ELSサンディエゴ留学生による語学留学ブログ|01-ohhashi

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

早くも6ヶ月終了~

September 18, 2010

今日ついに学校で卒業の証明書を貰ってきました!!!
すっげーうれしいです!!
いろんな国の友達と別れてきました。めちゃくちゃさびしいです!
僕の人生史上もっともさびしいかもしれないです。
この6ヶ月は色々な国の人達と会話をし様々な価値観にふれあい、ほんとに考えさせられました。
無性に勉強がしたくなりました。それは僕の知識が政治的、あるいは宗教的な話題を話すときに十分じゃないということに気づいたからでもあり、大切なことを話すときにはそのことに対する十分な知識と自分の見解が無いと議論にもならないということに気づいたからです。
海外留学が自分にとってなんだったのかという答えにはまだ答えられそうに無いけど、僕は自分の好奇心を刺激されたとても有意義で感慨深い6ヶ月だったということは断言できると思います。


日本に帰って一番したいことはつけ麺を食べてでかい風呂に入りたいです。

チケット入手!!!

September 14, 2010

rockstarのチケットを入手しました。今週の土曜日にSanDiegoでメタルバンドが8組ぐらいライブをします。
中にはかなり有名なバンドもちらほら見られ、かなり楽しみにしています。
学校の先生と以前音楽の話をしていたのですが、その時ものすごい気があったので機会があったら一緒に行く約束をしていて、先週そのチケットを先生と予約してきました。
あと残り1週間たらずのアメリカ生活ですが、最後にすごくいい思い出が出来そうです。

動物園

September 12, 2010

DSC00366.JPG
サンディエゴzoo行ってきました。今回で3回目です。動物園にはこの6ヶ月間ほんとにお世話になりました。日本にいるときには感じなかったのですが、動物園が素晴らしいものであるということを確認できた6ヶ月間でした。

DVDがやっすい

September 07, 2010

よくCD屋とかを徘徊しているのですが、DVDがほんとに安いです。
好きなバンドのライブDVDが10ドルで買えたりします。
あとドラマのBOXが1シーズン25ドルぐらいだったり、なんかもうホントに安いです。
ただ買いすぎると荷物が重くなるし場所を取るので、極力ひかえてます。

あと、この前スコット・ピリグラムっていう映画を見てきました。
内容はかなりコメディーなんですがアクションありバンドありでなかなか面白かったです。音は全体的にゲーム仕立てになっていてマリオとかを思い出しました。

残り二週間弱

September 04, 2010

ついに帰りのフライトチケットを買ってきました。
いよいよ帰る日が近づいてきたんだなと実感してます。
まだまだやり残している事があるので残り2週間で消化したいと思っています。

ところで全然関係ないのですが、最近学校でせきをしている人をよく見ます。風邪がはやっているのかもしれないので、うつらないように体調には気をつけていきたいです。

ラ・ホヤ

August 30, 2010

DSC00308.JPG
今ならいっぱい動物が見れるというのでラ・ホヤビーチに行って写真をとってきました。
感想はなんか野生の動物にもかかわらず人にかなりなれている雰囲気を持っていました。
観光客との距離はかなり近いのにふてぶてしく転がっていました。
かわいかったです。

課題オンパレード

August 28, 2010

先々月に僕のクラスの担当だった先生とまためぐり合いました。

津波のようにプレゼンと宿題が押し寄せてきてます。先月のセッションが楽だっただけにかなりパンチが効いてます。

そんな理由で今週は久々にぐったりしていました。
家に帰る前に図書館に行き、宿題を終わらせて家に着いたらプレゼンの練習をするという繰り返しでげっそりしました。

飯は今まで以上に食べてるのになんかやせた気がします。

最近よく

August 23, 2010

映画館に行ってます。日本に比べると格段に安いです。たった900円で見れます。
僕は昼過ぎとかによく行くのですが、人が全くいなくてかなり快適です。
映画のジャンルは特にこのジャンルしか見ないというわけではないのですが、最近はコメディーを好んで見ます。理解しやすいからです。
少し前にインセプションを見たのですが、見終わったあとにすごく疲れたのを覚えています。話が難しいと頭が疲れるので極力避けています。
あと残り一ヶ月弱の留学生活なのでサンディエゴの街を隅々まで楽しみたいと思います。

早くもテスト開始

August 18, 2010

はい、セッションの終わりの恒例行事であるテストが明日から実施されます。
しかも今回はエッセイの提出日とプレゼンの日がかぶっているというおまけ付き。
かなりしんどいです。
でもまぁ、テストが終わったら三連休が待っているんでそれを楽しみにしてがんばろうと思います。
しかし、最近昼間がものすごく暑いんですけど日本でもそんな感じなんですかね?僕が帰る頃には涼しくなっていることを願います。


あと、カキ氷が食べたい。

流星群

August 16, 2010

12日と13日の夜中にペルセウス流星群を観測してきました。
サンディエゴの天気は雲が多く、正直あまりいい条件ではありませんでした。一日目は2時間粘って5個とかなり少なかったです。
二日目は2時間で3個とさらに少なかったです。

雲の隙間からたまに空が見える状態だったので、こんな結果になってしまいました。
海岸で観測してたのですが、風が強くて寒かったです。
次の天体観測はよりよい条件下であることを願います。

イタリアン

August 11, 2010

DSC00304.JPG
この前、友達とちょっと高そうなイタリアンレストランに行ってきました。
お値段のほうはまぁまぁしましたが、たまには贅沢もいいかなと思います。

気づけば5ヶ月目に突入

August 08, 2010

いつの間にか4ヶ月すぎてました。
早いです。時間がたつの早すぎます。4ヶ月も同じ学校にいるとほとんどの先生や生徒たちと知り合いになるので、学校のどこにいても誰かと会話することが出来ます。それは僕の英語力の向上にもすごくいいことで、とても充実した生活をすごしています。

ちなみに、クラスメートによく「君は辞書のようだ。」とよく言われます。他の生徒たちよりもマニアックな単語をたくさん覚えているからです。僕が単語を覚えるのに熱中していたのは高校の時なのですが、そのときの経験を今に生かすことが出来るのはとても楽しいことです。
英語は長文を読み、単語を覚え、問題を解くだけでは何を目的として学んでいるのかわからないので、英語で別の国の別の価値観を持つ人とふれあい楽しむために学ぶということを多くの人に感じて欲しいです。

吉野家発見!!

August 04, 2010

DSC00287.JPG

はい、吉野家発見しちゃいました。興奮してラージサイズを注文したら日本の二倍ぐらいある大きさの容器で出てきました。食べるのに苦戦するかと思ったのですが余裕でいけました。
自分の胃袋が予想以上に大きくなっていて、一人で動揺しました。

へんなの見つけた

August 02, 2010

DSC00302.JPG
いつもと違う海岸歩いてたらなんかいっぱいいました。
ねずみとリスの中間みたいな顔してました。

非常にかわいいので触りたかったのですがものすごくすばしっこかったです。
今度またトライしてきます。

腹がちょっとぽにょってきた

July 27, 2010

35352_113374705381314_100001263552816_103769_4218804_n.jpg
これがいつも一緒にご飯食べてるメンバーです。
最近、昼飯を近場のハンバーガーショップで済ましているのでおなか周りが心配です。今週からは極力、健康にいいものを食べるよう心がけるようにします。

終~了~

July 23, 2010

無事に今月のテストも終了しました。今月のセッションは今までで一番大変でした。なんといっても課題がすごく多くて、平日はまったくと言っていいほど遊ぶ時間がありませんでした。そのかわり今月に入ってからかなり英語力が伸びた気がします。言いたいことを頭の中で日本語から英語に変換する必要が無くなり、英語の文がそのまま口から出てくるようになりました。自分の脳が着実に英語に慣れてきているのを実感しました。

日本食

July 18, 2010

昨日、サウジアラビアの友達数人と日本料理のお店に行ってきました。
授業中に食の話になったときに生の魚を食べるなんてありえないとみんなが言っていたので、ありえないかどうか確かめてきました。
結果としては「酢飯がおいしい」だそうです。じゃあ、酢飯だけ食ってろと言いたくなりますね。
あともちろん、日本の伝統的な調味料であるわさびをわさび単体で食べさせてきました。
予想通り、涙を流していました。
わさびの正しい食べ方も教えたのですが口に合わなかったようです。
今度は僕がアラビア料理のお店に行くので仕返しをされないように気をつけます。

home work

July 12, 2010

とりあえず言いたいことは宿題がめちゃくちゃ多いということです。
今月の先生はかなりのスパルタ方式で授業を進めていくので大変です。今月に入ってからすでに3回エッセイを提出しました。毎月readingとwritingの授業でトピックにあったエッセイを提出しているのですが、以前と比べると確実にトピックのレベルが上がってきています。今月は地球温暖化と高校中退者とインフレについて、それぞれ原因と影響についてのレポートを作成しました。
昼寝をする時間もありません。
と、いうことで今日は早めに寝ます。

続・独立記念日

July 08, 2010

DSC00272.JPG
この前の続きです。
夜に花火大会が行われたのでみんなで行ってきました。日本にいたときも毎年花火大会に行っていたのですが、いつも夜店のほうに集中していて花火のほうに集中していなかったので、花火だけを満喫したのはすごく久しぶりに感じました。

花火を見ている最中、ひたすら焼きそばが食べたかったです。あの値段は500円ぐらいするのに原価は50円ぐらいで誰にでも作れる感じの安っぽい焼きそばが食べたいです。

独立記念日

July 05, 2010

DSC00248.JPG
本日は独立記念日なのでどこに行っても人だらけでした。いたるところにアメリカの国旗が飾ってあり、わかりやすすぎるほどに祝日でした。僕に関してはほぼ日課となっている海岸線の散歩をしただけなので、いつもと変わらない休日をいつもと同じように満喫した普通の休日になってしまいました。

new class

July 01, 2010

今週からまた新しいクラスが始まりました。今回のクラスのメンバーは6人ブラジル、5人サウジアラビア、1人イタリア、1人台湾、そして僕の13人です。学校全体で見ても今月からブラジル人の生徒の割合が急増した気がします。ちなみに先月の成績がよかったのでクラスを1つ飛ばしました。授業のレベルももちろんですが周りの質もかなり高くなっている気がします。今月も良い成績が取れるようにちゃんとするべきことはしたいと思います。

再びLA

June 28, 2010

DSC00154.JPG
今回も無事にfinal examも終わり進級できたので気晴らしにLAに行ってきました。今回は列車ではなく友達の車で行ってきました。メンバーは僕以外みんなサウジアラビアの友達で、かなりにぎやかな旅になりました。

コアラのマーチ地獄

June 23, 2010

DSC00241.JPG

コアラのマーチ死ぬほどスキです。こっちに来てからもちゃんと食べてます。一人暮らしをしていたときにコアラのマーチだけで生活していた時期があったぐらい依存していました。なにが僕をそうさせるのかはわからないのですが、当分やめることは出来なさそうです。

sports三昧

June 20, 2010

今週はスポーツ観戦が熱かったです!!!!!
NBAにワールドカップ、両方とも見逃せない試合ばかりでした。NBAのほうは無事にLAレイカーズの勝利で終わったのですが第4クォーターまで目が離せませんでした。僕は友達とバーで観戦していたのですが終始絶叫しっぱなしだった気がします。ちなみに次の日にセルティックファンの友達は一日中ぐったりしていました。
ワールドカップのほうは試合によってはかなり厳しい時間でした。朝4時から始まったりします。なのでスポーツバーではなく友達の家に集まって観戦しています。そのまま学校に行く日も多々ありました。体が疲れるのでもっとまともな時間に始まって欲しいです。
なにはともあれスポーツって素晴らしいです。

ぎゅうにゅう

June 16, 2010

DSC00221.JPG
これが日本で言うところの牛乳パックです。初めて見たとき、ガソリンとかを入れるパックを思い出しました。飲む量は容器の大きさに比例していると考えていいです。ものすごい飲みます。僕もこっちに来てからひたすら飲んでる気がします。

もう牛乳無しでは生きていけないと感じる今日この頃です。

a farewell party

June 12, 2010

今日は僕のお気に入りの先生であるstevenにとって最後の授業の日でした。彼は語学勉強のため来月から台湾に行くそうです。彼の授業はとても面白く、彼のジョークにはよく笑わしてもらいました。他の先生に比べると比較的年齢も若くとても話しやすい先生でした。ビートルズの音楽をかけながら授業をするようなちょっと変わった先生でした、が、僕は音楽は聴けるわ話は楽しいわで毎回楽しむことができた授業でした。それだけにもう彼の授業を受けることができないと思うと残念で仕方がありません。
台湾でも変わらずに彼の笑顔があることを心から願います。

気づけば

June 09, 2010

昨日気がついたのですが、いつの間にかこっちに来てから2ヶ月が過ぎてました。僕は6ヶ月間の滞在予定なのでもう3分の1が終了してしまったことになります。時間が経つのが死ぬほど早いです。英語力の伸び具合の話を友達と話していたのですが最初の1ヵ月と比べると5月は若干スランプ気味という結果でした。確実に英語が聞き取れるようになってきているのですが、意見を言う時など文章を作るときになかなかスムーズに単語を思い出すことができません。とても歯がゆいです。あと、読める単語はとても多いのに使える単語は少ししかない。そんな現状が悔しいので今日から単語を覚えなおすことにします。残り4ヶ月しかないのですが自分にとって何倍も価値のある4ヶ月にしたいと思います。

日本食

June 07, 2010

昨日、友達の家でお好み焼きを作ってきました。日本にいるときはものすごい頻度で作っていたのですがこっちに来てから初めてのお好み焼きパーティーです。残念ながらデジカメを忘れたので写真をアップできないのですが、かなり上手にできたと思います。材料は近所のマーケットで買ってきたのですが、お好みソースだけが見つからなかったので少し遠出をして日本の食品が売っているお店までいって買ってきました。油が無かったのでマヨネーズをプレートにひいたりなど多少無茶もしたのですが、味にはなんら問題なかったので良しとします。

続・ラスベガス

June 04, 2010

DSC00193.JPG

これがかの有名なBellagioホテルです。ホテルの前に大きな池があり、夜になると噴水ショーが催されるのが名物の高級リゾートです。ちなみに僕は別のホテルに宿泊しました。

夜中に僕達もカジノに挑戦したのですが結果は言わないでおきます。友達は軽くトラウマになってました。とりあえず雰囲気を味わうことはできたと思います。

ラスベガス旅行

May 31, 2010

DSC00189.JPG

たった今ラスベガスから帰ってきました。二泊三日の旅行だったのですが、あっという間に終わってしまいました。感想としては、言葉にならないくらい楽しかったです。語彙力が乏しいので正確に雰囲気を伝えることができないのが悔しいのですが、僕の中ではこれが精一杯の表現だと思います。

ラスベガスは様々な遊びや娯楽を一ヶ所に集めたような街で一日中、祭りが行われているような雰囲気でした。なぜ人々がラスベガスに集まるのか一回行くだけで必ずわかると思います。機会さえあれば何度でも行きたいと思わせる何かがラスベガスにはあると思います。

またいつか行きたいです。

バルボアパーク

May 26, 2010

DSC00106.JPG

先日、バルボアパークに行ってきました。今回で二回目です。バルボアパークには様々な博物館、美術館、劇場、庭園などがあり、一日や二日ですべてを見るのは到底不可能だと思います。たしか全体で5.6k㎡あり、いくらでも暇が潰せる憩いの場です。

ベガス

May 22, 2010

来週のテストが終わったらラスベガスに二泊三日で旅行してきます。レンタカーとホテルは予約したので準備万端です。先月はロスだったので電車で3時間ぐらいだったのですが、今回は車で6時間から7時間くらいかかりそうです。かなり遠いです。運転してくれる友達に感謝です。今回の旅行メンバーは韓国人2人とサウジアラビアの留学生1人と僕です。学校には韓国とサウジアラビアからの留学生があふれるほどいます。サウジアラビアの留学生から聞いたのですが、サウジアラビアからの留学生のほとんどは政府から奨学金を貰っていて、どんどん海外に送り出されているそうです。日本もそうして欲しいと心から思います。

韓国料理

May 19, 2010

DSC00121.JPG

つい先日、友達と韓国料理のお店に行ってきました。日本で言うところの焼肉ですね。肉がもとからタレにつけてあって味がしっかりしてました。本場のキムチも食べたのですが、そんなに辛くない代わりに酸味がかなり利いてました。韓国人の友達いわく「韓国のキムチの辛さはこんなもんじゃない」らしいです。

今度、彼の持つ激辛ソースを体験することになりました。


断ればよかったです。

送別会

May 15, 2010

一ヵ月半の間、一緒に授業をうけてきたブルーナと今日でお別れです。彼女はブラジルからの留学生でいつもジョークを言って周囲を笑わしてくれるクラスのムードメーカーでした。今夜みんなでパーティーをして彼女を快く送り出したいと思います。

新入り

May 12, 2010

先週のことですが、僕のホームステイ先に新たな留学生が滞在することになりました。彼はアブドゥルという名のサウジアラビア出身の26歳です。僕が知ってるだけでも学校に5人はアブドゥルがいます。聞くところによるとサウジアラビアではモハメドとアブドゥル率がハンパ無いそうです。

正直、彼の英語力は壊滅的なのでコミュニケーションをとるのがものすごく難しいです。が、しかし英文作成能力の向上のためにも彼とたくさん会話をしていきたいと思います。

そういえば全然関係ないですが、ホストファミリーのべンと話をしていた時に驚愕の事実を知っちゃいました。僕の住んでいる部屋に10年前ぐらいにUAEのプリンスがホームスティしていたそうです。

どうりでベッドが気持ちいいわけですよ。
王族になった気分です。

ひさしぶりの

May 09, 2010

DSC00110.JPG

久しぶりにつけ麺を食べてきました。日本に住んでいるときに気が狂ったかのように食べていたつけ麺です。まさかアメリカで食べることができるとは思ってませんでした。値段のほうは日本と同じぐらいなので他の料理と比べると少々高い気がします。お味のほうは・・・・・まぁ 良くも悪くもオーソドックスなつけ麺でした。 僕はもっとこってりしたつけ麺が好きです。

ハリウッドにて

May 06, 2010

DSC00122.JPG
前回の日記の続きです。
上の写真はハリウッドのグローマンズ・チャイニーズシアターの前で撮影したものです。そこにはマリリン・モンローやバットマン、アイアンマンなどのコスプレをした人達であふれかえっていました。その中でも異色を放っていたのが彼らです。世界で一番有名な配管工であるところのマリオとルイージです。どこをどう考えても場違いな気がしましたが、日本で生まれた彼らが日本とは違う場所で親しまれている姿が妙に微笑ましかったです。

LAに行ってきました~

May 03, 2010

こっちに来てから一ヶ月が経ったので記念に旅行してきました。場所はLos Angelesに一泊二日の旅です。僕の住むサンディエゴから列車で2時間ちょいぐらいです。
LAについて街を探索していた時、大規模なデモに遭遇しました。

DSC00115.JPG


人ごみに飲まれてうっかりまざってしまったときの様子です。
DSC00114.JPG

決して参加していないので誤解しないようによろしくです。
他にもいろいろ周ったのですが今日は疲れたのでまた後日に詳細をアップしたいと思います。

オールドタウン

April 28, 2010

DSC00098.JPG

先週の土曜日にトロリーにのってオールドタウンに行ってきました。
雰囲気はがっつりメキシコでした。影響を受けているとかのレベルではなく、そのまま昔のメキシコの街がそこにある様に感じました。お昼にタコスを食べた時、横にいかにも辛そうなホットソースがあるのが見えたので挑戦してみました。アホほど辛かったです。辛さには耐性がある方だと思ってたのですが、完全に誤算でした。今なら辛いのが苦手なのに激辛カレーを泣きながら食べていた人の気持ちが解る気がします。ごめんなさい。S大。

昼からは野外オーケストラを見てきました。
公園の広場の真ん中で、前触れもなく突然オーケストラが始まるこの街の雰囲気がとても素晴らしかったです。

来週から初テスト

April 24, 2010

とうとうこの日がやってきてしまいました。来週からテストです。リーディングとライティングのテストは余裕だと思うんですが、スピーキングのテストがものすごく不安です。文を作るスピードが遅いので早く作れるようにしたいです。
まぁ、実際、まだ受けてないんでどんな形式で問題が出されるかもわかんないので気楽に受けることにします。

来週のテストが終わったら金曜日から月曜日まで連休ができるので旅行をする予定です。まだ明確にどこに行くかは決めてないんですが多分ラスベガスのほうに行ってきます。まだテストも始まっていないのに、旅行のことで頭はいっぱいです。

フェリーにて

April 20, 2010

DSC00067.JPG


僕が住むコロナドから学校があるダウンタウンまでは橋でつながっていて普段ならバスに乗ってダウンタウンまで行くのですが、今回はフェリーに乗って行ってみました。
15分~20分くらいでダウンタウンまでいけるので朝の通学に使っている人もいるそうです。
感想としてはかなり良好です。
風も気持ちいいしオススメです。なにより船の上から見える景色が素晴らしかったのが印象的です。
元軍人のセヨン(友達)が戦艦をみてうひゃうひゃ喜んでたのも印象的でした。

今週も無事終了

April 17, 2010

金曜の授業が終わるとものすごく清々しいです。
たまんないです。

一日一日がすごく濃密なので時が過ぎるのが早いです。
あと、留学生のほとんどがそうだと思うんですがめちゃくちゃ健康的な生活になります。夜10~11時には眠くなり朝6時には目が覚めます。近所のおじいちゃんバリに朝型の生活になります。

これからも生活リズムを崩さないようにしていきたいです。

若干 天気 くもり

April 14, 2010

DSC00065.JPG

不思議なもんで、人間って一週間経ったらどんな環境にも慣れる気がします。
先週までは家に帰って夜飯を食べてシャワー浴びたら爆睡だったんですけど、今週は余裕があります。学校終わった後に図書館に行って本を読めちゃうくらい余裕があります。

恐るべし人類の適応能力

あっ写真はコロナドのビーチです。

早くも一週間

April 11, 2010

最初の授業で気づいたんですが、僕めちゃくちゃリスニング弱いです。
正直、一日目の授業のとき先生が言ってることの3割程度しか聞き取れませんでした。アジア以外からきている生徒たちは異常なくらいリスニングができます。ちょっと孤独感を味わいます。
あまりにも悔しいのでこれからクラスの一番前の一番真ん中の席で受けることにしました。
すると不思議と先生の言ってることがなんとなくわかるような気がします。
次の一週間でさらに聞き取れるようになってることを願います。

とりあえずさんでぃえーご

April 09, 2010

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20DSC00055.jpg
見たまんま夏ですね。
かなり暑いです。
街のいたる所に半裸のおじさんを見かけます。
しかもかなりの確率で話しかけてきます。
想像していたとおりアメリカは陽気な国のようです。

ちなみに僕に友達ができました。
韓国と台湾とブラジルの人です。
なんとなくの雰囲気の英会話ですが少しずつ耳が慣れてきた気がします。
もっと早く英文を作れるようにしたいです。

久しぶりの日本語

April 07, 2010

早いものでサンディエゴに到着してから二日が経過し、今日で三日目です。
一日目の夕飯が特大ピザで二日目の夕飯がハンバーグなので、早くも僕の胃袋がやられそうです。
ホストファミリーの方たちはすごく気を使ってくれて、とても楽しい人たちです。
今はなんとなくの会話しか聞き取れてないので、早くすべての会話を聞き取れるようになりたいです。

ちなみに日本語を扱うのは三日ぶりです。
なんか変な気分です。

明日出発っ

April 03, 2010

いよいよ出発の日が迫ってきました!!!
内心すごく浮かれてます。
調子にのって髪の毛も切り過ぎちゃいました。
まだ会ってもいないのにホストファミリーとの会話を妄想しちゃってます。
多分、最初は意思の疎通に戸惑うと思うけど、それも含めて楽しんできたいと思っています。
少しでも多くの人に留学の雰囲気を伝えられたら幸いです。
ではでは、明日早いんでもう寝ます。

プロフィール

profile
大橋 慎太郎さん(21歳)
理系の大学に通っています。最近はバスケのフリースローに夢中です。留学をしようと考えたのは、自分の10年後、20年後を想像した時に、このままやらないと後悔することが「留学」だったからです。この留学では、海外でしかできないことを経験し、外国の人たちの感性に触れ、今までの生活では知ることができなかった変化を肌で感じ取りたいと思っています。

カレンダー

ELSサンディエゴに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP