ILACトロント留学生による語学留学ブログ|小学校

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

小学校

October 11, 2010

この間ホストシスターの通っている小学校に行ってきました(^◇^)

学校が終わって急いで帰宅。
からの一緒にホストマザーとシスターと学校に^^
やっぱり小学校も大きい\(◎o◎)/!
同じ小学校でもこんなに違うのかってくらい。。
まずは廊下(私が撮る瞬間、避けてくれたみたいですがしっかり入ってる笑)
P1010262.jpg

そして教室!
P1010259.jpg
各教室に水道がありました(゜o゜)!!
1つの教室で3年生と4年生が一緒に授業受けているらしく
色々日本の教育システムと違うな~と実感。
また、教室のモノの配置?コーディネート?の仕方も先生によって違うみたいで
ある教室にはソファがおいてあったりしりました(笑)自由w


小学校見学なんて子供のいない家庭では体験できないことの1つで
改めてここにきてよかったなー。と思いました(*^_^*)

そして最後に、Terry Foxのチラシを。
P1010269.jpg

最近、ホストシスターから学校でTerry Foxのために募金を集めているといわれ
それまで私は彼のことを知らなかったのですが、
you tubeで動画を見せてもらい私も少しですが募金しました。

彼は18歳の時に右足に骨肉腫というがんを患い、膝下を切断し義足に。
生きている間に皆のためになにかできることがあるのではないかと考えた彼は
「Marathon of Hope」(希望のマラソン)というカナダ横断マラソン(総距離約8000㎞以上)を計画。
しかしガンが肺にまで移転し、完走はできなかったらしいのですが(5372km走ったところで)
彼がマラソンを始めてから募金は全部で数百億円も集まり、
そのほとんどががん治療の研究のために使われたみたいです。

なかなかうまく説明できませんが、
興味を持った方はぜひインターネットなどで「Terry Fox」をリサーチしてみてください。