こってりってイメージだった私。
スーパーではオーガニック食材や砂糖、ミルク不使用なんて文字が目立ちます。
そしてアイスクリームもヨーグルトアイスだったり「Less 70% Milk」などの表示が・・・(笑)
アメリカもみんな健康に気を使っているのかな?

Let's go Red Sox~~

April 04, 2010

野球のシーズンがやってきました~★
CAも、もぅ夏の天気です\(^o^)/
毎日、暑い日差しが続いています~

P1020614.JPG

さっそく・・・TVのある友達の家でRed Sox VS New York Yankeesを観戦
今日は松坂選手は現れず!松井選手もAngelsに移籍されたので~
これからの野球観戦が楽しみです♪♪
そしてご飯を食べながらの久々のTV観戦!優雅でしたぁ~
TVがあるといっぱいリスニングができるのに・・・
私の住宅街(だけなのかな?)では、テレビのケーブルをつけると高くついちゃうんです・・・
なのでMy Family で我慢の日々です!笑

Clash of the Titans

April 01, 2010

April 1stはApril Fool's Day~★
ってことで嘘、成功しましたか?私の学校では先生にやられました。
授業で「知ってる~?今日ニュースでやってたんだけど・・・アメリカとメキシコ、戦争を始めたらしい!」
みんなそれを聞いて「え~~~(みんな家にテレビがないから情報がないのです。)」
「だからメキシコへの旅は、今はやめときなね~」って・・・
みんな深刻な顔に、大笑いの先生。 すっかりみんなApril Fool's Dayを忘れていました。 

そして午後は、金曜日は祝日ってことで・・
またまた映画を見に行ってきました♪
今回は「TITANS」
AVATARにも出演していたサム・ワーシントン♪
本当にかっこよかったです~\(^o^)/

126581273385716223751_clashofthetitans.jpg

前回のAlice in Wonderlandでは・・・内容を理解できなかった私。
今回はすごく分かりやすかったです!
何の映画で、どんな話なのかも知らなかったのですが、それでも大丈夫でした☆
ただ・・・やっぱりBlitishを話してるキャストはわかりずらい!ってかわからない!

見終わった後「あ~!おもしろかった!」と見に行ったみんなが大満足の映画でした☆

バァバと優、さよなら CA!!

March 22, 2010

今週の月曜日、2人は日本へ帰りましたぁ~★
CAの最終日は・・・Santa Monica&Beverly Hillsへ(*^_^*)

P1020551.JPG

ブラブラと街並みを楽しみながらの旅でした♪”
Santa MonicaとLAの街並みは、また違った雰囲気です。
すぐ目の前に海が広がっています~!
海沿いにある、小さな遊園地。ここの観覧車、太陽光発電なんです!!

P1020552.JPG

そして・・・この日は、LA マラソンの日でした!!
24000人以上の人が参加したそうです!
そしてDodger Stadium からSanta Monicaまでの26.2 miles (約42km)
中には、おじいさんもいたり、走りながら十字架のサインをしている男性を見かけたり・・・
この日の新聞によると、ほとんどの選手がやせるために、健康のためにLAマラソンに参加したのではないそうです。 LAの住民の1人として、亡くなった人のために・・・などなど様々な理由で完走を目指すとか。

この日、すごい渋滞で「ぶーぶー」いっていた私だったのですが・・・
LAマラソンの記事を読み、一層マラソンに参加したい気持ちが強まりました。

バァバと優、 LA 観光

March 19, 2010

金曜日はお昼で授業が終わり♪
ってことで、車を走らせてHollywoodへ行ってきました(^u^)
金曜日ということもあり。。。たくさんの人でした!
P1020544.JPG
Hollywood には、たくさんの有名人の手形があります。
そして道には、ダースベーダー、マリオ、ジョニーディップなどなど変装している人がいっぱい!!
私達もマリリンモンローと!(これは動きません(+_+))

そして・・・夕飯はMy family と合流して上海レストランへ★
P1020547.JPG
お腹の調子が悪かったバァバ。
はじめは・・・あんまりいらない!なんて言っていたのですが・・・
気付けば満腹に食べていました~。2人言わくとってもおいしかったとか!!!良かったです。

そしてLA観光の最後は・・・有名な夜景へ。
120度(?)一面に広がるLAの夜景。
地平線までキラキラと光があるのがLAの夜景の特徴です☆
P1020549.jpg

いつものごとく「LAどうだった?」と聞いてみると・・・
バァバ「Hollywood 以外に汚いわね!!」
優「思っていたよりちっちゃかった。そして有名な人の手形に感動☆」

2人がここに滞在するのもあと2日。
次は・・・Santa Monica の有名なビーチを案内します\(^o^)/

バァバと優、グランドキャニオンとラスベガスへ出発

March 16, 2010

時差ボケ大丈夫かな?少し心配だったのですが・・・
さっそく13~15日 グランドキャニオンとラスベガスへ行ってきました。
行く前は雪と聞いていたグランドキャニオン・・・晴れました~\(^o^)/

P1020467.jpg
↑すぐ後ろは90度の崖!そんな場所から3人で記念撮影。

グランドキャニオンでは、Sky Walk (ガラスでできた橋)を渡り、グランドキャニオンの下をのぞいたり
ヘリコプターに乗って、真下から壮大なグランドキャニオンを眺めたり・・・と盛りだくさん!
そして夕日が沈むグランドキャニオンもばっちり見ることができました。

P1020487.jpg

バァバと優に「この旅どうだった?」と聞いてみると・・・
バァバ「グランドキャニオン!バス降りたとたん・・寒かった。」
優「グランドキャニオン、さすがアメリカ!壮大やったわぁ~。」と一言(笑) 
2人にとっていい思い出つくれたのかなぁ?そしてラスベガスはどぅだったのだろう?


そして今日は、おばあちゃんの手料理!
My Family (LA)のリクエストでとんかつです(^u^)

バァバと優の珍旅

March 12, 2010

3月12(金)
私の妹とバァバがLAにきました~★

P1020455.jpg

天候は晴れ!久々のCAの強い日差が、2人をお出迎えです!
Americaに初めてのうえに英語が喋れない2人。
そのうえ、関西空港→Sanfransisco→Los Angelsと長い10時間半の旅。
出会うまで心配だったのですが、元気な2人の顔を見て安心しました。

いろいろ事件があったみたいで・・・
マイペースな2人。
わざわざ飛行機を最後に降りたそうなのですが、乗り換えの時間がなく猛ダッシュで走ったとか(+_+)
そしてLAではスーツケースが後の便で届いたり・・・などなど。珍道中だったそうです!

これから2人は、私のThousand Oaksに10日間滞在します★
2人にとってUSAでいい思い出が作れたらなぁ~と思ってます。

The movie which Im looking forward to watch !!

March 05, 2010

ついに行ってきました!
「Alice in Wonderland」

alice-in-wonderland2-lst066214.jpg

3月5日からスタートで、ずっとずっと観るのを楽しみにしていました~★

もちろん!席は満員!!
楽しみにしている方が多かったのか・・・・
始まる前から1つ1つのコマーシャルにみんな拍手!
何人か、アリスの格好をしてる人を発見したり
ジョニーディップが出てくるとすごい歓声!!

私も楽しみにしていた1人だったにですが・・・
残念ながら、内容を把握しきれませんでした・・・分かった内容60パーセントぐらい・・・
「あれ?ジョニーディップの言っていることさっぱりわかんない!」そんな感じです。
半年ここに滞在して、なんとなくSpeaking とListeningの伸びを感じてたのですが
この映画を見たあと、自分の能力の低さにがっかりでした(;_;)


できることなら・・・もぅ1回見直した~い!

Class of ELS

March 02, 2010

ELS@thousand Oaksの教科書と授業の様子を紹介したいと思います。

109まで使っていた教科書★
P1020442.jpg
109以外はだいたいこの教科書通りに授業がすすめられます。
はじめはListening,Reading,Grammerも簡単だったのですが・・・・
1個ずつ上がるごとに難易度があがり、108あたりからListeningが難しく感じていました。

109では、Discussion,Presentation, Essayが中心!
人前で話す、しかも英語で即座に自分の意見が求められる。
はじめLAに来た時、苦手で黙ってしまう自分がいたのですが・・・
109ではすごく強化された気がします!

今回109での、すごく自分のためになったなぁ~と感じる授業を紹介したいと思います。
「Presentation about Grammer」
毎日2クラス2人のPresentation.
先生に与えられたGrammerを、その授業で先生に代わってみんなに教える!というプレゼンです。Presentationの終わりに、その日の生徒が作った問題を解いて先生に提出します。

その結果・・・・聞いている方はListening力が。
プレゼンターは、Speaking 力とそのGrammerの知識が強化♪ 

私はWill とGoing to の説明!
簡単なはずが・・・・
「じゃあこの状況では?」「じゃあこれは?」
みんなの質問に一つ一つ答え、より知識が深まりました!

110からは↓この教科書。
P1020440.jpg
110からはReadingの嵐です。

そしてDiscussion with 111
P1020410.JPG

お題が・・・
「本人が望んでいる安楽死はありかどうか?」
「犯罪者に刑罰をするべきか?」
答えの見えないDiscussionに、毎クラス激戦でした。

1st Experience

February 24, 2010

今日もCAは晴れです!
春のような、夏のような気候に心も晴れ晴れ♪

先日、ゴーカートをしに行ってきました!
P1020102.jpg

初の試み(+_+)始め来た時は、「やめとく・・・」なんて言ってた私ですが・・・・
みんなの押しに負けました!やってみると、やっぱり難しい。
コーナーがきつく、クラッシュの連続です。
今回はブラジルと台湾と日本(私1人)の15人で。

15人中3位の3人をパシャリ。
P1020105.jpg
1位:ガブリエル(ブラジル)、2位:リッチ(台湾)、3位アレン(台湾)です。

1回 10分で$25・・・
ここに来るために渋滞にはまり片道3時間。
そしてゲームはたったの10分。
笑うしかないですね(~o~)


友達から面白いYou Tubeをもらいました!
「実写版、マリオカート」
http://www.youtube.com/watch?v=MytfhzcSF-Y&NR=1
何度見ても面白いです~★

Chinese & Brazil Party @ ELS

February 19, 2010

先週と今週の金曜日は・・・Chinese Party & Brazilian Party

Chineseは2月14日がChinese の New Yearらしく・・・
<_MG_5430%5B1%5D.jpg
水餃子、中国のお菓子、中国の曲で大盛り上がり★

ドレスコードは赤!
_MG_5532%5B1%5D.jpg

ブラジル、サウジーの子たちにとったら・・・
初めての経験が多かったみたいで「餃子ってなに?!」「お箸ってどう使うの?」
なんて質問がちらほら!

_MG_5468%5B1%5D.jpg
↑お箸の持ち方を教えてあげてるAngela.(台湾人)

ブラジルは今!リオのカーニバル期間
5日間寝ずに踊り狂うそうです(笑)
そして・・・5日後全く何があったのか覚えてない状態だとか(笑)
このカーニバルのために帰った子も!

ブラジルのまた違った雰囲気のパーティーで写真載せたかったのですが・・・
なんだかPCの調子が悪いみたいで断念!!
黄色と緑で統一されたパーティー★
楽しかったです!

日本も何か国で盛大に盛り上がるイベントってあるのかな?
日本も浴衣?着物?来たりして・・・パーティーしたいなぁ~(^-^)

Good bye!!! Yun!

February 10, 2010

2月10日、My familyの1人がKoreaに帰りました~(;_;)

DSCF5914.JPG
(左上から時計回りに Jay, Yun, Fred, Ivan, Mai, Batt です。)

My familyで写真を撮ったのがこれが初めてであり、これが最後である・・・・
貴重な1枚(;_;)(;_;) 本当に笑顔の絶えない優しい友達でした~!

Spa というなの夜中のPoolに行ったり・・・・
Gym に一緒によく行っていい汗ながしたり・・・
ダイニングで共に勉強したり・・・
ふざけあって大笑いしたり・・・・

いいやつだったな~★

今家の中はYunがいなくなってぽっかり穴があいた感じです(笑)

Mai's cooking

February 08, 2010

初めて、この家にうつった時・・・・
「Mai!! cook something for dinner!」
「I dont know how to cook.....」なんって言っていた私も・・・
なんとかコロッケを作れるようになりました!
日本では親のそばで少し手伝う程度だったのですが、今回は1人で\(^o^)/

P1020320.jpg

嬉しくって写真撮ってしまいました!(笑)

以外にも私の家族はお好み焼きがお気に入り★
次はてまり寿司に挑戦~って言ってみたいです!笑

2nd Anniversary @ ELS

February 05, 2010

金曜日の午後は2nd Anniversary ということでELSでパーティーが行われました★
19763_480528930382_581185382_11057273_565122_n.jpg
当日、何のパーティーか知らなかった私。
「2nd Anniversary~」の大きな文字を見つけて!
初めて気がつきました☆

19763_480528885382_581185382_11057270_7320039_n.jpg
今日はなんだかいつものパーティーと違って豪華?笑
シャンパンが用意されたり・・・

anniversary.jpg
大きなケーキが3つも!!!
超カラフルです(笑)


このSessionは、私にとってとても新鮮でした。
前のSessionで仲良かった友達がたくさん卒業し、たくさん新入生が入ってきたこのSession.
学校の雰囲気も少し変り・・・・寂しい気分だったのですが・・・・
このパーティーをきっかけに、たくさんの子と喋ることができました☆

あと何Sessionかで私もELSも終わります。
この先どぅしようか予定をじっくり考えてみたいと思います。

My next purpose is ..... Driving licencse

February 01, 2010

今日!突然!
「休みだし、運転免許のテストを受けに行こう!」ってことで・・・・
自動車局(DMV)に行ってきました。

P1020317.jpg

日本だったら、みんなでテストを受けて・・・1時間(?)程度。
こっちはオープンスペースでテストを受けます!(何分かかってもOKです!笑)
だくさんの人がいる待合室の一角に、テストを解く場所が設けられていました。
日本語バージョンのテストもあり、すごく助かりました~

こっちに来る前、「免許とらなくていいか~!」なんて思っていたのですが・・・
よく年齢証明の提示をきかれるので、運転免許証が1つあればパス―ポートを持ち歩かなくてすみます!

1つめのテスト・・・
ペーパーテストをPassできたので、次はドライビングテストを受けたいと思います(+_+)

Like Backpack trip・・・・

January 30, 2010

明日から・・・新しいSession です。
やっと109もPassし、ドタバタで決まったサンフランシスコへの旅へ行ってきました(^v^)
はじめ10人以上で行くはずであった計画が・・・・いつのまにか3人の少人数旅行に!
ホテルも寝る寸前まで予約していなかった私達。
初めての経験だったのですが・・・
なにも計画せずに行く旅行、楽しかったです。

P1020267.JPG
サンフランシスコからの眺め。
サンフランシスコは急な坂があちこちに。

P1020281.JPG
そして、建物もLAとは全く違う雰囲気でした(^◇^)

行きたかったロンバートストリート。
P1020263.JPG

P1020266.JPG
↑すごくコーナーが急です(笑)
こんな道が普通にあるなんて!!!

サンフランシスコといったらゴールデンブリッジ!
なのですが・・・写真では綺麗に撮ることができませんでした(;_;)残念。

明日から110!!どんなクラスになるのかな?

My Collection(^-^)

January 28, 2010

CAに来てから集め始めたクウォーターのコイン(25¢)
裏の絵柄がたまに、州の絵柄になっています♪
珍しくて集め始め・・・・最近だいぶ集まったので・・・
「ん~!何かに収納するものないかな~?」と考えていたところに
友達からのサプライズ\(^o^)/

P1020313.JPG
アメリカの地図になっている本です♪

地図には、Guam もあって・・・全部集められるかな?
滞在中に全部集めたいな♪

San Diego ★

January 23, 2010

今週の土曜日。
サンディエゴの動物園へ行ってきました!
1週間ぶりの晴れで本当に気持ちいい1日でした(*^_^*)
P1020130.jpg

サンディエゴといえは・・・
Sea World とZooが有名です。

動物園の中は1日では回りきれないぐらい大きい!
そして、ジャングルにいるかのようなロケーションでした!!!
P1020139.JPG

私の記憶の中では、動物園の動物って檻に入っているイメージ。
でもサンディエゴのZooは各動物をとても間近で見ることができます!
P1020133.jpg

フラミンゴの赤ちゃんを発見したり・・・
P1020136.jpg

すごい格好で寝ているパンダを発見したり・・・・
P1020145.jpg

すごい広い敷地でいきいき遊びまわっている像を見ることができたり・・・
P1020149.jpg

コアラの赤ちゃんをみることができたり・・・
P1020156.JPG

「カバはワニより強いんだよ!」と知って、私が驚いたことにみんなが驚いたり・・・

楽しい1日を過ごすことができました!

来週は最後のセッション!そしてスレップテストです!!
あ~~!!!REPEATしたくない!!頑張ります・・・・

Pool at the night

January 21, 2010

ご飯の後はスパ☆
よく私のFamilyでスパという名前の「プール」に行きます。
家の周辺にあるプールは夜も入れるとか?(本当はダメなのかな?)
P1020124.jpg

私は足湯をしに♪♪
私のFamilyはガッツリ!水泳!笑
P1020129.jpg

最近本当に寒くて、この足湯が本当に心地いいです!

夜空の星を見ながらみんなでおしゃべり★

明日のプレゼンンの話。
兵役の時おばけをみた話。
恋愛の話。なかなか・・・・面白い話をここでします♪♪

It is raining like cats and dogs !!!

January 18, 2010

今日はMartin Luther Kind Dayってことで、CAはholidayです。
せっかくの休みなのに・・・
気候はひどい雨!!!! CA、激しい雨が降っているのを見るのは久々!!

P1020122.jpg
写真でお伝えできたらいいのですが・・・

ヤシの木が左右にユラユラ大きく揺れてます(゜.゜)
今週の天気を調べたら・・・1週間雨だったので・・・
みんなで「え?CAの天気じゃないよね!」なんって話していました★

前に習ったidiom! 「It is raining like cats and dogs~~!!!」
CA雨なかなか降らないから、いつ使えるかな~なんて思っていたのですが・・・
やっと使えました\(^o^)/
昔は、猫は雨を降らす力があり、犬は風邪をつくる力があると信じられていたとか。
だから・・・こんな表現をするんですね♪♪(idiom ホント奥深い!)

At the midnight.....

January 16, 2010

いつのまにか1週間以上更新していませんでした!(すみません・・・)
更新するなら・・・「写真つき!」と決めていた私。 「ア・・・・取り損ねた。」
そんな事を繰り返しているうちにどんどん日が過ぎて行ってしまいました・・・・

最近の出来事。
夜中に「Im really hungry now. Mai !! cook Japanese food for us!! 」
その一言から、料理の苦手な私ですが頑張って"お好み焼き"作りました!
具材は・・・・キャベツとレタスは見た目が一緒というみんなの判断から。
レタス入りのお好み焼き(笑)

P1020110.jpg
↑こうやってフライパン2枚使って、なんとかひっくり返すことに成功!!笑

味はというと・・・
私にとっては物足りない。
でも・・・みんなには好評でした(なぜか・・・?)

アメリカのスーパー・・・なかなかキャベツ見つけられないんです!

いつの日か、キャベツと長いもとねぎと紅ショウガが入ったお好み焼きを作りたいです☆

Welcome! Our House ☆

January 07, 2010

やっと家具も揃ったところで・・・
私の部屋(アパート)を紹介したいと思います♪♪
P1020095.jpg
玄関には、皆の名前が♪

私達の家は2階建て。今は5人で暮らしてます。
個室が3部屋とリビングとダイニング
P1020090.jpg
私は個室をもらうことができました(*^_^*)

私達の家のすごいところ☆
それは・・・家具がほとんどFREE!!
私の部屋も全部合わせても、$100以下です。
http://losangeles.craigslist.org/(←サイトです。留学中のかた是非チェックしてみてください♪)

P1020091.jpg
リビングにすんでいる子の部屋。
リビングはドアがないので、カーテンで仕切りを♪
この子の部屋はすべてFREE!!!!! 家具を見つける天才です(笑)

また、私のルームメイトも1人1人紹介したいと思ってます♪

☆My New Years Eve★

December 31, 2009

2009年もあと少し。12時間後には2010年です。
日本はもぅ年が明けたのかな?
なんだか少し日本のお正月が恋しいです(;_;)

P1020019.JPG

何も写真がなかったので・・・
2009年の最後のパーティーの写真をUPしたいお思います。

今日はNew Years Eve &109の結果を聞きに行く日
結果はrepeatでした。(泣)
49でpassできるのが・・・私の点数は47。
私の弱点。listening。reading & writingは問題ないのですが・・・・
listening・・・・スコアが低すぎでした。

「どうやってlisteningのスコアをあげるべき?」と聞いたら
「字幕なしで何回も映画を見るべき。」と言われました。
「同じ映画を何度も見てたらlistening力はあがる。」
その言葉を信じて、1日1本。やってみよう!!!

This session of 109 ....

December 31, 2009

今日、session が終了しました。
109.思っていた以上になかなかpassするのが難しいです。
プレゼンテーションをする機会も増え、プレゼンテーションをするたび落胆しています。

人が引き付けられる話し方。
相手が理解できる話のスピード。
そしていかに簡単に伝えれるか。

日本語でプレゼンするのもあがってしまう私。
英語になると何を言っていたのかも覚えていない状態です(笑)
109のみんなはやっぱりレベルが高い・・・頑張らないと。


今日のご飯「IN-N-OUT」
P1020045.jpg

CAにしかないハンバーガーショップです。夜の1時まで開いていて・・・
どの時間もドライブスルーは車が並んでいます!!

本当にこっちの人はハンバーガーが好きで
ある授業の時、CLUの学生に質問する機会があったのですが
年齢問わず(おじいさん、おばあさんも)
「好きな食べ物は?」「ハンバーガー!!」と即答です。

Happy X'mas (*^_^*)

December 25, 2009

Merry X'mas~~!!!! (日本は多分26日なはず・・・)
クリスマスはどう過ごされましたか?

私はというと・・・
あまりクリスマスという実感がなく
クリスマスイヴで「え?!明日クリスマスなの?」と・・・
やっと実感がわきました(笑)

24日は・・・学校に手作りのお菓子のお家が♪
P1010851.jpg

そしてそして・・・かわいいクッキーも♪♪
P1010853.jpg


My Familyも・・・24日にクリスマスパーティーをしました♪
P1010864.jpg
壁にはツリーのデコレーション(*^_^*)

ただ今回私だけ参加できなかったのですが・・・
家に帰ってきた時、机にはプレゼントが!!!!
P1010858.JPG

P1010860.JPG

今、私の家族は私を含め6人。(中国、韓国、台湾、日本、タイ2人)
Internationalな家族☆
誰かが不安を抱いている時、家族全員で集まり話し合い、問題を解決し
誰かが風邪をひいたとき、家族全員がサポートし
ジョークと笑が絶えない温かいこの場所がホントに心地良いです。


私のCAでの1st X'mas はこんな感じでした♪

AVATAR

December 23, 2009

今週からCAのほとんどの学校が約2週間、Holidayです♪
なので・・・CLUはほとんど学生がいません(*_*)
私達ELSの生徒はHolidayがないので、チョッピリうらやましい・・・
でもでも英語を学びにCA来たので休んでられないですね!笑

今回楽しみにしていた『AVATAR』を見に行ってきました!
何日か前にチケットを買わないといけないぐらい、こっちでは人気です!
avatar10.jpg
しかも3Dです♪♪迫力が違いました♪♪


今回、映画館内でも驚くことがたくさん!
飛行機のビジネスシートに座っているような快適な映画館の椅子
そしてポップコーンのsmallを頼んでも日本でいうlarge size!!
そしてそして、映画のクライマックスでは感極まって皆で拍手!!笑

CAに来る前、サブタイトルは必須でした。
でも、こっちではサブタイトルなしで見るしかない!!
初めはすごく抵抗あって、どんな内容だったかもわからなかった私。
だんだん慣れてきてやっと内容が理解できるようになりました♪♪

Snow Snow @ CA

December 21, 2009

本格的にCAも寒くなってきました。
でもでも、昼間はやっぱり日差しは強いです(+_+)
私の趣味のひとつである『スノーボード』
CAに来る前・・・「1年間できないのかぁ~」なんて思っていたのですが
CAでもできると聞き友達誘って行ってきました♪

13744_211089678961_517048961_3068950_1191633_n.jpg

今回行ったのは『Big Bear』
LAから2時間ぐらいで行けます~!
ゲレンデからは・・・Big Bear Lakeが見えました♪♪
P1010813.jpg

今回行ったメンバーはほとんどが初心者!
なぜなら・・・台湾は雪が降らないから!
初めてスノボーをした後、スノボー好きになるか二度としないか・・・に分かれるので
ちょっと心配だったのですが・・
今回のメンバーはみんなスノボーにハマりました(笑)

P1010820.jpg

こっちに滞在している間もスノボーが楽しめそうです★

I got a cold....

December 17, 2009

blog の更新が遅れてしまいました(+_+)
今週風邪をひいてしまい・・・最近やっと回復しました♪♪
日本から持ってきた薬を飲んでいたのですが・・・
なんとなく効いてない?!笑
友達にもらったこっちの薬でやっと効きました♪
やっぱりアメリカの風邪は、現地の薬がいいのかな?笑


そして今回はLAの事を紹介したいと思います!
Thousand Oaks からLAまでは約50分。
週末、時間があるときはよくLAにみんなで行きます♪
今回のメインは買い物。

P1010758.jpg
↑Kitson 1つ1つが可愛くて、そして日本よりチョッピリ安い(カナ?)

P1010759.jpg
↑Marc Jacobs この周辺はハイブランドがあつまっているのか・・・なんだか歩いてる人もオシャレでした♪

P1010762.jpg
↑Holly Wood  LAではどこからでも見れます~♪ 


もっともっと紹介したかったのですが。。。
次回詳しく紹介したいと思います♪♪

Dreamy day....

December 07, 2009

先週の金曜日。
成績もらってすぐに、Las Vegas へと向かいました。
R1011271.jpg
前日にドタバタで決まった計画。
片道5時間。最低気温-5度。そして弾丸ツアー。
まさか自分がこの場に来るとは思ってなくて・・・
なんだか未だに夢のような気分です。

R1011222.jpg

R1011239.jpg

輝くネオン!Las Vegas の中心部に来ると昼間のように明るいです。
どの店も12時まで開いていて、気付いた時には「え??! もぅ12時??」って気分でした。
Las Vegasはどのホテルも安く泊まれるうえにゴージャス。
その分Showやカジノが高いとか・・・?

R0013094.jpg
↑たくさんのFree Showも各ホテルで見ることができます。
私が生きている間に見たいトップ10に入る
TVでしか見たことのなかったWater Show~~^^!!!
ホント感動しました。

R1011257.jpg
↑そして世界?アメリカに3店舗しかない M&M's のお店も行きました♪
カラフルなM&M's のチョコレートを好きなだけ入れることができます★
ここにしかない限定カラーもありました~!
チョコレート好きの私にとって、すばらしい場所でした(笑)

ブログを書いている間に、雨が!
久々の雨。 気温が一段と寒くなるのかな・・・?

After Thanks Giving Day~~!!!

November 30, 2009

DSCF4764.jpg
(写真は私の家族とターキーを作った写真です!↑)

今回、Thanks Giving Day の後の事を紹介したいと思います!
After Thanks Giving Day は、年に1度の大セールが行われるのです!
その名も『Black Friday~!!』 
名前の通り『黒字になる金曜日!!』

各地のアウトレットはThanks Giving Dayの深夜から朝方にかけてセールを行います!
私も片道2時間かけて、戦場に行ってきました(笑)
Dior, Prada(MIu MIu), Jimmy Choo, Gucci, UGGなど日本で人気のブランドが50%off !!!!!
その上・・・アメリカのアウトレットはクーポンが使えるんです!
それ以上に安くなる!!! さすがアメリカです(笑)

でも・・・1つの店に入るために1時間待ちは当たり前・・・・
家に帰ってきたときは朝の11時・・・
Crazy な1日を過ごすことができました!笑

Novermber 27th

November 28, 2009

Thanks Giving Day~~!!!!
アメリカでは、大事なイベント★
日本でいう、お正月のような雰囲気だそうです!
この日は家族で集まり、ターキーやパンプキンパイを食べるのが恒例だとか
私もhost familyに招待してもらい、日本人のChihiroと行ってきました~

Thanks%20giving%40T%26S.jpg

今回。日本、ヨーロッパ、韓国、カナダ、アメリカと・・・
International Thanks Giving Party!! (hostfather 命名)でした~

R1011193.jpg

鶏肉よりも大きなターキー。
ターキーって飛べないんですね!なぜなら、10キロだから!(知らなかった~。)
そしてヘルシーなんだとか♪♪

R1011196.jpg

今回いただいたご飯です♪♪
すごくおいしかったです!!!!

ホントこの日は楽しい時間を過ごせることができました!
たくさんの新しい単語やアメリカの伝統的な話。
かけがえのない思い出を作ることができました~☆

Coin of America

November 24, 2009

この前もらった、お釣りでもらった50¢が珍しかったので・・・
アメリカのお金を紹介したいと思います!

R1011133.jpg

アメリカに来た時なかなか利用することができなかったコイン。
日本とは違いなかなか難しいです!
そして最近やっと使えるようになりました♪
アメリカのお金の種類は・・・1¢、5¢、10¢、25¢、50¢、$1があります★
それぞれに名前があり、普段はその名前で呼びます!

1¢→ペニー
5¢→ニッケル
10¢→ダイム
25¢→クウォーター
50¢→ハーフダラー
$1→ダラーコイン

50¢と$1は珍しるく、コレクターがいるとか♪

Sport Jym @ CLU

November 22, 2009

最近大学のスポーツジムに行ってます♪

Host familyのお家に滞在していた時は・・・
学校が終わるとすぐにお迎えが来て、なかなか行く機会がなかったのですが・・・
先週から毎日行ってます★

CLUのスポーツジム!
夜の11時まで開いていて
CLU&ELSの生徒は無料でいつでも利用できます♪

jimu.jpg

jym.jpg
他にもヨガクラスやヒップホップクラスも行われていています♪

普段たくさんの生徒が利用しているこの施設!
みんなすごくいい体です(笑)
そして驚いたのが!男も女も関係なく!
すごく重そうなダンベルを持ち上げるのが普通?!

たくさんの刺激をもらった1日でした♪

Garage Sale!!!

November 16, 2009

My Familyと家具を探しに、日曜日出かけました♪

R1011113.jpg

アメリカの週末は、Garage sale をよく見かけます!
いらなくなった家具、電気製品、服、本、DVDなど・・・・・
自分の家のガレージ前で売るスタイルです!
運がよければ、とってもいい状態の家具が$20で買えたりします♪♪
たまにテレビがFREEって書いてあったり!!!
宝探しをしているようでとっても楽しかったです★

ただこの日は、出発が遅かったため・・・・
なかなかいいのが見つからず(+_+)
退散しました~

Warming Party @ My House

November 14, 2009

新しい家に移動して1週間が経ちました~☆
ってことで・・・
私たちの家で Warming Party を金曜日行いました~!

BBQです!
BBQ%20%40%20our%20house.jpg
この日は本当に寒くて・・・
BBQをするような夜ではなかったのですが・・・実行~!!


そしてそして・・・
Stevenが私達の家でBarを開いてくれました♪
ここに来る前、バーテンダーを5年してたとか。プロです!笑
本当においしくてみんなに大人気でした♪
P1010672.JPG

今回はELSの半分の人数が来てくれて。。。みんなでわいわいがやがや!
本当に楽しい1日を過ごせることができました♪
ただ・・・うるさすぎた場合・・・違反チケットをもらいます・・
3回もらたら・・・家を強制退去です(笑)
気をつけないと・・・

After school on Friday

November 13, 2009

金曜日の午後
タイ料理を食べに、たくさんの友達と行きました♪
今回はタイ人の友達も一緒に!
タイ料理を食べるのは初めて。
イメージ的にカラフル・・・おいしいのかな?
なんて思いながら、今回は yellow curry を注文しました。

R1011050.jpg

お腹はペコペコ
どんなご飯が出てくるのか・・少し不安&少し楽しみ・・・

でてきたのが・・・

R1011042.jpg
タイ風チャーハン!
これすごくおいしかったです!!

R1011044.jpg
エビの春雨まき!

R1011048.jpg
私が頼んだ、Yellow curry~~~!!
おいしかったです!

結構スパイシーがきいていて、タイ料理に対して賛否両論の意見でした(~o~)
特に驚いたのが・・・コーヒーもなんだかスパイシー!!

こっちにきて、他国の料理よく食べるようになりました!
日本では抵抗あったけれど・・・どれもおいしく感じます!!

My New House!!

November 05, 2009

今日!セッション終了しました~!
あとは明日結果を聞きにいくだけです(+_+)

108・・・やはり、レベルが上がるとテストのリスニングが早い。
ほとんど理解できなかったように思います(泣)
そして・・・たくさんのNew Vocaburary~~!!
次あがれたら109・・・気合い入れて頑張らないと・・・
リピート間違いなしです!!

あっというまに3カ月がたち・・・
Hostfamily先から新しいアパートに移動する日が来ました!
1件のお家を借りて4人でシェアーする予定になっています☆

R1010914.jpg
↑Dinig Room

R1010913.jpg
↑Living Room

R1010916.jpg
↑Kitchin

ただ・・・
問題が!家具が見つかってない・・・
今週は家具探しで忙しくなりそうです!

My Class

October 30, 2009

DSCF4329.jpg

私のクラスを紹介したいと思います♪

ご存じのとおり!私のクラスの名前は・・・Asian!!
(日本1,中国2、台湾3、韓国3、サウジ3)
とってもにぎやかなクラスです!!

今回・・・Ali(サウジー)の24歳のお誕生日で
host motherがサプライズで24個のマフィンを焼いてきてくれました~!
私たちにも知らされていなくて・・・
突然だったのでホント!サプライズです!笑


Thousand OaksのELSは、朝8:45~3:50まで授業があります☆
午前の4コマはこのクラスで行動します!!
なので・・・同じクラスの子は特に仲良しです♪
もちろん!他のクラスの子とも♪
Thousand Oaks のELSはアットホームなので、話したことのない子はいないぐらい。

Halloween coming soon !!

October 27, 2009

もぅ1カ月前からいろいろな場所がHalloween一色です~!
アメリカ人はHalloween, X-masは大盛り上がりするみたいで・・・
日本とは違った雰囲気を味わっています!

そして10月31は、Halloween~~!!

この日はアメリカ人にとって特別みたいで、
LAではあるStreetがHalloween Festivalを行うとか\(^o^)/
その道に面しているお店はすべて早めに閉まり、Crazy なコスチュームを着た人が集まるそうです!


Thousand Oaksも・・・・
どの家も必ず何かデコレーションされていて・・・
H.jpg

特に、このお家!!
気合入ってます!!

A.jpg

私のhostfamily先も・・
玄関に♪

w.jpg

金曜日は、ELSもHalloween Partyです!
普段着ないHalloween costume・・・・
友達とHomelessになろうか!って言ってます(笑)

Japanese Restaurant @ LA

October 23, 2009

やっと・・・・!
日本食でおいしいお店を見つけました~♪
SUMOとKABUKIです!!

私の友達は日本食が好きな子が多くて、よく食べに行きます~

どんなふうに食べたらおいしいか。
日本食のマナーなどなど
すごく知っています。
反対に・・・・他の国のことを知らない私。
経験不足&勉強不足だなぁ~(;_;)とつくづく感じます!

例えば台湾!
台湾=小籠包のイメージでしたが・・・違うようです。
台湾では・・・臭豆腐が有名だとか!


今回行ったのはKABUKI。
sushi.jpg

sushi2.jpg

日本で苦手だった刺身が・・・
今では大好物の食べ物になっています~笑

Wow!

October 15, 2009

Thousand Oak付近は、2日間雨が続いてました。
昨日の夜は・・・Thick Foggy~~~~!!!
全く先が見えず、host familyのお家にたどり着けなかったぐらいです!

Americanによると・・
濃い霧の次の日は晴天だとか♪
予想通り、今日はいい天気!
そしてそして・・・夏を感じさせるStrong Sunshineも!


そんな日の帰り道。
Americaのゴミ収集車に驚かされました!!
R1010583.jpg

写真はちょっと見にくいのが残念です。

横から棒のようなものが出てきたと思ったら・・・
そのまま箱ごと持ち上げてゴミ収集車に中身のゴミだけを流し込むように収集していました!
日本と全く違う(@_@;)
豪快です!!いや・・・ただlazyなだけ?笑

It was rain for the first time in LA

October 13, 2009

新しいsessionがはじまりました~!
楽しみにしていたNew Student!!
今回は7人です♪
日本人2、中国2、フィリピン、韓国、サウディ―
今回日本人の女の子が同い年ときいたので・・・・会うのを楽しみにしてましたぁ~!
そしてそして、日本人の男性は私のBLOGを見てくれていたみたいで・・・ありがとうございます!!

今日は・・・とっても寒くて、そのうえこっちにきて初めて雨が降りました!!
CA=温かいのイメージで半そでしか持ってこなかった私。
考えがあまかったです(笑)


そしてそして・・・

最近ニュースで話題のインフルエンザ。

日本ははやり始めてますか~?

予防接種は海外保険がきかないみたいで・・・ちなみに1回$25です♪

ではまた更新しまーす!

ELS Graduate Party~!!

October 12, 2009

Final Test終わりました~!
4週目になると、あっという間に時間が過ぎていきます(+_+)
次は108レベル!!!!
ELSのレベルは101~112まであって。
109は高校レベル。109を超えると高校を卒業できる能力だそうです。
108まではわりと楽に上がれるのですが・・109からが難しい。
周りの友達も何人か今回失敗してて・・・

気合い入れて頑張らないと・・・

今回の卒業式は・・なんだか豪華★
R1010548.jpg
今回は、CLUのスポーツセンターで。

R1010567.jpg
そしてプレゼンテーションまで。
112をpassをした友達が今回はたくさんいました!
112をpassするとだいたいみんなCLUに行きます♪
寂しくなるなぁ~!


ここに滞在して2カ月がたったのですが・・・
最近ELSの友達に発音がおかしいとなおされます!笑
ん~~~~難しい!!

I worry about Japan!!!

October 07, 2009

homestay先に帰ってきたら、host fatherが・・・
「日本上陸だって!」
何事かとテレビを見たら・・・
台風、日本に上陸??!!しかもすごい勢力だとか??
東京に上陸するのは・・・10年ぶりとか・・・
(英語力がまだまだなため定かではないです・・・)


日本にいる皆大丈夫ですか~?


明日は Final Test!!

Syabu Syabu

October 05, 2009

だんだんCAも寒くなってきました!
つい最近まで鋭かった日差しも・・
今はすっごく心地よいです~★

寒さをしのぐため?!
台湾流しゃぶしゃぶを最近食べました♪
R1010485.jpg

日本のしゃぶしゃぶとは全く違い(笑)
しゃぶしゃぶではなくお鍋!!
かまぼこ、春雨、たくさんの野菜、豚、牛、豆腐・・・・
ぐつぐつ煮てみんなでつつきます~

R1010486.jpg
台湾流。しゃぶしゃぶソース。
黄身、醤油、台湾のソース、ねぎ、にんにくのすりおろしを混ぜてオリジナルソースを作ります!

台湾のしゃぶしゃぶ、私的においしかった~
でも。。。韓国の子にはうけがわるかったみたい・・・
全然食べてませんでした(+_+)
やっぱり・・・
キムチが必要なのかな??!!笑

R1010504.jpg
ご飯後のみんなの様子。台湾流UNOをよくしています~!

To Simi Valley~★

October 04, 2009

今日は日曜日♪
ってことで友達のおススメのベトナム料理 「pho so 」行ってきました~

R1010534.jpg

アメリカの料理にうんざりしていた私たち。。。
(Taiwan, Korean, Japan)
昨日のお昼、トップ5といわれる日本レストランに訪れたのですが
日本人の私にはあり得ない料理でした(笑)

「tempura」と聞くと、エビや野菜のfryをイメージしますよね!
こっちでは「katu tempra」「grilled chiken tempra」
へんてこな名前がついてます(笑)

Japanese Restaurant but Korean Owner~~!!

一度日本人がしている日本レストランに訪れたいです(泣)

今日のお昼ごはん!(おいしかった~★)

R1010535.jpg
超巨大!でもあっさりヌードル★

R1010536.jpg
みんな食べ方が分からなかったご飯(笑)
ライスペーパーで包んで食べます!

エネルギーをゲットしたので、明日提出のEsseyに取り組みます~!

American's card

October 01, 2009

R1010539.jpg

これって日本でも当たり前なのかな?

私はこっちに来て初めて見たスタイルだったので驚きました!

車の鍵と一緒にある、小さなカード。
日本で言うポイントカードのようなものです★

日本人はコツコツポイントをためるカードが主流ですが、
こっちではカードを持っていたらディスカウントできるタイプになっています!


アイスクリームのカード
薬局のカード
スーパーのカード

みんなが持っているのはだいたいこの3種類!

でもまだまだ面白いカードがあるはず♪

また見つけたらアップしたいと思います~

Stay at Jeff's house

September 28, 2009

hostfamilyがフロリダに旅行だったので
Jeff's family(5人のELS studentが家をシェアーしています) のお家に1週間滞在していました!!
この1週間はホント楽しかったです★
毎日笑っていた気がします~

R1010313.jpg

家の近くにはプールが。
入り放題です★
ただ。。。水着を日本から持ってくるのを忘れた私。
残念ながら入れませんでした・・・

034.jpg


みんなで話し合って、どのように生活していくか?
支えあっている姿が本当の家族みたいで・・・
やっぱりシェアーするっていいな!って実感した1週間でした!

私も1カ月後には・・シェアー開始。
今だにhostfamilyに頼ってばかり・・
早く移動したいけど・・・
複雑な気分です(笑)


また更新します!

Different culture~~!!!!

September 25, 2009

今週の金曜日は特別★
サウジアラビア人のpresentationが行われました!


サウジアラビアの国旗
R1010305.jpg

授業でも彼らからたくさんの話を聞くのですが・・・
ほんと驚かされることばかりです!

彼らに出会うまで、サウジアラビアって?
知らないことばかりでした。

一番驚いたのが、断食。
Ramadan っといって、
30日間にわたって日の出から日の入りまで断食が行われます。
水も飲まない、ガムもかまない、お昼も食べない。
日本人の私にとってはあり得ないことです(笑)

帰り際、ハンバーガー食べたい!
その一言から、袋いっぱいに買ってきた彼ら。
「Why dont you eat now?」と聞くと・・・「7: 30~」
時間まで決まっているなんて驚きでした。

ハンバーガー・・・考えられない量を買っているけれど
彼らいわく、すぐに細くなるそうです。笑

まだまだ彼らの面白い話があるのですが・・
また今度紹介したいと思います★


R1010334.jpg

T-mobile

September 19, 2009

blog.jpg


こっちに来て、携帯を購入しました!

LAに到着して現地の方におすすめしてもらった携帯を購入したのですが・・・
周りの友達がT-mobileだったので買い替えました!

こっちに携帯のシステムは日本とまた違います。

アメリカの携帯のシステム。
①機種が安い
②だいたいの会社が 9p.m.~6a.m.の間だとしゃべり放題!!
③メールは制限があり、受信しても送信しても料金が発生~!!
(※全ての会社がそうだとは限らないです)

日本だとメール派だったのが・・・
こっちきて電話派に。


なぜ今回変更したかというと
T-mobileのfamily planってのがあって
2人~3人で申し込むと1月$25~♪
1週間T-mobile同士だったらいつでもしゃべり放題です★

変更するまで夜の9時まで待つ・・・不便さがあったにですが・・・
気兼ねなく使えます~★


ただ・・・
そんなに頻繁に使わない(笑)

最近は朝のアラームの時だけ大活躍してくれています。

New Class!!

September 15, 2009

今日からNew Classです!
そして楽しみにしていたNew Student~なんと26人も!!!
今回のNew Studentは、たくさんの台湾人、中国、韓国、ブラジル、スペイン。

朝から珍しく入り口付近が込み合っていました(笑)

そして今回の私のクラスも偏りなくいい感じにいろいろな国が♪
サウジアラビア、韓国、台湾、日本、中国

このクラスに名前をつけるなら・・・Team Asia??!!

Master classとの授業もあり、すごくいい刺激になってます★

このクラスをリピートしないよう頑張ります!!

Friday

September 13, 2009

この1週間、あっというまに過ぎました~。
今週は次のSessionにあがるためのFinal testが・・・
1か月で学んだところ全範囲・・・・

なかなか難しくて・・・
次にあがれているかどうか不安でいっぱいでした。


そして金曜日は成績返し(?)と卒業式が~★

写真は成績を待っている間に撮ってもらいました~
ELS.jpg

そしてそして・・・気になる成績の結果は
Next Sessionあがれました~\(^o^)/

月曜日は新入生が来るので、私たちはお休み!
火曜日からの新しいクラスでスタートです!!

どんなクラスのメンバーになるんだろう?

ちょっぴり不安。ちょっぴり楽しみ。


また更新します!

SCREAM!!

September 08, 2009

絶叫マシーンしかない、Six flags へ行ってきました~!
18人。All Asia!! みんな絶叫系が大好きpeopleです(笑) 

wow.jpg

なので$53だして、待たずに乗れるフリーパスを購入★

待たずに乗れるため・・・お昼に到着したにもかかわらず10個乗れました~!

ここでもアメリカ流楽しみ方が。
急流すべりに乗ったのですが、ぬれるの限度が違う~(+_+)
日本なら髪の毛がぬれる・・・この程度。
アメリカは・・・全身びしょぬれ。服を絞ると水が・・・


みんなびしょびしょです。
Vincent%20%26%20Jeff%20%26%20Angel%20%26%20Mediche.JPG

Bad%20man.jpg


ほんと楽しかった~!!

明日はFinal test~~!!!

今から勉強開始です。笑

Walking~★

September 05, 2009

waaking~~.jpg

America は9月7(月)はLaboy Day~!!!
なので3連休でした。

初めてhost familyとwalking行ってきました!
6miles(約10キロ),2時間!!!
初めてこんなに歩いた(笑)
日本でもrunnningしてましたが・・・こんな長い距離初めてです。笑


カラッとした気候に強い日差し・・・・
私へこたれぎみでした(笑)


こっちの気候は・・・ずっと晴れ。
こっちに来て雨はまだないです。
毎日雲ひとつない真っ青な空!!
なので夜もすっごく星がきれいです!!


おちゃめなhost father~★

terry-san.jpg

Be not afraid of anything!!

September 02, 2009

host%20family.jpg

落ち込み気味だった気分も、回復?!

写真載せていいのか迷ってのですが・・・
大好きなhost familyにたくさんのアドバイスをもらって元気になりました。笑

自分の殻にこもらず、とりあえず言ってみる。
大切なことだなぁ~と感じてます!


さてさて最近、midtermがありました。
テストが返ってきてビックリ。
中学の時に学んだ簡単な文法をなぜ間違える??
ちょっぴりショックです(笑)
そしてそしてvocabularyもすごく弱いと感じてます・・・

なんだか悔しいなぁ~

何年間も英語勉強しているのに・・・

自分の能力がこの程度・・・

学んだことをすぐにoutputできる機会は今しかない!

時間を無駄にしないよう頑張ります★

I miss Japanese

August 30, 2009

こんな事を言ってたらダメなのかな?笑

こっちにきて2週間がたちました!


今いろいろな問題にぶち当たって・・・・
本当に日本人が恋しいです(笑)

カナダに1カ月滞在したとき、日本人がいる。
お互いに助け合うことができるけれど・・・・
どうしても英語で伝えきれないことがあると日本語 or 日本人とはずっと日本語
そんな環境で1年過ごしたくないと考え、今回日本人の少ない環境を選びましたが・・・・
I miss Japanese です(笑)

そして金曜日、日本の親友とskypeをしました。
日本語を話すのが1週間ぶりで、I miss Japanese です(笑)

英語で表現しきれないこと、もっと詳しく自分の思っていることを伝えたいけどできない。
すごく悔しいです(*_*)
そして・・・・学校は今台湾人が多い!!みんながチャイ語で楽しそうに話している時。。。
ものすごく孤独です(笑)

写真は・・・よく食べるfood!!中華料理?!
001.jpg

アメリカはJunk Food が多いイメージ。(確かに多いです)
でも・・・他国のレストランもいっぱいあります。
滞在中にいったのは・・台湾料理、中華、日本料理、メキシコ料理

どれもおいしかったです!

でも日本に比べたらヘルシーではないかも。

About Thousand Oaks

August 26, 2009

LAを出発する前、Thosand Oaksってどんなとこだろう~??ってたくさんの妄想をふくらましていました!
前の子のblogを読んで様子を知ったり・・・・
『LA近郊』って書いてるから、すっごいアメリカンな街並みを想像してみたり・・・


まだ少ししか滞在してませんが、短い期間の間に感じたこと。

それは・・・・

車が必要!!!


国際免許を取ってからLAに行こうか悩んだのですが・・・
「車運転しないやろ~!バスがある。」
この判断は間違っていたみたいです(笑)
車がないと全くどこにもいけません。
車があると。。。LAまで45分、ビーチまで20分、スタバまで10分。
快適です(笑)


そしてもひとつ。
想像と違ったことが。

出発する前は、「留学先どこ~?」と聞かれて「LA~」と答えると必ず「かなり危ないから気をつけて!」
とよく言われていました。

すごい心配だったのですが、正反対でした。
確かにLAの中心部は危ないです。
hostfamily の息子さん(LAの中心部に住んでる方)に月曜日、homestay先でお会いしたのですが・・
その日の帰り際、ナイフで脅されてお金とられたそうです!!!!
でも・・・・
Thousand Oaksは、アメリカで良い治安 Top5に入ります。
すっごく静かで、緑がたくさんで、特に朝たくさんの人がwalking やrunningをしています。
昔の話なのですが、アメリカに滞在したとき道路を歩いただけで怒られたのを覚えてます。
それと比べたら、すごい安全な町ですよね?!

in%20college.jpg

これは学校の様子♪ ランチ後のみんな。 緑がたくさんです。
たまにリスがいます。


011.jpg

そして・・・これは私のhost familyの家から見える山。
名前はわからないです(+_+)
見るたびに表情を変えるこの山、すごいお気に入りです。
寂しくなったらいつも見てます(笑)

ではまた更新しまーーす★

Let's go Dodgers !!!!!

August 22, 2009

LAにきて一週間がたちました。
さっそく、LAが本拠地であるDodgersの試合を見に行ってきました★

004.jpg

シアトルでMarinersを見に行ったことがあるのですが・・・
また違った雰囲気でした。 とってもパワフル!

015.jpg

この試合中に・・・サプライズがありました。
試合の合間に『 kiss cam 』という、球場のスクリーンに映ったカップルはkissをするというタイムがあります。 最後に映ったカップルが婚約しました~!!!
日本人だったら、恥ずかしいことでもアメリカはオープン。
自分のしたいこと、感じたことを表現ができる!うらやましです。

027.jpg

Dodgers Bearもゲットして(名前はHaoです!笑)・・とっても楽しい1日でした★

Lunch with Asian

August 19, 2009

Tousand Oaks のELSの生徒達は...
アジア(台湾、韓国、中国)、サウジアラビア人がいっぱいです(笑)
日本人は・・・私合わせて2人といった環境(-"-)

日本人がいない環境を望んでここへやってきたので、英語を習得するには
すごくいい環境!!
まったく日本語を話さないのでめっちゃ早いスピードの話でも耳が慣れてきました!!

でも・・・

彼らが母国語を話している時、ホント寂しい気分です。

今日もAsianのたくさんの友達とランチをしました。
lunch.jpg

ホント面白い友達で、毎日楽しんでます☆

シェア―相手も何人か言ってくれてるので3ヶ月後のことも考えて、そろそろ行動しなくっちゃ♪

Hellow from CA

August 17, 2009

Los Angelesに到着しました!

LAに来て到着して感じたこと。
LAの人は自由人が多い!?
仕事中、「I'm so tired~」っていいながらお客さんの横で座って休憩するのもありみたいです。笑


今回、1年LAに滞在するのですが、3か月だけO’Donnell Familyにお世話になります♪
005.jpg


おじいさんとおばあさんの2人暮らしのお家です。

すっごく優しい方で、そしてパワフル!!
トレーニングのためほぼ毎日早朝walkingされているそうです。
そして土曜は、9 milesも!!
いつか私も一緒に連れて行ってもらう予定です☆

そして、このお家は親日家でたくさんの場所に日本のものが。

ガレージにはアメリカの国旗と日本の国旗が!
006.jpg

私の部屋にもたくさんの日本のものが!
002.jpg

そしてそしてご飯も!
たくさんの日本食が。

もしや・・・必要なかった?!

さて。明日から学校開始!!!
臆病にならずに、どんどん経験していきます。

もうすぐ出発!

August 15, 2009

初めてblogをupします。

あれも必要だ!
これも必要だ!
と思ったら。。いつのまにかスーツケース2つになってしまいました。

そんな大荷物の3分の1が日本食です。
003.jpg

この写真にプラス米と梅干も(笑)

食いしん坊の私には足りないぐらい?!

今からどんな経験ができるのかとても楽しみです!!
LAで感じたことをどんどんupしたいと思います♪

プロフィール

profile
三上舞さん(21歳)
カナダでの短期留学を経験して、そこでたくさんの刺激を受け、帰国後自分の考えが変化しました。 「今というこの時間は戻ってこない!」。 この言葉の意味を理解した今、一つひとつの出会いを大切にし、新しいことに恐れることなく挑戦したいです。 日々英語漬けの中、たくさんのアンテナを張り巡らして、1年間で成長したいと思っています。 世界中で友達100人作るぞォ~!

※2008年11月~2009年07月ブログ担当

カレンダー

ELSカリフォルニアルーセラン大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP