ELSアデルファイ大学マンハッタンセンター留学生による語学留学ブログ|はじめまして

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

はじめまして

July 17, 2008

この度、ニューヨーク州マンハッタンにあるELS(アデルファイ大学マンハッタンセンター)から

ブログレポートをする事になりました、村中享子です。みなさん、はじめまして!

%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%ABNY.jpg

留学を目指す方々に役立てて頂ける様な、レポートや情報はもちろん

単純に読んでいて面白いと思ってもらえる様なブログを目指して頑張ります!

(ちなみに上の画像は、吉祥寺の某所で見つけた看板。このビルの上には、

 ミニチュアの自由の女神までいました…笑 何となく縁起が良いかと思い撮影。)



さて。私は、7月20日にアメリカNYへ旅立つのですが

17日現在、トランクにはまだ1つも荷物が入っておりません…

まぁ、なんとかなる!と、根拠のない自信を抱きつつここまで来たのですが

さすがに残り3日ともなると、焦りが出てきました。

5月末で仕事が終わり、1ヶ月半ほどのフリータイム(?笑)があったのですが

留学雑誌やカウンセラーの方々の言う、「早め早めの準備」という言葉が

ホントに身に沁みて分かる様になりました。

と言うのも、留学するためには本当にやらなくちゃいけない事が日々山積み。

エージェント、学校選び、授業のコース、滞在先、出発の日程等はもちろん

ビザ申請の為の色々な書類の準備(学校の卒業証明は発行に時間がかかるので要注意)や

電子辞書やトランク、常備薬の購入、予防接種や虫歯&親知らずの治療にいたるまで…



留学自体は、数年前からずっと決めていたのですが

実際の手続きをし始めたのが5月半ば頃。

当初は無謀にも、6月半ば〜末には向こうに行きたいと思っていました。

(面談したカウンセラーの方に苦笑いをされる事もしばしば…)

でもやはり、学校への申し込み→書類準備→ビザ申請→航空券の取得などのフローを考えると

最低でも2ヶ月〜3ヶ月はかかるもの。

それでもなるべく早くにアメリカに行きたいと切望していた所、

留学ジャーナルの東京オフィスでブロガー募集の張り紙を発見し、即応募。

めでたく選考に通り、学校が決定したのでした★

ELSは語学学校なので、通常生徒の受け入れは毎週行っているのですが

長期留学の生徒の場合は、約1ヶ月に1回受入日が決まっていて

その日に間に合わなければ、また次の月の受入日…という風になっています。

(絶対!ではないと思うのですが、カリキュラム的にその日に入ることを勧めている様です)

私の場合、7/21の入学日に間に合わなければ、次の8月末頃になってしまうとの事。

担当の方(谷川さん、斉藤さん)にも協力頂いて、

なんとか滑り込みセーフで入学出来る様にして頂きました!感謝感謝です。

自分のミスでビザ取得が危ぶまれ、

あわや…という自体にも遭遇し(笑えないのであえて書きませんが…笑)、

本当に最後の最後までドキドキの毎日でした。(あと、3日あるけど…)



ですので、これから留学を考えるみなさんは

ぜひぜひ、早め早めのカウンセリング&準備をおススメします!!!

…とか私が言うのも、なんなんですが。笑

NYに到着! ≫ 

プロフィール

profile
村中 享子さん
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、日本写真芸術専門学校卒業、画像処理職、デザイン職の経験を経て、アーティストへの道を決意。かねてからの夢であったNY留学を切っ掛けに、国際的に活躍する為の語学習得&現地での様々な刺激を受け、作品制作を通し自分にしか作れない作風の確立が、最終目標。学校での生活以外にも、NYのアートシーンなど色々な事を伝えていく予定。自身のHP http://junk-xxx.main.jp/でも作品を紹介。

※2008年7月~2009年7月ブログ担当

カレンダー

ELSアデルファイ大学マンハッタンセンターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP