ELSサンディエゴ留学生による語学留学ブログ|02-kumagae

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

JAPAN

September 22, 2011

帰ってきました日本。まだ実感がなく、自分が映画の世界にいるみたいです。
今回の留学を振り返ると、英語の習得も、もちろんですが、本当に人との出会いに恵まれていたなと思います。本当に大好きで、一生つながっていくんだろうなという友達ができました。


今、東京に戻ってきて、東京のせわしなさに若干戸惑っています。
サンディエゴはみんな穏やかに暮らしていたので...。まず、歩いてて人と目が合ってニコってすることがないのがさびしいです。SDでは、急いでいて余裕がない人はなかなか見かけません。そのせいか、人と目が合ってほほ笑みあう機会が多かったです。

とにかくサンディエゴは、フレンドリーで陽気でのんびりとした人ばかりです。ELSの先生もユーモアがあって、面白いジョークを言ってくれる先生が多かったです。
気候も最高だし、きれいなビーチにすぐ行けるし、サンセットも星も夜景もきれいだし、LAにも近いし、留学生活を満喫するには、最高の場所だと思います。
わたしはサンディエゴで留学して、本当に幸せです。大好きなサンディエゴに戻りたくてたまらないです。

今回の留学を経て、新たな目標を掲げることもできました。SDでのたくさんの出会いが自分の考え方や見方を良い方向に変えてくれたと思っています。これらを踏まえると、本当に実りのある留学生活だったと思います。


英語の習得度に関しては、OKレベルの英語を話せるようになりました。アメリカンのお友達に私の英語はOKEnglishだと言われました。完璧な英語ではないですが、自分の意見や気持ちは伝えられるというレベルです。
まだ、日本人が最も苦手とする RとL の発音とトーンを作るということは習得できていません。しかし、アメリカに来た当初、何も話せない、何も分からない状態だった私からすると、かなり大きな進歩だと思います。


DSCN1393.jpgDSCN1335.jpg DSCN1303.jpgDSCN1355.jpg   

これから留学に行くことを検討しているみなさん!!
サンディエゴは本当に素敵な場所です。是非、留学地候補に入れてみてください。
きっと大好きな街になると思います。

最後に、ブログを読んで頂きありがとうございました:)




Universal Studios

September 15, 2011

DSCN1238.jpg    
日本帰国前にやっぱり最後LAに遊びに行きたくてLAに行ってきました:)
私は最初に、年間パスを買いました。これが、かなりお買い得です!確かデイパスと10ドルくらいしか変わらなかったような気がします。不確かですが、、、。もし、1回でも次に来る予定があるなら年間パスを買うことをお勧めします:D
USJよりも、本場のUniversal Studiosのほうが、やっぱり楽しいです。
サンディエゴは車さえあれば、すぐにLAに行けます:))
SDはLAほどbusyじゃないし、かといって、めちゃくちゃ田舎というわけでもないので、すごく住みやすいし、温かくてフレンドリーな人が多いし、気候も良いし、留学に適した地だと思います。サンディエゴで留学できて私は、本当にしあわせです。


IN N OUT

September 13, 2011

DSCN1232.jpg   
DSCN1233.jpg    

Fast food なのですが、美味しいハンバーカーショップです。
値段も安くて、味もよしです。確かCAにしか、ないらしいので、
CAにお越しの際は、IN N OUT是非トライしてみてください:)))



大停電の夜に

September 09, 2011

san diego county一帯が大規模停電です。今は復旧したのですが、夜はどこもかしこも真っ暗で、改めていかに電力に頼っていたのか実感しました。

でも、光がない分、星と月がきれいに見えました。

classmate

September 08, 2011

今、クラスメイトの男の子に影響を受けています。
彼の学ぶことに対する意識の高さに圧倒されています。
彼はTurkishなのですが、こんな真面目なTurkishの男の子 に初めて出会いました。
彼は授業中の発言もユーモアがあって面白いし、なおかつ頭が良いし、努力家で感心してしまいます。
彼は毎日5時間勉強するそうです。私も見習って、今勉強量を増やし中です。
残り少ない留学生活、勉強も遊びもどっちも全力で取り組みたいと思います:)

TOEFL

September 06, 2011

帰国までもうあと少しです:(
帰国前日の日に、TOEFLを受験するので、最近は勉強に対するモチベーションが高いです。今までも低い訳ではなかったと思うのですが、やっぱり明確な目標ができるとやる気が全然違います。

最近はレコーダーを使ってスピーキングの練習をしています。
レコードした後に自分の声を聞くのですが、発音のどこに問題があるのか自分で確認できるのでおすすめです。

Mexican restaurant

September 03, 2011

DSCN1211.jpgDSCN1218.jpg    

old townにメキシカン料理を食べにきました。
店員さんの洋服が可愛かったので、一緒に写真を撮ってもらいました。
お店の雰囲気もすごく可愛くてSDにお越しの際は、メキシカンレストランに立ち寄ってみてください:)



Old town2

August 30, 2011

DSCN1204.jpg  
DSCN1193.jpg   

こんな感じですっごく可愛いんです。
わたしはお土産屋さんで、ポストカードとブレスレットをゲットしました。
今度はメキシカン料理を食べに遊びに来ようと思います:)

Old town

August 29, 2011

DSCN1198.jpg      

この前、old townに観光してきました。
たくさんの小物屋さんやお土産屋さんが並んでいます。
街全体がメキシコっぽくて色鮮やかで歩いているだけで
うきうきしました。



August 25, 2011

今日は、ディナーを求めて、ちょっと遠出をしました。
少し山の方に行くと星がすごくきれいで感動しました。

わたしは東京に住んでいるんですけど、地元は田舎なのできれいな星空が見えるのですが、それ以上に、一面にはっきりと星空が広がっていて感動しました。

アメリカはやっぱり大きな国なだけあって、車でちょっと行くと広大な自然に触れることができます。是非アメリカに来た時は、空を見上げてください。日本とは少し違う空が広がっています:)

アメリカン

August 22, 2011

DSCN1163.jpg   
beachのそばにバスケットコート、すごくアメリカっぽいと思いました。
きれいなbeachを眺めながらプレイできるなんて最高だと思います。
これもOCで撮った1枚です。





OC

August 21, 2011

DSCN1164.jpg    
この前、Orange County に行ってきました。
もう本当にきれいで感動しました。
いつか、ここに家がかまえられるように、頑張ろうと決意しました。
写真はnewport beach です。
なぜ、OCに行ったのかというと、UCIの見学に行ってきたからです。
UCのIrvine campusです。もう本当に素敵なキャンパスで、アメリカの大学に行きたい気持ちが高まりました。自然がいっぱいで開放感があって、とにかく広いです。
UCLAに行ったときは、自分たちでただ観光しに行っただけなのよく分からないままおわったのですが、今回はアテンドしてくれる方がいたので、隅々まで見て周ることができました。




Friends with benefits

August 19, 2011

結構前に、観た映画です。
日本でも、もう公開されているかなと思います。
ミラ・クニスがとにかく可愛くて美しくて、ジャスティンも、もちろんかっこよくて。
そんな二人がELLEの表紙を飾っていたので、思わず買ってしまいました。DSCN1056.jpg   




My sis and bro

August 18, 2011

DSCN1147.jpg    
ひとつしか歳が変わらないんですけど、この二人は本当に可愛くて、妹、弟みたいな存在です。
左の彼はUSで大学も大学院も行ってそのままアメリカで就職する予定です。右の彼女は、アメリカのカレッジに行った後にに、コリアの大学に編入する予定です。
みんなしっかり自分のプラン、ビジョンを持っててえらいなと思います。


See you again

August 16, 2011

授業中に友達が私の頭にpost itを貼り付けてきました。

DSCN1152.jpgDSCN1151.jpg

突然どうしたんだろうと思ったらこんな可愛いことが書いてありました。
なんとなくしてくれたことなんだろうけれど、すごく嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました。
彼は今月メキシコに帰国です。
沢山の出会いがある分、別れもたくさんあります。
でも、みんなFBでつながってるし、きっとどこかでまた再会すると信じています。
さよならを言うのは辛いけれど、そんな風に思える友達がいることが嬉しいです。

UCLA

August 11, 2011

DSCN1035.jpg   

UCLAにも観光してきました。
UCとはUniversity of California の略で、サンディエゴにはUCSDがあります。
日本の大学みたいに囲いがないので、どこからが大学でどこからが大学外なのかわかりません。日本の大学とは違った雰囲気で、アメリカで大学に通いたいなという気持ちになりました。


世界の車窓から

August 10, 2011

DSCN1034.jpg   

これがアムトラックから見える風景です。
アムトラックは太平洋沿いを走っているので、美しい海景色をずっと眺めることができます。
だから、3時間があっというまです:)



Santa monica

August 09, 2011

DSCN1040.jpg   

今月から、サンフランシスコで留学を始める友達とLAでのインターンを終えてポートランドに帰るという友達が今LAに滞在中なので会いに行ってきました。
3人でサンタモニカに行きました。

LAにふらっと行けるサンディエゴはすごく良い立地だなと改めて実感しました。
アムトラックという新幹線で3時間弱です。車だと2時間で行けます。
車があれば尚良しです。



Brazilian Hug<3

August 05, 2011

DSCN0905.jpg   

大好きなブラジリアンのお友達です:)
本当に優しい子ばかりでした。みんな自分の国に帰ってしまって、今セッションはすごく寂しいです・・・。
ブラジリアンハグはアメリカンハグよりもギュッと強く抱きしめるので、愛を感じます。
ブラジリアンのみんなは、自分たちのハグが真のハグだと言ってました!!
そんなブラジリアンハグが恋しいです。。。



カレッジ

August 02, 2011

今セッションから、私のレベルが110でマスターレベルに突入しました。
今までは、そのレベルごとに、クラスが構成されていたのですが、
110~112はミックスなんです。授業も使う教科書もガラッと変わりました。
ELSのレベルの構成は、101から112までで、
109をパスすると、ELSが提携するコミュニティカレッジの入学資格を取得することが可能です。これを利用する生徒もたくさんいます。サンディエゴに限らずアメリカ中のコミュニティカレッジが対象です。



コミュニティカレッジは学費が安いので、2年間カレッジで学費を節約してuniversityに編入するという流れがよくあると聞きました。
カレッジは外国人留学生が多く、中には大半が留学生というところもあるらしいので、慎重に選ぶ必要があるそうです。わたしは、アメリカでカレッジにもuniversityにも行くことができないのですが、ELSでこつこつと勉強すれば、アメリカの大学にも行けるかもしれないというのは、素敵なシステムだと思うので紹介させて頂きました。


with my dear

July 31, 2011

DSCN1033.jpg   

LAでインターンをしていた友達が、san diego に遊びに来てくれました:)
ビーチに行ってのんびりとした過ごしました。
やっぱり大好きな人と過ごす時間は何よりもしあわせです。
留学に来て、友達や家族の大切さを改めてひしひしと感じます。



American...

July 28, 2011

DSCN1030.jpg  


この前、私のお家のそばにある人気のカフェにブランチを食べに行きました。
週末はいつも行列ができている人気店なんです。
お味は、そこそこといった感じでした。アメリカンはこういう重くて甘いものが好きなんだなと改めて分かりました・・・。
日本のカフェで美味しーいスイーツが食べたい今日この頃です。




soccer

July 26, 2011

DSCN0917.jpg  
この前、サッカーの試合を観に行きました。
レアルマドリードVSメキシコのチーム(名前忘れました)
でした。サッカーを愛するブラジリアンのお友達たちと観に行ったので、
みんなかなり盛り上がっていて楽しかったです:)



gabi and kana

July 25, 2011

DSCN1006.jpg  
これは、ブラジリアンのお友達が書いてくれました。
彼女は日本語のひらがなは完璧に読めるんです。
日本語だけじゃなくて、いろんな国の言葉に長けていて感心します。
フレンチやスパニッシュなどなど、、、尊敬です。



Sunset

July 24, 2011

DSCN0983.jpg  
コロナドビーチにサンセットを見に行きました。
青春っぽい1枚です。笑
みんなでジャンプしたところを撮ろうとしたのですが、結局上手く行かず、
普通に撮影しました。




BBQ

July 22, 2011

DSCN0942.jpg  

今回のセッションも終わりということで、学校のみんなで、BBQ partyをしました。
場所は、ダウンタウンの近くに位置する大きな公園、バルボアパークです。
この公園の中には、動物園やたくさんの美術館があります。
きれいな公園なので散歩するだけでも、癒されます。

Happy Birthday

July 20, 2011

DSCN0898.jpgDSCN0894.jpg  

この前、友達が20歳の誕生日だったのでみんなでお祝いしました。
主役の彼の顔はクリームまみれです:)
いかにもアメリカンなケーキです!わたしはダイエット中なので1口だけ食べました。
すごく甘いはずなんですけど、アメリカのスイーツの甘さに慣れてきたせいかそこまで強く感じませんでした。


Amtrak

July 18, 2011

DSCN0855.jpg


Amtrak というのはカリフォルニアを走る新幹線みたいなものです:)
LAには車で行くのが普通ですが、このAmtrakで行くのも楽しいです♪
2時間くらいでLAに着きます。

しょうが焼き

July 17, 2011

DSCN0778.jpg  

この前、アメリカンのお友達が、ジンジャービーフというものを作ってくれました。
アメリカの家庭ではポピュラーな料理らしいです。
日本の豚の生姜焼きとは、また全然違って美味しかったです:)




Horrible bosses

July 16, 2011

この前の課外授業で近くの映画館にみんなで映画を見に行きました。
その映画のタイトルがHORRIBLE BOSSES 。
まったく何も期待せずに見たのですが、ものすごく面白かったです。
終止笑っていました。おばかなストーリーで、見終わった後、元気になりました。
大笑いしたい人にかなりおすすめの映画です。是非みなさん見てみて下さい:)


Convoy

July 13, 2011

美味しいベトナム料理を求めて
コンボイストリートにご飯を食べにきました。
ダウンタウンのレストランはあまり美味しくないので、よくコンボイストリートに遊びに来ます。
コンボイは、アジアタウンといった感じで、アジアのレストランやスーパーマーケットが並んでいます。

vetnamin.JPG

Rainbow

July 12, 2011

nizi.JPG




















この前、見えた虹です。
すごくきれいで心が洗われました。
サンディエゴは雨が降ることが少ないので
虹を見られたことはかなりラッキーだと思います:)

Pool

July 11, 2011

DSCN0820.JPG  

友達のお家のプールです。
ダイエットのためにちょくちょく泳ぎに行ってます。ジャグジーもあってすごく癒されます。
アメリカのアパートメントには、プール、ジャグジー、ジムが併設されていることが多いんです。
簡単にリゾートに来たような気持ちが味わえます:)


4th of July

July 08, 2011

7月4日はアメリカの独立記念日でした。
ビッグホリデーで、夜の9時から、サンディエゴじゅうで花火が打ち上げられます。

この日は、学校もお休みなので、わたしは友達とのんびり過ごしてました。


夜は、コロナドブリッジをドライブしながら花火を眺めました。
カメラを忘れてしまったので写真が撮れなかったのが残念です。
コロナドブリッジは、ダウンタウンの夜景をドライブしながら一望できるのですが、それだけでもきれいなのに、花火がブリッジの右にも左にも打ち上げられていて、すごくきれいで感動しました。


花火の観賞スポットはいろいろあるらしいのですが、わたしは、コロナドブリッジから見ることをおすすめします:)

食べログ

July 04, 2011

この前、コリアンしゃぶしゃぶに行ってきました。
日本のしゃぶしゃぶとは少し違って、野菜が細かく刻まれていて、あっさりと頂けます。
アメリカの食事はヘビーなことが多いのでこういったあっさりとしたものがたまにすごく食べたくなります。
IMG_0776.jpg

これでいくらと思いますか?すごくローカルなところに連れて行ってもらったので、
4人で100ドルもいきませんでした!!


Cooking

July 04, 2011

色んな国のお友達ができて、いろいろな国の料理を食べる機会ができました。
友達お家に遊びに行ってごちそうになったり、お家に作りに来てくれたりと、手作りのお料理を食べることが多いので、本場の味に触れられた気持ちになります。
なかでも美味しかったのが、トルコ料理です。
味だけではなくて、すごく盛りつけも可愛かったです。
IMG_0960.jpg

お引越し先

July 02, 2011

やっとこさ見つけたお引越し先はダウンタウンのスチューデントホステルです。
たくさんの留学生が住んでいるので、新たな友達ができそうで楽しみです。
週ごとの支払いなので、中途半端な時期から泊まる人、出ていく人にもぴったりです。
最初は、ルームシェアを考えていたのですが、私の滞在期間が残り3カ月と中途半端なので、なかなか受け入れ先がありませんでした。
明日からの新しい生活が楽しみです。

お引越し

July 02, 2011

やっとやっと、新しい引っ越し先が見つかりました。
今、サマータイムで、どこもいっぱいでなかなか見つからなかったので、ここ2週間ぐらい必死で探してました。
今回の引っ越し先探しで、自分の英語の成長を少し感じることができました。
一生懸命伝える気持ちが大事だと改めて気づけました。

New

June 29, 2011

今日から新セッションが始まりました。
無事今回も、次のレベルに上がれることができました。
先セッションの先生がすごく厳しい先生だったので、ちょっと不安だったのですが、無事に上がれて何よりです。


今回のセッションは新しい生徒がたくさん入ってきて、学校の雰囲気ががらっと変わりました。
また気持ちを新たに頑張れそうです:)

Lunch

June 23, 2011

DSCN0812.jpg

最近、授業でサンディエゴの再開発の記事を読んで、その授業の一環で開発が進んでいる地域にクラスのみんなと先生でランチをしにいきました。
クラスのみんなでランチを食べることは、なかなかないので新鮮で楽しかったです:)

手料理

June 23, 2011

引っ越しして友達と一緒に暮らすようになって、友達を招待してお料理することが多くなりました。ホームステイも良いところはあるけれど、私は友達とシェアするほうが、自分には合ってるみたいです。

DSCN0784.jpg

Korean BBQ

June 23, 2011

DSCN0756.jpg


この前、LAに行ったときにコリアンタウンで焼き肉を食べてきました。
すごく美味しかったです。値段もかなりお手頃でした。




再会

June 15, 2011

この前のシアトルで友達と再会しました。
久しぶりに、仲の良いともだちと会って心が癒されました。


会いたいと思える人がたくさんいるということに気づけたのも、アメリカに来たからだと思います。
yasuka.JPG

アメリカン

June 13, 2011

シアトルに旅行した時に、
食べたフレンチフライです。
アメリカンサイズ!!!友達と二人でシェアしたのですが、
完食できなかったです。。。


260261_125629134186880_100002193822387_205969_6312291_n.jpg

June 09, 2011

254441_125629424186851_100002193822387_205979_4170979_n.JPG


ELSのクラスメイトです。本当みんなよく喋るので、conversationのクラスはいつもにぎやかです。

Seattle

June 09, 2011

SEATTLE.JPG
シアトルにこの前遊びに行ってきました。
サンディエゴとは、全く雰囲気が違ってすごく楽しかったです。
食べ物もSDとは違って、メキシコとの国境に位置しているので、メキシカン料理のお店がすごく多いのですが、シアトルには少ししかありませんでした。それに比べて、ロシア料理やトルコ料理が多かった気がします。

やっぱり北に位置しているだけあってかなり寒かったです。。。
アメリカって多面的だなと改めて感じました。

3か月

June 06, 2011

早いもので3カ月が経過しました。私の留学生活も残り半分です。
本当にあっという間でびっくりします。こんなにも時間が早く過ぎたことはないです。
これから1日1日に意味を持たせられるように生活したいと思います。

お引越し

June 02, 2011

引っ越しを終えて、シアトルに旅行に行きと、ばたばたしていたので、
インターネット接続の準備ができなくて、更新が空いてしまいました。


インターネット接続のことなんですが、アメリカって本当にWI-FIの浸透率が高くて、
ほぼすべてのカフェでインターネットの利用が可能です。
スターバックスはほぼ確実にWI-FIが飛んでいます。
日本のカフェは飛んでたりすることもありますが、まだアメリカに比べると全然少ないので、
もっと浸透するといいなと思います。

Holidays

May 27, 2011

明日からなんと5ホリデーです。
セッションとセッションのあいだに、いつも4連休があるのですが、今回は祝日とかぶって5連休もあるんです。
わたしはこの連休を使って、お引っ越しをして、引っ越し後シアトルに旅行に行きます。
シアトルは、サンディエゴと全く雰囲気が違うと聞いてるのですごく楽しみです。
帰ってきたら写真紹介します:)

宗教

May 27, 2011

学校にはいろんな国からきた生徒がいます。
そのため、よく宗教のことが話題にのぼります。
話をしていて気付いたことは、宗教の信仰がない国の方が珍しいということです。
日本がレアなんです。
日本にも信仰のある方は、いらっしゃると思いますが、大半は、何の信仰もない人だと思います。お隣の国の韓国もキリスト教に対する信仰が大きいと聞きました。私は勝手に韓国と日本は似ていると決めつけていたので、韓国の友達の宗教観を聞いてびっくりしました。


宗教のお話は、日本でする機会がなかなかないので、とても興味深いです。


Housing

May 24, 2011

今、自分のステイ先を変更するか迷っていて、
ELSの先生に相談したのですが、ものすごく親切で感動しました(><)
こういう風に頼れる先生がいるのはすごく心強いです。



始めの方は、相談に行く前に、前もって何を言うか考えて、
お話をしに行っていたのが、いつのまにかそれをしなくなってました。
自分のspeakingの成長をちょっと感じることができました:)

たこ焼き

May 20, 2011

この前たこ焼きパーティーをしました。
心に染みます。日本食が恋しくなる今日この頃です。



変換 ~ 218917_120003514748446_100002163950632_162010_6600005_o.jpg

Knotts

May 16, 2011

このまえ、Knottsというテーマパークで遊んできました。
日本でいう富士急みたいなもので、
わたしは絶叫系苦手と思っていたのですが、
案外大丈夫なことが判明しました。
びっくりしたのが、すごく小さな子供でも
めちゃくちゃ怖い絶叫系の乗り物に挑戦することでした。
日本だったら、年齢制限や身長制限でのれなさそうなのに。

アメリカの子供は強いハートを持ってるんだなと思いました。

222096_1958338448466_1542915791_2055472_6877407_n.jpg227958_119114058171721_100002193822387_157585_1059485_n.jpg

This session

May 11, 2011

今回のセッションから、授業の雰囲気が一気に変わりました。



というのも、自分のレベルが上がり、午後の授業がhigh level の人と一緒になったからです。
みんな話すのも速いし、語彙も難しめのものを使うので、前よりもさらに緊張感を持って授業に臨むようになりました。



みんなの会話についていけるように頑張っていこうと思います。

コロナド

May 08, 2011

DSCN0429.jpgDSCN0414.jpgDSCN0432.jpgDSCN0417.jpg



コロナドにフェリーで遊びにいってきました。
コロナドは半島で、SDの観光spotという感じです。きれいな海に囲まれているので、行くと癒されます:)
バスでも行けるのですが、フェリーの方が断然速いし、なおかつ、気持ちいいので、
コロナドに行く際は、是非、フェリーに乗ってみてください。

My teacher

May 08, 2011

DSCN0392.jpg


前sessionの担任の先生です。
すごく人気の先生で、
授業の進め方もうまくて分かりやすい上に、面白いし、
かっこいいしと、とにかく人気の先生です。



sessionごとに担任の先生やclassmatesがかわるので、
毎session、新たな気持ちで臨めます。


日本食

May 03, 2011

DSCN0411.jpg


きょうは、Japanese supermarket 内にあるフードコートで、ラーメンと納豆ごはんを食べてきました。
心に染みます。日本食。


ラーメンは無性に食べたくなります。
また、すぐに足を運ぶことになりそうです。


BLOG&SPEECH

April 28, 2011

最近、英語の勉強もかねて、海外のFashion blogを読むようになりました。
自分のすきなことだから、毎日苦にならずに続けられます:)



また、通学中のバスやtrolley(サンディエゴはtrainやsubwayではなく、trolleyが走っています。路面電車みたいなものです。)のなかで、
有名人のspeechを聞くようになりました。わたしは通学時間がかなり長いのでこの時間を有効に使いたくて始めました。
こちらに関しても、すごくためになることが知れるし、興味がもてるので、無理なく続けられます。




最近、いかに楽しく英語を勉強できるか探究しています。

How r u???

April 28, 2011

お元気ですか???
ってなかなか日本では言わないけれど、
アメリカでは、会うたび会うたびに言うという感じです。
1日に何回も何回も聞かれます。


わたしはそれに未だになじめません。笑
とりあえずgoodって言っとくかという感じです。



見たらわかるじゃん。察してくれと思ってしまうのですが、これが、アメリカの文化なんですよね。





文化とか人の特性とかさまざまな面で違いがあって
日本にはある言葉が、英語にはないということに、最近気づき始めました。
同じように英語の表現で、ニュアンスは分かるんだけれど、日本語だと、何と言い換えればよいのだろうと思うこともあります。
もしかしたら、わたしの勉強不足なのかもしれませんが。





日本ならではの言い回しがあるし、アメリカならではの言い回しがある。





日本は察しの文化ってよく言われますが、それを最近ひしひしと感じます。
日本は、遠回しの表現が多く、それとは、対称的に、アメリカは率直な表現が多い気がします。




そんなことに気づけたのもアメリカに来て勉強しているからだと思います。
早くも約2カ月が経過しようとしています。時が経つのが早すぎて恐ろしいです。


明日はFinal examです。
がんばってきます:)


Lady gaga

April 20, 2011

結構前の話になるんですけど、
Lady gagaのコンサートにも行ってきました!!!
彼女は想像していたよりも小柄でスリムでした。
でも、その小さな体から圧倒的なオーラを発してました。

208054_1913307398320_1410963313_32130286_4002629_n.jpg198203_1913307798330_1410963313_32130289_8241156_n.jpg206416_1913308238341_1410963313_32130291_7931232_n.jpg208280_1913308038336_1410963313_32130290_6923294_n.jpg


かなりいい席で間近でみることができたんです!!!
dance!dance!dance!というかんじでかなり盛り上がりました。
客席みんな踊りまくるって感じなんです!!!!


すごくFanのことを思っていてそれがステージから伝わってくるコンサートでした。
最高!!!!



ちなみに日本と違って、写真撮るの自由なんです。


Beach2

April 20, 2011

パシフィックビーチ사진.JPG


個人的にはパシフィックビーチのほうが、コロナドビーチよりもすきです。
でもどっちも本当にきれい!!!!

日本だと、こんなにきれいなビーチがdowntownからすぐに行けることってないから、
すっごく嬉しいです;)


まだ、行けてないbeachがいくつもあるので、また、紹介します♪





Baseball

April 20, 2011

正直、野球あんまり興味ないんですけど、
せっかくだしアメリカンスポーツ観戦しとくか、という感じで行ってきました。
downtownのそばにあるスタジアム、ペトコパーク:)


DSCN0356.jpgDSCN0365.jpgDSCN0358.jpgDSCN0372.jpg


わたしは展開の早いbasketballの方が好きです!!
でも、basketball同様アメリカに来た感は味わえます!!!!



ELSでticketを買って行ったので、すごく安かったです。


Beach

April 20, 2011

SDには素敵なbeachがたくさんあります!!!!


DSCN0380.jpg


この写真はコロナドビーチです。
夏が待ち遠しい:)

2nd session

April 11, 2011

早くも2ヶ月目に突入です!!!
時間が経つのが速すぎて怖いです。


最近、ひしひしと感じるのですが、ELSのみんなすごく優しいです!
わたし、リスニングとスピーキングがかなり苦手で、
いつも英語を話していると、パニックに陥ってしまうのですが・・・笑



みんな優しく見守って、聞いてくれます。
一人のブラジル人の男の子がこんなことを言ってくれました。



「ここには、誰も英語を完璧に話せる人はいないんだよ。
みんな、国それぞれ訛りがあるし、ブラジル人はスピーキングは得意だけど、文法は苦手だし、
お互いに助け合って英語を学んでいるんだ。だから、香奈がスピーキング苦手でも、思いっきり喋ればいいし、何も心配しなくていいんだ。」


他にも
わたしが授業中聞き取れなったことを、サウジアラビアの子がこそっと教えてくれたり、
私が、友達とお喋りの最中に、なんて説明していいか分からなくて、固まってしまったら、


「香奈ならできるよ!Try!!!」



って言ってくれたり、ELSのみんなの優しさに支えられながら英語学習中です。
早く英語上達させて、みんなと沢山しゃべってもっと仲良くなりたいと思います。







new class

April 05, 2011

明日から、新しいセッションです。



Final examを終えて、4連休がありました。
お休み1日目は、学校に成績をもらいにいったので、実質3連休だったのですが、
すごく充実してました。


明日から、またさらに頑張れそうです!!!




英語の伸びに関してですが、
私の英語力は悲惨だったので、最初は全く英語を聞き取ることができなかったのですが、
今は、外国人留学生に慣れている、ネイティブスピーカーの英語はだいたい聞き取れるようになりました。


でも、ネイティブスピーカー同士の会話や、
外国人と接する機会の少ない人との会話だと、途端に?になります・・・。


さらに若い人の英語は、かなり聞き取るのが難しいです。
ものすごい速いスピードで、また、スラングを使ったり、ショートカットの英語を使ったりするので、混乱してしまいます。



まず、聞き取れるようにならないと、話についていけなくて、自分の意見を持つことすらできないので、来月はリスニング能力の強化月間にしようと思います。




ハイヒール

March 28, 2011

先週、サンディエゴのdowntownにくりだしてきました。
夜のサンディエゴと、昼のサンディエゴは、
全然雰囲気が違ってびっくりしました!!!


昼間は日本と違って、ハイヒールはいてる人が少なめなんですけど、
夜になると、ハイヒールはいている人しかいないです。


変換 ~ DSCN0326.jpg
変換 ~ DSCN0325.jpg
変換 ~ DSCN0330.jpg
変換 ~ DSCN0324.jpg


Basket Ball

March 28, 2011

昨日、LAにバスケットボールの試合を見に来ていきました。
アメリカに来たんだっていうことを、実感しました。



変換 ~ basket.jpg



Host Family に連れてきてもらいました。
かなり前の席で、迫力満点の試合でした。






March 21, 2011

金曜日の夜は、ダウンタウンにおでかけしました。




190542_1887493432987_1410963313_32092546_1686707_n.jpg



友達を待ってるあいだ、寒かったので
後ろに写っているスターバックスで、暖かいコーヒーを買いました。
スターバックスは日本よりも、FOODがかなり充実してる気がします。
しかも、ハイカロリーのものばかり・・・。




SDは、天気がくもりだったり、雨だったりすると、日中は寒くなくても
夜、一気に冷えます。
暖かいと思い込んでいたわたしは、日本からタイツを持ってきていなくて
こっちに来てから買いました!

Today is...

March 18, 2011

きょうは、パトリックデイです。
みんな、緑の洋服を着て、まるで金曜日かのように、お祭り騒ぎです。



downtownでは、道路がクラブ状態になっていました。
そのくらい、パトリックデイは大きなイベントなんです!!!



変換 ~ DSCN0311.jpg


DSCN0312.jpg


わたしも、みどりのTシャツを着て、友達とdinnerに行きました。



DSCN0314.jpg


変換 ~ DSCN0316.jpg



イタリアンレストランに行きました。
内装とかメニューとか、すごくかわいいレストランでした。


地震

March 13, 2011

遠く離れたSDでも、地震のNEWSは大きくとりあげられています。


正直、サンディエゴにいると、NEWSを見ていても、まるで映画やドラマを見ているようで、現実味が感じられなかったです。


でも、親や友達からの連絡で、一気にリアルになりました。




日本人として、今、離れた土地にいて、この出来事を外から見ていると、悲しいし、もどかしいし、、、
何とも言えない複雑な気持ちです。



TOKYOでも、交通機関がすべてStopしたと聞きました。
でも、次の日には、動き出したそうで、



留学生には、いろんな国の人がいます。
話に挙がったのは、


日本が先進国でよかったということ。
きっと発展途上国なら、被害はもっと大きいだろうということ。



学校でみんな、「Your family is ok?」、「Your friend is ok?」
と日本人であるわたしを気遣ってくれました。


留学生の中には、地震とは無縁の国の人もたくさんいるから、
すごく興味をもっていろいろ質問してくる友達もいました。


みんな日本を心配してます。
これ以上被害が拡大しないことを祈ります。












Downtown

March 11, 2011


わたしの通う学校はサンディエゴのDowntownにあります。
大きなビルが立ち並んでいます。



DSCN0282.jpg


DSCN0276.jpg


DSCN0278.jpg


DSCN0285.jpg


1


DSCN0284.jpg

わたしの勝手なイメージで、
SDはのどかな田舎を想像していたので、
びっくりしました。


都会なのに、人が多くなくて、通いやすいです。


大きな企業やELS以外にも学校がたくさんあるので、
ビジネスマンと学生が入り混じってるかんじです。

 
SDのdowntownだいすきです。


My home

March 09, 2011

ホストファミリーのお家はすっごく大きいです。


house

house2

host mother も host father も  host mate? も
すっごく優しいです(^^)
たくさん話しかけてくれます。



もっとたくさんおしゃべりしたいのに、
わたしの英語力が乏しくて
自分の言いたいことが全部言えなかったり、何言ってるのか理解できなかったりと
くやしいときもありますが、
楽しく過ごしています♪




ELSからは少し遠いのですが、とっても居心地がいいです。


Sandiego

March 08, 2011

サンディエゴに無事到着し、今日はmy schoolでテストを受けてきました。



飛行機に乗り遅れるという事態があり、かなり焦ったのですが、無事到着することができてよかったです(^^)




国内線と同じような気持ちで動いてたら駄目だと、学びました。
異国の地で、どんな事態が起こるか分からないし、早め早めの行動を心がけようと思います!!!





当初乗る予定だった飛行機は
NARITA→LOS ANGELS→SANDIEGO
だっのですが、乗り遅れたおかげで、


NARITA→SEATTLE→DENVER→SANDIEGO

と、なかなか行かないDENVERを訪れることができて得した気分です(^^)


Positiveに捉えようとしているのですが、
かなり反省しています。。。


到着してからずっとバタバタで写真がとれてないので、写真なしです。
これからたくさん写真撮っていきたいと思います♪




UPS

March 04, 2011

今日はUPSのmeetingとフレグランス、コスメの展示会・座談会に参加してきました。
UPSとは、わたしが所属する学生団体です。
女子大生向けのフリーペーパー「Girls Frontier」を作っています。
DSCN0166.jpg

見かけたら、是非もらってくださいね(^^)

変換 ~ DSCN0246.jpg


変換 ~ DSCN0247.jpg


変換 ~ DSCN0249.jpg


DSCN0250.jpg


コスメの話をたくさんしてきました。楽しかった。

みんなとも、しばしのお別れです。
UPSの活動をお休みするのは、すごくさびしい。
でも、日本でやりたいことを我慢してまで行く留学には、それだけの価値があると思っています。


では、今から荷造り頑張ります!
 



はじめまして

March 03, 2011

はじめまして。熊谷香奈です!!

あだ名はくまです。

 

 

都内の大学に通っています。大学から東京にでてきました!

東京にきて、たくさんの人と出会いました。

サンディエゴでどんな出会いがあって、自分がどんな風に影響を受け、変化していくのか楽しみです。

一期一会を大事にしていきたいと思います。

 

変換 ~ 2010_1020_190714-IMGP2406.jpg 

 

今は、まだ日本で留学に向けて準備中です。わくわくしながら準備しています。

あと3日で出発です。どきどき・・・。

 

 

写真はわたしです。くまです。

サンディエゴでの写真をたくさん載せられるように、練習で載せてみました。

ちゃんとupできてるのかな・・・?

 

 

写真たっぷりのblogにしたいと思っています。

よろしくお願いします。

 

プロフィール

profile
熊谷 香奈さん(20歳)
今まで一度も行ったことがないアメリカ。だからこそ強い憧れがあり、英語を勉強するなら絶対にアメリカ!という気持ちでした。アメリカには多種多様の価値観を持った人がいると思います。そのような環境の中に身を置くことで自分の考え方がどのように変化していくのかが楽しみです。とにかく積極的に行動し、たくさんの経験をして、帰国した時に自分の成長を感じられたらいいなと思っています。

カレンダー

ELSサンディエゴに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP