ELSセントトーマス大学留学生による語学留学ブログ|02-sato

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最終日

February 22, 2013

 

なんと9セッションも勉強したELS、本日で最後となりました。
今は寂しい気持ちです。

 

 

レベル112卒業することができ、今日証明書をもらいました。

もし私がリサーチクラスを取っていたら、
112とリサーチクラス修了で、セントトーマス大学に行くことができます。
アメリカの大学に行きたい人にとても良い通り道だと思います。

 

 

 

今セッション私はディベートの授業がありました。
ディベートはスピーキングの練習になるし、諸外国から来たクラスのみんなと意見交換できるので楽しかったです。

 

 

振り返ってみるとELSでの授業は楽しかったです。

色んな国から来た人の文化や考え方が知れたし、外国から見た日本を知ることができました。

 

 

良い先生も多く、その先生方の授業をもう受けられなくなると思うと寂しいです。

 

 


自分の英語にも以前よりだいぶ自信がつきました。

この9セッション、ELSで学べたことを糧に、また次のステップに進んでいこうと思います。

ありがとうございました(^-^)!!!

 

生活について

February 20, 2013

私は来て初めの2ヶ月はホームステイ、あとはアパートで暮らしました。

 


ホームステイは、ホストファミリーと話して英語が練習できるという大きな利点がありますが、

やはりお値段が張るので私はアパートに引越しました。

 

お金に余裕があるならホームステイのほうが良いと思います。

 

大学内の寮という選択肢もありますが、ホームステイ以上に高いです。

でも寮で暮らしてるELSの生徒たちは毎日一緒に夜ご飯を作ったり食べたりしていて楽しそうでした*

 

 

アパートは月6万円くらいかと思います。

ルームシェアできればもう少し安くなります。

それと電気代$40、インターネット$30くらいでしょうか。

私のアパートは水道代は家賃に含まれていました。

 

食費は日本と同じくらいですね。

 

 

お金は、私は普段は日本の銀行で作ったビザカードを使用と、

 

こちらの銀行に口座を開き、親に日本の郵便局から私の口座に送金してもらい、

現金が必要なときはこちらから使っていました。

 


こちらのATMで現金が引き出せる日本のビザカードもあります。

私はそれにしようと思っていたのですが、カード作成の際に記入を間違えたらしくこっちで引き出すことができませんでした...

 


でもだいたいの人がこっちで口座を開いて親に送金してもらっています。

中華&インド料理

February 18, 2013

 

今日中国人の友達が中華料理を作ってくれました!
あとインドに留学経験のあるサウジの友達もインド料理を作ってくれました!

美味でした〜

 

 

 

祭り

February 17, 2013

近くのミネソタ大学で、
Japanese Festival 祭り のイベントがあったので行って来ました。

 


たこ焼きやヨーヨー、輪投げなどがあり、和太鼓の演奏もありました。

 


ミネソタ大学には日本語サークルが何個かあるようで、日本に関心のある人もたくさんいるようです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

スノーボード

February 16, 2013


 

 

 

 

ついに念願だったスノボへ行って来ました☆

 

ツインシティから一時間くらいのところのスキーエリア(スキー場)に行って来ました。

 

スキー場は日本と全く一緒ですね!

 

ミネソタでスノボなんて寒いかなと心配していましたが、

もう一番寒い1月は過ぎて2月後半だったこともあり、この日は確か−2度くらい、

着込んでいたので寒くもなく、日本で行くのと同じような感じでした。

 

 

 

車を持ってる友達がいれば一緒に行けるし、
ELSのアクティビティでも毎年スノボはあるみたいです。

なぜか今年はなかったんですが、、、

 

 

今年は冬のアクティビティではアイス・フィッシング、スノーチュービングなどがありました。

アイスフィッシングは凍った湖上で穴を空けてする魚釣り。日本でもできるところありますよね。

スノーチュービングは、丘の上から100mくらいのコースを大きいタイヤに乗って滑っていくものです。

私は行かなかったのですが、どちらもとっても面白そうでした。

 

あとNBAなんかもアクティビティでありました。

 

 

ELSのアクティビティで行くとなんのイベントにしても団体料金で安くなったり、

ELSが負担してくれたりするのでとっても良いと思います♪

ディベート

February 12, 2013

今セッション私のクラスにはディベートが一時限あります。

 


今日は私がディベートをする日で、トピックは同性カップルの結婚の合法化について。
私は賛成派でした。

 

パワーポイントを作って情報や、なぜ合法化されるべきかをプレゼンしました。

情報を集める上でネットから英語で記事を読んで情報収集する必要があったので、

良い英語の勉強になりました。

 

 

 


他の日のトピックでは、人間クローン作成、地球温暖化、ボクシングなどがありました。

 

 

世界ではボクシングを禁止にしたほうが良いという声があるのを知っていましたか?


アメリカ、中国、サウジアラビア、リビアの人たちがクラスにいましたが、

彼らの国では、ボクシングがない、またはテレビ放送されることがないみたいです。

 

日本で人気だと言ったらみんな驚いていました。

 

 


ディベートのクラスでは色々な問題について話し合い、

文化や考え方の異なる人たちの意見を知ることができるので本当に面白いです。

 

ミネソタ、ELSセントトーマス大学内を選んだ理由

February 05, 2013

 

 

私がミネソタ州ツインシティのELSを選んだ理由は、
ここのELSの生徒の日本人率が他校に比べて少なかったからです。

 

 

その情報通り、日本人は私のいる間で多くて20人程度、少なくて6人程度でした。
クラスは12に分かれているので、日本人と一緒になったことは2回しかありませんでした。

 

 

日本人が少ないところを選んだ方が、

外国からきた生徒と友達にならざるを得ない環境に自分を置きやすいと思います。

 

 

実際色んな国から来た人と知り合えました。

 


ただ来てみてわかったことは、セントトーマス大学の学生とは仲良くなる機会がないということです。

機会もないし、セントトーマスの生徒は留学生にあまり関心がありません(;o;)


ここでアメリカ人の友達を作りたい場合は、近くのマカレスター大学やミネソタ大学の日本語サークルに参加するのが一番です。

 

 


あとは大都市を選ぶよりも小都市や郊外を選んだほうが、
物価が安いし行くところも限られてくるのであまりお金を使わない、
勉強に集中できる、
という点です。

 

 

 

私はここを選択して本当に良かったと思っています。
自然もいっぱいできれいだし、人も優しいです。

 

都市に行きたい場合は


シカゴなら往復バスで$50(5000円)くらい、
NYなども早めにチケットを取れば$400(4万円)くらいで行けちゃいます。

 

 

 

勉強に集中したい人にはELSセントトーマス校おすすめです(*^u^*)

Last Session

January 29, 2013

 

ツインシティは今日は0℃です。

 

 

時々−20度なんて日もあるし毎日寒いのですが、まだ2回しか積雪してません。
まあその雪がずーーーーっと溶けることなく残っているのですが、、、
でもやっぱり今年は例年に比べてあまり寒くないみたいです。

 


今日から私のラストセッションが始まりました!


9セッション目です。
そしてちょうど一番上のクラスの112なので卒業できるように頑張ります。

 

 

ELSではクラスの構成が変わりました。

 


スピーキング2時限
ディベート1時限
リスニング1時限
リーディング&ライティング2時限


で、午後の自由選択の授業がなくなり

リーディング&ライティングが一時間増とディベートが加わりました。

 


まだ今日バケーション開け初日でわかりませんが、

多分リーディング&ライティング2時間は良いと思います!

 

映画【忘れられない人】(洋題:Untamed Heart)

January 25, 2013

 

忘れられない人、

という私の好きなロマンス映画があるのですが、

この映画の舞台はミネアポリスです。

 


映画の中で特に街の描写はないですが、
ここに住む人たちがどうやって過ごしてるかわかるかなと思います。

 

友達とアイススケートに行ったり、アイスホッケーの試合を見に行ったり。

 

主人公の女の子が危ない目に合うシーンもあるのですが、
これも"アメリカで夜の一人歩きは危ない"という教訓になるかと思います。

ツインシティの良いところ

January 23, 2013

 

今日はツイン・シティの良いところを紹介したいと思います☆

 

 

まずここの人は基本みんな優しいです。
ミネソタナイスという言葉もあるくらい、ミネソタ州の人たちは優しいことで知られています。

 

 

豊かな自然は私の中では一番の魅力です。


10万もの湖があるミネソタ州なので、夏は湖に何度も行きました。
ミシシッピ川もとてもきれいですし、木も多いので秋は紅葉も楽しめます。

 

冬は雪景色がきれいです。
ミネソタはアメリカで冬が一番寒い州です。寒いと−20℃とかになります。
でも全然暮らせるのでご安心を。

 

自然がいっぱいなのにアメリカで一番大きいモールがあるところも魅力です。
買い物には困りません。

 

 


バスや電車網が整っているので便利。
大学もですしモールオブアメリカなど、どこでもバス電車で行けます。

 

一番いいと思うところは、空港がすごく近いところです。
セントトーマス大学のセントポール校からバスと電車で2時間くらいで行けちゃいます。車だと20分とかかな?便利!

 

 

 

ということでツインシティはいい街です*

観光で来るのにはお勧めしませんが、
ELSに英語を学びに来る方々にはお勧めです!;)*

 

 


 

映画

January 17, 2013

 

こっちは映画が安いです。

 


映画館で大人一人、午後5時までなら5ドルで見れます!
日本の1500円に比べたら3分の1ですね、、、うらやましい!!!

 

 

ポップコーンのラージサイズもこの大きさです(3ø3)

 


映画好きにはアメリカは本当に良い国です!


安いのもアメリカ人が映画館に行く頻度が多いからだと思います。

Mississippi River

January 13, 2013

 

ツインシティを流れるミシシッピ川は、アメリカ最北のミネソタ州から南はルイジアナ州をぬけて海まで流れる雄大な川です。

 

 

秋は川沿いの紅葉がとてもきれいでした。
セントポールからミネアポリスへのシャトルバスが毎日この川にかかる橋を通るので、いつも景色に見とれます!

 

 

そのミシシッピ川の川辺に秋以来に行ったのですが、川岸近くは凍っていました!
それだけ寒いということですね。

 

 

春夏秋冬、いつもミシシッピ川はきれいです。

 

 

 

神秘的!

January 11, 2013

 

大学から車で10分くらいのところにあるミネハハ公園の滝です。

 


夏にはきれいな滝を何度か見に来ましたが、冬には凍って神秘的です!


凍った滝見たことなかったので感動しました。すごいきれい!

 

 

カウントダウン

December 31, 2012

31日カウントダウンです!!!

 


ラスベガスのダウンタウンにある VIVA VISION(ビバビジョン)は、ストリートの天井のように建設された、460mにも及ぶ巨大画面です。
フリーモントストリートという通りにあります。

 


ここでカウントダウンしました!
あまり人は多すぎるほど多くなく、でもアメリカのカウントダウンが経験できて良かったです。

 

 

 

ラスベガス

December 30, 2012

 

 

年末とカウントダウンでラスベガスに行って来ました。

 


ラスベガスといえばギャンブルで有名ですが、空港に到着したらもう空港内にスロットが。
さすがギャンブルの街です。

 

 

 

街中や有名なホテルを見て回りました。

 

 

 

 

 

有名なホテル、ベラージオの噴水

ベラージオの中にあった装飾もとても可愛かったです*

 

 

 

M&M'sのショップもありました。
グッズがたくさん売ってて楽しいので行くことをお勧めします(^^)/

 

アイススケート

December 27, 2012

 

 

アイススケートに行って来ました。


これはセントポールのダウンタウンにあるスケートリンクで、なんと無料です。
その分小さかったですが、、、
でもダウンタウンの真ん中にあるので行きやすいです。

 

【クリスマス・キャロル】

December 18, 2012

【クリスマス・キャロル】を見に行って来ました!

 


場所はミネアポリスで一番有名な、ガスリーシアターという劇場です。


ストーリーは以前から知っていたのですが、舞台装飾と曲とダンスがすごく良くて本当に感動しました。
guthrieとchristmas carolでyoutubeで検索すると予告編が見れるかと思います。

 


ELSのアクティビティーでもこれに行っていました。

私も行きたかったのですがチケット売り切れで行けなかったので、自分でチケット買って行きました。
とても良いアクティビティだったと思います。

 


クリスマス直前に見れて良かったです。


劇後は観客みんなスタンディングオベーションでした!!

 

 

 

 

 

 

トナカイのイルミネーション

December 14, 2012

大学内のデコレーションと
ミネアポリスの街中のイルミネーション

トナカイのイルミネーションがかわいいです*

 

 

 

 

December 10, 2012

 

 

 


昨日初めて結構積もる雪が降りました。

朝から夜まで降り続いて、友達の車から雪を払うのが大変でした。

 

 

 


でも綺麗です^^*

これから3、4ヶ月ずっと雪できっと飽きるとは思いますが、やっぱり雪景色は綺麗です。

 

クリスマス

December 03, 2012

 


もう大学や町中にはクリスマスの装飾が施されていますが,

セントトーマスのロビーの階段もこんなに綺麗になってます☆

 

 

 


こっちはセントポールキャンパスです。

 

私の格好からもわかっていただけると思いますが、もうこっちはとても寒いです。


私はスキーウェアを着ています。

 

けっこう前からアメリカ人はだいたいスキーウェアを着ていることに気づいて、

そうじゃないとここの冬は乗り越えられないのか!と思い買いました。

 

スキーウェアでもやっぱり寒いですが、
真冬はたんまり買い込んできたヒートテックを重ね着して乗り越えたいと思います!!

 

今はスノーブーツを買いに行かなきゃと考えてるところです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

シカゴ

December 01, 2012

 

シカゴに行ってきました!

 


シカゴはツインシティから一番近い大都市です。
片道6,7時間、高速バスで片道25ドルなのでとても行きやすいと思います☆
もしツインシティに留学しに来たら、シカゴに遊びに行くことをおすすめします!!

 

 

シカゴで何をしてどこに行けばいいのか。

私のお勧めは
シカゴ・ピザ、シェド・アクエリアム(水族館)、スカイデックです。

 

 

シカゴピザはシカゴの有名な食べ物で

別名ディープ ディッシュ ピザ、深いお皿で焼いた平たくないピザです。

 

シカゴにはシカゴピザ専門のレストランがたくさんあります。

多数のレストランが"シカゴピザ発祥"を売りにしていていて、どこが発祥かはもうわからないのですが、

とりあえず有名なところへ行って来ました。

 

ジノ'ズ イースト ピッツェリア

 

 

このレストランは面白くて、店内の壁が全てお客さんの落書きで埋められています。
私も負けじと落書きして来ました笑

 

シカゴピザはこんな感じで
トマトソースとチーズがたくさん使われていて、生地はパイっぽくサクサク、感動するくらい美味しかったです。

 

 

 

シェド・アクエリアムはアメリカの水族館トップ5に入る水族館です。

館内のデコレーションがかわいく凝っているので水族館をとても楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイデック(ウィリス・タワー)からの夜景は本当にきれいでした。
ウィリス・タワーはアメリカで一番高い建物みたいです。


 

 

 

 

 

 

あとはミレニアム・パークにある有名なボールも記念写真に良いと思います。

 

 

 

 

 

シカゴは見どころが色々あって楽しかったです(*^-^*)

 

 

 

 

ツリー販売所

November 29, 2012

近所をぶらぶらしていたら、
ツリーの販売所を発見。
みんなここから買っていくんですね

 

 

 


My 7th Session

November 28, 2012

 

ミネソタはもう2回ほど雪が少し積もりましたが、まだまだ冬本場はこれからって感じです。

それでも気温はもう−2度とかです。

 

日の出も7時半なので朝朝起きるとまだ真っ暗でベッドからでるのがとても辛いです。

 

 


このセッションももう明日で終わりとなりました。明日はファイナル試験です。

今セッションのスピーキングの教科書のテーマは「リーダーシップ」でした。

政治や歴史上のリーダーや、リーダーの種類などについて学びました。

 


今日は明日のファイナル試験に向けて早く寝ようと思います☆

Black Friday

November 23, 2012


サンクスギビング・デイの夜12時、金曜日になったらブラック・フライデイが始まります!

 


この日には多くのお店が大きなセールを行います。

 

私はMOAに買い物に行ったのですが、すごく安くてびっくりしました。

 


多くの衣料品店で全商品50%オフなどのセールを行なっていました。

アバクロ、エクスプレス、ホリスターなど。。。

他のお店も30%オフになっていたり。

 

ベスト・バイという家電用品店や、ターゲットなどスーパーマーケットもセールを行なっていました。

ターゲットなどは人ごみがすごかったみたいです。

 

洋服が安く買えて感激でした:)


小さなクリスマス・ツリーも買いました。クリスマスが待ち遠しいです。

 

 

 

Thanksgiving Day

November 22, 2012

 

毎年11月の第三木曜はサンクスギビング・デイです。

直訳すると収穫感謝祭。

 

このナショナルホリデイの歴史は1621年にまでさかのぼるそうです。

ピルグリム・ファーザーズがメイフラワー号に乗ってアメリカにやって来てから、

一番最初に農業に成功して大きな収穫を得られた時に祝ったのがはじまりだそう。

 

この日はクリスマスのように、家族で集まるのが習慣です。

 

私は友達が誘ってくれたので一緒にアメリカ人家庭にお邪魔させていただき、お昼をご馳走になりました。

 

 

七面鳥のロースト、七面鳥を焼くときに七面鳥の中に入れて一緒に料理するスタッフィング、マッシュドポテト、グレービーソースなどをいただきました。

これが収穫感謝祭の定番料理です。

 

あとこのご家庭のお料理、アップルソースもいただきました。

色がとてもかわいらしい★

 

おいしいご馳走をいただきました。。。

そして定番のデザートがパンプキンパイなのですが、

お邪魔したフランクさんの家ではたくさんのデザートが用意されていました!

 


パンプキンパイ、アップルパイ、ルバーブパイ、洋なしのパイ、パンプキンクリームチーズパイ、、、

どれも美味しかったです。感謝しきれません。

 


ありがとうございました!

Amusement Park in MOA!

November 18, 2012

 

今日はMOA(モールオブアメリカ)に買い物に行って、初めてモール内の遊園地の乗り物に乗りました!

 

 

 


大したことないんだろうと思って今までこの遊園地で遊んだことなかったのですが、普通の遊園地と同じくらい楽しかったです。

また行きます★

 

 


そしてMOAではもうクリスマスツリーの飾り付けがされていました*

 


 

クリスマスの雰囲気っていいですよね。うきうきします!

 

 

International Fair

November 16, 2012

昨日は大学でインターナショナル・フェアーというイベントがありました。


今週はアメリカ全体で、インターナショナル・エデュケーション・ウィークといって外国への知識を得て理解を深めようという期間だそうです。
 セント・トーマス大学では、この一週間カフェテリアで世界各国の料理が出てきたみたいです。

 

昨日のイベントでは私達ELSの生徒が国ごとにテーブルを出して文化を紹介しました。

中国、台湾、韓国、ベネズエラ、サウジアラビア、タイ、コロンビア、ドイツ、ベルギーなどのテーブルがありました。

 


これはサウジアラビアの正装です。

 

 

日本は、おりがみ、茶道、書道を紹介しました。

私は書道で外国人の方たちの名前を漢字やカタカナで書いていました。
外国の名前を漢字にするのは難しいです。

 

ベナシールを部菜知流、
マイケルを舞蹴
など、漢字に当てはめるのは難しいけど面白かったです☆

 

自分の国の文化を他国の人に知ってもらうのはとても嬉しいことです。

 

Play

November 09, 2012

 

この日は舞台を見に行きました。

 

 

 


 

 

セント・トーマスの友達がシアター(劇)の授業をとっている関係で行って来ました。


その授業の教授が演じている舞台で、二人だけで演じるコメディ調の舞台でした。


面白かったのですが、やっぱり文章の中の英語じゃなく

口語の英語を使うので、理解できない箇所が多くありました。

 


最近ニュースなどは以前より理解できるようになっているのですが、

演劇を見ると自分だけ理解できず笑えないことが何度もあるので悔しいです。

 


でもやっぱり劇を見るのは面白くて好きです*

MASU

November 03, 2012

MOAの中にある日本料理レストラン「MASU」へ行って来ました。


オープンしたばかりで、おしゃれな店内でした。メニューはこんな感じ。

 

 


私は天ぷらそばを食べました。

 

 

アメリカでラーメンは日本食レストランに行くとよく食べれるのですが、

そばはこっちに来てから初めてで、懐かしくて美味しくて感動しました(T−T)

 

 

こっちに来て、アラビア料理、タイ、インド、ベトナム料理なども好きになりました。

どこの国の料理も美味しいですが、やっぱり日本食が一番です!

 

 

Oct. 31st

October 31, 2012

 

ハロウィン当日はELSのスチューデント
アシスタントだったかな?のブリトニーがそれぞれのクラスにお菓子を配りに来てくれました。

 

 

あとこれはハロウィンにデコレーションしてた家々。

 


家の前に骸骨いるの見えますかね?

 


これはジャコランタンがいっぱい。


10月に住宅街を歩くと、デコレーションしてる家が見れて楽しいです(^^)

 

 

ハロウィン

October 27, 2012

友達の家でハロウィンパーティーをしました!
コスチュームなんて着たことなかったのでとても楽しかったです*

 

 

 

 

 

みんなちゃんと仮装してました!
ねこ、カウガール、ヴァンパイア、デビルなど。

 

 


ハロウィンの前になるとスーパーマーケットにハロウィンの飾り付けやらコスチュームやら色々売っています。
部屋の装飾もしました!楽しかった〜

 

Vally Scare

October 26, 2012

 

今日のELSのアクティビティはVally Scare でした!

 

以前にアクティビティで行って、このブログにも書いたことのあるVally Fairという遊園地の、期間限定のハロウィンヴァージョンです!

夜7時半頃そこに到着して10時半まで遊べました。

 

 

すごく怖いというのは以前に行ったことのある友だちから聞いていたのですが、こんなに怖いとは全く想像していませんでした(T-T)

 

園内全体がお化け屋敷になっていて、メインストリート的な100mくらいの通りに特殊メイクしたゾンビがいっぱい、、、

 

 


追いかけてきたり、脅かしてきたりして、私はホラーが本気で苦手なので来なきゃよかったと思ったくらいでしたが、他の人は全然平気みたいでした

 

 

お化け屋敷は怖かったですが、ジェットコースターに2回乗れたので行ってよかったです、楽しかったです(^^)♪

 


Campus

October 23, 2012

 

 

 

 

これはセントトーマス大学ミネアポリスキャンパスの天井画です。

ミネアポリス出身の天井画家が手がけたものです。
大学の校舎にこんな絵があるなんておしゃれ**

 

 

 

これはセントポールキャンパスの図書館前の廊下を歩いていた時に、
向こう側に見えた黄色がとても綺麗だったので撮りました。

 


セントトーマスの校舎はとても綺麗です。

 

 

夏の間はみんな大学敷地内の芝生の上に座ったり寝転んだりしていましたが、

今はもう寒くて、なるべく外に出たくない感じです(>c<)

 

 

jack-o'-lantern

October 19, 2012

 

友達がジャコランタンを作りました♡

 


なんてかわいい!!

 

 

 

このハロウィーンに作る顔のあるかぼちゃは、ジャコランタンといいます。


灯りの意味のランターンですね。

 


ハロウィンは確か死者を迎えるお祭りとかなんかだったかな。。。

 

 

家の前の庭をかぼちゃやや骸骨の飾りでデコレーションしてる家をちょいちょいみかけます。

もうすぐハロウィン!

Speaking class

October 17, 2012

セッション2週目の水曜日です。
今日はスピーキングクラスで今学んでいる内容について書きたいと思います(^^)

 


今セッションのアカデミッククラス(レベル10〜12)のスピーキングクラスの教科書の題材は「動物」です。

 


最初の記事はクモの行動について、その後鳥、ライオン、イモムシ、今リスかな?(ground squarrol)の行動 について学んでいます。
それらの動物のとる行動は、生まれながらにして身についている本能なのか、
それとも生まれてからの学びや経験からのものなのか
なぜ、どうやってその行動を取るのかなど...

 

専門用語が沢山出てくるので難しいです(><)
でも内容的には学んでいて興味が持てて楽しいのでこの教科書は好きです。

 

一つの記事の長さは、1〜2ページくらいで、私は読むのにだいたい1時間ほどかかります。

1時間かけて読むと、次の日の授業で十分ついていけます。

 

毎日宿題でひとつの記事を読んでくることを求められます。
これは宿題量としては、多すぎず少なすぎず、いい感じです。
だから今セッション頑張れてます!

 

今の先生はジェナという若くてきれいな女性の先生なんですが、授業の進め方がとってもうまくて今毎日授業で色んな知識を得られている感じがします!
いい先生です。

宗教

October 14, 2012

 

以前から行ってみたかったカフェに行って参りました。

 

 


おしゃれなストリートにあるカフェで、中もおしゃれ*

 


お昼ごはんでサラダを食べて、その後にケーキ
いろんな種類ありました。
私はフルーツタルトを選択。

 

 

日本人とサウジアラビア人と行ったのですが、宗教の話に。

 


サウジアラビア人はみんなムスリム(イスラム教)です。

 


教典コーランのことや、スンリ派シーア派のことなど話してくれました。

 


なんだか私たちのテーブルだけ授業になってました。
でも宗教って面白いですよね。

 

 

この日聞いた話で面白かったのはジュージュマジュージュの話です。

 


これはコーランにでてくる生き物で、悪魔の手下みたいなものらしく、

体長50センチ(何センチか分かりませんがとにかく小さい)くらいで、建物などなんでも食べてしまうらしいです。


終末の日にこれが世界をおびやかす、というお話なんですが、
映画グレムリンはこれをモチーフに作られたとか!
すごい。。。

 

 

私達日本人は大半が無宗教ですが、これは他の人からするとすごい疑問みたいです。

 


宗教の話をすると自分の思想がだんだんわかってきます。

 


宗教の話をこれまでしてきて気づいたことは、私は自分の先祖がいつも守ってくれていると考えていること。

これは仏教的な考えなのでしょうか?それとも神道?

 

もう一度勉強し直さなきゃなと思います。。。(^^;)

 

 

Skyway

October 12, 2012

 

金曜日のお昼ご飯にイタリアンのカフェへ。


 

 

セントポール大学のミネアポリスキャンパスからスカイウェイを使って、モール的なところにあるカフェに行きました。

 

 

このスカイウェイというのはとっても便利な代物です!!!!

 


ミネアポリスの街中は、全てこのスカイウェイでつながっています。


スカイウェイは地上2階にある歩道で、デパートや学校の連絡通路みたいな感じです。

これを歩いてどこにでも行けます!
多分冬が寒すぎるからこれが作られたのだと思います。

 

わたしはしょっちゅうこれを歩いて授業後にターゲット(アメリカのスーパー)に買い物に行ったりします。

大学のキャンパスから直で繋がっているので便利です♪
メイシーズなどのデパートにも行けます。

 


冬が来たらきっと更にスカイウェイのありがたみが身にしみることと思います。


文明に感謝。。。

 

もうすぐ

October 07, 2012

 
もうハロウィンが近いので、お店に行くとハロウィングッズをよく見かけます。
テレビのCMでも、ハロウィンのコスチュームを宣伝してたり。

スーパーに行くとすごい大きいカボチャからちっちゃいカボチャまでずらりと並んでいます。
 

これはヘンテコなやつばかり売られていました!どうしたらこんな形に、、、
 
 
 
アパートのご近所さんがドアにこんなデコレーションしてました。
 
 
 

ハロウィンの仮装したことないので、してみたいですね♪
 
 

もう10月ということで、外は紅葉がすごくきれいです。
 

日本は今年暑いらしいから、紅葉はまだなんだろうな~
 


もう10月なんて信じられません。
11ヶ月の滞在なので、半分が過ぎてしまいました。
 

自分の英語が、伸びているのはわかるんですが、理想にはほど遠すぎて、焦ります(*_*)

でも、理想には遠くても満足できるように、残り半分勉強していきたいと思います。
 

 

MOA

October 03, 2012

 
 
先日モールオブアメリカに買い物に行ったとき、
ホットソースの専門店を見つけました!
 
 
 

まあまあ広い店内に世界中から集められたと思われる何百種類ものホットソースがずらり!
 
 
 
 

ラベルを見ただけでものすごく辛そうなものばかり...

試食ができたので友達が一番辛いホットソースを店員さんに聞いて試していたのですが、ほんのちょっぴりなのに泣いていました!

試食もできて楽しいし、辛いもの好きな私にはとてもいいお店でした

次行ったときにはどれか買いたいです♪
 
 
 

あとかわいい雑貨屋さんにも行きました。
 

 
アメリカってカードめっちゃ売ってます。

スーパーにもコンビニにも、売り場ひとつぶんはカードのセクションがあって何十種類ものカード売ってます。

ユニークで面白いものが多いので見るのが楽しいです(^_^)
 
 
 


Mall of Amaeicaは、頭文字をとってMOA(モア)って呼ばれてます。
 
最初友達がモアモアって言ってるとき、何だ?って思ってました。

近々一日モアにこもって冬服を買い漁る予定です!

autumn

September 21, 2012

 
ミネソタは寒くなって参りました。
 

つい2週間くらい前までTシャツで過ごしていたのに、もう分厚いパーカを着るほど急激に寒くなりました。
最低気温3度、最高気温18度とかです。

冬どれだけ寒くなるのか、怖いけどなんだか楽しみです!
 

授業はというと、毎日宿題たくさんでます(>_<)

リスニングの授業で、毎日ラジオニュースの聞き取りをするんですが、なかなか聞き取れません、、、
授業外でも自分で聞いて特訓しなきゃと思います。

リーディング&ライティングの授業で、日曜いっぱいまでにエッセイ提出なので、今から書き始めるところです。
最低5センテンスずつの5パラグラフだったと思います。ワード1,2枚くらいです。
テーマはそれぞれ自分の考える"成功した人生"の定義です。
日曜までですが早く終わらせてゆっくり休みたいです(>_<)


今日のelsのアクティビティはりんご狩りでしたが、私は最近疲れが溜まっているので申し込みませんでした。

りんご狩りなんて秋って感じですね♪
いいな~と思いつつも、エッセイに取りかかりたいと思います!!!

 

my 5th session has started!

September 11, 2012

バケーションを終えて、今日から私の5こ目のセッションが始まりました。

4週間ぶりの授業はなんだか変な感じでした。
一ヶ月休んでいる間に新しい生徒がたくさん、、、!
日本人も何人か来ていました!

今回の先生は、マイク、ブレンダ、ピーターです。
ピーターは初めてなのでどんな先生かまだわかりませんが、厳しそうだけど面白い先生でした。
ブレンダはとても良い先生で生徒からの評判もよく、私も好きな先生です。
でもリスニングでブレンダだと、毎日10分ラジオを聞いて、ニュースのメインポイントをノートに書いてくるように言われます。
力になるのはわかってるんですが、毎日続けるのはなかなか難しいですね(*_*)

でもなるべく続けたいと思います。

先日お寿司を食べに行きました。

 
 
日本にいると時々食べるから特にお寿司が恋しくなることは無かったんですが、こっちにいると時々恋しくなりますX(

でもやっぱり日本のお寿司とは違いますね。あんまり新鮮じゃないからかな?
でもまあ美味しいです。
お寿司が食べれるところは結構あるし、スーパーとかにも売ってます(^_^)

Minnesota State Fair

September 03, 2012

9月3日、アメリカはLabor day (勤労感謝の日?)という国民の休日でした。

 

この日私はState fair に行って来ました!

 

ミネソタ州のステートフェアは、アメリカの中でも有名みたいで、すごい来場者の数でした。
州のお祭りなので、ちょうど日本でいう市民祭や区民祭ですね


1週間か2週間か忘れてしまったんですが、その期間毎日開催されていて、レイバーデイが最終日だったのでとても賑わっていました。

 


広い会場に屋台みたいに軽食を買えるお店がずらり。

 

レモネード

 

なが~いホットドッグ

 

 


ゲームセンター、移動遊園地、

ミネソタに生息する野生動物の剥製が見れる博物館、動物のショーなど他にも見るものは色々ありました。

 

会場内リフトからの景色

 

 

これはなかが泡だらけになってて、子供たちが遊んでました。楽しそう!!!

 

 

 

ステートフェアは、入場料がかかって、一人12ドルとちょっとお高めですが、楽しかったです(^^)

Mount Rushmore

August 30, 2012

この日はサウスダコタ州、

あの有名な、岩に大統領たちの顔が彫られてるマウントラシュモアに行きました。

 

 


トマスジェファソン、ジョージワシントン、セオドアルーズベルト、エイブラハムリンカーンです。

 


なんであんなに大きく、本物の様な顔を彫れるのかとても不思議です。


制作に使用した主な道具はダイナマイトと書いてありました。

それで岩を削っていったわけですから、すごい月日がかかったと思います。

 


本物の顔のようだったことに驚きました。
人間ってすごいな。

Yellow Stone National Park

August 27, 2012

 

イエローストーン国立公園に行ってきました。

 


イエローストーンはアメリカの国立公園の中で一番の広さを有しています。
実際1日じゃ回りきれないですね。
二日間かけて一応全部回りましたが、見れてない場所もまだまだありました。

 

 

イエローストーンでは見たことのない美しいものがたくさん見れました。


まず普通の景色だけでも美しくて見とれてたんですが、
ここで見れる特別なものは、

 


美しい色の温泉(入れるやつじゃないとっても熱いやつです)

 

 

間欠泉。

 

 

なにもかも美しかったです。

 

この川の水も熱いんです!

 

 

 

夜は公園内のキャンプ場でテントで寝たのですが、受付で手続きした時に、

 

「熊が匂いにつられて来ないように飲食物は車内に保管してください」

 

と言われ、熊が来るんじゃないかとずっと心配しながら眠りにつきました。

幸い熊は来なかったっです笑

 

 

私はイエローストーンに行けるなんて夢にも思ってませんでした。


行けて良かったーーー!!

 

 

Medora

August 24, 2012

 
バケーション、夏休みということで、
友達とロードトリップに行ってきました!

この日は、ノースダコタ州のメドラという地域に行きました。
白や赤褐色の山々からなるこの地特有の風景は、日本にはない初めて見るものだったのでとても感動しました。
美しかった!
 
 
 

セオドア・ルーズベルト国立公園というところを運転して景色を楽しんだのですが、
途中で野生のプレイリードッグに会うことができました!

こっちのミネソタ動物園でしか見たこと無かったし、動物園にいたのは確か10匹くらいでした。

それがここでは広大な土地の地面にプレイリードッグ達の巣穴が何十も!!!
 
 

沢山のかわいいプレイリードッグを見れて幸せでした♡
 

その後も公園内を進み、バッファローに遭遇しないかな~と胸を膨らませていましたが、会えないまま公園の最果てへ。
 
日も暮れて、帰り道をあまり期待もなしに運転していると、
なんとついにバッファローに遭遇!!
しかも群れ!迫力がありました。
 
 
 
私たちの他に一人だけ居合わせたアメリカ人の方に、近づいても平気か聞いてみると、
怒ると攻撃されるから危ないということで、こんな大きな動物に攻撃されたら命はない!と思い私は車に非難しました。

でもあんなに大きい野生の動物を見るのは初めてで、すごく貴重な経験かできました!

セオドア・ルーズベルト国立公園、とても良いところでした。

忘れられない思い出ができました(^-^)
 

 

teachers

August 13, 2012

前セッションの先生方はとても良い先生方でした!

1限リーディング&ライティング、2限リスニングがMike、
3,4限スピーキングがJohnでした。

マイクは、ハリウッド映画『マスク』の、ジム・キャリーがマスクをかぶった時のような感じで、いつもハイテンションで面白い先生です。

ジョンも時々ジョークを入れてくる、とても優しい先生です。

二人とも、教え方がとても分かりやすく、質問にも丁寧に答えてくれるので、前セッションは授業が楽しかったです。

他にも良い先生方がたくさんいます(^^)
バケーション明けも良い先生がいいな~

Vacation

August 09, 2012

 
今日で4こ目のセッションを終えました!
ついさっきファイナル試験を受けてきました。


次セッション、私はバケーションをとります(^-^)/
やっぱり夏休みがないときついですね!
特に予定はないですが、ゆっくり疲れを癒して、小旅行にでも行こうかなと思っています。

ELSでは、4セッション(16週)終えるごとに1セッションの休暇がとれます。
それを知らずに前セッション休暇をとろうと考えていましたが、取れませんでした(>_<)
でもちょうど8月に取れたので嬉しいです。
ゆっくりします。
ブログも、ちょいちょい更新したいと思っています。

ファイナル試験は手応えはまあまあでした(^^)
なぜかわかりませんが、
107,108の試験は難しく感じましたが、109,110は簡単に感じました..なぜだろう?


でも今セッションは体調を崩してしまい、休みが多かったのでパス出来ないだろうと思います;
授業が週5で、×4週間なので、全20回ですが、そのうち4回休むとパスできません。
私はそれ以上休んでしまったので、バケーション明けの5こ目のセッションも、110になると思います。

パスしないのは分かっていても、明日もらえる自分の成績が気になるところです!

Art Festival

August 06, 2012

 

昨日の日曜日は、一人でアップタウンに行ってきました。
アートフェスティバルというのが開催されていたので行ってみました。


通りに何個も出店が並んでて、皆さん自分で作ったと思われる物を売っていました。


絵や写真や陶芸など、美しい物から個性的な物まで色々見れて面白かったです。

 


でも人が沢山いて疲れてしまったので、少し見て帰りました(^_^;)


学校はというと、今日最後のプレゼンを終えました。

紙を見ずに読むことがどうしても出来なくて、反省です。。。
次回からは発表の前に家でちゃんと練習しようと思います!!

 

 



 

Minnesota Twins

August 01, 2012

先週のアクティビティは野球観戦でした!
メジャーリーグのミネソタツインズvsクリーブランドインディアンズです。
 
以前にもツインズのゲーム観戦のアクティビティがあったのですが、私は今回初めてアメリカで野球を見ました。

ツインズは多分あまり強いチームじゃなくて、普段勝ったというゲーム結果はあまり聞きませんが、
この日はなんと、11-0で圧勝でした!
ということですごい盛り上がってました。楽しかったです(^^)
 
 

今週のアクティビティは、前にも行った遊園地バリーフェアなので、今回は行かずに宿題か買い物でもしようかなと思います。

今週はセッションの3週目です。
来週で終わりということですが、今セッションは本当に忙しいので早くお休みが欲しいというのが本音です。:(
今私のいるクラス110~112はアカデミッククラスといって、今までの教科書とは違う教科書を使って、
より大学の授業に近い?ような専門的なことを学びます。

例えば今のスピーキングクラスの教科書は、気候がトピックになっていて、風や山について学んでいます。

スピーキングクラスで、今セッションは4つもプレゼンテーションがあります!
他にも毎日リーディングクラス、スピーキングクラスの宿題もあるので正直キツいですが、
数をこなしていくごとに、だんだんプレゼンすることに慣れてくればいいなと思います。
私はあまりプレゼンテーション得意じゃないなので、、、

ではまた!

Land of 10,000 Lakes

July 28, 2012

 
 
湖に行ってきました。


前にも書いたと思いますが、ミネソタ州は
【Land of 10,000 lakes 】一万の湖がある土地
として知られています。

今気になって実際の湖の数を調べてみると、
11,842こだそうです。
なんでこんなに湖があるんだろう?と前々から気になっているので、今度調べたいと思います。

湖は美しいです!
水は苔とかあるのであんまり泳ぎたくないですが、風景がきれいで、これはミネソタの一番の魅力だと思います。

ホワイトベアーレイクはお勧めです!

 
 
 

Pennsyvania 2

July 20, 2012

木曜~月曜に、ペンシルバニアを訪れました。
 

去年一ヶ月お世話になったホストマザーです。
 

ハリスバーグ空港から車で1時間20分くらいかな?
とても田舎で良いところです。日本の新潟の祖父母の家を思い出します。
 

ホストマザーは猫が大好きで、今は生後3ヵ月の子猫を飼っていました。
ちっちゃくて可愛かったです。
 
 
 

金曜日は近くの小さな食品店に行きました。
 
ここはメノナイトの人たちが経営しています。
 
この地域にはメノナイトが多く暮らしています。
メノナイト、又アーミッシュは宗教の一派で、彼らは私たちの文化とは切り離された生活を送っています。
 
服装は決まっていて、電気は使いません。
車も使わないので、ホストマザーの家の前は時々馬車が通ります。
 
教育も彼らのコミュニティの中の学校で行われます。

メノナイト、アーミッシュ、昔の生活を守り続ける文化、興味深いです。
 

それから近所の図書館でこの地域の方々の絵の展覧会が開かれていたので観に行きました。
普通にすごい芸術的な絵がいっぱいあったのですが、私はなぜかこの小さい子が描いた作品の写真しか撮ってませんでした。
この作品微笑ましいですよね(^^)
 


夕食はmeat loafでした。

 
 
デザートにシュークリーム♡英語ではクリームパフと言います。

 
 
土曜日は教会へ。

日曜日はファーマーズマーケットに行きました。
新鮮な野菜がとても安く買えます。
 
 

 
 
ズッキーニと人参のケーキを作りました。
美味しくなさそう、と思うかもしれませんが、めちゃ美味しいです。
 
 

そして芝刈機で広い庭の芝を刈らせてもらいました!これずっとやってみたかったんです!楽しかった!!!
 

という感じであっという間にちょっぴり長い週末が終わってしまいました。
ペンシルバニア大好きです!

Pennsyvania

July 19, 2012

今週から私の4コ目のセッションが始まりました!
レベル10です!今のところ難しいですが、毎日宿題をしっかりこなして頑張りたいと思います。

前セッション終わりの金~月のちょっぴり長い週末に、ペンシルバニアのホストマザーを訪れて来ました。

去年2ヵ月だけ、自分の在学している大学のプログラムでペンシルバニアの大学に通っていました。
その時お世話になったホストマザーに会いたかったので、木曜の午前中に、セッション終わりのテストを受けてからすぐに、3:20の便でミネアポリス国際空港から出発しました。

ミネアポリス→アトランタ→ハリスバーグで、現地に着いたのは11時でした。飛行機は疲れますね(>_<)

ホストマザーの家は田舎にあります。自然いっぱいで大好きです。
 
 
 
 
 
 
この小さい私見えますか?
家の周りはこんな感じです。本当に畑ばっかりです。
 
 
詳しいことはまた後程更新したいと思います!

文化

July 10, 2012

 
先日大学の近くのカフェにお昼を食べに行きました。
通学路でいっつも通っていて、行ってみたいな~と思っていました。
 
 

店内は絵とか飾ってあっておしゃれでした。
 
 
 
 

私はチキンなんとかサンドイッチみたいなものをオーダーしたのですが、
あまり美味しくなかったです;ヘルシー食的なやつでした(^_^;)
 

いつも台湾と韓国の友達と食べているんですが、ご近所の国でも文化は違うものですね。

日本は韓国と似ていると思っていましたが、台湾人の方が日本人と考え方が似ています。


韓国は、上下関係がすごい厳しくてビックリします。
仲良しの友達だとしても、一歳でも年上だと、韓国人同士で挨拶するとき頭を下げているのを見て驚きました。

あと台湾人はみんな英語の名前を持っています。

例えば私の友達は台湾での名前シンヨウ・チェンの他に、アレックスという英語の名前を持っています。
他に知ってる台湾人も、ボブ、ロミー、ジムなど、みんな英語名です。面白い!

Independence Day

July 04, 2012

 

7月4日、アメリカは国民の休日でした。
独立記念日です。イギリスから独立した日ですね。
アメリカ中どこもかしこもで花火が上げられるみたいです。
私はミネアポリスのダウンタウンに観に行きました。

街中は沢山の人が集まっていましたが、日本の花火大会程ではなかったので、過ごしやすかったです。

私の見に行った花火は10時からでした。
暗くなるのが8時9時なので、しっかり暗くなる時間からの開始でした。

私が待っていた場所から見える花火はめちゃくちゃ大きかったです!
上を見上げないといけないほど真上だったので、大きくてすごくきれいでした。

10時まで待っている間たまたま日本人に会いました!
ミネアポリス、セントポールには日本人はあまりいないので、街中で日本語を聞くのは初めてで、感動して話しかけちゃいました。
その方達はポストイットの会社で働いてる人達でした。
外国で働いてるなんてかっこいい!

とにかく花火はきれいでした(^^)

 

 

 

 

HOT!!!

July 03, 2012

 
今日大学でアジサイを見つけて、あ~日本は今ごろ梅雨かな?でももう7月だから終わったかな~
なんて考えてました。
白いアジサイしか咲いてなかったですが、これもシックできれい!

ミネソタは最近とっても暑いです。
今日の最高気温は34度、湿度は51%です。
明日の天気はサンダーストーム、最高気温38度です!!

この暑さは大学まで徒歩30分歩きで通っている私にはめちゃキツいです(*_*)

でもそんな自分にご褒美ということで、昨日は通学路にある洋菓子屋さんでマカロンとカップケーキを買いました。
 
いつも通り過ぎる度に「可愛いー!」
と外から眺めてましたが、中に入るともっと可愛かったです。

マカロンは1つ2ドル、カップケーキミニは3.5ドルでした。
 
 
お菓子は高いけど美味しいから時々自分へのご褒美に買いたくなります♪

美味しいマカロンをたべることができて幸せでした。

MInnesota zoo

July 01, 2012

先週のアクティビティはミネソタ動物園でした!



普通に行ったら20ドルくらいのところが、ELSでは5ドルでした♡安い

けっこう大きい動物園で、色々な動物が見れて楽しかったです!

日本猿もいました!可愛かった~



でもこの日はすごい暑かったので動物たちはみんなバテてました。

 

 


日陰に入ってるのか、姿の見えない動物も多数、、、
私達人間も暑さにやられてました(>_<)
でもこの写真は元気!

 

 

一番可愛かったのはプレイリードッグです♡

 


疲れちゃって帰りのバスは寝ちゃってました。



土曜日は友達にお好み焼きを作りました!

 

お好み焼きの美味しさは万国共通♡ということで。
美味しいと言ってくれて良かったです。


明日は単語テストなので、勉強を始めます!!

キャンプ

June 26, 2012

 
先週末は、湖にキャンプに行きました。
 
 

 
アメリカ人の教会の集まりで、沢山の家族が参加していました。
その教会の人の一人が、留学生に色々な機会を提供してくれているようで、その方に誘われた友達が誘ってくれたので、行ってきました(^_^)

アメリカ人の家族と、留学生は10人ほど来ていました。
私達以外はみんなセントトーマス大学の近くの、ミネソタ大学の生徒でした。
 
 
 

キャンプ場で夜ご飯。
よく教会のミサのあとにするように、みんなで持ち寄った料理を並べて、列になって自分の食べたい料理をお皿によそっていきます。
ハンバーガーや、サラダなど、美味しいご飯をいただきました!
 
 
 

 
 

その後は湖へ。水上スキー的な、浮き輪に乗って船に引っ張ってもらうやつをやりました!スピードが早いし落ちたくないしで、怖かったけど気持ち良かったです。
 
 


夜は焚き火のまわりでみんなでマシュマロを焼きました(^^)

そしてテントに泊まって、
次の日の朝、ご飯のあとそのまま外でキャンプの椅子を並べてミサが行われました。

聖歌を5曲くらい歌ったのですが、
それがロック風にアレンジされていて面白かったです。
ドラムとギターでバンドになってました。
聖歌は好きです。リズムも歌詞もきれいで、心が洗われる気がします(^-^)

 
ミサを行っていたのですが、なんとその途中、空からアヒルのひなが降ってきました!!
正確には頭上の木からです。
最初一匹落ちてきたので、親鳥が間違えて落としてしまったのだと思い焦りました。
でもその後も次から次へと落ちてきて、なんじゃこりゃ!って思って、自分の頭に落ちてこないかとあたふたしてました。
それにどうしてこんなに落ちてしまうのかと心配していると、これは自然なことだから大丈夫だよ!とアメリカ人の子が教えてくれました。
それを聞いて安心。でもちっちゃい女の子の頭に見事に命中してました。痛くなかったみたいで笑ってたので安心。
合計20匹くらい落ちてきて、みんな親鳥の元へ向かって行きました。可愛かった♡
強烈に印象に残るミサとなりました!

良い思い出が出来ました。
楽しい週末となりました~
感謝です!!!

BUBBA GUMP SHRIMP

June 23, 2012

 
 
先日、モールオブアメリカの中にあるババガンプシュリンプに行ってきました。

映画好きな方には分かると思いますが、映画『フォレスト・ガンプ』をモチーフに創られたレストランです。
日本にも、3件くらいあったかな?
でも機会がなくて行けてなかったので、初めて行けてとても興奮しました!

レストランの入り口
 
フォレストの待ってるバス停です。
靴とチョコもあります。
 

テーブルには卓球のラケットも
 

私は海老のフェットチーネを食べました!美味♡ 
 
 
メニューはもちろん海老料理ばっかりです。
また行きたい!

あと空がきれいだったのでのせます。
この小さな雲が沢山ある空、好きです。最近これを見れることが多くて嬉しいです。

 
 

ホームステイ

June 20, 2012

 
先週ホームステイ先の家から引っ越しました!

2ヵ月お世話になりました。
私のステイ先は結構放任主義でした。
でもほとんど毎晩、夜ご飯を用意してくれて良かったです。
アメリカの家庭料理を体験することができました。
放任主義でしたが、優しい家族でした!ありがとう!
 
 
ホームステイは、ステイする家庭によって大きく待遇が違います。
すごくかまってくれて週末も一緒に出かけてくれる家族もいれば、
夜ご飯も作ってくれない家庭もあります。色々です。

でもだいたいの家庭がとても優しくホストしてくれます。
私は個人的にはホームステイは好きです。
ペンシルバニアでホストしてくれたおばあちゃんとは今でも手紙やメールで連絡を取り合っています。
 
 
ホームステイから出て、これからはアパートで暮らしていきます。




話題は変わって、これは先日ミシシッピ川沿いの崖の上に行ったときのものです。


 
 
チップとデールのようなリスがいました!!かわいい
 
 

では


My third session

June 19, 2012

 
さあ、今週から私にとって3回目のセッションです!

もう2ヵ月も終わってしまったのですね...信じ難い。

これからはもっと毎日勉強に励みたいと思っている、そんなセッション初日です。
 

前セッションでは、無事に109をパスすることができました!
なので次は110、と言いたいところですが...
109が、スピーキングの乏しい私には難しすぎたので、今セッションは107に行くことに決めました。
なぜ107かと言うと、108か109に戻ると、同じ教科書の同じ内容を勉強することになるからです。
なので、やったことのない107に行くことに決めました。

友達は、なんでレベル下げるの~!?と反対気味の子が多かったですが、
今日初日107の授業に出て、やっぱり正しい決断だったと感じました。

なぜなら107の生徒に比べても、私のスピーキングは乏しいからです。

リスニング、ライティング、リーディングは問題ないのですが、
あまりお喋りな方ではない私にとって、スピーキングが一番の難題です。
前にも書いたように、サウジアラビアの子達は私と逆でスピーキングが得意なのでとても羨ましいです。

今セッションはスピーキングを伸ばせるように、頑張って行きたいと思います!


土曜日、初イケアに行きました。
 
 
 

日本で行ったことなかったのでわかりませんが、多分同じ感じです。
 

では、宿題を片付けます!

カップラーメン

June 12, 2012

 
先日スーパーでマルチャンのカップラーメンを見つけました。

これいくらだと思いますか?



たったの26セント!!
つまり、いくらだろう?23円とかかな?

なんでこんなに安いんですかね?不思議~

久しぶりのカップラーメンは美味しかったです(^_^)
 
 


あとこの間の遊園地にはピカチュウもいました!

 
 
なんか見慣れたものを異国の地で見ると、嬉しくなっちゃいますね(*^^*)


今日はリーディングのテストでした。

私のクラスのテストは簡単でした!
授業で勉強したところについての質問に答えるだけでした。
でも他のクラスは、初見の文章を読んで答えるもので、難しかったみたいです。

明日はプレゼンテーションだ~

遊園地

June 11, 2012

 
先週のアクティビティは、VALLEY FAIR という遊園地でした!
 
 

いつものアクティビティはスクールバス1台ですが、今回は2台でした!
やっぱり遊園地はみんな行きたいんですね(^-^)

3時くらいから8時まで遊べたので、いっぱい乗り物に乗れました。
 
 
 

ほとんど絶叫系でした!
前はジェットコースターとか大好きだったのですが、歳をとったのか、ちょっと苦手になってました:(
でも日本人の友達は、富士急に比べたら物足りないって言ってました(^-^;

とにかく乗り物いっぱい乗れて楽しかったです♪
韓国人と台湾人の友達と回りました。

遊園地の中にプールもあって、水着で乗り物にのれます。すごく暑い日だったので、プールに入ってる人たちが羨ましかったです。
自分で行くと35ドルのところが、ELSのアクティビティで行くと、20ドルでした!素晴らしい☆


土曜日は、来週韓国に帰ってしまう友人と韓国料理のレストランへ。
 

こっちには、日本食や、中華、タイ、アラビックのレストランはよくありますが、韓国料理はあまりないみたいで、こっちで食べるのは初めてだったので嬉しかったです。

トッポギ、キンパ、ビビンバとかお肉食べました!
で、そのレストランの隣にアジアン食材ショップがあって、日本のものも売ってました♡


ポッキー、納豆、たくわん、カレー粉、ふりかけetc.
お好み焼き粉、おたふくソース、カレー粉を購入。\

お好み焼きは早速作りました!
 
久しぶりのお好み焼きで幸せでした(^^)
 

お好み焼きは外国の人にも人気ですね。
昔ニュージーランドに留学した時に、味噌汁ときんぴらを作ったら食べてくれなかったのを思い出します笑

外人に日本食をご馳走する時は、その日本食が外人受けするかどうか、検討するのが大事ですね(^^)


韓国料理とアジアンショップのあとは湖に行きました!
 
 

湖はたくさんありますが、カルホウンという名前の湖に行きました。ここは大きいからかな?有名です。ボートにも乗れるし、泳いでる人が沢山いました。日本の海みたいな感じです。江ノ島を思い出します。(←湖の水はそこまでキレイじゃないので・・・)

良い天気で気持ち良かったです。

 
 

今週はセッションの4週目なので毎日何かしらのテストがあります。
今日はライティングのテストで、50分で与えられたトピックに関するエッセイ、5パラグラフを書くというものでした。
私は最後まで終わらせることが出来なかったので、109をパス出来るかどうか、わからなくなってきました!
明日はリーディングのテストです。あとSSP(スピーキングのクラス)のプレゼンテーションもあるので、勉強に取り掛かりたいと思います!では

obento-ya

June 05, 2012

 
 
あっとゆう間にセッションの半分(2週間)が終わってしまいました!

毎日勉強とか色々していると時が経つのが早すぎて驚きです。

先週は色々ありました。

ELSではなくSt.Thomas大学に、日本の大学を一年間休学して来ていた女の子がいたのですが、その子が帰国しました(;_;)
まだ出会って1ヵ月くらいだったけど、寂しかったです(;_;)

サウジアラビア人の友達と一緒に空港までお見送りしに行きました。
留学生の辛いところは、沢山の友達との別れがあるところですよね・・・私はまだ一人目のお見送りですが。寂しい(;_;)


あとは、日本人の友達が車を買おうとしていたので、一緒に中古車ショップ巡りに行ったりしました。私達の英語は乏しいのでサウジアラビア人の友達に助けてもらいました。

私は日本でも毎日バスだったので全然平気なのですが、その友人は日本でも車で生活していたらしく、バスが不便だということで、こっちの免許をとって、車を買っていました。
でも確かに車の方が便利ですね。

こっちは車社会って感じで、交通量が多いです。
毎日ラッシュアワーはすごい渋滞してます。

その子が土曜に車を買ったので、日曜に一緒に日本食レストランに行きました!

こっちは、日本と逆の右車線・左ハンドルなので、最初は大変そうでしたがもう慣れたみたいです。

日本で紙の手続きだけ(私の住む神奈川では)でとれる国際免許をとってくると、それを持っているだけで運転できます。

でも国際免許だと保険料が高いです。

とにかく日本食レストランに行きました!
日本人の経営する日本食レストランはこの辺りではそこだけみたいです。

ミネアポリスにある、obento-yaというレストランです。
 

 

焼肉弁当を食べました!日本食がめちゃくちゃ恋しかったので、すごく満足しました\(^-^)/

 
 
 
 

土曜日はミネハハパークという、近くの公園に行きました。
暑かったので子供達が水遊びしてました♪

 
 
 

これはミシシッピ川沿いの遊歩道です。


 
 


夜はサウジアラビア人の友達と湖に行きました。
すごいキレイ☆
 
 

今週も頑張りま~す(^^)d




日常

May 30, 2012


私は毎日7:30に家を出ています。
バス停まで歩いて15分くらいで、最初のバスに15分、乗換えしてバスを待って、次のバスに5分くらい乗ってSt.Thomas大学に着きます。
私の家はホームステイしている人達の中でも遠いです。
でもステイ先の家はのどかな住宅街にあるので気に入っています。

朝は寝坊しなければ6時に起きて、朝ごはんにシリアルを食べたりオレンジジュースを飲んだりしています。
朝は各自なので、ホストペアレンツはまだ寝てるし、シスターズはパソコンいじってたりしてます。

7時半に家を出て、15分歩くのですが、
初めて自分でバスで行った日、私はバス停までの道に迷いました(T_T)
 
右、左、どっちに行けばいいのかわからなくて、人に聞こうにも朝早いからか誰も見つけられず、
困ってホストマザーに電話するも寝ていて出ないという(T_T)
半泣きになりましたが、携帯のマップで行けるかも!と気付き、それを使ってなんとか辿り着けました!
ほろ苦い思い出(^-^;

 

それは良いとして、日常生活の話題に戻ります!
授業は8:30から12:20までです。
そのあとお昼ご飯は、大学のカフェテリアで食べたり、最近は車でどっかに食べに行ったりしてます。
今日はベトナム料理のレストランに行きました!

お昼の後は、午後の授業をとっている人達は1:45から授業開始です。
午後の授業がない私は図書館で勉強したりしています。

この席はステンドグラスが可愛いです♪

 
 

今は大学は夏休みなので、図書館はガラガラです。
カフェテリアもだいたいELSの生徒しかいません。

普段は、5時くらいまで勉強して、帰って、ステイ先で夕飯を食べて、
シャワー浴びて、なんだかんだして、寝るって感じです。


昨日の学校帰りはまたチャイティーを飲みに行きました♪
大学から、歩くと30分くらい、バスだと5分くらいのところにある、tea garden というカフェです。

 
 
 
 
 

毎日行きたくなっちゃうくらい美味しいです(>_<)


BBQ

May 29, 2012

 
今日から今セッションの2週目突入です!
 
 

今日は火曜日ですが、昨日はメモリアルデーという、アメリカの国民の休日だったので、学校はありませんでした。
メモリアルデーは戦争で亡くなった人たちを追悼するための日だそうです。

でも私の住んでいる町では特に何も行っておらず、私のステイ先の家はテレビも見ないので、この日にどんなことが行われるのかは、よくわかりませんでした;


土曜日は近くのショッピングモールに買い物に行きました♪
FOREVER21、HOLISTER、VICTORIA'S SECRETとか色々ありました!

Mole of Amerocaもいいですが、あそこは広すぎるので、普通のショッピングモールの方が疲れないですね!

あとアメリカはTシャツとか安いですね!1枚4ドルで買ったので、日本円にしたら350円以下ですよね!安い。


そして日曜日は、タイ人の友達が家でBBQパーティーをやるということで、招待してくれたので行ってきました!

 
 

すごく良い天気で暑すぎるくらいだったのですが、楽しかったし、美味しかったです!
めっちゃ食べました(^-^)本当に美味しかった~
 
 

チキンと野菜を串にさしたやつとか、砂肝、エビ、タイ風のチャーハン、サラダ、ヌードル、フルーツ、ケーキなど・・・
幸せでした。

前にも一度BBQに呼んでもらったことがあったので、いつもご馳走してもらってばっかりで申し訳ないです(>_<)

今度何かお返ししなくちゃと思います。



ELSの授業はというと、やっぱり109は私にはちょっと難しすぎるように感じます(汗)
わからない単語が多すぎて・・・
まあ今セッションはとりあえず頑張ってみて、次セッションでレベルを下げるかどうするか考えようと思います。

それでは、また宿題に追われます!
 
 

weekends 2

May 23, 2012

 

新しいセッションが始まる週だったので、月曜日もお休みでした。

なので夕飯、中華料理を食べて、その後ボーリング!!
楽しかった~(^_^)/

 
 
 
 


そして昨日、火曜日から新しいセッションが始まりました。
109(レベル9のクラス)になって、やっぱりちょっと難しくなったと感じます(T_T)

私は語彙力がないので辛いです。授業中けっこう自分だけ辞書引いてます、、、
現在完了とか、そういった用語も全て英語で説明されるので、よくこんがらがります。
他の生徒はもう少し下のレベルから始めるので、そこで英語でそういうことを勉強するので多分慣れているんですが、
私が始めたレベル8では、もうすでにその学習は終わっているので、ちょっと辛いです。

109ついていけるかな~!!

昨日は学校帰りにチャイティーを飲みに行きました。
日本ではカフェに行くとだいたいチャイティーなので、こっちで飲めて、すごく嬉しかったです。
至福の一時!タピオカ入り♡

 
 

では宿題を片付けたいと思います!

weekends

May 23, 2012

 
土曜日、友達の友達の大学の卒業式に行ってきました。
なんかあの、マントと四角い帽子ってすごく憧れますよね!日本にはないものだからかな。
 
 
 
日曜日は、サウジアラビア料理のレストランでお昼。
 
初めてだったんですけど、美味しかったです!
こっちに来て、インド、タイ、サウジアラビアのレストランに行きましたが、一番美味しかったのはタイ料理かな!
辛いものが好きなので(^^)
でもサウジのデザートはめちゃくちゃ美味しかったです!!!!シナモンを使ったパイ的なやつで、甘すぎず、最高でした!
写真とるの忘れちゃったので、また今度、、、でもまた絶対行く!ってくらい美味しかったです。
デザートじゃなくてご飯はというと、こんな感じです。
 
ご飯、ラム、チキン、ビーフ、とかが1つのお皿に載っていて、これをピタパンみたいなパンをちぎって挟みながら食べます。美味!
あとコロッケによく似たものもあって、不思議でした。
日本とサウジはすごく離れているし文化も違うけど、食の好みは似ていると感じました。
 

 

これはご飯の後に寄ったタバコ屋さんです。
このビーカーみたいなものは、フーカーと言って、サウジアラビア人の吸う水タバコです。
これ写真じゃわからないですけど、結構大きいです。銀のパイプの部分がリコーダーぐらいかな?
初めて吸っているところを見たときは衝撃でした。面白い。
 
 

 

Graduation

May 18, 2012

今朝ELSに成績表をとりに行ってきました。

パス出来たので、次セッション(来週から)はレベル9のクラスです。

レベル9のクラスにいる友達の宿題とか見ていると、とても難しそうで、
私ついていけるかな~と不安なのが今の正直な気持ちです。

でも難しかったらリピート(もう一度同じレベルを繰り返す)すればいっかな(^^)
と思っています。

成績表の受け取りの後は、グラデュエーション(卒業式)でした!

 
 
ELSを卒業する学生に卒業証書を渡したり、
各クラスのスピーキング・ライティングそれぞれの成績優秀者への証書受け渡しもありました。
私はライティングの証書をもらうことができました(^^)d

スピーキングで表彰されていたのは、やっぱりサウジの生徒ばかりで、
ライティングはアジア勢ばかりでした。

文化の違い、面白いですね(^-^)
学習方法の違いですか、やっぱりその学習方法の違いにも文化の違いが反映されていると思います。

今セッションのレベル8(108クラス)のクラス写真

 
 

今日は午前で終わったので、お昼は日本食レストランに食べに行きました。

SAJIYAってゆうお店で
天丼
 
 
ラーメン
 
 


日本の友達のmixiを見ていたらラーメンの写真を載せていて、無償に食べたくなっちゃったので、行ってきました(^^)やっぱ日本のラーメンとは比べ物にならないですね、、、
ラーメン大好きなので一年食べれないのは辛いです。

ご飯の後は湖に行ってきました。
ミネソタ州は湖が多いことで有名です。
1万だったかな?以上あるみたいです。
内陸だから海がないので、暑い日は湖で泳ぎます。ビーチみたいになってるので、今日も寝て体を焼いてる人がいっぱいいました。

私ももっと暑くなってきたら友達と泳ぎに行こうと思います(^-^)/

Final exam

May 17, 2012

今日で私の最初のセッションが終了しました!

てことはつまり、もう約1ヶ月過ごしたということになるわけで...

あり得ない!ってくらい早いですね!
びっくり。

正直まだ英語が伸びた気はしないですね(*_*)
でもまあ1ヶ月で伸びたら誰も苦労しないか!

私はスピーキングに自信がなくて、クラスでもあまり発言していないので、次セッションでは改善しなくちゃと。。。

サウジアラビア人の子がすごく多いんですが、彼らはスピーキングがとても発達しています。
でもライティングとリーディングが苦手みたいです。
日本人と逆ですね。

日本の英語教育は、以前から言われている様に、やっぱりもっとスピーキングに重点を置くべきですね!

まあ、それはいいとして、
セッション最終日の今日は、ファイナルエグザムがありました。
90分で100問
難しくて集中力が続きませんでした(T_T)
普段の出席、小テスト、提出物、とかと、
今回のこの最終試験の結果を合わせて、次のレベルに行けるかどうか、決まるみたいです。

テストの出来はいまいちだったので、次のレベルに行けるか、わかりません(汗)
明日の朝に学校に行って結果をもらう形になっています!

では、また明日報告したいと思います(^^)/


今日のお昼はミネアポリスのダウンタウンでイタリアンでした。美味!
 
 

 

授業

May 15, 2012



ELSの授業は午前と午後に分かれてます。私は午後の授業はとっていません。

午前が4コマと午後2コマです。

午前は基礎で
1.2限スピーキング
3限リーディング&ライティング
4限リスニングです。

基礎の授業なので、レベル別にクラスわけされてます。
1-12のレベルになってて、学校初日に受けたテストでどこのレベルか振り分けられます。

午後の授業はレベルとか関係なく、自分でとりたい授業を選びます。
本当は私も午後とりたかったのですが、ブログを書いている関係でとれませんでした(T_T)

でも午後はとった方が良いと思います。
クラス以外の友達ができるので(^-^)

今週はセッションの最終週なので、テストがいっぱいあります。
テストに受かると次セッションで次のレベルに行けるみたいです。

次セッションでは、クラスに女の子がいたら嬉しいな~と思います!

お昼

May 10, 2012



お昼ごはんはいつも大学のカフェテリアで食べてます。
家からサンドイッチ、バナナ、ヨーグルトとか持って来る人もいるし、
私はいつもカフェテリアで何か買って食べてます。

ハンバーガー、ピザ、サラダ、パスタ、
アメリカって感じのマッシュポテトとお肉と野菜にグレービーソースをかけたやつ、
白いご飯の上に好きに味付けしたおかずをのせたやつ、、、など色々あります。

普通に食べたら一食7ドルくらいですね。
結構高いので、一人暮らしになったら作って行かなきゃなと思っています(>_<)


あと時々、大学の外のレストランで食べたりします。
今までには、寿司レストランと、インド料理レストランに行きました!
 
 
インド料理
 

両方とも美味しかったです(^_^)
 

アクティビティ

May 07, 2012



ELSでは毎週金曜日の午後にアクティビティがあります。

午後の授業をとってる人でも、金曜日の午後は授業がないので誰でも参加できます!


私が参加した初めてのアクティビティはアウトレットでした!

COACH とかトミー、GAP、
あとは忘れちゃいましたが、いっぱいお店がありました。

買い物好きな人には嬉しいアクティビティですね(^^)
私は好きなブランドのお店とかがなかったので、特に大した物は買いませんでした(-.-)
 

そして2回目のアクティビティで、先週はFestival of nations に行ってきました。
 
 
 
 
 

たくさんの国のブースが設置されてて、
文化を紹介していたり、その国のものを売っていたりしました。
世界各国のご飯も食べれました(^_^)

その日はわけあって朝から何も食べてなかったので、結構色んな国のものを食べることができました(^^)d
ソマリアの、中にカレー味のお肉みたいなものが入っている、あげぱんのような揚げ餃子のようなものが一番美味しかったです(^o^)v
 
 


そして今週はプールに行くみたいです。
水着を持って来ていなかったので、さっそく昨日モールオブアメリカに行って買ってきました!
金曜日、楽しみです。

気候

May 03, 2012


ミネソタはやっと暑くなってきました。
気候の変動がすごい激しくて、
来て3日間くらいは春って感じだったのですが、その後はめちゃ寒かったです(x_x)
家ではカウチンとか着てました!

おとといの夜は雨と稲光で、昨日は夏みたいに暑かったです。

冬が来るのが恐くてたまりません。笑っ

去年の冬は、いつもより厳しくない冬だったらしいのですが、
それでも最低気温がマイナス24度だったそうです。
寒いのやだな~(*_*)

でも今ミネソタにいて嬉しいことは、
日が長いことです。
20時頃まで太陽が出てます。
日本もそうだったらいいのに(^-^)
 
 
 
写真は先日タイ人の友達が買い物に連れてってくれた時のです。



でわ

Weekends

April 30, 2012

 

土曜日は、サウジアラビア人の友達が、
公園とモールオブアメリカに連れて行ってくれました(^^)/
 
公園


モールオブアメリカは、アメリカで3番目くらいに大きなモールらしいです。

 

中には、遊園地もあるし、お店もなんでもあります!
H&Mとか、あとサンリオもありました。

ボーリング場も映画館も入ってます。

また今度ゆっくり買い物しにいきます(^_^)


夜は日本人4人でバーに行きました(^^)d

あまり日本人と話せてなかったので、たまには息抜きも大事です!

日曜は、初めての週末だしホストファミリーと過ごそうと思って何も予定を入れないで家にいました。
そしたら14歳のホストシスターとその友達が、アイス食べに行こうって誘ってくれたので行ってきました(^-^)

 
 

家から自転車で8分くらいかな?
いい運動になりました!

また今日から学校がんばるぞ~:)

現地から初更新!

April 25, 2012

今日、4月25日は四日目でした!
やっと落ち着いてきた感じなので、更新です!

初日は、成田からミネアポリス・セントポール空港まで直行の、11時間の空の旅を経て、昼の1時頃に到着しました。
 
成田まで送ってくれた友達と離れる時は、不安でしょうがなかったです(>_<)
 
 
 


現地では、送迎スタッフの方が、待っていてくれるはずだったのですが、
私はスタッフさんと会うことができませんでした(ToT)
30分ほど待ったあと、不安になったので、日本で契約してきたkddi のアメリカの携帯電話で送迎会社に電話をかけてみるることに...
私のつたない英語を何とか理解してくれて、無事スタッフさんと会うことができました。

二日目は、クラス分けのテストがありました。

そして三日目の昨日、初めて授業に参加ました!
クラスメートや先生は、みんな優しいので良かったです。

でも私のクラスには、女の子がいません。ショック:(
クラスメートは、サウジアラビアの人が7人と、ブラジルの人が1人です。

金曜日に学校全体でのアクティビティがあるので、そこでクラスの違う子とも友達になれたらいいなと思います!

ひとまず

April 20, 2012

ひとまず、だいたいの荷造りは完了。

あとは足りないものを明日買い足すのみです。

 

securedownload.jpg

荷物はこんな感じになりました。

スーツケースもボストンもパンパンです!

出発二日前...

April 19, 2012

はじめまして。

22日よりアメリカ・ミネソタ州セントポール大学内のELSに留学します、佐藤由衣です。

皆さんに留学について少しでもお分かりいただけるよう、ブログを作成してまいります!

よろしくお願いします!

 

とうとう出発二日前となり、今は荷づくりに追われています。

 

ずっと楽しみにしていた留学ですが、出発が近づくにつれて不安のほうが大きくなってきました。

家族や友達と一年も離れるのは初めてですし、知り合いもいない土地でやっていけるのか...

 

今はそんな思いで頭が一杯ですが、実際行ったら一年なんてきっとあっという間に過ぎると思います。

家族の支えがあって行けるこの留学を無駄にしないように、毎日を楽しんできたいと思います!

 

それでは荷づくりの続きに戻りたいと思います。

何時間かかることやら...

プロフィール

profile
佐藤 由衣さん(21歳)
英語圏への留学は、夢に近づくために通らなければならない道なので、以前から望んでいました。大学を休学して、今やっとそれが実現できるので嬉しいです。知り合いもいない土地で生活していけるか不安ですが、毎日楽しんで、勉強も思いっきりできたらいいなと思います。映画が大好きなので毎週観に行きたいです。スキー、スノーボードも好きなので、せっかく寒い地域に行くのだから楽しみたいと思っています。

カレンダー

ELSセントトーマス大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP