ELSアデルファイ大学マンハッタンセンター留学生による語学留学ブログ|中間テストとNY aquarium

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

中間テストとNY aquarium

August 01, 2008

本日は早めに起床して、中間テストの勉強をしておりました。

基本的に中間テストは、今までやった学校のテキストから出るので

今までの分を見返したり復習したり、覚えたりなのですが

readingの授業で書かされた、自分の文章を覚えて

かつ正しく書ける様にする問題に大苦戦。

ついつい前置詞やら、接続詞やらが抜けてしまったりするのです。

会話だと多少抜けても平気だけれど、文章ではそうはいかないので難しい。



学校へ行く途中も、ノートやテキストを片手に。

勉強をしていて朝ご飯を食べれなかったので、学校の前にあるスタンドでドーナツを購入。

学校の入っているビルの前には、毎朝いくつかのスタンドが出ていて

パンやドーナツや雑誌や珈琲を買う事が出来ます。

この日買ったのは、ジャム付きのドーナツで$0.75!安い!!

しかも美味しかった★

NYは夏でも朝夕が涼しくて、過ごしやすいので

たまにはスタンドで購入して、近くのベンチで朝ご飯も良いかも。



さてさて、テストですが、まずはSSPのテストから。

最初にJasonの言うshort sentenceをhearing&writing。

これが案外難しく、聞き取れたと思って書いて見直してみると文章がおかしかったり。

接続詞とか前置詞は、他の単語とくっつくと聞き取りずらく

多分それらが抜けてたりするんだと思うのだけど、

これって結局自分の語彙力に直接関ってくる問題なのだろうな…

その後は、授業の中でやったものを元にした問題が数ページ。

こちらは、まぁまぁできた…かな。

1時間テストの後は、1時間普通の授業がありました。

その後、問題のreadingテストへ。

予想外の問題の出現にかなり困惑しつつも、

なんとか出来る限りの答えを書いて提出。

この中間テストと、最後の期末テストの結果と

出席率、課題の提出率、授業態度で次のturmのクラスが決まります。



とりあえず、無事にテストも終わった所で

YUJINとランチへ。

みなさん、チキンケサディアというものをご存じですか??

昔、T.G.I Friday'sというアメリカンレストランで働いていたんですが

その時から大好きだったチキンケサ(と呼んでた)を

学校の隣のカフェで発見!!

0801%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%B5.jpg

多分、メキシコが発祥の料理だと思うんですが

小麦で焼いた薄いナンの様な生地に、

チキンやレタスやパクチーやトマトやパプリカなどを挟んで

上にチリソースと、サワークリームとアボカドソースをかけて食べるのです。

これが結構あっさりしてて、美味しい。

ここのチキンケサも美味しくて大満足!

ただ大きくて食べきれず。持ち帰って、次の日のランチに持ち越しました。



その後、今日は学校のActivityでcony islandにあるNY aquariumへ。ちなみに参加費は$5。

この日はYUJINもいたし、同じ寮のイタリア人パウロや

クラスメイトのMehmed(20歳。フランス男子)や

日本人のAYAさんとも知り合い、楽しい雰囲気で水族館に。

0801%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A3.jpg

↑可愛い感じの入り口。

AYAさんは、旦那さんがこちらに出張で来ているらしく

その間の2ヶ月間だけ、ELSで勉強をしているそう。

楽しく話しているうちに(お互い日本人だけど、勉強のため英語で!)

驚愕の事実が発覚。

どうも、最初の方で話が噛み合ない感じがすると思ったら

あたしをアメリカ人だと思っていたらしい。。。笑

日本人にしては濃い顔なので、

よくハーフとかクォーター?と聞かれる事はあるけど

まさかアメリカ人だと思われるとは。。。笑

でも、こちらは色んな国の血を引く人間がいるから

おもいっきり外見が日本人でも、ネイティブの人もいるししょうがないのかも。

先日も支給されたELSのセキュリティーPASS(入り口で見せないと入れない)の

国籍の欄に何故か「SPAIN」の文字が。。。

上には自分の写真も貼ってあるし、間違えようが無いはず?なのに。。。笑

とりあえず、見かけ倒しにならにように

ネイティブ並の発音を習得しようと思います。

0801%E9%AD%9A1.jpg

↑国籍とは無縁の、お魚さん達。

さてさて、NY aquariumは金曜日だからか、子供でいっぱい!

かなり賑やかで、のんびりはできなかったけど

気持ち良く泳ぐ魚やアザラシなどを見れて楽しかったです。

大好きなjerry fish(くらげ)のコーナーもあったのだけど

ここの展示スペースが、すごく綺麗でお気に入りに。

良い写真も撮れたので、近々作品に使おうと思います★

0801%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC3.jpg

0801%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC1.jpg

小さいながらも、アザラシのパフォーマンスショーなんかもあり

みんなで見学。さすがアメリカンな笑いあり踊りのショーで楽しかった!

0801%E5%A4%8F%E3%81%AE%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg

↑ここで売ってるアイスも美味しかったので、おススメ。

 確か日本でもDippin Dotsとかいう名前で

 同じ様なアイスクリーム屋さんがあったはず。

 小さいつぶつぶのアイスが口の中でとろけて美味でした。



解散した後はsea sideにも行ってみました。

0801%E6%B5%B7.jpg

↑水着姿の人々で結構賑わっていて、見てるだけで楽しかった。

0801%E5%A3%81%E7%94%BB%E3%81%A8%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

0801%E5%A3%81%E7%94%BB3.jpg

↑NY aquariumの壁画なんかもあり、ポップでセンスがあって可愛い。



すぐ側に、かなーりレトロな遊園地があり

(ここは、cony island再開発化計画の為、近々なくなってしまうそう!もったいない!!)

ジェットコースターやら観覧車やらメリーゴーランドが。

0801%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E6%9C%A8%E9%A6%AC.jpg

↑いかにもアメリカンなカラーリングが可愛いメリーゴーランド。

0801%E8%A6%B3%E8%A6%A7%E8%BB%8A2.jpg

↑レトロで可愛い乗り物がいっぱい。雰囲気が昔のアメリカっぽくてとても素敵です。

 取り壊されるなんて、もったいない!!(現在、反対運動もおきているらしいのですが…)

ルームメイトのYUJINが大のジェットコースター好きで、乗りたい乗りたい!と騒ぐので

合流したMehmedも一緒に3人で乗る事に。。

嫌いな訳ではないのだけど、数カ月前に日本の富士急で

「ええじゃないか」に乗ってから、実はジェットコースターは

あまり好きではないのかもしれない。。と、気付いた私。笑

0801%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

このジェットコースター、みるからに超レトロ…

しかもよくよく見るとコースが全部木製!! あ、ありえない。。。orz

(ちなみにこれは帰って来てから知った事なのだけど

 実はこのジェットコースター、世界で1番古いものだったらしい。ひぇぇぇ…)

久々のジェットコースターに怯える私。

隣で楽しそうに笑うMehmed。後ろで盛り上がるYUJIN…

絶対絶命。

その4文字が脳裏に浮かびました。。。

コースは結構長くて、高さもあり、落ちる落差も半端ない。

そしてなにより、揺れる!!!!

これは多分、コースが木製な事によるものだと思うんだけど

本来のコースターの動き以外の、揺れがすごい。

お陰で降りた後、私の首は軽いムチウチ状態に。。

…もう2度と、乗りません。orz



0801%E9%A2%A8%E9%82%AA%E3%81%AE%E5%B7%AE%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C.jpg

↑首を痛めつつ、帰宅してから風邪を引いたMASAに

 オレンジジュース(風邪にはビタミンC!)を持ちつつお見舞い。

寮や学校でも、風邪やら体調不良などの話はよく聞くのだけども

やはり、慣れない土地や日々の生活に体がついていかない事もしばしばあるみたい。

あたしも気をつけなくては!!と思う今日この頃です。



そして今日はなんと! YUJINがお手製料理を作ってくれました!

キムチポークンバ(韓国語)という名の、キムチチャーハン。

0801%E3%81%8A%E6%89%8B%E8%A3%BD%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%96%99%E7%90%86.jpg

↑キムチと、ツナが入っております!これが、超!美味しい!!

キムチとツナって組み合わせは、考えた事もなかったけど、美味しくて。

韓国ではけっこうメジャーで、お母さんが作ってくれたりする母の味らしいです。

あたしはお礼にスーパーで買って来たシュリンプを提供し

YUJINが買って来たイカの塩辛(といっても韓国のだからキムチ味の)と

胡麻の葉のお漬け物(?)と醤油に浸けたゆで卵やキムチスープと

英語と韓国語と日本語での楽しい会話と。

美味しくて楽しい週末パーティーディナーを過ごし、

満足と満腹と安堵(テストが終わった)と首の痛みを抱えて、眠りにつきました。

【水族館で激写した素敵画像】

0801%E9%AD%9A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AEMK%EF%BC%95.jpg

↑魚達のMK5。(広末涼子の往年の名曲を参照のこと)



【現在net環境が悪いため、過去の日記から順次更新しております】

 ≪ SOHOとルームメイトとの夕食 WilliamsburgとGREENWICH VILLAGE ≫ 

プロフィール

profile
村中 享子さん
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、日本写真芸術専門学校卒業、画像処理職、デザイン職の経験を経て、アーティストへの道を決意。かねてからの夢であったNY留学を切っ掛けに、国際的に活躍する為の語学習得&現地での様々な刺激を受け、作品制作を通し自分にしか作れない作風の確立が、最終目標。学校での生活以外にも、NYのアートシーンなど色々な事を伝えていく予定。自身のHP http://junk-xxx.main.jp/でも作品を紹介。

※2008年7月~2009年7月ブログ担当

カレンダー

ELSアデルファイ大学マンハッタンセンターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP