ELSセントトーマス大学留学生による語学留学ブログ|01-mizuno

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ありがとうございました

August 14, 2011

P1040357.jpg
ELSの全てが終了しました!
なんというか、あっとゆうまだったとしかいいようがない半年間でした。

なにを書いて締めくくろうかな。。

まずはじめに、日本の家族、友達、支えてくれた全ての方に感謝しています。

ここにいた半年間で、一番心の支えになったのは、
日本にいる家族や友達でした。

何かをしようとするときや、例えばうまくいかなかったときに、
日本で、応援してくれている人がいるって、
やっぱだめだった~!って帰っても、
笑って迎えてくれる人がいるって
思うことで、勇気がもらえました。

この留学のチャンスを与えてくれて、サポートしてくれた
留学ジャーナルのみなさんにも感謝です。
とくに、井上さん、高砂さん、何度もお世話になりました。
ありがとうございました。

また、このブログをみていてくれた全ての方に、
ありがとうを言いたいです。
ありがとうございます!
少しでも、ほんのちょっとだとしても、
参考になったり、お手伝いが出来ていたら、
うれしいです。


この秋から、わたしは、アメリカでコミュニティカレッジに通います!
夢をかなえられるように、
今は、不安でいっぱいですが・・・・
一生懸命がんばります。
みなさんも、自分の夢をかなえるために、がんばってください★



ほんとう~に、ほんとうに!
ありがとうございました。

まとめ

August 14, 2011

最後に留学生活のまとめを!

①ELS
前にもかいたように、12段階にレベルわけがされています。
また、ELSは、アメリカの大学やカレッジにいくことが主の目的なので、
アカデミックな内容が多いです。
また、ELSの109卒業は、いくつかのカレッジで、英語力の証明(TOEFLのかわり)になります
ELSの112卒業は、セントトーマス大学の英語力の証明になります。
SCBというビルが留学生が中心に活動する場所になっています。
そのビルに、生活や勉強全般について、質問できるアドバイザーのブリタニーという先生がいます。

②友達
はじめきた頃、友達が一人もいませんでしたToT
その時期は辛かったんだろうと思いますが、心配しなくてもすぐに出来ます!
また、日本人の友達を持つことも、時には大事だと思います。
常に、日本人で固まってしまうのは、よくないと思いますが、
とくにはじめは、日本人のほうが友達になりやすいと思うし、その友達を通して、
どんどん日本人以外の友達も増えていくこともあるはずです。
また、話す話題がないときなどは、
わたしは、新しい言語を習おうとすることをお勧めします♪笑
けっこう、日本人以外と仲良くなるために、いい方法だと思います

③ craigslist
このサイトは、本当に使えるサイトです。→CraigList :)
アパートをみつけたり、ルームメイトをみつけたり、家具だったり・・・
機会があればぜひ★

④携帯電話
わたしは、日本で契約してきました!→KDDI :)
日本で契約してくると、ここについたその日から使えるということと、
困ったときのサービスが日本語で受けられるということ、料金などを含めて、契約が理解しやすい、
ということがメリットだと思います。
また、こちらで契約だと、日本でするよりも、種類が豊富だったり、値段が安かったりします。
不安な人は日本で契約してくるといいと思いますが、
こちらにきてからでも、十分だと思います。

⑤もってこればよかった!と思ったもの
たんま~り日本食をもってこればよかったと思います。
とくに、アパートで暮らし始めてから・・^^
  • ハヤシライスのルー(カレーのルーのほうが、よく見かけます)
  • オイルポット、さいばし(アパートに住む予定のある場合は★)
  • 毛染め
  • おかし(ポッキー、コアラのマーチはこっちでもよく見かけますが)
  • 日焼け止め
  • ビザ申請のときに、大使館から返ってきた書類全て
アメリカは、先進国なので、なんでも生活に必要なものはもちろんそろいます。
ただ、もってくるほうがいいのは、日本でこだわりをもって使っているものです。
日本にいるときに、銘柄をきにするものは、もってくることをおすすめします。

以上、まとめについて^^★

レストラン★

August 13, 2011

たべものばかり!と言われたブログなので、
最後にお勧めのレストランを二つ紹介します!

セントポールにあるPUNCHというレストラン!
グランドアベニュー沿いにあります。
P1040345.jpg
P1040344.jpg
P1040347.jpg
アメリカのピザに飽き飽きしていましたが、
ここのピザはイタリアのピザなのかな?
全く別物でおいしかったです!

マーシャルアベニューにある、IZZY'Sというアイスクリーム屋さん
変換 ~ P1040312.jpg
スーパーで買うアイスとはやっぱり違って美味しい~♪
いいのか悪いのか、アパートのすぐ近くなので、
常連さんです。笑

ここにきたらいってみてください^^♪

My★Graduation

August 12, 2011


今日は卒業式がありました★
いつもは、自分以外の誰かの卒業式だったので、
まあ普通に参加していたのですが、
今日はなんかちょっと違った気持ちでした。
P1040319.jpg
それぞれの国へ帰ったり、セントトーマス大学に通ったり、
違う州に移っていったり、、、
みんなそれぞれの目標に向かっていく感じが、すきです。笑
P1040333.jpg
最初に卒業式に出たときがなつかしいです!笑

P1040351.jpg

12を卒業できたらもっとよかったな、とは思いますが、、
本当に、本当にすばらしい半年になりました。

日本にいたら出会うことの出来なかっただろう人に
たくさん出会えました。

感謝です。

ありがとう!

Facebook

August 11, 2011

ELSの終了が目前に迫ってきました~。
ELSに対して寂しい気持ちと同時に、
愛着がわいてきてしまったブログにともお別れなのが
寂しいです。。。

最後に、紹介しておきたいのが、Facebookです。
Facebookを日本で使っている人も多いので
知ってる人は多いと思いますが・・
いわゆるソーシャルネットワーキング!笑

mixiを使っている人は、同じようなものだと思ってもらえれば
いいと思います^^
ただ、mixiはほとんど日本国内のみですが、Facebookは全世界で使われています。

こっちでは、大人もこどもも、全員アカウント持っているんじゃないか
って思うくらい、普及しています。

本当に便利なので、
アメリカにくる前にアカウントをつくって、少し慣れておくと
いいと思います♪

Facebookにはいろいろいいところがあるのですが、
紹介するよりも、実際に自分で使うほうが早いと思うので、
登録することをお勧めします♪

Netflix

August 10, 2011

最近はじめました♪
いわゆるテレビの有料放送です。
(でも、私テレビもってないです。笑)


こっちでは、ほとんどみんな入ってるんじゃないかな?

私はテレビをもっていないので、ラップトップを使ってみています^^★

映画やドラマ、アニメなどがみられます^^
かなりたくさん。

料金ですが、色々なプランがありますが、一番安いのが
月々$8程度なので、1回映画をみにいくくらいの額ですね。
それと、最初の1ヶ月が無料お試し期間・・・・的な存在です。
それで、私はいま、その1ヶ月の中にいます。。

リスニング力を伸ばしたり、スラングを含めて実用的な英語を学ぶには、
やっぱり映画やテレビは大事だなと日々感じます☆

こっちにきたら、入ることをお勧めします♪
(英語学習のためなら、$8のプランでいいと思います^^)


111のクラス写真★

August 09, 2011

IMG_3763.jpg
本当は14人クラスなんですけど、
またまたそろわなくて・・・結局半分くらいしか写ってないです^^笑


学校<授業③>

August 08, 2011

わたしも無事111にあがって、もう最終の週です。
あ~ELSを去ることは本当に寂しいToT

今回のマスターレベル共通のテーマは天気です。
どんどんアカデミックな内容になってきました~。

天気、風、山などのレクチャーをみて、討論をしたり、
自分で調べて、プレゼンテーションをするといったことが授業のメインです。

ちなみに、今回はSSPで3回のプレゼンがありました。

1回目はラジオをきいて、それについてまとめる→プレゼン
2回目は友達とペアになって、山について調べる→プレゼン
3回目はまた一人で、自然災害について調べる、ハンドアウトを用意→プレゼン

自然災害は、山火事、旱魃、地震、津波、台風、ハリケーン、洪水、雹などなど
から一人ずつ違う災害を選びました。(ちなみに、私は旱魃。)

という感じでした。


はじめのころは、プレゼンがあるだけで、びくびくしてて、笑
学校いきたくないくらい大嫌いでしたが、
今は
自分でもびっくりするくらい、プレゼンに対する免疫ができました。笑

Wild Mountain

August 07, 2011

先週のアクティビティーで、ワイルドマウンテンというところにいってきました★
バスで1時間弱!
遠かった~ToT

ゴーカート・ウォーターパーク・滑り台
の3つにわかれていました。
ゴーカート★
(出発直前^^)
285372_140285096056230_100002242226826_282418_7337819_n.jpg
レールもなくて、ぶつかりまくりでしたが・・
楽しかったです♪3周くらいできたかな?

すべり台に向かうリフト★
P1040289.jpg
P1040299.jpg
滑り台からの景色^^
ボブスレー(?)みたいな、なんかそりみたいなやつにのって
なかなか高速で滑っていきます^^
P1040284.jpg
あとは、ウォーターパークがありました。
ウォータースライダーが・・・・なんこあったかな。4つか5つか、、
一つ地下に入っていくスライダーがありました。
なんとなくやってみましたが、一瞬すぎて怖すぎて
よくわからなかったですToT
P1040297.jpg
アクティビティーでいったので、10ドルでいけました。
また、荷物は全部コインロッカーに預けていたので、
それが50セントくらい・・笑


たのしかったです♪



ミネソタの気候

August 06, 2011

\天気が気に食わないなら10分まて/

これは、ミネソタのことです。
天気が本当にかわりやすいです。
朝は、サンダーストームだったのに、
昼からは、プール日和みたいに、晴れていたり・・・
家でた時は天気よかったから傘もってきてないのに、
急に雨だ~ToT

なんてことが何度もありました。

あと、冬が究極に寒いミネソタなので、みんな夏は涼しいだろう~
って思ってくるみたいですけど、
夏は夏で暑いです。
ことしは異常だそうですが、
アパートにエアコンのない私にとってはなかなか暑いです。

また、学校はエアコンのおかげで寒いので、
カーディガン必須です。

冬にくる人はもちろん暖かいコートが必要です。
(冬の屋内は快適です★ 普通のバス停の天井にもストーブがあったりします★)

また、きくところによると、9月から寒くなり始めるそうです。
ので、9月以降にくる人は少し温かめの服も持ってくるといいと思います。


バス

August 05, 2011

こっちのバスは、時間通りにはきませんが・・・
日本よりも安いです^^

また、ラッシュアワーがあって、値段が異なります^^
ラッシュアワーは$2.25
ラッシュアワー以外は$1.75です。
{ラッシュアワー:月~金 6時~9時、15時~18時半}

そしてこれが日本と一番違って、一番いいところ☆
乗り換えの切符です。
はじめにのってから、2時間半以内なら、バス、電車乗り放題です♪
P1040304.jpg
左は電車の切符で、右はバスの切符です。
(左右どちらでも、バス、電車、両方乗ることができますが、買う場所がバスか、電車かの違いです)

たまに、バスを待ってるときに、これをくれる人がいたりして、助かったりしてます^^笑
P1040303.jpg
これが、回数券的な存在のやつです★
左が$20で購入→$22
右が$10で購入→$11ぶん使える
という感じです。
(私はいつも学校のブックストアで買っています^^)
P1040305.jpg
これは、定期券的な存在のカードです。
バス、電車、どれだけでも乗ることができます。
これは、普通の定期と違って、
学割定期なので、期間が学校の期間と合わせてあります。
1年間で買うのではなく、1セッションで買うので、
時期によって買う期間が変わってきますが、
これは結構お得です。

あと、、こっちのバスでは、お釣りがもらえないことは当たり前です
から、カードとか、定期とか、持っているほうが楽ですね^^


Ramadan

August 04, 2011

8月に入りましたね。
本当にあっとゆうま。
全てのことがつい最近の出来事に感じられます。

さてさて、、ELSにはたくさんのサウジアラビア人がいます。
サウジアラビア人は全員、イスラム教徒です。
イスラム教徒の義務として、断食があります。
その断食はイスラム暦の9月に行われるそうで、
ラマダンと呼ばれています。
ラマダンは、イスラム暦によるもので、毎年、同じ日にちではありませんが、
今年は8月1日から1ヶ月間です。

その期間、
日の出~日没まで、断食をします。
具体的には、朝の4時から夜の9時くらいだそうです。

なので、日没後にたくさんの食事を摂り、日の出後は断食というサイクルを1ヶ月続けます。

わたしは、想像するだけで、諦めそうになりますが、
みんなちゃんとするそうです。

また、サウジアラビアでラマダンをするのは、それほど辛くないそうです。
それは、国中、全ての人がやっているからだそうです。
だけど、アメリカでやるのは、つらいみたいです。


たくさんのイスラム教徒以外の人がいて、
その人たちは、普通に食事を摂るなかで、
我慢するのは、辛いですよね。
また、みんなは学生なので、学校に毎日来て勉強しながら・・・
そう思うと、ものすごく大変だろうなと思います。

そして、8月のかぶる今回のセッション、
何人かのサウジアラビアの友達はバケーションをとって、サウジアラビアに帰りました。

ここにきて、たくさんの異なった文化や考え方を学べている気がします★



英語

August 03, 2011

日本にいるとき・・
seeは見る、watchは観る、のかな、って思っていました。
seeは見えちゃう感じで、watchは意識してる見てる感じかな、、、
って思っていたので、もちろん映画は観るから"watch"だと確信していました。

映画はwatchなのですが、
でもそれは映画をテレビでみるときだけで、
映画館でみる場合は"see"を使います。

それは、テレビはwatchだからだそうです。

細かいですが、ネイティブスピーカーはしっかりと
使いわけています^^





住居

August 02, 2011

私は、はじめの3ヶ月、ホームステイをしていましたが、いまはアパートで、ルームシェアをしています^^

ちなみに・・・滞在方法としては・・
①ELS ホームステイ
②ELS 学生寮
③アパート(一人orシェア)
の3パターンが一般的です。

=メリットについて=(あくまでも私個人の意見ですが^^)

①ELS ホームステイ
*ネイティブのアメリカ人と生活するので、毎日会話ができること、
*食事(朝・夜のみ)がアメリカの家庭料理であること(が多い)、
*アメリカの文化、習慣を知るには、最適な滞在方法っ!
②ELS 学生寮
*キャンパス内にあるので教室まで歩いて数分、夜遅くなっても安全な場所。
*朝・昼・夜 お金が寮費に含まれているので、普段の生活でほとんどお金がかからない。
3食分+学校内で使えるお金(学生証にデポジット)がもらえます
*アメリカの学生と知り合う機会が他の滞在方法より、多い。
③アパート
*(とくにシェアする場合)ホームステイや寮よりも安い。
*契約や、支払いなどをすることで学ぶことがある。
*基本的に自由!例えば、食事も自由なので、好きなものを好きなときに食べられる。(日本食をつくったり?)

=デメリット=
①ELS ホームステイ
*希望通りの家になるとは限らない
(独身の方かもしれないし、子どももたくさんいるかもしれないし、すでに、ルームメイトがいる場合もあります。)
*同居人がいることで少し気をつかう
②ELS 学生寮
*寮費が少し高め。($1400→13万円程度/月)
*ルームメイトと二人で一部屋。
(ルームメイトは同じ国籍ではない人ですが、アメリカ人ではないことが多いです)
*食事に飽きる人がいる
③アパート
*ルームメイトをみつけるのは簡単ではない
(ルームメイトがいないと、アパートでも割高になってしまうことがあります)
*時間がなかったり、準備が億劫だったりで、不健康な食生活になりがち(私だけかもしれないですが・・)
*ちょくちょくとお金がかかる(家具の購入、食費、洗濯→私のアパートは毎回$2かかります、電気代、家賃などなど・・)

あくまでも、私の意見ですが・・・
わたしは、最初の1ヶ月か2ヶ月は、ホームステイをすることをお勧めします^^
最初は分からないことだらけなので、ホームステイが最適だと思います。
そして、ホームステイをしている間に、アパートなり、寮なり自分で考えて、
決めていけばいいかなと思います^^

いま、アパートにすんでて、学ぶことがたくさんあります。
いろいろな会社に電話をかけたり、小切手を使って支払いをするようになったり、
日本にいるときよりも少したくましくなったかな!って思います★

美容院

August 01, 2011

ここに来て、5ヶ月以上経ちますが、
実は、まだ一度も美容院にいっていません ToT

行こうかなとは思いつつも、
なかなかいく勇気がなくて、ついに、ブログが終わってしまいそうです^^;

わたしの場合は、くせ毛なので、出発の直前に縮毛矯正をかけてきました。

また、私は髪も染めています^^

髪を自分で染めたい人は、日本でなるべく買ってくるといいと思います。
こちらにも、たくさんあって、ロレアヌパリの製品などもあるので、大丈夫だとは思いますが、
わたしは、日本でいつも使っていつもののが良く髪が染まりました。

こちらのものだと、地毛が黒い人のものよりも、地毛がすでに、茶色、または金髪
といった人向けのものが多い気がします。

人それぞれであると思うので、断言はできませんが、
日本でいつも使っている毛染めのものがあれば、もってくることを
おすすめします^^

中国のお茶

July 31, 2011

ルームメイトがバケーションから帰ってくるときに、
中国から中国のお茶をもってきてくれました^^

家に帰ったら、普通の水だったはずのボトルに
お花がいっぱいで・・・^^笑

P1040252.jpg
見た目もかわいくて、体にもいいそうで、
一石二鳥^^

Washington Lake

July 29, 2011

先週の土曜と日曜日に、湖に行ってきました。

フランクが連れて行ってくれました。
(フランクは毎週木曜日にあるカンバセーションクラブにいつも来ているアメリカ人の男性です)
フランクがELSの生徒に声をかけてくれて、結局10人くらい、
連れて行ってもらいました。

ボートにのったり、運転したり、飛び込んだり、、、チュービングをやったり、、
SAM_0108.jpg
ルームメイトと一緒にいきました★
フランクの友達の家の庭(日本だったら公園サイズ)
P1040266.jpg
この白い板の正体は、ゲームの板です
2人ずつ、このボードの後ろにたって、
互いに投げ合います
*板の上にのれば1点
*穴に入れば3点
2人一組のチームになって、プレーします。
合計4つ投げるもの(小さい枕みたいなやつで、ボールではないです)
があります。
どちらかが15点に達したところでゲーム終了です♪
SAM_0130.jpg
これは土曜日のディナー★
30人ちかくいたので、大量のご飯がありました^^
おいしかった★
P1040273.jpg
そして、この夜は、フランクの別のお友達のお宅にホームステイさせていただきました。
こちらのお父さんは、日本で英会話を教えていたそうで、(3年間)
日本語ちょっと話しました!
P1040272.jpg
これは、日曜日、教会のサービスのあとのランチです。
スイカに塩はアメリカでも一般的みたいでした♪

ミネソタは冬が厳しいことばかりが有名ですが、
夏はこんな感じの車をよくみかけます^^
P1040269.jpg
といっても、海はないので、行く先は湖です^^
ミネソタにはあんまり、ビーチのイメージがなかったのですが、
夏はビーチにたくさんいきます~^^

ありがとう~

July 27, 2011

新しく今セッションからこられたまきえさん★
会うまでに1週間かかりました!

まきえさんは、日本でこのブログみてたよって声をかけてきてくれました!
誰がみてくれているのかな
って思っていたので、とてもうれしかったです^^

P1040251.jpg

わたしは、ピザを注文したのですが、、、
「それ全部食べれちゃうの?」
って聞かれて、(あ、これ多いんだっ)て、、
やっぱり、食べ物の量になれてきちゃってますね。。。笑

英語を話すときに、苦痛は感じませんが、
日本語を話しているとやっぱり、
日本語って楽だ・・!って
なりますね★笑

あと、お菓子も頂きました・・!
P1040275.jpg
本当はアルフォートもあったのですが、
我慢できずに食べてしまいました・・。

本当にブログの励みになります^^
ありがとうございました★


あと1ヶ月をきったので

July 25, 2011

このブログをかくのもあと1ヶ月をきりました^^

本当あっとゆうま。

半年なんてあっとゆうまです。

ELSでの最後のセッションも先週始まりました。

また、報告遅くなりましたが、
9月からコミカレに通うことになりました☆

準備に取り掛かるのが遅くて、
たくさんの人に迷惑をかけながらでしたが、
なんとか、「合格」することができました。


コミカレは日本ではあまりなじみのない言葉ですが
日本でいうと公立の短大みたいな学校です。
(興味のある人は調べてみてください^^★)


これからの1ヶ月(実質3週間くらいかな?)は、
これからここにこようと思っている人のために、
今までよりも、学校や授業の情報をいっぱい提供できたらいいなっ
て思ってます★

お引越し

July 23, 2011

もうすぐ友達が引っ越すのでお手伝いにいきました。

とにかく大変(ToT)

1年間、掃除をしなかったバスタブや、換気扇、冷蔵庫などなど
予想してたよりも汚くて時間がかかりました。

ブラインドをバスタブにつけて、洗ったり、
窓を外してふいたり、
つくづく、日本でなにも掃除とか、していなかったなと感じました。。

さてさて、、
こっちでは両親と住んでいる人が少ないから(だと思う)
基本的にみんな、引越しは友達に手伝ってもらってします。

だいたい、引越しするから手伝って
といわれたら手伝いにいきますし、
5,6人ならすぐに集まります^^

車をもっている人は何往復もさせられたりしますが、
それも楽しいです^^


以上~引越しについて★

MN ZOO

July 19, 2011


ミネソタ動物園にいってきました。
料金は大人一人18$なので、ちょっと高めですが、
学校のボックスオフィスで少し安く買うことができます★
あと、アクティビティーでも、いく機会があるかなと思います。

P1040151.jpg
P1040153.jpg
穴の中にはいってるのみえますか?
プレーリードッグです。
すんごい勢いで走り出したと思ったら
穴にはいったり、岩の上に立って静止しちゃったり、
脱走しようとしてるこもいて、
本当にかわいかった♪
変換 ~ P1040209.jpg
こんな近くでトラをみたのははじめてでした。
さわってみたい。
P1040186.jpg
クマもガラス一枚越しでみれました♪
かなり近い~!クマは泳いでいました♪
くまの肉球もみえました(かわいかった)

アメリカは土地が日本よりずっとずっと大きいから
こんな大きい動物園が可能なんだなって
思いました。

ほかにも、ペンギン、猿、やぎ、馬、チータ、らくだ、etc
たくさんの動物がいました!

多くの動物が広い小屋にすんでいて、
日本の動物園よりも、きっと野生に近いのかなと思いました。

そういえば、らくだが水にくずんでいました。
最近本当に暑いです。

学校<授業②>

July 17, 2011

プレゼンテーションについて^^★

だいたいどのセッションでも
プレゼンをする機会が1回はあります!

110からのレベル(110~112)を「マスターレベル」とよびます。
マスターレベルの今セッションの共通のトピックが「移民」です。

1つめのプレゼンは
移民の体験談の載っているウェブサイトから

①記事をひとつ選ぶ→まとめる
②動画をひとる選ぶ→まとめる

それを発表するという感じでした。

2つめのプレゼンは

①移民を探す(実際にアメリカに移民してきた人を自分でみつける)
②インタビューをする→まとめる

それを発表する
という内容でした。

日本の大学にいるときにも、プレゼンをする機会はもちろんありましたが、
こっちでやるプレゼンはまったく違います。

準備期間は1週間で、パワーポイントなどはあってもなくてもどちらでもいいときが多いです。
また、パワーポイントよりも、ハンドアウトを配ることの方が多いです。

内容が難しいし、移民ってどう探すの!って思いましたが、
案外できるものです。

難しいし、どうしたらいいの!って思ったりもしましたが、
楽しいし、すごくいいチャンスでした★







学校<ライティング>

July 15, 2011

ライティングについて^^

*109*

まず、トピックは、「議論を起こす」ものから、自分で考えます。
「議論を起こす」というのは、賛成と反対に意見が分かれるということです。

私は、「原子力発電は廃止するべきだ」というトピックに決めました。

ほかには、
・人工中絶は認めない
・死刑制度を廃止するべきだ
・男女は共学にするべきだ
などなど、みんなそれぞれでしたが、
自分でトピックを考えました。

男女共学が日本では一般的ですが、そうじゃない国もあります。

また、相手の反論を予想して、それに反論しながら書く。
というのが、今回のテーマでした。

反論を予想しているうちに自分の意見がどっちだったか
わかんなくなりそうでしたが、
なんとか終わりました・・!

*110*

トピックは、3つの中から自分で選ぶというようでした。
私のトピックは、「アメリカの社会での移民の役割」
という感じです。

5枚かかなくてはいけなかったです(><)
全く移民に関しての知識がなかったので、
なかなかつらかったですが、
これも無事一昨日終わりました~・・!

ライティングの課題はハードですが、
ライティングの力が確実に前より上がったと思います^^



Valley Fair

July 13, 2011

学校から車で40分くらいのところに
遊園地があります!
プールと乗り物の両方があって
日本でゆうと長島スパーランドみたいな感じなのかな?
変換 ~ P1040114.jpg
学校がアクティビティーとしてつれていってくれます!
しかも、自分でいくと、入場料が40ドル以上かかるのに、アクティビティでいくと
15ドルでいけちゃいます☆

あんまり怖くないだろうってなめてかかってましたが・・・・・
本当に怖すぎでした(><)
この後ろにうつってるやつが一番怖かったです。

プールと遊園地が一緒になっているので、(完全に一緒)
水着で乗り物にのったり、プールに戻ったり、
自由な感じでした。

変換 ~ P1040113.jpg
多分、イメージキャラクターがスヌーピーです。
スヌーピーがあちらこちらたくさんいました。


あ~たのしかった♪

白いりす

July 11, 2011

ここに来て4ヶ月たちます。

来たばかりのころには、毎日何匹もみかける
野生のリスに驚いていました。

だんだんとリスが普通の光景になってきたときに・・
またリスに驚かされました・・!

変換 ~ P1040061.jpg

真っ白でした・・!
このこは本当にレアで1年以上すんでいる人でも
みたことない人がたくさんいました!!

貴重な写真^^☆

お弁当

July 09, 2011

だいたいお昼は、学食をたべています^^

たまに、学校の近くにあるレストランにいったりしますが、

だいたい5ドル~10ドルくらいです。(500円~1000円くらい)

 

毎日これだけのお金を使うのはもったいない!

と思って、お弁当をつくることにしました。

っていっても、日本のお弁当とは全く違います・・^^

アメリカでお弁当というと、サンドイッチが普通です。

 

P1030734.jpg

ベーグルのサンドイッチとりんごとヨーグルト★

朝は時間もないし、材料を買いにいくのも億劫で

長くは続きませんでしたが、ちょっとは節約になったかな^^

七夕

July 07, 2011

今日は七夕^^
英語でStar Festivalって言いますが、完全に無視というか、
誰も全く気にしていなかったです^^

七夕は関係ないですけど、
ELSのいいところ、というか自分がここに来てよかったな、と思うところ
を紹介したいです。


一番大きいのは、大学の施設を使うことができることです。
図書館では本を借りられるし、ジムも使えるし、大学のシャトルバスにも無料で乗れるし、、
学割のきいた定期券を買ったり、安いチケットを買ったり、
っていう、大学生と同じような待遇があります。
施設が大学内にあるは、間違えなく、おすすめできるところです

つぎに、レベルわけが12段階あるということ!
12段階に分かれてるのは、すごいと思います。

簡単すぎると感じることも難しすぎることもないのは、
12段階にわかれてるおかげかな!って思います。

あとは、学校の立地
普段の生活には全く困りません^^
薬局、銀行、ホームセンター、デパート、スーパー、コンビニ、レストラン、etc
日常生活に必要なものは、学校周辺でそろえることができます!

まだたくさんありますが、とりあえず今回はこれだけで^^
また更新します★

モノポリー

July 05, 2011

ついに買っちゃいました~♪
2011-06-11_22.17.35.jpg

土地の名前とかが日本でやるときと一緒だから助かりました^^
でも、カードの指示内容とかは半分かん!笑

でもたのしかった~♪

Ice Cream

July 03, 2011

アパートでルームシェアをはじめて、

ついに、念願の、アイスクリーム購入^^

 

P1030927.jpg

いくらだと思いますか^^?

500円くらいです☆笑

ちなみに、、4,14 リットルはいってます^^

 

激安ですよね^^

2週間くらい前に買って、女二人で住んでて、

もう半分くらいしかないです^^

 

 

Old Grand Day!

July 01, 2011

1年に1回のイベント^^

大学の近くの通りで"グランドアベニュー"

という通りがあります!

そこには色々なお店やレストランがあって、

楽しい通りなんですが、

その通りでイベントがありました。

 

パレードや出店、演奏会、マジックなどなど、、

通りの最後まで見ることはできませんでしたが、

とても楽しかったです^^

写真がこれだけしかなくてごめんなさい(><)

P1030934.jpg

冬が厳しくて長いミネソタだからかな、

みんな夏を思いっきり思いっきり楽しんでます^^

 

 

綿毛

June 29, 2011

たんぽぽの綿毛がすごいです^^

バスにのってても車にのってても
綿毛はいってきます^^

この前地面にたまってる綿毛の写真をとりました♪

P1030985.jpg
P1030986.jpg
たんぽぽあんまりないくせに、
綿毛だけものすごいです^^




クラスフォト★

June 27, 2011

遅くなりました!!
108のクラスの写真です♪

Mike's class.jpg
本当は15人くらいいるんですけど、
写真のときに集まらなくて、、、ToT

はじめとくらべると、本当に気候がよくなったなあ~!

ちなみに・・・3月ごろの写真・・
変換 ~ Peter's Class.jpg
このときも半そでの人いるけど、、
本当に本当に寒かったんです!!


お母さんとホストマザー

June 25, 2011


この前までお世話になっていたホストマザーのデニスと
お母さんと一緒にでかけました^^

というより、デニスが街の案内をしてくれました!

変換 ~ P1040002.jpg
変換 ~ P1040010.jpg

二人とも大事なおかあさんです^^

ちなみにここは、ミネアポリスのSt.Anthony Fallというところで
ミシシッピ川唯一の自然の滝です。







韓国料理

June 24, 2011

お母さんと友達2人と一緒に韓国料理のブッフェいってきました^^

変換 ~ P1030989.jpg
韓国人の友達と一緒に行ったのですが、
アメリカ風の韓国料理^^
っていってました♪
でもおいしかったです。
変換 ~ P1030990.jpg
ここのレストランではまったカルビ^^☆
おいしかった~
変換 ~ P1030993.jpg

バスで行ったので1時間ちょっとかかってしまいましたが、
車だとセントポールから15分くらいだそうです^^

またいきます^^


お母さん到着

June 23, 2011

お母さんが日本からきました^^

着いた次の日にミネハハパークいきました。
P1030974.jpg
P1030975.jpg

お母さんがきてくれたので、
夕飯に困ってません^^
ありがとう♪
変換 ~ P1030969.jpg

この前つくってくれたから揚げとポテサラ^^
お母さんの料理が一番おいしい。って切実に感じます。

ありがとう。

はじめての!

June 21, 2011

最近は毎日暑いです^^
春っていう時期はないのかな!
って勢いでもう夏って感じです。
(最近学校の前で撮った写真^^)
P1030948.jpg

それと・・・
今日はじめて
「日本でブログみたよ^^」
って人に会いました♪


このブログをみてきた方ではなかったのですが
なんかうれしかったです。

AKITA

June 19, 2011

また寿司たべにいきました。

今回は、、

なんと、、

食べ放題、、!

 

P1030928.jpg

おいしかった♪

25ドルでおすし以外も食べ放題です。

餃子とか、味噌汁とか、うどんとか、わかめのサラダとか、

本当に大満足でした!

Calhoun Lake

June 17, 2011

ミネアポリスのアップタウンにある湖^^

P1030956.jpg

季節がだんだん夏になってきて、あたたかくなってきました^^

この湖ではヨット(ボート?)をかりることができて、

誰でもレンタルできます^^

下の写真はビーチ。

行ったのが夕方だったので泳いでる人はほとんど

いませんでしたが、

休日などは泳いでる人がたくさんいるそうです。

P1030959.jpg

大学から車で30分くらいのところにあります★

そら

June 13, 2011

P1030888.jpg

冬はずっとグレイだった空が
いまは本当に気持ちのいい天気♪

雲の間が
ハートみたいな形になってる気がしませんか~?笑


アイスクリーム!

June 11, 2011

ワッフルコーンがおいしくてちょっと有名なアイスクリーム屋さん!
こんな感じで焼いてて・・
P1030874.jpg
P1030875.jpg
かなり期待してたけど、
期待を超えてました♪
本当においしかったです!

一番下には、チョコのボールのお菓子が(漏れ防止??)
P1030883.jpg
P1030879.jpg
こんだけ食べてたら、太らない方がおかしいかな。

学校からバスで20分くらいです。

white castle

June 09, 2011

Harold & Kumar Go to White Castle

この映画知ってますか??

日本では公開されてないかも知れませんが、

実在するお店がモチーフになっているストーリーで

めちゃくちゃ面白いです☆


この映画をみていたら

White castleに行きたくなって、

いってきました♪笑

P1030918.jpg

P1030920.jpg
一個一個のバーガーが本当に小さい!

オーダーミスで最初20個頼んでしまいました。

あせったあせった!

(20こセットのメニューがあるくらい小さい☆


おいしかった♪ 

ダルース

June 07, 2011

この前ダルースにいってきました!
小さな観光名所♪

セントポールから車で2時間半~3時間!

晴天!
2011-05-28_15.45.39.jpg
2011-05-28_15.45.34.jpg
海だと思いますよね?

湖なんです♪
おっきい湖!

ミネソタはLand of 10000 Lake
なんていわれるくらい湖がいっぱいあります。

中でもダルースは有名★

まだ泳ぐには少し寒かったのでまたあったかくなったら
いきたいです^^

引越し

June 05, 2011

3ヶ月のホームステイを終えてアパートに引越し!

さみしかった~

これはクローゼット内の壁。
この家にステイした学生の名前と時期と出身地と・・
P1030899.jpg
着いた初日にかきたくなっちゃったけど、
最後まで我慢しよう、、、
って思ってたらあっという間に最終日。。

これを書く時間もないくらいバタバタしてて、
書いとけばよかった!って思うくらいでした。笑

滞在時期を書き忘れる始末・・。


でも書きながら、なんか感慨深かった・・。
こんなにあっとゆうまな3ヶ月・・!

この家にステイできて本当に幸せでした♪
デニス本当に本当に感謝してます。ありがとう!


それで越してきたアパート。
P1030913.jpg
この状態でしばらく過ごします☆

広いリビングとダイニングと寝室とキッチンとユニットバスがあります。
家賃は$750+ガス、インターネット、電気代
という感じです。

中国人の友達とルームシェアします!
ドキドキ。

棚買いにいってきます♪


あひる

June 03, 2011

校内の芝生で・・!
びっくりするくらいかわいかった!!

P1030924.jpg

最後の晩餐

June 01, 2011

ホストファミリーとすごす最後の日の夕飯に
カレーライスをつくりました♪

P1030892.jpg

おいしいって言ってくれて  うれしかった!

それと・・!
じゃがいもとお米はあんまり一緒に食べないけど、
この組み合わせいいね、
っていってました♪

3ヶ月本当にありがとう!



ミネハハ!

May 31, 2011

学校から車で20分か30分くらいのところにある公園!

P1030915.jpg

きれい!
散歩道みたいなのもあって、お気に入りの場所♪
ここを訪れたのは2回目でしたが2時間滞在してました♪

P1030916.jpg

下っていくと、ちょっと水に入れるところがありました。


セントポールの
冬は本当に雪ばっかりで、植物も茶色でしたが、
いまは
緑が本当にきれい!


夏が待ち遠しいです。

さくら

May 29, 2011

またまた日本食☆
P1030873.jpg

おいしかった!

日本にいるときより食べてるんじゃない?
ってくらい寿司をよく食べます。笑

日本食はアメリカでも人気なので
結構日本食レストランはあります!


このレストランは
大学からバスで20分くらいです^^

店員さんに日本人もいて
わ~って感じでした♪

でもやっぱり日本のほうが美味しいし、安いし、
日本が恋しい。





Festival of Nations!

May 27, 2011

ELSのアクティビティでいってきました★
入場は、無料です♪

広い会場の中に、
色々な国の料理や雑貨がありました♪

日本のブースはこんな感じ!
焼きそばとか寿司とか、、、
2011-05-06_17.09.32.jpg
これは韓国の巻き寿司^^
2011-05-06_17.38.36.jpg

雑貨はこんな感じでうってました!(日本じゃないけど、国忘れちゃいました。)
2011-05-06_18.03.01.jpg

外国の文化に触れるいいチャンスだと思います!

Buffalo Wild Wings

May 25, 2011

アメリカでは結構有名なレストラン☆
2011-05-18_20.01.13.jpg
wingのソースが14段階から選べます♪
2011-05-18_20.16.44.jpg
どれがどの辛さだったか忘れてしまいましたが、、、
結構どれもからかった!笑



右上のはソースではなくて、シーゾニング?
味のついた粉がかかってます♪
おいしかった!

一番辛いのは本当に辛いそうです^^!
挑戦した友達が痛いくらい辛いといってました★


大学から車で20分くらいのところです♪

学校<二つのキャンパス>

May 23, 2011

セントトーマス大学は、

セントポールとミネアポリスの両方の街にキャンパスがあります。

州都はセントポールですが、都会なのはミネアポリスです★


セントポールは政治の街といわれていて、

落ち着いている街という印象があります。



ELSの学生のうち午前中は、

前半のレベルの人はセントポールで授業、

後半のレベルの人はミネアポリスで授業

時期により異なりますが、だいたいこんな感じで両キャンパスをわけられています。



また、セントトーマス大学が休み(夏休み、春休み、など)に入ると全員授業が

セントポールになります。


ELSのセンターは、セントポールのキャンパスにあるので、


授業がミネアポリスであっても何かと

(アクティビティーの申し込みや、郵便物の受け取りetc・・)

セントポールのキャンパスにいくことがあります♪

そのときなんですが、大学のシャトルバス(無料)を使うことができます。

両キャンパスの移動葉20分くらいだと思います♪

P1030708.jpg

 

学校について<図書館>

May 21, 2011

セントトーマスの図書館!

(セントポールのキャンパス内)

結構大きいです♪

平日も休日も基本的にあいているので、

勉強するのに最適な場所です(^^)

夜遅くまで勉強している人がたくさんいます。

平日は2時まで開いてます☆

もちろん、学生証で本を借りられます♪

 

P1030570.jpg

図書館の一角にはパソコンがあります!

パソコンのかなり、たくさんあります★

数えてませんが、きっと数え切れない。。

マックとマイクロソフト、

両方のパソコンが用意してあります。

また、スキャナーもあって使うことができます。

P1030602.jpg

日本語を使えるパソコンもあるので

インターネットに関しては心配しなくて

大丈夫かなと思います!

 

 

イラン料理

May 19, 2011

2011-05-01_12.41.20.jpg
イラン料理!
お肉とバターライスです☆
右端は焼いたトマトです(多分)

サウジアラビアの友達が二日続けて食べちゃうくらい好きな
料理です☆笑

おいしかった♪
でも、食べきれなかったのでお持ち帰りして、
夕飯もこれを食べました♪

アメリカでは、だいたいのお店でお持ち帰り可能です!
店員さんにいうと、ケースを持ってきてくれて自分でつめて、、
という感じで本当に極一般的です。


店の中にはイランの音楽が流れていました!
(もちろん何て歌ってるかは分からない)

アメリカには、いろんな国からの移民が多くて
いろいろな国の料理を楽しむことができます!

中国、インド、タイ、ベトナム、イラン、
日本、フランス、イタリア、メキシコ、カンボジア、、、

アメリカの南部料理とかもあります☆





May 17, 2011

シカゴでみつけた桜!
ミネソタにもあるのかな?
P1030845.jpg

この桜は本当に
日本でみる桜みたいでした!


Chicago

May 15, 2011

シカゴ☆

P1030864.jpg

前回のセッションの終わりに、シカゴにいってきました(^^)

ミネアポリスの空港から約1時間のフライトで到着っ♪

 P1030860.jpg

ビルが有名とは聞いていたけど、本当にビル。

P1030863.jpg

とにかく、ビルビルビル!!!高層ビルビルビル!!!

新宿の何倍もビルビルビル!!!どこをみてもビル!でした。

いくつか写真☆

☆グランドパーク

P1030841.jpg

P1030831.jpg

ロラパルーザの会場のすぐとなり

☆シカゴ美術館

P1030800.jpg


アメリカ三大美術館の一つでエントランスの前

に、二匹のライオンがいるとこです!

☆ミシガン湖の近く

P1030805.jpg

毎月、セッションの終わりが土曜日~月曜日、3連休になるんですが、

(みんなこの連休に小旅行にいったりします!)

今回は4連休だったため、シカゴに行った人がやたら多かったです!

 

P1030851.jpg

友達と先生あわせて、私たち以外に7人同じ日に行ってました♪笑

これが有名なシカゴピザ!

かーなり分厚い

 P1030822.jpg

P1030816.jpg

本当―に美味しかった!!(一枚で18ドル程度)

一緒にいったユキさんが2切れ食べ切れなかったのに、

食べきってしまった自分が怖い・・。

最近、くどいものとか、平気で食べれるようになった自分が怖いです。。

P1030813.jpg

カメラを二日目の途中

になくしてしまって相当へこんでましたが、、

レストランに忘れてたみたいで、

無事見つかって

送ってくださいました・・

本当に感謝!

学校<ライティング>

May 13, 2011

ライティングandリーディングの授業の中では

4週間のうちに1つか2つ(3つなこともあるそうです)

エッセイを書かなくてはなりません。

ちなみに、レベルごとにテーマが決まっていて、

そのテーマ内から自分でトピックを選んでかきます。

私のときは

106「問題と解決策」(医師不足と解決策)

107「原因と結果」(福島原発事故の原因と結果)

108「比較」(日本と海外の日本食)

でした。

どれくらいの期間で完成させるかは、

先生や状況によってかわりますが、

長くても1週間くらいです。

レベルがあがるにつれて字数が増えたり、

テーマが難しくなったりしていきます。

(例えば、107だと400単語程度です。)

また毎回セッションの最後にクラスで一番良いエッセイを書いた人が

表彰されて掲示されます!


P1030733.jpg

学校にあった風船!

紫はセントトーマスの大学カラーです

MONOPOLY

May 11, 2011

こんにちは♪

学校の話でも友達の話でもなく、ゲームの話です(^^)
モノポリーって知ってますか?
アメリカでうまれたゲームで、私も大好きなんです。
いままで何種類かはみたことあったのですが、
こっちにきてからたくさんのモノポリーもみつけました

P1030617.jpg


















パグがすき!
モノポリーとはかいてありませんが、
モノポリーです♪
P1030613.jpg


















これは、カードで清算できます☆紙のお金がいらないから、
らくだと思います!



ほかにも、本当にたくさんのモノポリーをみつけたので、
また、近々紹介できたらしたいです。

日本にもあるのかな?

すき焼き

May 09, 2011

アメリカに来てちょうど2ヶ月くらい経ちます。
なんだかんだ
やっぱり一番恋しいのは、日本食です。笑

この前、日本人の友達と日本食を食べにいきました♪

すきやき〜!
mail.jpeg
生卵がなくて残念。
でも久しぶりの味で本当においしかったです!!


ガレッジセール

May 07, 2011

今日はホームステイ先の近辺でガレッジセールがありました♪

私のホストファミリーも出店というか、車庫に商品を準備して、

2011-05-07_11.43.03.jpg

2011-05-07_11.36.12.jpg

朝から3時くらいまで、ガレッジセールをやりました!

ガレッジセールを一言で説明すると、自分の家の車庫で

フリーマーケットをきまった日にやるっていう感じです。

2011-05-07_11.37.33.jpg

車庫っていっても、日本とは違っていて大きいし、

部屋みたいな感じです☆

天気もよくて人もたくさん来ていて、すごく良い雰囲気だった☆

売れ残ったら買おうと思ってたサンタクロースのランチョンマットは

すぐに売れてしまいました!

クラス写真

May 05, 2011

Class Photos.bmp
うしろの列の右から二番目が先生です!
クリスティン☆

ポトラックピクニック

May 03, 2011

クラスメートの女の子の提案で、ポトラックパティーをやりました☆

外は天気が優れないので、教室内で(^^)

「みんな何かもってくること!」「できれば国のものがいい」

という感じで各自作ってきたり、買ってきたり、、

 P1030791.jpgP1030792.jpg

こんな感じでした♪

わたしも何を作ろうかな~って考えて、

学校に持っていくし、冷めてもいいものがいいし、出来れば日本のものがいいし、

みんなで分けやすいものがいいし、何より料理できないし、、、。

もうどうしようってなっていましたが、

つくりました。ちゃんとつくりました!

コロッケ!笑

 

つくったこともないのに、チャレンジャーだなとは思いながらも

やるしかない精神でやってみた!

2時間?3時間?くらいでやっと終了。。

 

こんな感じ(^^)

 2011-04-18_22.10.25.jpg

でも、みんな食べてくれるかな、とか余ったら嫌だな、とかばかり

考えてましたが、無事なくなりました!

よかった~♪

日本人も日本人じゃない人も「おいしい」って言ってくれて、ホッ。

楽しかったです♪

英語<Bless you>

May 01, 2011

アメリカでは、くしゃみをすると"Bless you"って言われます。


そもそもは、宗教的な言葉だそうですが、
いまは慣用句というか、日常的な言葉になっています。

"Bless you" のもともとの形は "God bless you"(神のご加護がありますように)
です。
諸説ありますが、
くしゃみ=病気の前兆
とみなされていて、

  神のご加護により、病気になりませんように

というのが起源であると聞きました!

最初(つい最近まで)意味を分かっていなかったので、
"Sorry"って返していました。

ちなみに"Thank-you"といって返すのが適切です★
意味も分からず謝ってたのが恥ずかしい(><)


いつか自然と口から出るようにならないかな! 

プレゼンテーション

April 29, 2011

ELSは大学進学を目指している人が多いので、

授業の中でプレゼンテーションをやることが多々あります。

テーマは様々ですが、

私は「20世紀のヒーロー」と「My favorite Music」のプレゼンテーション

を前のセッションでやりました。

 

友達が写真をとってくれていました。笑

206273_10150159910942041_562192040_7030730_4587199_n.jpg

なんでこんなに笑ってるんだろう。

 

Happy Easter!

April 28, 2011

 

2011-04-24_12.45.36.jpg

4月24日は"イースター"という祝日でした。

(春分後の満月直後の日曜日。毎年日にちが違います☆)

イースターは、いわゆる「復活祭」のことで、

イエスの復活を祝う記念祭です。

 

2011-04-24_14.36.34.jpg

日本ではほとんど浸透していない気がしますが、

こちらではクリスマス張りに

認知されていて、祝われています。

家庭や宗教によってきっと色々だとは思いますが、

わたしのホームステイ先では、、、

たまごにペイントしました!!!(みんな上手!)

 

2011-04-24_12.56.46.jpg

2011-04-24_13.42.55.jpg

それから、エッグハンティングといって家中に隠されている

卵(卵の形をしたチョコレート)をみんなで探しました♪

2011-04-24_12.45.29.jpg

ホストマザーに、「あなたが隠したの?」と聞いたら、

「違うよ、イースターラビットが隠したんだよ!」って言ってました!

 

2011-04-27_18.24.06.jpg

なぜか、「うさぎ」と「たまご」がイースターのモチーフになっています。

理由を聞いてみたら

「クリスマスにサンタクロースがどう関係あるのか分からないのと

同じようなものだよ!」って言っていました。 うん、納得!

英語<Yes & No>

April 25, 2011

"Yes" "No"って正反対の言葉なのに、よく間違えます。
そして間違えると反対の意味になっちゃう。(当たり前ですね、)

いつ間違えるのかというと、
「わからなかった?」
と言われたときに
「はい」
と答えてしまう感じです。
「わからなかった?」と聞かれて、わからなかったなら
「いいえ」
と答えなくてはいけないんです。

Don't you understand?
→Yes, I understand
→No,I don't understand

で、Yes, I don't understandとは言えないんです。

う~ん。難しい。


International Dinner at St.Thomas

April 23, 2011

土曜日に、インターナショナルディナーがキャンパス内でありました☆
変換 ~ P1030737.jpg
P1030787.jpg
色々な国の料理が食べられるということだったのですが、
日本はなんと・・サラダでした!
乾燥したラーメンと白菜と、、みたいな感じので
(左端にちょろっと乗ってる緑のサラダです!)
ちょっとあれ?って感じでしたが、
他の国の料理もいろいろあって、
とりあえずおいしかった!
P1030776.jpg
最初に旗をもった人たちが入場して、その国々の言葉で挨拶をして、
いろいろな人を紹介して、
P1030784.jpg
215957_1336586351601_1739392394_601587_8031627_n.jpg
P1030777.jpg
いろいろな国の踊りをみたり、
たくさんの文化に触れました☆
また、伝統的な衣装が綺麗で印象的でした。
うん、とくにチャイナドレスがすごく綺麗だった!

ELSの先生のブリタニー!
217394_200092530030760_100000900445021_501825_7677892_n.jpg
この赤いドレスはサウジアラビアの生徒からのギフトだそうです♪
袖がうつってないんですけど、すごくかわいかった♪


SNOOPY

April 17, 2011

P1030722x.jpg
スヌーピーの作者はSt.Paul出身です☆
そのため、街のあちこちでスヌーピーの銅像をみかけます^^

この前サイエンスミュージアムにいったとき、すぐ近くにありました!
ベンチにすわってるなんて、本当にかわいい!

Origami

April 17, 2011



このへんでは有名なジャパニーズレストラン!
おりがみ!
P1030723.jpgP1030724.jpg
P1030727.jpgP1030726.jpg
(サラダ、味噌汁、たこやき、天ぷら、シュウマイ)


あと、刺身!
変換 ~ 2011-04-09_18.37.38.jpg
ご飯もついてくるのがうれしい★

そして、、、
変換 ~ 2011-04-09_18.16.52.jpg
小さくてよく見えないかな。
"TOHOKU ROLL" という商品で
$10です。
そのうちの、$5が日本の赤十字に寄付されます。
P1030725.jpg
アボカドとマグロとエビの巻き寿司★

デザート^^
P1030728.jpg
雪見大福みたいなやつです♪

おいしかったー!

見た限り、お客さんの中に日本人はいなかったです。

お寿司のカウンター席もあって、いい感じのお店でした!

Science Museum

April 15, 2011

土曜日に、サイエンンミュージアムにいってきました。
エジプト展をみにいってきました♪
P1030732.jpg
どうやら、全米の数都市をツアーしていたようで、セントポールが最後の都市
のようです。
残念ながら写真はないのですが、、
なんというか、とにかくすごかった。

とても3000年前のものだなんて、信じられないものばかりでした。
アクセサリー類も、本当にきれいでした。
家具類だと、イスとかベッドがありました。
(イスもベッドもあしが、人間のあしの形をしていた!)
トイレの便座もありました。
こんな設備があったんだって(なにしろ3000年前・・)、この日一番の驚き^^

ツタンカーメンのマスクや様々な装飾品をはじめ、サンダルなども金。
本当に感無量でした。


それぞれの展示品に説明がついているので、
ただみるよりもずっとおもしろいです。

エジプト展をみたついでに、ちょっと科学っぽいのも楽しんできました★

恐竜
変換 ~ 2011-04-09_17.21.24.jpg
トルネードを起こす機械
変換 ~ 2011-04-09_17.10.37.jpg
トルネードっていうのが、アメリカっぽい^^☆

他にも、波をつくる機械、雲をつくる機械、振り子をつかって模様を書く機械、、
いろいろありました♪
小さいこどもが多かったですが、大人にも人気の施設です!

サイエンスミュージアムはSt.Paul のダウンタウンにあります
学校からは、バス1本でくることができます。


ジャパニーズ弁当!

April 11, 2011

この前ミネアポリスにあるアジアンレストランにいきました★
そしたら・・
P1030710.jpg
って書いてあったのできになって注文しました★

かなり大きめ!

P1030713.jpg

じゃーん!

P1030712.jpg

!!!

アメリカ人からすると、
ジャパニーズ弁当はこんな感じなのかな?

これとこれとこれを入れてください

っていう感じで注文するのだけれど、、
私の予想したものは全然なかったよ!

何はともあれ、おいしかったです♪

ベトナム料理

April 10, 2011

この前、ホストマザーとサンジとベトナム料理を
食べにいきました♪
デニス♪
P1030656.jpg
サンジは前にわたしの今のホストマザーのところに
ホームステイしていた台湾のです☆
P1030707.jpg
フォーをたべました★
おいしかった♪

アメリカにいると、本当に色々な国の料理があっておもしろい ^^

学校<授業①>

April 09, 2011

時間割について ^^★

これから、留学しようと思っている学生さんはきっとインテンシブコースというコースで、
主婦の方や、仕事の傍らという感じで留学される方はセミインテンシブコースを受けることに
なると思います。
インテンシブなら1~6時間目まで
セミインテンシブなら1~4時間目までです。

**************
  1時間目 8:30~9:20
  2時間目 9:30~
  3時間目 10:30~
  4時間目 11:30~12:20
  5時間目 13:45~14:45
  6時間目 15:00~16:00
**************

1セッションの間、
ずっと月曜日~金曜日まで同じ時間割です。

<108の場合> 

1、2時間目 Speaking&Structure(SSP)
3、4時間目 Writing&Listening
5、6時間目 語彙、文法、TOEFL対策、メモの取り方(リスニング対策)、
        ビジネス英語、会話、音楽、映画などなど、、この中から2科目

またコースに関係なく、金曜日は午前で授業がおわります♪

1~4時間目まではレベルごとのクラスでうけます。
SSPの先生が、担任の先生という感じになります(^^)
5~6時間目は、どのような区切りかはっきりとはわからないのですが、
レベルをふたつか、みっつにわけて、その中で自由に授業をとれるので、
他のレベルの友達をつくるチャンスです★

5、6時間目は時期によって内容が違います。また、学校によっても違うかもしれないです。

P1030685.jpgP1030686.jpg
(学校の写真:サウスキャンパスとコンパス? よくわからないけど、大きいオブジェ)





アウトレット

April 08, 2011

毎週金曜日には、学校が主催してどこかへ連れて行ってくれます!
先週はアウトレットモールへいってきました♪
P1030679.jpg
貸切のバスでいきました☆
学校から45分くらいでした。

本当にやすかった!おおきかった!
コーチの財布も1~2万円くらいでした!
かばんも1万円くらいからありました!
カナダにいった友達も「コーチ安いよ」っていっていたので
海外はだいたい安いのかな?

P1030680.jpg
P1030682.jpg

3時間しか居られなくて、全部見られませんでした。
ちょっと遠いので次いつになるか分からないけど、
またいきます(^^)

ポストカード

April 04, 2011

アメリカでは日本と比べると
カードをわたすことが一般的な感じがします★

薬局などでも、100種類はおいてあります(^^)

この写真はこの前かったもの!
P1030540.jpg

誰かに渡すために買ったのに、かわいくて、かわいくて
自分のものにしたくなりましたが・・
ちゃんと出しました☆

日本にいる大切な3人の人に出しました♪
ちゃんと届きますように。


学食

April 02, 2011

セントトーマス大学はセントポールとミネアポリスの両方に
キャンパスがあります★

ミネアポリスのカフェテリアではいろいろなものを食べることができます♪
<ピザ> $2.5
P1030677.jpg
男の子も1枚でたりる大きさ!
<日替わりプレート> $5.5くらい
P1030678.jpg
P1030659.jpg
肉と野菜っていう感じです。
結構人気★
<日替わり イタリアン・中華>$5~6
2011-03-29_12.34.57.jpg
これも人気★
イタリアンと中華がだいたい毎日交互。
野菜を選んで
P1030653.jpg
                ↓
P1030649.jpg
麺を4種類の中から選んで
ソースも4種類くらいから選んで
調理してもらう★
P1030652.jpg
パンは2種類の中から選ぶ。
という感じです。

中華の場合は
同じように野菜を選んで、
ソースを10種類くらいから選んで
パンのかわりに3種類のご飯から選べで完成です★
P1030651.jpg
てりやきとか、しょうゆ味とかあってアジア人にかなり人気!
P1030654.jpg
よしさん&ニーナ in カフェテリア

ほかにも、スターバックスのコーヒーとかもあるし、
メキシカンもあります!
また挑戦したときに、更新します♪



Flower Show

April 01, 2011

ミネアポリスのデパートでフラワーショーがある
ということだったのでいってきました☆


デパートの催し会場みたいなところでしたが
たくさんの花があって、とっても綺麗でした(^^)

<入り口にあった花>
P1030675.jpg
<ピサの斜塔(多分)>
P1030670.jpg
<さくら>
P1030672.jpg

花の香りがすごいしてました!
見せ方も日本とは違うなあという感じで
とても楽しかったです。

P1030664.jpgP1030663.jpg


Mall Of America

March 29, 2011

今週末、はじめてMOAにいきました★

わたし、なめてました。
アメリカで一番大きいといっても、
1日あればまわれるだろう!って思ってました。
お店に入った瞬間なんて、なんだー4階しかないし、
4階は映画館だし、1日ももつのかな~
っていう風に思ってました。

歩くこと1時間、まだ同じ階のフロアを一周していないことに気づきました。
本当におおきい!
本当に大きくて、予想をはるかに超えていて、びっくり★
(全部の店を10分でまわっても3日かかるっていう通説もあるくらい。。)

おっきいお店もあれば小さいお店もありますが、520店舗くらいみたいです。

あの店に戻りたいって思っても、どこだったか、わからないし、
わかったところでいくまでに違うお店をみつけて、忘れちゃったり。。。

十二分に一日楽しめます!
遊園地のようなところもありますし、映画館もありますし、
フードコートもおっきい!

ちなみに、私はこれを食べました♪
ヨーグルトのソフトクリームに果物やチョコなどをのせて、重量によって清算!という感じです★
2011-03-27_15.04.11.jpg
勘違いをしてて、どれだけのせても同じ料金だと思ってた私は
たんまりのせちゃいました。
$6くらいでしたっ!
でもそのおかげでお腹いっぱいです☆

いろいろ紹介したいのですが、なんせおおきい!
MOAの日本語サイトをみつけたので、興味のある方はぜひ(^^)
英語のサイトにいくと、細かくお店などもみられるので
がんばってよむ方はこちら(^^)



KABSA

March 28, 2011

サウジアラビアの友達に招待されて、
友達の家にご飯を食べにいきました(^^)

カブサという料理です。
ジャーン!
P1030630.jpg
サウジアラビアの家庭料理で一般的に
食べられているそうです♪
みんなこれが大好きです。

食前にはしっかりと手をあらい、みんなで円になって食べました。
P1030629.jpg
おいしかった☆

こぼしてもいいように、ちゃんとビニールも敷きます★

サウジアラビアはイスラム教の国です。
お酒も飲まないし、ご飯は右手を使って直接たべます。
肉も手でちぎって、器用に手でこねて食べてました。

本当にいろいろな文化に触れることはおもしろいな、と日々感じます。

お好み焼き

March 27, 2011

この前、日本人の友達の誕生日会がありました☆
こっちでは誕生日の本人が
企画、計画、準備、片付け、全部やって、お金も全て出すのが普通みたいです(^^)
今回はお好み焼きを一緒につくりました♪
189545_195223043851042_100000900445021_472330_6458100_n.jpg
以前ニュージーランドではお好み焼きが不評だったので
みんな大丈夫かな?って思ってたら
みんなおいしいおいしいいって食べてました♪よかった!
197388_195310890508924_100000900445021_473442_1243254_n.jpg
日本人3人と韓国人3人とサウジアラビア人2人とタイ人1人です♪

楽しかったです!





Graduation!

March 25, 2011

今日は試験の結果発表!
103,106,109,112は"Exit Level"といって最終テストで基準点をとらないと
他が完璧でも進級できないレベルなので、私のクラスメイトはみんなどきどきしながら・・・
学校にきました・・!
私は無事進級できたのでよかったです!

そして先生の部屋にはお菓子とジュースがありました(^^)
P1030596.jpg
なくなりかけてる写真ですみません・・(><)

そのあとは卒業式でした。
ELSは基本的に4週間で1セッションです。
毎回そのセッションの終わりには卒業式があるみたいです(^^)

会場
P1030594.jpg
1~12、それぞれのレベルでの優秀者、GPAの優秀者、ライティングの優秀者、etc・・
名前を呼ばれ、前までいき賞状をもらいにいって一言! という感じです☆

なんと、、私も頂きました!
ありがとうございます。

105の賞状をもらったkwonと
P1030595.jpg
今週で卒業の黒田さんと
P1030598.jpg
106★クラスメイト
変換 ~ Peter's Class.jpg
後ろの列の真ん中の方が先生です!

Have a NICE weekend!


ミシシッピ川

March 22, 2011


セントポールではミシシッピ川が見られます!
ミネソタ州に発源があるそうです。

ミシシッピ川まで学校から歩いていけるのでいってみました。
P1030559.jpgP1030560.jpg
P1030563.jpgP1030565.jpg
まだ、冬だからかな?
あんまりきれいではなかったです(><)
写真も上手に撮れないです(><)
もうちょっとあたたかくなったら、また挑戦します。

とにかくおっきいです★
カメラにおさまってくれない大きさです!
おっきいし、本当にきれいです。


Spring Is Coming!

March 20, 2011

最近天気もよくなってきて春が近づいてきているのかな、

っていう感じがします♪

だいぶ雪もとけてきました!(っていってもまだまだたくさんあります)

この前も載せた写真ですが・・・

2011-03-07_07.42.19.jpgP1030539.jpg

    バス停

2011-03-01_14.39.38.jpgP1030536.jpg

    雨どいのつらら

2011-03-07_15.34.25.jpgP1030537.jpg

    屋根の上のつらら

2011-03-06_16.05.21.jpgP1030538.jpg

全部なくなりました♪

最近、よく半そでの人も見かけるし、でも・・・

ダウンを着ている人も見かけます

 

春はもうすぐかな(^^)

SUMI's home

March 19, 2011

今日は韓国のお友達のスミの家に行ってきました♪

予定していたバスが平日のみ運行ということに気づき、

違うバスを使って乗り換えていきました。

前に乗るバスを間違えて迷子になったことがあったので

バスはすごく怖いです(>_<)

でも、やさしい運転手さんのおかげで無事に着けました♪

ジャーン!

P1030547.jpg 

のりまき

P1030549.jpg 

チヂミ

P1030548.jpg

おいしかったです♪

そのあと、家の周辺を散歩したり、wiiをやったり

とても楽しかったです!

学校について<ジム>

March 17, 2011


セントトーマス大学には二つのジムがあります♪

今回はELSの学生でも無料で使えるジムについて紹介します!

ロッカーはこんな感じです(^o^)

1~100番くらいまであり、自分で鍵を用意し、登録さえすれば

毎日荷物を置いておくことができます!

私は94番で、こんな感じ(^o^)

P1030518.jpgP1030521.jpg

そしてトイレとシャワーもついていて自由に使えます!

P1030529.jpgP1030519.jpg

体重計もありますよ♪

P1030517.jpg

そして中はこんな感じ!

P1030523.jpg

ランニングのは4つ、サイクリングのは1つ、階段のぼりおりみたいなやつが4つ、

違う部屋にいくと

P1030526.jpgP1030527.jpg

それぞれ一つずつ、バランスボールもあります!

そして体育館も使えます♪

結構バスケしてる人とかいますよー

P1030524.jpg

ラジカセも置いてあります☆

ちなみに、もう一つのジムはこんな感じです!

2011-03-17_16.45.24.jpg2011-03-17_16.45.47.jpg

大きいし、明るくてなんか綺麗だしトラックもあります!

器具の数も圧倒的に多いし、人も断然こっちのが多いです。

ELSの学生も毎回$5(500円位)で使えるのでこっちを使ってもいいと

思いますが、私は小さいほうを使ってますー!

こっちに来てジムに通いたいと思っている人はぜひ室内用のランニングシューズをもってくるといいと思います!

こっちで買うこともできますが、生活に慣れるまでは買いにいくことも大変かもしれないし、安いものでも5000円くらいすることが多いので持っている人は持ってくることをお勧めします♪

Timberwolves VS UtahJazz

March 12, 2011

Timberwolves VS UtahJazz

バスケットボールの試合を観に行ってきました。

学校のアクティビティーのためなんと10$!(1000円くらい)

 

変換 ~ 2011-03-11_18.15.22.jpg 変換 ~ 2011-03-11_21.02.50.jpg

おっきいスタジアムでした!

バスケットボールは授業以外でやったことも観たこともなかったのですが(^^;)

とても楽しかったです!

1クォーターごとの隙間の時間やタイムアウトの時には

トランポリンをつかってシュート、目隠しをしてシュート、のようなパフォーマンスやチアリーダーが踊ったり、なんと男性が仰向けになって胸毛をテープではがすといったものまでありました♪

とっても楽しい試合でした♪

そして試合の一番初めに、日の丸をスクリーンに映し出し、日本へむけての黙祷をしました。

そして義捐金の呼びかけもありました。違う国なのに、、感動しました。

災害は本当にショックで悲しいことですが、たくさんの人が

助け合い、励ましあう姿はすばらしいと思います。

東北地方太平洋沖地震、東日本大震災

March 12, 2011


こんにちは!

11日の0時過ぎに、連絡をもらい、地震があったことを知りました。

携帯をつかってニュースをみて、

大きな地震だったことは分かったのですが、家族をはじめ、大切な人が無事だということがわかり、そのまま寝ました。

そして次の日学校にいくと、先生や友達、ほとんど話したことのない人などからも

「日本の家族は大丈夫?」と何度も聞かれ、「大丈夫だよ」と答えていました。

休み時間になってパソコンでネットを使い、始めて動画のニュースをみて本当にびっくりしました。

自分の国なのに、たくさんの大切な人がいる国なのに、状況もわからなくて

どうすることもできなくて、とても辛い気持ちです。

本当に悲しいです。

行方不明の方がはやくみつかって、これ以上悲しいことが続かないでほしいです。

P1030513.jpg P1030515.jpg

そしてこれは現地の新聞の一部です。

3面にわたり、日本の地震について書かれていました。

復興を祈っています。

DAVANNI'S

March 10, 2011


学校のまん前にあるレストランで、もう2回いきました♪

お昼時にはすごく賑わってます(^^)

で、これがレシートなんですけど・・・

 

変換 ~ 2011-03-10_12.59.58.jpg

名前入り!

レジで商品を注文するときに、名前を登録するのですが、

商品が出来上がると、名前で呼ばれます♪

マイクをつかって呼ぶので、席に座っていても十分聞こえます♪

いろいろな国の名前が呼ばれておもしろいですよー!

BOOK STORE

March 09, 2011


この看板なんのお店かわかりますか?

 

変換 ~ 2011-03-06_15.04.31.jpgくまと風船ですごくかわいいです(^^)

変換 ~ 2011-03-06_15.04.20.jpgでこれがお店の外観!

かわいい家みたいです!

ここは本屋さんなんです★

変換 ~ 2011-03-06_15.04.45.jpg本屋さんというよりも絵本とか、子ども向けのものが

多いお店でした★

お目当てはハリーポッターです!

図書館にもあるかなと思ったのですが

買わなきゃ読まない、と思って買いました!

変換 ~ P1030499.jpgいままだ6ページです(>_<)

先が長いです。

 

そのあと、スターバックスコーヒーに行きました♪

つい言いなれているホットチョコレートを頼んでしまいました(^^;)

セントポールにきてからいつも

ホットチョコレートです。

お昼ご飯

March 08, 2011

今日と昨日のお昼ご飯↓

 

変換 ~ 2011-03-07_12.50.34.jpg 変換 ~ 2011-03-08_12.52.58.jpg

サンドイッチは4$くらいで

もう一個のは7$くらいです♪

つらら

March 08, 2011


今日学校帰りに、雨どいらしきところに

つららができてました(^o^)

 

変換 ~ 2011-03-07_15.34.25.jpg

そしてこれは家の屋根!

変換 ~ 2011-03-06_16.05.21.jpg

ちょうど玄関の上です。

つららです!

落ちてくるかもしれないから気をつけないとです!

アラビック

March 08, 2011


このプリントの下の方に、なんて書いてあるか分かりますか(^^)/

 変換 ~ 2011-03-05_11.29.42.jpg

私のクラスメートのサウジアラビア人に私の名前を

アラビックで書いてもらいました★"

Snow

March 07, 2011


まだまだ雪がいっぱいです(*^0^*)


 変換 ~ 2011-03-01_14.39.38.jpg

この写真バス停のベンチなのですが、座れないですね!

ドライブ!

March 05, 2011


今日はホストマザーとミネアポリスまでドライブしました♪

途中で銀行に寄って驚いたのですが、、、

なんと、ドライブスルーがありました!

今日いったところだと、合計4レーンあり、

お金の支払いや受け取りができるようです♪

日本でみたことがなかったのですが、

とっても便利なので日本でも普及したらいいなと思います!

それから、ホストマザーお気に入りのカンボジア料理を食べに行きました♪

変換 ~ 2011-03-05_13.30.15.jpgお肉も野菜もいっぱいで、お腹いっぱいです(^O^)

街やミシシッピ川を見ながら帰ってきました♪

金曜日

March 04, 2011


今日は授業で週末の予定を聞かれました!

ボーリングとか、映画とか、釣りとかで

みんな予定があるみたいです♪

放課後は韓国人とサウジアラビア人の友達、合計5人で

メキシコ料理を食べにいきました!

学校から車で5分くらいのところにある

素敵なレストランでした!

タコスとか、トルティーヤもありましたが、私たちは全員

ご飯と野菜とお肉を一緒くたに乗せたものを頼みました♪

それぞれ好きなものを並びながら注文します!

これと飲み放題のソフトドリンクで10$くらいです。

 

変換 ~ P1030491.jpg

おいしかったです♪

ソフトドリンクのところに、切ったレモンもあり、感激しました!


かんこく

March 02, 2011

今日は寝坊してしまいました(>_<

ちょっと慣れてくるとすぐこうなります。

明日からは気をつけないと・・

そして今日は韓国人の留学生4人とランチを食べました!

昨日と同じカフェテリアでチーズバーガーと山盛りポテト♪

おいしかったです★

年齢を聞かれたので「二十歳」と答えたら「アメリカで?」と

聞き返されたのでどういう意味か聞いたら

韓国では生まれた年に一歳になるみたいで、アメリカでいるときと韓国でいるときの年齢が違うそうです!

韓国の男の子は兵役もあるそうでその話もしていました。

日本と近い国なのに随分と違うなあと感じました!

学校2日目!!

March 01, 2011

学校2日目!!

クラスわけテストの結果、106というクラスになりました。

106に・・

知っている子が一人もいない!

女の子が一人もいない!

全員年上!

というわけでちょっと戸惑いましたがみんな優しい人ばかりで

心配無用でした。

放課後は韓国人のスンミンと学校を散策しました!

無料で使える小さいジムがあるみたいです(^0^)

そのあと、バスの定期も買ってきました!

ここで暮らす準備が整ってきました!

学校!

February 28, 2011

初日はデニスが一緒に来てくれました!

学校内を回ったり、テストを受けたり、忙しい1日でした。

テストはリスニング、ライティング、リーディング、インタビューの4つでした。

そして放課後は、銀行の口座をつくりました。

英語がわからない上に仕組みもよく分からなくて理解するのに

とても時間がかかりましたがなんとかできました!

帰りに一人でカフェによってから帰宅しました!

変換 ~ P1030482.jpg

パンも飲み物も大きいです!とっても!!

無事に到着!

February 27, 2011

約10時間のフライトを終え、無事セントポールに到着しました。

現地の空港で他の学生とELSの先生と会い、ホームステイ先へ向かいました。

ホストマザーのデニスが家の前にたち

"welcome to Minnesota"と言って出迎えてくれました!

そしてこんなものを用意してくれました♪

変換 ~ P1030481.jpg

これからの生活が楽しみです!

出発準備

February 24, 2011

はじめまして!
これからブログを書いていく水野祐未です★
みんなにみてもらえたら
うれしいです(^o^)

そして・・
今週の日曜日が出発なので荷造りをやっとはじめました・・!!
いろいろなものを詰めていたら
変換 ~ P1030480.jpg

ペットの犬まで入ってました!
つれていけたらいいのですが
この子はお留守番です!

やっと荷造りが終わりました!
でもまだまだ不安です・・!

これから1年間更新していくので
よろしくお願いします★

プロフィール

profile
水野 祐未さん(20歳)
アメリカに憧れを抱くうちに、アメリカが大好きになり、留学することが私の夢になりました。そしてついに、その夢が叶います!アメリカに行くからには日本ではできないたくさんのことに挑戦したいです。思いっきり楽しんで、いっぱい勉強して、後悔のない1年にしてきたいと思います。たくさん友達を作って、心も体もアメリカ人になってきます!

カレンダー

ELSセントトーマス大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP