ILACトロント留学生による語学留学ブログ|最後

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最後

September 04, 2010

これが最後の更新です。
こっちに来てからあっという間の6カ月でした。カナダに来る前、どこの国に行くべきか、どこの街か、どこの学校に行くべきか凄く不安で、そんな状態で留学ジャーナルの説明会に行ったのが11カ月程前でした。そこで担当して頂いたカウンセラーの方に色々相談して頂き、発音がきれいで治安も良く自然に恵まれてるカナダ、その中で日本人が少なく都市も発展しているトロント、その中で大きくて英語のクラスのレベルが細かく分かれているILACに決めたのが去年の年末。初めての海外というのもあり他の人に比べ、かなり緊張していたんですが、出発前に細かい事を色々教えて頂いたおかげで困る事も一切無く、トロントに来てから何かあっても、こっちにも専属のオフィスがあるので何かあっても迅速に対応してくれるので、その安心感もありこの半年は本当に満喫できました。

学校は凄い大きくて生徒数がとても多くイタリア、ロシア、トルコ、サウジアラビア、ブラジル、韓国等色々な国から人が来ていて、今まででは考えられなかったぐらい色々な友達ができて、そこが何よりも海外に来て楽しく1番来た甲斐があるなぁと思うところです。クラスも多くに分かれているおかげでクラスメイトはみんな同じくらいの英語力の人ばかりで、とても馴染み易く、良い空気で勉強することができました。週末にはクラスのみんなと先生で一緒にご飯を食べに行って益々仲良くなって。また放課後には学校主催のアクティビティーに参加してクラス外の友達ともドンドン仲良くなって。ILACのおかげでホントにたくさんの友達を作ることができました。

学校外でもトロントは英語を勉強するのにとても適した所でカナディアンはみんな優しく、向こうから話しかけてくれるんで本物の英語聞ける機会が多くありましたし、周りにも観光できるどころが多くあって毎週友達と出かけても、まだまだ見るところは残ってますし、こっちは毎月なにかしらのイベントがあるので常に刺激に満ち溢れています。






またトロントの近くには世界一の滝で有名なナイアガラ、フランス圏の街ケベック、大聖堂で有名なモントリオール、NYなどの観光名所がたくさん有り小旅行するには最適な場所で、おしゃれな電車に数時間乗ったら簡単に行けて様々な都市の文化に触れる事ができ英語以外の素晴らしい経験をすることができました。

最初、私は海外では学校は3か月くらいしか通わずに、それが終わると帰国する予定でした。しかし、カウンセラーと相談していく上で自分の目指す英語のレベルは3カ月では到達できない事がわかり、学校6カ月就労6カ月に変更しました。そして実際にこちらに来てみて、その時の変更が正解だったと思うばかりです。むしろ、もっと学校に通いたいと思いました。3か月や半年で帰る人をたくさんこちらで見てきましたが、全員がもっと長くいたいと望み、短期の留学を選んだ後悔をしながら帰っていきました。なので、これから留学に来ようと思う人は例え無理をしてでも長く、出来れば1年ぐらい来るべきだと思います。そして、今留学に行くか行かないかで悩んでいる人は、絶対に来るべきだと思います。こちらに来た人で留学に来て失敗したと言う人は1人もいませんし、本当にその留学によって英語力だけでなく、考え方が広がると思いますし、世界中に友達ができます。僕も来る前は散々迷ってから来ましたが、今は本当に来れたことに感謝してますし、無理して大学を4年次で休学してきたんですが、全く後悔していません。なんでこれを見て少しでも多くの人が留学に来てもらえると私も嬉しいです。
今までありがとうございました。

 ≪ あっというまに はじめまして^^ ≫ 

プロフィール

profile
進藤 泰大さん(22歳)
現在、大学4年生。留学中は語学はもちろんのこと、課外活動など積極的に参加し、世界中から来る留学生たちと友達になって、一緒にたくさんの思い出を作りたいです。また、このブログが以前の僕のように留学に行きたいけれども悩んでいる人があと一歩を踏み出せる手助けになれればいいなと思っています。

※2010年3月~2010年8月ブログ担当

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP