ILACトロント留学生による語学留学ブログ|04-hirayama

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

LAST BLOG

November 03, 2012

 

 

 

こんにちは。今回の記事で最後のブログになります。と、同時に今日でILACの授業がすべて終了しました。24週間コースの4月23日から今日までの約半年間と少し。長かったようで本当にあっという間でした。

 

 

 

 

last 2.jpg

 

 

 

 

last 3.jpg

 

 

 

 

わたしにとっての最後の授業は各国についてのプレゼン。ひとつテーマを決めて各国のグループを作りみんなが先生になりました。

 

 

 

 

last 6.jpg

 

 

 

 

メキシコチーム。スペイン語を習得できる日は一生来ないと思いました......

 

 

 

 

last 5.jpg

 

 

 

 

授業はたいていいつもこんな感じです!わりとみんな自由な感じで質問したいときにすぐ質問できる環境が十分に整っています。常に笑いが絶えなくて本当に自由に英語を学びたいように学べます^^

 

 

 

 

last 4.jpg

 

 

 

 

最後にみんなで教室でパチリ。この教室で過ごせるのも最後なのだと思うと本当にさみしかったです...

 

 

 

 

last 1.jpg

 

 

 

 

そのあとは恒例のランチへ。1タームが終わる最後の金曜日はこうしてみんなでランチに行くという習慣があります。授業がいつもより早く終わるようになっているので今回は先生が予約してくれていたハンバーガーレストランに向かいました。大好きなクラスメイトたちと過ごせてたのしすぎたひと時でした^^ 真ん中に座っているのが先生のHaydenです。ILACで半年間過ごして一番強く思ったのが先生のレベル、クオリティーが本当に高いということ。私は大学で英文学を専攻しているので英語の授業もかなり多くネイティブの先生の授業をたくさん取らなければいけないのですが実はたのしいと思ったことがありませんでした...でもILACの先生方は本当にみんな!(少なくとも私を担当してくれた先生はみんな)生徒たちを飽きさせることなくたのしく自由に英語を学ばせてくれて質問がないか全生徒に聞いて回ったりひとりひとりに対しての気配りなども欠けることなく素敵な先生たちがたくさん集まっていました。こうやって毎日学校に行くのがたのしかったのはもちろん友達がいたからですが先生なしでは無理だったと思いました。ILACの良いポイントのひとつというか最もすごいのはやはり先生たちですね!

 

 

 

 

last.jpg

 

 

 

 

このブログを書きながらも、あぁもう次の月曜日からはこのクラスにも、もはや学校にも行くことはないんだと思うとさみしくてさみしくてどうしたらいいのかわかりません。脱力感というか無気力というか。でもこうやって半年間たっっくさんの人々、世界中からの友達に出会うことができて、本当にしあわせでした!いつの間にかわたしのfacebookの友達は500人近くにまで増えていました!さみしいけれど私はまだ2月の中旬あたりまではトロントに滞在予定なのでまだまだ大好きな友達には会えることが幸いです!最初の私のプランは3カ月だけ学校に通うことでした。留学ジャーナルさんのこのブログのおかげで倍の半年間も大好きなILACに通うことができ、本当に感謝しています。そしてこんなにもたくさんの友達に出会えて素敵な素敵な素敵すぎる経験をさせてもらえたILACにも感謝してもしきれません。たとえ歳月が経って英語を忘れてしまう時が来たとしても、ここで得ることができた思いや考え、思い出は一生死ぬまで忘れません、忘れられません。留学を少しでも考えてこのブログを読んでくださっているみなさんのお役に立てたかどうかはわかりませんが、今しかできないこと、大きなリスクがあったとしても人生で後悔しないように一歩踏み出すことを考えてみてください。そしてもちろんILACも是非是非視野に入れてみてください^^ 全力でオススメできる素晴らしい学校です!半年間本当にありがとうございました!

 

 

 

平山 絵梨

 

 

 

 

HAPPY HALLOWEEN

November 01, 2012

 

 

 

 

HAPPY HALLOWEEN ! みなさまハロウィンはどう過ごされましたか?そういえば昨日ハウスメイトと人生初おばけパンプキンを作りました!オレンジ色のかぼちゃを買ってきて顔を彫り彫り......左がわたしの作品なのですが初めてにしては上出来だとおもいます!よね!?

 

 

 

 

halloween10.jpg

 

 

 

 

そして今日というかさっきまでハロウィンパーティーに行っていました!このブログも学校も2日後で終了なのでタイムリーに更新しようと思いまして...このパーティーはILAC主催でパブのワンフロアを貸し切って行われました!学校で配られるインビテーションを持っていけば入場料もお酒(ひとつだけ...)も無料!ILAC主催のパーティーはいつもお財布がなくても存分にたのしめちゃいます!(笑)

 

 

 

 

halloween.jpg

 

 

 

halloween3.jpg

 

 

 

 

ちなみに私は本気の仮装ではなくたしなみ程度にデビルになりました!!!!みんなレベルがすごかったりかわいかったり見てるだけでもたのしかったです♪ このブラジル人のともだちは赤ちゃんですね......(笑)

 

 

 

 

halloween2.jpg

 

 

 

 

このJK?コスプレしてる子はサウジアラビア出身なんですが私の人生初のゲイのおともだちです!すっっっっごく良い子なのでみんなだいすきでいわゆるクラスの人気者、ムードメーカーでした^^

 

 

 

 

halloween4.jpg

 

 

 

halloween1.jpg

 

 

 

 

そして最後はおなじみ、ヨーロッパ旅を共にしたともだちに偶然会いました!彼女はILACではないのでこのパーティーには参加してないのですがヨーロッパ以来久々に会えてうれしかったです!!そんなこんなでトロントのハロウィンはもうすぐおわりです!わたしのILAC生活最後の素敵な思い出がまたひとつ増えました♡

 

 

 

LONDON AGAIN

October 30, 2012

 

 

ヨーロッパ旅行最後の記事です!ILACのこのブログも今週で最後なのでがんばって更新します!

 

 

 

 

london1.jpg

 

 

 

 

ベルリンからロンドンに戻ってきた日は夜遅かったので空港近くのホテルに泊まり、トロントへのフライトで使う空港はヒースロー空港なので翌日の朝にこの空港からヒースロー空港まで。その日はヒースロー空港近くのまた違うホテルに泊まりました。ただ受付で言われたのはお金を払っていないと。20日前のロンドン初日に利用したのも同じホテルだったのですがその時はすでにネットでクレジット支払いが完了されていました。おかしいと思ったのですが彼女はひたすら「クレジットカードを出せ。」と言うのみ......クレジット請求もこの額で来ていることを知っていたので正々堂々口論?ケンカ?しました......(笑)結局彼女の間違いだったようで...二重に支払わされずにすんで本当によかったです。英語には敬語がないという理由もありますが、これが本当にホテルのサービス?というぐらいケンカ腰に強く言われ怖気づきましたがちゃんと強く言い返せるぐらい英語力も私の心も日本にいた時より成長していました!!!(笑)みなさんも本当に注意してください!ネットで予約した紙は絶対に印刷して持って行き、ネットで予約した画面もすべて携帯のカメラで写真を撮っておいてください!この紙と携帯の写真に何度救われたことか...

 

 

 

 

london6.jpg

 

 

 

 

気を取り直してわたしたちは観光へ。あいかわらずロンドンはいつも曇り空です。ロンドン初日からプランに入れていたロンドンアイに最終日にしてようやく行くことができました^^ 人気のようで人がたくさん。ひとつのカプセルに約15人ほど乗り込み遊園地の観覧車とはまた違う感覚。

 

 

 

 

london2.jpg

 

 

 

 

上から見降ろすビッグベンは本当に綺麗でした!!!!薄暗いロンドンの街並みに真っ赤なロンドンの二階建てバスが映えていてもっと素敵な景色です!!

 

 

 

 

london3.jpg

 

 

 

 

最後の晩餐はフィッシュアンドチップス!ロンドン初日にも食べましたがせっかくだし名物を最終日にもということで!

 

 

 

 

london4.jpg

 

 

 

 

最後は夜のライトアップされたビッグベンを見てロンドンともお別れ。この長かった旅ももう終わるんだと思うと急にさみしくなりました。中心からヒースロー空港まではかなり距離がありましたが疲れていたのであっという間。ロンドン2回目は20日前に訪れたときよりもかなり慣れて乗り替えなどもスムーズでしたがやはり交通網はややこしいのと人の歩くペースが大阪人よりもすごくすごく早くてあたふたしました(笑)観光客のわたしたちはあちらこちらをキョロキョロしていたので何度も何度もサラリーマンたちに「excuse me」と言われました......

 

 

 

 

london5.jpg

 

 

 

 

最終日はヒースロー空港へ向かうだけ。心配性のわたしたちはかなり早めに着いてしまったので空港でオーガニックフードの朝食をとり(このお店日本にもほしいです!!)ゆっくりしながら帰りのフライトを待ちました。今回もユーロ同様10ポンド余ってしまったので免税店でMACのアイシャドウをお買い上げ。日本ならひとつ3000円はするのに10ポンドなんて本当にお得です♪ 長かったようで本当に一瞬で終わってしまったヨーロッパ21日間の旅......大人になったらなかなか経験できないことだろうなと思い行くことを決断しましたが本当に最高の旅になりました!!トロントからは大西洋を渡るだけなので日本からよりはかなり近いし短いフライト時間で快適です!(トロントに来たときの12時間は地獄でしたが...)ヨーロッパ5カ国を周り、国の文化、雰囲気、建物、人々、歴史、本当に全部が全部違って...わたしって本当に何も知らなかったんだ...と。特にイタリアやパリなどでは英語がなかなか通じなくてもどかしい思いをしたこともありましたが日本語以外にもう一言語使えるだけで空港や道、お店などでたくさんの人たちと会話、コミュニケーションをはかることができ、それにこのコミュニケーション力や英語を勉強する機会を与えてくれ、自分がこの環境にいるのは全部お母さんやお父さんなどのおかげなんだと思うと本当に本当に感謝しなければいけません。そんなことを考えながら「トロントに " 帰国 " ~~!」と言っている自分が不思議で不思議でたまりませんでした^^ (笑)

 

 

 

http://s.ameblo.jp/ca-sunny27/

 

 

 

BERLIN

October 29, 2012

 

 

ヨーロッパレポートも終盤に差し掛かってきました!今日はドイツのベルリンについてです^^

 

 

 

berlin2.jpg

 

 

 

一日目は朝のフライトでミラノからベルリンへ。お昼すぎにはホテルに着き、そのまま観光へ向かいました。が、前日のベネチア騒動のせいか疲れ果てていたわたしたち...ユダヤ博物館を訪れて数時間滞在したあとはそのままホテルへ帰りました(笑)

 

 

 

berlin4.jpg

 

 

berlin.jpg

 

 

 

ホテルに帰る前に腹ごしらえとして食べたのがこのソーセージ!!このお店、いわゆるチェーン店のようであらゆる場所にあったのですがいつもいつもどのお店も長蛇の列!しかもこのボリュームで4ユーロほどなんです!ドイツといえばソーセージやウインナーですよね!!あまりのおいしさにハマってしまいドイツ滞在約2日間で3回食べました......同じものばかり...でもそれほどおいしいんです!!!!日本かトロントかにできないかなぁ...(泣)ヨーロッパ旅で最も恋しいのはイタリアのピザかこのお店です!!!!!!

 

 

 

berlin3.jpg

 

 

 

二日目は朝からベルリンの壁を見に。どこにもないなぁと思っていたけどもちろん壊されたからないんですよね...ということでベルリンの壁博物館へ行くと近くに少しだけ残されている壁がありました。この壁を渡ろうとして何人ものドイツ人が亡くなっているんだとおもうと悲しくなりました...ある日突然東西ドイツに分けられるなんて...ドイツは激しい戦争が行われた国ということもあってかフランスなどの国に比べるとほとんど歴史的な建物もなく、あっても戦後に建てられたものなど。基本的に街並みは真新しくどちらかというとトロントのように歴史が浅く感じられた場所でした。

 

 

 

berlin6.jpg

 

 

 

ベルリンの壁博物館では壁もこのように買えちゃうんです!お値段もかなりお手頃価格!買わなかったですけどね...(笑)

 

 

 

berlin7.jpg

 

 

 

ベルリン大聖堂。これも第二次世界大戦で大被害を受けて1993年にやっと修復が終わり今はこの状態のようです。確かに焦げていますよね......

 

 

 

berlin5.jpg

 

 

 

ブランデンブルク門。プロイセン王国の凱旋門として建てられたドイツ古典主義建築の傑作と言われているそうです。

 

 

 

berlin1.jpg

 

 

 

三日目はお買いものをしたりぶらぶらと。見に行きたかった場所がまさかの工事中ということで...観光客にとってもっとも恐れていることですよね(笑)この日は夜のフライトでまたまたロンドンへと向かいました!お土産に大好きなHARIBOを大量購入!!日本では一袋400円ほどするのにこっちでは一袋0.89ユーロでした......さすがドイツ産...実はこのあと2袋また追加購入...そういえばベルリン最終日にZARAでコートのお買いものをしたのですが「免税がいい?」と聞かれて「もちろん!」と答えると免税にしてくれました!トロントでは聞いたことのないサービス!トロントは移民が多いから?ヨーロッパでお買いものされる際は免税にしてくれるか聞いてみるのもアリですね!お得な気分でした!でもただでさえ重いわたしのスーツケース...20キロ未満の制限に1.5キロほど購入したHARIBOをプラスすると...きっと重量オーバーということで中にもふもふがついてとっても重いZARAのコートを手荷物検査の際、服の上にデニムジャケット、その上にコートと...冬を先取りしすぎたすごい格好で出国審査を通過しました(笑)重い買い物にはご注意を(笑)

 

 

http://s.ameblo.jp/ca-sunny27/

 

 

 

VENICE

October 29, 2012

 

 

途中で止まっていたヨーロッパ記事のつづきを。ローマの次はミラノに飛んだのですがミラノはファッションの街という感じがしてお買いものされる方にはすごくオススメな場所でした。わたしたちは一日をミラノで過ごし二日目はミラノから電車で2時間半ほどのベネチアへ!憧れの場所です!

 

 

 

venice5.jpg

 

 

 

ベネチア!すっっっっっごく綺麗です!加工されるiPhoneのアプリで写真を撮ったので水が暗めに写っていますがほんとは綺麗な水色です!どこもかしこも道が入り組んでいましたが水とカヌーがいたるところに流れていて...まさにテレビでよく見た光景!ベネチア内には交通機関がないのでひたすら歩くのみです......わたしたちは進むがままに端から端まで歩きました...

 

 

 

venice4.jpg

 

 

 

相変わらずの観光客の多さでしたが空気も気持ちよくて終始るんるん気分!ゴンドラにも乗りたかったのですが80ユーロと聞いて断念。実はミラノからベネチアに来る電車賃が片道だけで70ユーロほどしたので泣く泣くあきらめました(泣)

 

 

 

venice1.jpg

 

 

venice2.jpg

 

 

 

お昼は水辺でランチ^^ イタリア最後のピザです!イタリアごはんそれにしても最高でした!!!お店によって全然味がちがうのでそれもまたたのしみの一つです!わたしたちはひたすらマルゲリータばかり頼んでいましたが...ここではカヌーが流れるのを見ながら水の音とミュージシャンたちが演奏するイタリアの伝統音楽を聴いて屋外でおいしいランチを食べながら勝手にお姫様気分でした(笑)

 

 

 

venice3.jpg

 

 

 

朝から夕方にかけてベネチアを一周し駅のあたりまで帰ってきたときに念のためにチケットを買っておこうと駅へ向かうと...なんとチケットが完売!(泣)交通機関のないベネチアだったので徒歩で帰りの電車に間に合わないということだけは避けたくて(チケットが高いので)買わなかったのが災難のはじまり。しかも次の日は早朝のフライトでベルリンに行くという予定。完売の次の電車は朝の5時...

 

 

 

venice.jpg

 

 

 

ベネチアに来たからには夜景をどうしても見たかったのですが...こんな優雅に夕日をたのしんでいる暇はなかったですね(笑)あわててチケットカウンターに行き席がほんとに空いていないか尋ねると「ひとつだけ解決策がある」と。あと5分後に出発する電車でまず違う駅に行き、そこで乗り替えてミラノ中央駅までという方法。メリットは30ドルほどの格安になること。デメリットは違う駅までが2時間半、そこからミラノまでまた2時間半という超長旅...悩む暇もなく即決しましたが...(笑)往路は2時間半で来れたのに復路は5時間プラスミラノ中央駅からホテルまで。結局ホテルに着いたのは深夜の1時すぎでした。そして朝の4時には起床し朝のフライトでドイツのベルリンへ向かいました。ハードすぎるスケジュールです。ベネチアに行かれる際は帰りの電車の時間をよく考えてチケットを事前購入されるか余裕を持って駅に帰って来られるかどちらが良いかはわかりませんが本当にご注意を!!!!!!結局あわただしすぎて夜景を見ることもベネチアにちゃんとお別れすることもできず......でもベネチアは最高のオススメスポットです^^

 

 

http://s.ameblo.jp/ca-sunny27/

 

 

 

 

 

 

ALGONQUIN PARK

October 26, 2012

 

 

少し前の話になりますが韓国人と日本人の友人たちでアルゴンキンパークに行きました!これは州立公園なのですが大阪府の約3.5倍も大きいのです!!!!夏はカヌーなどのアクティビティーも楽しめるそうです^^ 夏に行きたかったのですが特に機会もなくこの時期に行くことに。

 

 

 

autumn 2.jpg

 

 

 

あまりにも綺麗で...感動しました!火事などをすぐに発見できるように?いくつもの展望台が設けられていてそこを利用してこのように観光客が上まで登ることができます。最近はわりと暖かいのですが10月の始めから中旬にかけてはすごく寒い日が続いていてこの日も極寒でした...ヒートテックを着てセーターにコートにマフラーぐるぐる巻き。日本では真冬の格好ですよね。

 

 

 

autumn 1.jpg

 

 

autumn 3.jpg

 

 

 

公園内のどこもかしこも綺麗でした^^ カナダに来たら絶対にメープルの紅葉を見る!と決めていたので念願がかなってハッピーです!!!バスツアーにはランチのビュッフェとクルージングが付いていて最後にはクランベリー畑にも行くことができました!でもクランベリーって生で食べるとおいしくないんですね...クランベリーのスイーツとかジャムってすごくおいしいイメージでしたが...生は...苦手な味でした。

 

 

 

autumn.jpg

 

 

 

帰りは疲れ果てていたのと遠いのとで...実はこの旅の最初に少しトラブルが。バスが出発して約20分後?急停車して動かなくなってしまったのです。違うバスを待つこと約一時間半かもしくはもう少し。この時点でみんなすでに疲れていました(笑)でも最後にはこのトラブルのために30ドルのキャッシュバック。良いのか悪いのか...^^ 綺麗に色づいたメープルの紅葉、オススメです!

 

 

HAVE TO BRING

October 21, 2012

 

 

こんにちは。今日は留学に必要なもの、持ってきた方がいいものについて書きたいと思います^^ まもなくブログが終了してしまうので役に立てる情報を少しでもお伝えできればと...実際私も来る前に色々ネットで調べたりこの留学ジャーナルのみなさんのブログをよく読ませていただいていたので。

 

 

・服(トロントにもたくさん服は売っていますが私はもう少し持ってきたらよかったなとたまに後悔します...送ってもらうこともできますが送ってもらう方が高くなる場合があるので持ってこれる分は持ってくることをオススメします。トロントでも買えますが外国人向けであったり、私のタイプの服がなかったりなどということがもちろんありますので。)

 

・下着(トロントの下着は本当に高いです!上下で軽く60ドルほどするものが普通です!それにプラスで13パーセントの消費税...ちなみに私は一度も購入していません。冬物の服を送ってもらうついでにこっちからネットショッピングで下着を購入して日本から送ってもらいました。これもできるだけ持ってくることをオススメします。)

 

・化粧品(トロントでもたくさん買えるのでストックなどは必要ないと思います。ブランドもほぼ同じものがそろっていますよ^^ スキンケアグッズはやはり日本のものが信用できるので私は愛用しているORBISのスキンケアグッズ一年間分全部持ってきました!)

 

・バスタオルなどのタオル類

 

・靴(ヒールなどは絶対にいらないな...とこっちに来て思いました。みんなラフな格好をしているので夏はもっぱらビーチサンダル、今もスニーカーやムートンブーツなどラクチンなものを使っています。)

 

・日本語の英語参考書(本屋さんの英語テキストもわりと高いので日本から持ってきたTOEIC本などやはりすごくわかりやすいので便利です。)

 

・薬(私実はこちらに来て一週間で熱を出してしまいました。その時にたくさん薬持って来ててよかった...と思ったのでたくさん持ってきてください。こちらでも買えますが親元を離れて一人で暮らす場合熱を出した時に買いに行くのがつらかったり薬局に行っても最初はうまく英語で理解できないなどという場合もありますので。あと湿布がこちらにはないので念のために一袋か二袋あれば便利です。)

 

・パソコンやデジカメなどの電子機器類

 

・変圧器(特に女性の方はコテやヘアアイロンを使われる際に必要になります。ただコテやドライヤーもこちらで安く買えるのでこちらで買われるという案も良いかとは思います!それとパソコンのコード自体に変圧器があるのでパソコンについては心配ありません。携帯を充電するだけなどにも必要ありません。そしてカナダと日本のプラグは一緒なのでこちらについても心配ないです^^ ヨーロッパ旅行した時はプラグはすべて違うし全世界対応のプラグを持って行ってて本当によかったなと思いました。)

 

・折りたたみ傘(こっちの人はビックリするぐらい傘をさしません...豪雨の時ぐらい...なので傘を売っているのもあまり目にしないし売っている折りたたみ傘もすごく小さかったり。)

 

・電子辞書や筆記用具(トロントにはルーズリーフなどがありません。この間学校の先生とクラスメイトたちになにこれ?!とバインダーとルーズリーフを見て驚かれました...日本だけ?みたいですね。)

 

・タイツやヒートテック(タイツやストッキング類がすごく高いです!ユニクロなどのヒートテックもたくさん持ってきてよかったなと思っています。)

 

 

たぶん他にもいろいろとあると思いますが重要なものだけリストアップしました。あと逆に持ってこなかったらよかった、持ってこなくても良いものも少しだけ。

 

 

・シャンプーやリンス(私は年のためになるべく多めに持ってきたのですがトロントにはパンテーンやダブも普通に販売されています。)

 

・コンタクトレンズの液(これも日本のものがいい!と思って一年間分持ってきましたが重かっただけでした。)

 

・醤油やみそ汁などの軽い日本食(コリアンマートでたいていのものが購入できます。納豆や冷凍食品、カレールーなどの日本食本当に不便なくなんでもそろっています。ただ、ほんだしや鶏がらスープの素などの大きいパックになってるものは持ってきてよかったなと重宝しています^^ )

 

・ジュエリーやアクセサリー(クロエの指輪やネックレス、ティファニーのものなど色々持ってきましたがまったくつけることなく...みんな本当にラフだし日本の女子大生などとはもちろんちがいます。私もピアスをつけるぐらいです。日本で保管しとけばよかったと...^^ )

 

・ヒール(夏用のサンダルにヒールのものを持ってきましたがほとんど履くこともなくビーチサンダルばかり履いていました。)

 

 

 

今の私の頭で思いつくものはたぶんこれぐらいです...大半が女性向けになってしまい申し訳ありません。トロントに来られる予定の方に少しでも参考にしていただければとおもいます^^

 

 

 

stb.jpg

 

 

 

話は変わりますが今日ようやくゲットできた念願のスターバックスのタンブラーです^^!ずっと探していて、スターバックスを見つけては入り、を繰り返してもなかなか見つけることができなかったこのトロントタンブラー。日本に比べてトロントには余るほどあるスターバックスですが本当にやっと!という気分でいっぱいです。探し続けて約半年(笑)日本へのお土産にしたいとおもいます。

 

 

 

stb2.jpg

 

 

 

このカナダタンブラーも先日見つけて購入したものです。トロントタンブラーがなかなか見つけられずあきらめていたところにこれを発見し、まあこれでいっか、となって...(笑)そういえば今日はトロントにきてちょうど半年が経ちます^^ 時間が経つのは本当に早いですね。 http://s.ameblo.jp/ca-sunny27/  この間紹介したブログのURLアップしておきます^^

 

 

ROME

October 19, 2012

 

 

こんにちは。今日はローマの記事をアップしたいと思います。バルセロナから夜のフライトでローマに到着し、その日はそのままホテルに滞在しただけで次の日の朝早くから観光に向かいました。ホテルを探している時に思ったのですが、イタリア人、いくら英語で話しかけてもみんな平然とした様子で普通にイタリア語で返してきます。日本人なら英語で話しかけられたらあたふたしたとしてもなんとか努力しますよね...ツアーじゃない分、毎回毎回ホテル探しにかなり苦労しました...この日は夜遅かったこともあって到着しなかったらどうしようってすごく不安だったのを覚えています。

 

 

 

rome6.jpg

 

 

 

まず最初に訪れたのが真実の口。朝早かったにも関わらず観光客だらけ。早く行ったのであまり並ぶことはなかったですが次から次へと流されてしまうのでこうやって写真を撮れるのも一組30秒~1分のみ。ゆっくり観光というよりもただ写真を撮って終わりって感じでしたが、憧れの場所だったのでうれしかったです^^

 

 

 

rome1.jpg

 

 

 

その次はコロッセオへ。このコロッセオ80年に建てられていたものだなんて...知らなかったです。今は2012年なので...本当にすごいですよね!感動しました!お金を払い中にも入ったのですが中の様子も感動的でした!外から見るだけでも十分な気がするほどの迫力でしたが是非中へ入ってみてください。コロッセオは違いましたが、学生証明書を持っているとあちらこちらで割引してもらえるので、日本から来られるときでも一応持ち歩くことをオススメします^^ たまに半額や2.5ユーロほどにしてくれる観光スポットもあったので。

 

 

 

rome.jpg

 

 

 

おひるごはんはもちろんピザです^^!実はわたしたちイタリア滞在約6日間毎日ピザを食べました(笑)まわった国の中でイタリアのごはんがいっちばんおいしかったです^^ 毎回ごはんの時間がたのしみで...次はどこのピザを食べようやらどこのジェラートを食べようやら...

 

 

 

rome2.jpg

 

 

 

次に訪れたのはトレビの泉です。入り組んだ細い道やたくさんのお店の間を通り抜けてすこし開けた場所にありました。あまりにも想定外の場所とややこしい街並みのど真ん中にあったのでビックリ。でも私本当にここに行ってみたかったのですごく興奮していました!ただここも観光客のすごいこと。フランスなどと違い、道と道の間が狭かったり土地が広くないというのもあるせいか一つの観光スポットのキャパが小さくて小さくて...トレビの泉のあまりのぎゅうぎゅうさにすぐに退散せざるを得なかったのが残念でした(泣)

 

 

 

rome4.jpg

 

 

 

トレビの泉の有名な噂をご存知ですか?コインを一枚投げると「またローマに戻ってくることができる」。コインを二枚投げると「あなたの好きな人と一生を共にすることができる」。コインを三枚投げると「離婚、または嫌いな人と一生離れることができる」。というものです^^ そしてコインを投げる際はトレビの泉に背を向けて後ろに向かって投げなければいけません。まさにこの写真のようにこのままコインを後ろに投げます。私的にローマオススメスポットナンバーワンです^^

 

 

 

rome3.jpg

 

 

 

二日目はバチカン市国に入国しました!「天使と悪魔」という映画の撮影に利用された場所のようです。バチカン市国といえば人口が1000人ほどで世界で一番小さな国として有名ですよね。そこにあるサンピエトロ寺院を訪れました。ローマの街からこの円形のようになっている門をくぐればバチカン市国だと勝手に勘違いしていた私たちは入国するのにわくわくしていましたが実はサンピエトロ寺院の向こう側がバチカン市国だったんです...(笑)サンピエトロに入ったものの流れについていけばなぜか階段をひたすらひたすら登ることに...どこの国でも登ってばかりの私たち...でもこのように最後には素敵な景色を見ることができて満足なんですけどね^^ この日はとっても暑い日だったのですが、バチカン市国には宗教上の理由で半袖やショートパンツで入ることができないのです。私たちは入国したいがためにカーディガンにジーンズという完全防備の格好で行ったので暑くて暑くてたまりませんでした。冬に行かれる方は問題ないと思いますがイタリアではたいていの教会などが露出した格好では入ることができません。

 

 

 

rome8.jpg

 

 

 

今思えばこんなに景色の良い写真が撮れるほど高いところまでよく階段だけで登ったな...と。しかも皮肉なことに降りるときはエレベーターを使用するみたいで...普通登るときの方が重要ですよね...でも寺院の中もすっごく素敵でした^^ 三日目は特にプランも立てていなかったのでローマの街をぶらり。ぶらりしているとなぜかコロッセオにたどりつきました!夕方ぐらいまで街を歩きその日の夜のフライトで次はミラノへ。

 

 

 

rome5.jpg

 

 

 

本当はもっともっと伝えたいことがあるのですがなかなか一回の記事ではアップすることができなくて残念です(泣)それにあと2週間でこのブログも終了してしまうので...もしもっとトロントのことや留学について知りたいという方がいれば「トロント留学 ひらりん」と検索していただければ気楽にやってる私のブログも見てもらえると思います^^ ひらりんは私の単なるニックネームなので気になさらないでください...あと2週間なのでもっとがんばってアップしますね!

 

 

 

FINAL FRIDAY

October 14, 2012

 

 

こんにちは。これはILACのブログなのでヨーロッパレポだけではなく学校やトロントについても書きますね^^ 一カ月以上も前の話で申し訳ないのですが...学校のバケーションを取る前にクラスのみんなでランチに行きました!タイ料理レストランです!

 

 

 

class.jpg

 

 

 

なんとクラスのメンバー全員が集まりました^^ このクラスのみんなは本当ににぎやかで常に笑いが途絶えないメンバーでした!クラスによってはもちろん静かだったり、すごく授業に集中したり、逆にみんなあまり授業に興味がなさそうだったりと色々あるのですが、このクラスは全員参加型でワイワイと、私も大好きなクラスです!稀なクラスチェンジが度重なり実質2週間しか滞在できなかったのは残念ですが...

 

 

 

class1.jpg

 

 

class2.jpg

 

 

 

このレストランもすごく雰囲気が良くてごはんもおいしかったです^^ 今は一カ月のバケーションもすでに終了し一週間前からILACにまた通い始めました!前のクラスのテストで合格を取れていたのでレベルが上がり今はプレアドバンスというクラスにいます。レベルが上がった分先生の話すスピードもさらに速くなりクラスメイトのレベルも高いですが毎日勉強のやりがいがありもっともっと英語を話すのが楽しくなってきています☆この調子でもっと話せるようになればな...と思うのですが実は私に残された時間はあと3週間ほど...あと少しで私のILAC生活も終了です。ワーキングホリデービザを持っているので法律上6カ月以上は学校で勉強することができないのです。トロントにはあと4カ月ほどは滞在するのでまだまだ自分で英語を勉強することはできるんですけどね!

 

 

 

food2.jpg

 

 

 

話は変わりますが、これも一カ月ほど前に訪れたレストランです!すごくオススメなので少し紹介を...カナダ(トロント)はすごく移民が多い国なので街中あちらこちらに日本食、韓国、インド料理、タイ料理、中華などなど本当にたくさんのレストランがあります。ヨーロッパに行った時に感じたのですがヨーロッパにはこのように各国のレストランがそこまで多くありませんでした。韓国料理のレストランなんて見つけることすらできなかったほどです。そう思うとやはりトロントは移民の街なんだなと感じさせられます。ただ、このレストランはめずらしくカナディアンレストランだったのです^^ カナダやトロントは特に名産品もなく、あるとしてもメープルシロップやサーモンのみ。このようなものを取り扱ったレストランもほとんどありません。しかもホームステイの時に感じたのは特に誰もサーモンを食べることもなく...なのでカナディアンフードのレストランはこっちに来てから初めてでした!!たまたまふらっとオシャレなレストランに入ったらカナディアンレストランだったってだけの話なのですが(笑)

 

 

 

food1.jpg

 

 

 

受付でひとり一枚カードをもらい、広々としたレストラン内で各種食べ物のブースがあるのでオーダーして目の前でそのまま作ってもらい、カードを渡してとりあえずは支払。出口にてカードの合計金額を払うという斬新なシステムでした。お料理もオーガニックでとっても新鮮。レストランの中にはパン屋さんからパスタ、サラダバー、ジュースバーまでそろっていました^^ また行きたいお気に入りレストランです!Kingという駅の近くにあるのでカナディアン料理が食べたい方はぜひ☆相変わらずグルメブログで申し訳ありません...(笑)

 

VERSAILLES

October 10, 2012

 

 

 

先ほどバルセロナ記事を書いたばかりですが、以前言っていたベルサイユについての記事もアップしたいとおもいます^^

 

 

 

ve.jpg

 

 

 

この日はパリ2日目。ロンドンのベイカーストリートよりも何よりもヨーロッパで一番訪れてみたかった場所!ベルサイユ宮殿です!パリの中心からは少し離れていてRERという列車のチケットを往復7ユーロほどで購入し一時間電車に乗ればベルサイユ宮殿に到着しました。入場料は20ユーロ。宮殿やマリーアントワネットの離宮などにも訪れることができるパスです。ベルサイユ宮殿の中で購入するのではなくて近くのチケット売り場などで購入されることをオススメします。値段はほぼ同じだと思います。宮殿の中のチケット売り場はものすごい長蛇の列でしたので...

 

 

 

ve2.jpg

 

 

 

ここは鏡の回廊。2年ほど前に修理されたらしくキレイに残っている場所のようです。ベルサイユの中枢にあたります。戦争の後に訪れる平和、ヨーロッパでのフランスの優位さを正当化するためにフランス歴代の国王が築きあげたそうです。

 

 

 

ve1.jpg

 

 

 

王の正殿。祝宴用の大広間です。それにしてもベルサイユ宮殿の中はすごい観光客の量でした...宮殿はとてつもなく大きいけど部屋はパーテーションなどで区切られていて足を踏み入れることができるスペースはごくわずか。なのでどこも狭苦しく移動するのも大変でした。ただこの部屋のようにほとんどすべての部屋が壁から天井までが美しい芸術で、いくつ見ても見飽きることはありませんでした。写真ではわかりにくいですが本当に幻想的な世界でした。

 

 

 

ve7.jpg

 

 

 

パリは特にスリが多いと聞いていたので怖くて写真を撮ることも頼めなかった私たちはこうして鏡がある場所で記念撮影を(笑)写真をお願いしたらそのままカメラを持って行かれたという話を何度も耳にしたことがあるので...観光中も美しい天井や部屋を見ながらも、部屋の中は観光客でぎゅうぎゅうなので常に自分のかばんを眼中に入れ、警戒心マックスでした(笑)

 

 

 

ve4.jpg

 

 

 

ここはルイ15世の寝室。天然痘にかかりこの寝室で息を引き取ったと言われています。テーマパークのように今やたくさんの人々が訪れる場所となっているみたいですがこういう歴史を知ると、実際この場所で何人もの人が命を落としたりと生と死の繰り返しが行われていた場所なんだと改めて気付かされます。ただ訪れて観光するだけではなくて、こういう風に感じることもきっと大切なんですね。

 

 

 

ve5.jpg

 

 

 

ここは王妃の部屋です。マリーアントワネットが王位継承者を出産した部屋。

 

 

 

ve8.jpg

 

 

 

やっと外に出てきたあとです。数時間も宮殿の中を回り疲れでへとへとでしたが...実はこの時点で回っていたのはほんの少し。入口にある巨大な宮殿は、地図を見ると本当にちっぽけな建物にすぎませんでした...ベルサイユ宮殿...想像以上に巨大です。総面積800ヘクタール、全長20キロメートル、塀の長さ20キロメートル、運河の全長35キロ、窓の数2153、部屋数は700です。すごいですよね...宮殿のあとはマリーアントワネットが作らせたという離宮まで歩くことに。バスまで運行しているほどの距離なんです。私たちは気楽なつもりで歩きましたが軽く30分ほど?もしくはもっと?あんまり覚えていませんがとてもとても遠かったです。恐るべしベルサイユです。私はあの有名な漫画のベルサイユのばらが大好きなのでそれ以来興味を持つようになりました^^ 大学受験の時は日本史を選択したので世界史についてはほとんど詳しくないのですが、日本に帰ったら世界史や当時のパリについての本なども読んでみたいなという気になりました。こうやって各地を旅していると、もっと知識をつけておけばよかったとか、ちょっとした授業の勉強だけではなくてもっと深入りすればよかったなどの後悔が少し。でもまだまだ若いのでいっぱい勉強できますね^^(笑)

 

 

 

ve6.jpg

 

 

 

最後にフランスごはん。でも私、こういったごはん大の苦手なんです...フランス語が全くわからず、英語で聞いても店員さんのたどたどしい英語となまりで聞きとれず適当に注文した結果...(笑)泣く泣く食べるのをあきらめました。フランスのごはん、フランスパンとスイーツ以外私の口に全く合わず!残念でした。とにかくベルサイユに行けてしあわせいっぱいだったということです^^ つぎはローマについてアップしますね!

 

 

BARCELONA

October 10, 2012

 

 

 

更新が遅くなりました。以前ヴェルサイユについての記事を書くと言いましたがすっかり忘れて次の記事を書いてしまったのでそのまま更新します...パリの次はバルセロナに向かいました^^ ライアンエアーというヨーロッパ内の航空会社を利用。朝一番のフライトだったのと、ホテルと空港が離れているという理由で朝の4時半にホテルを出発し6時半にはフライトの手続きを済ませてバルセロナへ一時間半ほど。ホテルにも無事たどり着きそのあとは休憩もせずに観光へ...

 

 

 

trip.jpg

 

 

 

まず向かったのはあの有名なサグラダファミリアへ^^ ガウディが亡くなる間際まで建てられていたという建造物です。今もまだ建設中ですが早く完成したところを見てみたいですね。中にも入りましたがすごく神秘的で、私語も禁止なのでたくさんの観光客がいたにも関わらずかなりしーんとしていました。中のデザインは外見とはまた違ってステンドグラスがカラフルで圧倒されるほど美しかったです。

 

 

 

trip1.jpg

 

 

 

その次はカサミラ。これもガウディの作品ですがこれはアパートメントです。今でも4世帯の家族が住んでいるそう。家賃は15万円ほどで、ガウディの作品なのに格安な理由は、当時はデザインが変わっていたため3世代までは家賃を変えないという約束のためだそうです。お土産もガウディの作品にちなんでデザインがすごく変わっていたのでどれもかわいくて素敵でした^^ 

 

 

 

trip5.jpg

 

 

 

この景色はガウディが作った公園の上の方から撮った写真。パリに引き続き登ってばかりのこの旅...でも遠くの方に見える地中海がとても綺麗です!トロントには海がないので新鮮でした^^ 一日目はガウディの作品めぐりで終了。この日は日曜日でしたが聞いていたとおり、お店はほとんど閉まり観光客以外はほとんど人の気配がありませんでした...日本とは違い、トロントもバルセロナも休日はしっかり休むという文化もいいですね^^ 観光客の私たちにとっては不便で仕方なかったですが(笑)

 

 

 

trip6.jpg

 

 

 

二日目は本場のスペイン村へ。100年ほど前に万博のためかなにかに作られたとか。小学生の時、志摩スペイン村パルケエスパーニャに行ったことがありましたが、本場のスペイン村の最寄り駅はエスパーニャ駅というところで、なんだか親近感がわきました!こっちが本場なんですけどね...

 

 

 

trip2.jpg

 

 

 

そのあとは地中海付近をぶらりと。

 

 

 

trip3.jpg

 

 

 

地中海を見渡しながらディナーにパエリアを食べました!念願のパエリアです!魚介類が大好きなのと本場の味が食べれてしあわせでした^^ しかもこれで10ユーロほどなんです。スペインは本当に物価が安い国でした。どれも安くてほとんどお金を使ってないかも?それにホテルにwi-fiがなかったので歩いてすぐのマクドナルドにお世話になりっぱなしで朝ごはんやお昼ごはんに2日半の滞在で4回も訪れたので逆に節約になったのかもしれませんが(笑)

 

 

 

trip4.jpg

 

 

 

最終日はバルセロナの街並みを歩いてみたり王の広場に行ったりと割とゆっくりすることができたバルセロナ旅でした。実はったっぷり時間があった2日目に限って地下鉄とバスの従業員がストライキを起こすとホテルの方に言われ、あたふた...とりあえず地下鉄をのぞいてみると普通に動いていたので駅員さんに尋ねてみると働きたい人は働くんだとか。ストライキまでも自由なんですね...地下鉄の切符なのですがデイパスという一日乗車券みたいなものが約6、7ユーロで買えるのですが、これ、実は10回の回数券なのです。もちろん一日で10回使わなければ2日目も使うことができます。そんなことも知らずに普通に2日目も一日乗車券を危うく買うところだったので...もしバルセロナに行かれる方がいればご注意ください^^ このあとは夜のフライトで次はローマに向かいました!

 

 

PARIS

September 30, 2012

 

 

昨日無事にトロントに帰国しました^^

長かったようで短かった18日間の旅。大きな問題に遭遇することもなく、スリにも合わずで本当によかったです。

 

 

ロンドンの次はパリに向かいました。朝の便だったので深夜の3時半に起床し、4時半には駅へ。ロンドンからパリへはユーロスターという現地でいう新幹線のようなものを利用。だいたい2時間ほどでパリに到着しました。ホテルに荷物を置いてからまず向かったのはルーヴル美術館。

 

 

 

paris.jpg

 

 

 

想像を超えた大きさにビックリしました...こんな広大な敷地にあったものだったなんて知らなかったです...外見の古さと壮大さに圧倒されましたが中へ入ってみるとあまりにも近代的で設備もすべて綺麗でこれもまた衝撃的でした(笑)美術館の中はまるでデパートのような雰囲気で大人気のマカロンのお店、スターバックス、appleなども入っています。

 

 

 

paris 3.jpg

 

 

 

そのあとはノートルダム大聖堂へ。あの有名なノートルダムの鐘がある場所です。せっかくだしということで5ユーロほど払い、中へ。聖堂の中のステンドグラスや神聖な雰囲気が表現できないほど素敵だったのですがそのあと私たちを待っていたのは...何百段もの階段...鐘のある場所まで登ることができるのです。ただ、ルーヴル美術館とは反対に全く改装されていないのでエレベーターももちろんなく、階段のみ...

 

死に物狂いで登ること数十分...

 

 

 

paris 1.jpg

 

 

 

こんなに素敵な景色を見ることができました^^ 観光客全員が疲れ果てているのは言うまでもないですが...エッフェル塔も見渡すことができます!実際このあとに私たちはエッフェル塔にも凱旋門にも一番上まで登ったのですがノートルダムからの景色と雰囲気がどこよりも良かったです!白で統一されているパリの街並みすべてが見渡せて本当に気持ちの良いひと時でした。ノートルダムの鐘も間近でバッチリ見てきました!

 

 

 

paris 4.jpg

 

 

 

そしてこれは凱旋門です。道のど真ん中にあったんですね...観光客と交通量で凱旋門の周りはもう...すごいことになっていました。それよりもルーヴルにしろ凱旋門にしろすべてが想像と全く違ったので私って何も知らなかったんだな...と改めて思わされることだらけでした...

 

 

 

paris 10.jpg

 

 

 

最後はエッフェル塔です^^ パリに行って以来ずっと寒い日がつづいていたので厚着していくとこの日だけすごく暑いという...暑い暑いと言っていた記憶が何よりも強いです(笑)

 

 

 

paris 2.jpg

 

 

 

ずっとほしかったバッグもパリでゲットできました☆パリのブランドのものをパリのお店で買えてもっとハッピーです^^ 実はノートルダムなどは一日目、エッフェル塔などは三日目。二日目には私の大好きなヴェルサイユ宮殿に行っていたのです!この記事はまたのちほど更新します^^

 

 

 

LONDON

September 23, 2012

 

おひさしぶりです。ようやくwi-fiが通常に使えました。今はすでに旅行が始まって2週間ほどになろうとしていますが...ヨーロッパはwi-fiなどあまり発達?していないようです...ホテルの情報にはFree wi-fiと書かれていても実際には高額を請求されたり、部屋では全く使えなかったり、廊下の階段だけで少し使えたりなど...ヨーロッパでwi-fi探しに一番苦戦している気がします(笑)wi-fiが見つかってもすごく弱くてページを開くだけで実際何もできなかったり、連絡がとりたくてもとれなかったりと。

 

 

なので更新が滞ってしまいましたが、今はミラノのホテルで少しばかりのwi-fiを使ってアップしたいと思います。

 

 

 

トロントのピアソン空港からまずはロンドンのヒースロー空港まで。

 

 

私たちは実質2日間ほどロンドンを観光しました。

 

 

london.jpg

 

 

これが念願のビッグベンです!!!

 

 

london1.jpg

 

 

london2.jpg

 

 

それと私は大のコナン好きなので...ベイカーストリートに行ってみたり、シャーロックホームズの名所、ハイドパークなどに行きました。ベイカーストリート駅があるなんて知らなかったので大興奮...コナンの灰戸小学校の名前はハイドパークに由来されてたんですね!この写真はシャーロックホームズを元につくられたレストランです。中にはシャーロックホームズの部屋を再現されたものがたくさん。シャーロックホームズ好きな方にはオススメです!私の大学の学部は英文学なのでばっちりシャーロックホームズの本も購入しました。これを読んで英語の勉強にもっと励みたいと思います...たぶん...

 

 

london3.jpg

 

 

london6.jpg

 

 

ミュージアムに行ったときのもの。

 

 

london4.jpg

 

 

そしてこれはタワーブリッジです!ベイカーストリートに行くのもビッグベンやこのタワーブリッジを見るのも夢のひとつだったので...本当に感動的でした。ロンドンは比較的あたたかく今はとてもすごしやすい気候だと思います^^

 

 

もっと更新したいところですが...また近いうちに更新します!トロントに帰れば必ず旅行についてアップします^^

 

 

 

CNE

September 07, 2012

 

今日は時間があるので二つ目の記事を更新します^^

 

最近とある場所で行われているCNEというフェスティバルに行ってきました!屋外では日本のお祭りのように色々なゲームを楽しめたり、各国の屋台が集まっている巨大なフードコートがあったり、屋内では各国の名産品などがたくさん売られていました。

 

 

 

cne1.jpg

 

 

 

cne2.jpg

 

 

 

そこではドッグショーも行われていて、すごく見たかったのですが、満席ということで見れず...ショーが終わったあとスーーパードッグたちが外に出てきてくれるのでそれだけ見てきました!!!!!

 

 

 

cne.jpg

 

 

 

スーパードッグということもありすごく賢いワンコたちでした!!!すごくかわいくて癒されましたがその分私が飼っている犬が恋しくて恋しくてたまらなくなりました......

 

 

 

sunny.jpg

 

 

 

愛犬のサニーです。暇があれば妹が送ってくれるムービーや写真を見つめるだけという切なさたっぷりな状況ですが...

 

 

そして実はブログを少しだけお休みさせていただきます。実際はあと一カ月後にまた再開するのですが、あと3日後に友達とヨーロッパに3週間ほど旅行することになりました^^ なので学校ではバケーションというものを取っています。(早めに申請すれば一カ月からバケーションが取れるシステムです。)

 

パソコンは持っていくつもりなので、もちろんwi-fiがあればどんどん更新したいと思っています!トロント生活とは全く関係のない記事になってしまってトロントについてもっと知りたいという方には申し訳ないのですが...アップできる限りでがんばります!

 

 

friends from Japan

September 07, 2012

 

火曜日の夜から今日のお昼まででしたが、日本から友達が旅行としてトロントに遊びにきてくれました^^ 彼女は高校時代からの友達なのですが、私の大学の友達(今トロントに一緒に来ています)の友達とその私の友達が大学が一緒ですごく仲良しとのことで、今回2人で来てくれたということです!!!!!!!!

 

来てくれる前はトロント組2人で常にワクワクしていました!!!

 

 

 

sayaka4.jpg

 

 

 

まずみんなでお昼を食べ、ひたすら歩きまわったり、バスや電車やストリートカーや...

こっちの交通機関はすべてがひとつの企業で成り立っているので、day passというものを買えば一日中たった$10でどこにでも行くことができます。日本は乗り替えたり、距離が長くなるごとに加算されたりするのでトロントに比べると少し不便ですね。私は一カ月分のこのようなpassを毎月$110で買っているので本当に便利です。

 

 

 

sayaka.jpg

 

 

 

散々歩きまわって疲れたため、近くにある私の家まで(笑)これが今住んでいる私の部屋です...

 

 

 

sayaka3.jpg

 

 

 

夕方にはCNタワーとハーバーフロントへ。夜景がすごくキレイでした^^

そしてそのあとはmadisonというパブへ。水曜日ということもあってガラガラでした...

 

 

 

sayaka2.jpg

 

 

 

今日も朝からダウンタウンに行ったり、ランチをしたりして、そのあとは空港までお見送り...

さみしかったけど、また数ヶ月後には会えるのでそれを楽しみにがんばります!!!!!!

 

本当に来てくれてうれしかったです^^

 

Scott's class

August 31, 2012

 

 

先週の金曜日でクラスが最後でした。

 

本来ならこのタームも一カ月間あったはずなのですが、急に先生が違うクラスを教えないといけなくなったようで...私たちはまたもやバラバラになりました...私の今のレベルはHigh-Int 2でHigh-Int 1と2は同じクラス。普通は1から2に上がるだけではそのままクラスメイトも先生も同じなのですが、私がHigh-Int 1の時の先生は学校をやめてスコットランドで先生をすることになりクラスメイトたちはバラバラに。そしてHigh-Int 2にあがって2週間後...が今の状況です。またバラバラになり、この月曜日から新しいクラスに途中から入りました。

 

みんなとバラバラになるのはすごく悲しいですが、急にクラスが変わるというメリットはまた新たに友達が作れたり、会話の幅が広がったりと、悲しいことだけではないなと思います^^ 最初にクラスが変わると聞かされたときのショックは大きいですが...

 

 

 

class1.jpg

 

 

 

クラスメイトたちです。ほんとはもっとたくさんいるのですが、写真を撮るタイミングを逃してしまい、数名帰ってしまいました(笑)

 

一番右が先生です。ILACの先生はみんな若いです。だいたいが20代。この先生は24歳で、クラスの中にはもちろん30代や40代、たまに50代の方などもいるので、この間韓国人の友達が「複雑な気分...」とつぶやいていました。自分より若い人を「先生!先生!」と呼ぶなんてことは普通に高校や大学に行っているだけではあまり経験することはないですからね(笑)

 

 

 

class3.jpg

 

 

 

そしてもう一つ。このクラスが終わると同時にずっとクラスが一緒だったジェームスが台湾に帰ってしまいました。いつも一緒に話したりお昼を食べたりしていたので本当にさみしくなります。

 

 

 

class2.jpg

 

 

 

最後にみんなでお寿司を食べに行きました!でも食べれば食べるほど日本のお寿司やお母さんのごはんが恋しくなります!そんな今日のばんごはんは唐揚げでも作ろうと^^

 

 

この間唐揚げを韓国人のハウスメイトに作ってあげたら「えりが今まで作った料理の中で一番おいしい!作って作って!」と言うので(笑)ではまた更新します^^

 

 

 

 

love food

August 28, 2012

 

この間記事をアップしようと画像などを圧縮してたのですが、結局今更になってしまいました。

その時は書くネタがあまりなく食べ物についてでも...と思っていたので^^

 

 

 

food.jpg

 

 

 

朝ごはんはもっぱらシリアルです!

家と学校が近いにも関わらず、なぜか朝はドタバタと日本にいたころと変わらずあわただしいので髪を巻きながらシリアルを食べています...(笑)シリアルの種類も豊富でカラフルでかわいくて安いのでスーパーに行けばかならずチェックします。

 

 

 

food2.jpg

 

 

 

これはいつの日かのばんごはん。

ハウスシェアをしてからほとんど外食はせず、自炊か適当にパンなどを食べるだけです。

これは茄子とソーセージのトマトアラビアータです^^トマトが大好きなのでトマト料理が多いです。日本食はほとんど作っていません...

 

 

 

food1.jpg

 

 

 

これは韓国の果実酢のホンチョというものです。

水で薄めて飲むのですが、体にも肌にもすごく良いので一日3回ほど食前に飲むように心がけています。こっちにいると食べ物もハイカロリーだったり野菜を十分に摂ることができないので...

 

以前までは酢を飲むということに少し抵抗があったので食わず嫌いでしたが飲んでみると本当においしくてちょっとの酸味が炭酸のようにスッキリ飲むことができてすっかりハマり中です。これは日本に帰っても絶対に飲みつづけたいです!

 

 

 

食べ物についてしか書いてませんね...この間友人に「これグルメブログ?」と言われてしまったので次は学校について書きますね^^

 

 

Korea and Canada 50th aniversary

August 22, 2012

 

韓国とカナダの外交50周年を記念したイベントに行ってきました。

もちろん韓国人の友人たちに連れられて...

 

いつもコリアンマーケットで買っているお気に入りのMELONAというアイスクリームがフリーで配られていたのでみんなでいっぱい食べました(笑)この間の記事でも更新しましたが、フリー主義すばらしいです!(笑)

 

 

 

kpop2.jpg

 

 

 

kpop.jpg

 

 

 

最後の方には韓国で有名らしい歌手2名もパフォーマンスされていました。

私にとっては知らない歌手でしたが周りのあまりの盛り上がり様にきっと有名なんだろうと...

 

大のK-POP好きの私ですがさすがに知らなかったです(笑)

 

 

 

kpop3.jpg

 

 

 

この日とは関係ないですが私の大好きな韓国料理です!

いつも行くレストランなのですがここのジャージャー麺がほんとにほんとにおいしいです!

 

トロントか韓国に行かれる際はぜひ...(笑)

 

 

food festival

August 20, 2012

 

 

いつのことだったかは忘れてしまいましたが(確か先週末...)フードフェスティバルに行ってきました!

グリークタウンあたりの道路を閉鎖して約3駅分ほどにわたってフェスティバルが行われていました。

トロントでは当たり前のように道すべてを封鎖してど真ん中でこういった行事が日常茶飯事に行われています。

以前はダウンタウンの最も交通量の多いであろう場所でさえ封鎖されていました。

 

 

greek4.jpg

 

 

 

たくさんの人たちでにぎわっていました^^

ここはグリークタウンなのでギリシャ料理?かどうかはわかりませんでしたがおいしい食べ物がたくさん。

そしていつも驚くことはトロントのフェスティバルではフリーの食べ物なども普通に配られています。

この日はオレンジジュース、ピザ、たくさんのスナックなどなど。

以前何かのフェスティバルでもアイスクリームや人気のジュース、ウォンカのお菓子つかみ取りがありました。

日本のお祭りではフリーなんてことはめったにないですよね。

 

 

 

greek3.jpg

 

 

 

 

greek.jpg

 

 

 

 

greek2.jpg

 

 

 

何のフェスティバルが一番楽しいかと言われるともちろんフードフェスティバルですよね^^!(笑)

 

昨日はとあるコンサートに行ってきたので次はそのことについて更新したいと思います!

 

 

 

China town

August 18, 2012

 

このあいだ、友達とチャイナタウンでごはんを食べました。

チャイナタウンには何度も行ったことがあるのですが食事は初めてでした。

 

 

china.jpg

 

 

 

china1.jpg

 

 

 

チャイナタウン自体もどこのお店に入っても独特のすごいにおいがします...(笑)

どうしても好きになれないこのにおい...

 

中国には行ったことはないのですがカナダ、トロントとは全く感じることができない場所です!

まるでほんとの中国のようです!

 

 

日本で食べる中華料理は大好きなのですが...^^ 食べることができなかった料理も...(笑)

友達と良い経験ができたね...!ということでまとまりました(笑)

まぁ日本で食べる中華料理は中華風日本食なんですけどね...

 

 

 

china2.jpg

 

 

 

お店で私の大好きなお菓子を見つけました!約1ドル!

日本だともっと安いと思いますがトロントで1ドルの日本のお菓子を見つけることは本当に難しいです!

コリアンマートにもたくさん日本のものが売っていますが...本当に高くてひとつ買うのにすごく悩む必要があります...

たとえば麺つゆが6ドル、カレールーも6ドルなどなど。

 

外国で暮らす予定の方で節約したい方はできるだけ多くの調味料やお味噌汁、お茶漬けなど持ってくると良いと思います!

 

 

 

Thomas class

August 15, 2012

 

 

先週の金曜日で以前のタームのクラスも終わりでした。

 

今の私のレベルには1と2の2段階あり、1から2に上がるだけでは先生もクラスメイトも変わらないはずなのですが、今回は先生がILACをやめてしまうということで(来月からスコットランドの学校で英語を教えるそうです)今週から先生も変わり、クラスメイトも変わりました。でも思っていたより、みんな一緒のクラスでホッとしました^^

 

 

この日はあいにくの雨だったので先生がPIZZA PIZZAをオーダーしてくれたので教室でみんなで食べることに。 

 

 

 

IMG_6777.JPG

 

 

 

class.jpg

 

 

 

class1.jpg

 

 

 

これはブラジル人の友達がみんなにくれました。

これが切れると願い事がかなうそうです!ミサンガみたいなものですね!

 

 

毎回のことですが良いクラスと先生で本当によかったです^^

先生がいなくなった今、みんなで先生が恋しい先生が恋しいとつぶやきながら新しいクラスに参加しています(笑)

 

今回のクラスも良いクラスメイトと先生でありますように!

 

farewell

August 11, 2012

 

この間、ずっと仲良くしていた韓国人の女の子が一人、韓国へ帰ってしまいました...

フライトの前日に仲良しのみんなで集まって、ビーチへ^^

 

 

aram1.jpg

 

 

 

aram3.jpg

 

 

 

韓国 vs 日本でドッジボールをしたりバレーボールをしたり。

トロントは最近もうすでに涼しくなり始めているのでビーチの夕暮れ時に寒い寒いと言いながら遊んでいました(笑)

 

最近朝も夜もすごく冷えるので...でも昼間は暑すぎるぐらいで気温差が激しいです。

昼間もカーディガンやパーカーなしでは寒すぎる日も多々。

 

 

 

aram.jpg

 

 

 

早く帰りたい帰りたいと言っていたアランがさみしくなったみたいで泣いてしまった瞬間を撮りました(笑)

こっちで過ごす時間が長くなればなるほど、大好きな友人たちの帰国がどんどん迫ってくるので

本当に自分も帰りたくてたまらなくなったりしますが...あと半年以上はあるので...耐えます(笑)

 

今日で4回目のタームも終了し、残すところ学校に通えるのも2ターム、8週間のみです...

できる限りいろんなことを吸収できるようにがんばります^^

 

 

 

toronto zoo

August 06, 2012

 

先週の日曜日は動物園に行ってきました!

前々からかなり遠いということとかなりの大きさであるということは聞いていたのですが想像を超えていました......

 

 

Keneddy stationというEast lineの終点の駅から86Aというバスに乗ってNorthの終点まで...

 

 

 

zoo1.jpg

 

 

 

値段は一人$25とそれなりの金額?

動物園には幼い時以来行っていなかったので相場がわかりませんが...(笑)

 

 

 

zoo2.jpg

 

 

 

zoo3.jpg

 

 

 

zoo4.jpg

 

 

 

 

予想はしていましたがとてつもなく巨大な動物園でした。

何時間も何時間も歩きまわりましたが、暑さとひとつひとつのエリアの距離に負け、

結局2つほどのエリアしかまわれず......

 

もちろん動物たちもかわいそうになるほどバテていて...

ほとんど動かず陰で寝ているかどこかに隠れて出てこないかで(笑)

 

 

動物園に行くなら気温と天気と相談してから行くべきでしたね^^

 

 

 

今週末はロングウィークエンドです!

今は日曜日ですが、明日もお休みです!でもあいにくの雨続きで遠出もできず...

ハウスメイトに言われるまで月曜日が祝日だとは知らず...

もし教えてもらっていなかったら月曜日も早起きして学校に向かうところでした(笑)

 

そういえば先生が Have a good long weekend ! って言っていたような(笑)

 

 

 

 

last weekend

August 03, 2012

 

先週の土曜日にみんなでビールフェスティバルに行こうということになったのですが

そのコストがまさかで$80だったのであきらめて近くをぶらぶらとお散歩することに。

 

 

 

weekend.jpg

 

 

 

行きのストリートカーにて。貸切状態。

 

 

 

weekend1.jpg

 

 

 

ランチ^^ 最近食事を控えるようにしているのですが出かけるとこうなります...

 

 

 

weekend3.jpg

 

 

 

トロントでは毎週何かしら色々な場所でこういったイベントやフェスティバルが行われています。

もっと調べればたのしい場所がもっとあるんだろうなぁと思いながらも最近はハウスメイト達と家でゆっくりしたり

ジムに行ったり勉強したりが落ち着くので...lazy満喫中です...(笑)

 

 

 

weekend2.jpg

 

 

 

ゆっくり過ごせた土曜日でした^^

 

 

 

home party

July 28, 2012

 

私たちは一軒家の一階に住んでいるのですが地下にはブラジリアンのカップルが

二階にはブラジリアン4人が住んでいます。

 

すでにすごく仲良くなり、この間の日曜日の夜と火曜日の夜、一週間に2回も

ホームパーティーをしました。私たちの家の外にはテラスやテーブルがあるので

そこでいつも集まります。日曜日はバーベキューをして火曜日はコロンビア人の女の子が来て

コロンビア料理を作ってくれました!!!!

 

 

home.jpg

 

 

 

home1.jpg

 

 

 

他にもたくさん友達を呼んできたみたいで...(笑)

狭いテラスにぎゅうぎゅう詰めでわいわいしてすごく良い時間を過ごせました^^

 

楽しくてにぎやかなご近所さんでとてもうれしいです^^

 

MLB

July 24, 2012

 

先週の日曜日、お昼からみんなでメジャーリーグ観戦に行ってきました!

野球には...というかスポーツに全然興味のない私ですが

初めての野球観戦、ましてやメジャーリーグということでたのしむことができました^^

 

 

baseball1.jpg

 

 

 

この日はカナダの最も有名なチームとUSAのとあるチームの試合。

 

 

 

baseball2.jpg

 

 

 

テレビなどで観ていると解説などがあって割とワイワイしているように感じますが

実際に試合が始まるとかなりしーんとしていて真剣さが伝わってきました。

もちろんホームランやヒットが出るとその分すごく盛り上がりますが^^

 

 

 

baseball.jpg

 

 

 

IMG_6547.JPG

 

 

 

試合はトロントチームの圧勝でした!

人生で一度でもメジャーリーグの試合を観戦することができてよかったです!(笑)

 

 

 

lunch with classmates

July 20, 2012

 

 

先週の金曜日はクラスが最後の日だったため

先生も含め、クラスメイトみんなで恒例のランチへ行ってきました^^

 

 

class2.jpg

 

 

 

先生がアラビック料理のお店を予約してくれていたのですが

忘れられていたようで入れなかったのでハードロックカフェへ。

日本でもかなり有名ですよね!

 

 

class.jpg

 

 

 

ハードロックカフェでおいしいランチを食べながら

みんなでひたすらおしゃべりしていました^^

 

この3カ月間それぞれのクラス、本当に全部たのしかったですが

今回のクラスほどみんな仲良くてアクティブでわいわいしていたクラスはなかった気がします!

先生といい、すっごく良いクラスでした!

 

 

 

 class3.jpg

 

 

良いクラスと素敵なともだちばかりに恵まれて幸せです!

 

 

internet

July 20, 2012

 

たった今、ついに家でインターネットが使えるようになりました。

 

最近ILACでも全くネットがつながらずにずっとネット環境がない状況で

いろいろと不便でしたが、ついについに繋がったので最高にハッピーです!

これからまたたくさん更新したいと思います。

   

 

この月曜日からクラスがまたあがり、ついていくのに必死です...

今日は英語で遺伝子組み換え作物について話さないといけなくて...

日本語でもたどたどしくなりそうなトピックに苦戦しましたが

レベルが上がると会話の内容も高度になっていくのでその分やりがいがあってたのしいです。

 

早くもILACに入学してから12週、つまり3カ月が経ちました。

ワーキングホリデービザなので半年しか学校に通えないので

ILACに通えるのもあと3カ月です...

 

 

こんなにも学校が楽しくなると思っていなかったので

あと3カ月しか残っていないなんて悲しい現実です(泣)

勉強できる期間は精一杯勉強したいです^^

 

また後ほど更新します^^

 

white party

July 13, 2012

 

先週の日曜日はILAC主催のwhite partyがありました!

ILAC主催なので参加費も無料でお酒も学校で配られたチケットがあればフリー

ハンバーガーもフリーという素敵なイベントです^^

 

 

駅から少し離れたお店を貸し切ってのパーティーで約1000人ほどいるらしい

ILACの生徒たちが勢ぞろいしていました。

 

 

 

 

1001.jpg

 

 

 

1000.jpg

 

 

いまのクラスメイトです^^

いまのクラスは本当ににぎやかで毎日毎日行くのがたのしみです!

 

 

 

IMG_6538.JPG

 

 

 

入口。

 

店内もおしゃれで一角ではダンスクラブのようになっていたり

テラスはゆったりとした雰囲気だったりと会話もはずみ、良いpartyでした!

 

 

こんな風にいろんなイベントがあるILACにさらに魅力を感じました^^

 

 

 

new house

July 06, 2012

 

新しい家に引っ越ししてから早くも一週間が経とうとしています。

最初の方はいろいろと戸惑いもありましたが、今ではすっかり慣れて

自炊や洗濯、掃除もそれなりにみんなでがんばっています^^

 

 

念願のカレーも作りました!

 

 

curry1.jpg

 

 

 

韓国人の友達からしてみればこのじゃがいもの大きさはありえないそうで...

最初は食べたくないと言われました(笑)

 

私たちが住んでいるchristieという場所はコリアンタウンで

そこのコリアンスーパーには日本のものもたくさん売っていてすごく便利です。

もちろん高すぎて買えないものが多いですが...

 

 

 

dinner1.jpg

 

 

 

これは昨日のばんごはん^^

友達は料理がすごくうまくて食べるものに困ることは絶対になさそうです!

本場の味の韓国料理がいつでも家で食べられて幸せです~~(笑)

 

 

 

 

starbucks1.jpg

 

 

これは今現在です。

iPhoneで写真を撮ってその場でアップできる方法をハウスメイトの韓国人に教えてもらいました。

学校から帰ってからごはんを作って食べて家がトロントのほぼ中心なのでそのままふらりと

近くのスタバでこういう風にリラックスできてスローライフ満喫中です^^

 

 

 

gay parade

July 03, 2012

 

新しい家に無事引っ越しできました!が、インターネットがなくて今スターバックスに

パソコンを持ってきて更新しているところです(笑)いろいろと揃えたり掃除したりするのも本当に大変で

初日からホームシックになりました...でも友達2人がいるから心強くて毎日もっとたのしいです^^

 

ここに来てやっと何もかも自分でしていかないとダメなんだと再実感することができたし

お父さんとお母さんの大切さを痛感しました。ホームシックまっただ中です(笑)

 

 

 

1.jpg

 

 

このあいだ見つけて買ったかわいい食器たちです^^

 

 

 

 

そんなことより昨日はゲイパレードにいってきました!

世界でも最大と言われるゲイパレードだそうです。

 

男の人は何も身にまとわずに全裸だったりと、日本では考えられない風景ばかりで衝撃的でしたが...

 

 

 

2.jpg

 

 

100.jpg

 

 

いつも利用しているバスまでがこんな風に変わっていました(笑)

 

日本ではあまり受け入れられていない文化ですがトロントではこうして

すべての人々が平等であり、こういうパレードも必要なんだなと思いました^^

消防車やパトカーも参加していてさらに衝撃的でしたね...

 

 

良い経験になりました!

 

今日のばんごはんはカレーです^^スタバに来る前に作ってきました!

久々のカレーでわくわく中です!

 

 

MVVA

June 29, 2012

 

先々週の日曜日、トロントで大きなコンサート?がありました。

たしかMVVAという名前だった気がしますが、osgoodeという駅の近くの普通の道を封鎖して

2つのステージで構成されたフリーコンサートです^^

 

規模の大きさとあまりにも普通の道に巨大な光輝くステージが作られていたので圧倒されました。

ただフリーコンサートということもありすごい量の人で...

 

 

私たちはセカンドステージの前まで案内されてその場で2時間ほど待機。

 

 

 

ファーストステージの方が何倍も大きいステージで最初の方はただスクリーンで見ているだけという状況(笑)

でもcall me maybeというだれもが知っている曲を歌っている人が来ていたり

どこに行っても流れている曲を歌うLMFAOが来ていたりで大興奮でした^^

 

 

3.jpg

 

 

4.jpg

 

 

 

セカンドステージで歌っていたあるバンドのベースの人がすごくかっこよくて思わず写真を(笑)

私は知らなかったのですが周りにいたカナディアンの女の子に聞くと本当に有名らしいです...

 

 

 

2.jpg

 

 

有名なLMFAOです!sexy and i know itを歌っていて感動!よく聞いている曲!

 

 

 

1.jpg

 

 

 

有名なジャスティンビーバーです!!!!!!!!!!!

セカンドステージの目の前にいたので間近で見れて一番興奮しました!!!!!!!

 

ふらっと立ち寄ったフリーコンサートでしたが、大満足でした^^

 

 

 

 

woodbine beach

June 26, 2012

 

いつかの日曜日、みんなでwoodbine beachに行ってきました。

泳げないビーチだと聞いていたので何も持たずに行ったら

みんな水着に着替えて泳いでいたり、水で遊んでいたり...

 

 

3.jpg

 

 

 

普通の服で行ってしまったので水遊びも砂遊びも思う存分楽しめず+猛暑ですぐに退散...

 

 

 

1.jpg

 

 

 

次は水着を持ってリベンジしたいです!

 

そのあと、ディナー探しの旅へ。

 

 

 

2.jpg

 

 

4.jpg

 

 

インターネットで検索したイタリアンビュッフェに行ってきました!

でもかなりかなりかなり遠い場所で着いたころにはへとへと。

 

近ければ頻繁に通いたいほど本当においしいお店でした^^

いつものごとく食べすぎましたが...

 

 

次はワンダーランドのプールにでも行きたいです!

 

 

 

私事ですが、来週末でホームステイが終わり、友達2人と新しいシェアハウスに引っ越しなので

今からすごくたのしみです^^ ホームステイは現地の文化に深く触れたり

カナダ料理が味わえたりと良いところもたくさんありますが

シェアハウスはみんなでごはんを作れたり、自由にできたりとホームステイにはない

良いところがあるのでめいっぱいたのしみたいと思います!

 

私のホームステイ先は学校から本当に遠いのですが次の家は

家から学校までたったの5分電車に乗るだけでいいのでもはや天国です。

そしてコリアンタウンまで徒歩2~3分とこれまた天国です。

 

 

引っ越しすれば家の写真でもアップしたいとおもいます^^

 

 

my best friend

June 24, 2012

 

少し前の話になりますが、この間友達が韓国に帰ってしまいました...

毎日毎日一緒にいた友達が帰国するというのは初めてのことだったので

約2週間たった今でもさみしくなります。

 

帰国前日が木曜日で木曜日は毎週みんなでmadisonというpubに行っているので

この日も行ってきました^^

 

 

20.jpg

 

 

21.jpg

 

 

 

上の写真の金髪の友人が帰国したのですが、ILAC初日からずっと仲良くしてくれてた友人で

この友人がいなければ今の私はないんだろうなと思うと本当に感謝でしかないです^^

いつもいろんなところに誘ってくれたり、今毎日いるメンバーもこの友人を通して仲良くなったので...

帰国してからarmyに行くそうなのでこれからもがんばってほしいです。

armyは2年行かないといけないみたいなので2年後に会うことを約束しました^^

 

 

 

 

23.jpg

 

 

22.jpg

 

 

 

これは別の日の写真ですが毎週行くとたくさんの友達に会えるので本当にたのしい場所です!

ビールを飲みながら夜遅くまでひたすら話つづけて^^

 

帰りはいつもピザをワンホールみんなで食べます(笑)

 

 

 

 

 

friend's house

June 19, 2012

 

先週の金曜日はみんなでランチに行ったあと

DK、Sarah、Seung Minと一緒にFelipe家のパーティーへ^^

 

 

4.jpg

 

 

7.jpg

 

 

5.jpg

 

 

初のブラジリアンフード!おいしかったです!

こっちに来てから、苦手だった肉類も順調に食べれています(笑)

約2カ月、全くと言っていいほど野菜を食べていません...サラダが食べたいです...

 

 

 

6.jpg

 

 

Felipe家は終始大音量で音楽がかかっていて

最終的には部屋中真っ暗にしてフラッシュライトを点滅させてナイトクラブ仕様。

みんなで踊って、ブラジリアンは陽気でたのしいです^^

 

 

 

 

 

そういえば先週の木曜日でこのpower classも最後でした。

今日からまた新しいタームが始まり、私は無事にレベルアップすることができました!

なので前までは4th ビルディングにいたのですが今日からはメインビルディングでの授業です。

 

これからmain classが終わってpower classを受けにメインビルディングまで走る必要がなくなり一安心です(笑)

人によっては10分の休憩で3回ビルを移動しないといけない場合もあるのでかなり大変みたいです。

それにまたビルによっては結構距離があるので...

 

 

8.jpg

 

 

power classのみんなと先生。

先生がすごく明るくてかわいくて大好きでした^^

 

半分ぐらいはこのままのメンバーで新しいpower classでしたがみんなで

レベルアップすることができたみたいです。

 

 

今日からまた新しい環境になりましたが、初日はとてもたのしかったので

またこの一カ月間がんばりたいと思います!一カ月ごとに全く違う環境になるなんて

日本ではまず経験できないことなので順応できるよう英語ももっと勉強しないといけないなと改めて実感しました。

 

 

toronto island

June 17, 2012

 

今日は2つ目の記事を更新します!

すごくすごく前のことですが、今さら更新します(笑)

たぶん3週間以上前のことですがみんなでtoronto islandに行ってきました^^

 

 

10.jpg

 

 

 

Union Station から船で10分ぐらいの距離にあります。

トロントはかなりの都会ですが、一歩出れば自然だらけだったりと日本に比べてすごく環境が良いです^^

日本だったら都会は都会、自然がいっぱいであれば周りに何もなくて不便な時も。

なので私たちは頻繁に学校帰りに公園に行ってリラックスしたり遊んだり。

こっちの公園はどこも巨大です(笑)

 

 

 

 

 

11.jpg

 

 

Korean兄2人です(笑)

 

 

 

トロントアイランドについてからバーベキュー^^

 

 

15.jpg

 

 

Korean townでたくさん買い込んできた食糧でサムギョプサルバーベキューをしました。

 

 

 

14.jpg

 

 

 

そのあとは軽い水遊びから本気の水遊びになり、全身ボトボト(笑)

みんな容赦ないので本当に全身悲惨なことになりました...

トロントアイランドいちばんの思い出になりましたが^^

 

 

 

13.jpg

 

 

チーム戦です(笑)このときすでに割と濡れていましたが...

 

 

 

16.jpg

 

 

 

この記事を書いてる今日、実は2回目のトロントアイランドに行ってきました^^(笑)

自然がい~~~~っぱいで、空気もキレイでバーベキューもできるので本当におすすめです!

めいっぱいリラックスできます!

 

 

last class

June 17, 2012

 

昨日でこの一カ月のクラスも最後でした...

と言っても2週間前にクラスチェンジしたので実質2週間しか滞在していなかったのですが

このクラスが本当にたのしくてまたクラスチェンジしたくない気持ちでいっぱいです。

 

スンミンという仲良し?というかもはやお兄ちゃん的存在な友人がおいでと誘ってくれたクラスで

みんな親切でアクティブで、何より先生がすごく良くて毎日たのしく過ごせました^^

ILACの先生はどの先生も完璧というかすべての先生が良いと今のところ感じています!

 

 

 

クラスが最後だったのでみんなで恒例のランチに^^

 

 

3.jpg

 

 

 

先生のJasonは韓国に9年間、大阪に1年間住んでいたということもあり、韓国料理が大好きなので

韓国料理屋さんへ。奥さんも韓国人だそう。

 

クラスで大阪出身が私だけなのでいつもかわいがってくれます^^(笑)Osaka Starだそうです(笑)

 

 

 

2.jpg

 

 

 

一番右が先生のJasonです!

 

 

1.jpg

 

 

 

昨日でILACが最後のJinと。

友達が帰ることほどさみしいことはないです...

これが語学学校の唯一のデメリットではないかと...

 

参加率は低かったですがたのしいランチタイムを過ごせました^^

 

 

trip to NY 4

June 10, 2012

 

NY旅行最後の記事です。

 

3日目は一日中自由行動ということで、最大級のアウトレットに行ってきました☆

バスで1~2時間と、かなり遠かったのですがNYに行くなら絶対に行くべきと聞き、早起きして向かうことに。

 

 

 

16.jpg

 

 

18.jpg

 

 

 

日本にも数多くあるプレミアムアウトレットという名前だった気がしますが、系列点らしくビックリしました。

何百とお店があるのでもちろん一日ではまわりきれず...

 

有名ブランドばっかりでワクワクしました^^(笑)

 

 

ただあいにくこの日は大雨が降ったりやんだりの繰り返し。

最後の方はたくさんショッピングバッグをかかえていたので本当に大変でした...

この日に限って雨という。

 

袋がかなり濡れている状態だったときに入ったお店の店員さんが

急にすごく大きな袋と防水の袋を何枚もくれて...本当に助かりました!

何も買わずにただウィンドウショッピングしていただけのお店だったのに...親切な人方に巡り合えました^^

 

 

 

 

 

15.jpg

 

 

 

この日は雨でほとんど写真も撮れず。

 

 

 

17.jpg

 

 

NY最後のディナーです。

パスタまでファーストフードで、自分でパスタの種類を選んでソースも具材も全部チョイスして目の前で作ってくれるお店で

本当においしくてトロントにも日本にもあったらいいのにと心からおもいました(笑)

 

かなり量が多かったのですがケースも持ち帰りできるものなのでお持ち帰り^^

この量とおいしさで確か$7ぐらいだったと思います!

 

 

 

帰ってからは恒例のみんなでdrinking^^

この日は最終日ということもあり、朝の5~6時ぐらいまで話してました(笑)

最後まで生き残ったのは私とKoreanの男の子だけでした(笑)みんないろんな場所で爆睡...

 

4日目は帰るだけでしたが途中で別のアウトレットや免税店に寄ったりと。

 

 

 

NY旅行は最高でした!!!!!!!!

死ぬまでには絶対に行きたいと思っていたので本当に感動続き^^

トロントにいる間にもう一度ぐらいは行きたいです☆

 

みなさんも是非!!!絶対に行くべきです^^

 

 

 

trip to NY 3

June 05, 2012

 

NY旅行2日目の記事です。

ツアーのため、朝が本当に早くてさらにみんなで朝までお酒を飲んでいたのでつらかったですが

なんとか起きてバスでツアーへ。

 

 

ガイドさんはみんなで歩きながら色々と案内してくれますが

中でもいちばんうれしかったのはウォールストリート。

映画などでも有名なので興奮しました!

 

 

1.jpg

 

 

 

案外静かなストリートでしたが、ここにものすごい額の世界経済が動いているだとか...

 

 

 

そのあとは自由の女神を見るためのボートクルーズ。

 

 

2.jpg

 

 

4.jpg

 

 

この橋もすごく有名ですよね!よく映画などでつぶれたりしていますが(笑)

 

 

 

8.jpg

 

 

船からの眺め。

マンハッタンのビルが立ち並んでいる光景がほんとにキレイでした!

 

 

 

3.jpg

 

 

ただ...自由の女神周辺に着くころには船酔いがひどく...

見ている余裕もなくしゃがみこんでいました(笑)

揺れがすごく激しくて、ただただつらかったので良い思い出にはなりませんでした(笑)

 

 

そのあとは自由行動でみんなでショッピングなどを楽しんでいる間にすぐに夜になり

一番のお目当てのempire stateへ!

 

NYでも最も高いといわれているタワーです。

人気のため待ち時間も長かったですが、待った甲斐もあり、最高の景色でした。

 

 

10.jpg

 

 

こんなにきれいな夜景が存在するのかと目を疑うほどです。

NYに行くなら絶対にはずせない場所ですね!一番良かった観光スポットでした!

何十分も何十分も時間を忘れてみんなで見とれていました。

 

トロントのCNタワーにも行きましたがトロントの何十倍もすごかったです(笑)

さすがNY!!!!!!!!!!

 

 

 

5.jpg

 

 

こんな感じで2日目は終了です!

この日もみんなで部屋に集まり...毎日夜中まで充実の旅です^^

 

 

trip to NY 2

June 01, 2012

 

NY旅行日記のつづきです。

 

セントラルパークに行ったあとはいったんホテルへ帰宅。

格安ツアーとは思えないぐらいホテルがきれいで大満足でした!

 

 

2時間ほど休憩してから再びタイムズスクエアへ。

バスで10分ほどと立地も便利でした。

 

 

 

私たちの目当てはあの有名なブロードウェイミュージカル^^

夜になって開演が近づくとどんどんディスカウントされると聞いていたので

チケットをぎりぎりに買いに行くとまさかで売り切れ...

マンマミーアやライオンキングが見たかったのですが売り切れなので

余っていたゴーストというミュージカルを見ることに。

 

 

 

 

3.jpg

 

 

 

ディスカウントされて$50でしたが通常は$80以上するのでかなり高いです...

仕方なく鑑賞したゴーストですがすっごく良かったです!!!

ブロードウェイの素晴らしさを感じました!迫力といい演技といい何から何まで素敵!

 

もし希望の作品があるならお昼の2時からチケットは販売されているみたいなので

早めに購入するべきですね。

 

 

ミュージカルはかなり長く終わったのが11時前ぐらいで...

夜のNYは怖かったです(笑)大阪の満員電車ぐらいの人ごみで身動きもなかなかできず...

 

 

 

1.jpg

 

 

2.jpg

 

 

 

パトカーだらけ警察だらけでビックリしました(笑)

安全に帰ってこれてよかったです^^

 

でも夜のNYは昼とはまた全く別の世界のような感じがしてさらにたのしめました。

 

 

夜中に帰ってきてから部屋で集まりdrinking~^^

 

 

 

4.jpg

 

 

 

すでに倒れている人もいますが(笑)

この日は朝までコースでみんな疲れてました(笑)

でもこういうのが旅行の一番のたのしいところですよね^^

私は大好きです!夜にみんなでず~~~~と話したりするのが!

 

もちろん次の日の朝ほどつらいものはないですけど(笑)

 

 

 

 

 

6.jpg

 

 

 

最後に...タイムズスクエアあたりに大量発生していたエルモ...

何匹いるのかというぐらいエルモがいたりディズニーキャラクターがいたり...

みんなチップチップ...とお金を求めてきます...要注意です。

 

こんな感じで一日目のNYは終了です^^

 

 

 

trip to NY

May 29, 2012

 

更新が遅くなってすみません。パソコンの不調で...

ニューヨークの記事を更新したいとおもいます^^

 

 

今回の旅行はILACのアクティビティーで行ってきました!

何種類も旅のプランがあり、ニューヨークを選んでみんなで行くことに。

ILACのアクティビティーとして存在していますが、tnt toursという会社によって

主催されていて、他校の方たちもたくさんいるようでした。

4.5daysで約$330とかなりお得!交通費も朝食代も移動手段もすべて込みだったのですごく便利でした!

 

 

 

 

夜の8時に夜行バスが出発し、長旅の末、朝の7時にはNYに到着。

入国審査や待機時間も結構あったので実質移動は9時間ぐらいだったと思います。

 

 

到着してすぐに、朝のマンハッタンを散策。

親切で明るいツアーガイドさんが案内してくれたので安心でした。

 

 

7.jpg

 

 

 

まだ8時ぐらいだったので人も少なくNYという感じはまだせず...

でもこれがず~~~~~~っと憧れていたタイムズスクエアです!!!

まさかここに来れる日が来るとは思いませんでした(笑)

すべて映画の中だけの世界のような感じがして...

 

 

 

 

6.jpg

 

 

 

レッドカーペットで記念撮影^^

今回の旅行のメンバーです!みんなで行くと楽しさ倍増です!

 

 

 

14.jpg

 

 

 

そのあともマンハッタン散策はつづき...

 

 

11.jpg

 

 

 

ツアーで訪れたビルの中に...ニューイヤーズイブのモニュメントが!

「ニューイヤーズイブ」という映画の中で出てきていたので感動しました!

この映画は2011年の年末頃に公開された最近の映画なのですが

友達と去年の大みそかあたりにこの映画を見て、いつかNYに行けたらなぁと思っていて...

それが実現して、まさかこれに出会えるとは...うれしいこと続きでした(泣)

 

 

 

 

10.jpg

 

 

お昼を過ぎたあたりから、自由行動に^^

 

このプランは自由行動もかなり多く、もしツアーについて行くのが嫌なら

勝手に行動してもいいというすごく便利なプラン。

 

 

普段見慣れているトロントとは180度違った世界に茫然。

同じ北アメリカ、近い都市でもこんなにも違うものなのかと驚きました。

 

 

 

9.jpg

 

 

 

高層ビルが立ち並ぶ中にもこのような自然がたくさんあって、その上うまく調和されていて

これがNYの魅力なのかなと。

 

 

友達がNYにはすごく有名で人気なハンバーガー屋さんがあると言い、

それを探すこと約一時間半...もしくは2時間...

 

SHAKE SHACK BURGERというお店へ。

 

 

13.jpg

 

 

 

SHACK BURGERとSHAKEが有名だそうで、それをオーダー。

プラスでビール^^ 何時間も探し求めたあとの真夏のような暑い午後に

ビールとハンバーガーでしあわせいっぱいでした(笑)

 

さすが人気なだけあってみんな声をそろえて

「今まで食べたハンバーガーの中でいちばんおいしい!」と!

NYに旅行されるのであればぜひ一度は食べてみてください!ほんっっっとにおいしいです!

 

 

 

8.jpg

 

 

 

セントラルパーク沿いにあったのでそのままセントラルパークへ。

 

どこまであるのかというぐらい巨大な公園でしたが、都会の中心にあることも

感じられないぐらい自然がいっぱいでかなりリラックスできました。

 

 

12.jpg

 

 

 

セントラルパークで気持ちのいい風の中、寝転がってリラックスするという

私のささやかな夢も見事に叶いました(笑)

 

 

一日があまりにも濃すぎて、このままだとすごく長くなってしまうので分けてアップすることにします。

まだまだ一日目はつづきます^^

 

 

 

main class

May 25, 2012

 

NYから帰ってきました!

NY記事をアップする前に書きたいことがあるので今日はそちらをアップします^^

 

 

NYに出発した金曜日は実はクラスが最後の日でした。

ILACは一か月ごとにクラスが変わり、そのクラスは2週間に1回のテストで決まります。

 

85点以上をとればMERITと言い、半月目のテストでMERITをとれば

自動的にクラスの途中でも次の週からレベルアップすることができます。

70~84点がPASSでこのPASSを一カ月のうちに2回とればクラスが変わるタイミングで

レベルアップすることができます。

 

 

同じクラスにも2種類レベルがあって、レベルが高い人はもちろん2回PASSをとれば

レベルアップしてしまうので、今回の私のクラスの友達はほとんどクラスからいなくなってしまいました...

私は2回PASSをとってレベルアップしたのですが、ひとつのクラスにレベルが2つあるため

私はそのまま同じクラスにステイということで今週から全く環境が変わってしまいました。

 

 

 

 

最後の日の話に戻りますが、ILACは最後の日は12時で授業が終わり

だいたいどのクラスもそのあとみんなでごはんを食べに行きます^^

 

 

 

その前にクラスの様子でも。

 

 

1.jpg

 

 

 

これは授業中にゲームをしているときです。

みんながたのしめるように先生はよくゲームを考えてきてくれます^^

 

 

 

2.jpg

 

 

 

どこに行くにも常に一緒のメンバーです^^

 

 

 

 

 

 

 

5.jpg

 

 

3.jpg

 

 

この日は数名欠席者がいて少なく感じますが、クラスのみんなです。

ヒョンジュン撮影なので彼はいませんが(笑)

真ん中にいる青い服を着ているのが先生です!24歳という若さです(笑)

 

 

 

 

最初はどうなるかと本当に不安だった学校もいつの間にか本当にたのしくなり

クラスが離れるのが本当に本当にさみしいです...

毎日いっぱい笑って勉強してランチタイムもワイワイして...

今週からのクラスは先生は同じですがみんながいなくなった分新しい方がたくさん入ってきて

すこし戸惑い中です(笑)そして先生も困るぐらい静かでだれも発言しないので...

クラスチェンジしようかと考えています。

 

 

ILACはクラスチェンジも自由で、先生が好きならその先生を選べるし

友達と一緒になりたければ同じレベル内であれば自由にチェンジできるシステムなのでとても便利です。

 

 

 

4.jpg

 

 

 

みんなで韓国料理を食べに行きました!

韓国料理ラブなのでしあわせなひとときでした。

ホームステイは大好きなのですが早くシェアしてごはんも自炊したいなと思ったり。

 

 

ILAC最初の一カ月は本当に良いクラスにめぐまれました!

ILACはあと5か月あるのでもっとたのしみたいです^^

 

Niagara Falls

May 18, 2012

 

先週の土曜日、みんなでNiagara Fallsに行ってきました!

今回はILACのプランではなく友達の親戚が連れて行ってくれるツアーで$20で

バス代も、このあとカジノにも行きましたがそれの代金も含まれていてすごくお得でした。

 

 

 

5.jpg

 

 

真ん中の男性は道を歩いていた見知らぬ方です...(笑)

 

 

 

まずカジノに行って、もちろんすぐに終了し、ランチのあとは

近くにあるアウトレットまでタクシーを利用して行きました。

私たちのお目当てはCOACHです^^

 

 

6.jpg

 

 

 

COACHはNY発のブランドだからか、それにアウトレットということもあり

本当にすべてが安かったです!おそろいでこのかばんを買いましたが$250ぐらい?

二つ折りの財布だと$49、小さめのかばんで$99です。

日本ではありえない値段ですよね...

 

タクシーで5~10分ぐらいの距離にあるので、ナイアガラを訪れた時は

ぜひついでに立ち寄ってみるといいと思います(笑)

 

 

 

 

 

そのあとはようやく一番の目的のナイアガラの滝へ!

 

 

 

3.jpg

 

 

 

ズームも何もなしでこの写真が撮れました!

実際は本当に迫力?というか自然の壮大さというか感動しっぱなしで...

 

 

 

4.jpg

 

 

 

虹もかかっていました^^

運がよければダブルレインボーも見れるそうです。

私は気付いていなかたったのかどうかはわかりませんが見れませんでした...

でもほとんど常に虹がかかっている状態ですごくキレイです。

日常生活では滅多に虹は見れないですよね。それになかなか消えないという。

 

 

 

 

 

2.jpg

 

 

 

あまりの大きさに水しぶきもひどく、雨が降っているようなぐらい

水に濡れる場所もありました(笑)冬に行くのは無理かもしれないですね。

 

すぐ反対の岸はもうアメリカなのでその近さにもビックリしました。

日本にいると、隣の国が肉眼で見えるなんてことはまずないですし...

当たり前ですがカナダではあらゆることが日本とは違い、まだまだ毎日が新鮮です。

 

 

 

 

1.jpg

 

 

キレイなチューリップが咲いていたので記念に。

最近は天気が本当に毎日良くて、気持ちいいです!

この天候の感じもカラっとしていて日本の暑さとはまた全然違います!

特に私の住んでいる大阪はじめじめとしていたり、嫌な暑さが続くので...

 

 

ナイアガラは一度は絶対に行きたかったので最高のプチ旅行でした!!!!

帰るまでにもう一度ぐらい行きたいなと考えています(笑)

 

明日から火曜日までの5日間、NYに行くので更新できなくなってしまいますが

帰ってきたらNYについてたくさん書こうとおもいます^^

 

 

Union

May 15, 2012

 

 

書きたいことがたくさんあるので、今日は2つ目の記事を更新します^^

 

ふと、どんな方たちが見てくれているんだろうと気になったり...

だれも見てくれていなかったら悲しいなと不安にもなりますが(笑)

 

 

 

金曜日は学校がmain classだけなのでクラスメイトの

HarukaとNaokiとHyeong Junとあとは違うクラスですがSarahの4人でふら~っと近くの湖まで。

 

その前にこの2週間ほどスタバのフラペチーノが半額だったので

みんなでeaton centreに寄って購入。こっちは日本より圧倒的にスタバの数が多いです...

そして大きい...私は大満足ですが^^

 

 

11.jpg

 

 

 

この日も本当に天気が良くて、天気が良いとみんなすぐにどこかに行きたがります!

 

 

 

 

12.jpg

 

 

16.jpg

 

 

北半球だからか日差しが強すぎて日焼けに困りますが

その分日本よりもカラっとしていて風も気持ち良くカナダの気候は最高です!(寒い時を除いて...)

 

 

 

 

14.jpg

 

 

15.jpg

 

 

みんなでゆっくり話しながら寝転がったりぼ~っと空と湖を眺めたり...

最高にしあわせな時間でした^^(笑)

 

みんなといると常に笑っている気がします!パワーの源です!

そんなクラスも今週で最後かと思うと悲しくて悲しくて。

 

 

 

かなり長い間ゆっくりしてそのあとはみんなでラーメン屋さんに。

Hyeong Junオススメらしく連れて行ってくれました。

 

 

13.jpg

 

 

豚骨醤油を注文。

日本で食べるときっとまあまあなんだろうなぁと思いながらも(笑)

今の私にとってはこっちに来てから初の日本食だったため本当にハッピーでした!!!!

 

餃子も食べたかったのですが1人前5個で約$10とありえない値段だったので断念(笑)

餃子を食べるにはチャイナタウンにでも行こうかな...

 

 

 

今週末はニューヨークに行くためあまり更新できなくなると思うので

また近いうちに最近の出来事を更新します!

 

 

Royal Ontario Museum

May 15, 2012

 

 

先週の木曜日は学校の近くにあるミュージアムへ。

ILACはsubwayの路線のど真ん中に位置するYonge-Bloor駅というところにあるので

どこに行くにも本当に便利な立地でどこに行くにも近いです!

 

 

このミュージアムもトロントでかなり有名みたいですが歩いてすぐのところにありました。

 

すごく良い天気だったので途中でアイスクリームの気分になり、みんなで購入^^

 

 

 

1.jpg

 

 

2.jpg

 

 

 

5月になってもかなり寒い日が続きましたが、今はすっかり夏に向けて暑くなっています...(笑)

 

 

 

 

7.jpg

 

 

 

ここにはChinese Korean Japaneseのコーナーもあり、日本でもあまり見ることのなかった

銅像や仏像が見れて興奮しました!

 

 

 

8.jpg

 

 

この日はDK Sarah Jongの4人で。

 

 

 

 

6.jpg

 

 

4.jpg

 

 

 

恐竜の骨発掘コーナーも(笑)

 

あまり時間がなく、ふら~っと回っただけでも3時間以上かかるぐらい

大きなミュージアムでした。もともと展示品やこういった歴史的なものを見るのが

とても好きなので3時間があっという間で終始感動していました!

 

 

$13.5とそこまで高くもなく、簡単に立ち寄れる観光スポットだと思います。

学校から本当に近かったのでまたゆっくり見にこれたらなぁと。

 

 

 

そして時間がなかった理由とは、木曜日はMadisonというHUBのお酒が半額になり

ILACの生徒もたくさん集合する日のため、私たちももちろん参加(笑)

 

半額なだけあってHUBは人であふれかえっていました...

 

 

3.jpg

 

 

Hyeong Jun、Haruka、DKと。

 

いつものメンバーでゆっくり飲んでいると、知らぬ間に顔みしりの人も見ず知らずの人も

いろいろ集合してきて混沌としていました(笑)

 

 

でもこっちに来てからどこかに訪れるたびに出会いが増えるので

私は出来る限りのイベントや誘ってもらったものには参加しています^^

 

一期一会の場合もかなり多いですが、偶然の出会いが今現在いつも一緒にいるメンバーに

つながっているので、出会いの大切さというかそういうものを改めて実感するようになりました。

 

 

 

いつも学校のあとはみんなで図書館に行ったり、休日も自然と集まり、一緒に勉強したり

天気が良いからそのままお出かけしたり。

 

まだここに来てから3週間目ですが本当に本当に素敵な友達に出会えたなと心から思います^^

おかげで毎日が本当にたのしくてたのしくて...

 

 

 

5.jpg

 

 

 

最後に...Madisonの帰り道、JongがPIZZAPIZZAのピザが食べたいといきなり言い出し

夜中の0時半に7人で2ホール食べたときの写真...(笑)

 

最初は食が合わなくてかなり痩せましたが今は順調に太ってきています(笑)

 

 

 

Wonderland

May 12, 2012

 

もう金曜日になってしまいましたが、先週の日曜日、みんなで

ワンダーランドにいってきました!

 

ILACのアクティビティーなので通常の値段よりかなり安めの$38でした。

学校のアクティビティーが毎日何かしら絶対あるので、配られているイベントカレンダーを見るのが

いつもたのしみです^^

 

 

ワンダーランドは毎週日曜日に必ずアクティビティーとしてあるようです。

 

 

 

 

1.jpg

 

 

 

この日はすごく良い天気で夏のようでした。

現地の方はみんなタンクトップにショートパンツ。

私は普通にカーディガンをきてジャケットもきていたので暑くてたまりませんでした...

かと思うと夜は急激に冷え、こちらの天気は温度差がすさまじいです。

 

 

 

 

2.jpg

 

 

3.jpg

 

 

着いてからすぐに絶叫系ばかり乗りつくしました!

というか、絶叫しかないです(笑)9割9分絶叫です(笑)

 

 

 

 

6.jpg

 

 

7.jpg

 

 

 

学校のアクティビティーなのでILACの子たちも何人かと遭遇し、

一緒に回ったりしゃべったり^^

 

どこかに出かける度に出会いがあるという環境はすごくうれしいです。

 

 

 

 

8.jpg

 

 

 

外国らしくクレイジーな乗り物がほとんどでしたが、絶叫好きの私には最高でした!

もし絶叫が嫌いであれば、楽しくないかもしれませんね(笑)

 

並んでも40~50分ぐらいで乗りたいアトラクションにはすべて乗れ、大満足です^^

 

 

 

 

5.jpg

 

 

 

帰りに、ワンダーランドでみんな食べていた名物らしきものを食べました。

すごい大きさでしたがペロリと完食。

 

 

夜まで遊んでも21時ぐらいまでは明るいのでまだまだ夕方な気分でした。

 

夏はプールもあるらしいので、今度行く時はプールも一緒に楽しみたいとおもいます!

絶叫好きな方はぜひワンダーランドへ(笑)

 

 

movies

May 09, 2012

 

 

先週は、2回ほど映画を見に行きました^^

 

 

トロントでは火曜日が映画が安くなる日らしく(日本のように、レディースデーなどはありません)

火曜日にJongとCABIN IN THE WOODという映画を鑑賞。

 

 

2.jpg

 

 

 

メン・イン・ブラックが観たかったのですが公開日を勘違いしていて観れず(笑)

おかげでJongリクエストのホラー映画に変更。怖すぎました...

 

疲れ果てたあげく、ホットドッグで休憩。

 

 

1.jpg

 

 

映画館はYorkdaleの近くでショッピングモールの中にありましたが、

こっちのショッピングモールはどこもかしこも大きいです。

 

映画館でずっと働いていたということもあって、日本とは違う映画館を観察するのは

すごくたのしいです^^接客の適当さにはビックリですが...

 

 

コンセッションで何を買おうかと迷っているだけで、こっちに来て!と

大声で叫ばれ続けるという(笑)つっこみどころ満載でした...

 

 

 

 

金曜日はその日で最後のロシア人のラスラン?とお別れのため

クラスのみんなで記念撮影。でもこの日はなぜか欠席が多かったです(笑)

 

3.jpg

 

 

彼は発言マンで話出すと止まらず、そのあまりのおもしろさにクラスはいつも

ワイワイしてたので帰国してからは少しクラスが静かになったような気がしてさみしいですね。

 

 

 

金曜日は授業が早く終わるのでみんなで映画館へ。

 

5.jpg

 

 

また違う映画館を観察できて新鮮でした^^(笑)

 

この日は Think Like A Man という映画を鑑賞。

この間は映像が怖すぎて映像だけで楽しめましたが、今回はコメディー映画で

館内のお客さんたちはみんな大声で笑っている理由すらわからず(笑)

 

 

もっとリスニング力が上がればたのしめるんだろうな...と。

日々勉強です。

 

 

4.jpg

 

 

コーラがAramの顔より大きい(笑)

 

映画自体は13.5ドルと安いですが、ポップコーンなどが日本より少し高く

さらにプラスでtaxもカナダは13パーセントなのでいつも思ってるよりかなり高めになってしまいます。

 

 

 

6.jpg

 

 

帰り道に謎のAVATAR軍団に遭遇。

ダウンタウンには道にこういう人たちがたくさんいます!

 

映画を字幕なしで観れるようにもっともっとがんばります...

 

Korean town

May 03, 2012

 

先週末、韓国人の友達のJongとSe Kyungにコリアンタウンに連れて行ってもらいました。

Cristie Stationのすぐ近くにあります。

 

 

1.jpg

 

 

 

韓国そっくりとまではいきませんが、韓国の雰囲気が出ていてうきうきしました ^^

 

 

友達のオススメのお店へ。

 

 

2.jpg

 

 

食べている間もどんどん人が並び始めて人気のお店みたいです!

 

 

3.jpg

 

 

6.jpg

 

 

 

韓国料理大好きな私には至福のひとときでした~~!!!

こっちにきて初めて本当においしいと思えるものを食べることができました...(笑)

 

 

4.jpg

 

 

5.jpg

 

 

 

まだまだ知らない韓国料理がたくさんありそうなので、また行きたいと思います。

 

 

隣にコリアンスーパーがあったので立ち寄ってみると、日本食もいっぱい ^^

ただ、ミルキーやトッポなど、日本では安く買えるものがもちろんかなり高く販売されてました...

 

 

 

かっぱえびせんとほとんどパッケージが同じものが売られていたのですが

韓国人の友達に聞くと、韓国発祥らしく、日本のものがイミテーションだと...(笑)

日本のかっぱえびせんの方が先だという私たちと言い合いが始まり、すごくおもしろかったです(笑)

結論はいまだに出ていません...

 

 

コリアンタウンもチャイナタウンもあるのにジャパニーズタウンはない(:_;)

私もそろそろ日本食が恋しくなってきました。

お寿司屋さんはいっぱいあるんですけどね...

 

 

 

my class

April 30, 2012

 

ここに来てから、一週間が経ちました。

生活にも少しずつ慣れてきましたが、案の定、金曜日の夜から39度の熱が出てしまい苦しむことに...

 

初の休日は一日中ベッドにいました(笑)

友人たちと買い物に行くはずが~~(>_<)

 

 

休み時間の様子です。

 

 

1.jpg

 

 

2.jpg

 

 

 

ILACにはmain classとelective classとpower classがあります。

power classは受講している人とそうでない人がいて、自分で選択することができるようになっています。

 

main classは毎日9:00~12:00。

月、水、金はさらに12:30~14:00がmain classです。

火、木はこの時間にelective classがあります。

 

 

 

日本の大学では一コマ一時間半でそれでも集中力が持たずに疲れていましたが、

ここにきて毎日同じクラスを3時間、日によっては4時間半もあることになります。

 

main classの先生もクラスメイトも本当にいい人たちばかりで

このmain classが大好きです!逆にelective classは苦手な方です...(^_^;)

 

 

 学校はこんな感じで毎日たのしくやっています☆

 

4.jpg

 

 

駅の売店で買ったおやつ。

 

甘党の私ですが、これは甘すぎて食べきれませんでした...

 

boat party

April 27, 2012

 

授業が始まって2日目の水曜日。

放課後にboat partyに行ってきました!

 

 

前の記事にも書いた日本にいたときからの友人と彼女のルームメイトのSoo binと一緒に!

彼女の学校が主催していると思っていましたが行ってみるとILACのみんなも勢ぞろい☆

 

 

 

どこかの港から出航して、船でクルージング。

 

 

 

3.jpg

 

 

ジェニファーとテギョン。

 

Korean girlsはほんとにかわいいです(^O^)

みんな韓国語を教えてくれるからもっとがんばらなければ...まずは英語ですが...

 

 

これはすでに20時近くだった気が...こっちでは夜でもかなり明るいです。

夕焼けがキレイ!!!!

 

 

 

 

5.jpg

 

 

with Renee

 

 

初めて外国のパーティーに参加してみると、日本とはやっぱり全然違いますね...

ほぼみんながノリノリで踊ってお酒を飲んで。

南アメリカ系の方もたくさんいるので、みんな陽気で見ていてたのしいです!

 

 

 

1.jpg

 

 

 

学校にきてまだ2日目ですが、すでにこんな感じでみんな仲良くしてくれます(^_^)

みんないい人たちでみんなフレンドリーです。

 

 

 

4.jpg

 

 

with yu and Soo bin

 

夜景をバックに☆

 

 

 

 

2.jpg

 

 

 

こんなにキレイな夜景は初めて見ました!!!!!!!!!

クルージングしながらのこの景色。素敵すぎます。

一生忘れられないぐらいキレイでした!!!!死ぬまでに一度は見てください!(笑)

 

 

帰ってきたのは0時近くで、今日も朝から授業があって、みんな疲れていましたが、

本当に良いパーティーでした!これからもっといろんな学校のactivityに参加したいです^^

 

 

 

down town

April 24, 2012

 

2日目の話に戻りますが、2日目は私より約1カ月ほど早くトロントに行っていた友達に

トロントを案内してもらいました☆

 

バスにも電車にも乗ったことがなかったので私の最寄り駅のKipling stationまで迎えにきてくれることに。

本当に助かりました(:_;)

 

 

バスは一人で乗りました。正直こわかったです(笑) 

 

DSCF2278.JPG

 

 

家の目の前にあるバス亭です。

お金をドルに替え忘れていたことをホストマザーに伝えるとtokenというものをもらいました。

こちらでは乗るときに$3を払うか、このtokenというコインのようなもので乗ることができます。

これを一度払うと、そのあとは地下鉄に乗るときもお金がいりません。(改札を出なければ)

 

 

私の通うILACまで連れていってくれ、そのあとはダウンタウンへ。

 

 

1.jpg

 

 

4.jpg

 

 

改札を出るとすぐにeaton centreという大きなショッピングモールがありました。

これは2駅分ぐらいあるみたいです!こんなに大きなショッピングモール、初めて見ました...

歩いても歩いても先が見えず...

 

 

 

 

DSCF2284.JPGのサムネール画像

 

 

風邪をひいていた友達はよくわからない薬を購入!

薬の大きさは小さな飴ぐらいの大きさでした...

 

 

2.jpg

 

 

3.jpg

 

 

街をぶらぶらしたりTim Hortonで休憩したり、まだまだ一人で歩くのは不安ですが(^_^;)

 

 

そのあとは友達の友達(日本人の男の子)が来て3人でひたすらおしゃべり。

彼がきてからはオールイングリッシュで!(笑)

 

 

ILAC

April 24, 2012

 

今日は初めて学校に行きました。

初日であるのと、家から学校が一時間以上かかるので5時半過ぎには起きて学校へ。

 

 

簡単なspeaking testのあと、近くにある大きな図書館に移動してから、writing test、そのあとは1時間ほどのプレゼンテーション。たまたま近くに座った日本人の女の子と友達になりました!同じ韓国好きだということもあり、すぐに意気投合してすごくたのしかったです☆

 

 

 

ブラジル人のマセラ?(発音がよくわからず)ともずっと話ができ、英語が少し通じて一安心。

私と同じく母国が恋しいらしく、さみしすぎるという話や、ブラジルのお寿司にはほとんどクリームチーズがはさんであり、ストロベリーものってるよと聞き、驚愕しました(笑)

 

そのあとは日本人の女の子とSTARBUCKSでコーヒーを飲み、photo IDを作りに行きましたが、閉まっていて断念...

 

 

 

今日は雨も激しくかなり寒いので早めに帰宅してゆっくりしています。

あしたから授業が始まります。不安ですが...がんばるしかないのでがんばります(^○^)

 

 

 

arrival

April 22, 2012

 

 

 

12時間の長旅も終え、ワーキングホリデーのVISAも無事取得できました。

留学ジャーナルのお迎えの方もすぐに見つかり、空港から10分ほどでステイ先の家に到着。

 

 

 

 DSCF2276.JPG

 

 

これは機内食です。そのあとも、夜食にカップヌードルとサンドイッチとビスケット、朝食までたくさん出てきて、飛行機の中で常に満腹状態。

 

 

色々と本を買ってきたのですが、夜間飛行ということもあり、ライトをつけてる方が全くいなかったので本は読めず、映画ばかり見ていました。「ジャックとジル」と「ドラゴンタトゥーの女」と「トワイライトサーガ」を鑑賞。

 

映画館でバイトしてた頃からドラゴンタトゥーの女が見たかったので最初はうれしくて見ていたのですが長すぎて途中で寝てしまい... トワイライトは劇場で見ましたが、2回目でもたのしめました☆

 

 

 

 

ステイ先の話に戻りますが、ホストファミリーもみんな優しくて安心です。

 

 

 

DSCF2277.JPG

 

 

 

 

部屋もかわいくてベッドが気持ちよく、部屋に着いてすぐにうとうとと寝てしまいました。

猫ちゃんもかわいくて、キャサリンも優しくいろいろと教えてくれるので、今日から1カ月間はホームステイをたのしみたいと思います!

 

キャサリン専用のバスルームを使わせてもらっているのですが、今日はお湯の出し方がわからずに冷たい思いをしたので明日起きたらまずお湯の出し方を教えてもらおうとおもいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

first time

April 17, 2012

 

はじめまして。平山絵梨です。

関西学院大学で英米文学を専攻しています。

 

今回、このような形でILACについてのブログを担当させていただくことになりました。

つたない文章ですが、少しでもILACや留学の魅力を伝えることができたらいいなと思っています☆

 

 

今はまだブログの練習段階なので、出発の4日前です!

準備をしないといけないのですがバイト先の送別会があったり、大好きなみんなとのお別れがあったりと、全く進んでいない状態です(^_^;)

 

写真アップの練習ついでに、この間韓国に旅行したときの写真でも!

 

 

DSCF1971.JPG 

 

 

韓国が大好きで、K-POPと韓国ドラマ三昧の毎日です。

カナダに行けば韓国づくしの日々から少し離れるのかとおもうとそれもさみしいです(笑)

コリアンタウンに早く行きたいな~と!

 

 

DSCF1890.JPG

 

 

DSCF1939.JPG

 

 

DSCF1953.JPG

 

 

 

こんな感じで写真もいっぱい載せて楽しくがんばります!

特に留学を考えられている方たちに見ていただければうれしいです。

 

次はトロントに到着してから更新します☆

 

プロフィール

profile
平山 絵梨さん(20歳)
大学で英米文学を専攻。留学先では英語の習得以上に、全く異なる場所や環境で広い世界を見て、たくさんの経験をして自分を成長させたいです。1年という限られた時間ですが、あらゆることに挑戦し、支えてくれている大切な方たちに感謝しつつ、精一杯努力したいと思います。もちろん悔いのないように、楽しくて素敵な日々を過ごしたいです!

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP