ILACトロント留学生による語学留学ブログ|01-shindo

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最後

September 04, 2010

これが最後の更新です。
こっちに来てからあっという間の6カ月でした。カナダに来る前、どこの国に行くべきか、どこの街か、どこの学校に行くべきか凄く不安で、そんな状態で留学ジャーナルの説明会に行ったのが11カ月程前でした。そこで担当して頂いたカウンセラーの方に色々相談して頂き、発音がきれいで治安も良く自然に恵まれてるカナダ、その中で日本人が少なく都市も発展しているトロント、その中で大きくて英語のクラスのレベルが細かく分かれているILACに決めたのが去年の年末。初めての海外というのもあり他の人に比べ、かなり緊張していたんですが、出発前に細かい事を色々教えて頂いたおかげで困る事も一切無く、トロントに来てから何かあっても、こっちにも専属のオフィスがあるので何かあっても迅速に対応してくれるので、その安心感もありこの半年は本当に満喫できました。

学校は凄い大きくて生徒数がとても多くイタリア、ロシア、トルコ、サウジアラビア、ブラジル、韓国等色々な国から人が来ていて、今まででは考えられなかったぐらい色々な友達ができて、そこが何よりも海外に来て楽しく1番来た甲斐があるなぁと思うところです。クラスも多くに分かれているおかげでクラスメイトはみんな同じくらいの英語力の人ばかりで、とても馴染み易く、良い空気で勉強することができました。週末にはクラスのみんなと先生で一緒にご飯を食べに行って益々仲良くなって。また放課後には学校主催のアクティビティーに参加してクラス外の友達ともドンドン仲良くなって。ILACのおかげでホントにたくさんの友達を作ることができました。

学校外でもトロントは英語を勉強するのにとても適した所でカナディアンはみんな優しく、向こうから話しかけてくれるんで本物の英語聞ける機会が多くありましたし、周りにも観光できるどころが多くあって毎週友達と出かけても、まだまだ見るところは残ってますし、こっちは毎月なにかしらのイベントがあるので常に刺激に満ち溢れています。






またトロントの近くには世界一の滝で有名なナイアガラ、フランス圏の街ケベック、大聖堂で有名なモントリオール、NYなどの観光名所がたくさん有り小旅行するには最適な場所で、おしゃれな電車に数時間乗ったら簡単に行けて様々な都市の文化に触れる事ができ英語以外の素晴らしい経験をすることができました。

最初、私は海外では学校は3か月くらいしか通わずに、それが終わると帰国する予定でした。しかし、カウンセラーと相談していく上で自分の目指す英語のレベルは3カ月では到達できない事がわかり、学校6カ月就労6カ月に変更しました。そして実際にこちらに来てみて、その時の変更が正解だったと思うばかりです。むしろ、もっと学校に通いたいと思いました。3か月や半年で帰る人をたくさんこちらで見てきましたが、全員がもっと長くいたいと望み、短期の留学を選んだ後悔をしながら帰っていきました。なので、これから留学に来ようと思う人は例え無理をしてでも長く、出来れば1年ぐらい来るべきだと思います。そして、今留学に行くか行かないかで悩んでいる人は、絶対に来るべきだと思います。こちらに来た人で留学に来て失敗したと言う人は1人もいませんし、本当にその留学によって英語力だけでなく、考え方が広がると思いますし、世界中に友達ができます。僕も来る前は散々迷ってから来ましたが、今は本当に来れたことに感謝してますし、無理して大学を4年次で休学してきたんですが、全く後悔していません。なんでこれを見て少しでも多くの人が留学に来てもらえると私も嬉しいです。
今までありがとうございました。

あっというまに

September 01, 2010

あっというまに、こっちに来て半年近く経ち、ついに今週で学校が最後になりました。この学校のおかげで色々な友達ができて、英語も飛躍的に伸ばすことができました。ラスト1週間悔いを残さないように頑張りたいです。

お別れ

August 24, 2010

元クラスメイトのトルコ人達とワンダーランドというトロントのテーマパークに行ってきました。
IMG_0715.jpg
そこは日本のディズニーランドやUSJみたいなアトラクションがたくさんあって、なんか懐かしく感じました。アトラクション自体は日本のものに比べると、どうしてもひけを取るんですが、そういうのを違う国から来た友達とはしゃぐっていう意味では凄く新鮮でおもしろかったです。みんなでジェットコースターに乗って叫び、ウォータースライダーに乗りビショビショになってみんなで寒さに震え、色々あって凄く楽しかったです。
IMG_0728.jpg
で、その日はトルコ人の友達にとってはカナダ最後の日だったんでそこで悲しいお別れもしました。最後に彼らが自分らの事を忘れないようにとトルコの国旗が描かれたピンバッジをくれました。彼らは1カ月しかトロントにはいなっかたので一緒にいた時間は凄い短かったんですが、良い友達になれて別れの時は本当に辛かったです。留学に来たら数多くの友達も作れますが、その分別れがあるので辛いです。

BBQ

August 22, 2010

トロントアイランドという船で少し行った所で友達とBBQしてきました。そこではBBQのセットが最初から用意されており、食材と炭を買うだけで簡単にBBQができますし、使用料は無料という太っ腹っぷりです。そこで久しぶりにちゃんとした肉を食べれました。最近、自分ではパスタや野菜中心の生活してるので肉は全然食べてなかったので、めちゃめちゃがっついてました。海外で自然の中するBBQ、最高でした。IMG_0662.jpg
IMG_0664.jpg

ナイアガラ2

August 21, 2010

この前の週末に2回目のナイアガラに行ってきました。今回は泊りで行ってきたんでじっくり有名所を見てきました。中でも夜のライトアップは綺麗で友達とそれを見ながらのんびり散歩してました。他にも「霧の乙女号」という滝を身近で見れる船にも乗り、滝の裏側に行くツアーにも行き、ナイアガラの滝から少し下流にいった所を散歩し、カジノにも行き、ベストシーズンの夏のナイアガラを堪能しました。また今度は紅葉の秋、滝が凍る冬にも行ってナイアガラを制覇したいです。IMG_0940.jpg

矢先…

August 18, 2010

引っ越した矢先、住んでるマンション全体のインターネットがダウンして、今実に1週間ぶりのネットを図書館でしています。
それでも最近は頻繁に友達を家に呼んで一緒にご飯食べたりパーティーしたりかなり充実してます。土曜日は日本人とカナディアンの友達で僕の家でパーティー、日曜は知り合いのカナディアンの家に行ってその人が全部手作りしてくれたご飯とワインを片手にホームパーティー。飲んでばっかで頭痛いですけど、もうずっとこんな生活したいなぁって思う今日この頃です。

引っ越し

August 05, 2010

今週、こっちに来てから2回目の引っ越しをしました。場所はトロントでも1番大きい駅に直結するビルの中でルームシェアです。なんで今週から完璧自炊で節約してます。毎日スーパーに行ってカナダならではの見た事もない食材や大きな野菜を見つつ、どれが安いか、他のスーパーと比べるという主婦みたいな生活をしています。日本にいるときは実家暮らしだったんですが料理は好きでよくやっていたので最近楽しくてなりません。新しい家は学校から歩いて5分だし、自由だし最高です。

初旅行

August 02, 2010

この前、ナイアガラに行ってきました。今まで何回も行こうと計画したんですがこっちの旅行は夏が最盛期と聞いてたので、カナダに来てから初の長距離旅行でした。5人で車借りて僕の運転で行ってきました。トロントからナイアガラは2時間で着きますし、こっちは高速道路が無料なので行きやすかったです。ただ、初めての左ハンドル右車線で日本とは全てが逆だったので凄い緊張したんですがなんとか行けました。あいにく天気は悪かったんですが最高でした。IMG_0573.jpg
日本のときに色々な滝を見たことありますが、もう比べものになりませでした。水量、音、水しぶき。全てが想像以上でした。
IMG_0585.jpg
船にも乗って滝を下から見たんですけど、たまたま虹も見れて最高の旅行でした。また今月ナイアガラに泊りで行くのでナイアガラの事は何でも知ってるぐらい詳しくなりたいです。

自然

July 22, 2010

IMG_0471.jpg
朝起きたらふと窓から何か動いてるものが見えたんで何かと思ったらタヌキ3匹が仲良く木を下りてました。日本ではありえない光景で思わず時間を忘れて、きちんと3匹が下りれるか見守ってしまいました。朝からカナダらしさを感じれて、テンションが上がりました。

食事

July 18, 2010

最近、韓国料理ばっか食べてます。トロントには有名なコリアンタウンがあって、そこでは韓国人の友達も納得のおいしい韓国料理が安く食べれるので行きまくってます。それを友達に言ったら、話のネタに今日も韓国料理食べようと毎日誘われて、結局数えてみたら1週間で7回食べてました。韓国人の友達に言ったら、みんな口揃えてReally!?って言ってきます。美味しくて安くて嬉しいんですが、お腹の調子がおかしくなってきました。
IMG_0468.jpg
          ↑スンドゥブです

帰国

July 12, 2010

昨日は日本人の友達が日本に帰るので空港まで見送りに行ってきました。友達が帰るだけでも悲しいのに、それを半年後の日本に帰るときの自分と重ね合わせてしまってさらに悲しくなりました。それでこのままではいけない、もっと勉強しなくてはと思い日曜にも関わらずに図書館に行ってきたんですが、まさかの7月からは日曜は営業しないという異例のルールで入れずに家にとんぼ返り。そんな流れですがこれからの残りは休日を最高に楽しみながら勉強も頑張ってカナダライフを満喫したいです。

1番大きいイベント

July 07, 2010

この前の土日はトロント名物のゲイパレードがありました。ゲイだけじゃなくレズもいたんですが、もう凄かったです。普通にパレードの途中に全裸の人も通り、それが終わってからもその人達が普通に街を歩いてて、みんなお酒の勢いもあってか記念写真とるために全裸の人を囲みまくってました。最初は怖いから行くのためらってたんですが途中から周りの雰囲気もあってメチャメチャおもしろかったです。日本では絶対にできない経験をさしてもらいました。

Canada day

July 04, 2010

7月1日はカナダ最大の祝日カナダデイでした。で学校も休みだったんで昼間から友達とブラブラして夕方から大きいビーチに行ってその場で知り合った人とバレーしてました。

IMG_0207.jpg

で10時から花火見てました。こっちは祝日の度に色々な所で花火があがります。日本よりも花火の数は少ないんですが今まで見た事のないくらい近い所から見れました。

Jazz

June 28, 2010

昨日は前のブログの宣言通りJazzフェスティバルに行ってきました。今までジャズなんて聞いたことなかったんですけど初めて聞いてみて、しかもそれが生ライブやったんですけどもう感激しました。席も結構いいのが取れて、近くで臨場感たっぷりで演奏者の顔もしっかり見れたし、最初2時間くらいのライブと思ってたんですけど3時間以上あって終わったら終電ギリギリでした。今週はサッカー見たり音楽聞いたりで、ちょっと英語から離れたものばかりでしたけどカナダならではの楽しいところが味わえた良い1週間でした。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20IMG_0100.jpg

セレブ

June 27, 2010

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20IMG_0002.jpg

最近、トロントのあちらこちらで色々なジャンルのライブがあり、この前友達に急遽誘われたPOP系の無料ライブに行ってきました。僕の好きなジャンルではなかったんですけど、そんな僕でも知ってる歌手ばかりでした。マイリーサイラスやジャスティン・ビーバー等など本当に豪華でした。週末はJazzのライブに行って色んな音楽を満喫したいと思います。

スポーツの週末

June 21, 2010

昨日の土曜日はまだ病み上がりなのにも関わらず、朝の6時に起きて友達とサッカーの日本戦観てました。負けてしまったんですけど、良い試合でした。もう後半は叫びまくってました。でその後はちょっとヤケ酒ぎみに昼間から酒を飲んだら声がガラガラに…もう友達全員にいじられました。で今日もまだそれが治ってないのに朝早くから野球2試合。体は焼けるし喉は痛いし、もう体ボロボロです。なんですけど折角の留学なんで悔いないよう無茶しまくりたいです。

ダウン

June 19, 2010

前の日曜に引っ越しが終わりました。学校から少し遠くなったんですが、その分メリットがいっぱいです。部屋は大きくて綺麗だし、犬と猫もいるし、何よりホストファミリーの人が凄い優しいです。朝の学校に行く前、晩御飯を食べてるとき、寝る前と常に喋ってくれます。家の近くのお勧めのお店、トロントで行っておくべき所等から環境問題の解決方法など色々な話をしてくれます(笑)なんで、すごい満足しているんですが最近、風邪を引いてダウン中です。今日の日本対オランダ戦を友達と観れるか心配です。

4年に1度の…

June 13, 2010

ついに始まりましたワールドカップ。なんで昨日は学校が終わってからクラスメートのみんなでバーに行ってサッカー観戦してました。偶々、昨日試合があった国から来ている子はいなかったんですが、そんなの関係なくバーの店員さん、他のお客さん、クラスのみんなで真剣にテレビを見てシュートがおしかったり、入ったりする度に大絶叫!サッカーの試合も良かったんですけど、それよりもバーで国籍関係なく応援したり喜びあったのが何よりも楽しかったです。ホント、ワールドカップがあるときに留学できて運が良かったです。

街中

June 07, 2010

前に友達と話して気づいたことがあって、こっちはストリートパフォーマーが多くてみんな日本のよりも上手くて色んな種類があります。大きなショッピングモールの前でブレイクダンスやドラムをやったり、街中で中国楽器やバグパイプを演奏している人、駅の改札の中でギターやヴァイオリン弾いている人もいて、こういう面でもカナダは色々な国の人が住んでいる多国籍な場所だなぁと実感させられます。
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20IMG_0095.jpg

新居決定

June 06, 2010

ギリギリ新居が決定しました。最初は一人暮らしする予定だったんですけど、急に考えが変わって次もホームステイにしました。楽で自分で好きな料理作れる一人暮らしは魅力だったんですけど、せっかく留学してるんだし、どうせだったら現地の生活にどっぷり浸かって、なお且つネイティブと英語を話す機会を増やしたかったんで留学ジャーナルのオフィスに行ってお願いしたら、すぐに見つけてくれました。これでホームレスになることは無くなって一安心です。でも今と同じ駅で近所なんで新鮮味が無いのが少し残念。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20IMG_0088.jpg

発見

May 31, 2010

昨日は日本人の友達と日本食レストランに行ってきました。こっちの日本食は単品よりも定食に近い弁当みたいなのが主流で周りの外人さん達もみんな弁当を食べてました。で注文をとるために店員さんが来てくれたんですけど、その人が韓国人で、そこに入って間もない新人みたいな感じで困ったときに上司っぽい人に助けを求めてたんですけど従業員同士は韓国語。むしろスタッフ全員韓国人でした。なんで今自分がどこの国にいるのかわからなくなる感覚に陥りながらも「鳥の照り焼きとテンプラの弁当」を食べたんですけど、感想は良かったです。特にテンプラが良くて中でも初めて食べたブロッコリーのテンプラは美味しくて衝撃でした。日本に帰ってからも絶対自分で作ろうと思いました。なんでみなさんも是非挑戦してみてください。

散歩

May 29, 2010

今日は美容室に行ってから暇だったんで、いつも地下鉄で通ってる所の上の道をのんびり歩いて帰ってきました。大きな公園があったり橋があったり、色んな発見がありプチ旅行みたいでした。で住宅街の近くを歩いてた時、猫が寄ってきたんで少し遊んであげて、それから自転車で自転車を下見してました。カメラ片手に自転車で遠くへ行きたい今日この頃です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20IMG_0025.jpg

探し中

May 24, 2010

今のホームステイの契約が来月の半ばに切れるので最近新たな家を探しているんですが、迷っています。まずホームステイを違う家で続けるか、友達とシェアするか、ネットで空いてる部屋を探して知らない人と同じ家で自炊するか、どれがいいのか悩んでいます。それぞれもちろんメリットがありデメリットもあり、決めかねます。とりあえず今週何軒か下見に行くつもりですが、あまり時間も残ってないし妥協してしまいそうで怖いです。素敵な留学ライフを送るために頑張りたいです。

Level up

May 19, 2010

今週からクラスのレベルが上がりました。そしてオプションでビジネスコースを選びました。でいざ受けてみたら難しい。僕の行っているILACは他の学校と比べかなりの数のクラスに別れているんですが、ビジネスを選んだのもあると思うんですけど1コ上がっただけで結構変わった気がします。クラスを変えようと思ったらいつでも変更はできるんですけど、頑張って今のクラスに馴れてどんどんレベルアップしていきたいです。

アイランド

May 17, 2010

IMG_0230.jpg

昨日は日本人だけで日本食レストランに行って久しぶりに牛丼を食べて、それから船に乗ってトロントアイランドに行ってきました。船に乗ったのが夜の10時半だったんで着いたらお店は全部閉まってたんですがその分周りが真っ暗だったんで夜景が最高でした。船の最終便が11時半だったんで30分ぐらいしか居ることはできなかったんですが、昨日は天気が悪く寒かったので丁度いい時間でした。それでその後はみんなでTim Hortonでココア飲んで体を温めてから帰りました。

コーヒー

May 15, 2010

最近、よくおしゃれなカフェに行ってます。この1週間だけで3回も。日本にいる時はまず行かなかったんですが、こっちに来てから年上の人とよくいるので、誘われて行くようになりました。こっちのカフェはオープンテラスの所が多くておしゃれです。でも、こっちでコーヒーを買うときに一番利用しているのはTim Hortonっていうスタバみたいなお店なんですけど、なにせ安い!!コーヒーとドーナツ食べて250円ぐらいです。安いし味も悪くないんでこっちの人はみんな利用しています。このお店のおかげでどれだけカナダの生活が快適になっているか…僕が日本に帰るころには大阪にも出店していることを願う今日この頃です。。。

変化

May 10, 2010

IMG_0120.JPG

またまたバスケしてきました。今回は学校のアクティビィティで参加して、それが終わってから地元の子供らに誘われたんで一緒にやってました。楽しいですけどやっぱり10代相手に20過ぎの運動不足のチームでは大変です。で珍しく学校の話をしますと、約1カ月半経ちました。6カ月の契約なんですけど最近充実してるせいか、もっと学校に長く、もっと長くカナダに居たくなってきました。でもそのくせ、よく学校遅刻してるんでまずはそこから直していきたいです。

ROM

May 06, 2010

RODSC01598.JPG

今日はロイヤルオンタリオミュージアム略してROMに行ってきました。トロントの美術館の多くが毎週決まった曜日に無料の時間を設けてあり、日本と違って国民の勉強に国が協力的です。タダなんですけど、日本で行った入場料千円、二千円の所よりも良くおもしろかったです。1Fは期間限定の中国展、2Fは化石・剥製展、3Fは国際歴史展で個人的に2Fが一番おもしろかったです。僕の専攻が生物系っていうのもあるんですけど、今まで見た事のない恐竜の化石・剥製があり楽しかったです。英語以外の良い勉強になった日でした。

DSC01605.JPG

公園

May 03, 2010

IMG_0124.jpg

こっちは今、桜が散り始めたところです。今日は夕方から友達の家で酒を飲んで、それから暇だったので近くの公園でずっと喋ってました。こっちは公園がたくさんあって日本のものとは比べ物にならないくらい大きいです。で、今日行ったら一面芝生で、タンポポもあちらこちらで咲いており僕らみたいにしゃべっている人、芝生に座りながら本を読んでる人、フリスビーをやってる人、犬と遊んでる人がいて見てるだけで何か癒されました。で23時くらいまで公園いたんで確実に風邪ひきました。頭痛くて吐き気してお腹痛いという3拍子でカナダ来てから初のピンチです。

日本

April 26, 2010

他国の友達と話すときによく日本の漫画の話になります。なかでもワンピース、ナルト、ドラゴンボール、スラムダンクは人気で、話のネタに助かります。やはり日本の事を少しでも知ってくれていると嬉しいです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG1254.jpg

これは友達と買い物中に服屋で見かけたんですが、左肩のところによくわからないプリント…現地の人は漢字の形しか見ないんで買ってしまうんでしょうね。そういえばこの前、駅でいかついお兄さんの胸元見たら「水」ってタトゥーが入ってました。

1か月

April 23, 2010

こっち来てから1カ月経ちました。長いようであっとゆうまでした。で昨日はこっちに来てから初めて日本食食べました。ラーメン屋だったんですけど、やっぱり味は少し物足りない、でも値段は足り過ぎてる額!だったんですが久しぶりに日本っぽい雰囲気を味わえてご機嫌になれました

DNA

April 19, 2010

最近、運動不足で困ってます。なんで、今日はバスケしてきました。こっちは日本と違い普通に公園にバスケコートがあるのが有難い。で、最初は友達とやってたんですが途中から地元の子供らが来たので誘ってゲーム。そしたら別に大学生っぽい子らが来て3対3やろって誘ってきたんで、こっちも経験者3人で相手したんですけど身体能力の違いに驚かされました。僕より背低いのに余裕でダンクしてきます。黒人はジャンプ力が凄いって聞いてましたけどあらためて潜在能力の違いを痛感

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG1301.jpg

Hideki Matsui

April 18, 2010

昨日は野球観てきました。目当ては移籍したばかりの松井秀樹。しかもトロントには1年を通して3日しか来ないと言われたので、安いツアーとかもあったけど頑張っていい席で観てきました。
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20IMG_0180.jpg
結果はHit1本で途中交代でした。ノーヒットよりは良かったですけど、もうちょっと打って欲しかったですしフル出場して欲しかったです。チームも応援していたロサンゼルスの方が勝って良かったんですが、つまり地元は負けって事なんで周りは結構なブーイング。でも最高におもしろかったです。中でも大型ビジョンに映してもらった時は最高潮でした。松阪とイチローが来た時も絶対に観に行ってこのブログにまた写真載せたいと思います。

小銭

April 14, 2010

今日は英英辞書を買うために有名なショッピングモールのイートンセンターに行ってきました。電子辞書に英英辞典入っているんですが、やはり紙ので調べた方が記憶に残りやすいって聞くんで悩んだあげく購入しました。

でその帰り、1週間前に来たときには確実に無かったエルビスプレスリーの銅像が出口のまっ正面にでき、写真を撮ろうと近づいてみたら…
DSC01593.jpg


人でした!そして地面には「踊るの1$、2$で写真」って書いてあり、通行人みんな止まって見て、かなりお金入れてました。こっちの人はホームレスにもストリートパフォーマーにも優しく、財布の小銭を全部あげる人をよく見ます。

あらためて

April 11, 2010

4月に入ってこっちも大分暖かくなってきました。先週はずっと20℃超えて、とても快適だったんですが、今週は天気が崩れまた極寒に戻りました。最低気温が0℃近くになり、昨日も雪降ったんで、クローゼットからしまったコートを引っ張り出し、ヒートテックも中に着こんで頑張って学校に通ってます。寒いのは嫌ですけど「今、自分はカナダにいる」ということを改めて実感さしてくれます。

無計画

April 04, 2010

DSC01590.JPG

先週末は初めて学校でテストがありました。内容は午前中にwritig,reading,listeningがあって、午後からspeakingっていうものだったんですが、正直午前中のものは簡単で昼食のときに韓国人の友達と「思ってたより全然楽」とか言ってました。が、午後のspeakingがそれからは想像できないくらい難しかったです。写真6枚から4つ選んでそれに関わるオリジナルの物語をつくりなさい。とか、他にもやっかいな質問を何個か聞かれました。で、今回のテストで一番驚いたのは、readingのテストをスラスラ解いた日本人と韓国人はspeakingでつまずき、最後までreadingで苦戦していたサウジアラビアや他の国の人はspeakingは得意で楽しみながら答えてた事です。こういうところでも文化の差がでてきます。

で、その後はトロントに電気をもたらした大富豪が100年前に建てた豪邸カサ・ロマに行ったんですが、まさかの工事中で半分以上見れませんでした。

色んな意味で高かった

March 29, 2010

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20DSC01579.jpg

今日はトロントの名所、CNタワーに行ってきました。世界一高い建物でその高さは553m。展望台にはガラス床などがあり、とてもおもしろかったです。でも建物のぼるだけで入場料が2500円だったのはちょっときつかったです。

あと今日でカナダに来て1週間になりますが早くも日本食が恋しくてたまりません。一番今食べたいのはラーメンと焼き肉ご飯です。

始まりました

March 23, 2010

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20DSC01576.jpg

昨日は学校初日でした。学校に着いてすぐにテストを受けさせられて少し焦りましたが、結果はまあまあといった感じです。でもスピーキングテストのときに3人1組を作らされて、それをきっかけに気軽に2人としゃべることができるようになったので、そこは助かりました。

あと、心配していたホームステイ先も風呂・トイレは家族と別に用意されており、24時間自由に使ってよく、留学生も僕しかいないので、とても快適ですし、家族の人が「昨日はよく寝れた?」「寒くなかった?」など凄く気にかけてくれるので居心地は最高です。

いよいよ

March 21, 2010

やっと今日出発です。ずっと行きたいと思っていた留学ですが、いざ決まって行くとなると緊張してなりません。おまけに僕、初海外なんで...

でも明日からは積極的に行動して色々と体験して、そのことをこのブログにどんどん載せていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

プロフィール

profile
進藤 泰大さん(22歳)
現在、大学4年生。留学中は語学はもちろんのこと、課外活動など積極的に参加し、世界中から来る留学生たちと友達になって、一緒にたくさんの思い出を作りたいです。また、このブログが以前の僕のように留学に行きたいけれども悩んでいる人があと一歩を踏み出せる手助けになれればいいなと思っています。

※2010年3月~2010年8月ブログ担当

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP