ELSカリフォルニアルーセラン大学留学生による語学留学ブログ|CAR!!!!!!!!!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

CAR!!!!!!!!!

December 22, 2008

CIMG0231.JPG

ついに車GETしちゃいました!!!


NISSANのSENTRAという車です。
2000年の型でかなり古い、、、
車を買うまではかなり苦労した。


まずインターネットで中古車を調べることからはじめて
中古車を買うのにも2種類の方法がある。
1つは、中古車ディーラー。
ディーラーの場合、値段は高めだが、ちゃんと整備されていて
たいていは1ヶ月の保障が付く。
中には悪徳なディーラーもあるらしい。


もうひとつは日本ではあまりなじみのない個人売買。
個人売買のメリットは安さ!!しかし、整備されていなかったり
いろんな問題があったり。


車は大きな買い物で、安くすませれるならそれが一番だけど
安ければいいってもんじゃないし、よく聞く話が2000ドルくらいで買って
故障して余計にお金がかかったり、、、


4、5件のディーラーを回りました。
友達が手伝ってくれたとはいえ英語で交渉するのは
かなり大変だったけど、案外たのしかった。


俺は「We are students!! So I don't have a lot of money!!」や

「You know, Christmas is comeing!! Give me merry Christmas!!」

などの片言の英語を連発していた、、、笑


結局、税金などすべて含めて約6000ドルで買った。
この先、故障するかしないかなど分からないので、
これが安い買い物だったのか、高かったのか分からない。。。
しっかり自分でメンテナスして、故障しないことを願うしかない。


ちなみにアメリカはあまり交通機関が日本のように発達しておらず
車社会で、10年落ちで日本だと廃車になるような車が5000ドルくらいで
売られていたりする。
一般的に5000ドル位の中古車を買って、1年後に売ると
だいたい3000ドルくらいで売れるらしい!!
なので実質2000~2500ドルくらいで買えるらしい。
あと保険は、保険会社やプランにもよるけどだいたい1年で1000ドルくらい。


CIMG0236.JPG


GPSも買いました。こっちはポータブルGPSが主流のようで
安いのだと100ドルくらいで買える!!
俺のは友達が使っているメーカーの安いヤツで200ドルくらい。
どんな安いのでもGPSがあれば最悪、家には帰ってこれる。笑
地理オンチな自分には、GPSは必需品!!!


というわけで、左ハンドルの運転にやっともなれて
車のおかげでかなり生活が変わりました!!!

 ≪ サムい、、、 クリスマスイブ・PARTY ≫ 

プロフィール

profile
原田吉隆さん(20歳)
小さい頃から英語や海外の生活に憧れがあり、外国語大学に進学。 将来を考えた末「留学するなら今しかない!」と、留学を決意。 「語学留学は最初の1ステップであり、そこで満足しないよう目標を持った留学にしたいです。 またアメリカの文化・制度・習慣・常識にふれ、日本で味わえない経験を通して、 日本を客観的に見られる国際的な視野や、アメリカのユーモアのある考え方・積極性を身につけたいです!」

※2008年11月~2009年07月ブログ担当

カレンダー

ELSカリフォルニアルーセラン大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP