ELSバンクーバー留学生による語学留学ブログ|02-koyanagi

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

I'm back

March 10, 2013


こんにちは。無事に日本に帰国しましたことを報告いたします。
そしてこのブログが最後になります。心をこめて書かせて頂きます。


IMG_9881.jpg

たくさんの想いが詰まったカナダの国旗とともに元気に日本に戻ってきました。
もう書くスペースがないよと多くの方に言われる私の旗。
私がバンクーバーでどんな暮らしをしていたのかが一目で分かるものではないかと思います。



多くの人と出会い、親しくさせていただき、常に人と関わる毎日を過ごさせて頂きました。
"人"が大好きな私にとって、本当に恵まれた毎日でした。


人から感じること、学ぶことって本当に多いです。半年間の留学を通して小さなことから大きなことまで、自分を取り巻くものへの捉え方や価値観が変わり、何に対しても自分の意見を持つことができるようになりました。自分の言葉で自分の意見が言えるようになりました。

また、大きく変わったのは日本への想いです。
留学前、海外への想いがとても強く、日本のことが本気で好きとは思えなかった私ですが、この留学を通して日本を客観的に見ること、考えることができました。今では日本に愛国心があります。これから先、バンクーバーでの経験を生かし、色々な所で日本の将来に関わりたい。そう強く思います。



お話したいことは本当に多くあります。ここには書ききれないほどの経験をしました。
今思えば悔しいと思うことを忘れるほど悔しい想いもしました。そんな時支えてくださったのはバンクーバーで出会った方々、またバンクーバーの自然、そして何より日本で応援しつづけて下さった家族の存在です。




みんなに「あなたはいつも幸せ一杯ね」と「いつも笑っているね」「ココの笑顔が好き。」そんな言葉を毎日のように言って頂いていました。私の笑顔がみんなを笑顔にさせている。そんなことを言われた時、涙がでるほど嬉しかったのを覚えています。嬉しいですね。気づかないうちに笑顔になれる、そんな環境が私の原動力でした。


バンクーバーに留学して見つけた私の強み。それはコミュニケーション力です。大学でコミュニケーション学を学んでいたからこそ伸ばせた力でもあります。


長所を見つけ、自分なりに大きくなれた、成長できたこの留学。まるで夢のようでした。半年間バンクーバーにいる時も今ここはどこだろう。そんな気持ちになることもありましたが、日本での暮らしをスタートした今、まるで日本に留学にきたようなそんな不思議な気持ちでいます。日本での暮らしを楽しみ、またいつかバンクーバーに訪れることができたらと思います。そして、世界中に友達がいる今、色々な国を訪れ、留学生として共に過ごしたみんなに会いに行きたいですね。




最後になりましたが、留学ジャーナルさんにこのような素敵な機会を頂き、そして皆様に私の留学生活をシェアさせて頂けたこと、とても光栄でした。貴重な経験をさせて頂いたこと、大変嬉しく思います。

心からお礼申し上げます。ありがとうございました。



そして、親なしでは決してできなかったこの留学。感謝しきれない気持ちで一杯です。今この時期に留学を経験させて頂き、本当に有難く思います。これから先、辛いことも楽しいことも多くのことが私を待ち受けていると思います。どんなときもこの留学での経験を生かして人生楽しんでいきたいです。

留学させてよかった。必ずそう思っていただけると思います。




では、最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました。
もし私に直接留学の話を聞きたいと思って下さる方、留学前で不安だけれど話を聞く人がいなくて困っている方、小さなことでも大丈夫です、Facebookからメッセージを頂けたら私でできることがあればぜひお話したいと思います。

Meiko Koyanagiで検索して頂くと見つかると思いますので、ぜひお気軽にメッセージを頂けたらと思います。


それでは!
心から感謝の気持ちをこめて。
小柳芽依子(Coco)



My favorite

March 08, 2013


こんにちは。今回は私の一番すきだった場所、環境をシェアさせていただこうと思います。


IMG_9682.JPG  IMG_9346.JPG

IMG_9826.jpg


私の一番お気に入りで思い出が多くある場所。
それはバスです。

バスを待っている時間、
バスに乗車している時間、

この時間が本当に楽しかった。最高でした。


毎日の登下校や休日に出かけた時、必ず利用していたバスで
本当に多くの方々と仲良くなりました。


バスで出会った方々、偶然一緒になっただけなのにみんなが前から知り合いだったかのように時間を共にできる、素敵な出会いばかりでした。





最初の1ヶ月程度は、バスで盛り上がって話す人々がみんな友達なのだと思っていました。
(そのころはまだ何を話しているのかを完璧に聞き取れずにいました。)

しかし、耳がだいぶ慣れたある日から、「あ〜〜〜この人達は元々友達ではなく、偶然会って話しているんだ!」
そう気がついたのです。そう分かった時からバスの中は私のお気に入りの空間になりました。


みんながたわいない話を共有し、笑顔が溢れる時間。毎日違った人と出会って、会話を共にし、とても不思議な気持ちですよね♪
私にとってバスに乗ることが本当に毎日楽しみでたまらなかったです。
今日はどんな人に出会えるのだろうとスキップをしてバスストップに向かう毎日でした。

初めて会った方とこんなにもあたたかい会話ができる、バンクーバーに住んでいる方達のあたたかさ、身にしみますね。




何度か「Hey, Coco~~~it's nice to see you again」と名前を呼んで声をかけてくださる方もいました。
バスで出会い、また違う場所で出会っても声をかけてくださる、そんなあたたかい方々がいる街です。



私が大好きだったバスでの時間、おばあちゃんになっても忘れないと思います。
バスを通して出会った方々はとてもあたたかくユニークな方ばかりでした。本当に。
素敵な出会いが多くあるバスはバンクーバーそのもののような気がします。
気軽に話す話しかけるの関係がある街。助け合える街。それがバンクーバーです。


みんなが家族みたいに優しいです。あたたかいです。もちろんおかしな人もいます。
しかしみんながみんな時間をゆったりと過ごしていて素敵な街だと思います。




さて、私のお気に入りの場所をシェアさせていただきました。バス、本当に良い環境です。
私は実際、バスでネイティブの方が話しているのを真似してネイティブのナマの言葉を盗んでいました。
ぜひ、これから留学をされる方、バスや交通機関での出会いや環境を楽しんでみてはいかがでしょうか。
きっと最高なものになることと思います。


from Coco.

My Farewell party

February 28, 2013


こんにちは。更新がなかなかできずにいてすいません。
最初にお知らせですが、私は3/10 (日) までこのブログを担当させて頂きます。
ぜひ最後までお付き合いして頂けると嬉しいです。


さて、私がバンクーバーにいることができるのも後2日となりました。
3/2(土)にバンクーバーを出るので、厳密に言えば後1日です。
明日が最後の1日になります。本当に早い6ヶ月間でした。
もう帰国日を目前としているなんて考えられないですね。
帰国日を意識しつつ過ごした最後の1,2ヶ月でしたが、吹く風のようにあっという間でした。



そんな今日はホームステイ先の留学生とホストファミリーが私のためにFarewell partyを開いて下さいました。

IMG_9833.JPG

前にも何度かお話していると思いますが
私はこの家だけで本当にたくさんの方に出会っています。
多国籍で、みんなそれぞれの個性や国民性、あたたかさがあって
面白くて優しくておしゃべりで、、、

この家で出会った方々は私にとって特別な存在です。
一つ屋根の下で一緒に暮らしたからこそ、どこか学校の友達より持つ想いが強く、私達の間には本当の家族のようなあたたかさがあります。


誰かが帰る度にFarewell partyをし、最後のハグで涙して、
次から次へと留学生が入れ替わるのを今まで見送ったり迎えいれる立場でした。



それが今回は私がここを去る番です。本当に実感が湧かないです。いや、湧きたくないだけかもしれないですね。

6ヶ月居たからこそホストファミリーや一緒の日に来たロシア人のMarinaとは本当に近い関係です。
そんな彼らと離れなければならないのは辛いですね。


"Hi, hows it going?" 今日、いつものあいさつでハグをした時、
もうこういったことも最後になるんだなって思わずうるっとしちゃいました。




Farewell party。

なんとホストマザーは私が1度食べてすごく好きだったお肉を覚えていてくれて作ってくれていました。
それにパスタにマカダミアのクッキー。

そしてなんと、韓国人の子がチヂミを作ってくれていて
そしてそして、ブラジル人の子がブラジルのお菓子を作っていてくれたのです。


前、一緒に夜ご飯を食べていた時、写真でブラジルのお菓子を見せてくれて、"食べたことない〜おいしそうだね♪"って
ちょっとした会話だったのに、それを覚えていてくれて私のFarewell partyで作ってくれたのです。


P1010276.JPG
このお菓子を見た瞬間、これがブラジルのお菓子でDiegoが作ったものだとすぐに分かり涙が溢れちゃいました。

このあたたかい気持ち、本当に本当に嬉しかったです。
それにまたこのお菓子美味しいんです。
キャラメルのような味で、けどキャラメルではないそうですが

とにかく本当に美味しくてとっても嬉しくて、みんながみんな私のために素敵なパーティーにしてくださって、改めて私は幸せ者だなと感じました。




みんなでたわいない話をして、大爆笑して、本当にさいっこうなパーティーでした。
そしてまたまたなんと、ホストマザーが「ココ〜ケーキ食べたい?」って。

もうその時は21:00になっていたのに、そこから大好きなケーキを焼いてくれたのです(><)
本当に優しいホストマザーです。本当の娘のようにいつも可愛がってくれました。
ここはあなたの家だからって、私はあなたのバンクーバーのママだからって。
たくさんたくさん気にかけてくれて、いつもあたたかいハグをしてくれました。


こんなにもあたたかいホストファミリーやホームメイトに恵まれ、私は本当にラッキーでしたし
感謝してもしきれない気持ちで一杯です。


パーティー中、たくさん笑って涙をこらえなくてもずっと笑ってばっかでしたが
最後寝る前にホストマザーとハグをし、ホストファザーに仕事の都合でもう会えないかもしれないと言われた時には
思わずたくさんの涙が溢れてしまいました。


P1010299.JPG
バンクーバーに滞在している間、多くの友達がここを去ってしまって
悲しい想いもしたけれど、いざ自分が帰国するとなるとこれが一番辛いですね。

正直なところ、複雑な気持ちです。ここを離れなければならないのは辛いけれど寂しいけれど、日本の家族や友達、ずっとずっと応援してくれている方達が
私の帰国を待ってくれています。

帰国日が近づくにつれて、家族はもちろん、多くの日本の友達が「いつ帰ってくるの〜?」と、「早く会いたいよ〜」「帰国後会うの楽しみだよ〜」とメールをくれます。嬉しいですね♪



前を向きたいと思います♪ とびっきりの笑顔でみんなに"また会おう"のあいさつをして帰国したいと思います。


それでは次の更新は帰国後になります。帰国後の気持ち、楽しみにしていて下さい。私も楽しみです。笑


from Coco.


good things!!!

February 23, 2013


こんにちは。
もう残りも少ないので今回はバンクーバーに持ってきて良かった物や
こちらで買うことができる物などを紹介したいと思います。

写真を撮っていないので文字ばかりになりますが、
見やすいように心がけますのでチェックしてみてください。




P1010055.JPG

まず最初に畳のスリッパ

これは初日にホストファミリーにプレゼントしたのですがとても気に入ってくれ、
渡した瞬間から今もずっと履いてくれています。


履いている姿を見るたびに嬉しくて、あ〜これは良いお土産だったなと思っています。
畳というところが日本らしくていいですよね♪♪♪


ホームステイ先によって、靴を脱ぐ・脱がない、スリッパを履く・履かないと
様々な習慣があると思いますが、お土産選びに困っている方、
実用的でおもしろいお土産になると思うのでぜひ参考にしてみて下さい。


他に私がお土産に持ってきたものは、おにぎり煎餅やお餅、日本のキャラクターの小物などです。
おにぎり煎餅は評判が良かったですよ♪ 


____________________________________________


私はスーツケース2つ、重さギリギリにつめて来ました。
これは正解だったかなと思います。こちらでも日常生活に必要なものはだいたい揃います。

シャンプー、歯磨き粉、生理用品、薬類など。しかし、やはり自分にあったものがいいですし
来た当初で何もかも初めてな時に、日常に使う物が整っていると安心すると思います。
私は出来るだけ日本で買って持ってきました。


もちろんシャンプーは海外メーカーで日本にもあるロレアルパリなどはあるので、
持ってこなくても大丈夫ですし、足りなくなったら買うこともできます。
実際に私は買い足しましたよ。

個人の意見なのですが、水が原因で髪が痛むような気がするのでいつも使っているトリートメントを持参するといいと思います。
____________________________________________


私は9月から3月、雨のシーズンで寒い時期に滞在しました。

雨のシーズンに欠かせなかったのが、雨に濡れても良い靴です。
私は長いブーツも持ってきました。
寒いからといって、ムートンのような暖かい靴も持ってくると思うのですが
晴れた日にしか履くことができないので、雨に濡れても良い靴 も持ってくることをオススメします。


そして折りたたみ傘も忘れずに♪


カイロも役にたちましたよ♪ 私は本当にたくさんカイロを持ってきたのですが正解でした。
バンクーバーに売っている所は見なかったので、日本から持ってくるといいと思います。



眠る時に部屋が乾燥しやすいので、私はマスクをして寝たり、首にタオルを巻いていました。
喉を痛めやすい方など、風邪予防にもマスクはあるといいと思います。
*一度学校にしていった時は、みんな驚いていました。
 日本では人に移さないようにと常識ですが、他国ではあまりマスクをつける習慣がないようですね。


__________________________________________

他に持っていって良かったもの。

洗濯をする時に使用する網ネット。こちらの洗濯機は回転?が強いので洋服がダメになりやすいです。
なので、網ネットを使用するといいと思います。






思いつくだけですが、以上のことをシェアさせていただきました。
これは私個人の意見ですので、ひとつの情報として参考にしていただけたら嬉しいです。
出発前に、留学経験がある方や海外に住んでいる方に聞くことも参考になると思います。
私も周りの方々やホストファミリーに事前に聞き、準備をしました。


また、なにか忘れてしまってもダイソーや日本のコンビニ屋というお店があるので大抵の物は揃うと思いますよ。



ps. 私は帰りのパッキングをしなければなりません。寂しいですね。
   なかなかできずにいます。笑



from Coco.



Japanese party

February 20, 2013


こんにちは。 今回はELSで行われたJapanese partyについて書きたいと思います。

IMG_9748.JPG  IMG_9749.JPG

IMG_9751.JPG

毎月ではありませんが、
ELSでは"その時期に来ている生徒が多い国"の食べ物や文化を他国の生徒にシェアするパーティーを行っています。


私がいる間には、ベネズエラ、ブラジルのパーティーがありました。


そして今回は日本のパーティーでした。
今の時期、日本は春休みですよね。
春休みを利用して留学をする方が多いようです。





前日に料理の下ごしらえや踊りの練習をしました。


料理は
・焼きそば
・お好み焼き
・おにぎり
・豚汁(宗教の関係があるため豚は使わずに)
・どら焼き
・三色団子

を作り

パフォーマンスは
・空手
・盆踊り
・ソーラン節
・折り紙

をしました。


とても盛り上がり、楽しいパーティーでしたよ♪やはり日本はいいな〜そう感じたパーティーでした。



帰国したら和食をたくさん食べたいですね。それに食べたいのは、日本の洋食です。
カナダで食べる洋食と日本で食べるものとは違いますし、ないものが多いです。
大好きな煮込みハンバーグにグラタン、食べたいです。笑
櫃まぶしや焼き魚、食べたいですね笑



私がカナダにきて"食"の面で思うことは、日本の食事、外食は安くておいしい食べ物が多くある中、こちらは倍くらいの値段でソコソコだということです。
私が日本の味、感覚になれてしまっているのは事実だと思いますが、日本の安くておいしい食べ物、いいですね笑




しかし、私のホストファザー・マザーが作る料理は本当に美味しいです。
バランスがとれていると思いますし、味付けも本当に美味しいです。
週末以外にもカップケーキやケーキを焼いてくれデザートを作ってくれる時もありますし
本当に私は恵まれているなと思います。心から感謝しています。

彼らの食事を食べられなくなるのは寂しいですね(><)



話が"食"にずれてしまいましたが、日本のパーティーを通して他国の方に日本の食・文化を
知ってもらえる機会があり、嬉しかったです。良い機会だったと思います。
前に友達とそれぞれの国の料理を作るパーティーをした時も好評だったのですが、
お好み焼きは外国人うけが良いです。
簡単に作ることができますし、ぜひこれから留学される方、試してみてください。



From Coco.




Run! Run! Run!

February 16, 2013


こんにちは。雨のシーズンに入りレインクーバーと呼ばれていたバンクーバー。
最近では晴れの日が多くなってきましたよ♪ 

このままずっと良いお天気が続くといいなと思います。
帰国する日、飛行機の中からしっかりカナダを見下ろして帰りたいですね。


IMG_9419.JPG

さて、今回は私がバンクーバーでしていたことのひとつを紹介したいと思います。


それはランニング。

持久走などの競って走ることは好まないのですが自分のペースでするランニングは大好きです。




時間があれば、家の周りや少し遠くまで走りにいっていました。
9月に来た当初、学校に行く道のり程度しか知らず
まったく分からなかった家の周りも今ではだいたい分かります♪

写真はある晴れた日に撮ったものです。
とても広い芝生上、大きな空の下で地元の方たちがサッカーをしているのを見つつの休憩タイム。


芝生には多くの人が。サッカーの応援だったり、本を読みにきたり、自転車を磨いたり、
犬の散歩、おしゃべり、ランニング。

お母さんに抱っこされまだ歩くことができない赤ちゃんから、手をつないでベンチに座る老夫婦まで。
みんなみんなそれぞれの時間を同じ空間で過ごしていて、本当にあたたかい気持ちになったのを覚えています。



IMG_9414.JPG

私がランニングを好きな理由。
それはここに多くの出会いがあるからです。
地元の方々と接する良い機会でもありました。


話しかけて下さる方もいますし、
私から話しかければあたたかく迎えいれてくれます。

時には、フリスビーの遊びに誘ってくれ、遊んで帰ることもありました。



私はランニングをするたびに色々な面からバンクーバーの良さに触れ、どんどんここバンクーバーを好きになりました。
そして改めて実感したことは、自然は時に災害をもたらし裏切ることがあるけれど、私の味方ということ。
ちょっぴり日本が恋しくなったとき、一緒に涙してくれたのはレインクーバーです笑

自然を通して感じることは多いですね。幸せな気持ちになることも多いです。
帰国前に出来るだけ多くの時間をみつけて走ってこようと思います。


今からもっともっと素敵な季節になると思います。
これからバンクーバーに来られる方、ぜひランニングでもウォーキングでもしてみて下さい。
バンクーバーをより身近に感じることができるのではないかと私は思います。




さて私からみなさんにシェアしたいことはまだまだ多くあります。
帰るまでにできるだけ多くの記事を更新することができたらと思います♡


では、今週も素敵な週になりますように。



from Coco.




Bar

February 13, 2013


こんにちは。
今回は友達のFarewell party(さよならパーティー)でガスタウンにあるバーに行ったときのことをお話します。

IMG_9480.JPG

ここのバーは前にも行ったことがあるのですが
9:00くらいからステージでバンドが行われ、
まるでナイトクラブのように踊れる場です。

もちろん食事もできますよ(^^)

この日はCanucksの試合があったので
お店のテレビやスクリーンで試合の様子が上映され、
みんなで応援していました。

アイスホッケー。やはり人気のあるスポーツですね。
みんなで声を揃えて歓声をおくっていました。




ここのお店だけでなく、バンクーバーのほとんどのバーにはテレビやスクリーンがあり、
そのときどきの試合を見ながらお酒を片手にみんなで応援することができます♪♪♪


ちなみに私のホストファザーは、家でいつもアメリカンフットボールをみて盛り上がっています笑
私も出かける予定がない時はホームステイ先の学生も誘って一緒に見ますよ、
っていっても2回程度しか見てないのですが笑


IMG_9479.JPG  IMG_9384.JPG

話がずれてしまいましたが、この日も多くの友達が集まり、遅くまで
みんなで踊って飲んで話して楽しみました♪

よく聞く話ですが、お酒を飲んだ時のほうが英語を上手く話すことができると、、、笑
呂律の関係ですかね笑 私は本当にそうだと思います♪笑
なんだか少しでもお酒をのんで踊っていると自然と喋りもよくなるものです(^^)

さて、こうやって友達と飲みに出かけたり、話すことができるのもあと本当に少しです。
時間を大切に過ごしたいです。


ではまた更新しますね♪ 

ps. 私のブログを見て下さっている方、あと1ヶ月もないのですがどうぞお付き合いください。
     最後まで私のバンクーバー生活、一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。



from Coco.


Poutine

February 05, 2013


こんにちは。

IMG_9285.jpg


カナダの食べ物といったらプティーン♡
食べにいってきましたよ〜〜〜


このサイズでミディアムです笑
でてきた時に大きくて驚きました笑


ここはFrenchiesという名のお店です。
店員さんがとっても気さくな方で
何度も話しかけてくれたり、まるで友達のようでした。


たくさんの種類のプティーンがあるのですが
私たちが選んだのはベーコンチーズとステーキです♪

とっても美味しかったですよ♪オススメです!!!



IMG_9280.JPG  IMG_9282.JPG  IMG_9278.JPG

店内もとってもかわいくて、だいすきなお店になりました♪
帰る前にもう1度行きたいですね(^^)


from Coco



HOMESTAY

February 03, 2013


こんにちは。

P1010208.JPG

前ブログにホームステイ先の学生を
紹介しましたが、また入れ替わりがありました。


ブラジルの子3人が帰国してしまいました。

前回も言ったかもしれませんが、
バンクーバーにきて1番辛いことは別れです(><)





IMG_9225.JPG  IMG_9230.JPG

私は今回みんなのさよならパーティーでお餅を焼いて、カップケーキをつくりましたよ♪
フライパンで焼いたのですが、うまくできてよかったです♪
きなこをつけたり、バター醤油で食べたり、大好きなお餅がこっちで食べれて嬉しかったです。
ホストファミリーもおいしいって食べてくれました♪


IMG_9470.JPG

写真にうつっているAlissonとMatheusは
フライトが日曜日の朝だったので空港まで
お見送りにいってきました。

彼らはまだ15.6歳のブラジル人で
たったの1ヶ月しか滞在しなかったのですが
ご飯を食べる時以外にもたくさん話す機会があり
まるで弟のような存在でした。


別れ際に次は日本で会おうね♪と言ってくれました。
ぜひ来てほしいですね(^^)♡



ちょうど1ヶ月後は私が帰国することになります。本当に月日が経つのは早いです。
彼らを空港に送りにいった時、自分が帰ることを想像してしまいました。
寂しいですね(><)ホストマザーには、ココが帰っちゃうの寂しいよ〜って
ホストファザーにはココが帰ることを考えられない。もっといなよ〜〜〜っと言われ、
本当にあたたかい方たちに出会い、可愛がってもらっていることを実感しました。


残りの1ヶ月、もっともっと楽しみたいと思います。
ホストファミリーや友達ともっともっと話し、いろいろなことに触れて帰りたいと思います。



from Coco





Home party

February 02, 2013


こんにちは。今回は友達の家でホームパーティーをしたことについてお話します♪

IMG_9266.JPG

写真にうつっていない人たちもいるのですが
全員あわせて20人程度。

ブラジル、コロンビア、韓国、中国、日本
のみんなが集まりパーティーをしました。

みんなそれぞれ自分の国の食べ物を作り
シェアしたのですが本当に楽しかったですよ♪



IMG_9241.JPG  IMG_9245.JPG  IMG_9246.JPG


IMG_9236.JPG  IMG_9238.JPG  IMG_9254.JPG

みんなで踊ったり、ゲームをしたり、ショットでお酒を飲みまくったり
笑いっぱなしのパーティーでした(^^)♡


IMG_9256.jpg  IMG_9258.jpg  IMG_9260.jpg

みんなは学校の友達なのですが、休みの日にこうやって集まってパーティーを開いたりと
とっても仲良しです♪♪♪

南米のノリはすごいですね♪笑 本当に楽しいです笑


from Coco.



Aquarium

January 28, 2013


こんにちは♪
今回はバンクーバー水族館に行ったときのことをお話します。

IMG_9153.JPG


ずっと水族館に行きたかったのですが
なかなか行けず、やっと行くことができました♪

スタンレーパークの中にあるのですが
綺麗な水族館で、それにわりと広くて
充実していました♪

ここでみた4Dのちょっとした映画が
すごかったです(^^)ぜひ視聴してみて下さい。

入場料を払っているので4Dをみるのも無料です。



入場料は、学生証を見せると学生の券を買うことができ、
さらにバスのチケット(マンスリーカード)をみせるとさらに割引され税込みで$15程度でした♡

バスチケットを見せて割引がされるのは、HPで調べて発見したのですが、$2程度割引されるので
ぜひバンクーバー水族館に行く際は提示してみてください♪お得ですよね♪


IMG_9055.JPG  IMG_9062.JPG  IMG_9069.JPG

IMG_9102.JPG  IMG_9129.JPG  IMG_9088.JPG


私が撮った写真の一部をのせました♪ フラッシュをたくことは禁止されていますが
自由に写真をとることができます。

そして私はここであるプロのカメラマンさんに出会い、
綺麗な写真を撮っていただきました(^^)嬉しいですよね♪
その方はカメラマンとしていろいろなところに出向いているそうです。

写真をとってくださったことももちろん嬉しいですが
声をかけていただいたことがなにより嬉しいですね♪♪♪

ここバンクーバーにきて感じることは、外にでればみんなが前から知っていたかのように
気軽に話し話しかけるという環境があることです。
私のだいすきな環境です。人と関わることがだいすきな私にとってたまらないですね♪


話がそれてしまいましたが、バンクーバー水族館、私的にとてものんびりでき
リフレッシュできる場です。

子供だけでなく、幅広い年代の方がいて、またいろいろなショーもあり充実した水族館。
ぜひ1度行かれることをオススメします(^^)おもしろいですよ♪


from Coco.





Snow Tubing

January 25, 2013


こんにちは。

今回はELSのアクティビティ,Snow Tubingに参加した時のことをお話したいと思います♪

P1010101.JPG

学校からバスに乗り、Crpress Mtまでいってきました♪

バスの運転手さんがとても気さくなおもしろい方で
バスに乗っている間つねにマイクで
ジョークを言っていたりとバスの中も
楽しかったです♪






P1010137.JPG  P1010129.JPG  P1010145.JPG

そしてこの日は雨が続く中みごとに晴れたとってもいい日でした♪
気温も低くなく、気持ちのよい天気でみんなテンションが高かったです♪

P1010120.JPG  P1010143.JPG  P1010164.JPG

公園の芝生の坂道をダンボールでくだる感じ
それを雪の上でやっているようでした。
プールのウォータースライダーのが近いですかね♪笑

雪の坂から上の丸い浮き輪のようなものに乗ってスライディングするのですが
スピンをつけたり、2人、3人、大人数でやったりと
いろいろな楽しみ方があり、2時間休むことなくやり続けました笑

最後には全員ですべり、本当に楽しかったです♡

408451_483278418401433_19618737_n.jpg



そして天気はいいと言っても雪があるので冷える中、

ブラジルの友達はなぜか服を脱ぎ始めたのです。笑
本当にCRAZYという言葉がぴったり♪笑


信じられないですよね笑
本当に彼らはおもしろいです笑


日本人がやっていたらおかしく感じますが
どこか様になるのが彼らです♪♪♪笑




14895_408682272550042_1142755064_n.jpg

久しぶりにアクティビティに参加したのですがとっても楽しかったです♡
ぜひ挑戦してみてください♪


from Coco.








this weekend

January 19, 2013


こんにちは♪ 日本は寒い日々が続いているようですね。

IMG_8992.JPG

バンクーバーは今週。今週末、とってもいい天気でした。
この時期に晴れていて、気温も低くない天気。

聞くところによると、何十年ぶりだとか、、、
とってもラッキーですね♪

この週は、今セッションの2週目だったので
中間テストがあり勉強勉強でしたが
お天気がいいとテンションもあがりますね♪

私はバンクーバーの雨が嫌いではないですが笑
なんでかというと、大粒の雨ではなく
雨を感じさせないような軽い雨だからです♪


雨が嫌いな人は多いですが、こちらで私はほとんど傘をささないですし、
日本のような「雨雨」した雨じゃないので楽しめますよ♪♪♪笑


上の写真は自分のおりるバス停を降り過ごしてしまった時にとったものです。
私は寝てしまったり、考えごとをしていて何度か降り過ごしてしまうことがあります笑

しかし2~5ブロック程度の降り過ごしでしたら、歩いて戻るようにしているので
いい運動になって結果よかったかな〜なんて毎度思っています♪笑


IMG_8989.JPG

話は変わりますが、ある日の学校帰りに
ずっと行きたかったチーズケーキのお店に
行ってきましたよ〜〜〜♡

チーズケーキはケーキの中で1番すきですね♪

このお店はバンクーバーで一番美味しい
チーズケーキ屋さんだそうです♡

多くの種類がありますし、通るときはいつも
お客さんでいっぱいな賑わっているお店です♪♪

お店の名前を忘れてしまったのが残念ですが
ぜひ、チェックしてみて下さい。

人気のあるお店なので、すぐに見つかると思います♡


では今週も素敵な週になりますように♡

from Coco.




Lady gaga

January 14, 2013


こんにちは。

ずっと行きたいと思っていたLady Gagaのコンサート。
バンクーバーにくると知っていたけれど、日本にもくるし
お金もかかるので諦めていました。


が!またまたサプライズです!

IMG_8896.jpg

前日にチケットを取り、行ってきちゃいました♡

母からの成人のお祝いの1つで、プレゼントしてもらいました。
本当に嬉しかったです!!!まさかバンクーバーでガガに会えるとは
思ってもいませんでした(><)

IMG_8892.jpg IMG_8894.jpg IMG_8901.jpg

中国人の友達と一緒に行ってきました。
顔にペイントもし、たくさん騒いで盛り上がってきました。

ガガのパフォーマンスは本当にエナジティックですし、すごかったです♪

IMG_8916.JPG IMG_8924.JPG IMG_8953.JPG

しかしコンサートで驚いたのはガガのパフォーマンスだけではないです。
コンサートが7:30開始だったのですが、会場にはほとんどその時間にお客さんが
おらず、ガガも登場せず。笑 知らないDJがずっと音楽を流していて
結局始まったのは8:30すぎでした。その頃にはお客さんはたくさんいました笑


日本だったら時間より前にはお客さんがほぼ揃っていますし
コンサートも時間より少し遅れることがあってもだいたい正確に始まりますよね。


さすが海外だな〜なんて思いました♪笑


しかし、ガガのコンサートに行けて本当によかったです♪
彼女は本当に魅力的ですね♪♪♪


from Coco.





Coming-of-age celebration

January 13, 2013


こんにちは。

私事になりますが、今年度で成人になりました。
日本では成人式が開かれていることと思います。

もちろん私はバンクーバーにいるので出席できないのですが
Facebookなどで日本の友達が素敵な振り袖姿をアップしているのをみると
出席したかったという気持ちが強くなります。

また、素敵な振り袖姿とともに懐かしい友人に会い
思い出話や色々な話をシェアしたかったですね♪


しかし成人式に出席しなかったのも良い思い出だと思っています♡




が!





しかし!!!!!

サプライズをしてもらいました!!!!!!!!!!!


なんとバンクーバーで私の成人を日本の友達みんなが
お祝いしてくれました!!!!!!!!!!



IMG_8842.JPG

本当に驚きました。びっくりですよね。

IMG_8833.JPG  IMG_8844.JPG  IMG_8845.JPG

だいすきなお花に手作りの振り袖、素敵な本、心のこもった料理、
「素敵なLadyになって下さい!」のメッセージ、ケーキ

ぜんぶぜんぶ大切な宝物です。


バンクーバーで出会い、まだ出会って数ヶ月しか経っていないのに
こんなに心のこもった成人式をしていただいて本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。


みんなの優しさが本当に嬉しかったです。
私は本当に幸せ者ですね。

バンクーバーで迎えた成人式、絶対に忘れないです。


ps.新成人として、さらに自分の行動、言動に責任を持ち
  どこか個性のある大人になりたいです。


 そしてなにより、成人になる今まで育てて頂いた親に感謝しています。
 

from Coco.



ELS Program

January 11, 2013


こんにちは。
今セッション、2013年からプログラムが変更されました。
今回はそのことについてお話します。


2012年は次のようでした。

午前→・SSP(文法、スピーキング)×2
   ・読み、書き
   ・パソコンを使って学習

午後→・SEC(選択クラス) ×2
             選択クラスでは、読み、書き、話す、聞く
    この中から自分の弱点、苦手な部分を選択し授業を受けることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2013年、このように変更されました。

午前→・SSP(文法、スピーキング)×2
   ・単語
   ・パソコンを使って学習

午後→・SEC(選択クラス) ×2



*読み書きの授業が単語力をつける授業に変わりました。

以前の「読み書き」の授業、読みのクラスでは
テキストや本を読み、良い読者になるために読む力をつける学習をしていました。
また、書きのクラスではレベルごとに決められた構成のエッセイを、
習った文法や単語を生かして使って書く学習をしていました。


私はこの授業を通して、読み書きの力が伸びたと思うので大好きでした。
とても力になる授業だったと思います。
無くなってしまったのは残念です。


*しかし、今セッションからの単語の授業。
 各レベルごとに必要な単語が決められています。
 3~4人のグループで、授業の中で習った単語を使い
 ダイアログを考え、クラスで発表します。
 
 どれだけ自然に会話の中で使えるか、
 習った単語を理解してうまく使えているかの確認です。

 みなさん単語を習って覚えると思いますが
 なかなか会話やスピーチ、プレゼンテーションの中で
 使うのが難しいと思います。私もそうです。

 しかし、この授業の中では、習った単語をすぐに使って会話をするので
 より覚えやすくなりますし、普段の会話のなかでも使えるようになります。




ELSの方々は常に私たち生徒のことを考え、プログラムや授業を
構成して下さっています。
何か問題があったら、すぐに相談にのって下さいますし、
とてもあたたかく、思いやりのある学校です。

そして、今セッション多くのブラジル人が新しくきました。
ブラジルは1月から夏休みだそうです。
私のクラスも半分がブラジル人で、日本人は私だけです。
日本人1人という環境で学習できるのはとても嬉しいですね♪


今セッションも頑張りたいと思います。


from Coco.





My housemates

January 07, 2013


こんにちは♪今日は私のハウスメイト、別れと出会いについてお話したいと思います。


IMG_6775.JPG

私が9月にこの家にきた時、
右の写真の彼らを紹介しました。

コロンビア
ポーランド
ロシア×2

今まだこの家にいるのはロシアの女の子のみです
他の3人はもう帰ってしまいました(><)




バンクーバーに来て、唯一辛いことは仲良くなった友達と別れなければならないことです。
別れる際にするハグ。また会おうと言葉を交わしするあたたかいハグ。毎回涙がでてきます。


私は前に言ったようにこの家だけでも多くの友達を作ることができます。
彼らはとてもあたたかく、本当の家族のような存在なので、余計に別れるのが辛いです。



IMG_8849.JPG

しかし、私のホームステイ先は
誰かが去ってしまってもまたすぐに
新しく生徒がきます。

私のホームステイ先のいいところの1つです。
多くの別れと同時に多くの出会いがあります。





今はブラジル×3 、ロシア、韓国。上の写真の5人が私のルームメイトです。



私はこの家に滞在することができ、本当に嬉しいです。
彼らと共にする食事、時間を忘れるくらい盛り上がり話し続ける時間、大好きです。


また私は学校にも多くの友達がいますが、彼らともお別れする機会が多くあります。
今月は特に多くの生徒が学校を去りました。

一緒に英語を学び、一緒に色々なところに行った友達が去ってしまうのは
本当に寂しいです。別れは何度経験しても慣れないものです。

しかし、どこか別れることに強くなった気がします。



ps.私も約2ヶ月後にはここを去らなければならないですし
  ここで出会った方々にさよならを言わなければなりません。
  帰る日が近づくにつれて、「帰りたくない。」という気持ちが強くなります。
  
  韓国人の友達は、もう私が帰ることを想像して
  まだここにいて〜〜〜もっとここにいて〜〜〜と言っています。
  嬉しいですよね♪


  帰る日のことを意識することは寂しいけれど良いことのような気がします。
  知らない間に帰る日になっていたら、やり残すことがあるかもしれないですしね。
  残りの日々、最高に楽しみたいと思います!!!楽しんだもん勝ちですね♪


 from Coco


Seattle2

January 02, 2013


こんにちは。
遅くなってしまいましたが、シアトルへの旅、2日目について更新させてください。

観光をメインにシアトルを歩きまわりました。
シアトルのダウンタウンはビクトリアくらいの広さで
バンクーバーほど広くはないので歩いて行動することができました。

私が行ったところをピックアップして5つほどシェアさせていただきますね♪


IMG_8579.JPG  IMG_8580.JPG

1. ここはpike marketです。市場のようなところで、多くの魚介類や野菜、フルーツ
 またお花やちょっとしたお土産がかえるようなお店があります。
 とても賑わっていましたよ。

 私は魚介類やジャム、ドライフルーツなどを買いたかったですが、
 試食だけいただき買わなかったです笑
 ここのマーケット、どのお店も試食を行っているので
 私はまるで試食目当てのおばちゃんでした笑


IMG_8614.JPG

2. シアトルといってかかせないのが
 スタバ1号店ですね♪

 もちろん行ってきましたよ♪♪

 しかし私たち、ここに到着する前に
 あるスタバのお店を1号店だと勘違いして
 写真をとって騒いでいたのです......笑
 違うと気づいた時は大爆笑でした♪笑



IMG_8590.JPG  IMG_8592.JPG

IMG_8591.jpg

3. ガムウォール。これはガムがそこらじゅうに
 貼付けられた壁です。
 この発想おもしろいですよね♪

 もとは、昔の人が紙などを壁に貼る時に
 噛んでいたガムを使って貼っていたことが
 きっかけだとか、、、笑


 みていて気持ち悪いですが、私はこの発想、
 ただ噛んでいたガムを貼りつけるだけで
 みんなが興味をもつ壁になり、
 多くの観光客が訪れるということに
 とても感心しました笑


さすがアメリカです♪♪♪おもしろいものを見ることができました。
もちろん私も噛んでいたガムを貼付けてきましたよ(^^)♡

IMG_8630.jpg

4. Space needle
  日本でいう東京タワーのようなものです。
  あまり大きくなくて驚いたのが事実です。笑

  しかしこの中ではお食事ができるスペースもあり
  充実していますよ♪私はお昼に行ったのですが、
  夜にいくことをオススメします。
  きっと綺麗なシアトルを見ることができると
  思います。

  そしてこのSpace needleは2012年で50周年
  だそうです。私は記念にポストカードを買い、
  今回の旅の思い出を書きましたよ♪


IMG_8633.jpg

5. ここのお店。歩いている時に立ち寄った
 レストランなのですが、とても雰囲気が
 よくリーズナブルな食事ができました。

 名前を確認してこなかったので
 正確な情報を提供できないのですが
 とてもおしゃれなレストランでした。

 また、Xmasだったこともありサンタさんも
 いましたよ♪



以上5つ、私のシアトルで行った中からシェアさせていただきました♪
ホテルはSpringHill Suitesに泊まりました。朝食つきでしたし、私たちが宿泊するのに
高くもなく、サービスもよく良いホテルでしたよ。

シアトルの町並みはバンクーバーとあまり変わりませんが
Xmasだったこともあり、とても華やかで賑わっていました。
Xmasシーズンにシアトルに行くことができてよかったです。


それではシアトルの記事、終わらせていただきます。
ぜひシアトルに行く際、私の経験を参考にしていただけたら嬉しいです。

from Coco.




 

A happy new year!!!

January 01, 2013


こんにちは。新年明けましておめでとうございます。

日本はカナダより一足先に新年、2013年を迎えたようですね。
バンクーバーがまだ大晦日を過ごしている時に
日本の家族や友達は新年を過ごしていてなんだか不思議な気持ちとともに
寂しさを感じました。

毎年家族や友達と迎える年越し、新年のあいさつ、集まりがないのは
どこかもの足りなさを感じますね。


しかし!!!カナダで迎えた新年だからこそ、2013年が今までとひと味違った年に
なるのではないかと楽しみな気持ちでいっぱいです♡


さて、昨年2012年、私のブログを見てくださった方々、
どうもありがとうございました。私の体験、ここでの生活や感じたことを
みなさまにシェアすることができてとても嬉しいですし光栄です。


2013年もぜひ私のブログをチェックして頂けたら嬉しいです。
私の体験を参考にしていただけるよう、楽しみつつ精一杯更新したいと思います。



*私のブログは3月まで続きます。3/2に帰国する予定です。
 どうぞ帰国まで私のブログを楽しんでいってください。


それでは2013年、みなさまにとって健康で素敵な1年になることを祈っています。


from Coco.


Seattle1!!!!!!!!

December 27, 2012


こんにちは♪
今日はシアトルへの旅のことを更新させていただきますね♪

今回もビクトリアの時と同じでジャーナルの方に教えて頂いた交通機関を使い
シアトルまで行ってきました。

私が使ったバスはGreyhoundです。往復で$35程度でした。
Xmasシーズンだったのでこの程度しましたが、
普段のお休みや平日に行けばもっと安く行くことができますよ♪

_______________________________________


朝7:50のバスで出発し、お昼には国境をこえました♪
1度バスを降りて入国手続き♪ こんなに簡単にアメリカに行くことができるなんて
信じられなかったです(^^)
無事に入国手続きを済ませ、またバスに乗ろうとすると、、、


私たちの乗っていたバスがない!!!!!
近くの人に聞いてみると「そのバスはもう出発したよ」と!!!!!


えーーーーーーーーーーーー!!!ですよね。笑



こんなことありますか?笑
私たち5人の他にも女の方2人。合計7人が置いてきぼりにされてしまったのです。


入国手続きの所にいる方に話すと、「信じられない」と呆れた様子。
こんなことめったに起きないようですね。笑
バス会社に連絡してもらいましたが、出ないとのこと。



バスの運転手さんは人数を確認せずに、出発してしまったのです。
結局私たちたちはあてもなく3~4時間待機しました。
他のバスの運転手さんに空いてる席がないか聞いても断られ
やっと来た同じバス会社のバスに乗せてもらい私たちがシアトルについたのは夕方。



外国ならではの体験をしました。笑
びっくりですよね笑

今となってはいい思い出ですが、本当にハプニングでした。笑
それとこの運転手さん、一度道を間違えてひきかえし、
ある乗客のGPSを使って運転していたのですよ!!!


本当にびっくりです!!!笑


IMG_8551.jpg  IMG_8555.JPG

そんなハプニングが起きた日の夜ご飯は、シーフードを食べにいきました♡
カニに♪エビに♪貝類に♪ と〜〜〜ってもおいしかったですよ♪
バンクーバーで魚介類を食べることがほとんどないので、倍おいしかったです♪

シアトルの夜の街を歩き、バンクーバーとは違うXmasの雰囲気を感じました。
そしてこの日の夜はホテルで朝方まで、みんなとトランプをしたり
お話しをしてとても充実しました♪


ps. みなさん海外でバスに乗る際は何が起きるか分からないですよ笑
    私たちは、バス会社に今回のことを話し、何かしてもらうよう訴えていますが
      なかなか日本のようにサービスに力を入れていないので難しいですね。



from Coco.



Xmas♡

December 26, 2012


こんにちは。遅くなってしまいましたがMerry Christmas♪♪♪
みなさん素敵なクリスマスを過ごされましたか。

12/22〜26 の5日間学校がお休みでした。
こちらは日本のお正月休みの代わりにXmasが長期休みです(^^)


そしてこの休みの2日間を使ってシアトルへ出かけていました。
この旅についてはまた記事を更新しますね♪
『さすが海外!』と思わすようなハプニングが起きましたが
とても充実したおもしろい旅でしたよ♪


IMG_8682.JPG


さて、今年はサンタさんはこないと
思っていましたがあたたかいですね。

ホストマザーとルームメイトから
Xmasプレゼントを頂きました。

また、ルームメイトにはXmasカードも
頂きました♪♪♪

とても嬉しかったです。






チキンを食べたり、映画をみたり、シャンパンを飲んだり、、、、
とてもあたたかいクリスマスを過ごしました。


ps. Xmas休暇のダウンタウンやバス、道路などは人、車が少なかったです。
   みんな家であたたかいXmasを過ごされたのではないかと思います。

   日本ではクリスマスは恋人や友達と過ごす方が多いですが
   バンクーバーは家族と過ごすのが一般的だそうです。
   お正月は逆です。こういった違い、おもしろいですよね♪


from Coco.



Santa parade

December 18, 2012



こんにちは♪

IMG_8150.jpg  IMG_8170.JPG

更新するのが遅くなってしまいましたが
12月の最初の日曜日にSanta paradeに行ってきた時のことをお話します♡

IMG_8159.jpg   IMG_8173.jpg

1:00pm~でしたが、場所をとるために早めに友達と集合♪
早めに行っても多くの人でいっぱいでしたよ。みんな早くからいいポジションを
とってスタンバイしていました。思っていたよりもすごい人で正直驚きました♪


ちょっとした屋台が出ていたので、待っている間に大きなホットドッグ♪
配られているトナカイのキャップと鼻をつけて寒い中待機していました。

この日、雨は降らなかったのですが、とっても寒かったのを覚えています。

私の目的はやはりサンタクロースです♪笑
サンタクロースがでてくるまでには色々なパフォーマンスが行われ、
興味深い楽器やダンス、馬や乗り物をみました。

IMG_8174.JPG IMG_8204.JPG

 IMG_8198.JPG  IMG_8221.JPG  IMG_8216.JPG

IMG_8257.JPG

そしてサンタクロース!!!!!

あまりにも寒くて途中帰ろうかと思いましたが
無事にサンタクロースがみれて良かったです♪

今年はXmasにサンタさんがくるか
わかりませんがやはりXmasがやってくるのは
わくわくしますね♪笑




ps.毎年私の日本の家では、Xmas前になると家中がXmasモードになり
     Xmasツリーもだします。なんだか日本の家のことを思い出すと懐かしく感じます。
 また、日本の風景や交通機関、言語環境、全てが今の生活と違うと思うと
 カナダの生活にすっかり慣れている自分がいて不思議ですね♪


 from Coco.


ice skating

December 17, 2012


こんにちは♪

IMG_8311.JPG

学校の近くにあるスケートリンクに
2回ほど行ってきました♪♪♪

$4でできます!!!
もし自分のアイススケート靴を持っていたら
無料ですよ〜
とても安いですよね♡♡♡




IMG_8366.JPG  IMG_8367.JPG

↑スケート場で仲良くなった男の子たちと♪



 IMG_8400.jpg   IMG_8405.JPG

↑学校の友達と♪



何度も転びましたが、みんなで行けて楽しかったです♪
アイススケートって難しいですね。笑
慣れて調子にのると転けてしまいますし、、、笑

私は名古屋出身なので有名なフィギュアスケート選手が近くに多くいますが
彼らがどれだけすごいかやってみて改めてよくわかりました。


しかし楽しいのでまた行けたらいいなと思います♪

ps.もちろんカナディアンの方達も利用していて、賑わっていますよ♪


from Coco.


Xmas party @ELS

December 16, 2012


こんにちは♪ 

日本では雪が降っているようでバンクーバーよりも寒いのではないかと感じています。
私の住んでいる地域あたりでは今日はじめて雪が降っていました。


いよいよ本格的な寒さになりますね♪
私は日本からカイロを持ってきているので、活用できたらいいなと思います。
みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。


IMG_8422.JPG

さて、今日はELSで開かれたXmas partyについてお話します。授業後にラウンジで集まりpartyを行いました♡


ELSの方がXmasの食べ物や映画、ゲーム、Xmas card作りやお菓子の家作り
などを準備してくださり、みんなでワイワイと楽しみました。







IMG_8451.jpg  IMG_8443.JPG

IMG_8447.JPG

お菓子の家はグループに別れて作り
コンテストを行いました。

私にとってこれは興味深かったですね♪
同じキットを使っているのに
みんな作り方がさまざま笑
国籍や性格がでていてとてもおもしろかったです♪



IMG_8430.jpgのサムネール画像


あるブラジルの友達(ANA)は、
顔にクリーム
手もクリームだらけでニコニコ笑顔。

"Coco~~~~~~♪" と私のところへ。笑

そして私もクリームのひげ。
大爆笑しながらクリームをつけあって遊びました笑

彼女は今セッションからELSにきて
一緒のクラスで勉強しているのですが
いつも私の真似をしてきたりと
本当におもしろいです♪♪
同じ年齢ということもあって仲良しです♪



IMG_8450.jpg


ひげを作って遊んだ後、しばらくの間彼女の姿をみていなかったのですが

また"Coco~~~~~♪" とやってきて

今度はXmas cardを片手にニコニコと♡

私にプレゼントしてくれました♪

ポルトガル語でamigaは友達という意味だそうです。中には " COCO,Merry Xmas  ANA"と。

なんだかほっこりしました♪嬉しいですよね♪



Xmas party、とても楽しかったです♪
partyのあとは仲良しの子たちと友達の家でホットワインを作り飲みました♪
初めて飲んだのですが、なかなかおいしかったですよ♪
作り方を検索したら簡単に探すことができると思うのでぜひ試してみてください。


from Coco




afternoon tea

December 11, 2012


こんにちは♪ 今回はアフタヌーンティーに行った時のことをお話します。

IMG_8061.JPG

Victoriaでしてみたかった1つの
アフタヌーンティー♡

たくさんのスウィーツとおいしい紅茶で
素敵な時間を過ごしました♪







IMG_8053.JPG

お店の雰囲気もかわいらしく素敵で
ビクトリアにいる友達との会話が
はずみました♪


ぜひビクトリアに行った際に
寄ってみてください♪





今回の記事でビクトリアについての話は終わりますが、ほかにも
カナディアンパーティーに行ったり、バンクーバーにないお店に行ったりと
とても充実していました♡


ブッチャートガーデンは12月からXmas仕様になるのでシーズンではなく
行きませんでしたが、次ビクトリアに行く機会があればぜひ行きたいと思います。


前回もお伝えしましたが同じカナダなのに、違った国に訪れたような気分でした♪
不思議な気持ちで、とても楽しかったです♪


from Coco.



Vitoria 2

December 05, 2012



こんにちは。今回もビクトリアに行った時のことをお話します。

IMG_7798.JPGのサムネール画像

ビクトリアはみなさん知っての通り
英国風の建物が多く、街を歩いていて
何度かカナダにいることを忘れてしまいそうでした笑


左の写真はBC州議事堂です。
Xmas仕様のイルミネーションでライトアップされていて綺麗でした。



IMG_8013.JPGのサムネール画像
右の写真もBC州議事堂ですが
これは昼間に訪れた時の写真です♪

真ん中の階段に私が座っているのですが
見えますか???笑


この州議事堂がどれほど大きいか分かると思います。



IMG_7962.JPG

そして、至る所で馬車を見かけました。
英国風ですよね♡

私が持っているのはアイスクリーム♪
お店の方がてんこ盛りにしてくださいました♪ラッキーですね♪
また、私はカナダと言えばメープル!!!
メープル味のアイスクリームを食べました♪とても美味しかったですよ♪


IMG_7969.JPG  IMG_7973.JPG

IMG_7963.JPG


ダウンタウンを歩いていると、
メープルのマークを見つけたり
素敵な景色やお花を見ることができたり♪


同じカナダという国なのに
バンクーバーとビクトリアの街の違いに
驚きました。
しかし英国の雰囲気を味わうことができて、なんだかとても優雅な時間でした♪


次回の記事でアフタヌーンティーについて書きたいと思います♡






from Coco.





Victoria 1

December 02, 2012


こんにちは♪ 今回はビクトリアに行った時のことをお話します。
ハロウィンの時と同じように何回かに分けて更新しますね♪

はじめに交通手段についてお話したいと思います。


IMG_7777.JPG
バンクーバーからビクトリアまでの交通手段は色々とあるのですが、
私は少しでも安く行きたかったので
バスとフェリーを使い個人で行きました。

往復で$30程度でした♪安いですよね♪♪♪
時間は3時間かからない程度です。





しかしビクトリアについてからダウンタウンまで約1時間バスに
乗らなければならないので合計で4時間かからない程度ですね♪



この交通手段はバンクーバーの留学ジャーナルの方に教えて頂きました。 
とても親切に教えてくださったので迷うことなくビクトリアに行くことができました。

また、ジャーナルの方にオススメのスポットなどを伺ったので
とても充実したビクトリアの旅になりました♡



では次の記事でビクトリアでの出来事をお話します♪



ps. フェリーの中には、カフェやちょっとしたゲームセンター、お土産屋さんがあり
   有効な時間を過ごすことができます。
   また、私が驚いたのは、フェリーの中でWi-fiが使えたことです。
   びっくりしました♪ ビクトリアに住んでいる友達に連絡がとれたので嬉しかったです


from Coco.





Xmas Event

November 30, 2012


こんにちは♪ 

IMG_7469.JPG  IMG_7470.JPG

今回は、ちょっとしたXmas event に行ってきた時のことをお話します。

日本の市民体育館くらいの広さの場所で行われ、手作りの物やXmas仕様のお菓子など
いろいろなお店が出店していて多くの人で賑わっていました。

また、写真をみて分かるようにイベント会場はどこを見てもXmas仕様になっており、
Xmas気分を早くから味わうことができました♪♪


このイベントが行われたのは11月の初めです。ハロウィンが終わったとたん
バンクーバーはいっきにXmasモードですよ♡♡♡


IMG_7474.jpg


さて、今セッションの3週目が終わろうとしています。

4週目は私にとって、ELSの生徒にとって
また先生方にとっても
とても忙しい1週間になります。

今週末は出かけずに勉強ですね♪


また、前にダウンタウンにある図書館を紹介しましたが、ダウンタウンよりも私の家に近い図書館を見つけました♪

大きくはないのですが、通いやすいので利用しています♪
また機会があれば紹介したいと思います。



では、よい週末を♪ 次回はビクトリアに行ったときのことをお話したいと思います♪


from Coco.





JAPADOG

November 28, 2012


こんにちは。今日は「JAPADOG」についてお話します。
JAPADOGを知っていますか。

JAPADOGとは日本の味を楽しむことができるホットドッグです。
Japanese Dogの略称ですね♪多くの種類があり、Waterfront駅の近くの出店やJAPADOGのお店で食べることができます。


IMG_7548.JPG  IMG_7549.JPG

そしてJAPADOGは、最近日本のテレビで報道されたそうです。
見られた方はいますか。
バンクーバーで日本の味を楽しむことができると評判だそうです♪
実際に私もJAPADOGの存在を仲良くなったバスの運転手さんにオススメしてもらいました♪

JAPADOG、おもしろい食べ方ですよね。

IMG_7552.jpg

私は「お好み焼き味」を注文しました。
おかかをみるのが久しぶりで
なんだか嬉しかったです♪笑

そして味はもちろんおいしかったです♪


多くのメニューがあるので
帰るまでに全種類制覇できたら
おもしろいかなと思います♡笑


なかなか食べる機会がないので
まだ1度しか訪れたことがありませんが、、、






ps.この写真で帽子をかぶっていますが、外は風が冷たいので
帽子やストール、マフラーが必要です。バンクーバーで買うこともできますが
もし持っているのならば日本から持ってくると便利だと思います♪


from Coco




Olympia

November 26, 2012


こんにちは。今週末はVictoriaに出かけていました。
このことはまた後日更新したいと思います。


今日は前回お話したオススメの飲食店を紹介します。


IMG_7516.JPG
English Bay の近くには多くの飲食店があります。

その中で私が訪れたのは
Olympia という名前のギリシャ料理屋さんです。

私の友達が本でみて知っていたので
行ってみたのですが、とても人気のあるお店だそうです。



IMG_7519.JPG  IMG_7518.JPGのサムネール画像

料理は4人でシェアして食べました。どれもとても美味しかったです。
また、昼間からワインも飲み少し贅沢しました♪笑


帰国する前にもう一度訪れたいと思います♪

English Bay の近くにある、Olympia オススメします♪



from Coco




sunny day♡

November 20, 2012



IMG_7497.jpg

こんにちは♪

11/10(土)の話になりますが
お話したいと思います。

この日は珍しく天気が良かったので
運動をしにスタンレーパーク、イングリッシュベイに行ってきました♪

この写真はダウンタウンからスタンレーパークに歩いている時に撮ってもらったものです。

もう葉はほとんど散ってしまい
道には落ち葉のじゅうたんができています♪





この写真で着ている服は、カナダ、バンクーバーのパーカーです♡
中があたたかい素材なので気に入っています♪♪♪
ぜひバンクーバーに滞在した記念に着てみるのも楽しいと思います♪

そしてオススメなのは、Xmas前のシーズンに買うことです笑
私はこのパーカーを半額くらいの値段で買いました♪♪♪ ラッキーですね♡


ps, 次回の記事でこの日に訪れたオススメの飲食店について書きたいと思います。
   とてもおいしかったので、ぜひシェアさせて下さい♪

では、また更新します。


from Coco.


Session

November 16, 2012



こんにちは♪ 11/14から私にとっての3セッション目が始まりました。
私は毎セッション自分の中で目標を設定しています。
今回の目標は、Reading力をしっかりつけることです。
ちなみに前回の目標はSpeaking力をつけることでした。

前回のセッション。私にとってとても良い経験ができた1ヶ月でした。
とにかく、話す、話す、話す このことに焦点をあてて過ごしていました。
話す機会の多い授業を選択し、授業の中やプレゼンテーションを通して
Speaking力を伸ばすことができたのではないかと思います。


セッションの最後、先生から「1ヶ月前よりあなたのSpeaking力は向上しているよ」
と嬉しいお言葉を頂きましたが、自分でも確信できます。

また、前回のセッションを通してなにか自分の中で変わったものがあります。

そしてバンクーバーにきて2ヶ月が経った今、改めてここで英語や異文化を学べること、
周りの方達や環境に恵まれていることに感謝の気持ちで一杯です。


IMG_7390.JPG

何に対してもどれだけ伸ばせるかは私次第なので何事にも全力で頑張りたいと思います♪

右の写真は図書館から帰る時に撮った写真です。8:00pmくらいで
日はすでに沈んでいますが、見ての通り明るいです。



深夜になってもバンクーバーは明るいですし、道を歩いている人も多いです。
そして風が冷たくて寒い日々が続いていますが、街や人々からあたたかさを感じています♡幸せですね♪


では、また更新します。
素敵な週末になりますように。

from Coco.



Steveston

November 14, 2012


こんにちは。更新があいてしまいすいません。
ファイナルテストの勉強やプレゼンテーションの準備で
忙しい日々が続いていました。

さて、私がバンクーバーにきてから2ヶ月が経とうとしています。
月日が経つのは本当に早いですね。今年も残すところ2ヶ月をきりました。
日々の出来事に感謝し、新年を無事に迎えられるように準備したいです♪

IMG_6990.jpg

今日は1ヶ月ほど前のことになりますが
中国人の友達と「Richmond」に行った時のことをお話します♪

Richmondまではdowntownから
スカイトレインを使い30分程度で行くことができます。


この日は、女2人ということもあり
女子トークで盛り上がりました♪笑




Richmondのショッピングモールは中国人の店員さんが多くいますし、アジア系のお店が多くあります。また、Richmondには中国人の移民が多くいるそうです。


IMG_7027.JPG  IMG_7022.JPG

そして私たちは 「Steveston」に行ってきました♪
ここでみた夕日は本当に素晴らしかったです。

IMG_7017.JPG  IMG_7035.JPG

私を応援してくれているかのような夕日のあたたかさに
「がんばろう」「楽しもう」そう感じたのを覚えています。

この日はレイニーシーズンに入る前だったので、天気もよく綺麗なあたたかい
夕日をみることができました。ぜひ、レイニーシーズンに入る前に行かれることをオススメします♡
  

IMG_7043.JPG  IMG_7048.JPG

そしてお腹の空いた私たちは、『フィッシュ&チップス』を食べました♪
Stevestonには出店やレストラン、ちょっとしたお土産やさんもあります。


帰りのバスが分からずに困っていたらバスの運転手さんが親切に教えてくださり
またRichmondの情報を教えてくださったり、色々な話をしているうちに仲良くなり
とても楽しかったです。

Richmondに限らずですが、カナダのバスの運転手さんはみんなとても親切な方たちばかりです。気軽に話しかけて下さいますし、バスに乗るだけでも色々な人と関わることができて楽しいです♪


from Coco.









Halloween3

November 07, 2012


こんにちは♡ 今回でハロウィンの記事は終わります♪

"PlayLand" (PNE) という遊園地に行った時のことをお話します♪
この日はELSのアクティビティでPlayLandに行くつもりだったのですが
ELS内でチケットが人気で売り切れてしまったため、私は個人でチケットを買いました♪

聞くところによると、1日に販売されるチケットは制限されていて
売り切れてしまう場合があるそうなので早めに購入することをオススメします♪
しかし、私は当日に買うことができたのでラッキーですね♪


IMG_7324.JPG
PlayLandは、ハロウィンのシーズン
"FRIGHT NIGHTS"と呼ばれ

パーク内はハロウィン仕様に
なっていました♪

また、パーク内には仮装したお客さんもいてゾンビに追いかけられたりととても怖かったです笑



IMG_7370.JPG
そして、外国のアトラクションは迫力がすごいですね笑
想像していた以上でした♪

絶叫系のアトラクションが大好きな私にとってはとてもexcitingな遊園地でしたが

本当に安全なのかと不安になるアトラクションだらけでした笑



また、日本の遊園地の安全性、信頼性の高さを感じました。♡
決してこっちのアトラクションが危険で信頼性がないという意味ではないのですが、、

IMG_7346.JPG  IMG_7350.JPG

IMG_7360.jpg

右の写真はとても高いところまで周りながら上がるアトラクションで
とても怖そうに見えるのですが、

乗ってみるととても綺麗なバンクーバーの夜景を360℃見ることができ、
とても満足度の高いアトラクションでした♪

機会があれば"PlayLand" に
行くことをオススメします♪

私のブラジルの友達は声を揃えてどのアトラクションも怖くないと言っていましたが、日本人にとっては怖いアトラクションが多いのではないかと思います笑




少し長くなりましたが、これで私のバンクーバーで迎えたハロウィンの記事を
終わります♪ バンクーバーには私が紹介したイベントの他にも本当に多くのイベントが
ありますので、日本では体験できないハロウィンを過ごせると思います。


私はとてもおもしろくて、素敵なハロウィンを過ごすことができました♡


ps.さてハロウィンが終わったと同時に、Xmasモードです♪
 イルミネーションをしている家やXmas用品を売っているお店が
 どんどん増えてきているので、楽しみです♪♪♪
 
 勉強も頑張っていますが、やはりバンクーバーで迎える行事を楽しむことも
 良い異文化体験ですね♪


from Coco.


Halloween2

November 05, 2012


こんにちは♪ 今日もハロウィンのことについて更新します。

とってもexcitingなイベントに参加したので紹介します♪

IMG_7295.JPG

なんと、スカイトレイン内でハロウィンパーティーが行われたのです♪♪

日本では信じられないですよね笑

電車内にいる人たちはみんな仮装していて、大きなスピーカーから音が流れ、
まるで電車内はナイトクラブのようでした♪


IMG_7289.JPG

Waterfront駅から終点の駅まで行き
また戻ってくるというイベントですが

飛んで、歌って、踊って、

時にはチョコレートやキャンディを
配っている人たちもいて

本当に楽しかったです♡♡♡


IMG_7284.jpg

そしておもしろい仮装をした方たちにもたくさん会うことができ
ハロウィンを思う存分楽しむことができます♡

ぜひ、バンクーバーでハロウィンを過ごす機会があれば参加してみて下さい。
お金もかからないですし、オススメします♪♪♪


from Coco.




Halloween1

November 01, 2012

こんにちは♪ 今日はハロウィンの話をしたいと思います♡
書きたいことが多くあるので、2~3回にわけて更新しますね♪


日本でも仮装して歩いたりとハロウィンを楽しんでいましたが、
外国で迎えるハロウィンは初めてだったのでとても楽しみにしていました。

私は金曜日の午後にELSのハロウィンパーティーに参加しました。

しかし、中間テストの勉強やプレゼンテーションの準備に忙しくて
ぎりぎりまで準備ができず、当日に急いでコスチュームを買いに行き
着替え、顔にペイントをしました笑

IMG_7238.JPG

私は友達と2人でピエロに♡

当日に準備したわりには満足できる仮装ができてよかったです♪笑

ELSの生徒はもちろん、先生方も仮装していて、楽しいハロウィンパーティーでした♪♪♪



IMG_7245.JPGのサムネール画像 IMG_7249.JPGのサムネール画像のサムネール画像

IMG_7270.JPG


学校だけでも色々な仮装をしている人がいて楽しいですが、ダウンタウンにもユニークな仮装をした人が多くいて、
見ているだけでも興奮しました♡

楽しくて思わず体が踊りだしたりして♪笑





また、バンクーバーにはいくつかコスチュームを売っているお店があります。
ペイントできる物や布、飾りも多く売っているので選ぶのも楽しむことができます。


そして私が驚いたことは、ハロウィン当日の1週間くらい前から
道で仮装している人を見かけたり、イベントが行われていたことです。

当日よりその前の週末が最も盛り上がったのではないかと思います♡


ps. 私はスカイトレインのイベントやハロウィン仕様になっている遊園地にも
    行きました。これらのことについてはまた記事を更新したいと思います。

  日本では考えられない体験をしました♪笑
  次回の記事を楽しみにしていて下さい♪


 from Coco.


GRANVILL ISLAND

October 29, 2012


こんにちは♪
今日は前回のセッションでの出来事になりますが
野外学習を行った日のことをお話します。

ELSでは1セッションにつき1回、午後の授業を使い野外学習を行います。
この日はGRANVILLE ISLANDに行きました。

IMG_6808.JPG

IMG_6813.jpg

グランビル・アイランドには
飲食店やお店が多くあります。

また、大きな市場のようなマーケットもあり賑わっていました。


IMG_6812.JPG


私たちはグループにわかれて、先生から配られた質問の答えを探すために、
グランビル・アイランドを歩き周りました。

IMG_6814.JPG

マーケットには、見たことのないフルーツや美味しそうなケーキ、新鮮な野菜、綺麗なお花、、、いろいろなものが売っているのでオススメです♪

また素敵な景色もみることができ
とても楽しかったです♪♪♪





from Coco.




food

October 26, 2012


こんにちは♪

今日は私の食生活について伝えたいと思います♪

IMG_6693.JPG

朝はシリアルかサンドイッチ♡
それにホットチョコレートを飲んでいます♪

平日の朝ご飯は自分で支度しますが休日はホストマザーがケーキを焼いてくれます♡
バナナケーキやキャロットケーキ、ホットケーキ♪
ほかにも種類があり、どれもとてもおいしいです。

「今日は何のケーキだろう〜♪」と楽しみがあるので休日でも早起きしています笑

お昼ご飯は、毎日ホストマザーが作ってくれたお弁当を学校で食べています。
他の学生達もほとんどの人がホストマザーに作ってもらったお弁当を食べています。
しかし、ELSの周りにはご飯屋さんやカフェがあるので
外に食べに出かける生徒やテイクアウトして学校で食べている生徒もいます♪

また、ELSにはレンジやお湯がでる機械があるので
お弁当を温めたり、カップヌードルを食べることができます。


IMG_6697.JPG
IMG_7224.JPG


上の写真は私の夜ご飯です。たまたま撮った写真がどちらもお肉の日でしたが、
私のホストファミリーは色々な料理を作ってくれます。
お肉、お魚、パスタ、煮物、、、それに毎日サラダをだしてくださるので
バランスのよい食生活が送れています。感謝しています。

私の友達の中には毎日ファーストフードだったり、野菜が全くでなかったりと悩んでいる子もいます。そのことが原因でホームステイ先を変えた友達もいます。


生活するうえで、食はかかせないので、もしホームステイ先の食事が合わないと感じたら早めに対処することが大切だと思います。


ところでバンクーバーには日本食のお店が本当に多くあります。
日本にいるときより多く見かけている気がします笑
日本食のお店にも行ったので、また紹介しますね♪


from Coco





Weather in Vancouver

October 25, 2012


こんにちは♪ 
今日は現在のバンクーバーの気候についてお話します。


以前バンクーバーは雨のシーズンに入ったとお話しましたが、
ずっと雨が降っているわけではないです。

もちろん1日中降っている時もありますが、聞くところによると
今年は異常気象で例年より雨が少ないそうです。


晴れている時もあり、太陽をみることができる日もあります♡


*しかし、いつ雨が降るか予測できないので傘は毎日持ち歩いています。

もしレイニーシーズンにバンクーバーにくるのなら
日本から折りたたみ傘やフードつきの防水コートを持ってくることをオススメします。


IMG_7118.JPG

この写真は私の家の前の道路沿いにある木々です。

1週間くらい前に撮った写真なので
まだ後ろの木々は紅葉していませんが
今はほとんどの木々が赤く染まっています♪♪♪




IMG_7089.JPG



右の写真は私の学校から5分ほど歩いた道路です。

雨が降るので、散ってしまい歩道には
たくさんの落ち葉がありますが
紅葉をみると秋を感じますね♪





私は今、日本でこの時期になると咲くキンモクセイが恋しいです。
毎年キンモクセイの香りをかぐと、「あ〜秋になったな〜」と感じていましたが
今年はバンクーバーで秋を迎えたので少し物足りないです。笑


気温は朝、夕方は冷え込む日々が続いています。
朝の気温が2℃、日中の最高気温が10度前後で、とても寒いです。
今この気温だと、冬の気温を想像するだけで寒いですね(><)笑


from Coco



second week

October 22, 2012


こんにちは♪ 今週から今セッションの2週目が始まります。
今日は学習のことについてお話します。


ELSは1ヶ月ごとに最終テストがあります。
テストの結果や授業態度などで評価がつけられ、
次のレベルに上がれるかどうかが決まります。


また、2週目には中間テストが授業ごとにあります。

1. 文法
2. プレゼンテーション
3. エッセイ
4. 読み


上記4つがメインですが、その他にも単語のテストなどがあります。


IMG_7088.JPG

そして私は勉強するときにリンゴなどを
食べています♪


学校の休憩時間はチョコレートを
食べてしまいますが
家ではフルーツを食べるようにしてます笑





私は食べることが大好きなので、日本でもよく食べていましたが
カナダでも常になにか食べている気がします。笑


帰る頃が楽しみですね♪笑 


では、今週も素敵な1週間になりますように。


from Coco.



LIBRARY

October 17, 2012


こんにちは♪

今日は図書館についてお話します。


IMG_7156.JPGのサムネール画像

ELSから徒歩10分程度で
Vancouver Public Library まで
行くことができます♪


ELSの近くには本当に何でもあるので
とても便利だとつくづく感じています♪





IMG_7155.JPG   IMG_7154.JPG

そして図書館はとても大きくて、広いです。とても写真には収まりきりません。笑

ドーム型になっていて、中にはちょっとしたカフェやお店もあります。


私は図書館で勉強をしているのですが、多くの人が図書館を利用し
勉強したり、本を読んでいるので、席を確保するのが難しいです。


しかし、ここは学校と違って現地の人も利用しているので
カナダの人と仲良くなれたらいいな♪なんて思っています。

まだ2~3回しか訪れていないですが、日本に帰る頃にはきっと常連さんに
なっていること間違いないです。


ps. 今セッションの授業は、私のスピーキング力をあげるチャンスが多くあるので
頑張りたいと思います♪♪♪


from Coco.



weekday

October 16, 2012



こんにちは♪

今日は新しくELSに入る生徒たちがテストを受けるため休校です。

明日から新しいセッションが始まります♡


IMG_6876.jpg

今日は私が平日にしていることを
お話したいと思います♡♪

平日は、前回もお話しましたが 9:00am~4:00pmまで学校で勉強。
4:00pm以降は、まっすぐ家に帰り宿題をし
ご飯、シャワー、睡眠。




私がバンクーバーに来て感じることは、規則正しい生活ができているということです。
0:00前には眠くなりますし、朝は6:00頃に目がさめます。いいことですよね♪
日本では、なかなか眠ることができずに夜中の3:00まで起きていたりと不規則な生活を
送っていたのでこれを機に生活リズムを変えることができたらと思います。


学校おわりに友達とご飯にいくこともあります。
さまざまな国の友達がいるのでお互いの国の食べ物をシェアしたりととても楽しいです♪


平日は毎日同じような生活をしていますが、毎日違ったことを学んでいますし
新しい発見もあり、バンクーバーの生活を思う存分楽しんでいます♪


ps.バンクーバーの生活に慣れてきたので明日からは
学校終わりにまっすぐ家に帰らず、図書館に寄ろうと思います。


from Coco


final test

October 15, 2012



こんにちは。久しぶりの更新になってしまいすいません。
1週間、毎日最終テストがあり勉強に一生懸命でした。


そして今セッションの結果は「合格」です。
無事にパスすることができました♪



今日は今セッションの授業の様子についてお話します。


IMG_7077.JPG

1. 読み、書き
2. 文法、話す
3. 新聞の記事を読み、要約(サマリー)をする
4. リスニング
5. パソコンのプログラムを使い、勉強

この5つの授業を受けていました。


*私のコースは以下の通りです。
 午前、50分×4(授業数)
 午後、50分×2
 
 月〜木 9:00~16:00  金 9:00~12:50

*プログラムはGeneral Englishです。





南米やサウジアラビアの方たちは「英語を話すこと」に本当に積極的。
これは今セッションで感じたことです。

私は授業内で最低でも3~5回以上発言しようと決めて毎日授業を受けていました。
しかし、他の生徒たちは私よりはるかに積極的に発言します。悔しいですね。


けれども、クラスメートは私が発言していない時に「ココ、挑戦しなよ。発言しなよ♪」
と私の背中を優しく押してくれます。

クラス内で言葉に詰まったり、単語が出てこなかったり、文法を間違えたり、
誰かが困っているときに、クラスみんなで助け合える環境があります。
とても貴重ですよね。



さて、私がELSで学べる期間はあと5ヶ月です。既に1ヶ月が過ぎてしまいました。
次のレベルからどんと難しくなると聞いています。
1日1日を大切に、しっかり学びたいと思います。


ps.バンクーバーでは雨のシーズンが始まりました。太陽が恋しくなりますね。


from Coco.




 
 



CANADA PLACE

October 09, 2012


こんにちは♪

IMG_6789.JPG  IMG_6784.JPG

学校から歩いて5~10分のところに「Canada place」と呼ばれる建物があります♪
2~3回学校帰りに寄って、みんなと話しながら歩きました。

IMG_6785.jpgのサムネール画像




私はカナダにくるまで「Canada place」に
ついて知りませんでしたが、

1986年に開催されたバンクーバー国際交通博覧会にカナダのパビリオンとして建てられたそうです。「Wikipedia参照」


その影響もあってか写真をとることができるスポットもあり、観光客もよく見かけます。








IMG_6783.JPGのサムネール画像 IMG_6845.JPG

天気が良い日にくると奥のほうにノースバンクーバーを綺麗にみることができます♪♪♪
きっとまた学校帰りに何度か訪れるのではないかと思います。笑


さて、3連休も終わり明日から学校です♪今週も素敵な1週間になりますように♡


from Coco




this weekend

October 06, 2012


こんにちは♪

カナダは次の月曜日が"Thanks giving day"♪♪
学校がお休みです。今週末は3連休です♡


IMG_6964.jpg  IMG_6975.JPGのサムネール画像

というわけで T!G!I!F!   Thank God, It's Friday!!! 

(日本でいう花金に近い意味です♪♪)

学校の友達とFriday Nightを楽しんできました♪
あるELSの先生がバンドを組んで、ライブをしていたので
ELSの他の先生や生徒も多くきていてとても盛り上がりました♪


さまざまな人種が揃っているなかで、やはりダンスや歌、お酒は
私たちを盛り上げるコミュニケーションツールになってくれますね♪

学校でできた友達、友達の友達、初めましての方たちとも
同じ場で時間を共にし、一緒にお酒を飲んだり踊ったりととても楽しかったです♪
学校以外でもこうやって出かけることで、英語を話す・聞く機会が増えます。
友達も増えますし、私にとって積極的に出かけることは本当にプラスです。



ps. さて、週末があけると私たちは今セッションの最終テストが多くあります。
   今週末、楽しみながらも勉強を頑張りたいと思います。

また、バンクーバーの図書館にも行ってきました。
学習スペースもあるので今後利用したいと思っています♪
後日図書館の写真を更新しますね♪


From Coco.



Translink

October 02, 2012



こんにちは♪ 今回はバンクーバーでの交通機関についてお話します。
バンクーバーの交通システムってとても変わっていて面白いです。
それにとてもお得♪♪♪


バス・シーバス・スカイトレイン。3つの交通手段があります。
すべて運賃が共通で、また最初の乗車時に支払ったら
その後1時間半は乗り降り自由です。

運賃は3ゾーンで区切られていて、1ゾーンが最も安いです。
私は1ゾーンのエリアに学校もホームステイ先もあるのでとてもラッキーですね♪

IMG_6769.JPGのサムネール画像  IMG_6695.JPG  

写真にある、Waterfront駅は私の学校の近くの駅です。
私はスカイトレインかバスでホームステイ先と学校を行き来しています。

ホームメイトに最も簡単で、朝の混雑時でも空いているバスを
教えてもらったので、とても簡単に学校に通うことができています。



自分で調べたり、ホストマザーや留学ジャーナルの方にも
ホームステイ先から学校までの交通手段を教えていただきましたが
やはり使ってみなければわかりませんね♪

バス停は多くありますし、1ブロック2分程度で歩くことができるので
自分次第で多くの手段を選ぶことができます。




バンクーバーに訪れる機会がある方は
常に交通機関を使用している現地にいる人に尋ねることが1番だと思います♪




IMG_6896.jpgのサムネール画像IMG_6902.JPG   IMG_6904.JPG


     さて10月が始まりました。
   バンクーバーのショッピングモールや街角では、
   ハロウィンやクリスマスの飾りをよく見かけます♪
   異国で迎える行事は初めてなのでなんだかとても楽しみです♡♡♡


                                                                                          from Coco



North Vancouver

September 30, 2012


こんにちは♪ 

IMG_6731.jpg
IMG_6728.JPG

IMG_6765.JPG

   IMG_6734.jpg       IMG_6759.jpg        IMG_6745.jpg

Capilano Suspension Bridge へ行ってきました♪ 9/22(土) の話です。

この橋は約140mもありとても長いです。有名ですよね♪
人が行き来するので揺れたり傾いたりと、とてもスリリングでした♪


橋だけでなく、ここには多くの木々や自然があり
木に抱きつき、グラウンディングをしてみたり
木々の間を歩きおいしい空気を吸ってみたり
上をみて葉と葉から差し込む太陽の光を浴びたり、、、

また、スタンプラリーもあるのでとても楽しむことができました。


自然の中で過ごす時間、貴重ですね♪ パワーをもらった気がします。



ps.日本には台風が来ているようですね。何も災害が起きませんように。


from Coco.






Stanley Park

September 28, 2012


こんにちは♪

9/21(金)。 約1週間前のことになりますが、更新したいと思います。


金曜日は午前中で授業が終わります♪
午後にELSのイベントで、スタンレーパークに行ってきました。


♡私の通っている学校、ELSは平日の授業後や休日にアクティビティがあります。
 無料であったり有料であったりしますが、
 参加するかどうかは自分で決めることができます。

 楽しいアクティビティが多く、英語を話す機会も増えるので私は気に入っています♪


IMG_6711.JPG

スタンレーパークは、私の学校から15分程度で行くことができます。


IMG_6720.PNGのサムネール画像のサムネール画像
IMG_6703.JPGのサムネール画像のサムネール画像

パーク内を自転車で周りました♪
カナダでは自転車に乗る人みんなヘルメットをかぶります。日本と異なりますね♪


IMG_6718.JPG
IMG_6817.JPG


自転車を漕ぐと暑くなりますが、この日は雲っていたので涼しくて気持ちよかったです♡♪ 
また、私の大好きな海にも行くことができて最高でした♪

何回もジャンプして写真を撮ったり、下り坂で競争したりと他にも楽しいことばかりで
金曜日の午後を満喫しました♪



ps.今週は毎日のように中間テストやプレゼンテーションがあり忙しいです。
     まだ授業が始まって2週目なのに多くのテストがあり驚きました。笑
  しかし、テスト勉強のために復習をし、再度わからない箇所を先生に聞くことが
  できるので「中間テスト」はとてもいい機会だと思います。
    
    今週は時間が過ぎるのがとても早いです。週末はゆっくりしたいですね♪



from Coco.




MY HOMEMATE

September 24, 2012


こんにちは♪更新したい内容が多くあるのですが
先に今日のディナーについて更新します♪


今日(9/23)は、ホームメイト、Ivanの最後のディナーでした。
1週間しか一緒のステイ先で暮らしていないのですがやはり別れは悲しいですね(><)

IMG_6776.JPG
彼はとても親切でやさしくて
いつも笑っています。

一緒に朝食を食べることが多かったのですが
「学校はどう?」「友達できた?」「どっか行った?」などと話しかけてくれて
1日の始まりがとても楽しかったです♪

彼と朝食を食べ、話す時間がなくなってしまうと思うと寂しいです。



IMG_6775.JPG

彼らが私のホームメイトです♡Ivanの最後のディナーなのでみんなで食べました。
FeliciaとDanielaが スマイリーマーク のついたケーキを作ってくれました♪
彼はいつも笑っているので「スマイリーマーク」♪♪♪



私のホームステイ先は入れ替わりで学生がくるので
ステイ先だけでも本当に多くの友達ができるとIvan, Daniela, Adrianが言っていました。

出会いもあれば別れもあります。ここで出会えた友達と時間を共にし
お互いの考えをシェアできることは最高です。



今は世界中どこにいても簡単に連絡が取り合えるので、
いつかまたお互いBIGになって笑顔で再会できたらいいなと思います♪



ps.さて明日からまた学校が始まります♪クラスメイトがどんな週末を過ごしたのかを聞くのが楽しみです♡♪


from Coco.



GASTOWN

September 24, 2012


こんにちは♪日本も寒くなり始めている頃でしょうか。
私の住んでいるバンクーバーも2,3日前から冷え始めました。


いきなりの気温の変化に驚いています。笑
また、日陰と日向に温度差が生じるので温度調節が難しいです(><)


季節の変わり目は体調を崩しやすいというので、気をつけましょうね♪
そんな私は鼻水が出始めたので、日本から持参したかぜ薬をのんでいますが。笑


♡ホストマザーは毛布をもってきてくれました。本当に優しいです♡



P1010071.JPG

さて、私がバンクーバーにきた次の日、9/16(日)の話になりますが
みなさんも知っていると思います、ガスタウンに行ってきました♪


蒸気時計」で有名ですよね♪ 
音がなりながら蒸気がでるのですが、私は驚きました。
というのも、一度にでる音がたったの1回だったのです。笑
連続で音がでて稼働するのかと思っていたので
ロシア人のMarinaと思わず耳を疑いました。笑



P1010069.jpg

一緒に写真に写っているのが、
ハウスメイトのMarinaです。
彼女はとてもおもしろいです。


日本人の名前を発音するのが
難しいみたいで、、、

「しゅうじ」のことを
「すし」と呼んだり

「いそむら」のことを
「てんぷら」と呼んだり

お腹をかかえて笑いました♪


私がカナダにきてちょうど1週間がたちます。とても充実した楽しい日々を送れていることに感謝しています。



ps. 授業の雰囲気や今週末の出来事、更新したい内容が多くあって追いつきません。笑
そして、ブログを読んでいただいている方に、この場で私のカナダ生活を
シェアさせていただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

これからも私のユニークなカナダ生活、どんどんシェアしていきたいと思います♪
よろしくお願いします。


from Coco.




SCHOOL

September 21, 2012


こんにちは。月曜日から学校が始まりました。

月曜日はレベルチェックのテストを受け、学校の周りを案内してもらいました。


P1010073.JPG TOP OF VANCOUVER
P1010074.JPG



ここではバンクーバーを360度見渡すことができます。上まではエレベーターであがるのですが、反面ガラス張りでわりと揺れるので、みんな「WAO!!!」と笑っていました。笑





P1010076.JPG



学校初日、多くの人がいるため
本当に多くの英語を耳にして、ほとんどの生徒は疲れたようにみえました。笑 私も少し疲れてしまったのですが、この景色をみたらわくわくしました。

「あ〜今私はカナダにいるんだな〜♪』と改めて実感♪





私の学校の周辺はショッピングモールやコーヒーショップ、美術館や図書館、いろいろな場所が近くにあるので、とても便利です。


今週は学校に行くだけでまだどこにも立ち寄っていません。学校に慣れてきたら、散歩したりいろいろな所に足を運びたいと思います♪



さて明日は金曜日です。IT'S FRIDAY!!!!!!
午前中で授業が終わるので、学校の友達とスタンレーパークに行ってきます♪



ps.私のレベルは「Intermediate」でした♪ 私の苦手なところから授業が始まったので、とても勉強になります。毎日宿題がでますが、分からないところは次の日に先生が詳しく教えてくれるので問題ないです♪♪♪


それではよい週末を♪

from coco.



ホームステイ先

September 19, 2012


こんにちは♪今日(9/18)でバンクーバーにきて4日目です。
英語しか話さない生活を送っているので、
自分でも驚くくらい日本語が出てこないです。
6ヶ月ここで生活をしたら日本語を忘れてしまいそうです。笑


P1010059.JPG

では今日はホストファミリーを紹介します♪
写真はまだホストマザーとしかとってないのですが、、、

写真にいるのが私のホストマザー(Felicia)です。
とても親切で、いつも私のことを気にかけてくれます。
そしてhost momの作る料理はとてもおいしいです♪
週末の朝はホットケーキとバナナケーキを焼いてくれました♡



ホストファザーのWalterは、私がリビングにいくと必ず会話をしてくれます。
いろんなことを質問してくださり、たくさんの情報を与えてくれます。
私の発音も直してくださるし、Walterと話すことで私の会話力はあがると思います♪
そして彼はアメリカンフットボールが大好きです。
彼がテレビを見ているときに私が行くと、"一緒にみよう"と誘ってくれ
ルールを丁寧に教えてくれます。笑



WalterとFeliciaは2人の娘がいますが、家にいるのは1人だけです。
私はまだあったことがないです(><)




そして私のホームステイ先には私のほかに4人の留学生がいます。
ポーランド、コロンビア、ロシア×2です。
とても国際色豊かで、彼らと話す時間はとても楽しいです♪

1つのトピックでも、違った考えをもっているし
国によって違うことも多くあるので、興味深いです♪♪♪



私はホームステイ先だけでも多くの英語に触れることができるのでとてもラッキーです。
学校のある子は、ホームステイ先では全く英語を話さないと言っていました。
英語を耳にし、話す環境が多くあることはとてもありがたいです♪



バス停まで3分もかからないところに家がありますし、
ホームステイ先にとても恵まれています。


では以上でホームステイ先の紹介を終わります♪



ps.今日から授業が始まりました♪とても楽しいです。


from coco.

9/15

September 18, 2012


こんにちは。
今日はバンクーバーについてからの半日についてお話したいと思います♡

IMG_6668.JPG



























いい忘れていましたが、私が出国した日の朝は大雨。
しかしフライトの時間の昼頃になると、写真のようにとてもいい天気になりました♡
ラッキーですね♪♪♪


では、バンクーバーに到着した日のことをお話します。
同じ日にロシアの学生(Marina)も私と同じホームステイ先にきました♪
よるご飯を食べた後にMarinaといろいろな話をしながら家の周りを散歩。
近くの公園にいったりとリラックスできました。♪



同じ日に到着したこともあって、同じことがわからなかったりするので
話すトピックも多くありますし、お互いの考えをシェアしやすいです。
私にとってMarinaが同じ日に到着したことはプラスです。



また、私は時差ボケにならなかったので夜ゆっくり眠ることができ、
朝は自然と起きることができます。
時差ボケにならないか心配していたのでよかったです♪


ps.ホストファミリーについてもできるだけ早く記事を更新したいと思います。
今日(9/17 mon)から学校も始まり、いよいよ本格的に英語の勉強が始まります。


from coco.




Vancouver

September 16, 2012


こんにちは。今日(日本時間、9/16 5:00am)にバンクーバーに到着。
今日からバンクーバーでの生活が始まります。


空港へは家族がお見送りにきてくれて、最後に日本食を食べました♪
嬉しかったです♡


1人で飛行機にのり、乗り換えをするのは初めてでしたが
とっても楽しかったです。
ていうのも空港や飛行機の中にはいろいろな国の方がいるので
話しかけていただいたり、自分から話しかけたりと本当に楽しかったです♪
いい経験でした♪


韓国からバンクーバーへの飛行機で隣に座った中国人のご夫婦は
とても気さくでユニークな方達でした。
話し始めると長くなりますが、例えばふりかけに水をかけてのんだりと
とてもおもしろかったです。笑



では、今日はこのへんにします。
バンクーバーについてからの半日とホストファミリーについてのブログはまた更新しますね♡
まだ半日しか経っていないのに、前からここにいたかのように感じています。笑
これからの半年間が楽しみでたまりません。


ps. 今、写真がうまくアップロードできないので、調整して写真をのせれるようにします。


from coco

はじめまして♡

September 06, 2012

はじめまして。
ELS、バンクーバー校のブログを担当させていただく小柳芽依子です。

IMG_6370.JPG
少しだけ自己紹介をします。私は写真の右側にいます。
私の家は海の近くなので、泳いだりBBQをしたりと楽しい夏休みを過ごしています。
現在大学2年生で、名古屋の大学に通っています。
喋ること、笑うこと、食べることがだいすきです。お酒も好きです。笑



私は2012/09/15~2013/03/03の6ヶ月間、カナダのバンクーバーに語学留学をします。
期間中はホームステイです。


これから留学をしようと考えている方に
少しでも参考になる情報を発信できたらと思います。
また、少しでも私の経験を役立てていただけたら光栄です。

現地からナマの声、どんどん発信していきます。



今回の留学は親をはじめとする多くの方に支えられて実現するものです。
常に"感謝"の気持ちを忘れずに、バンクーバーでの生活を楽しんできたいと思います。



それでは6ヶ月間、よろしくお願いします。


ps.今は出発まで約1週間前です。
先日ホストファミリーも決まり、最終説明会も受け、パッキングにとりかかっています。

from coco

プロフィール

profile
小柳 芽依子さん(20歳)
交流文化学部観光ホスピタリティ専攻。特に英語力、コミュニケーション力を伸ばすために勉強しています。カナダでは異文化を学ぶ中でしっかり日本の魅力を伝えてくること、そして何よりSpeaking、Listeningの力をつけることが目標。ポジティブで積極的な性格を生かして、多くの方と関わってきたいと思います。最高の笑顔で最高なカナダ生活を楽しんできます!

カレンダー

ELSバンクーバーに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP