ELSサンディエゴ留学生による語学留学ブログ|早くも6ヶ月終了~

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

早くも6ヶ月終了~

September 18, 2010

今日ついに学校で卒業の証明書を貰ってきました!!!
すっげーうれしいです!!
いろんな国の友達と別れてきました。めちゃくちゃさびしいです!
僕の人生史上もっともさびしいかもしれないです。
この6ヶ月は色々な国の人達と会話をし様々な価値観にふれあい、ほんとに考えさせられました。
無性に勉強がしたくなりました。それは僕の知識が政治的、あるいは宗教的な話題を話すときに十分じゃないということに気づいたからでもあり、大切なことを話すときにはそのことに対する十分な知識と自分の見解が無いと議論にもならないということに気づいたからです。
海外留学が自分にとってなんだったのかという答えにはまだ答えられそうに無いけど、僕は自分の好奇心を刺激されたとても有意義で感慨深い6ヶ月だったということは断言できると思います。


日本に帰って一番したいことはつけ麺を食べてでかい風呂に入りたいです。

 ≪ チケット入手!!! はじめまして ≫ 

プロフィール

profile
大橋 慎太郎さん(21歳)
理系の大学に通っています。最近はバスケのフリースローに夢中です。留学をしようと考えたのは、自分の10年後、20年後を想像した時に、このままやらないと後悔することが「留学」だったからです。この留学では、海外でしかできないことを経験し、外国の人たちの感性に触れ、今までの生活では知ることができなかった変化を肌で感じ取りたいと思っています。

カレンダー

ELSサンディエゴに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP