ELSコンコーディア大学留学生による語学留学ブログ|05-yamaguchi

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学生活を振り返って

April 04, 2017

早いもので自分がポートランドに来てから半年が過ぎ、自分にとって7回目のセッションが始まりました。

今回の記事で僕の留学生ブログは最後となるので少し留学生活を振り返ってみたいと思います。

着いてから1週間程は時差ぼけで放課後毎日帰って来て眠る生活でした。土地勘や仲の良い友人がいるわけではない生活に初めはどうしたらいいのか何をすればいいのか試行錯誤の日々を送っていたと思います。僕は寮で生活していたのですが、アメリカ人のルームメイトも自分を気にかけてくれて恵まれた環境でした。当初は自分の英語力のなさに落胆し、会話をしていてもうまく返事を返す事ができず度々申し訳ないなと思っていましたが、それが英語学習のいいモチベーションにもなってくれたのではと今は感じています。

また、寮での生活は大学生の自分にとって同年代のアメリカ人と交流する大変いい環境でした。アメリカの大学生はこういう生活を送っていてこういう悩みを抱えていてなど話しているうちに分かることもあり有意義な時間を過ごせました。

僕自身も日本での大学生活から離れて自分の自由にできる時間ができたというのはとてもプラスだったと思います。改めて自分自身を見つめ直す事ができた時間でしたし、新たな自分自身の発見などもあったりと今後日本に帰ってから就職活動等が待っていますがそれに活かせると思います。

また、僕が1番感じた事は留学期間中に自分で何をするのか、どういう風になりたいのか明確に考える事が大切だということでした。ただ、なあなあに過ごしていては長期間留学していても語学の面でも人生の経験としてもあまり身にならないのではと思います。自分自身のビジョンを今後も考えるようにしていきたいです。

これまでに僕の留学に関して出発までサポートしてくださった方々、アメリカに来てからお世話になった方々、自分のわがままに協力してくれた両親に感謝したいです。

このブログが少しでも留学を考えている方の力になれればいいと思います。

IMG_5515.jpg

Outlet

March 31, 2017

先日ポートランドにあるアウトレットのショッピングモールへ初めて行ってきました。前から行きたいとは思っていたのですが学校や住んでいる寮からは少し遠く、車がないと行きづらい場所なので今回は知り合いの方が車を出してくれるという事でラッキーでした!

ロサンゼルスへ行ったばかりだったのであまり多くの買い物はできなかったのが残念。。

以前から買おうと思っていたものを厳選して悩みまくりました!!

何時間もあっちのお店こっちのお店をぐるぐるしているうちに気づいたら暗くなる時間になってました。

やっぱり友達との買い物は楽しいですね!節約してまた行きたいです!

IMG_5438.jpg

Los Angeles

March 31, 2017

先日日本から友達がロサンゼルスに来るという事でそれに合わせて自分も行ってきました!ロサンゼルスは以前から行きたいと思っていたので行く前からとてもワクワクでした!

ロサンゼルスはポートランドから飛行機で3時間弱くらいなのですがアメリカで1人で飛行機に乗ったのは初めてだったのでちゃんとチェックインできるかなど少し不安でしたがなんとか到着できました。

旅行中共通の友達がロサンゼルスでインターンシップ中という事で車を出してくれたり案内をしてくれたりとしてくれたので無駄なく観光する事ができました!

カリフォルニアディズニーやハリウッド、最近話題のLA LA LANDのロケ地など色々なスポットに行けて大満足!

特に個人的に感動したのはいくつか行ったビーチでした。ロサンゼルスはとても天気がよく毎日暖かかったのでポートランドもこんな天気になって欲しい!と心から願いました。。

IMG_5295.jpg

ずっと見てられるような景色でとても感動しました。日本のような海水浴場とも違うザ・ビーチというものを感じられたような気がします。

また機会があれば是非行きたいです!

Bar

March 02, 2017

こんにちは!

今日は少しお酒の話をしてみたいと思います。アメリカではお酒は21歳から飲むことができるのですが、日本よりもバーなどでの年齢確認が厳しいです。入店時か飲み物をオーダーするときにほぼ確実にIDを提示するように言われます!

自分は21歳の誕生日を迎えて留学に来たので良いのですが、同級生だけどまだ誕生日を迎えておらず20歳で来ているクラスメートも居るので一緒に飲む事ができなかったりして残念です。。

そしてこの間バーに行って来たのですが、そこはアップルサイダーをメインに扱っているお店で初めてのタイプでした!アップルサイダーはあまり日本では馴染みがないかもしれませんがアメリカでは一般的なお酒でアップルジュースのような味なんですがしっかりとアルコールも入っているという飲みやすいお酒です。

IMG_4593.jpg

ここのアップルサイダーは甘さ控えめで今まで飲んでいたものと全然違ったのですがとても美味しかったです!

話も盛り上がり違うバーへ。。。

IMG_4600.jpg

次はビール!普段はビールを飲む事が多い自分にとってポートランドは本当にぴったりの街でクラフトビールを造っているブルワリーがとても多くあります!

この日のビールもとても美味しかったです!!

IMG_4606.jpg

店内にはこのようなちょっとしたバスケットボールのゴールが設置されていて飲みながら遊ぶ事ができました。アメリカでは公園や学校に普通にバスケットボールのゴールがあったりするのでやはり発祥の国だなと感じます。日本もそうなっていって欲しいですね!

以上お酒の話でした。。

Potluck

February 17, 2017

この間「Potluck」という各々が料理やお菓子などを持ち寄って一緒に食事をするというアクテビティがあったので参加して来ました。

このアクテビティは学校近隣に住んでいる方たちも参加するものだったので国際交流する良い機会になりました!

また、料理も世界各国の料理を食べることができ、サウジアラビアのカプサや日本のお好み焼きなど美味しいものばかりでした!

自分は料理がすごく苦手なので大したものを用意できなかったので他の用意してくれた方たちに感謝しなければという感じでした。。

IMG_4541.jpg

英語でコミュニケーションを取る時に恥ずかしがってまだまだ積極的になれていないのでこういった貴重な機会を無駄にしないように頑張っていかなければと思います。

もうすぐまたセッションのファイナルウィークがやってくるので授業の復習、テスト勉強もしていこうと思います!

おわかれ

February 11, 2017

この間、こっちに来てから凄くにお世話になっていた日本人の方が留学期間を終えて日本に帰ってしまうということで空港までお見送りに行って来ました。

英語の勉強のことだったり就職活動のことなど色々な話をしていく中ですごく自分にとってプラスになっていたので先に帰ってしまったのはすごく残念です。

今まで本当にお世話になりました!これからも1セッション終わるごとにどんどんとお別れしなければいけない人が出てくるので寂しい限りです。。。一緒に学校で勉強できる時間を大事にしようと思います!

IMG_4376.jpg

4th session

January 30, 2017

  ELSでの4回目のセッションが終わりました。こっちに来てからの期間は本当にあっという間に過ぎていく印象を受けています。

 最近は感じることも多く、自分の自由な時間の使い方を考えたりしています。自分で単語を覚えたり文法を勉強するインプットの期間も大事。。でもせっかく留学に来ているんだし違う国の人たちとのコミュニケーションをとることも大事。。などバランスが難しいなという感じです。でも考えているより何かしらやっていればやった分だけ身になっていくと思うので無駄な時間はなるべく減らしてこっちでの限られた時間を有意義なものしていきたいと思います。

 そして4セッションも過ごしていると仲良くなった人たちが次々と自分の国に帰ってしまったり、他の学校に移って行ってしまったりします。こっちに来る前に留学経験のある友達から留学に行ったらお別ればっかりだよという様なことは聞いていたのですが、いざ自分が体験するとやっぱり寂しいものです。1人1人との出会いを大切にしていきたいと思います。

IMG_4245.jpg

 台湾人の友達が帰国前に手紙を書いてくれました!隣で一緒に授業を受けていたりしたので帰国してしまうのは本当に残念です。

こういった手紙などは本当に嬉しかったしずっと大切にしたいですね。またどこかで会えたらいいな!!

No School Day

January 17, 2017

ポートランドは最近一段と冷えてまた雪が降りました。

今回の雪はポートランドでは珍しい程降ったようで結構な量の雪が積もっていました。

IMG_4087.jpg

次の日には地面もツルツルに凍っていて歩くのも一苦労。。

学校も休校になってしまい土日やホリデーと重なってまさかの6連休がやってきました!

勉強もしなきゃなのですがせっかくの休みなのでカフェやレストランをまわってきました。

特に面白いなと思ったのが「Behind the Museum Cafe」というところで、ここは名前のとおりPortland Art Museumの裏にあって店内も和風な感じの落ち着く雰囲気でした。メニューもおにぎりやお茶漬けがあってアメリカでは珍しいのでテンションが上がってしまいました。

IMG_4171.jpg

自分は抹茶セットを頼んでみました!抹茶と抹茶のお菓子のセットだったんですがとても美味しかったです!日本人のオーナーさんが点ててくれて一瞬アメリカにいることを忘れてしまいました。また行きたいと思います!

New York

January 05, 2017

明けましておめでとうございます。

早いもので2016年も終わってしまいました。アメリカに来てからの期間は特にあっという間に過ぎていったように感じました。実家以外で新年を迎えるのは初めてだったので新鮮な気持ちもありながら、やはりどこかで日本での定番のお正月を迎えられないのが残念な気もしました。

とは言いつつも、せっかくアメリカにいるので年末年始の休日でニューヨークに行って来ました!

カウントダウンの瞬間はタイムズスクエアで!自分たちは5時頃到着したのですが既に人がいっぱい、、、。

少し遠くから12時を待つことになりました。ニューヨークはとても寒く自分なりには着込んで行ったつもりでしたがそれでも全然寒くて待っているのがなかなかきつかったです。それでも友達と迎えたニューヨークでの年越しはとても良い思い出になったと思います。

IMG_3829.jpg

あまり良い写真が撮れなかったのが残念。。

そのほかにも自由の女神像など有名な観光地も回れたので最高の旅行になりました!

ニューヨークの街の雰囲気が自分の中でとても気に入ってしまい、また来たい!とすごく感じたので絶対に機会を見つけてまた行こうと思います!

Seattle

December 23, 2016

この間の週末にシアトルに行ってきました。ポートランド以外の都市に行くのは初めてだったので出発の時からワクワク!

シアトルにはスターバックスの1号店があるということで行ってみました。

IMG_3564.jpg

到着してみると観光客がたくさんで長蛇の列!ここでしか買えない限定品などもあるということなのでしっかり並んで購入しました!マークもここだけ普段見慣れているマークとは違っていたので新鮮でした。

この他にもシアトルのランドマークのスペースニードルやスターバックスの1号店もあるパイクプレイスマーケットなど様々な観光地をまわれたのでとてもいい思い出になりました。

ポートランドからはバスで3時間程で行けたので思ってたよりも気軽に行ける場所なんだなと分かったのでまた、いつか行きたいと思います!

最後に学校の話も少し...

先週末も木、金と雪の影響で休校になってしまいその埋め合わせとして今週からタイムスケジュールが変更になって普段よりも長くなってしまいました。少し大変ですが来週はもうセッション最後の週なのでしっかり勉強してテストに臨みたいと思います。

snowy day

December 14, 2016

先週末ポートランドでは雪が降って学校が木、金と2日休校になり突然の4連休がやってきました!

外は雪が降っていたり路面がツルツルに凍っていたりで雪国出身の自分としては地元を思い出してなんだかほっこりしました。交通手段のバスなどはダイヤが乱れていたりルートが変わっていたりと大変だったようです。

もう雪は溶けているのですが溶け始めているタイミングは日中は太陽の光、夜は街灯の明かりに照らされてとても幻想的な景色になっていました。

IMG_3433.jpg

寒くなってきて体調を少し崩してしまいましたが、こじらせないように気をつけたいと思います。

徐々にですがアメリカでの生活も慣れてきているような気がします。今年もあと2週間と少しなので何事も経験だと思っていろんなことにチャレンジしてみたいです。1日1日を大切に。。

Thanksgiving

November 29, 2016

11/24にThankgivingというホリデーがありました。

これはアメリカでの伝統的な休日でどの家庭でも家でターキーやパンプキンパイを食べるようです。

IMG_3245.jpgIMG_3232.jpg

僕は普段は寮で生活しているので半分今回のThanksgivingは諦めていましたが、仲良くしてくださっている方のホームステイ先に呼んでもらえたので体験する事が出来ました!

どの料理もとても美味しく大満足!

今回体験してみて、日本にはどの家庭でも伝統的な何かを行ったり、決まった何かしらの行動をするという祝日はあまり無いのではないかと感じました。アメリカに来て2ヶ月弱ですが一緒にThanksgivingを過ごした事で何か一体感の様なものが感じられて嬉しかったです。

NBA

November 17, 2016

先日初めてNBAの試合を観戦してきました。

アメリカでバスケットボールといえば野球、アメリカンフットボール、アイスホッケーと並んで四大スポーツと呼ばれている程人気が高い競技です。

個人的に小学校から高校卒業までずっとバスケットに打ち込んできたので今回の機会は楽しみにしていました。

ポートランドにはトレイルブレイザーズというチームがホームチームであり、今回はそのブレイザーズとサクラメントキングスとの試合を観戦しました。

IMG_3126.jpg

試合直前の国歌斉唱から周りのファンの熱気や盛り上がりに圧倒され、会場の一体感を感じられました。

試合は延長戦までもつれ込む接戦で手に汗握る展開になりましたが最後は2点差でブレイザーズが勝利!初めてのNBA観戦はとても良い思い出になりました。また機会があれば応援に行きたいと思います!

1st session

November 06, 2016

ELSに通い始めて最初のセッションが終わりました。Final Examも無事にパスし次のレベルに進める事になりました!

この1ヶ月は右も左も分からないアメリカで文化の違いを多く感じたり、様々な国籍な人同士が英語を使って交流している光景に留学に来た意義を感じつつもっと自分自身勉強してスムーズに言葉が出てくるようになれれば良いなと改めて思わされる期間だったなと振り返ると感じます。せっかくアメリカに来ているので勉強とここでしか経験できない事とバランスよくやっていきたいです。

次のセッションまで何日か休みがあるのでリフレッシュして備えたいと思います!

IMG_2990.jpg

キャンパスライフ

October 29, 2016

ポートランドに来てからの学校も3週目が終了しました。

ESLでは最終週にFinal Examというのがあり次のレベルに進めるかのテストがあります。初めてのテストなので要領もまだ全然分かっていませんがしっかりとパスできるように頑張りたいと思います。

話には聞いていましたが本当にポートランドはこの時期雨がふったりやんだりが続いています。個人的に日本では普通に傘をさして出かけるレベルでもこっちの人はパーカーやジャケットのフードを被る程度で歩いているので若干のカルチャーショックを受けています。

今日は珍しくいい天気だったので良い週末をスタートできそうです!

IMG_2953.jpg

downtown

October 20, 2016


週末にこっちに来て初めてダウンタウンに行ってきました。
ダウンタウンにはおしゃれなカフェがたくさんありその中の1つに行ってきました。

IMG_2870.jpg
IMG_2872.jpg

「STUMPTOWN COFFEE ROASTERS」というお店で店内の雰囲気もすごく落ち着いていて隣接しているホテルのラウンジで飲食できるなどリラックスして過ごす事が出来ました。

良い週末を過ごせたのでまた1週間授業頑張れそうです。

学校スタート

October 12, 2016


ポートランドに来てから数日が経ちました。
思っていたよりも気温が低く東京との温度差を実感しています。

学校の方もスタートし、初日にライティングやスピーキング、文法などのプレイスメントテストを行い次の日から本格的に授業が始まりました。
まだまだ英語に耳がついていけず四苦八苦していますが焦らずに頑張っていきたいと思っています。
クラスには日本以外にも韓国や台湾、サウジアラビアなどアジア圏の国籍の生徒が多く在籍しています。まだコミュニケーションがとれていない人も多いのでこれからどんどん仲良くなっていきたいです。

そして出発前からポートランドのコーヒーは有名だと聞いていたので楽しみにしていたのですが学校のショップでも買えるコーヒーでもとてもおいしく勉強のお供にしています!

IMG_2849.jpg

出発まで

October 08, 2016


出発がいよいよ迫ってきました。

友達がしばらく会えなくなるということで集まってくれたりして寂しさもありますがとても嬉しかったです。
次に会えるのを楽しみに留学頑張りたいです。

今日は日本食がなかなか食べれなくなるという事でうどんを食べてきました。アメリカの食事にもはやく慣れることが出来たら良いと思います。
IMG_2782.jpg

ポートランドはこれからの時期雨が非常に多いそうなのですが、到着の日くらいは晴れてくれてればいいなと思います!

不安や緊張も多いのですが、それ以上に楽しみな気持ちが大きいです。頑張ってきます!

プロフィール

profile
山口 一聖さん(21歳)
大学入学を機に英語を話せる友達と関わる機会が増え、自分も英語でコミュニケーションを取れるようになりたいと思い留学を決意しました。ポートランドという自然も多く全米でも住みたい街で上位に入る都市で多くの経験を積んできたいです。人見知りな部分があるのでアメリカ人のフレンドリーな人柄と接することで自分の殻をやぶれたらと思います。この留学が今後の人生の財産になるよう有意義なものにしたいです。

カレンダー

ELSコンコーディア大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP