ELSコンコーディア大学留学生による語学留学ブログ|01-hanai

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最後

March 11, 2010

テストが終わりそしてなんとか合格できました!
なのでカレッジに進むことになります。なのでこのブログも最後になるかと。。。
パスできるかどうか心配だったけどなんとかできました。

今までいろんな経験できてほんとに楽しかったし勉強にもなりました。
留学を通して自分の世界観とかもかわったし、新しく手に入れたものとかも大きいきがします。
ホームステイ先や学校もほんとに親切でした。

留学ジャーナルさんにもたくさんお世話になりました。
そしてアメリカに来るならポートランドに来ることを絶対に勧めます!

動物園

March 03, 2010

セッション末のテストが近づいて来た、、、
終わったらまた詳しく書きたいけど、もし受かったらcollegeの方に入学する予定なので、
これが最後の試験になるかも、、、

ところで、こないだオレゴンで一番でかい動物園に韓国の友達といきました。

IMG_0286.jpg

土曜日だったので凄い数の人でした。
日本の動物園よりも動物の檻?というか住んでいるところが凄くでかくて動物には
とてもいいけど、歩き回られるとなかなか姿を捉えられない、、、

IMG_0401.jpg

そんななかようやくとれた人気のチーター(肉食動物はアメリカ人にすごい人気)

とまあ、テスト終わったらまた更新します。

skyp

February 15, 2010

ポートランドは曇りや雨ばっかりだけど晴れるとこんなに奇麗な町並みが見れる/

PortlandDowntownWaterfront.jpg

ところで「Skyp」を知ってますか!?
結構有名でアカウントを持ってる人も多いと思います。
ようはインターネット回線を使った電話で世界のどこからでもSkypのアカウントを持ってる人同士の通話が無料のサービスです。
ネットカメラとマイクが必要なんですが(カメラはなくてもいいが、ないとテレビ電話できない)、最近のパソコンはもとからついている物が多いらしいです。
なんでSkypかというと、国際回線で電話をかけるとかなりの値段になってしまいますが、
これを使うといっさいお金がかからないのでお得です。
カメラさえあれば顔も見れるし留学する人で持ってない人は是非。

最近

February 02, 2010

Portland_-_Concordia_1E6022.jpg
写真はコンコーディア大学です。
晴れてる日は凄く立派にみえます!

最近はテストばかりで結構疲れるけど、何もないより充実感があって良いです。
やっぱり都会の学校は活気があって人との交流も盛ん凄くいいし、それが英語の上達にもなると最近思います。
色んな人の英語聞けるし、色んな人とはなせるし!
学校もけじめがあっていいと思うし。

都会だとアクティビティーも充実していて、交通機関も発達してるからそんなにお金もかからないと思うし。最近は暇な時がないです。

近況報告でした!

ポートランドに来てからもう二週間

January 25, 2010

ポートランドに来てからもう二週間、最初にアメリカ来た時は一ヶ月くらいしないと慣れなかったけど、ポートランドに来てからは3日くらいで慣れたかな。
ポートランドは雨が沢山降る事を除けばとても住みやすいし、気温も寒くはならないし、、、

ホームステイについて。前のホームステイも良かったけど、今はもっと良いです。
ランチの準備までしてくれるし、色んな物がそろってます。
なんといっても車で学校まで毎朝送ってくれるんです!だからあまり早く起きれないじぶんにとっては朝から慌てなくていい!
他の人のホームステイもなかなか良いみたいです。
ポートランドお勧めです。
DSCF7281.jpg
ホームステイ先の猫です。

ポートランドの学校はアシュランドよりもかなりでかく

January 16, 2010

ポートランドの学校はアシュランドよりもかなりでかくて、人数も規模も都会って感じ。
天候はほとんど雨か曇りで、滅多に晴れの日はないです、、、

ポートランドにはNBAのチームがあって名前はブレイザーズって言って、そのチームの本拠地がローズガーデンアリーナって言うポートランドの中でも有名な建物でそこにNBAをみにいきました!今回は二回目で、前に来た時はボロ負けだったのでいく前は少し不安でした、、、

IMG_0030.jpg

ジャンプボールは負け、、、

でも結果は、、、

IMG_0031.jpg

120 - 108で勝ちました!


とりあえずポートランドは沢山する事があります。
絶対に暇しません。。。

ポートランド

January 11, 2010

明日からポートランドの新しい学校が始まる。
今日は新しいホームステイ先に到着。三階建ての豪華な建物!

ポートランドはアシュランドとは全く正反対な街で本当にでかい都会

また学校が始まったら更新します。

日本で発売になったばかりだというのにこの宣伝。。。

December 17, 2009

日本で発売になったばかりだというのにこの宣伝。。。
日本のゲームはアメリカ人にとってもクオリティが高くて人気が高いらしいです。

IMG_3175.jpg


今日は1月に行くポートランドについて、またホームステイを選びました!
学校から遠くないことを祈るだけです。

アシュランドもだんだん寒くなってきてまだ雪は降ってないど、朝は結構寒いです、、、
風邪引く生徒も中にはいるので卿つけないと、、、

また更新します。

報告

December 06, 2009

突然ですが、ELSのSOU校がなくなることになりました。。。
最初はちょっとびっくりしたけど、色々保証があるのでいいかなと納得しました。
多分1月からはポートランドの学校に行きます。

で、それとは関係なしに、先日PortlandにNBAを見に行ってきました!
日本のバスケとは違って、試合前から本当に凄い!
会場はローズガーデンアリーナというところで、結構Portlandの中では有名なアリーナ。

DSCF7216.jpg


結局試合は負けってしまったんだけど、見に来てよかった!

先週の週末にオレゴンコーストに行きました!

November 26, 2009

先週の週末にオレゴンコーストに行きました!
大学の人たちと(日本人と韓国人合わせて16人くらいで)二泊三日で行ってきました。
オレゴンコーストに行くまでに一回カリフォルニアに入らないといけないらしくて、
その後またオレゴンに戻るという経路で行きました

DSCF7162.jpg

泊まった場所がホテルというより別荘でしかも海のすぐ向かいにあって
ロケーション的には最高なんですけど、前日から雨が降っていて、、、、
でも次の日の朝には晴れてくれてよかったです!
これはその時の写真です。

その後帰る時に、レッドウッドっていう国立公園に寄りました。
写真ではわかりにくいかもしれないですけど、ものすごい大きさで
凄かったの一言です。

DSCF7182.jpg

このあいだホストマザーに誘われて行ったパーティー

November 10, 2009

DSCF7107.jpg
このあいだホストマザーに誘われて行ったパーティーの写真です。
この家はほんと豪邸と行っても過言ではないです!
25人くらい人がいたけど全然狭く感じなかったし。


DSCF7113.jpg

こんなプールみたいに泳げるところもあるし^^


DSCF7119.jpg

キッチンもこんなに広くてこんなキッチンなかなかお目にかかれないですよね!?
ただご飯は野菜オンリーでしかもまずい。。。
パーティーの後、ハンバーガーショップよってみんなでハンバーガー食べました。。。

ハローウィンと言うことではないけど

November 02, 2009

ハローウィンと言うことではないけど、そっち系の映画を見に行きました。
「ZOMBIE LAND」という映画。タイトルから察してホラーと思いチケットを購入しました。
なんと6$で見れるんです。日本よりすごく安い!

そして映画開始。
最初からゾンビが沢山登場。
でもでもほとんどコメディーアクションかな。
すごい面白かったですよ。
かなり気に入りました!日本でも放送されると思うけど、すごいbad word 連発するんで
そこら辺変えられるかも。だから吹き替えより字幕版のほうがお勧めです。

DSCF7003.jpg


そして軒先のジャックランタン。

DSCF7088.jpg

お菓子をもらいに来た子たち。
快く撮影許可くれました!

DSCF7095.jpg

ハローウィン

October 24, 2009

もうすぐハローウィンです。
10月31日です。
ホストファミリーの話によると、みんなその日は仮装してクレイジーになるらしい。。。
そして街を練り歩くらしい。パレードみたいと言っていたけど実際はどんな感じになるかまったく想像できない!

そしてハローウィンと言えばカボチャで作るジャックランタン。
こないだそのためのカボチャを買いに生きました。

DSCF6957.jpg

すごい大きい物から小さな物までたくさん。
楽しかった!

そして大学の構内でこんな集団をみかけた。。。

DSCF6986.jpg

アメフト

October 18, 2009

ちょっと前のことだけど。
こないだ大学のアメリカンフットボールの今シーズン最後のホームゲームがありました。
SOU(southern oregon university)の学生はもちろん、それ以外の人も結構沢山の人が観戦に来ていて驚いた!

途中から見に行ったんだけどすごい盛り上がっていて、いいプレーした時とかは歓声とかすごかった。日本もこういう試合では盛り上がるけど、アメリカ人の団結力はもっとすごいと思った。
試合は結局負けてしまったんだけどなかなか面白かった!

DSCF6325.jpg

満員のスタンド


DSCF6333.jpg

選手たち

October 11, 2009

久しぶりの更新。

話題がなくて困っちゃう。。。冗談
最近急がしかったりパソコンの調子が悪かったりと。。。

授業はいつも道理たのしくやっています:)
週末はパーチィー(楽しんじゃって写真取り忘れる)とかあって楽しんでるし充実してます。
そして週に何回かはバスケットやサッカーもできるし。

アシュランドはもう朝はけこう寒いです。でも10時くらいになると次第にあったかくなって来て午後は結構暑い日もあります。
そして最近よく町中で鹿や狸、リスを見かける。リスなんてほとんど毎日。

だけど彼らはなかなか写真をとらせてくれない!
なので写真は変わった模様の猫で....

DSCF6187.jpg

ラマダーン

September 30, 2009

少し前のことだけど、ラマダーンが終わったときのことについて書きます。

ラマダーン
9月の日の出から日没までのあいだ、イスラム教徒の義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を絶つこと。


「ラマダーン」を断食のことと誤って捉える人も少なくないが(自分もその一人だった)、あくまで月名であるらしい。

イスラム教の人(主にサウジアラビア、リビアなど)にが学校にいて、その人たちがラマダーンが終わった記念にアラビア料理を作ってくれたりした。アメリカだからこの程度らしいが、彼らの国ではもっとすごいらしい。

日本の若者は多分ほとんどの人が宗教値か無関心だと思うから、彼らの信仰心ってすごいとおもった!

DSCF6207.jpg

映画

September 27, 2009

日本で沢山のアメリカ映画が放映されてるけど、アメリカでも日本の映画は放映されてます!
少しだけど。。。
特にジブリとかのアニメもの。

DSCF6288.jpg

崖の上のポニョ。NOW SHOWING!
トトロとかも結構みんなしってる。
日本の漫画とかも売ってるし、結構日本のアニメは受け入れられてるみたい。
某週刊誌とかも普通にうってる。

そしてまだ日本で放映されてないのももちろんやってる。
ブラッドピッドはこっちでもやっぱり大人気です/
多分日本では11月20日に放映開始かな?
「INGLORIOUS BUSTERS」

DSCF6289.jpg

面白いからお勧め。(内容会話の内容半分しかわからんかったけど。)結構バイオレンスムービーだけど。。。

最近

September 22, 2009

最近の話。というより近況報告てきな、、、

学校
授業はいつもと変わらず集中して、いい雰囲気。
だいぶ英語になれたかも。(もちろんまだまだ。来た時と比べての話)

私生活
はじめの頃はこっちの人はなにかとすぐ車のクラクションならすから、自分に向けてのクラクションじゃなくてもいきなり鳴るからビクッ!てしてたけど、それにももう慣れてきた。
交通の仕組みとかもだいぶなれてきた。
他は大して変わらず。

食事
やっぱり日本食が食べたい。来たときほどではないけど。(こっちきて来て2週間くらいは恋しかった、、、)
アメリカのお菓子は甘すぎる。
そのくせにアメリカ人はほとんどの人の歯がキレイ。
アメリカ人は歯にお金をかけるらしい(アメリカの友達に聞いた話)

以上、近況報告でした。


DSCF1023.jpg

友達んちの猫

DSCF6048.jpg

飛行機雲が広がったヤツ(これを見ない日はない。)

お菓子の話

September 20, 2009

日本にいた頃は甘い食べ物とかお菓子が好きな方だったけど、こっちのケーキやドーナツは正直きつい。
甘すぎる!砂糖どんだけいれてんだよって言いたくなる!砂糖以外の味がしない!大げさなようだけど本当に。。。
もう見た目からすごい。
逆に見た目はキレイなんだけど味が、、、ってやつもたくさん!
例えばこれ↓

DSCF6137.jpg

一見すごくかわいらしいこのケーキもきっと日本人の口には合わないはず。
だからアメリカでお菓子とかケーキ食べる際には気をつけて!

乗り物

September 15, 2009

今日はアメリカの乗り物事情について書きます!

まずバス。日本だったら整理券をとって降りる時にお金払うのが一般的ですよね。
でもこっちは先払い。そして地域にもよるけどアシュランドは一度払うとお金払った証明みたいな紙くれて、90分以内なら一度降りてもその紙を見せればただで乗れちゃう。
しかもバスの一番前に自転車をつめるので(無料)自転車をもって遊びに行ったりできるんです。


DSCF1202.jpg

このれはサンフランシスコのバス。都会の方になるとバスも豪華に。

次は日本車。アシュランドは多分半分以上が日本車。
TOYOTA、HONDA、ISUZU、SUBARU、三菱がたくさん!


DSCF1082.jpg


これはHONDA。
日本のと型は同じでも名前が少し変えてあったりする。

次は日本ではあまりない車。
水陸両用車、めちゃくちゃでかいトレーラーヘッド、極端に小さい車、そしてセグウェイ。

まず水陸両用車。これはあんまりこっちでもないんだけど、あるところでは頻繁に使われている。


IMG_2694.jpg


トレーラーヘッドは頻繁に見る。

DSCF1081.jpg

小型車は色んな形がある。

IMG_2635.jpg


最後はセグウェイ。これこそ日本ではそうそうお目にかかれない。
こっちじゃ警察から一般人まで普及している。
セグウェイでの観光ツアーみたいのもあるらしい。

DSCF1224.jpg

ハードな週末2

September 13, 2009

前回の続き。

ロスのホテルで一夜を過ごし、三日目はまずサンタモニカへ。
サンタモニカと言えばビーチ!ということで早速ビーチへ。

ビーチに着くと駐車場から既にすごい数の人でした!
そしてかなり大きな木がたくさん。まさにリゾート地!

DSCF1312.jpg


そして当然ビーチにもすごい数の人。
実際に海で泳いだんだけど、結構遠くまでいっても浅くて、水温もちょうど良くて気持ちよかった!


DSCF1374.jpg


その後にサンタモニカの名所でもあるゲートを見に行ってきた!


DSCF1358.jpg

ここもすごい沢山の人がいてとても賑やかだった!
ちょうど夏休みなのか色んな国の人たちがいっぱいいた。
ここにはアトラクション施設やレストランが沢山あるし。ビーチだけで一日暇しないのでロスに来たときはぜひ寄ってみては。


IMG_3032.jpg


DSCF1334.jpg

次に映画で有名なハリウッドとビバリーヒルズにいってきた。
ビバリーヒルズはもう本当に豪華な家ばかりで、なぜかマクドナルドが高級住宅街のなかにぽつんとあった。


IMG_3102.jpg


CIMG0540.jpg


IMG_3111.jpg

その後にハリウッドのハリウッドサインを見に行き、名前はわかんないけど有名人の手形と足の型とかがあるところに行って来た!


DSCF1384.jpg


DSCF1435.jpg


IMG_3159.jpg

ここはもう人だらけでさすがアメリカ第二位の都市って感じだった!
文で書くより見た方がわかりやすいかなと思って写真ばっかになってしまったけど見づらかったらすいません><

ハードな週末

September 09, 2009

この週末に友達5人と(4,5,6,7日)旅行行ってきました!
場所はサクラメント経由でサンフランシスコとロサンゼルス。

まず初日、学校が午前中で終わりだったので学校が終わってすぐに出発。
友達で国際免許持ってる人がいたからレンタカーで移動。
まずはサクラメントに向けて車を走らせる。
3時間半程度で到着。そしてご飯を食べるためオールドサクラメントと言うところへ。

CIMG0437.jpg

そこでアジア料理を食べた後少し観光。
このサクラメント実はカリフォルニア州の州都。
夜景なんかもキレイ!


DSCF1157.jpg

名前がわからなかったけどサクラメントにある大きな橋。


その後22時頃にサンフランシスコ到着。
サクラメントからは2時間半ほど。
その日はモーテルに泊まり二日目からサンフランシスコ観光。


DSCF1179.jpg

サンフランシスコの街。すっごく奇麗だった!!
なんか映画とかにでてくる奇麗な街とそっくり!

4時間ほど街やお店などを観光してその後ビーチへ。
残念ながら水が冷たいため泳ぐ事はできなかったけど、見ているだけで満足。
そしてなんと言っても港がすごい。


IMG_2723.jpg

これは実際に昔使われていた帆船。
なんと中に乗る事ができます!しかも無料で。
サンフランシスコの港はお土産屋とかも充実していてしばらくは飽きないです!


そして車を走らせる事約6時間、ついにロサンゼルスに到着。
だが時計はもう9時半を回っていたためご飯を食べてホテルに泊まり次の日に備える為に就寝。

とてもハードな二日間…

つづく

crater lake

September 03, 2009

土曜日にクレーターレイクって言うアメリカで一番深いらしい湖行きました!
ちなみに国立公園らしいです。
車で行った訳だけど行く途中の景色がものすごくキレイ!
一時間半くらいで湖に着きました。

DSCF0522.jpg


天気も良くて最高でした!真ん中の島にはボートで行けるみたいです。

DSCF0550.jpg

リスが沢山いました!


帰りにウォールマートって大きな店に休憩しに寄ったらシンプソンズ見つけました。

a href="http://www.ryugaku.co.jp/blog/els_portland/upload/DSCF0626.jpg">DSCF0626.jpg

シンプソンズ知ってますか!?
アメリカでかなり長い間続いているアニメです。
すごい面白い!

帰りにクラマスって街の川沿いを通ったときの写真↓
DSCF0638.jpg

誕生日

August 29, 2009


Helloこっちは相変わらず暑いです…
木曜日にホームステイ先の子供の誕生日パーティーがありました。
親戚とか友達たくさん来て結構すごい人数でした。「あなたの友達も連れて来ていいよ」っていわれていたので、自分の友達も5人呼びました。

ケーキはエジプトのツタンカーメンの絵が描かれたチョコレートケーキでした。
写真とる前に切り分けてしまったので載せれないのが残念。
そしてその後プレゼントをあけるんだけど、motherからのプレゼントがなんと蛇!
一同驚愕…
でも喜んでいるようで良かったです(^0^)

DSCF0461.jpg

これはおまけ。大学の本屋

DSCF0322.jpg

サッカー

August 26, 2009

いきなりですけどこっち来てからサッカー始めました!
社会人のチームなんだけど、こっちにいた先輩に誘われていったのがはじまりでそれから毎回行ってます。

初心者なのに快く入れくれるしすごく楽しいです!
スペイン、メキシコ、アルゼンチンなど南米出身者も多くてみんなかなりうまい!v(°∀°)v

DSCF0297.jpg

アシュランドはほぼ毎日晴れなので、野外スポースやアウトドアが盛んです。
自然公園やダウンタウンの町並みも奇麗です。
意外としられてないですが観光にも結構いいと思います!

解決!

August 25, 2009

今まで画像がのせられないアクシデントがあって更新できませんでしたが、やっと解決しました!

こっちの気候は毎日晴れで最高気温40℃超える事もしばしば…
まあ乾燥しているので日本にいるときとほとんど体感温度は変わらないと思いますでも気温の日較差が大きいので早朝は少し寒いです。
日が落ちるのが遅いので20時すぎてもまだまだ明るいです!
治安もかなりいい方です!日本の数倍いいと思います。


町中を走っている車の半分以上がTOYOTA、HONDA、SUBARUなど日本の車ですし、セブンイレブンもあります!日本食レストランも結構あるし、日本人は過ごしやすいかもです


DSCF0247.jpg

セブンイレブンです

学校も面白いし、2ドルでメッドフォード行けるし(メッドフォードには大きなショッピングモールがある。だいたい25分くらいでいける)なかなかいいです。
また更新します>

疲れた…

August 17, 2009

ポートランドからメッドフォードに行く飛行機の窓からは、沢山の自然が見渡せました!

そのそれからなんとかホームステイ先につきました♪
一通り説明受けてディナーいただいて今に至ります。
なかなか感じのいい人でよかったです!

airport.JPG
ポートランドの空港です。

/Users/hanaishibuki/Pictures/iPhoto Library/Originals/2009/2009:08:05_3/DSCF0243.AVI

こっちもポートランドの空港。
Wi-Fiの印が沢山あり沢山の人がインターネットをしていました。

とりあえず

August 17, 2009

とりあえずなんとかアメリカにつきました!
今は、ポートランドの空港にいます(^O^)/
飛行機二時間以上も遅れたけど今のとこ問題なし。

やっぱり空港内はもの凄く広いです。
写真なんかはまた後で更新するんでその時のせます!

プロフィール

profile
花井 志吹さん(18歳)
高校ではバスケットボールをやっていて、地理の授業が好きでした。世界の地理を学んでいるうちに自分も世界に出てみたいと思い、世界中の人々が集まり、大好きなバスケットの本場でもあるアメリカで英語を学ぼうと留学を決めました。ネイティブの人たちと、ある程度会話できるようになるのが目標!アメリカの音楽がとても好きなので、歌詞を見なくても理解できるようになりたいです。

カレンダー

ELSコンコーディア大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP