ELSセントトーマス大学留学生による語学留学ブログ|03-tsuchiya

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

卒業。

August 30, 2018

こんにちは、

今回で僕のミネソタ留学ブログ最終回になります。


最後に僕のミネソタELS語学学校での締めくくりとして、一年ELSで勉強した感想や経験をまとめたいと思います。



僕は2017年8月の下旬から、ELSに入学し、レベルは103から始まりました。高校を卒業してから全く勉強していなままアメリカに来てしまったので、プレイスメントテストはまぁまぁだったのですが、先生とのちょっとした会話にも返せなくて103からになったのだと思います。



レベル103は、ほぼ中学一年生レベルの授業や単語で、普通に高校を卒業した人には簡単すぎる内容だと思います。

そこから僕は一回もパスできないこと無く順調に112までいき卒業したのですが、はじめからしっかりやっていればもう少し高いレベルの授業を長く続けられたのかなって思います。

IMG_20180622_114724.jpg

しかし、低いレベルからやって良かったのはだんだん慣れていったのであまり大きくつまずく事なく勉強することができました!



一つ心残りなのは、Speaking力です。

ELSにディスカッションのクラスが入っているコースはあるのですが、大学にトランスファーする人はreadingとwritingのクラスを取らなきゃいけないので、ELSでSpeakingだけの授業はなかったです。



そして、ELSには先生以外アメリカ人の生徒はいなくSt.Tuomas大学の生徒との関わりはそんなにないので、自分から英語を話す努力をしないとSpeakingの力は伸びないです。

もう一つ言いたいのは、友達もなるべく自分と同じくらいの英語力の友達、またはそれ以上の人といるといいと思います。

ELSにはいろんなレベルの生徒がいるので、もしうまく話せなくても、仲良くなるとなんとなくで伝わってしまいます。なので留学生の間の会話が英語の練習にならないことがあります。



なので、なるべく自分のモチベーションを高めてくれるような、英語を流暢に話す人と友達になると、もっと英語を話そうとして上達するとおもいます!


IMG_20180302_142646.jpg

ELSでできた友達はELSを卒業した今でも連絡を取るような仲で、多くの人がいろんな国に旅に行き、また日本に来て再会をしていました。

短い間でも、異国の地で留学生として同じ楽しみ、苦しみを味わった仲間なので一生の宝物になると思います!


IMG_20180427_140528.jpg

続いて、ミネソタのことについて少し話したいと思います。

僕は日本を出る前、ミネソタは特に人気な州ではないので、情報が少なく、わからないことが多かったのですが、すごくお勧めの州です!特に大学進学を考えている方には!他の州に比べて学費がかなり安いです!!!



そして、ミネソタのイメージはカナダに近くかなり寒いっていうものだと思うのですが、その通りです。笑

しかし、寒いところに住んでいる人はカナダが良いところと言われるように、いい人が多いです。他の州がどうかは分からないのですが、暮らしやすいところだと思います。


IMG_20171223_114624.jpg

僕はもうミネソタのコミュニティカレッジの生徒になりこれから4年間アメリカで勉強することになります。これからも目標に向かって勉強していきたいと思います!



一年間ありがとうございました。

State Fair

August 25, 2018

こんにちは!

今回は去年僕が行けなくて残念だったステイトフェア

について話したいと思います!



そもそも、ステイトフェアとは?



ステイトフェアはアメリカの各州で開かれるイベントで、

その中にはコンサートや多種多様な食べ物、遊園地などが入っており

大きなお祭りのような感じでした。

IMG_20180824_143113.jpg



そもそもの起源は19世紀に、家畜の品評会や農産品の展示会を通じて

州の農業を促進するために始まったと言われております。



ミネソタのステイトフェアはだいたい8月の下旬に

開催されていて、ミネソタのステイトフェアの特徴は美味しい食べ物にあるらしいです!

特に有名なのが、バケツいっぱいに入っているクッキーです!

2017-minnesota-state.jpg

見た目のインパクトが抜群でかなりの量のクッキーが入っていますが

一枚一枚は割と薄く作ってあり、生地はしっとりとして、とても美味しかったです。

この量なので僕は一人では食べきれませんでしたが



しかし体格のいいアメリカの人たちは一人一つあのバケツを持って食べていることも珍しくなかったです笑

他にもワニ肉などの珍しいお肉や、スイーツなど多くのお店が出ていて

今回はあいにくの雨だったのですが、すごく楽しかったです!

IMG_20180824_151916.jpg

アメリカのほとんどの州でそれぞれ個性のある

ステイトフェアが開催されているので、他の週の

ステイトフェアにも参加して楽しむのもいいですね!

バケーション

August 21, 2018

こんにちは

今回はお話していなかったELSのシステムについてお話したいと思います。



ELSには世界中から色々な国の人たちが英語を勉強しに来ます。出身国がそれぞれ違うように

ELSで英語を勉強する目的も期間もそれぞれ違います。

そんな中で短い人は1セッションから長い人で一年以上勉強する人もいます。

しかし、学校は1セッション区切りのシステムなので、

一年を通して夏休みや冬休みなどの大きな休みはありません。

あったとしても、クリスマスや元旦などの祝日休みのみです。



それに加え、一日のスケジュールは朝8時半から午後四時まで授業が

みっちり入っていて、月曜から金曜まであります。

なので、ELSにはバケーションというシステムがあり、

4ヶ月ELSで勉強した人は、一ヶ月のバケーションを取ることができるのです。



なかなか、志高く英語を勉強しに行っても、一年も大きな休みなく学校に通い続けると、

一日の流れ、一週間の流れ、1セッションの流れがマンネリ化していってしまうものです。

なので、英語学習が上手くいかず、時間に余裕のある人やアメリカ国内を旅行したい人などは

一ヶ月のバケーションを取ってアメリカを旅行したりしてリフレッシュするのも

また学習意欲を高める良い一つの方法だと思います!



僕自身、仲良かった友達が偶然同じタイミングで帰ってしまったときに

その次のセッションはバケーションを取ってハワイに行ってきました!

IMG_20180513_150445.jpg

あと、バケーションを取る前にはしっかり予定を立ててからのほうがいいですね!

一ヶ月などあっという間なので、計画していないと何もしないで過ぎてしまいますよ!(笑)

ボクはそれをしみじみと痛感しました、、(泣)

IMG_20180513_101529.jpg



長期で勉強する方や留学中にアメリカを旅したい方には、すごくお勧めです!

DULUTH

August 19, 2018

こんにちは!

今回はブログに書きそびれたこと4回目Duluthについてです!



Duluthとはミネソタ州の中の土地の名前で、ミネソタ州の中でも

北のほう、五大湖の一つスペリオル湖の近くにあります。

LAKE.jpg

MinneapolisSt.Paulからは車がないと行くのに大変なので

ELSのアクティビティで行けるときはぜひ参加したほうがいいと思います!

DuluthMinneapolisに比べ北のほうなので、気温は低く

寒いです、でもその分自然が多く空気も澄んでいてミネソタに留学するなら

一度は行きたい観光スポットです!

FOREST.jpg

それにウィスコンシン州にも近いのでそのままウィスコンシン州に

旅行もいいと思います。

また、アメリカでオーロラが見えるスポットの一つとして、ミネソタ州の

クック群があり、そこもDuluthから少し行った所なので、僕も今年の冬

見に行こうと考えています。

割とよく見えるみたいなのでお勧めです!

食!

August 18, 2018

こんにちは

今回はミネソタの食について話したいと思います。



僕を含め、多くのアメリカにいる留学生が

食の違いで、日本食が恋しくなりホームシックになります。



幸いなことにミネソタにも一応日本食レストランか

あります。

僕の行ったことのあるのは寿司の食べ放題をやっているKYOTO sushi

ラーメン屋のKAZAMA ramen です。他にも、ラーメンは人気で何軒か

ラーメン屋があるのですがKAZAMAは日本人の方がやっているラーメン屋で

日本に比べると値段は少し高いですが、美味しいです。

ramen2.jpg

しかし、僕はあんまり日本食を食べませんでした。

というのも、アメリカには多くの移民の人たちが暮らしているので

いろんな国のレストランがあり、食べることが出来

値段も日本食レストランより安価なところが多くあるからです。



僕のお勧めはタイ料理と中華と韓国料理です。

ダウンタウン、アップタウンに多くの中国料理屋がありその次に

東南アジア系のレストランが多くあります。

そして韓国料理もそこそこあり、僕の一番のお気に入りは

ミネソタ大学の近くにある韓国料理屋です。価格も割と安く

お店の二回にはカラオケもあり、頑張ったご褒美として

たまに行っています。

IMG_20180402_115539.jpg

僕はあんまり行かないのですが、メキシコ料理や中東系の料理の

レストランも多くあります。

IMG_20171207_140815.jpg

もちろんアメリカなのでアメリカンなハンバーガーや

チキンなどのファストフードもあるのですが、

たまに食べるくらいでないと太ってしまうのでなかなかいけません。

IMG_20171227_131937.jpg

探してみるといろんな国のレストランが数多あるので

まだ食べたことのない国の料理を食べるのも留学生活の

一つの楽しみですね!

Friday アクティビティ

August 14, 2018

こんにちは!

今日は2回目!僕が行ったELSのアクティビティで楽しかった

ベスト3を紹介したいと思います。



ELSには1セッションに3つのアクティビティが

金曜日の午後にあり、いろいろなところに連れて行ってくれます。



第3位 スノーチュービング

  スノーチュービングとは浮き輪をつかって小高い丘から滑り降りる

遊びです。スキーやスノーボードもアクティビティで行ったのですが

初心者には少し難しく、それに比べてスノーチュービングは滑り降りるだけなので

初心者でも簡単に楽しめ、ミネソタならではの雪を楽しめます!

snowtubing.jpg

第2位 ゼロ・グラビティ

  これはトランポリンで遊ぶアクティビティでその施設には

バスケットボールコート三面くらいのトランポリンがあり、

その中でドッチボールやダンクシュートなどをトランポリンをつかって

楽しむことが出来ます。施設内にはトランポリンだけでなくレーザー銃の

サバイバルゲームみたいなものもあり、いろんなゲームを楽しめます。

(写真は撮り忘れてしまいました。。。)



第1位 NBAゲーム

  ミネソタにはプロのNBAチームMinnesota Timberwolvesがあり

プロの試合がELSの割引で安価で見ることが出来ます!

さすがアメリカの4大スポーツのバスケットボールなので迫力も

すごく、バスケ未経験で試合見るのも初めての僕でさえすごく興奮しました!

basketball.jpg

このほかにも、僕の行けなかった面白いアクティビティがたくさんあり

アクティビティは自由参加なのですが、なるべく毎週行くことをお勧めします!

というのも、アクティビティは友達を作る絶好のチャンスだからです!

ホームステイと一人暮らし

August 13, 2018

こんにちは

これからは僕がミネソタのELSで勉強していた間に

ブログに書きそびれてしまった事を話したいと思います。



まず、一回目はホームステイについてです。

僕は渡米してからの半年間ホームステイをしていたのですが

半年後にいろいろ考えた末に、一人暮らしに変えました。



しかし、今考えてみるとホームステイを出るメリットとデメリット、

一人暮らしのメリットとデメリットを考えると初めの一年くらいは

ホームステイをしていたほうが良かったと思います。



まず、僕がホームステイを出た理由はいくつかあり、

1にホストファミリーとの関係です。

ホストマザー、ファザーとは良い関係で、朝晩必ず会話もあり

たまに映画などに連れて行ってくれたりと、充実していました。



しかし、僕のホストには3人の子供がいて高校生と中学生の男の子と

小学生の女の子がいて、まだ年齢が低いので兄弟喧嘩や親子喧嘩が

多く、家にいて少し気まずく、たまに夜に始まるとうるさかったりして

想像していたより大変でした。



2にお金とクオリティーです。

ホームステイの費用と一人暮らしの費用はだいたい同じくらい

なのですが、そうすると一人暮らしのほうが自由度がたかかったと

思ったからです。



これらが主な理由なのですが、僕はホームステイを

続けるほうがいい派で話したいと思います。



僕はもともと6ヶ月の契約でホームステイをしていて、

それが終わってからホストファミリーを変えることなく

ホームステイを止めたのですが、その6ヶ月終わった時に

違うホストファミリーにすればよかったと思っています。



分かっていたことなのですが、自由と引き換えに英語を話す相手が

家に居ないので、日々に何だか物足りなさを感じていました。



次に、学校の事と自己管理についても後悔していたことがあり。

ホームステイをしていた時は、帰ったらごはんがあり、時間に余裕がありました

なので、学校が終わってから勉強する時間がゆっくりとれたのですが

一人暮らしだとなかなかそうもいかず、大変なことが多かったです。

そして、心の弱い人、特に僕なんかは少しだけ学校を休むことが

あったので、だれかと一緒に暮らしていたほうが良かったと思っています。



まあ、全く一人暮らしが悪かったわけではなく、

一人暮らしをしていると、普段しないような電話でネットの

契約をしたり、家の事で会社に問い合わせをしたりと

アメリカでの生活力はつくと思います。



結局は結果論なので自分の正しいと思う道を

進むのが一番ですね。

ちなみに写真は一人暮らしの時の家です。

house.jpg

久しぶりになってしまいました。

July 20, 2018

こんにちは

いや、お久しぶりです。

六月の半ばからパソコンのトラブルで

更新が滞ってしまいました。

読んでくださってる皆さんすみませんでした

ELSの校舎にも自由に使えるパソコンがあるのですが、

データをすべてパソコンで管理していたのでかなり焦りました(泣



僕はパソコンの事が全く詳しく無く

買った時のパソコンのもろもろの事も

テキトーにやってしまっていたのでかなり困りました。

結果的にはパソコンが直ってよかったです。。。



こういう時にまずどのELSの校舎にもいる

そのELSのセンターディレクターに相談するのが

一番早い解決方法だと思います。

アメリカで起きた問題とかはなるべく自分の英語力で

解決したいなって思っていたのですが

どうしようもないものとか、全く詳しくなくどうしたらよいか分からないものは、

センターディレクターが現地のお店から

値段など詳しく調べてくれるので、

何かあったら遠慮しないで相談するのがいいと思います!

中には、アメリカ人の彼氏が欲しいと

相談していた人もいました笑



ということで、これから滞ってしまった分

書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

Minnehaha Falls

June 04, 2018

こんにちは

今回は前回の自転車の話の続きなのですが

ミネソタにはたくさんの湖があり、それが有名で

ミネソタの車のナンバープレートには10000 lakesと

書いてあるほどミネソタを代表するものの一つです

lake4.jpg
そして今回お話しするのは

ダウンタウンから自転車で行ける距離に

minehaha fallsという滝についてです。

Minehaha FallsはSt Thomas大学から大体20分くらいの

距離にあり、前回お話しした自転車ロードの先にあるので

サイクリングの目的地にすごく適していて、

この滝からすぐそばに湖もあり

海のないミネソタですが、夏場には多くの人が

湖で涼むみたいです。

lake3.jpg

そして、冬のMinehaha Fallsは夏よりも有名で

ご存知の通り、ミネソタの冬はすごく寒いので

滝がそのまま凍り、滝のところまで氷の上を

歩けるみたいです。

サイクリングが好きな方にすごくお勧めの場所です!

NICE RIDE

June 03, 2018

こんにちは

今年の今の時期はELSに生徒が少なく

仲良くなった友達が自分の国に帰って行ってしまうので

かなり打ちのめされています、、、。



さて今日は最近暖かくなってきてから

僕が最近はまっていることを紹介したいと思います。

それはずばりサイクリングなのですが、

それにはミネソタならではの理由があります。

IMG_20180526_174155.jpg

ミネソタでは公共の自転車を市内のあらゆるところで

自転車を借りれるNICE RIDE というシステムがあり

一時間半で3ドルのプランか24時間で6ドルという

低価格で借りることが出来ます。

借りるために必要なものも2つだけで

クレジットカードと携帯番号で特に難しい登録もなく

ミネアポリスとセントポール市内に無数にある

NICE RIDEのスポットで出し入れ自由です。

それに加えNICE RIDEというアプリをインストールすれば

どこにNICE RIDEスポットがあるかわかり

スポットを探す必要もありません。

IMG_20180530_171706.jpg

IMG_20180530_171647.jpg

そして何より、ミネソタの多くの道で

自転車専用の道が整備されており自転車を

メインの交通手段として利用している自転車愛好家の

人が多くミネソタにはいます。

IMG_20180526_174814.jpg
ミネソタの夏は日差しは強いのですが

湿気が少ないので、ぜひ一度はミネソタでの

サイクリングをお勧めします!

Minnesota Twins

May 20, 2018

こんにちは

最近ミネソタでは30℃近く気温がある日が続いているのですが

日本と違い、湿度が低いのでジメジメせず、気温が高くとも

過ごしやすい気温になっています。



ELSには毎週金曜日に自由参加のアクティビティがあり

色々なアクティビティを企画してくれているのですが

今週はミネソタツインズの試合観戦に行きました。

僕は野球をやったことがなく、興味もなかったのですが

やはりメジャーリーグと聞くと何となく興味がわいて行ってみました。



僕はミネソタツインズだけじゃなく、野球自体詳しくなく

ルールなどもあやふやなのですが、やはり行って本物をみて

雰囲気を感じると、かなり興奮しました!

あと席から選手までの距離が近くて驚きました。

少し前だと、シアトルのマリナーズとの試合がミネソタであり

イチローがミネソタでプレーしていたみたいです。

IMG_20180518_191059.jpg


そもそもミネソタにはアメフト、野球、バスケットボール、アイスホッケー、

サッカーのプロのチームがありスポーツが好きな人にはかなり

良い州だと思います!



それに、アクティビティの内容に関係なく

毎週アクティビティ参加することはすごくお勧めで

おんなじクラスの人以外と友達になるいいチャンスです!



アパートについて②

May 07, 2018

こんにちは

ミネソタはもう完全に暖かくなり

昼間は20℃を軽く超え、夜でも平均15℃くらいあり

大学の芝生がきれいな緑色になってきています。

アメリカのドラマや映画でよく見るように

多くの学生が校内の芝生の上で、本を読んだり

勉強をし始めました。

あれはなんでだろうなって思っていたんですが

特にミネソタでは冬が長いので

外の芝生の上で本を読みたくなる気持ちが

少しわかりました(笑)。



今回お話ししたいのは、

アパートの事、特に光熱費の小切手での払い方と

注意することについてです。



僕の場合、光熱費は小切手で払っているのですが

その場合、郵便で送られてくる明細書の中に

もう一枚封筒が入っていて、そこに小切手と

送る先の住所と支払額の書いてある明細控えを同封し

切手を付け郵便に出します。



そこで気をつけたいのは2つあり

1つは、送られてくる明細書は2枚入っていて

送り返さなければいけないほうは、小さく紙の三分の二くらいの

ところに、Return Bottom Portion With Your Payment と書いてあり

その下に切り取り線はないのですが、切りやすくなっています。

そこを切り取り同封することです。

2つ目は小切手の空いているスペースに

同封する控え明細に書いてあるaccount number を

書いておくことと送った小切手の番号を

控えて置くことです。

これは送った先で小切手と明細がバラバラになり

どの明細の小切手か分からなくなるトラブルを避けるために

書いておくべき事項みたいです。



次回は大学の充実したGymについて話したいと思います。

ミネソタについて①

April 30, 2018

こんにちは

今日は1セッションの4週間が終わり

Graduationがありました。

近畿大学からきていた19人の留学生はこれでELS

卒業して日本に帰ることになります。

4月になってやっと暖かくなってきたころに帰らなければ

ならないのは少し残念そうでした。



僕が約9か月間ミネソタで過ごして思ったのは

短期留学ならミネソタには春先から夏の終わりにかけて

来るのが一番ですね。

個人的にですがミネソタのいいところは西海岸に比べて

教育がいいところだと思います。



ミネソタのELSにはカリフォルニアやフロリダなどから

学校を変えてくる人もいて

そういう人の話を聞くと、ミネソタに比べカリフォルニア

などは先生たちもあまり熱心でなく、生徒も真剣に学んでいる

割合が低く、ミネソタに来てから英語力が伸びたと

言っている友達が多くいます。




まあこれは、人によると思うのですが

すごく強い意志を持っていれば勉強すると言ってしまえば

そこまでなのですが、クラスメイトが熱心に勉強していたり

英語力が高いとすごくいい刺激になると思います。




カナダに近く、冬の期間が長いミネソタは

留学先に選ばれにくいと思いますが、

留学前にいろいろな情報を調べて考慮するのは

大切だと思います。

アメリカのアパートについて

April 29, 2018

こんにちは。

ミネソタは長い冬が明け、だんだん暖かくなってきました

今回はアパートについて話したいと思います。

僕の住んでいるアパートメントはリビング、キッチン、トイレ、寝室

からなっていて。月々の家賃は水道代とヒーターを含めて779ドルです。

その他に、ガス、電気代とWi-Fiのお金がかかります。

僕の調べた限りでは、多くのアパートではヒーターと水道代が

家賃に含まれていました。

大体ガス電気代は一か月35-40ドルくらいで、Wi-Fiは月々55ドルです。

家賃、電気、ガス代は基本アメリカで作った銀行口座から小切手を

きっているので、封筒に入れて送るだけで。

Wi-Fiのお金はオンラインで払うように設定したので、もっと楽に支払いが

出来るようになっています。

ここで少しめんどくさいのが、小切手をきって支払いをするときに

切手を買わなきゃいけなくて、どこに売ってるのかわからなかったのですが

近くのCVSという薬局に行って店員さんに聞いてみたら

10ドルで20枚の切手のセットで売ってくれて、逆に

一枚一枚買うことはできないみたいです。

なので一枚だけほしい時などは、ELSの人に聞いてみると

くれたりします。





小切手の書き方や手紙の宛名の書き方なども

ELSの人に聞くと親切に教えてくれるので積極的に話しかけると

いいと思います。

日本人留学生

April 10, 2018

こんにちは

ミネソタでは4月はもう春なのですが

まだ雪が降っています。



さて、今回はこれまで話していなかった

日本人の他のELS留学生の話をしたいと思います。

今ミネソタのELSにいる日本人留学生は、だいたい3タイプくらいに

分けられ、1つ目は僕のような大学進学のため、2つ目は

日本の大学に通ってる交換留学生で、3つ目は社会人の方などの

留学生です。

実は今ミネソタのELSには近畿大学からの交換留学生でおよそ20人の

大学一年生が留学に来ていて。

今いる生徒の期間は2017年の9月から2018年の5月までで

この近畿大学からの留学制度は2016年から始まっており

この留学制度は今年で二年目なので僕がアメリカの来る前に

分からなくて、来てから一か月後に分かりました。

ミネソタを選んだ理由の一つとして、日本人の留学生が

少なそうだから思っていたのですが、意外とたくさん日本人

いました。

僕は歳も近くあまり気にならなかったので

記事に書いてこなかったのですが、彼らにとって

今月が最後のセッションなので僕の感想として

記事にしておきます。

Research Paper

March 26, 2018

ミネソタでは長い冬が終わりを告げて

だんだん暖かくなってきて、普段ELSは朝から昼まで

授業があるので、あまり、日中に長く外に居ないので

最近気づかなかったのですが、アメリカは

ほんとに日差しが強くて、サングラスは必須ですね。



さて、今回は Research Pater について話したいと思います。

僕はこのセッションからマスターレベル(110-112)に上がり、授業内容が

変わりまして、授業内容も一つレベルが上がり難しくなりました。

特に大きく違うのが、このセッション僕はReading, Writing の授業がなく

その代わりにResearch Paper がありました。

では

そもそも、Research Paper とは何か?という話なのですが、

日本語だと研究論文で、ザックリいうと自分の興味のあることについて調べ

7ページ以上のエッセイにしてまとめるのですが

ELSでやるResearch PaterはSecondary research と言って

自分で研究してそれを発表するのではなく、

今まで出ている研究などを調べ、自分のそのTopicに対する

main question を Research Paterにまとめるというものです。



例えば僕の場合、第二次世界大戦中の日系アメリカ人兵士の歴史を

Topicにして、Main questionは彼らの活躍がどう社会に影響を及ぼしたのか

というものなのですが、歴史のresearchは読まなきゃいけないものが

多くて僕はあまりお勧めしません(笑)。

毎日しっかり勉強していても、

他のクラスからの宿題もあって、忙しい時は一週間寝るのが2時過ぎる

事もあっり、一日に2つプレゼンテーションをやらないと

いけない日があったりと、research paper のあるセッションは

忙しくなります。

なので、絶対自分の興味のあるものを選んだほうがいいです。

来週は僕のresearchについてのプレゼンテーションがあるので

用意しなくてはです。

引っ越し①

March 11, 2018

こんにちは

今日は引っ越しについて話したいと思います。

実は一か月前くらいにホームステイから一人暮らしに

変えたのですが、その時に役に立ったことなどを

シェアしたいと思います。



まず、なぜホームステイから一人暮らしに変えたか

なのですが、特に大きな理由はないです。

アメリカに来る前に、6ヶ月のホームステイと

決めてきたので、自然にじゃあアパートにするかと

その程度ですね。

選択肢としては、ホームステイ、寮、アパートとあるのですが

それぞれの一か月の費用は大体、寮が1500ドルくらいで

ホームステイが1200ドル、アパート(一人暮らし)が780ドルと

電気代とガスとインターネット代です、まだ請求が来ていなくて

いくらかわからないのですが、、、。

今回メインに話したいのは、どうやって家を探し、契約したのかです。

①まず、どこで家を見つけたかなのですが、https://geo.craigslist.org/iso/us/mn

このサイトは有名なものなのですが、すごく役に立ちます。

正直、いろいろなアプリをインストールして見てみたのですが

いっぱいありすぎで、何が良いサイトなのか分からなくなってしまったので

このサイトがお勧めです。

②次にどうやって契約したかなのですが、僕は気に入った家に

片っ端からメールを送って、家を見学しに行って決めました、

このサイトには、一年の契約からしか住めない物件が多くあり

気に入ってメールをしても、条件が合わないことが多くありました。

あと、その家に入れるかは、条件が同じなら早い者勝ちなので

少しためらっていると、次見た時にはもうnot avaliableとかになっているので

気にいったら躊躇せず、見学に行くことをお勧めします。

そして、気に入った家を見つけ契約するとなったら

僕の場合、パスポートと親の銀行口座情報(ビザを申請した時に使用したもの)

デポジット(300ドル)を払ったら、その日に家の鍵を預かり

入居することが出来ました。



結果思っていたよりすんなり契約できたので良かったです

しかし、この家に決まるまで何度もよさそうだと思った所が

アプライしたらもう決まってしまったりと、決まったのも

ギリギリになってしまったので、早め早めにやることを

本当にお勧めします!

ELSでの出会いと別れ

March 04, 2018

こんにちは

今回はELSの出会いと別れについて話したいと思います。

ELSは語学学校なので大学などと違い

最短で1セッションだけELSで勉強する人から

僕みたいに12セッションとる人もいて

僕みたいに長くいると毎セッション出会いと別れがあります。



1セッションたった4週間なのですが

その短い中でも友達はたくさんできて、とても仲良くなります。

このセッションで4セッション一緒に勉強したタイ人の友達が

帰ってしまうのですが、その人は仕事のキャリアアップのために

ELSに通っていたり、ベラルーシ人のおじいちゃんはお医者さんで

家族がミネソタにいる為、ELSで学んでいたりと

普段、出会う機会の無いような人たちとも出会うことができます。

そんなところもELSで学ぶことの、魅力の一つです。



やはり別れのサイクルも早く毎セッション僕は空港に

仲良くなった友達を見送りに行き、毎セッションすごく悲しいく

なるのですが、ELSから毎セッションごとのクラスメイトの

集合写真がもらえ一生の宝物になります!

IMG_4355.JPG

ELS システムについて②

February 18, 2018

こんにちは。

やっと僕の家のWIFIがつながって

家から投稿できるようになりました

引っ越しの事から、アパートのことも

次回話したいと思います。



さて、今回はELSのシステムについてパート2です。

大まかに説明をしますと、前回話したように

ELSには12のレベルがあり、そのレベルにそった教科書を使い

そのレベルのクラスで勉強します。

そして、そのレベルをパスすると次のレベルの勉強ができます。



レベルをパスするのに大切なことは成績と出席率です。

それは大きく分けて5つあり、5という数字は授業の数なのですが

その5つの授業の成績の平均がパスできるか出来ないかにかかっています。

また、

前回話したようにFinal ExamとFinal Writing で低い点を取ると

そのレベルをパスできません。

しかし、、

これに付け加えなければいけない情報があり

このFinal ExamとFinal Writing でよい点を取らなければ

パスできないのは、すべてのレベルの生徒ではなく

前回話したExit Levelの生徒だけです。

例えば

僕が108の生徒だとします。108はExit Levelではないので

たとえ僕がFinal ExamとFinal Writingでひどく悪い点を取っても

とりあえずは、パスでき109に上がれます

しかし

僕が109のレベルにいると、話は違いFinal ExamとFinal Writing で

決められた基準(1.0)以上取らないとまた109を繰り返さなければ

いけません。

ちなみにこの1.0という数字は100点のテストでだいたい70点を

意味します。



次に5つの成績について詳しく説明します。

この5つの成績は

①structure&speaking practice

②vocabulary

③Language technology center

④Reading

⑤Writing

で、それぞれのクラスの成績が最低1.0以上で平均2.0以上を

とらないと、これはどのレベルの人でも、パスできません。

つまり、一つのクラスが悪くても違うクラスで補って

平均2.0をとればパスできるということです。

もうひとつ大切なことがあり

③のLanguage Technology Center っていうのは基本

朝の1限のパソコンを使って個人で勉強するクラスで

ここには成績はないのですが、出席率が大切で

5回以上クラスを休むとその③の項目が0.0にされ

平均2.0をとるのが難しくなるので、必ず出席しなければいけません。



これで何とかELSのシステムについて理解していただけたでしょうか?

参考までに僕の前回の成績も載せておきます。

IMG_4353.JPG

ELSのシステム(レベルについて)①

February 07, 2018

お久しぶりです。

2/1からホームステイをやめて、アパートでの一人暮らしが

始まったてから、ごたごたしていました。

家にWi-Fiがなく、今週中には契約するのですがなかなか

引っ越してからの直後は忙しいですね。



さて、今日から新しいセッションが始まりました。

今回お話したいのは、ELSのレベルとそれをとることで得られる

大学進学において有利なことと、どうしたらELSのレベルをパス

出来るのかということです。



まず初めに、ELSには101~112の12段階のクラスがあり、

基本的に①101~103、②104~106、③107~109、④110~112 

という4つの括りになっていて、それぞれの階級にあった

教科書が用意されています。

それぞれの階級の最後のレベル(103、106、109、112)は

EXIT LEVELと呼ばれていて、そのレベルから次の階級に行けるかが

かかっている大切なレベルです。



本題に移りますと、

一つ目にELSのレベルを卒業することで得られる利点ですね。

これは、特にアメリカの大学進学を考えている人に大きな

メリットがあります。

ELSのシステムは、ほかの語学学校と比べて組織化されていて

それを多くのコミニュティーカッレジやユニバーシティーが認めており

普段アメリカの大学に進学する際TOEFLなどのテストを受けて、

その点数により入学できるかが、決まるのですか

多くの大学がELSのレベル109または112を卒業することで

入学を認め、ほかのテストの免除がされるということです。



次に、システムについてです。

まず、ワンセッションの大まかな流れを説明します。

1セッションは4週間で成り立っており

基本2つの教科書を勉強します。

1つは文法の教科書で、もう1つはReading/Writingの教科書です。

この二つの教科書を4週間かけて勉強します。

そして、3週目の木曜日にwritingのFinal Essay を書き

4週目の木曜日にFinal Examがあります。

この二つのテストは特に大切で、ここで点数が

一定の設定された点数より低いと、そのレベルをパスできなく

もう一度そのレベルをやり直さなければなりません。

これが大雑把に説明した概要です。



とりあえず、このレベルをパスする方法を明日、僕の成績を

使って詳しく説明したいと思います。

それではまた明日。

ELS システムについて

January 24, 2018

ここ数日、日本でも雪が降っているみたいですが

ミネソタでもストームが来て、昨日は午後の授業が

今日は朝の2コマが休校になりました。

IMG_0117.JPG

こんだけ毎年毎年たくさん雪が降るミネソタでさえバスが

かなり遅れたり、交通渋滞が起きたりと、少し意外でした。

IMG_0116.JPG
さて今回は、ELSのシステムと授業について話したいと思います

僕はこのセッションがもう6thセッションになるのですが

4週間で1セッションなので、なかなか1セッションが終わるのが

早いです。

特に祝日がある月はそこからまた授業がなくなるので

教科書を全部終わらせるのに時間が足りないときなどもありました。


さて!
今回メインで話したいのは、授業の雰囲気ですね。

基本1クラスそんなに多くなく、僕のクラスの今までの平均は6人で、

この数字はかない少ないケースなんだと思うのですが。

一番多い時で10人で一番少ない時が4人でした。

これもレベルと州とタイミングで前後すると思うのですが

人が多すぎで困ることは、稀だと思います、それにクラスの融通もある程度

きいて、先生が合わなかったり、簡単だったり難しかったりなどで相談すれば

クラスを変えてくれます。



何よりみんな英語を学びに来ているので、自分から壁を作らない限り

いくらでも友達はできます!!!

僕の場合、名前がHayatoっていうのですが、アラビア語に似たような

言葉があり、サウジアラビア出身の人にすごく名前を覚えてもらえて

僕が相手の名前を知らなかったり、数回しかあったことのない人とかでも

友達になっていって、どんどん友達が増えています(笑)

でも、、

大切なのはクラスメイトの名前はセッションの初めで絶対確認することですね。

なかなか、授業か始まってから名前タイミングあまりなく

席は僕のクラスは自由に決められるので

そこで離れてしまうと、なかなか僕は聞けないですね、、、、、。



基本ほとんどの生徒が午前午後の授業をとっていて

スケジュールはこんな感じですね

8:30   Listing or computer class

9:20   vocabulary

10:20   structure & speaking Practice (Grammar)①

11:20   structure & speaking Practice (Grammar)

12:20 -1:45 お昼休憩

1:45 Reading

2:45 Wrinig

っていう感じて最後は4:00に終わります。

授業間の休憩は10分間で、このスケジュールは基本的な

St.Paulで勉強している人のもので、もう一つのMinneapolisキャンパスの

スケジュールは少しだけ違います。



今回長くなってしまったので、また明日違うクラスについて

話したいと思います。

MLK Day

January 16, 2018

今日、1月15日、月曜日はMLKDayで祝日でした!

やっぱり祝日はいろいろ自由なことが出来ていいですね

え?

MLKDayの説明をしろと?

当たり前ですね、そのつもりでした!



MLKは単語の頭文字で

Martin Luther King Jr.のMLKです。

日本ではキング牧師の名前で有名ですね。

この祝日はキング牧師の功績をたたえており、彼の誕生日1月15日

にちなんで毎年1月の第3週月曜日と決められています。

IMG_0114.JPG

I have a dream のスピーチは特に有名なので

ELSの授業の中で聞いたり、課題になったりと

ただ祝日と知るだけでなく、アメリカの歴史について学び

ネイティブの方に質問をしたりと学べることが多いです。



関係ない話のですが、僕のホームステイが2月の頭で

終わるのでアパートメントに移ろうと思っているのですが

なかなかやることが多くて、大変なので

もしホームステイからアパートメントに移ることを

考えている方は、早め早めをお勧めします!!

あけましておめでとうございます

January 02, 2018

明けましておめでとうございます!!!

2018年になってしまいましたね。

僕は4月に高校を卒業したばかりなので

去年は環境の変化、気持ちの変化と色々あり

あっという間に2017年が終わってしまいました。



さて、

僕のアメリカでの初の年越しはカウントダウンライブに

行ってきました!!

今まで、そういうところに行こうと思わなかったので

今回が初めてだったのですが、食わず嫌いはよくないですね。

カウントダウンライブ最高でした!!!

でも、アーティストのライブと違って、DJ?が音楽を

かけて、踊ったり、お酒飲んだり(もちろん21歳以下はお酒は飲めませんが)

っていう感じのカウントダウンライブで、ああいうところに

頻繁に出入りしたら、頭悪くなるなって感じました(笑)

というのも、大きな声では言えないのですが、違法な何かを

吸っている人とかもいらしゃるので、、気を付けないとです。

まあ、でもたまに行くとストレス発散になったり

非日常を味わえるので、僕は結構好きでした!!

行く機会がある方は気を付けて楽しんでください!

Skyway_NYE18_11x17-new-knk-jauz-photos_posterwebsite.png



さて、日本はまだお正月気分でしょうが

ELSは冬の長期休暇はないので、明日から学校がありますので

元旦もお勉強ですね!

それでは、良いお年を!

髪を切りました!

December 21, 2017

ミネソタはどんどん寒くなってきています。

今週か来週にかけて-10℃を下回る日が続くみたいです。。。

クリスマスは予報では最高気温が-16℃で

最低気温が-24℃です。。。寒いですね。



さて、タイトルの通り今日髪を切ってきました!

ミネソタには日本人の美容師さんがいるみたいなのですが

チップを入れて50ドルって聞いたのと

アメリカの美容院で切ってみたかったので

家の近くにある所に行ってみました!!!



僕の行ったところは、小太りなんですが清潔感のある

おじさんが切ってくれてかなり満足でしたよ。

強いて言えば、日本みたいにシャンプーするときに顔に

タオルは乗せられないのはおろか、顔にめちゃくちゃ

はねてましたね(笑)

でも、僕的にはお勧めできるお店ですね!!!



あんまり構えずにパッといちゃったほうがいいと思います。

ちなみに僕は大体四か月くらい切ってなかったです。

早めにトライすることをお勧めします!

一応、興味のある方のためにURL載せておきますね!

http://www.puschsalon.com/

戻ってきました。

December 06, 2017

すみません、投稿が滞っていました。

色々あったのですが、これからキッチリ毎週書いていきます



早いもので12月にはいり今のセッションも最終ウィークを迎えました。

ELSはThanks Givingには二日間の休みがあったのですが

クリスマスは当日だけの休みになるみたいです。

St,Thomas大学とELSはそれぞれ全く違うカリキュラムなので

St Thomasの生徒はクリスマスの期間3週間の休みがあるみたいです。

IMG_0089.JPG

基本的にこの期間、どの学生も休みらしく僕のホストチャイルドも学校がないので

クリスマスのある前の週の土曜日からホストマザーの実家のある

テキサスに行くみたいです。。。。。

はじめは僕も行ける予定だったのですが、授業があるので

キャンセルになりました。

ちなみに、12月25日クリスマスは僕の誕生日なので少し寂しいですね。

でも、車でミネソタからテキサスまで、、、ちょっと辛いですね。

IMG_0086.JPG

あと、ミネソタにはJSCというJapanese Student Connections という

グループがFacebook にあり、月に一回ミネソタにいる日本人と日本と

関わりのあるアメリカ人などが集まり、日本食を食べたりゲームしたりする

会があります。

ミネソタに留学を考えている方、来た際には参加することを

お勧めします。



さて、明日は最低気温-13°みたいなので風邪ひかないようにして

投稿も欠かさずやっていきます。。。

デイライトセービング

November 15, 2017

もう11月も折り返してしまいますね。

僕がミネソタ来てからもうすぐ三か月が経とうとしています。

時間が経つのは早いですね。

充実しているとき時間が流れるのが早いといいますが

充実していても、そうでなくても時間は過ぎていきますので

精一杯生きようと思いながら過ごしております。



そこで、時間つながりでデイライトセービングについて

お話ししようと思います。

デイライトセービングとは何か、なのですが

まあ、詳しいことはようわからんのですがサマータイムと同じです。

でも日本ではなじみがない習慣ですからね、ピンとこない人も

いると思うんですが、ザックリいうと

3月の第二日曜日~11月の第一日曜日まで時計を一時間早めますよ

っていうだけのことなのですが、、たぶん。

まあ、実施するにあたって目的と効果はいろいろあるんですが、、



僕は大して気になりませんでしたね。

というのも、11月は一時間戻るだけで基本オートで携帯の時計

なども変わりますし、はじめは少し心配してましたが特に何もないですね。

あるとすれば、秋口の朝が明けるのが遅くなっていく時期に

朝7時半に家を出ても少し暗かったことぐらいですかね。

それも時間が戻ってから、そんなこともないですし。

はい。

IMG_0079.JPG

今日から新しいセッションが始まったので心機一転頑張りたいと思います。

今度サウジアラビアについて書きたいことがあるのでそれを書きますね。

さようならー

携帯

November 08, 2017

ついに!やっと携帯を買いました!

てか、携帯なかったのっていうのがあると思うんですが

はい。なかったです。

正確にはスマホは持っていたのですが、日本で解約して

ネットにつなげないWi-Fiだけの生活をしていました。



三か月もの間Wi-Fi生活をしていたのですが、不便ですよ。

家と学校その中と公共の交通機関のバスと電車の中にも

Wi-Fiがついているので、基本的にそれを使ってなんとか

していたのですが、友達と遊ぶときとか色々な場面で大変でした。

でも

ぶちゃけどうにかなっていました(笑)



でも、不便なのでverizonに行ってGoogleから出てる

pixle 2を先週買ってきました。

simはプリペイドSIMを買って入れています。

まあ契約もいいんですが、プリペイドのほうが

安くてGBが多いし、楽です。

でも、もしかしたら会社によって速度が遅かったりとか

色々あると思うので、一概には言えないのですが

とりあえず、携帯のある生活に戻れてよかったです。

IMG_0076.JPG

ミネソタはどんどん寒くなっています。

明後日とか最低気温が-11℃とかで厳しいですね

風邪ひかないように気を付けます。

一応写真載っけときますね。ラーメン屋さんです笑。

ハロウィン!!

November 01, 2017

今日は10月31日そうハロウィンですね!

日本でもハロウィンは若者に人気ですよね

なんといっても本場アメリカのハロウィンは...



すみません写真ないです...

先週ELSの人たちでハロウィンパーティーをやったのですが

普通に風邪ひいて家で寝込んでいましたし、季節の変わり目が

またぼくの風邪を治してくれません。

本当はハロウィンの写真を載せたかったのですが残念です。



それの代わりに風邪をひいてから日本から特に持ってくれば

良かったと感じたものを紹介します。。。

マスク...これは今も欲しいですね。ミネソタも冬は乾燥するので

       風邪で傷んだのどに乾燥した空気はかなりつらいですね...

スポドリの粉....あったら安心しますね、まあスーツケ―スにそんな

        隙間なかったですけどね。もし何か日本から荷物送って

        もらえるなら入れてもらったほうがいい気がします。



...

全然思いつかないですね、いまのところそんなに困って

いないってことなので良いことかもしれないですけど

ブログ的に厳しいですね。

まあなんかあったらまた報告するので

今回はすみません、残念です!さよなら....

10月の雪

October 28, 2017

タイトルの通り十月に雪が降りました

まあ日本でもすでに富士山と北海道に雪が降ったと

聞いていたのですが、生まれも育ちも埼玉の僕には

10月の雪は早すぎますね。

IMG_0010.JPG

そんなこんなで季節が移り変わってきていて

気温の変化に体がついていかず普通に風邪をひきました。

完全ではないものの今日学校にに行ってみると

三人も欠席していてやはりこの季節体調を壊してしまう人が

多いみたいですね。



話は変わるんですが今日初めてモスクに行ってきました!

なぜかというと、僕のファーストネームHayatoっていうんですが

アラビア語に同じ発音の単語があるらしく

何かと第一言語がアラビア語の人たちに名前を覚えられていて

なにかとすごく仲良くなっていくんですよ。

それで今日その友達たちに連れられ行ってきました



よく教科書とかで見る祈りの作法を友達の

見よう見まねでやってみました。

特定の宗教をっ持っていない僕にはこれまで触れたことなかった

世界がいっぱい広がっていてすごく楽しいです

それにいろいろ考えさせられますね。



まあこれからもっと寒くなるので風邪ひかないよう気を付けます

ミネアポリスキャンパス

October 24, 2017

お久しぶりです。

ミネソタはどんどん寒くなってきています

今週の金曜日にはもう雪が降るとか降らないとか。

ホストファミリー曰く降ってもまだ降り続けることは

ないみたいなので、少しだけ安心です

でももうそろそろ冬服をもっと増やさないとです。



新しいセッションが始まって一週間が経ってしまったのですが

今回のセッションからキャンパスが変わりました!!

これは良いことなんですが少し複雑で、

家から前のキャンパスまで歩いて10分かからない距離だったので

少し遅く起きても問題なかったのですが

これからはバスに乗っていかなきゃいけなくなり

もちろん学校のシャトルバスがあるのでお金はかからないのですが

St.PaulキャンパスからMinneapolisキャンパスまで

大体20分くらいかかります...

IMG_9961.JPG

IMG_9964.JPG

IMG_9965.JPG

いい点もあってキャンパスの立地がダウンタウンMinneapolis

なので学校終わりにどこか行きたいときは良いですね!



これからどんどん寒くなるので布団から

出るのがつらくなりますね...

2セッション終了

October 16, 2017

先週の金曜日で2セッションが終わりました。

ほんとあっという間で、1セッションが4週間で

月曜日から金曜日まで授業があり

とっている授業によって異なるんですが

午後のライティング、リーディングのクラスを僕は取っているので

一日8:30~4:00まで授業があります。

それでも1セッションは一瞬でおわりますね。



四週目の最後の週にgraduationがあって

自分のレベルがpassできたか、そうでないかが分かり

また、良い成績を残すと表彰されたりもします。

それで僕、今回のセッションでよい成績を修めまして

Demonstrating outstanding proficiency の賞状を頂きました!!!!!



具体的には僕の場合4つの項目があって具体的には

Structure&Speaking Practice,Vocabulary,Reading,Writingで

それぞれ0.0~4.0まで評価があってその合計が3.5以上だと

賞状をもらえる仕組みになっています。



今月だけでなく毎月もらえるように頑張っていきたいと思います!!

気を付けて!!!!

October 09, 2017

突然なのですが 鍵 をなくしました...

僕は今ホームステイしていて、ホストファミリーと

暮らしているので家の鍵を一つ預かっています

おそらく大体の留学生は家の鍵を預かると思うんですよ



ほんと気を付けてください!

僕のホストファミリーは基本僕が帰るころには家にいて

普段あまり鍵を使わないんですけど、そういう人ほど

注意しなければいけないですね。



鍵をなくしたことをホストファミリーに言ったら

ここら辺は安全だし、近所の人も親切だから大丈夫だよ。と言われ

家の鍵を変えるなど大きな問題にはならなかったのですが

場所によっては大問題なので皆さん気を付けよう...!!



もう絶対に無くさないです。

English Club

October 05, 2017

少し時間が空いてしまいすみません....(汗

書きたいことはたくさんたまっているのですが

なかなかやりたいことが多くて後回しになってました...



今日はEnglish Clubについてですね。

English Clubは毎週水曜日の夜7時からやっていて

ネイティブが開催してる英語を話そうっていう会で

毎週いろいろなゲームをしています

なかなか語学学校だけだとネイティブの友達を作るチャンスが

無くて、難しいのですがこういう会を通じて何とかだんだん

ネイティブの友達が出来てきました。

IMG_4324.JPG

IMG_4325.JPG

他にもサッカークラブにも参加していてやはりスポーツは

言葉の壁を越えて楽しめますね。

サッカークラブについてはまた今度お話できればと思います。

カレッジフットボール

September 26, 2017

この間の土曜日にアメフトを観てきました!!

アメリカのスポーツといえばやっぱりアメフトですよね

僕が観に行ったのは大学の試合なのですが

やっぱり日本とは規模が全然違ってしかも今回の試合は

ライバル校との戦いだったのでかなりアツかったです!



僕も高校生の時に早慶戦とかは観に行ってたこともあるのですが

スタジアムから人の数から何から何まで大きいのでアメフト好きな人には

たまらない環境ですね。

IMG_4316.JPG

スタジアムはミネソタツインズの本拠地のターゲット・フィールドでした

僕は野球に全然詳しくないのでミネソタツインズと言われても

ピンとこないのですがメジャーリーグのチームらしいです

これを機に応援したいと思います....(笑)



結果は接戦だったのですがSt.Thomasが勝ち最高に

エキッサイティングな試合でした!!!



IMG_4315.mp4



でもちょっとびっくりしたことがあって・・・



帰り道、僕その時チームの帽子かっぶてて友達と別れて一人で歩いていたんです

そしたらいきなりライバル校のTシャツ着た人に

すれ違いざまに胸を思いっきりつねられたんですよ!!!

あっという間のこと過ぎて言葉も出なくて

よくテレビで驚きすぎて言葉が出てない人がいますが

本当にそうなるんだとおもってすこし関心しました(笑)



でも日本じゃありえなくないですか?笑

皆さんもフットボール観戦後の帰り道は気を付けてください!

2セッション

September 20, 2017

今日から新しいセッションが始まりました

今回のセッションは簡単なテキストを使うことになって

少し気が楽です

というのもすべての人がレベルの低いテキストから順に

終わらせていくわけではないみたいで

僕は前回のセッションをパスして一つ上のレベルになったのですが

今回は前回のテキストよりも簡単なテキストを使い

それをパスしたら次のセッションで前回のテキストより

一つ難しいものを使うみたいで例えるなら

1 2 3 のテキストがあると僕は今2 1 3 の順でやるみたいで

僕的には簡単なテキスト使ってパスできるなら不満はないです(笑)



そんなことより今回のセッションから日本人の大学生約20人?が加わり

今、St.PaulのELSは日本人が一番多い状態です(笑)

日本語しゃべらないようにしないとですね。

でも、僕のクラスには日本人は僕だけで他に

新しく来たイタリア人の留学生とスイス、コロンビア、タイ、中国、ネパール

サウジアラビアの人たちでやっています

みんな英語を学びに来てるのでやっぱり目的が同じ人とは

すぐに友達になれて、毎日が楽しいですね。



明日は初めて!大学にあるEnglishclubに行こうと思います!!

VIKINGS

September 14, 2017

今日初めてミネアポリスに行きました!

僕はst thomas universityの近くのお家に

半年間ホームステイで学校自体はSt.paulにあるので

今までミネアポリスに行ったことがなくて今日やっと行ってきました。

IMG_4313.JPG
やっと見たかったUSBANKスタジアムをなまで見てきました

ミネソタにはMINNESOTA VIKINGSというNFLのフットボールチームがあり

そこの本拠地がUSBANKスタジアムなんです

このスタジアム建て替えられたばかりですご新しい上に

来年のスーパーボウルの開催スタジアムなんです!!!!

IMG_4314.JPG
スーパーボウルと言ったら日本でもかなり有名ですよね

今年のスーパーボウルはハーフタイムショーの 

レディガガのパフォーマンスなどがテレビで取り上げられたりしてましたし...

アメフトはまだ競技人口が少ないですがこれを機に

良ければスーパーボウル、ハーフタイムショーだけでも見てみてください

ちなみにスーパーボウルは二月です。

BUS

September 12, 2017

昨日でやっとアメリカに来てから3週間経ちました

今週でやっと四週目なんですが一ヶ月の最後の週は

テストの週で今のレベルをパスして

次のレベルに上がれるかどうかの大切なテストです



それはとりあえず置いておいてタイトルとおりに

バスのお話をしたいと思います。

僕もついこの間初めてバスに乗ったんですよ!!

IMG_4312.JPG

セントポールは日本のバスとはシステムが違って

日本は基本乗った距離だと思うんですけど

こっちは時間で区切られていて乗ってからすぐお金を払い

そこから2時間30分乗り放題っていう感じでした。

IMG_4310.JPG

IMG_4311.JPG

僕は今回現金で乗ったのですが現金だと

おつりが出ないのでぴったりお金を持っていないと

多く払ってしまい損ですね...

そのため学校のブックストアでバスパスを購入できます!

これから買う予定で、すみません詳しいバスパスの種類を把握してなく

紹介できないのですが、買ったら紹介したいと思います!



まあ僕はホストファミリーが自転車を貸してくれいるので

自転車移動が多いんですけどね(笑)

ではでは...



金曜日の午後

September 07, 2017

今日は毎週金曜に開かれるアクティビティについて

お話したいと思います。



ELSの授業は月曜から金曜まで授業があるのですが

金曜は授業が午前中で終わり午後は自由参加の

アクティビティがあります。



一応お金がかかるのですが、今のところ高くなく

十ドル前後でいろいろなところに連れて行ってくれます。

僕は車の免許を持っていないのであまり遠くに遊びに行けないので

すごくありがたいです。



先週の金曜日はMinnesotaZOOに行きました

やはりアメリカですね...

かなり大きかったです。

IMG_4306.JPGIMG_4304.JPG

IMG_4308.JPGIMG_4307.JPG

休日

August 31, 2017

先週の日曜日のことですね

はじめてアメリカの休日を体感しました!



僕は今ホームステイをしているので

ホストファミリーの休日なんですけど

基本朝はゆっくりです

だいたい八時ごろに起きて

そこから日曜日は教会に行きます!!



僕の住んでるところからだと

車で少し行ったところに中国人のキリスト教を信仰されている

人のために造られたような協会があり

ホストファミリーは毎週朝9時くらいから11時くらいまで

来ています。



そのあと毎週日曜のランチは外食をするみたいで

すごくアメリカンなハンバーガーショップに

連れて行ってくれて

IMG_4292.JPG

ここのお店の雰囲気がすごく良くて

ピンボールからビリヤード、ダーツもあり

この日はチームに分かれてビリヤードをやりました

IMG_4295.JPG

なんかすごく心が満たされた休日で

無宗教の僕から見ると、心が豊かな暮らしをしてるなって

少し羨ましかったです(笑)



学校生活について

August 29, 2017

6日ぶりの投稿になりますお久しぶりです!

ミネソタについてから今日でちょうど

一週間が経ちました!!



こっちに着いてからやることが多くて

一週間経つのがものすごく早かったです。

まあ一周間経ったということで、これから学校生活について

ちょいちょい話せたらと思っています。

IMG_4286.JPG


本題に移りますが
学校生活は思っていたより順調に進んでいます

僕の英語力はまだまだアリンコかミジンコですが

ELSの生徒たちや先生たちがめちゃくちゃフレンドリーで

はじめは友達ができるかとか

不安なことだらけだったのですが

友達は授業が始まったその日にできていい感じです

IMG_4288.JPG
でも,,,

もっともっと勉強しないとだめですね

言いたいことの二割もまだ言えていなくて

さらに僕はおしゃべりな方なので

言いたいことが言えないのはかなりストレスですね(笑)

まあ勉強するモチベーションになりますよ!



あと、これからはなるべく定期的に更新したいと思っています

今のところ月.水.土.にブログをアップできたらなと思っています!!!


ではでは,,,,

スタートダッシュ失敗

August 22, 2017

今日が学校の初日でした。



朝8:00集合で、僕のホストファミリーの家は学校から

4ブロックしか離れていないので徒歩で通える距離なので

すごく助かります!

IMG_4284.JPG

まず学校に着くと、入学の手続きをしてそれからオリエンテーションがありプレースメントテストという流れでした。

テストは結果を見なくてもわかるくらい最悪でした,,,

まだ、結果は出てないんですけどね(笑)

でもこれが今の僕の英語力なので

受け入れて頑張っていきます!!!



そのあと家に帰ってから夕食を食べた後

ホストマザーが映画館につれていってくれて

ミニオンズの最新作を観てきました。

IMG_4279.JPG

その映画館は小さいところだって聞いていたのですが

やっぱりアメリカンサイズでシアタールーム自体は

かなり大きかったです。が、日本みたいにシアタールームが

いくつもあり何作も投影しているわけではなく

映画館に一つ大きなシアタールームがある作りでした。



システムも日本とは少し違って、

アメリカでは席が自由席でどこに座っても構わないという感じでした。

些細なシステムの違いも気がつくと

すごく楽しいです(笑)




明日から授業が始まるので気合を入れて

がんばります!!

minnesota初日

August 21, 2017

羽田空港国際線から約10時間!!!

ミネソタ州セントポールに着きました!

10時間といっても意外と快適で、私はデルタ航空の直行便

だったので乗り継ぎもなく映画を観ていたら

あっという間についた感じでした。



しかし,,,

問題は飛行機を降りてからでした。。。

飛行機を降りるとそのまま入国審査になるのですが

ここがものすごく混んでいて結局、入国審査から関税審査を済まし

出口にたどり着くまで

およそ一時間半くらいかかりました。



そこらへんから嫌な予感はしていたのですが

予想は的中し、空港内をいくら探しても送迎ドライバーが

いなく、一時間くらい待っても現れなかったんです!!

もしかしたら渋滞してるのかなとも思ったのですが

それにしても遅すぎたので

自分でどうにかするしかないと思い

でも、日本人や緊急サポートのスタッフの人には

頼りたくなくなかったので

拙い英語でいろんなスタッフに話しかけたところ

対応カウンターまで連れて行ってくれて

タクシー会社と話をつけてくれたので無事タクシーも着いて

ホストファミリーの家まで行くことができました!!

本当に安心しました。。。



家に着くとホストマザーのkendraさんが出迎えてくれて

すごく歓迎してくれたのです!

IMG_4277.JPG

でも、ホストファミリーがいい人達で!っていう話は

また今度にしますね。



明日から学校なので明日に備えて今日は寝ますね。

ではまた今度。

こんにちは!

August 16, 2017

はじめまして!



これからブログを書いていきます土屋駿斗です。

たくさんの人に見てもらえるよう

留学先で体験したことをなるべくたくさん

書いていけたらと思っています!



ついに残すところ日本に居るのもあと4日となり

荷造りはある程度終わったのですが、不安のことが多く

ホームステイ先の情報もまだ全く無いので大変です笑

しかし...

これから留学先ではどんなことにも臆することなく

挑戦していきたいと思います!



これから一年間更新していくので

よろしくお願いします

プロフィール

profile
土屋 駿斗さん(18歳)
高校の修学旅行でアメリカに行き、現地の生徒と半日2人1組でペアになり授業を受けたとき、ほとんど喋れず悔しい思いをしました。これをきっかけに留学したいという気持ちが芽生え、高校3年生で受験期に入り漠然と留学に行きたい気持ちは強くなっていくものの、目標もなく受験勉強をしていた時に、周りの人からの助言で海外大学進学という道を知り、アメリカ行きを決めました。

カレンダー

ELSセントトーマス大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP