ELSカリフォルニアルーセラン大学留学生による語学留学ブログ|06-nakajima

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

8セッション

April 06, 2015

 ついに当初申し込んだ8セッションが終了しました。本当に早いものでした。語学は習得出来たかというと、日常会話レベルですね。ビジネスで使えるようになるまではもう少し鍛錬が必要。です。でもこのグロリアスな青空の下で勉強ができたこと、たまに気まぐれだけどとっても寛大なアイリッシュ、とても慈悲深いサウジのハウスメイト、個性様々なクラスメート、日本人の友達、その他全ての体験は良いこと悪いところあったけれども、とにかく来て良かった。今はここに来なかった人生は考えられません。よく、留学すると、価値観変わるよなんて言うけれど、本当にそうだなーと思いました。レンタカー6ヶ月借りていて一回も約束どうりに車が用意されていたことなかった、適当です、、、笑。それも、わらって、じゃー用意出来ていなかったから明日までにワンランク上の車用意しといてねっ!てぐらい言えないと駄目なんだなと思いました。笑。おかげで最初借りたコンパクトカーからだんだんとランクアップして今はフルサイズセダンになりました。
    今後の予定ですが今日から親戚のいるサンノゼに行き、少し滞在させていただけることになりました。!日本に戻ったらもう一度就職活動です。その前にTOEIC取らないと」」」
  ブログ、最後までお読み頂きありがとうございます。
  皆さん、これだけは言っておきます、留学するならカリフォルニアです。ノークエッション。

気がつけば

March 28, 2015

  残すところ私の留学生活もあと一週間となりました。今後のことは今日中に答えを出そうと思っていますが、しばらくビザが残っているので親戚のいるサンノゼで少し過ごそうかなと思います。
   気がつけばレベルも110まで来ており、あと残すところ2セッションでコンプリートとなります。このまま終えるか、または自力で勉強してTOEFLをとるか悩むところでもあります。
   112まで卒業をすると提携のだいがくにTOEFL免除で入ることができます。これは凄く大きい。 
   んー悩むところです。
   ただ、レベル110まで来れたので、かなり自身は着きました。TOEFLでも頑張れるかな。
image.jpg

サンフランシスコ

March 21, 2015

今日は親戚の住んでいるサンフランシスコに遊びに行きました。ロサンゼルスとサンフランシスコは、地図で見ると近い様ですが実際に行ってみるととんでもない距離です。東京から青森ぐらいの距離があります。とんでもない。そして今日もトラフィックと、アメリカの特有の気まぐれロードクローズ。結局10時間を要しました。
    しかし、苦労して到着して良かった。景色はアメージング!!
image.jpg

あと二週間

March 15, 2015

私の留学もあと二週間になりました。最近はホストとの夕食でやっと自分の思っていること、今日1日の出来事などが説明できるようになりました。やっと7ヶ月経って自分の進歩が感じられた今日この頃です。さて今後の予定はというと、はっきり申し上げてもう少し滞在したいなという気持ちで一杯です。やっと少し会話が理解できるようになって、何か勿体無い気持ちで一杯です。語学は時が経つと忘れやすいものです。どうやってキープするか?これが今後の課題になりそうです。それにしても会話が少しでも出来るようになると本当に楽しい!

クラスメート

March 07, 2015

木曜日は最後のファイナルテストがありました。これが終わるとセッション終了です。一ヶ月一緒に過ごしたクラスメートとも一時お別れ。また次のセッションで一緒になれることもあれば、別々のクラスになることもあるし、帰国してしまう生徒もいます。全く同じメンバーになることはありません。今セッションは仲の良い中国人のビンと、タイ人のジョイと一緒で本当に良いクラスでした。先生もまた馴染みの先生でなによりでした。また次のセッションで皆と会えることを切に願っております。!!懇願、皆で合格ファイナルテスト!!
image.jpg

image.jpg

残すところあと1セッション

February 28, 2015

こちらに来て早7ヶ月が過ぎようとしております。月日が経つのは本当に早いものです。生活には幾分慣れてきて、日常物資の調達には困らないようになりました。最初はスーパーのレジに並ぶだけでオドオドしていましたが‥ あと一ヶ月でどれだけやれるか、正直今だにネイティヴの早いコンバスエーションは聞き取れません。が、あれやるこれやる?どうしたいの、こうしたいの、おそらくこう言っているぐらいは分かる様になって来ました。最初は授業に出ていても、先生宿題出しましたか?なんて聞いていたけれども、そこは進歩したかなって思います。
    そして何よりも、相手のことをよく知りたい、もっと知りたい、興味がある、共通の興味がある課題で話をしている時は何故か全て聞き取れます。好きこそ者の上手なれは、語学勉強にも通じております。
   とにかくあと一ヶ月、やるしかないですね。

星条旗

February 20, 2015

  街中であちこちに見かける星条旗、日本の国旗は日本ではそんなに多くは見かけないものです。この星条旗、もちろん大学や公共施設で、そして個人のご自宅にも、そして稀に車にも、、。至るところで目にします。ということで一つ写真を撮ってみました。場所はおそらくカルバーシティー。通り道だったので忘れましたが。とにかくこの国旗がカルフォルニアの空によくマッチします。すいません筆者も少しだけ写ってますが、メインは星条旗です!image.jpg

タツとジョイとトラフィック

February 15, 2015

最近良く一緒のクラスになるタツとジョイはいっつも仲良し、たまに私も一緒に混ぜてもらいます。今日はタツが日本に一時帰国するとのことでロサンゼルス空港まで送りに行きました。最近なんだかスマートフォンに三脚みたいなものを付けて写真をとるが流行っているみたいimage.jpg撮ってみました
   そして帰り道ひどいトラフィック、私もジョイも疲れ果ててしまいました。トーランスからサウザントオークスまで5時間、通常道が空いていれば1時間です。もう当分行きたく無いですが。またタツが帰って来るときに迎えに行くのかな。と思います。バレンタインデーは外出してはいけません。特にロスのコーストサイド!!!!!!
   

ブレンダ先生

February 06, 2015

今日は、センターの一室で教員のブレンダさんのお祝いがありました。ケーキとお茶と花束と生徒が用意した様です。私も一緒に写真を撮っていただきました。ブレンダ先生はホントーにお茶目ですね。写真撮るよと言ったら頭の上にケーキを乗せてポーズしていただきました。いくつになったのですか?25歳ぐらいですか?と聞いたらホントーに喜んでいただきました。実は・・になったのよと教えてくれましたが、女性に年齢を聞くのはこちらの国でもタブーなので皆さんの推測でお願いします。image.jpg

亮介見たか、パーティーは仕事より大事だ。

February 01, 2015

image.jpgimage.jpg先日ホストマザーロレーンさんの誕生日会がありまして、前日から準備をするので手伝いなさいとホストファザーのフィンバーさんにいわれました。前日の3時頃にリビングに呼ばれて、なんだかソファーを移動してくれとか、テーブルも戸棚も、とにかく、いっさいがっさい移動してくれとのこと、引っ越しですか?レベルの片付け方でびっくり、その後もなんだかテラスにテーブル移動してワインを並べたり、ソファーのクロスを変えたり結局深夜の12時に終りました。バイト代ちょーだいレベルの大仕事。本気度合いが違います。それで肝心のパーティーは、写真でアップします。楽しかったけどまた片付けるの?いいけどさ。
image.jpg
image.jpg



フィンバーさんとロレーンさん

January 25, 2015

image.jpg今更ながらですが、私のホストペアレンツを紹介したいと思います。名前はフィンバーさんとロレーンさん、とっても仲良しです。勿論たまには喧嘩もします。もうかれこれ半年一緒に住んでいるので、良い意味で気を使わなくなってきました。夕食後に、皿洗っといて!なんてこともしばしば、。それも嫌ではないんですけどね。いろいろやってもらっていますから。それで昨日ロレーンさんの誕生日だったのですが、カルフォルニアの誕生日会は本気度合いがちがいます。準備は2日前から行おます。いつもお世辞にも綺麗と言えないリビングもこの時ばかりはビシッとホテルのスイートに様変わり、テラスだってオープンバーになっちゃいます。その明細は次回アップしたいと思います。  今日はご夫婦の写真を貼りたいとおもいます。

ロレーンさんの生花

January 19, 2015

ここのところ1月とは思えない良い天気のサウザントオークスでは、日中は半袖でも日向にいると汗ばむ陽気であります。最近いくらかこの地にも慣れてきて、好きなコーヒーショップを見つけたり、1円でも安いレンタカーを探しに町中走り回ったり、なんだか日本にいるのと変わらない感覚になってきました。半分話し分からないけどとにかく恥をかいて、笑われて、間違った英語話してもいいからどんどん話そうと思います。
    話は変わりますが、今日家のテラスに出て思わず笑ってしまった事があります。生花です。写真を見てください。マスターピース!これに入れるんだ?
image.jpg

推測するに

January 11, 2015

推測するにこちらのスーパーは独占企業です。ここサウザントオークスにはラルフスとVon'sという二大スーパーがあります。これはもう交通インフラと一体となっており、駐車場の入り口には専用レーンと信号機まで設置されております。日本でいうところのダイナシティグループの巨大ショッピングセンターの規模ですね。とにかく小さなスーパーなどの個人経営規模のお店はありません。結局何が言いたいかといえば品揃えが決まり切っていてとっても困ります。そして市場競争原理が働かないために値段設定が高いです。一部の富裕層が富を独占するアメリカの象徴のようです。顧客にとっては嬉しくないですね。日本のスーパーは素晴らしいと思える今日この頃です。良いところも悪いところも見えて来ました。でもスーパーのレジボーイが気やすく話し掛けてくるところは好き!

400mile

January 09, 2015

朝起きて車のガソリンを入れたら、ピクルスを買いに行きたくなったのでスーパーに向かいました。今日は天気が良いので少し足を伸ばしてフリーウェイに乗ってウッドランドヒルのオーガニックスーパーまで向かいました。そうしたら以外やフリーウェイが空いていたのでサンタモニカまで来てしまいました。そうしたら405に乗ってみたくなったのでアーバインまで着きました。それで、、、ずっと走っていたらメキシコの国境まで着きました。ガソリンの無駄使い。でも楽しかった。400マイル。image.jpg

明けまして!

January 03, 2015

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgあけましておめでとうございます。大晦日はタイランドの友達とお寿司を食べに行きました。そこでのメニューをご紹介します。とにかく天ぷら以外は日本のお寿司と全然違いました。例えば寿司に衣をつけて揚げる、サーモンロールの中身はシャリではなくカニカマとマヨネーズ、そしてかかっているソースは豆板醤。ここの店の主人は韓国人ですね。でも、生牡蠣は美味しかった。しめて一人30ドル!一緒に行ったタツとユウキが奢ってくれました。ありがとう。そしてhappy new year.



クリスマス

December 29, 2014

image.jpg勉強中にホームステイダットが言いました。明日はクリスマスなので家族にプレゼントを買って来いよと。はいわかりました!!!街はクリスマスセールでいろんな物が安くなっているだろう!!
   そして次の日を迎え買い物に向かうと、車の往来は少なくどの店もシャッターが閉まるか営業は6時までか、とじかく街に活気はなく平常営業しているのはコンビニとガソリンスタンドのみ。アメリカのクリスマスの洗礼を受けました。てゆーかそれ知ってるなら何であのタイミングで言ったのか?もっと早く言ってよ。急いで買ったプレゼントで趣向も汲んでいないものばかりでしたが喜んで頂けたのか?けどしょーがないよね、言うの遅いから。
   アメリカのクリスマは外出しても何もできません。何も買えません。いい勉強になりました。

Xmas パーティ

December 24, 2014

image.jpgimage.jpgimage.jpg先日留学ジャーナルの現地オフィスで、Xmasパーティーが開かれました。ポットラック方式で皆プレゼントを持ち合いプレゼント交換を行いました。そしてそのプレゼントを買い忘れるというとんでもない失態を犯した私はカップケーキの餌食となるという何とも楽しい時間でした。それと他の学校の生徒と交流する機会はこれが始めてだったですが、色々と情報収集が出来ました。何よりたまには日本語だけで会話ができる空間が必要です。初対面なんかおかまいなしに皆仲良くなれたのは現地オフィスのスタッフのおかげです。ほんとにありがとうございましたエミリーさんダニーさん。



マール

December 15, 2014

本日は新しいペットが家にやってきました。名前はマール??カーラに聞いたのですけれどうまく聞き取れていないと思う。自分が幼い頃に飼っていた犬がマルという名前だったのでそう聞こえたのかもしれない。正直、猫は苦手です!!気まぐれで爪を立てるところが特に!只今警戒中!!!!image.jpg

さよならジン

December 15, 2014

image.jpgジンとは年が離れていたけど良い仲だった。家も近かったので夜にビールを飲みに行ったりもした。たまに喋りすぎてうるさいと思うこともあったけど、初対面同士でランチした時にジンがいるとそれだけで微妙な雰囲気が吹き飛ぶような正にムードメーカーだった。そして今日ジンがSan Diegoへ行ってしまいます。日本人の友達と違って帰国しても会えるわけでもなく今日は、本当に淋しかった。


106

December 15, 2014

image.jpgimage.jpgimage.jpgELSの授業は12段階に分かれております。100から112までレベルが分かれていて1カ月間の授業とファイナルテストの出来で次のレベルに進めるか決まるのですが、レベル103、106,109はファイナルテストが70パーセント正答していないとパスできません。今回私は106のテストを受けました。読み書きは努力でなんとかなるのですが、リスニングは本当にしんどかった。なんとか70から74パーセントでパス出来ました。しかしこの先109のテストが思いやられます。課題はリスニングです。家に帰ると103をパスしたルームメイトのサフワンが友達とカプサを作っておりました。これはサウジアラビアの家庭料理で外で焚き火をしならら手で食べていました。一緒に写真を貼ります。


午後のアクティビティー

December 12, 2014

  ELSは4週間で一学期、一つのタームになっておりまして、毎週最終日の午後にはアクティビティーという催しがあります。これは借り物競争をやったりビンゴをやったり講義では無いのですが出席を取るので、出席が足りない生徒は皆参加します。今日のお題目はダンスだということで写真を撮りました。何度もお前も踊りなよって声を掛けて頂いたのですが、、、、、すいません。。できません。!!!
写真だけ貼ります。
image.jpg
image.jpg

ランチタイム

December 12, 2014

   近頃クラスメートのピイと一緒にお昼を食べています。どこから買ってきているのかわ分かりませんがいつもランチボックスを用意してくれます。勿論お金は払っています、、、、これがまた美味しいんです。やっぱりハンバーガーと、ポテトフライちょっと飽きてきたんです。寿司を買うにも日本のスーパーで398円ぐらいの物がこっちだと7ドル8ドルで高いんです。レートも今120円ぐらいまできているのでランチに1000円は出せません。ちなみに、このランチボックスは6ドル。そしてここサウザントオークスの学生はお金持ちが多くその他一般のelsの生徒は14ドルの学食を利用しております。バイキングで種類も豊富なのですが料金設定が高すぎます。日本だと考えられない。
image.jpg
image.jpg

マスターピース

December 11, 2014

image.jpgimage.jpg授業の課題で、英文の本についてプレゼンテーションを行いました。白いボードを渡されて何か書いてこいということだったので、マーティンルーサーキングとマルコムXについて書きました。んー、こんな小学校の図画工作みたいなことをできるチャンスはもう二度とない!!!そう思って描き始めたらなかなか楽しいものです。マスターピース。傑作です。と思ってます。次もこの授業取りたいな!!!


最近は雨の日が続きます

December 05, 2014

本日ついに、手元にカルフォルニアのドライバーライセンスが届きました。筆記テストドライバーテストはパスして運転する権利はあったのですが、なかなかカードが手元に届かず不便な思いをしておりました。これで晩酌のビールをパスポート無しで買いに行けます。一安心。パスポートのサイズって絶妙に持ち運びにくい。
12月に入ってからはカルフォルニアも雨の日が続きます、おおととい雨の日にホストファミリーのカーラが言いました、亮介come here 、何かシリアスな面持ちだったので何か俺悪いことしたのかなと思ったのですが、彼女のいるテラスに出てみると虹が出ておりました。ありがとうカーラ。そんなカーラが今週筆記テストに向かいます。応援しております。今日このドライバー免許証を手に入れられたのも、あなたの家族が全てサポートしてくれたおかげです、英語で伝えたいのですが、なかなか流暢に喋れません。が、彼女が免許を取れた日にはケーキを買ってお祝いしたいと思います。
 
image.jpgのサムネール画像

家族と過ごすサンクスギビング

November 28, 2014

街はサンクスギビング一色でした、外出しても通りもストアも今まで見たことが無いくらいガラガラで、学校も誰もいません。そう今日は家族と過ごす休日なのだそうです。アメリカは家族と過ごす休日をとっても大事にします。日本で大きな祝日といえば恋人や友人と過ごすことが多いと思うのですが。。。どっちが良い悪いということは無いのですが、少しジェラシーを感じました。さて今日はブラックフライデーということで、どの量販店も大盤振舞いのセールだそうです。何も買う当ては無いですが、ふむふむどんなもんかなー、興味があるので行ってみることにします。
   そして、最近嬉しいことが、やっとスーパーの店員さんの言ってることが理解できるようになった。ちょっとだけですけど。。。。

ワールドフェスティバル

November 20, 2014

image.jpg  友人のユウキが誘ってくれたワールドフェスティバルに参加してきました。これわ何やらelsの生徒と大学の生徒の交流の場であり、格国の文化や食べ物地理なんかを紹介する催しです。最初はほんと面倒くさいなーと思っておりました。準備で写真やら地図やら食べ物やら用意しないといけないみたいで正直大変でした。
  只、実際参加してみて、メッチャクチャ楽しかった。大学の日本人とも友達になれたしね、なにより人集まるのかこれっ!なんて思っていたんですけどカルフォルニアの勢いは凄いですね。会場一杯に人が集まりました。手伝ってくれたみんなありがとう。今アメリカに来て一番の思い出です。


ベニスビーチにて 

November 15, 2014

image.jpgのサムネール画像

今日はセッションが終わり明日から三連休です、日系スーパーへ行く途中ベニスビーチへ立ち寄りました。

image.jpgのサムネール画像

どうやら日が沈む前の時間に間に合ったようです。

 この日は気温もあまり高くなく、泳ぎに来ている人はほとんどいませんでしたが、海沿いの通りに面したバーでは沢山の人で賑わっておりました。

 ただし、この日の本題は遊びではなくて、来週大学の催しで日本の文化を紹介する為の買出し。ルーセラン大学の生徒との交流の催しだということですが、私そうゆうことは初めての経験なのでなかなか緊張しております。

 大きなポスターに日本の文化を紹介する写真を貼って、日本のお菓子とお茶を買って帰りました。予算が限られていたので選別になかなか時間がかかりました。

さて、来る水曜日に催しが行われるようですが、どうなることやら。

またそれはブログにアップしたいと思います。

そしてこの3人がプレゼン日本代表メンバーです

 

image.jpgのサムネール画像

免許取得

November 09, 2014

 

やっとカルフォルニアのドライバーライセンスを取得できました。こちらに来てから早二ヶ月半になりますがDMVに通うこと5回、いろんな人にサポートして頂いてようやく手にすることができました。ほんとに嬉しかった。

 それで自宅に帰ってホストに話をしたら、ケーキとビールとお菓子のハイチュウを買ってきてくれて誕生日みたいに祝ってくれてホントにこの日は感無量でした。ホントに泣きそうだった。

ありがとうロス、ありがとうカラ、ありがとうルームメートのサフワン、ありがとうホストファミリー。

image.jpgのサムネール画像後ろに見えるのはケーキでです。因みにローソクが回転する様になっております。どこに売っているんだろう、これ!

 

 

潮の香りに誘われて、行っちゃいました!

November 02, 2014

image.jpgimage.jpgimage.jpg朝11時、土曜日天気は曇り時々雨。珍しくカリフォフニアの空が雲に覆われて多彩なコントラストを描いておりました。ちょっと近くのスーパーまでと車を走らせたのですが、潮の香りに誘われてこんなところまで来てしましました。湘南に10年住んでいたこともあり、海が恋しくなるものです。あいにく目的地では大粒の雨に打たれ寒い思いをしましたが、これもまた良い思い出のスパイスになることでしょう。写真を幾つか貼ります!そうここはサンタバーバラです。
ほんっとうに綺麗な街だった。昔長野の田舎から出てきて初めて鵠沼海岸に行った時の、あのなんとも言えない気持ちが蘇ってきて再び19歳に私にトリップさせていただきました。


ここまで出掛かっているのに

October 28, 2014

image.jpgのサムネール画像

 

  こちらに来て早いもので2ヶ月が過ぎようとしております。日頃の生活でもクラスの授業でも、自分の英語の能力に関して大きな進歩はまだ実感できておりません。時折会話の中で最近覚えたごくわずかな単語が役に立ったかなと思える時が稀に実感できるくらいです。何より一度覚えた単語が喉の下まで出掛かっているのに出てこない時が物凄くもどかしいです。このままではいけない...もっと勉強しなくては。

   ちょっとシリアスに書いてみたのですが案外このもがいてる状況を楽しんでいる自分もおります。やっぱり勉強は楽しい!ちょっとだけど先生と雑談が続いた時、他国の友達と会話している時、会話が弾むと物凄い恍惚感におそわれます。こうやっていつも能力を試せる場所があるからコツコツと机に向かって勉強ができます。ああもう一分も無駄にできないな。決意硬く勉強に励む日々です。
最近は日が沈むまで図書館で勉強です。
写真は、ELSから図書館までの道です。



ジンとモモ

October 21, 2014

  image.jpgのサムネール画像

 先日レンタカーを借りてかぼちゃ畑に行きました。一緒に写っているのはジンとモモです。ジンは韓国人でちょっと日本語が話せます。いきなり帰り道に街中で声をかけて来た強者です。アーユーJapanese?だったらなんだよ?なんて最初は警戒したのですが次の日学校で出くわして、お前かーなんてやり取りしているうちにとっても仲良くなりました。9歳離れていて今では可愛くて仕方ないです。

   モモはなんて言うか日本のお嫁さんにしたい人No1みたいな娘です。社交的で語学が堪能でスマートで、休み時間にはいつも彼女の周りに人集りがあります。只、ジンと私には結構厳しいです。何で?
 

来いよコイヨ俺もオレモ

October 18, 2014

image.jpg
  はーい、一緒に写真とろうぜカラフ、桃子。と言ったところ俺も俺もとみんな集まってきて以下の様な写真になりました。サウジアラビアの友人はみんなこんな感じで一体感があります。シャイな方はいません。ポーズだってキマッテいます。後からゾロゾロ、また道路の向かいから来いよ来いよ!俺も俺もーおれもって、言ったところでテスト始まるよーって点呼が入り撮影終了。みなさん写真を撮る時にはよく、ハイ笑って、とかハイチーズとか言うと思うのですが、私のクラスメートには不要です。笑
image.jpg
image.jpg

おれもお

コウ 

October 15, 2014

image.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 今更ながらですが、クラスメートを紹介します。

彼の名前はコウ、中国人です。初めて見たときから何か気が合うなと思いました。

聞いていないけどおそらく年も近いと思います。お昼休みに一人お弁当を持ってきて勉強しながら食べています。いつだったか忘れましたが、カフェの食事が嫌いなのかいと聞いてみたところ、いやそうではなくて歩いてカフェに行く時間が惜しいのだよと彼は言いました。

 いつも休み時間は予習をして、クラスが終わると図書館で勉強しています。とても勤勉で、物静かで控えめな方です。そして、私に勉強を熱心に教えてくれます。なぜか一緒のレベルのクラスなのですが、文法と単語のスキルはかけ離れています。私は教えられるばかりです。

 おそらく彼がこのブログを読むことは無いでしょうが、彼も私のことを好いていると思います。おそらく...

明日はファイナルテストです。したがって、彼のいる図書館へ向かうわけです。コウいつもありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンバスエーションカフェ

October 08, 2014

月曜日に始めてコンバスエーションカフェに行きました。
この催しは放課後の時間に地元のボランティアの方が集まって、elsの生徒にスピーキングの手ほどきをしてくれる大変ありがたい場であります。みな喋れる喋れない関係なく積極的にお話しておりました。
私は中国出身のご夫妻と一緒にお話したのですが、アクセントの違いで聞き取りにくい場面が何度かありました。また、相手のご夫妻も同じことを思っていたのかもしれません。ただし一緒にお話してくれた地元のハイスクールに通うネイティブの方が喋ると、ご夫妻も私も上手く聞き取れるようでした。
また、クラスの中東からの留学生の英語も聞き取りにくい場面が多くあります。そして最近気がついたのですがLevelが上のクラス、またアメリカの滞在が長い留学生は発音のクセがあまり無い様に感じました。だんだん良い発音になっていくのだと思います。
こうゆう機会、気づきは日本で勉強していても得られないことだとおもいます。
またいつの日か、中東、アジアで英語を使って仕事をする時に役立つかもしれません。来週はもっと話せるようになってトライします。只今辞書と格闘中です。

散策

October 05, 2014

 image.jpgのサムネール画像
 夕方家の周りを散歩してみました。
 
とにかく道も木も、日本の三倍ぐらいあって驚きます。町内一周40分ぐらいかかりました。散歩も水が必要です。日本の住宅地を数十メートル歩くと自動販売機がありますが、やはりここにはありません。でもその代わり街並みが綺麗です。
長い道のりでしたが収穫がありました。大きな公園発見、なんか近くに癒される場所発見しました。
  そして道行く人はみんなhelloと声をかけてくれます。





ハロウィン

October 03, 2014


image.jpgimage.jpg
 日本から始めて荷物が届きました。そういえば最近こちらはハロウィン一色です。日本でもお祝いしているようです。なんか、郷里を近くに感じた瞬間でした。嬉しくなって早速部屋に飾り付けしました。留学を決めたとき一番後押ししてくれた通称パンコさん。ほんとにありがとう。中身は私の趣向を知り尽くしたものばかり!さすがです。脱帽


DMV

September 27, 2014

金曜日は午後がお休みなので、昨日はDMVに行きました。ここは日本で言うと陸運局と運転免許センターが一緒になったような施設です。私はIDにも使えるカルフォルニアの免許を取得する為に筆記試験に行ったわけですが、視力測定すら受けさせてもらえませんでした。
   ちょっと被害妄的な言い方ですが、必要な書類が足りなかったのと、長蛇の列の途中で、はいもうここまで店じまいと言われ足切りに合いました。とにかく混んでいます。今度時間がある時に再チャレンジしたいと思います。
    それと、いつも外出した時に思うのですがサウザントオークスの方は、ほんとに気軽に声をかけてきてくださいます。DMVでも列の後ろに並んでいた大学生があなた日本語話せますかと話しかけてくれて、カタコトでしたけど一生懸命日本語ではなしてくれて、長時間待たされたけど話し相手が居たのは救いでした。
    また来週トライします!!!

おそば

September 21, 2014

image.jpg
こっちに来てからずっと食べていなかった日本食。
あー、インスタント麺は何回か買って食べましたが...味がイマイチ
やはり蕎麦やうどんが恋しくなるものです。今日は蕎麦を作りました。但し、麺つゆ、出汁などは売っておらず天ぷらつゆを買って試してみたのですがこれがまた美味しくできました。その他の食材は、わりと何処のスーパーにも乾麺の蕎麦は置いてあるので簡単に手に入ります。

サヨナラモーニングコーヒー

September 14, 2014

今日も朝はオレンジジュース一です。
これがほんと美味しい。これ何?  日本じゃあ飲めません。カルフォルニアだから飲めます。オレンジジュース好きな人は絶対カルフォルニアに来るべきです。好きじゃなくても好きになります。
少し調べたのですが、日本で売られているものは濃縮還元の物が主流だそうで風味が全然違います。たまに粒つぶが入っていてそれがまた美味しいです。因みに4リットルほどのバケツサイズに入ったオレンジジュース2ドルです。最高!


現地の人の言うことは素直に聞くべし

September 07, 2014

今日は、アムトラック(アメリカ縦断鉄道)をどうしても見たくて10キロ程離れたムーアパーク駅に行きました。

ちょっと行ってくるよと軽い乗りでホストファザーに声を掛けたら、亮介!水を持っていけと言われましたが、ほんの隣町ですからと、ソーダを飲み干して出発!
走り慣れた通学路を過ぎ町外れまで行き緩い登り坂を進むとムーアパーク6マイルという看板を発見!楽勝と思い坂を下りはじめるとまた登り坂、これが長かった。
ここはカリフォルニア、照りつける太陽で吹き出す汗は止まらない、おまけに山道に路肩なんて無く車の往来を気にして焦る気持ちでまた汗が出て、目にしみるほど。午後一時気温は34℃。一刻も早く水が必要。
ですが、ここにはコンビニや自動販売機なんてものは存在しない。行けども行けども砂漠のような荒野、本当にヒッチハイクしようと思いました。
それから道を下りムーアパーク入り口の看板を見つけた時丘の上に日本でいうドラックストアみたいなものがあって水を1.5リットル買って飲み干し〃助かりました。
完全に甘く見てました、直線距離で10キロだった訳ですね。
家に帰ると、あんたその装備で行くのはクレイジーだよと言われました。Tシャツ短パン財布だけ?クレイジー。でも出発する前に言ってよ。
そしてアムトラックかっこ良かった!


陽気な休日

September 01, 2014

image.jpg
こちらに来て初めての連休です。マイホストファミリーは隣人を集めてパーティをすることが休日の日課だそうです。 周りの家からも笑い声と陽気な音楽が聞こえてきます。あちらもこちらもパーティです。驚いたのは少し先の家では、自宅の庭に自転車コースを作り自転車レースを開催しておりました。主催者が家主です。また参加者も100人程いたので驚きまし。個人宅にあれほど沢山の人を集めるって凄いですよ。



到着しました。

August 26, 2014




昨日ようやく現地に到着しました。
飛行機の中では、酔うかなぁ?なんて考えていたら何も食べることができず、空港
に到着後に行った留学ジャーナルの現地オフィスでは今までに無い空腹感に襲われました。向いのスーパーにて早速トルティーヤを買ったのですが、一つで満腹になりました。
そんなに小食ではないのですが、とにかく具が多くて高カロリーです。



メガネを準備

August 20, 2014

image.jpg

 ブロガーの中島です。私、心配症なんです。
飛行機酔いするかもしれないので、この酔わないメガネを買いました。
酔った時、かけると四つのリングが平行感覚を正常な状態に戻す働きがあるそうです。最近流行ってます。飛行機乗ったらとなりの人もしていて、仲良くなれるかもしれません?ね。 ??
あと3日で出発です!
ブログ見て頂きありがとうございます。




留学準備に、早すぎるということはない。

August 17, 2014

8月8日、6年間務めた会社を退職しましたブロガー中島です。現在8月17日PM10時ネットカフェにて初UPです。(引っ越しでインターネットを解約した為)

 

さて24日には、出発です。あれもこれも事前に準備してきたつもりでしたが、営業マンであったので段取りの良さには、少々自身があったのですが‥ 正直全然ダメですな。

留学ジャーナルの最終ガイダンスに行って、あれもこれもまだっ‥てことに気が付きました。

またその他の諸手続きに関しては、あれもこれも手続き担当の方が手配をしてくれていたのだと気づき!留学ジャーナルの方!社会人として尊敬です。ありがとうございます。自分一人じゃビザも申請できていないでしょう‥

これホントにヨイショで言ってないですよ。感謝、感謝。

 

もしも 私のように会社を辞めて留学をする方、退職日に離職票をもらってからやることが多いので1週間ぐらい時間があると良いかもです。主に健康保険、厚生年金、雇用保険、確定拠出年金等の手続きがあります。これらは離職票が無いと手続きできませんでした。

(私の様な段取りが悪い人でなければ2日でできるかもですが)

しかし、お盆で道混んでいるんですもーん!!!!

まっ、何でも早め早めですね。

 

ブログ見てくれてありがとうございます。中島

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

profile
中島 亮介さん(29歳)
留学のこと、ずっと心の中に閉まって諦めていましたが、このままでは人生後悔が残ると気づきました。ひとつの会社で働き続けることも素晴らしい人生だと思います。しかし、私は今回チャレンジを選びました。行くからにはTOEIC900点を目指してがんばります。また、エクステンションではマーケティングスキルを習得したいです。そして、必ず輸送機器メーカーの海外販売部門に就職したいと思います。

カレンダー

ELSカリフォルニアルーセラン大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP