ELS ユニバーサル イングリッシュ カレッジ留学生による語学留学ブログ

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

さいごに、、、

January 31, 2018

オーストラリアにきて丸1年が過ぎました。

学校が終わって少しゆっくりしてから日本には帰ろうと思っています。

早く日本に帰りたいと1年間言い続けてきましたが、シドニーで1年間過ごして海外で住むことを経験して、日本だと簡単に乗り越えられることも、こっちではうまくいかず何回か小さな壁にもぶつかりながら、日本では経験できないことを沢山して日本にいたときよりも成長できたような気がします。

日本人を含め沢山の出会いがあり、友達もたくさんできました!!

やっと日本に帰れるのが本当に楽しみです。

でも1年間語学学校に行ったのを無駄にしないために、英語を話せる環境にまたチャレンジをこれからもしていこうと思っています。

1年間留学ジャーナルの担当者さんや学校の先生や家族、友達に沢山支えてもらった1年間でした。本当にありがとうございました。

友達の留学エージェントの話などを聞くと私は本当に留学ジャーナルを選んで良かったなと思いました。困ったときはすぐに相談にのっていただき1年間サポートしていただきました。

あと少しのシドニー生活を楽しんで無事に日本にかえりたいです。

1年間ありがとうございました。

27747332_579439919063109_1945779975_o.jpg

卒業式

January 26, 2018

1年間通った語学学校ELSをやっと卒業しました。

1年間振り返ると長かったなと思います。ホームシックが酷くて1度日本に帰りました。

1番最初にシドニーに来たときは全く英語がわからず、自己紹介ができる程度でした。高校生くらいまで習った英語もほぼ忘れていました。なのでクラスは一番下のクラスから始まりました。入学の日にテストがあって先生と一対一で喋りましたが言っていることはわっかっても英語で答えられませんでした。

でも1番最後は上から2番目のクラスで終わることができました。

私が入ったちょうど今の時期の去年は、日本人とアジア人が多く日本語ばかり聞こえていました。日本の大学生の休みの時期は凄く日本人が学校に多かったです。でも学校の年齢層は上は40代から下は16歳までの人とこの学校で出会いました。

最後の方の11月から1月の終わりまでは、日本人が少ない時期でコロンビア人が1番多かったです。

始めは全くヨーロッパの人はいませんでしたが、最後の方は結構ヨーロッパ人の人とも出会いました。

先生はみんな良い人で日本が好きな人が多くて授業でも日本の話をしてくれたり日本語を習っている先生もいたので、日本語との違いを少しわかる先生もいてわかりやかったです。

先生ではないですが事務をしている日本人の方も親切でどうしても英語だと伝わりにくかったり、レセプションの人がどうしてもこっちの人なので適当なことが多々あり、その時は日本人のスタッフに聞くと正確な答えを聞けるので日本人のスタッフがいて良かったなと思いました。

ホームシックだった時もたまに喋って慰めてもらっていました。

27653724_577153725958395_1095801640_o.jpg

学校のスタッフの写真がいつも貼ってありました。

授業プログラムもしっかりしていて先生たちもしっかりしているのでとてもいい学校だったと私は思います。オススメです。

しっかり授業が受けられない学校やお金取り主義の学校もおおいみたいですがここは本当にいい学校でした。授業料が他よりも高いみたいですが、その分しっかりしています。

27591643_577153722625062_677805735_n.jpg

最後の午後のクラスでした。先生もワーキングホリデーで若い先生で授業が楽しかったです。

27650197_577154372624997_986068472_o.jpg

最後に学校の前で写真を撮りました。

何十人も卒業する友達を見送ってやっと自分の番がきました。

1年もいたので先生みんなに顔を覚えてもらって最後はみんなと写真を撮ってもらって1番長い先生と喋ったときには泣いてしまいました。

やっと無事に卒業できて本当に良かったです。

Art Gallery

January 16, 2018

初めてニューサウスウェールズの美術館に行きました。

27583245_577153402625094_73466177_n.jpg

あまりアートには興味が無いので凄いなーと思ってずっと見ていました。

でも音声ガイドもあり1つ1つの絵の背景や説明を聞けて英語のリスニングの練習にもなりました。

日曜日に行ったので少し混んでいました。建物の造りが古くて入り口が奇麗でした。

私には絵のセンスが1ミリもないので全部凄いなと思いました。

27496368_577153355958432_23129354_n.jpg

お花の絵がお気に入りでした。

大人は1人24ドルで高いなと思いました。お年寄りも多かったですが、思ったよりも若い人もいました。

隣に大きな公園もありのんびりな休日を過ごすにはいいなと思いました。

1週間

January 09, 2018

年が明けて1週間経ちました。まだ夏なのに1月ということに慣れないです。

実感も全然わかないです。そして日本が平成何年なのかいつもわからなくなります、、わら

日本に半年前に一時帰国したときに病院へ行って平成を書くところがあり、シドニーでは全然馴染みがないので忘れていて病院の人に聞いたら鼻で笑われたのが凄く記憶に残っています。

お正月感をこっちでも味わいたくて友達の家に行った時にお雑煮を作りました。

26732293_567007326973035_1377797001_o.jpg

26732265_567007353639699_290438384_o.jpg

日本では料理を全くしなかったので作り方がわからず、でもお母さんに聞いて感覚で作ったら日本で食べるのと同じ味で美味しくできました。調味料は、日本から持ってきたのを使いました。でもこっちでもアジアンのお店に行けば簡単に手に入ります。でも値段は日本の3倍くらいです。

年が明ける前と明けてからなにも変わらず過ごしています。

多分日本に帰ったら寒さなどで実感がわくのかなと思っています。

Happy New Year

January 03, 2018

明けましておめでとうございます。

初めての海外での年越しを経験しました。

最初で最後のシドニーでの年越しになるかもしれないので絶対にハーバーブリッジの花火を見たいと思っていました!

学校の先生や周りのひとからお昼前から行かないといい場所で見られないと焦らされ焦っていました。でも結局夕方から行きました。

昼から行っていた友達はオペラハウスのすぐ近くにいて、もう入場制限で入れないと言われシティに行く駅の一歩手前で降りて場所を探しました。人がどんどん駅から降りてきて本当に多かったです。

26610067_564856157188152_1734824869_o.jpg

9時に一回ファミリー向けの花火が上がりました。そこで結構帰る人たちも多かったです。

そして周りの話し声を聞いていたら英語は全く聞こえてきませんでした。テレビ中継もやっているみたいなので、シドニーに長い人や地元の人達はわざわざ人込みには行かないみたいでした。

シドニーは真夏なので年明けというよりは、夏祭りに来たという感じでした。

6時間くらい外でカウントダウンのために待機しました。お酒も外で飲むことができなく警察が沢山いたので退屈でした。

いざカウントダウンになって花火を見たらやっぱり感動しました。

26655143_564856920521409_1688708168_o.jpg

26610034_564856100521491_1226735125_o.jpg

でも家に帰って日本の様子をインスタグラムで見た時にやっぱり日本のほうが楽しそうでした。

日本の方がお正月を大切にしているので来年からは日本で過ごしたいなと思いました、、。

Sydney Christmas

December 27, 2017

初めての海外クリスマスでした。そして初めての夏のクリスマスでした。こっちはイヴの週間はあまりないみたいで通常通りでした。

学校ではクリスマスパーティをクラスごとにしました。プレゼント交換をして先生からチョコレートを沢山もらいました。食べすぎました。

シドニーの街もクリスマスの飾りでいっぱいでした。日本よりも規模が小さくイルミネーションなどは盛んではありませんが所々奇麗でした。

26036878_559993567674411_633743400_o.jpg

教会もプロジェクションマッピングをしていました。コンセプトはつかめませんでしたが、、

25993282_559993547674413_1136321507_o.jpg

26026840_559993537674414_59885982_o.jpg

クリスマス当日は、ビーチに行きました。でも天気がすごく悪くて寒かったです。

まだ海には入れませんでした。でもビーチにクリスマスツリーがあったり新鮮でした。

外には驚くぐらい人がいませんでした。クリスマスは日本以外の国は、ほぼ家族と過ごすみたいで皆友達や恋人と過ごすという感覚あないみたいで、私たちからしたら恋人がいるのに一緒に過ごさなのは、ありえないと思ってしまいますが、他の国の人には何で家族と過ごさないの?変だよと言われました。

本当にシドニーは色々な国の人がいて文化の違いを知れて面白いです。でももっとオージーばっかりの所に行きたいなとたまに思います。

逆に言えば色々な国のひとがいすぎて逆にオージーと触れ合う機会が全然ありません。わら

クリスマスの次の日は、ボクシングデイでした。私がシドニーに来てすぐ話は聞いていて凄い楽しみにしていましたが人が多い、あんまり普段と変わらないよと言う人も多かったので行きませんでした。

でも行った人からは、ブランド品やゴープロなども1つ前の型が半額になっていたと聞き行けばよかったなと少し思いました。

先生は、ボクシングデイはセールの初日だから、そこからまだセールは続くとは言っていました。続くことを願います!!

私の学校はカレンダー通りに学校がやっているので、特に年末だからといって長期休みは無いので明日もちゃんと学校があります。今日シティには本当に人がいませんでした。もう周りのオフィスもお休みみたいです。

移民が多いので母国に帰る人も多く本当に人がいなくなるみたいです。オージーはホリデーを取って海外に行く人も多いみたいです。

私は学校とバイトを頑張ります。今まで冬の寒い年末しか過ごしたことが無かったので全然年末という気がしません。全く今年が終わる実感がありませんがnew year festivalを楽しみに頑張りたいと思います。

日本のパン

December 17, 2017

こっちに来てからずっと日本のパンが食べたかったのですが、中々ありそうで無く変えていませんでした。

パンはどこも同じかと思っていましたが、日本に売っているパンは日本だけの文化だとこっちに来てから気が付きました。

こっちのパンは日本のオシャレなパン屋さんで売っているようなシンプルなものが多いです。味のついていないパンがスーパーには並んでいます。プレーンぱん?

菓子パンは手軽にスーパーで買えません。日本のパンが恋しいです。

でも最近、日本人がパン屋さんをオープンしました。ずっと行きたかったのですがシティの中心から少し離れているので中々行けずにいました。が、やっと食べに行けました。

26036417_559993651007736_354101707_o.jpg

やっぱり値段が高くて気軽には、いけないなと言う感じでした。

日本では外に出て何かを食べるとき1日3000円あれば十分ですが、こっちでは1食くらいしか食べられません。かといってアメリカみたいにサイズが大きいわけでもありません。

本当に物価の高さを実感しています。

パン屋さんのお店がある所は、周りにオシャレなお店があることで有名な所です。

パンだけでお腹がいっぱいにならなかったので、アサイーボウルが食べたくて周りを歩いていたら丁度お店をみつけてシドニーに来て初めて食べることができました。

簡単にシドニーではアサイーボウルのお店が見つかりそうですが意外と無くずっと食べたかったのに食べられずにいました。

26036433_559993527674415_536546814_o.jpg

大きさは小さすぎはせず、これで12ドルでした。

ちなみにさっきのパンは4ドルくらいでした。

家で簡単に作れそうだなと思いネットで調べてアサイーパウダーをスーパーで探しましたが全く見つからず断念しました。日本に帰ってから作りたいとおもいました。

1日でジャパニーズパンとアサイーボウルとコッテリらーめんと沢山食べた日でした。

awesome view

December 10, 2017

バイト先の日本人の人たちで遊びました。

バイト先の子の家を借りてみんなで食材を買って、日本で料理人をしていた人に頼んでローストビーフを作ってもらっておつまみと一緒にお酒をのんで楽しみました。

ハーバーブリッジが奇麗に見える散歩コースに食べ終わってから行きました。

26036171_559993691007732_1799337060_o.jpg

シドニーは本当に少し離れるだけで自然が沢山です。森みたいなところも沢山あります。

夕方?今は20:30まで明るいので、もう夜?の夕焼けは日本よりも頻繁に綺麗な空がみられます。

25993076_559993661007735_1697792343_o.jpg

この日も私の好きな奇麗なグラデーションカラーの空がみられました。

家まで戻るときにはもう真っ暗でした。日本に比べると本当に街頭が少なく夜は暗いです。

1人で夜歩くのは日本と同じくらい安全ではありますが、やっぱり怖いです。地域によってはやっぱり日本よりも危険です。

自然がある所にいくとオーストラリアにいるなと感じます。アクティブなことが好きなのでもっとハイキングなどをしたいですが交通機関が不便なのでまだあまり行けていません。スポーツももっとできたら楽しいんだろうなと思います。

帰るまでにもう少し色んな所に行きたいです!!

Japanese Festival

December 09, 2017

今日Japanese festivalに行ってきました。ダーリングハーバーの公園で開催されていました。

日本でいうと代々木公園みたいなところだと思います。でも公園の大きさはすっっっっっっごく小さいです。色んなイベントがそこで行われているみたいです。Japanese festivalも毎年やっている行事らしいです。沢山の日本人とその他の国の人が来ていました。

食べ物とお酒、Japanese companyのブースがありました。ステージもあって日本人やオージーが歌っていました。

コスプレをしている人が沢山いて日本のイメージは、アニメやコスプレが強いんだなと実感しました。

26024290_559993774341057_492442510_o.jpg

最初は曇っていましたが段々暑くなり太陽がすごくてすぐバテテしまいました。

25993466_559993687674399_392981158_o.jpg

日本のお酒を飲んでアイスを食べてすぐ出てしまいました。梅酒が200mlで6ドルもしてやっぱり高かったです。

でも少しでも日本を感じられて良かったです!!

クリスマス

November 28, 2017

先週の金曜日アメリカは、ブラックフライデーでした。シドニーもブラックフライデーで何件かセールをやっていたお店もあったみたいです。シドニーはクリスマスセールの初日だったみたいで、沢山買い物をしている人がいました。ショッピングモールがいつもより賑わっていました。

私はアメリカのサイトでネットショッピングに一日必死でした。セールをやっているのでどんどん売り切れが出て中々欲しいものが買えませんでした。

こっちに来て初めて通販をしました。今までちゃんと届くか不安で出来ませんでしたが、どうしても欲しかったので買ってしまいました。

でもやっぱりアルバイト先の届く荷物を見ていると運び方がすごく雑だなと思います。缶の飲み物が潰れていて売り物にならないことがよくあります。

日本ほど丁寧な国は他にはないと思います。

先週の土曜日にシティーに大きいクリスマスツリーができ点灯式をしていました。私はアルバイトをしていたので行けませんでしたが、とても賑わっていたみたいです。

7D41FF57-45CE-4EBF-B399-B4D6B63BD10A.png

夜はライトアップされていて凄く奇麗でした。写真を沢山撮っている人もいました。

日本の方がやっぱり規模が大きくて色々なところでイルミネーションが見られます。

日本の冬が恋しくなりました。

でも学校はあと2か月をついに切りました。そしてシドニーに居られるのも3か月くらいになりました。

これからまた暑くなって大変ですが乗り切りたいと思います。

プロフィール

profile
菊地 亜里紗さん(21歳)

小さな時から英語を流暢に話せる人に憧れがありました。留学は手の届かないことだと思っていましたが、留学をする友達が増え、身近に感じられるようになり、私も友達のように流暢に喋れるようになりたいと思い、語学留学を決めました。留学中は、たくさんの人とコミュニケーションを取り、いろいろなことにチャレンジしていきたいです。

カレンダー

ELS ユニバーサル イングリッシュ カレッジに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP