ELSアデルファイ大学マンハッタンセンター留学生による語学留学ブログ|SOHOとアメリカの銀行とお洗濯

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

SOHOとアメリカの銀行とお洗濯

July 23, 2008

昨日の初授業の疲れのためか、昨夜は早くに寝てしまい

今日は何と、朝の4時頃に起きました!

老人の様ですが、朝の方が勉強も集中出来るし良い感じです。



無事に授業をこなし、本日のランチは

学校近くにあるビュッフェ形式のcafeへ。

経営者が韓国人らしく、ビュッフェのメニューは

和洋中と種類が豊富で白米もあり、有り難い!

ただ、置いてあるプラスチックのパックに

好きな様におかずやご飯やパスタを入れて良いだけど

パックに詰め放題かと思いきや、

レジにてしっかり重さを量られてお会計。しめて、$14!! ひぃぃ…orz

0723%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

↑当然食べきれるはずもなく、ディナー用にお持ち帰り。

 味はどれも、結構美味しい!



その後は本日もSOHOへ行って

郵便局で切手を買ってみたり

(自動販売機で買ったら、手紙が1通、普通郵便で$1.20…

 ガイドブックには$0.90とあったのだけど、はて…?)

チャイナショップを覗いてみたり。

ここで可愛い籠バックを発見!!

0723%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF1.jpg

↑ドット柄が可愛い籠バック。

 サイズも大きくて、色々使えそう。確か$30くらい。

0723%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF2.jpg

↑ウッドボタンが可愛い籠バック。

 カラフルで、夏に使うのに良いかも。こちらも、だいたい$30くらい。



0723%E8%9D%B6%E3%81%AE%E9%A3%BE%E3%82%8A1.jpg

↑他にも、鳥の羽で出来た蝶々の飾りなどもありました。

 寮からはいずれ引っ越すため、あまり荷物を増やしたくないので

 今は買えないけど、いずれ買えたらいいなぁ♪

0723%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%AA%E9%A3%BE%E3%82%8A.jpg

↑ひろーい店内には、所狭しと色々な物が飾られていて、見てるだけで楽しい!



それから、今日は学校が斡旋してくれて

Bank of Americaで銀行口座を開設することに成功!!

昼休みに学校の教室に集まって、必要書類を書いて出して

その後SOHO近くの支店で、実際に手続き。

担当の女性が中国系アメリカ人で、かなりきつい中国なまりが!!

スピードも速くて、聞き取るのに苦労しましたが、なんとか開設!

やったーー★

留学中、銀行口座開はかなりの難所だと思っていたので

意外とすんなり出来て良かったです!



ちなみにアメリカの銀行は、通帳がなく

全てnet上で確認をする必要があります。

またnet上で、送金や残高確認、引き落とし確認が全て可能。

日本にもそういうサービスはあるけれども

まだ一般的にはなっていないと思うので、さすがアメリカ!と思いました。

また日本の銀行では通常、口座開設をする時は

普通口座の1つのみを開設すると思うのですが

こちらでは、saving accountとcashing accountという

2種類の口座が必須の様です。

簡単に言うとsaving accountは定期預金口座で

cashing accountは普通預金口座。

ただ、定期預金口座と行っても、いつでも降ろしたり移動する事が可能で

普通口座よりも、利子が高いという違いがあるのみみたい。



ご存じの通りアメリカはカード&小切手社会なので

あたしの様な学生の口座開設でも、小切手をもらえます。

家賃等、家主によっては小切手のみの受け取りを希望する人もいるらしく

これから使う機会があるかも!ちょっとお金持ちの気分。。。

また、キャッシュカードにはデビットカード機能がついており

これがかなり便利。使ってだいたい翌日には、

cashing accountから引き落としがされてたりします。

郵便局の自販機なんて、クレジットかデビットカードしか使えなかったりするので

アメリカの生活では必需品の様です。



帰宅して、休む間もなく本日はYOU JINと初ランドリーに行ってきました!

スーパーにて洗剤と、柔軟剤のダウ二ー(知る人ぞ知る)を購入。

0723%E6%B4%97%E5%89%A4%E3%81%A8%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%8B%E2%88%92.jpg

寮の近くに、かなり大型のコインランドリーがあるので歩いてそこへ。

初めてでよく分からず、とまどいながらも挑戦!

このランドリーでは、最初に磁気のついたカードを購入して

そこにお金をチャージして(パスモとかスイカの様に)

洗濯機や乾燥機の横にある、カード差し込み口にいれて使用する形式で

慣れれば、なかなか便利です。

無事に洗濯も終わり帰宅。

厚手のものは乾かしきれなかったので、部屋干ししたのですが

空気が乾燥している為か、翌朝には乾いていてビックリでした!!



【現在net環境が悪いため、過去の日記から順次更新しております】

 ≪ 初授業とSOHO 現地オフィスと携帯電話 ≫ 

プロフィール

profile
村中 享子さん
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、日本写真芸術専門学校卒業、画像処理職、デザイン職の経験を経て、アーティストへの道を決意。かねてからの夢であったNY留学を切っ掛けに、国際的に活躍する為の語学習得&現地での様々な刺激を受け、作品制作を通し自分にしか作れない作風の確立が、最終目標。学校での生活以外にも、NYのアートシーンなど色々な事を伝えていく予定。自身のHP http://junk-xxx.main.jp/でも作品を紹介。

※2008年7月~2009年7月ブログ担当

カレンダー

ELSアデルファイ大学マンハッタンセンターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP