ILACトロント留学生による語学留学ブログ|07-furuzawa

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

The last

July 25, 2016

トロントでの最後のディナーは大好きな友達3人と一緒に。

私の帰国1週間前に日本から来てくれた友達と、TESOLプログラムで出会ったチャイニーズとコリアンカナディアンの友達です。

急きょ時間ができたのでダメ元で声をかけてみたところ、風花と最後に会いたいからと言って、すぐに駆け付けてくれました。本当にみんな優しいです(:_;) トロント滞在中、いつも私をサポートしてくれて大変お世話になったので感謝してもしきれないです。トロントのお兄ちゃん、お姉ちゃんのような存在です。

 

S__23380006.jpg

 

S__23380008.jpg

 

 

 

 

私は昔から留学に憧れていて、ずっと前から留学したいと思っていました。そして、大学に入り、突然留学を決めて、留学ジャーナルに駆け込み、あっという間に出国になり、気が付くとカナダにいました。

留学を通し、日本が大好きになりました。今まで日本を外から見たことがなかったので気づきませんでしたが、今は日本っていい国だと心から思えるようになりました。

また、英語力はかなり伸びました。日常会話で困ることはほとんどなくなり、ネイティブスピーカーの人とも対等に会話できるようになりました。映画を字幕なしで観られるようになったことも大きな進歩です。英語を話せるようになったことで、世界中に友達ができました。就職してお金を貯めてその友達に会いに行こうと思っています!

 

IMG_2441.jpg

 

今回で私がこのブログを更新するのは最後になります。このブログを通してトロントでの留学生活を知り、少しでも多くの方に留学に興味をもってもらえたらいいと思いながら毎回ブログを書いていました。

留学は人生の中で大きな決断の一つだと思います。今まで住み慣れた日本を長期間離れることになるので踏み切るまでにはそれなりの勇気がいるかもしれません。でも、一度足を踏み入れたらあとは全力で楽しみやりきるのみです。もしも今、留学をしようか迷っているのであれば、踏み切ってみてはどうでしょうか。きっと留学して良かったと思えるので(^_^)

 

最後に、留学のサポートをしてくれた留学ジャーナルの方々、日本から応援してくれた友達と家族、留学に行かせてくれた両親にお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

一生忘れることのない、素晴らしい経験をすることができました。この経験から学んだことを無駄にせず、これからの人生に活かしていきたいと思います。

 

                                  7. 25. 2016   古澤 風花

Graduation

July 25, 2016

ILAC Toronto校を卒業しました。

今まで多くのクラスメイトを送り出すばかりでしたが、ついに私が送り出される番。

ILAC卒業証書を持ち、集合写真の真ん中に写る時が来ました。

 

S__23380010.jpg

 

 

ILAC入学時の最初のレベルはPre-Advancedでした。このレベルでは主に文法の総復習をしました。アウトプットというよりもインプットです。

正直に言うと、この頃は授業についていくことで精一杯でした。楽しむ余裕などありませんでした。ILACに入り初めての担任の先生は話すのがとても早い上、私のボキャブラリーの少なさのせいで、先生が言っていること全てを理解することはできませんでした。私のリスニング力は基礎的な単語でゆっくり話してもらえば理解できる程、スピーキング力は限られたボキャブラリーを用いて簡単な会話をすることができる程でした。言いたいことがあるのに、すぐに英単語が頭に浮かはず苦しんでいたことを今でも覚えています。もっと英語をすらすらと話せるようになりたい!コミュニケーションを円滑にしたい!という一心で放課後も友達と一緒に図書館へ行き、自主勉強をしていました。

 

それから10か月経った今は、High-Advancedです!このレベルのフォーカスはスピーキング(アウトプット)です。できる限り流暢に近づけるために、授業ではとにかく英語を話して話して話しまくります。スピーキングアクティビティが多いです。時にはディスカッションやプレゼンテーションも行いました。私がHigh-Advancedの授業で難しいと思った点は、現代世界史、社会情勢、政治などにまつわるスピーキングのトピックです。日常会話に支障のない語学レベルでも、そのようなトピックでは知識がないと発言することは難しいです。また、英語を学ぶだけでなく、英語で考え、発言することに慣れる必要がありました。これをきっかけに、私は毎日ニュースをチェックするようになりました。High-Advanced 1か月目は、自分の意見に自信ががない上に、周りの生徒の圧倒的な積極性に少し怖気づいていましたが、High-Advanced 2か月目に入るとその環境にも慣れ、自信をもって発言できるようになりました。

 

Certificate of General English

S__23380004.jpg

 

 

Certificate of TESOL

S__23380016.jpg

 

ILAC collegeにて1か月間受講したTESOLプログラムは課題と模擬授業が本当に多く大変でしたが、無事Certificateを取得することができました。しかも予想外のHigh Passでした(>_<) 最高の仲間とも出会えました。体調が悪くても一度も休まず、死にもの狂いで最後まで諦めずに頑張って、本当に良かったです!!

 

S__23380003.jpg

 

 

 

私の卒業日はターム最終日でもあったので、クラスメイトと先生と韓国料理レストランへランチを食べに行きました。

実は、私の最後のクラスの担任の先生は、TESOLプログラムで共に学んでいた仲間(クラスメイト)でした。最後に彼女のクラスを受講できた本当に光栄でした。彼女の授業はとても楽しく飽きることはありませんでした。

 

S__23380012.jpg

 

最高のクラスで私のILACライフを締めくくることができました!

みんなに感謝の思いでいっぱいです。

 

My friend came from Japan

July 20, 2016

日本から友達がトロントへ来て1週間滞在しています!

 

二人で一緒に観光地を巡りをしました(^_^)

 

 

まずは、私のお気に入りの場所TORONTO ISLAND!!

友達にぜひ夜景を見てほしかったので、夕方から行きました。今の時期は、トロントの日の入りは午後9時なので夕方からでも十分楽しめます。

 

ハーバーフロントからトロントアイランド行きのフェリーの上で。

S__23101446.jpg

 

S__23101445.jpg

 

トロントアイランドからの夜景。

S__23101447.jpg

 

 

 

そして、トロント留学中2度目のNIAGARA FALLS‼

夏期なのでフェリーに乗り、滝の間際まで行くことができました!とても楽しいです。かなりおススメです。

 

S__23101444.jpg

 

フェリーから見える滝は大迫力でした!!!

水しぶきが凄かったです!

 

S__23101443.jpg

 

S__23380011.jpg

 

友達はトロントアイランドもナイアガラの滝も大絶賛してくれました(#^^#)

私も帰国目前にしてカナダを満喫しています。

I'm about to leave Toronto

July 17, 2016

とうとう日本へ帰る日が近づいてきました。

 

このメンバーで出かけられるのは今回が最後でした(>_<)

日本食レストラン"Kingyo"で夜ごはんを食べました。

 

Kingyoは私が今まで行ったトロントの日本食レストランの中では、上位です!

和風石焼きビビンパのような感じのメニューを注文しました。

美味しいです♡

 

S__22970416.jpg

 

 

 

S__22970417.jpg

 

ディナーを食べた後には、Spadina駅近くのカフェ"Future"へ。

ここは私のお気に入りのカフェの一つです。

ケーキの種類が豊富なので、いつも何をオーダーしようか迷ってしまいます。

 

 

トロントを離れた後は頻繁に会うことは難しくなりますが、いつかまた会うことを約束しました!

まずはお隣の国、韓国に行きたいです(^-^)

 

 

401 richmond art gallery

July 11, 2016

アートが大好きな友達に連れられて、アートギャラリーへ行ってきました。なんと入場無料です。

以前ショッピングストリートとして紹介したQueen street westから歩いてすぐの、Richmond street westです。

 

 

主に、現代カナディアンアーティストの作品が展示されていました。

ここに展示されているほとんどの作品に値段がついており買い取ることができるそうです。

私が手を出せるような値段ではありませんでしたが!

 

 

'survival tips'

 survival.jpg

 

 

 S_4590109615822.jpg

 

 

トロントのアートギャラリーとしては、AGO(Art Gallery of Ontario)が最も有名ですが休日は特に混雑しています。

それに比べ、このアートギャラリーは穴場スポットなので混雑に巻き込まれることはまずありません☆

アートギャラリーの隣にあるトロントグッズ専門のショップもおすすめです(^-^)

 

Long weekend

July 04, 2016

金曜日はカナダの建国記念日で祝日(Canada Day)だったため、金・土・日と3連休でした。

ILACの先生によると、カナダデーはカナダの祝日の中でエキサイティングな日の一つだそうです。

愛国心の強いカナディアンは、Tシャツや帽子をはじめとするカナディアングッズを身にまとっていました! 

多くの屋台が出店し、屋外コンサートも開催され、沢山の人で賑わっていました。

そして、夜には花火が打ち上げられました!!

 

S_4556320233650.jpg

 

 

 

カナダデーの翌日は、ハーバーフロントの周辺を散策しました。

まず、シュガービーチ(sugar beach)へ行きました。隣に砂糖の生産工場があることと、砂が砂糖のように白いことから、シュガービーチと名付けられたそうです。

このビーチから湖に入って泳ぐことはできませんが、日焼けをしに来ている人が沢山いました。ピンクのパラソルが設置されていて、とても可愛らしい雰囲気のビーチでした(#^^#)

 

S_4556320089285.jpg

 

 

いっぱい歩いた後には、お菓子を食べながら公園で休憩(^O^)

 

S_4556320127676.jpg

 

 

S_4556320186759.jpg

 

ハーバーフロントではほとんど毎週末、何かしらのフェスティバルが開催されているそうです。

楽しいイベント盛りだくさんのトロントの夏!!帰国まで思いっきり満喫したいです(^O^)/

 

Greek cuisine

June 29, 2016

トロントのグリークタウンでギリシャ料理を食べてきました。

グリークタウンは、PapeとChester付近です。

 

 

私が行ったレストランは、Chester駅を出てすぐの"ASTORIA shish kebob house"です。

 

代表的なギリシャ料理、小さく切った肉を串焼きにした"スブラキ(souvlaki)"をオーダーしました。

付け合わせのグリークヨーグルトソース"タジキ"は一度食べるとやみつきになる美味しさでした!

 

greek.jpg

 

グリークサラダも!

 

greek2.jpg

 

 

ギリシャ料理は日本では食べたことがなくトロントで初めて食べたのですが、とても美味しいです。

比較的ヘルシーで日本人の好みに合うと思うので、ぜひトライしてみて下さい!(^_^)

 

One-day trip to Tobermory

June 23, 2016

日帰りで、Tobermoryへ行ってきました!!

Tobermoryはトロントから車で3~4時間ほどの場所です。

早朝にトロントを出発し、深夜に帰ってくるというハードスケジュールでした。

 

 

Tobermoryに着いて、まず初めにBBQをして、その後ビーチへ行きました。

そこは思っていた以上に綺麗な場所でした!!

パーキングエリアから20分は歩かなければ、この場所にたどり着くことができませんでしたが、どんなに疲れていても歩く価値ありです。

 

lake2.jpg

 

nicepic.jpg

 

水がとても冷たくて、長時間は足を浸けていられませんでした(>_<)

暑い日は泳げそうです。

 

lake.jpg

 

 

 

そして、日が暮れる頃に、Sauble Beachを訪れました。

このビーチは先に紹介した場所から車で1時間ほどです。

 

sunset.jpg

 

一見、海に見えますが、海ではなく五大湖の1つヒューロン湖のビーチです!

五大湖は海と区別がつかないほど、大きかったです。

 

beach.jpg

 

 

Tobermoryは、都会のトロントとは異なり、美しいビーチと自然あふれる魅力いっばいの場所でした。

トロントから日帰りで行ける距離なので、ぜひ機会があれば行ってみて下さい(#^^#)

Great day

June 14, 2016

Toronto Islandへ行ってきました!

今回でトロントアイランドを訪れるのは3度目でしたが、今まで一番楽しかったです。

 

トロントアイランドは3つの島から成っているのですが、冬季は一つの島を除き、封鎖されています。

夏季は、全ての島へ行くことができます(^^)/

夏季の週末ということもあり、多くの家族連れでにぎわっていました。

フェリーへ乗り込むために、少し待ちました!

 

S__21291035.jpg

 

トロントアイランドには、ビーチがあり、そこには泳いでいる人が沢山いました!

また、トロントアイランドでバーベキューをすることもできます。

間違いなく、トロント二アンの夏のレジャースポットの一つです!

 

S__21291036.jpg

 

トロントアイランドへ行くなら、夏に行くことをおススメします。

トロント市内とは異なる景色を見ながら、島中を散策するのも楽しいですよ(^O^)

TESOL program

June 13, 2016

5月16日~6月10日まで4週間、ILACのTESOLコースを受講していました。

TESOLとは、Teaching English to Speakers of Other Languagesの略で、英語が母国語ではない人々に英語を教える資格のことです!

 

そして、金曜日はコースの最終日ということで、クラスメイトがホームパーティーを開いてくれました!!(*^_^*)

とっても楽しかったです。

 

S__21225481.jpg

 

この4週間は、課題に追われる毎日で途中でくじけそうになったこともありました。

レッスンプランを考えたり、テスト勉強をしたり、模擬授業の準備をしたり、、、朝から晩までTESOLで頭がいっぱいでした(>_<)

でも、大変で辛いのはクラスメイトも同じで、みんなも頑張っているから自分も頑張ろうと思えました!

クラスメイトの半数は、過去に英語を教えた経験があり、私にとっては最高のロールモデルでした。

 

 

カナディアンと一緒に受講するこのコースは、私にとって大きなチャレンジでしたが受講して本当に良かったと思っています。

最高のクラスメイト10人と先生たちに出会えたし、このコースを通して今まで知らなかったことを沢山学べたので。

I love all of you guys~!!

 

S__21225480.jpg

 

 

 

明日からは、ILACのGeneral EnglishコースHigh Advancedへ戻ります。

ILAC卒業まで、遂にあと1か月となりました!

 

Indian cuisine

June 06, 2016

トロントはすっかり夏の陽気になり、最近は暑い日が続いています。

冬と比べると、かなり過ごしやすくなりました(^-^)

 

 

今日は、おすすめのトロントのインド料理レストラン"Banjara"を紹介したいと思います。

このお店はChristie駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

ILACの先生が教えてくれました。

値段も手ごろな上、美味しいです(^-^)

 

curry.jpg

 

ディナーよりランチの方が安いので、ぜひランチに行ってみて下さい!

 

 

Québec(French Canada trip③)

June 02, 2016

ケベックの町は、今回の旅行で訪れた場所の中で最も魅力的でした!

ケベックの古い町並みの地域"Old Québec city"はユネスコの世界遺産に登録されているそうです。

 

quebec3.jpg

 

トロントとは全く異なる雰囲気の街並みに、圧倒されました。

まるでヨーロッパにいるかのようでした(^^)

 

quebec.jpg

 

quebec2.jpg

 

 

夜は建物がライトアップされていて、日中と違った雰囲気でした。

夜の街並みもまた綺麗でした。

 

IMG_4125.jpg

 

 

 

なんと、ケベックにも大きな滝がりました。Montmorecy Fallsです!!

この滝は高さが85メートルもあり、ナイアガラの滝の1.5倍の高さだそうです。

間近でみる滝は、大迫力でした!!

 

滝.jpg

 

 

今回のフレンチカナダ旅行は、私にとってとても思い出深いものになりました!英語圏とは全く異なる文化を感じ、カナダ国内には様々な文化が混在していることが身をもって分かりました。

カナダの公用語が英語とフランス語であることからもわかるように、カナダには英語を話す人々もいれば、フランス語を話す人々もいます。フランス語を話す人々の多くはケベック、モントリオール、オタワ周辺に住んでいるので、トロントでフランス語を耳にすることはほとんどありませんが、フランス語圏の人々と交流する機会にはお互いの文化を尊重することが大切だと思いました(^_^)

Montreal(French Canada trip②)

May 30, 2016

モントリオールには、"オールド・モントリオール"と呼ばれている地域があり、その地域は現代的な建物ではなく、昔の建物が残されていました。

レストランやお土産やがたくさんありました!

 

IMG_4010.jpg

 

 

 

夜は、友達とダウンタウンのレストランへいきました!

「英語かフランス語どちらのメニューをお持ちしましょうか?」と店員さんから聞いてくれました。フランス語圏なので、こちらから英語のメニューを頼まなければ、、と思っていたのですが、ほとんどのお店で英語が通じました。心配は要りませんでした(#^^#)

 

IMG_4022.jpg

 

店員さんイチオシのビール! オレンジ風味で美味しいです(●^o^●)

 

 

IMG_4023.jpg

 

 

 

モントリオールのダウンタウンには、たくさんのレストランやカフェやバーがあり、トロントのダウンタウンと雰囲気が似ていましたが、目につくものほとんどすべてが英語ではなくフランス語で表記されていた点は何だか不思議な感じでした(・o・) 

 

 

Ottawa(French Canada trip①)

May 26, 2016

こんにちは!

 

3連休にフレンチカナダへ行ってきました!

1日目はカナダの首都オタワです!!

 

最初の目的地は、Canada Parliament Hillでした(^◇^)

オタワの有名な観光地です。

 

IMG_3983.jpg

 

IMG_3984.jpg

 

IMG_3990.jpg

 

景色がとっても綺麗でした!

 

 

 

そして、次にオタワで開催されているチューリップフェスティバルへ行きました。

この時期のオタワではたくさんの花を見られるので、春に行くことをおすすめです。

 

IMG_4005.jpg

 

オタワは歴史的な建造物はありますが、トロントのように高いビルもたくさんありました。

 

 

 

Korean cooking

May 16, 2016

韓国人の友達二人と、家で韓国料理を一緒に作りました!

今回のメニューは、サムギョプサルとキムチ炒飯です。

 

 

まず、コリアンスーパーマーケット"PAT"へ食材の買い出しへ!

PATは韓国の食料品を豊富に取り扱っています。日本の食料品もあります。

野菜や肉も安いので私はよくこのスーパーを利用しています。

 

 

その後、"LCBO"へ行き、お酒の買い出しへ!

カナダでは野外での飲酒が違法のせいか、お酒を買うことのできる場所が限られています。

日本のように手軽にコンビニエンスストアでお酒を買うことはできません。

LCBOはトロントで最も有名な酒屋です。トロント市内に何店舗もあります。

 

 

コリアンクック.jpg

 

 

お酒は、ソジュ(韓国の焼酎)とビールを混ぜた"ソメク"を初めて飲みました。

ソメクは韓国ではよく飲まれているそうです(^-^)

 

 

コリアンクック2.jpg

 

 

 

友達と久しぶりのお家クッキングは楽しかったです♡

次は、日本の料理を振る舞う予定なので頑張ります!

 

 

 

Cinema day

May 15, 2016

こんにちは!

 

火曜日、学校終わりに、友達と映画を観に行ってきました!

"Civil War"を観ました(^◇^)

今回で、トロントへ来てから4度目の映画です。

 

なぜ火曜日に映画へ行ったかというと、毎週火曜日は半額で映画を観ることができるからです!

映画を観るのに普段は15ドルほどかかりますが、火曜日は8ドルくらいです。

トロントのほとんどの映画館が対象なので、トロントへ来たら映画は火曜日に行くのがおススメです!(●^o^●)

 

 

ILACでは2週間おき水曜日にテストがあるので、テスト勉強に集中したい場合はテスト週以外に行けば勉強に支障がでることはありません!

むしろ、良いリスニングの練習になると思います(#^^#)

 

 

トロントには小さな映画館から大きな映画館まであるので、ぜひ自分のお気に入りの映画館を見つけてみて下さい(^-^)

 

 

TGIF

May 09, 2016

"Thank God it's Friday" !!! \(^o^)/

 

この言い回しは仕事や学校が終わる金曜日に、金曜日を無事に迎えられたことや来たる週末を祝う目的でよく使われています!

 

日本語にも"華金"(華の金曜日)という言葉があることからも分かるように、どこの国でも誰もが金曜日を楽しみにしているのは変わりないようですね(^^)

 

 

 

そんな金曜日、友達とパブへ行ってきました。

"Madison"と"The Lab"の2軒へ!

どちらもSpadina駅から徒歩圏内です。

 

 

tgif.jpg

 

 

MadisonはILAC生の間では有名なパブの一つです。

毎週木曜日はビール半額デーなので多くのILAC生は木曜に行っています。

8pmまではフードメニューの一部が毎日半額です!

 

 

The Labはお酒の種類が豊富で、値段も比較的リーズナブルです。

ILACの先生に勧められ、今回初めて行ってきました!

落ち着きのあるパブという感じでした。

 

 

 

暖かくなり、日も長くなったので、外のテラス席に座りました(●^o^●)

とても心地よかったです~

過ごしやすい気候になったおかげで、ますますトロントでの生活を楽しめそうです(#^^#)

 

 

 

では、次の週末を楽しみに明日からまた1週間がんばります!

 

 

Finally spring is coming

May 05, 2016

こんにちは!

5月に入り、トロントにもやっと春の兆しがみえてきました(*^_^*)

近所の沿道に沢山のタンポポが咲いているのを見つけ、やっと春を感じることができました。

今日は春の陽気で、とても心地よく過ごしやすかったです。1年中こんな陽気だったらな~とも思います。

 

 

 

先日、お気に入りのイタリアンレストランへ行ってきました(●^o^●)

Eglinton駅の近くにある"GRAZIE"というお店です!

ここのパスタが本当に美味しくて大好きです。

 

ピザ.jpg

 

ピザも♡

 

ピザ2.jpg

 

このお店は、パスタとピザの種類が豊富です(#^^#)

トロントへ来て、美味しいイタリアンを食べたくなったら、ぜひ一度行ってみてください。

おすすめです!

 

トロントにはとにかくレストランやカフェが沢山あるので、自分のお気に入りのお店を探すのも一つの楽しみになるかもしれません(^◇^)

ILACの先生におススメのお店を尋ねてみても良いと思いますよ(^_-)-☆

 

7months have passed

April 28, 2016

こんにちは!

 

5月を目前にしても、トロントはまだ肌寒いです。

とはいえ、真冬に比べるとかなり寒さは和らぎましたが!

 

 

トロントに来てから7か月以上が過ぎ、私の留学生活も残り3か月を切りました!

初めの頃のホームステイ生活がなんだか懐かしいです。

そして、トロントに半年以上も住んでいると、外国にいるという感覚がなくなってきました。

治安も良く、街も綺麗で、住みよい街だからですかね(^^)

 

 

また、最近ILACでは、たくさんの新入生を見かけます。

月曜日から新タームがスタートしたのですが、今回の新入生は約230人だとILACのスタッフが言っていました!

ILACは他の学校と比べて生徒数が多い分、先生の数も多いです。先生によってそれぞれ授業のスタイルが異なるので本当に面白いです。

また、同じレベルのクラスがいくつもあるので、先生やクラスメイトと合わなかった場合も心配いりません!テストの週でなければ、すぐにクラスを変更することができるので助かっています(#^^#)

 

 

 

Cancún, Mexico

April 24, 2016

北米に滞在しているうちに中南米へ行こう!ということで、メキシコの"カンクン"へ行ってきました。

 

カンクン2.jpg

 

トロントからは飛行機で4時間ほどですが、日本からだと13時間もかかるそうです。

日本からだとかなりのお金と時間がかかるので、カンクンへ行くのは最初で最後かもしれません('_')

 

 

カンクン市内からバスで2~3時間の場所にはマヤ文明の古代都市"チェチェン・イッツァ遺跡"があります。

この遺跡は、世界文化遺産にも指定されているそうです。

 

マヤ.jpg

マヤの神を祀るピラミッド。

ピラミッドの階段の数は、マヤ暦の1年を表しているそうです。

 

 

マヤ2.jpg

天文台。

天体望遠鏡もない時代にマヤ人はほとんど誤差なく太陽暦の1年を計算していたことを知り、驚きました。

 

 

マヤ3.jpg

 

 

スペイン語圏の国へ行くのは今回が初めてのため少し不安でしたが、カンクンの人々はみんな陽気で明るくて助けられました(*^_^*) 

カンクンは今の時期の気温は30℃に対しトロントは10℃なので、トロントに帰ってきた時はとても寒く感じました( ;∀;)

 

 

 

月曜日からILACはサマータイムになり、授業開始時間が8:30~と今までより15分早まります。

旅行でリフレッシュした分、気持ちをまた引き締め最後の3か月頑張ります!!!

 

 

 

 

Chilly days

April 08, 2016

最近のトロントは、4月にも関わらず肌寒い日々が続いています(>_<)

明日は、最高気温が-2度、最低気温が-7度の予報です。

トロントの4月の平均最高気温11度、平均最低気温4度と比べると、今年の4月は例年より寒いようです。

冬は例年よりかなり暖かかったようですが、何が起きたのでしょう、、。

 

ゆき.jpg

 

日曜日は大雪でした!

 

日本では桜が見ごろを迎えているというニュースを見て、とても羨ましく思っています('_')

トロントに春が訪れるのは一体いつなのでしょうか。

本当に春が待ち遠しいです(●^o^●)

 

J-Town

April 03, 2016

今日はトロントのJ-Townへ行ってきました!

J-Townとは日本のお店が入った小さなモールみたいな感じです(^^)/

 

チャイナタウン、リトルイタリー、コリアンタウン、グリークタウンなど、トロントには外国人街が多いですが、ダウンタウンでは日本人街を見かけたことはないので、ここはトロントで唯一の日本人のためのお店が集まる場所と言ってもいいかもしれません(*^▽^*)

 

場所はトロントの北東で、フィンチ駅からバスで20分ほどです。ダウンタウンからは少し離れています。

 スーパー、魚屋、肉屋、本屋、寿司屋、喫茶店などが軒を連ねています。

店員さんもお客さんも、ほとんど日本人だったので、まるで日本で買い物をしているようでした(^O^)

 

今日、J-Townで買ったものです!(笑)

 

jtown.jpg

 

 

商品の価格は日本で買う場合より高めですが、トロントに来て日本の物が恋しくなったらぜひ行ってみて下さい☆

 

 

NBA!

April 01, 2016

こんにちは!

 

先日、NBAの試合を初めて観戦してきました!

NBAは北米4大プロスポーツリーグの一つで、昨年9月からNBAのシーズンがスタートし、まもなくプレーオフに入ります。

プレーオフ中のチケットは手が出ないほど高いので、今回がおそらくラストチャンスでした!

 

個人でチケットを入手しようとしたところ$100以上したので、私はILACのアクティビティにサインアップをして、ILACのスタッフと友達と一緒に行ってきました(*^^*) ILACを通して行くと$45でした!

 

NBA.jpg

 

試合開始前には、アメリカとカナダ両国の国歌斉唱をしていました!

これは、アイスホッケーの試合を観に行った際も同様でした。

 

NBa2.jpg

 

今回の試合はToronto Raptors vs.Atlanta Hawksでした。

結果は、105対97でRaptorsが勝利しました!!!

NBAの試合は迫力がありスピーディーそしてパワフルで、観てて楽しかったです(●^o^●)

 

 

次は、夏に野球のメジャーリーグをぜひ観に行きたいです!

 

 

 

Perfect day for a walk

March 27, 2016

こんにちは!

 

最近は真冬に比べると暖かくなり日も長くなってきたので、外出する回数が増えてきました。

日の入りは19:30頃です!真冬との差が大きくて不思議な感じです。

 

 

そして、昨日はとても良い天気で、外を散歩するのにうってつけの日でした(●^o^●)

Osgoode駅の西方面にあるQueen street westのショッピングストリートへ行ってきました!

Queen street west × spadina-ossinton の辺りがショッピングには最適だとILACの先生が教えてくれました。

 

トロントにはショッピングモールがいくつかありますが、Queen streetでのショッピングは外の景色を観ながらまた違った雰囲気を楽しめます。

ダウンタウンのショッピングモールはいつも混雑しているので、わたしは郊外のショッピングモールかQueen street westが好きです。

 

この季節は暖かくなったと思ったら、突然また雪がちらつくような変な天気ですが、真冬よりは遥かに過ごしやすくなりました。

それでも、春が待ち遠しいです!!

桜が咲く気配はまだありませんが、トロントでお花見する日が楽しみです(#^^#)

 

 

 

 

St Patrick's Day

March 19, 2016

こんにちは!

 

17日はセントパトリックス・デーでした。アイルランドにキリスト教を広めた聖人パトリックの命日だそうです。

カナダでは緑色の物を身に着けて祝う日ということで、前日に先生に緑色の物を身に着けて登校するように言われていました! 

そして、先生が用意してくれた緑色の水でクラスメイトと乾杯!記念撮影!

 

st パトリック.jpg

 

トロントのレストランやパブやバーでも、セントパトリックス・デーのスペシャルイベントが行われていました。

緑色のビールが飲めるレアな機会です。

そして、先週末にはセントパトリックス・デーのパレードも行われていました。

 

日本にはない祝日で、日本と異なる文化をまた体験できて面白かったです(●^o^●)

 

 

Korean dinner

March 14, 2016

こんにちは!

 

昨日はトロントのコリアンタウン(christie)へ韓国料理を食べに行ってきました!

韓国人の友達が多いせいかトロントへ来てから韓国料理を食べる機会が増え、今では私のFavorite foodの一つです(*^-^*) 

トロントには美味しい韓国料理レストランが沢山あるので、辛ーい韓国料理が大好きになりました。

 

コリアンフード.jpg

 

 

大好きな友達と美味しい韓国料理を食べ、カフェでたくさん喋っていたら、、あっという間に時間が過ぎていました。

フランス人、メキシコ人、台湾人、韓国人、日本人の友達です(●^o^●)

国によって文化が全く違うので、その違いを話すのも面白いです。

 

理沙.jpg

 

 

ILAC生のほとんどはトロントに滞在する期間に限りがあるので一緒に過ごせる時間も限られていますが、今を思いっきり楽しみ、思い出をたくさん作りたいと思います☆ 

 

私の留学生活も残り約4か月となりました。一日一日を大切に過ごします(^^)

 

Hopping

March 09, 2016

こんにちは!

 

今週はとても暖かいです。春のようです。

 

 

昨日、友達と"The CRAFT"というビールで有名なお店へ行ってきました!

ビールの種類は100種類以上ありました。

 

ビール.jpg

 

私たちは飲み比べのできるビールのセットを頼みました(●^o^●)

4種類1セットで11CADでした。お得だと思います。

個人的にはフルーツ系のビールが飲みやすかったです。

 

デザートに頼んだホワイトブラウニーケーキがとても美味しかったです♡

 

ケーキ.jpg

 

トロントにはお洒落なレストランやカフェが沢山あります。5か月経った今でも、行きたいお店全てへ行けていません(;O;)

友達と一緒に行きたいお店を巡ることはトロントでの留学の楽しみの一つになっています(#^^#)

 

 

5 and a half months have passed

March 03, 2016

こんにちは!

 

はやくも3月になりました。トロントに来てから5か月半が経ちました。

今が、ちょうどこの留学の折り返し地点です!

ここから先は、さらに時間が過ぎるのを早く感じるのではないかと思っています。

 

High Advancedクラスも、2か月目となりました。

1か月目は、語彙も授業内容も難しいため授業についていくのが少々大変でしたが、今は慣れつつあります。

そして、今のクラスを楽しめるようになってきました。

 

high class.jpg

 

みんな自分の意見をしっかり持っていてさらにはそれを英語で発言しているので、いつも感心ばかりしています。わたしも負けじとがんばります!

やはり、何事もチャレンジが必要だということを感じています。わたしはまだILACでの時間が十分にあるのでAdvancedクラスにステイしようかとも考えましたが、早めにHigh Advancedに上がり意識の高いクラスメイトと切磋琢磨することでより英語を頑張らなければ!と感じています!

 

New York③

February 26, 2016

こんにちは!

最近のトロントは気温はそれほど低くはないですが、雨が降ったり雪が降ったりで、落ち着かない天気が続いています。

 

今回の記事は、ニューヨーク旅行4日目についてと、旅行の振り返りです。

 

 

ニューヨーク4日目は、まずアイススケートに行きました!

 

ny11.jpg

 

タイムズスクエア駅から徒歩圏にあるスケートリンクです。

入場無料ですが、スケートシューズのレンタルに一人$15ほどかかったと思います。

 

ny5.jpg

 

雪が降る中スケートを楽しみました! この冬、2度目のスケートでした(^-^)

気温が低かったのでスケートリンクが溶け出すこともなかったです。寒かったですがその点は良かったです!

 

ny2.jpg

 

 

スケートの後は、ウルフギャングで遅めのランチを食べました。

ここ最近の食事で一番美味しかったです(●^o^●) 大満足です。

ディナーは結構高めですが、ランチは他のステーキハウスと比べるとお手頃な方だと思います。

 

ny3.jpg

 

 

そして、夜にはブロードウェイミュージカル"wicked"を観ました。

衣装も華やかな上、台詞も分かりやすかったので、個人的には2日目に観たレミゼラブルよりも好きでした(*^^*)♡

レミゼラブルは、ほぼ全ての台詞がメロディー調なので聞き取るのが難しかったのですが、ウィケッドはの台詞は普通の会話がメインだったので聞き取りやすかったです。

平日でも満員に近かったです。ブロードウェイミュージカルの人気は確かです!

 

ny4.jpg

 

 

その翌日、トロントへ飛行機で帰りました。

ニューヨークは治安が悪いと聞いていたので少し心配でしたが、実際は治安が悪いとはそれほど感じませんでした。むしろ私たちが出会ったニューヨーカーはフレンドリーな人が多く、向こうから"写真とってあげるよ"と言ってくれることもあったので、ニューヨークの印象は変わりました。

今回の旅行で英語でコミュニケーションを不自由なくとれたことで5か月の成果を改めて感じられましたが、ブロードウェイミュージカルを観たことで自分のリスニング力はまだまだだと思い知らされました。これからも頑張ります。

 

ブーロドウェイでミュージカルを観るという夢も叶えられて、日本から来てくれた彼氏と一緒にニューヨークを楽しんで、無事に一人でトロントに帰ってこれました。本当にあっという間でした。

とても良い思い出です(*^_^*) またいつか機会があれば行きたいです。

 

 

New York②

February 19, 2016

こんにちは!

 

今回は、ニューヨーク旅行の2日目と3日目について書きます。

 

 

2日目に、ブロードウェイミュージカル"レミゼラブル"を観ました!

チケットは当日40%オフで買いました。

 

レミゼラブル.jpg

 

一番安いこの席で$40でした。前方の席になると$100を超します。

わたしはレミゼラブルを映画で観たことがあったので、この席でも十分に楽しめました(*^-^*)

やはり、ブロードウェイミュージカルは凄かったです!迫力が違いました!

 

 

 

3日目は早めに家を出発し、まずブルックリン橋へ行きました。

ここは映画のロケ地としてよく使われているニューヨークで有名な橋です。

橋の長さは800メートルほどあるそうです。

 

brooklyn.jpg

 

この日の気温はマイナス15℃でしたが、橋の上は風が強かったのでそれ以上に寒く感じました( ;∀;)

今まで経験したことがないほど寒くて凍えそうでしたが、ブルックリン橋からの綺麗な景色を見ることができたので行ってよかったです。

 

 

 

その後は、ワールドトレードセンターを見てきました。

ブルックリン橋から歩ける距離にあります。

 

wtc.jpg

 

元のワールドトレードセンターの場所は残されていました。

外側には同時多発テロで亡くなった方々の名前が刻まれており、内側は滝のようになっていました。

 

WTC2.jpg

 

 

 

 

ランチには北欧料理を食べました。

ニューヨーク滞在中、唯一のヘルシーな食事だったかもしれません。

美味しかったです(●^o^●)

 

lunch.jpg

 

このレストランは、ウォール街のお洒落な通りにありました。

 

city.jpg

 

 

 

ショッピング街"ソーホー"を数時間散策した後、タイムズスクエアにて夕食。

お昼のヘルシーな食事とは対照的に、"SHAKE SHACK"のハンバーガーを食べました。

アメリカでは有名なハンバーガーショップだそうです。ニューヨークで何店舗も見かけました。

 

shake shack.jpg

 

アメリカで有名なハンバーガーショップのようで、ニューヨークで何店舗も見かけました。

一度食べてみる価値ありです☆

 

 

 

 

 

New York③へ続く...(^O^)/

 

 

New York①

February 18, 2016

こんにちは!

 

先週の金曜日から今週の火曜日にかけて、ニューヨークへ行ってきました!

トロントに来て以来ずっと行ってみたいと思っていましたが、遂に念願が叶いました(^O^)

 

夜行バスだと12時間かかることと、安全面を考慮して飛行機で行きました。

トロントからニューヨークまで、飛行機で1時間半~2時間ほどです。

 

 

 

夕方、ニューヨーク市内へ到着し、タイムズスクエアへ行きました。

ニューイヤーのカウントダウンで世界的に知られている場所です!

この場所は多くの人で賑わっていました。

 

タイムズスクエア.jpg

 

 

 

そして、タイムズスクエア近辺のレストランで夕食です(*^-^*)

 

times square.jpg

 

ニューヨークで有名なハンバーガーレストランへ行きました。およそ30分待ちでした!

 

burger salad.jpg

 

 

 

初日の最後には、"エッサベーグル"という有名なベーグル屋へ行きました!

閉店間際に行ったので全く並びませんでしたが、昼間は並ぶことが多いようです(・o・)

 

bagle.jpg

 

とても美味しかったので、ニューヨークを訪れた際にはぜひ行ってみてください!(*^^*)

 

 

 

 

 

New York②へ続く...(^O^)/

 

 

High Advanced class

February 10, 2016

こんにちは!

 

 

今月初めから、High Advancedクラスで学んでいます。

このクラスの初日は、Advancedクラスとのレベルやクラスの雰囲気の差を感じ少し不安に思っていましたが、2週間目に入り、クラスに慣れ始め、楽しめるようになってきました(#^^#)

 

クラスには、獣医になる人や通訳の人もいて驚きました!

私から見ると、彼らの英語はカナディアンと大差はありません。

そんなクラスメイト達と英語を学んでいるので、とてもモチベーションが上がります(^◇^)

 

High Advancedのボキャブラリーは他のレベルに比べると一段と難しくなりましたが、授業中に何かわからないことがあり質問をすれば、先生が丁寧に答えてくれます。

ILACの先生はフレンドリーで親切な方ばかりです(●^o^●)

 

 

 

Niagara Falls

February 07, 2016

こんにちは!

最近のトロントは比較的暖かく、過ごしやすいです。

 

先日、トロントへ来てから初めてナイアガラの滝へ行ってきました!

 

falls2.jpg

 

トロントからは、バスで2時間ほどです!

 

ここでの楽しみ方は、滝を見るだけではありません。近隣の街、ナイアガラオンザレイクでアイスワインを味わったり、アウトレットモールでショッピングをしたり、カジノも楽しめます。

 

falls.jpg

 

カナダ側の滝と、アメリカ側の滝の両方を観ることができましたが、カナダ側の方が壮大で綺麗でした!

 

今は、冬季シーズンのためボートに乗って滝の近くまで行けませんでしたが、夏季シーズンはボートに乗って滝の近くまで行くことができるそうです。

暖かくなったら、もう一度行きたいです(●^o^●)

 

 

 

 

At the end of term

January 31, 2016

こんにちは!

 

金曜日はタームの最終日だったので、授業後に先生とクラスメイトと一緒にランチに行きました。

Eglinton駅近くのchineseビュッフェです!

class.jpg

 

 

授業最後のアクティビティとして、クラスメイトそれぞれに一言メッセージを書きました。

私のところにも、みんな沢山のメッセージを書いてくれました。嬉しいです(;_:)

このアクティビティを提案してくれた担任の先生にも感謝です。

class2.jpg

 

このクラスは明るい性格の子が多く、みんな仲が良くて大好きなクラスでした(●^o^●)

授業以外の時間にも、一緒に出かけたりしていました。

 

 

この間のテストで合格点を取ることができたので、2月からHigh Advancedへレベルアップすることになりました!

今のクラスメイトたちは、Advancedクラスにとどまる人もいればTOEFLコースに変更する人もいるため、バラバラになってしまいます(;O;) 

しかし、新しいクラスは、新しい友達や先生と出会うチャンスです。気持ちを入れ替えて頑張ります!

 

 

 

 

Monster Jam

January 25, 2016

先日、"Momster Jam"と呼ばれる、モンスタートラックのショーをロジャースセンターへ観に行ってきました! ロジャースセンターは野球ドームです。

 

モンスタージャムの試合形式はトーナメント形式レース(1対1)とフリースタイルレース(個人)でした。

もん1.jpg

トーナメント形式レースでは、決められたコースをいかに速く走り切るかを競い合っていました!

 

もん2.jpg

フリースタイルレースでは、決められた時間内で自由自在に走ったり、ジャンプしたり、スピンしたりして、得点を競い合っていました!

もん3.jpg

 

このようなショーを観たのは初めてだったのでとても新鮮でした!

普通ではあり得ない動きを車がしていました!!(・o・)

 

もん.jpg

 

このアクティビティは、友達と一緒にILACにて事前に申し込みをしました。

ILACでは、ほとんど毎日何かしらのアクティビティが予定されています。

もし自分の興味のあるアクティビティがあれば、事前に申し込みをし、ILACのスタッフや他の生徒たちと一緒に参加することができます! 

 

個々人で出かけるのも自由で良いですが、新しい友達を作りたい場合は、ぜひアクティビティに参加してみてください!(●^o^●)

 

Turkish "Pide"

January 21, 2016

こんにちは!

最近は、-1~-10℃程の寒い日が続いています。身体が疲れやすいです(;O;)

 

 

先日、トルコ料理レストランへ行ってきました!

私たちが行ったお店はPape駅から徒歩数分のところにある"Mr.Pide"というお店です。

その名の通り、"Pide"と呼ばれるトルコ風ピザを推しているお店でした!

トルコ人の店員さんが作っていたので、本場の味に近いのでは、、!!

 

3.jpg

 

一緒に行ったトルコ人の友達がおススメのメニューを注文してくれました(●^o^●)

みんなで色んな味のピデをシェアして食べました。

 

4.jpg

 

サクサクしてて美味しかったです。

初めて食べましたが、ピザよりピデの方が好きかもしれないです。

 

1.jpg

 

食後はturkish teaを飲んでまったり。みんな食べ過ぎてお腹ががはちきれそう...と言っていました(笑)

 

様々な文化が混在しているトロントでは、他の国の料理を食べることも楽しみの一つです(*^▽^*)

 

 

Full day

January 13, 2016

こんにちは!

 

今朝、外は真っ白でした!トロントにて2度目の大雪です!買ったばかりのウィンターブーツ活躍の時です(笑)

気温はそれほど低くないのですが、サラサラしたパウダー状の雪でした(^◇^)

ブラジル人の友達たちは、今日が人生で初雪ということで、とても喜んでいました!

 

 

今日は私にとってはハードな1日でした('_')

" 8:45~15:30 ILAC → 16:00~18:30 図書館 → 19:00~20:30 ランゲージエクスチェンジ "

朝から晩まで英語に触れていた感じです。ILACでいつも通り授業を受けた後、図書館で友達と勉強をし、その後ランゲージエクスチェンジに行ってきました。

 

 

full day1.jpg

友達のホストマザーのチョコレートケーキを食べて、ブレークタイム in the library~♡♡

このあと、勉強がんばりました(;^ω^)

 

 

今日のランゲージエクスチェンジは、ILACの近くの教会にて毎週月曜日と水曜日に行われているものです。場所は教会ですが、ランゲージエクスチェンジでは宗教的なことは全く行わないので誰でも参加することができます。

5,6人の1グループにつき1人カナディアンの先生がついてくれ、日常会話に役立つIdiomやPhrasal Verbを学んだり、リスニングの練習をしたりします(●^o^●) 先生たちはとてもフレンドリーで親切です(#^^#)

先生の中には、昔は大学教授だった人もいると聞きました。退職後、ボランティアで英語を教えてくれています。

 

毎回、学ぶことが多いので、できる限り参加するようにしています!

しかも、無料なので!(・o・)

 

 

最後に、Yonge-Bloor駅で、一緒に行った友達と(^O^)/

full day2.jpg

 

 

少し疲れましたが、とっても充実した良い一日でした(*^▽^*)

Having fun with friends

January 11, 2016

こんにちは!

 

今日のトロントの天気は雨です。。

1月半ばにトロントでまさか雨が降るとは思っていませんでした('Д')

トロントに来てからは、気温が1度を上回るだけでとても暖かく感じるようになりました。

 

 

最近は友達と一緒に料理をして楽しんでいます(●^o^●)

先日、フィッシュ&チップスとトルコ風スープを作りました。

 

cooking.jpg

 

トルコ風スープはトルコ人の友達が率先して作ってくれました(#^^#)

本当はお好み焼を作る予定だったのですが、私たちが行ったスーパーはお好みソースを売ってなかったので、急遽メニューを変更しました( ;∀;) こっちで日本の調味料や食品を見つけるのは、やや困難です。また、見つけることができたとしても日本よりも高価です..(>_<) 

 

トロントのスーパーマーケットへ行って第一に気づいたことは、野菜の値段が日本よりもはるかに高いということです(;O;) ほぼ輸入しているからだと思います。また、魚は冷凍してあるものを買うことが多いです。

日本ではいつでも手ごろな価格で新鮮な野菜や魚を買うことができます。今になりそのありがたみを感じています('_')

 

cooking2.jpg

 

 

また明日から1週間が始まります! 毎週1週間があっという間に過ぎます('_')

 

今は"Advancedクラス"2ターム目です。水曜日にはテストがあるので、明日と明後日はテストに向けて勉強がんばります!

 

ではまた!! 

Have a nice day(^O^)/

 

Happy New Year

January 05, 2016

あけましておめでとうございます!

 

今日のトロントはこの冬一番の寒さでした( ;∀;) 昼間でもマイナス10~15度でした。

私の人生史上一番の寒さを経験しましたが、思っていたほど寒くはなかったです(^^;)

 

 

年越しは、Nattan Phillips SquareでILACの友達と一緒にしました!

そこで2016年1月1日0:00になった瞬間に花火が上がりました\(^o^)/

誰もが"happy new year"と連呼!!カナダでは知らない人にも言うのが普通のようです!

道路を走っていた車は止まり、クラクションを鳴らしていました。日本では見かけない光景だったので新鮮でした(笑)

 

 

また、今回が海外で過ごす初めてのお正月でした(^◇^)

カナダではニューイヤーよりもクリスマスとサンクスギビングを家族一同で盛大に祝うという印象を受けました。わたしのホームステイ先では、日本のように家族そろって盛大に新年のお祝いはしませんでした('_')

おせち料理やお餅を食べたり、初詣へ行くこともなくお正月を過ごしたので何か物足りないです('_') 個人的には日本のお正月の過ごし方のほうが好きです(#^^#) 

 

 

新年という感じはあまりしませんが、気を引き締め今年も頑張りたいと思います!!

 

 

The first snow storm

December 30, 2015

こんにちは!

 

昨日は、この冬、初めての大雪でした(;・∀・)

雪がちらつくことはありましたが、積もったのは初でした!

 

snow.jpg

 

お昼に家をでるときは全く降っていなかったのですが、夕方に図書館を出るときには吹雪で、雪がたくさん積もっていたので驚きました!

いつ突然、大雪になるか分からないので日頃から備えておく必要があるということを学びました...( ;∀;)

 

今朝は雪が積もっていたので駅まで歩くのも一苦労でした。午後には雪が雨に変わり、積もっていた雪が溶けて道路は水浸しに...(>_<) 

最近のトロントの気候は寒暖差が激しいです。雨が降ったり雪が降ったり...(;O;) -8度の日もあれば5度の日もあるという感じです。

 

そして、今日、イートンセンターへウインターブーツを友達と買いに行きました(;^ω^) やっと冬の準備完了です!

今日は平日にも関わらず、イートンセンターは大混雑していました( ;∀;) Boxing dayのセールを延長しているお店が多いからかもしれません(^◇^)

 

 

今年も残すところあと2日...

トロントでの年越し楽しみです(^◇^)

 

 

Christmas Day

December 27, 2015

こんにちは!

 

カナダでは昨日がクリスマスでした(*^^*)

去年のクリスマスは大雪だったようですが、今年はとても暖かく過ごしやすいクリスマスでした☆

 

お昼には、ホストファミリーと一緒に家でランチを食べました(●^o^●)

クリスマス3.jpg

ホストマザーがオーブンでターキー丸ごと1羽をローストしてくれました!やはりターキーはクリスマスには欠かせないようです。

カナダではクリスマスには家族そろって食事をするというのが一般的だそうです(^◇^) Thanksgving dayの時よりも盛大でした!!

 

 なんと、ホストマザーが可愛らしいクリスマスプレゼントをくれました(#^^#)♡

くりすます2.jpg

 

カナダのクリスマスは日本のクリスマスよりもアットホームな感じでした。(家族でクリスマスのお祝いをしたり、家族全員とプレゼント交換をしたり、近所の家庭に手作りのお菓子を配ったり...)

日本とは違った雰囲気のクリスマスを経験することができました(^_-)-☆

 

くりすます1.jpg

 

そして、ちなみにクリスマスの翌日の今日26日は、Boxing dayと呼ばれていて、ビッグセールの日です!

どこのお店も大幅に値下げしています!

早朝にホームメイトの子と一緒にダウンタウンのショッピングモールへ行ってきました(^O^)/

早起きは辛かったですが、大混雑に巻き込まれるのを避けるために朝7時の開店に合わせて行き、午前中には帰宅しました!

午後になると人混みで身動きできなくなるそうなので、Boxing dayのショッピングは早朝に行くことをおススメします(;O;)

 

Baking Snowball Cookies

December 19, 2015

もうすぐクリスマス...ということで、ホストマザーの提案で"スノーボールクッキー"を作りました(#^^#) 

 

いつもは夕食の時間(6:30PM)に合わせて帰宅するのですが、この日は夕食の前にクッキー作りをするということで、みんな授業後すぐに家に帰ってきました!!(^_-)-☆

 

ホストマザーは私たちのためにほぼ毎週ケーキを焼いてくれます♡ 

クッキーは今回が初でした(*^▽^*)

 

約200個分のクッキーの生地を手でこねるのは思った以上に大変です...('Д')

こんなにも沢山のクッキーを一度に作ったのは初めてです。

 

cookies4.jpg

 

生地をこねた後は、みんなで協力して手で小さな丸形にして。。。

オーブンへ!!

 

cookies2.jpg

 

焼上がったあとに粉糖をまぶして完成です☆

 

cookies3.jpg

 

私がスノーボールクッキーを作るのは初めてでしたが、カナダではクリスマス時期に作るクッキーとしてよく知られているそうです(*^▽^*)  

作り方はシンプルですが、とても美味しいです。

約10軒の近所の家にこのクッキーおすそ分けするとホストマザーが言っていました(^◇^) 

 

 

最後に、ロシア人とベルギー人のホームメイトと♡

cookies.jpg

 

ホストマザーの指導のもと、皆で一緒にクッキー作るのはとっても楽しかったです(●^o^●)

 

 

happy holiday~!!

 

 

Skating

December 18, 2015

こんにちは!

 

先日、アイススケートをしに行ってきました(^O^)/

場所はCity Hallのすぐ横のNathan Phillips Squareです!

 

skating2.jpg

 

2時間$10でスケートシューズをレンタルすることができます。その他お金はかかりません!

スケートシューズは$40~70ほどで購入することができるので、年に何度もアイススケートに行く人はマイシューズを買ったほうがリーズナブルです(^◇^)

 

ここのスケートリンクでは毎日音楽が流れているので、音楽を楽しみながらスケートも楽しむことができました(*^-^*)

ただ、土日はかなり混雑します。小さな子供も沢山来るので、ぶつからないように気を付けながらスケートをするという感じでした( ;∀;) 

ゆったりスケートを楽しむには平日に行ったほうが良いです!!!

 

skating.jpg

 

トロントでは冬のレジャーとしてアイススケートはとても人気です。子供もから大人まで誰もが楽しんでいます(*^▽^*)

日本では冬でもアイススケートをする機会はあまりないので、今回約8年ぶりにアイススケートをしました(笑)

 

トロントにはNattan Phillips Squareの他にも幾つかスケートリンクがあるので、他の場所も行ってみたいと思います(^_-)-☆

Christmas Market!

December 14, 2015

こんにちは!

 

念願だった、Destillery Districtで行われているクリスマスマーケットへ行ってきました!

King駅からバスで数分です(^O^)/

 

クリスマスのイルミネーションがとっても綺麗でした(#^^#)

 

くりす.jpg

 

クリスマスツリーの飾りを売っているお店や、メープルシロップ、チョコレート、プーティン、ターキーのお店など様々な露店が連なっていましました(*'∀') 

わたしは大好きなプーティンを食べましたが、友達はとても大きいターキー($13)を食べていました!(*^▽^*)

 

くりすます.jpg

kissesの中に入って記念撮影(笑) kissesのチョコレートが無料で貰えました(#^^#)

 

10人ほどのグループでクリスマスマーケットへ行ったのですが、大人数での行動は難しく、途中で小グループに分かれました( ;∀;) そして、この日は平日だったのにもかかわらず、多くの人で賑わっていて大変混雑していました( ;∀;) 

 

クリスマスマーケットは平日は入場無料ですが土日は入場に$5ほどかかるので、平日に行くのがおススメです!また、土日は平日以上に混雑していると思います( ;∀;)

xまs.jpg

上の写真は私と私の親友のチリ人の女の子です(^◇^) 彼女は約二か月間同じクラスで、学校ではほぼ毎日会っています。優しくて面白くて真面目なので大好きです! でも、来週チリへ帰ってしまいます...悲しいです( ;∀;) 残りの一週間、一緒に過ごす時間を大切にして楽しみたいと思います(;O;)

Looking for my new house

December 06, 2015

こんにちは! 

最近のトロントは、12月にしてはそれほど寒くはなく、比較的過ごしやすいです(^▽^)/

今年は暖冬だそうです。良かったです('_')

 

トロントの本格的な冬(1月~3月)の間は引っ越しが困難なため、1月の初めにシェアハウスに移ると決めました!!! 

今は物件探しで大忙しです( ;∀;) 

ときにはマイナス20度にもなるという真冬のことを考慮し、できるだけ駅近の物件を探していますが、条件(家賃、立地、環境、ホームメイト、オーナーなど)の良い物件を見つけるのはなかなか大変です。

kijiji(英語サイト), craigslist(英語サイト), emaple(日本語サイト) などが物件探しをする際の主なサイトです!

emapleは日本語サイトなので、emapleに載っている物件には日本人が住んでいる割合が高いです。わたしは英語環境の物件を探しているので、kijijiやcraigslistを使って探しています!

また、メールを送っても音信不通という場合も多々あるので、オーナーの電話番号が記載されている場合は直接電話をかけて部屋見学の日時を決めてしまったほうが良いです!

今日も、明日も、物件見学へ行ってきます。 物件探しは大変ですが、めげずに頑張ります(^O^)/

 

toronto ice.jpg

最後にNattan Phillips Squareを紹介します!上の写真です。

冬の間はスケートリンクになっているので、スケートを楽しむことができます(*^-^*)

クリスマス前の今の季節はライトアップもされていて、とても綺麗です(^◇^)

At the beginning of December

December 02, 2015

11月が終わり、今日から12月になりました!

クリスマスまであと25日です。時間が経つのが非常に早く感じます('_')

 

ILAC では昨日から新しいタームが始まり、わたしのクラスはAdvancedクラスに変わりました。

ILACへ入学してから2か月半Pre-advancedクラスで学び、やっと上のクラスにあがることができました(*'∀')

Advanced以上のクラスはスピーキングが主となるそうです。ネイティブスピーカーのように流暢に英語を話せるようになることが目標の一つなので、頑張ります(^_-)-☆

 

そして、ホストマザーとホームメイトたちと一緒にクリスマスツリーのデコレーションをしました(*^^*)

S__13623320.jpg

小さなツリーです(*^^*) 偽物ではなく本物の木でした!

tree.jpg

クリスマスツリーのデコレーションをしているときは、みんな夢中でした!! でも、一番楽しそうだったのはホストマザーでした!(*^^*) "I'm like  kidsと"ホストマザーが自分で言っていました(#^^#)

 

「この日はクリスマスツリーのデコレーションをみんなでするから夕食の時間までに帰ってきてね」とホストマザーが呼びかけてくれたので、全員一緒に夕食を食べることができました(^◇^) 実際、普段はそれぞれ予定があったりするので夕食を全員一緒に食べるのは週の半分ほどです。

今日はみんなでディナーを食べ、クリスマスツリーのデコレーションをして、たくさーん話しました(^_-)-☆ 

Japanese restaurant

November 28, 2015

こんにちは!

 

きょうは1タームの最終日だったので、授業後にクラスメイトとランチに行きました。

タームの最終日(月末)には、クラスメイトと先生と一緒に出かけるというのがILACの風習です(*^^*)

 

今回は、日本食レストランへ行きました!

トロント来てから初の和食でした!!(*'∀')

"やまと"という鉄板焼きで有名なレストランです。ILACから徒歩で行ける距離にあります。

やまと1.jpg

わたしたちはリブロースを注文しましたが、寿司やうどんなど他のメニューもありました。

店員さんは日本人が多かったです!

やまと2.jpg

このレストランは、とにかくパフォーマンスが凄かったです!! 

目の前の鉄板でシェフがプロの手さばきで調理してくれました!! 

料理が出来上がるまでみんな釘づけでした!!(笑)

やまと3.jpg

とっても美味しかったです。何より、日本で食べるご飯と同じご飯を食べられて幸せでした(*^^*)

やっぱり私には日本のご飯がいちばんです。

やまと.jpg

最後に全員で集合写真(^◇^)

 

このレストランはディナーは一人40ドルほどするので、リーズナブルなランチタイムに行くのがおススメです!

ランチは10ドル~20ドルです☆

 

Rainy day

November 22, 2015

今日は起きたら雨が降っていたので外出するのはやめて、1日中家の中で過ごしました。

雨の日は外出するのが億劫になりがちです(>_<)

最近は土日もほとんど外出していたので、こんなにゆっくり過ごした休日は久しぶりです。

 

まず、図書館で借りたDVDを観ました!

わたしは洋画を観るのが好きなので、暇な時間はよく洋画を観て過ごしています(^◇^)

洋画はリスニングの練習にもなります。字幕をつければ速読の練習にもなりますが、リスニング力を早く伸ばしたい場合は字幕なしで観たほうが良いと先生が言っていました。

 

わたしはリスニングが弱点なので最近は字幕なしで観るようにしています。もちろん、字幕ありより字幕なしの方が内容を理解するのが格段に難しくなります( ;∀;) でも、日本に帰るまでに字幕なしでもほとんど理解できるようになりたいので、空き時間にできるだけ沢山の洋画を観て慣れるように頑張ります。

 

洋画は日常会話で使えるフレーズの宝庫です!(笑) 洋画の中で使われていた知らない言葉やフレーズはメモしておいて、後で辞書で調べています。新聞やテレビのニュースなどはフォーマルな表現が多いですが、洋画ではカジュアルな表現も多く使われています(^^)/

 

映画を観たあとは少し勉強しました。

でも、普段はほとんど図書館で勉強しているので家では集中力が長続きしませんでした( ;∀;)

わたしは図書館で勉強するほうが向いているみたいです( ;∀;)

 

夕方、ホストマザーが仕事から帰ってきてからピザを焼いてくれました(*^▽^*)

ロシア人のホームメイトとホストマザーと一緒に食べました。ベルギー人のホームメイトは外出していて不在でした。

また、私が「勉強して少し疲れちゃった」と言ったら、ホストマザーが「リラックスするためにコーヒー飲む~?」と言ってコーヒーを淹れてくれました(*^^*) ホストマザーはいつも私たちを気遣ってくれます。嬉しいです(>_<)

 

 

 

Christmas is coming

November 21, 2015

こんにちは!

 

トロントでは、今日からクリスマスマーケットが始まったようです。ハロウィンが終わって落ち着いたら、次はクリスマス、、! あっという間です!

 

先日、授業中にクリスマスについて話した際に知ったのですが、トルコではクリスマスはただの平日で特に何もしないそうです(゚д゚)! トルコ人の多くはクリスチャンではないからだそうです。 

でも、日本人の多くはクリスチャンではないにもかかわらず、私たちはクリスマスを毎年の行事として楽しんでいます。何故そして、いつから日本にこの風習が浸透したのか疑問です('_') 

今はもう日本人にとって大きな行事の一つになっていますね(^◇^)

 

カナダではクリスチャンが多いので宗教的な意味も含めクリスマスはとても重要な日で、恋人同士で過ごすというよりは、家族や親戚と過ごすのが一的だそうです。また、様々な宗教が混在しているので、クリスマスの日には"merry christmas"ではなく、"happy holiday"と言うのが一般的だと先生が言っていました(^_-)-☆

 

写真はトロントのダウンタウンの中心地、ダンダススクエアです。11月半ばからクリスマスマスツリーが設置されました(#^^#) ダンダススクエアではよく週末にイベントが開催されています。この前は、大道芸人がパフォーマンスをしていました!(笑) 

だんだす.jpg

 

NYへ行くならクリスマスシーズンが一番良いとホストマザーが言っていたので、できればクリスマスまでにNYへ行きたいと思っています(*^▽^*) NYのイルミネーションがとっても綺麗だそうです☆

2 months have passed

November 14, 2015

ILACに通い始めてから、ちょうど2か月が経ちました。

 

今日、今週の水曜日のテストの結果がわかりました!

得点率は60%でした。来週からAdvancedへ行きたかったので75%以上を目指していたのですが、残念ながら達成できませんでした( ;∀;) FCEテストで75%以上とるのはとても難しいです。。。でも、初めてクラスで一番になれました(#^^#) 

 

下の写真が現在のクラスメイトです!(#^^#)

みんな仲良し!楽しいクラスです!

でも、みんな真面目に授業に取り組んでいます!

 わたしにとって、とてもいい環境です(*^^*)

 

2015.11.13.jpg

 

アルゼンチン出身の男の子のキャラクターが面白くて、クラスのムードメーカー的存在です!(笑)

彼は毎日わたしたちを笑わせてくれます(#^^#)

 

 

明日は休みなので、今日は図書館で借りてきたDVDを観てから寝ます♪

洋画を英語字幕なしで観るのを先生に勧められたので、チャレンジです(^_-)-☆

 

Test day...

November 12, 2015

こんにちは!

 

今日は2週間に一度のテストでした。

リスニング、ライティング、リーディング、グラマー、合計約4時間に及ぶテストで、今日は疲れました( ;∀;)

リスニングは速く、イギリスアクセントも含まれていたので、聞き取るのが難しかったです。。。

今日のテストはタームの中間テストなので、もし75%以上のスコアを取得できたら、上のクラスに来週から上がることができます。でも、このテスト(FCE)で75%以上取るのはなかなか難しいです。ターム末のテストでは60%以上取得すれば、上のクラスに上がることができます!

結果はまだ分かりませんが、早く上のクラスへ行きたいです。

 

そして、学校が終わった後は、韓国人の友達2人と日本人の友達と韓国料理を食べに!!(^O^)/

gonsawa jeff.jpg

韓国人の友達がおススメを選んでくれ、今まで食べたことがなかった韓国流ホルモン焼と豚しゃぶを食べました! 

ホルモン.jpg

とっても美味しかったです!トロントの韓国料理はほとんど外れがないように思います(笑)

 

韓国料理を満喫したあとは、タピオカティーを飲みに行きました(*^^*) 英語ではbubble teaと呼びます。

Finchにはタピオカドリンクのお店が何軒もあります。値段も味も日本とほとんど同じです!

タピオカドリンクのお店で私たちが英語で会話している傍ら、中国語で会話している人や韓国語で会話している人がいました。

トロントは様々な文化が混じり合っている都市なので、様々な異文化を一度に体験するにはもってこいの場所です!! わたし自身もトロントに来てから、韓国、南米、トルコ、ヨーロッパなど異なる文化を感じています。異文化を体験するのはとても面白いです(^-^) 

 

 

 

November...

November 07, 2015

こんにちは!

 

はやくも11月突入しました!

先週まではかなり冷え込んでいたのですが、今週は20度近くまで気温が上がったので暖かく過ごしやすい一週間でした(^◇^) コートなしで過ごすことができました。半袖の人も見かけました(笑) カナダ人は寒さに慣れているせいか、比較的薄着です!

11月でこの暖かさはトロントでは極めて稀で、約50年ぶりに記録が更新されたというニュースを見て驚きました!!

 

ハロウィンが終わり、トロントの街はクリスマスの装飾になりつつあります。

カナダでは11月には祝日がないので、次の祝日はクリスマスです!

日本以外でクリスマスを過ごすのは初めてなので、カナダでのクリスマスが待ち遠しいです(^O^)♪

 

そして、今日はカナダのローカルフード"Poutine(プーティン)"を紹介したいと思います!

カナダに来て1か月半にして、この前初めて食べました(^O^)/

poutine.jpg

プーティンは、フライドポテトの上にチーズとグレイビーソースをかけたものです!

とっても美味しいです(*^^*) でも、量がすごく多くて一人では食べきれませんでした。

(※アメリカンレストランやカナディアンレストランのメニューは、たいてい予想以上の大きさです(笑) 日本のレストランより量が多いので注意です!)

 

年に数回、Poutine大食い選手権も行われてるみたいです(^^)/

人気のローカルフード"Poutin"カナダに来た際にはぜひ食べてみてください!

 

 

 

Hang out with friends

November 01, 2015

こんにちは!

 

先週末の土曜日に、友達と韓国料理を食べに行ってきました(^◇^)

お昼から夕方までは、図書館でちゃんと勉強しました。

 

そして、、私たちは一押しメニューのトッポギを注文しました。

トッポギ.jpg

これが、予想以上に辛かったです(*_*)
辛いのが得意な韓国人の友達でさえ、食べているときつらそうでした。

でも、食べ進めていくうちにその辛さに病みつきになる感じでした(*^^*)
リピータになりそうです!(笑)


私たちがが行ったお店はFINCH駅のすぐ近くにあります。FINCHはトロント第二のコリアンタウンとして知られています。(ちなみに、第一のコリアンタウンはCHRISTIEです。) 
トロントに来て、もし韓国料理を食べたくなったらFINCHまたはCHRISTIEへ行けば確実です(^O^)/ 韓国のお店が沢山あります!

 

 

そして、日曜日は、トルコ人のクラスメイトとHIGH PARKへ行きました٩(´ᗜ`*)و

HIGH PARKはトロントで有名な公園の一つです。

昨日は天候にも恵まれ、暑すぎず、寒すぎず、外出するのに絶好の日でした!

high park.jpg

春には桜が見られるそうなので、春になったらまた行きたいと思います(^○^)

Friday!

October 24, 2015

こんにちは!

最近のトロントは日によって寒暖差が激しいです(>_<)
最低気温が1度を下回る日もあり、わたしにとっては既に冬並みの寒さです(笑)
トロントの真冬はマイナス20度に達することもあるそうなので、ウィンタージャケットを買う予定です。

また、今の季節は季節の変わり目なので、紅葉を見ることができます(*^^*)
紅葉が終わったら、本格的な冬の到来です。。。

leaves changing.jpg

今日は金曜日なので、ILACでは授業がいつもより早く終わりました。
毎週、怒涛の一週間です!毎日学ぶことが多いので、本当にあっという間に一週間が過ぎます(*_*)

平日の授業後は、たいてい、ILAC の近くの図書館で友達と勉強しています(^O^)/ 
5階建ての大きな図書館です。ライブラリーカードを作れば、本はもちろんDVDやCDも無料で借りることができます!
多くの留学生が利用しています(^.^)


ILACに通い始めて5週間が経ち、英語で会話することへの抵抗が少なくなってきたように思います。
最初は英語で会話することが少し苦でしたが、今は英語で会話することで他の国の子と通じあえることが嬉しいです(*^^*)

家でもホストマザーや他のホームメイトと沢山話します(^-^)
わたしのホストマザーは、会話の中で誤った文法をいつも訂正してくれるので有り難いです。
ホストマザーと話せば話すほど学ぶことが多いです!



明日、明後日は休日なので、友達と出かけてきます\(^o^)/
その詳細は次回更新します♩♩

では、また(^^)/







Mexican Lunch

October 19, 2015

こんにちは!

今日は休みなので、友達と出かけてきました(*^^*)

'El Trompo'というメキシコ料理のお店でランチ☆
このお店はILACの友達が勧めてくれたお店です(#^^#)
最寄りはSpadina&Collegeで、Kensingtonマーケットやチャイナタウンの近くです。

友達のおすすめメニュー、Guacamoleを注文してみました!

mexico.jpg

アボカド、トマト、タマネギのディップでした(^O^)/
多くのお客さんが注文していたので、人気メニューだと思います!


そして、メキシコ料理といえばタコスです!

タコス.jpg

美味しかったです(*^-^*)♡



また、お店の向かいには、とてもユニークな車が、、! 
車から草が生えていました(笑)
car.jpg


この周辺には、古着屋、雑貨屋、カフェなどがたくさんあり、散策するだけでも楽しいです☆
東京の下北沢にちょっと似ているかもしれません(^O^)






Happy thanksgiving!

October 14, 2015

10月12日は、Thanksgiving Dayでした(^O^) 

カナダでは、クリスマスに並ぶ大切な祝日であり行事の一つです。
また、七面鳥(Turkey)を食べる日であることからTurkey Dayとも呼ばれています!

Thanksgiving dayの日は、普段は離れている家族全員が一つの家に集まり、一緒に食事をとるのが一般的です。
わたしの先生もトロント郊外の実家へ行ってきたと言っていました!親戚が集まる毎年恒例の行事だそうです(^^)/

Thanksgiving dayの代表的な食べ物は、ターキー、パンプキンパイ、ロブスター、クランベリーソース、グレービーソース、マッシュポテトなどです。

わたしのホストマザーも、料理を振る舞ってくれました(*^_^*) 
ホストマザーの料理はいつも美味しいのですが、この日はいつもより豪華でした!

turkey.jpg


pampukin pie.jpg

ターキーもパンプキンパイも、全部おいしかったです。

Thanksgiving dayを通して、またカナダの文化を感じることができました(#^^#)




CN tower

October 11, 2015

こんにちは!

10月になってから、トロントは朝晩冷え込むようになってきました。


先日、CNtowerに行ってきました!
CNtowerはunion駅から歩いて数分です。以前、紹介したトロントアイランドの近くです!

トロントでの移動手段は主に地下鉄とバスです。私はマンスリーパスを月の初めに1万円ほどで購入しています。
その他に交通費はほとんどかかりません(^◇^) 
日本では定期外の駅に行くには別途交通費がかかりますが、トロント市内ではかからないのです!! 地下鉄乗り放題です!(笑)

休日のCNtowerは、とても混み合っていました。エレベーターに乗るために1時間以上並びました(笑)
CNtowerはトロントで人気の観光スポットの一つのようです(*^-^*)


展望エリアを満喫した後、隣接しているCafeで1時間ほど休憩。。。
 

cn cafe.jpg


だんだん日が暮れ、、、目の前には夜景が!!!
 

toronto night view.jpg
 

カナダ最大の都市トロントの街を一望することができました!長らく並んだ甲斐がありました(^-^) 
CNtowerは日が暮れる前の夕方に行くのがおススメです。昼間の景色と夜景の両方を楽しむことができます。









Finished the first term of my class

October 06, 2015


こんにちは!

 ILACに通い始めて早くも2週間が経ちました。
新しい生活に慣れるので精一杯だったので、あっという間に過ぎてしまいました(笑) 

この短い間でも沢山の友達ができました!
韓国、台湾、ロシア、ベルギー、ウクライナ、チェコ、コロンビアなど、ILACには世界中から生徒が集まり、一緒に学んでいます。何か不思議な感じです(*^^*) 
そして、いい意味で刺激的な毎日を送っています!! 


また、先週の金曜日は1タームの最終日でした。
2週間とても楽しく学ぶことができました。クラスメイトと先生に感謝です(*^^*)
 

ilac.jpg



そして、今日から新しいタームがスタートしました!
また新しいクラスメイトとともに英語の勉強頑張ります(^_-)-☆ 






Toronto island

October 01, 2015

トロントの観光地で、私が行きたかった場所の一つ、トロントアイランドへ行ってきました!

 union駅の近くのフェリー乗り場から、フェリーで10分ほどで行くことができます(^◇^)

 

トロントアイランドには、無料動物園や、ミニ遊園地、広場、バー、ビーチ、などがあり、トロントアイランド全体は広くて綺麗な公園みたいな感じでした(^.^) 観光客や家族連れが来ていました。

 

 toronto iland.jpg

 

また、トロントアイランドからは、トロントの街を眺めることができます!絶景です!

トロントのランドマークであるCNtowerも見えました☆

CNtowerは東京スカイツリーよりも100メートルほど低い高さだそうです(*^-^*)

 

 cnn tower.jpg

 

トロントは都会的で地下鉄やバスなどの交通網も発達している反面、少し郊外へ行くと自然豊かです(^O^)

 

Life in Toronto has started!

September 21, 2015

こんにちは!

昨日、トロントに到着しました。日本から飛行機で約12時間の長旅でした。

3回も機内食がでてきました。思っていたより美味しかったのですが、おなかがすく前に食事が出てくるので全部は食べきれませんでした(笑)

トロントの空港に到着すると、ILACのスタッフが出迎えてくれ、ホームステイ先まで車で送ってくれました。

私のホームステイ先には、私のほかに3人の女の子の留学生がいました。ベルギー、チェコスロバキア、コロンビア出身だそうです!

今は、その3人とホストマザーと私の5人での生活です。みんな優しくていい人で安心しました(*^_^*)

 

今日は、ホストマザーと一緒に家の周辺の散策をして、駅までの行き方と帰り方を教えてもらいました。

 トロントは都会だと思っていましたが、東京と比べるとかなり落ち着いていました。

住宅街は閑静で自然や公園が多く、とても過ごしやすそうです♩

 

明日は、ILACへ初めての登校です。クラス分けのテストがんばります!

 

 

 

初投稿です

September 14, 2015

はじめまして! 9月19日にカナダ・トロントへ出発予定の古澤風花です。

これから約10ヶ月間、トロントでの留学の様子をブログにアップしていきます(*^_^*)

 

ついに、出国まで1週間を切りました!!

今日は、友だちと美味しい焼肉を食べてきました。日本で食べておきたい物の食べ収めです!

とーっても美味しかったです。大満足です。

fuka.jpg


 

別れ際に、みんながサプライズでフォトアルバムをプレゼントしてくれました(T_T)♡

本当にうれしかったし、改めて留学がんばろうと思えました(T_T)

 

カナダでも良い友達をたくさんつくりたいです(^O^)

 

 

 

 

 

プロフィール

profile
古澤 風花さん(21歳)
大学に入学する前から、大学時代に留学したいと思っていました。しかし、時間はあっという間に過ぎて3年になり、留学をするなら今しかないと思い、思い切って留学を決意しました。留学では英語はもちろん、ほかにも様々なことを学び、吸収したいです。そして、将来の仕事にこの経験を活かしたいと思っています。異国の地で成長できるように頑張ります。

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP