ILACトロント留学生による語学留学ブログ|HAVE TO BRING

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

HAVE TO BRING

October 21, 2012

 

 

こんにちは。今日は留学に必要なもの、持ってきた方がいいものについて書きたいと思います^^ まもなくブログが終了してしまうので役に立てる情報を少しでもお伝えできればと...実際私も来る前に色々ネットで調べたりこの留学ジャーナルのみなさんのブログをよく読ませていただいていたので。

 

 

・服(トロントにもたくさん服は売っていますが私はもう少し持ってきたらよかったなとたまに後悔します...送ってもらうこともできますが送ってもらう方が高くなる場合があるので持ってこれる分は持ってくることをオススメします。トロントでも買えますが外国人向けであったり、私のタイプの服がなかったりなどということがもちろんありますので。)

 

・下着(トロントの下着は本当に高いです!上下で軽く60ドルほどするものが普通です!それにプラスで13パーセントの消費税...ちなみに私は一度も購入していません。冬物の服を送ってもらうついでにこっちからネットショッピングで下着を購入して日本から送ってもらいました。これもできるだけ持ってくることをオススメします。)

 

・化粧品(トロントでもたくさん買えるのでストックなどは必要ないと思います。ブランドもほぼ同じものがそろっていますよ^^ スキンケアグッズはやはり日本のものが信用できるので私は愛用しているORBISのスキンケアグッズ一年間分全部持ってきました!)

 

・バスタオルなどのタオル類

 

・靴(ヒールなどは絶対にいらないな...とこっちに来て思いました。みんなラフな格好をしているので夏はもっぱらビーチサンダル、今もスニーカーやムートンブーツなどラクチンなものを使っています。)

 

・日本語の英語参考書(本屋さんの英語テキストもわりと高いので日本から持ってきたTOEIC本などやはりすごくわかりやすいので便利です。)

 

・薬(私実はこちらに来て一週間で熱を出してしまいました。その時にたくさん薬持って来ててよかった...と思ったのでたくさん持ってきてください。こちらでも買えますが親元を離れて一人で暮らす場合熱を出した時に買いに行くのがつらかったり薬局に行っても最初はうまく英語で理解できないなどという場合もありますので。あと湿布がこちらにはないので念のために一袋か二袋あれば便利です。)

 

・パソコンやデジカメなどの電子機器類

 

・変圧器(特に女性の方はコテやヘアアイロンを使われる際に必要になります。ただコテやドライヤーもこちらで安く買えるのでこちらで買われるという案も良いかとは思います!それとパソコンのコード自体に変圧器があるのでパソコンについては心配ありません。携帯を充電するだけなどにも必要ありません。そしてカナダと日本のプラグは一緒なのでこちらについても心配ないです^^ ヨーロッパ旅行した時はプラグはすべて違うし全世界対応のプラグを持って行ってて本当によかったなと思いました。)

 

・折りたたみ傘(こっちの人はビックリするぐらい傘をさしません...豪雨の時ぐらい...なので傘を売っているのもあまり目にしないし売っている折りたたみ傘もすごく小さかったり。)

 

・電子辞書や筆記用具(トロントにはルーズリーフなどがありません。この間学校の先生とクラスメイトたちになにこれ?!とバインダーとルーズリーフを見て驚かれました...日本だけ?みたいですね。)

 

・タイツやヒートテック(タイツやストッキング類がすごく高いです!ユニクロなどのヒートテックもたくさん持ってきてよかったなと思っています。)

 

 

たぶん他にもいろいろとあると思いますが重要なものだけリストアップしました。あと逆に持ってこなかったらよかった、持ってこなくても良いものも少しだけ。

 

 

・シャンプーやリンス(私は年のためになるべく多めに持ってきたのですがトロントにはパンテーンやダブも普通に販売されています。)

 

・コンタクトレンズの液(これも日本のものがいい!と思って一年間分持ってきましたが重かっただけでした。)

 

・醤油やみそ汁などの軽い日本食(コリアンマートでたいていのものが購入できます。納豆や冷凍食品、カレールーなどの日本食本当に不便なくなんでもそろっています。ただ、ほんだしや鶏がらスープの素などの大きいパックになってるものは持ってきてよかったなと重宝しています^^ )

 

・ジュエリーやアクセサリー(クロエの指輪やネックレス、ティファニーのものなど色々持ってきましたがまったくつけることなく...みんな本当にラフだし日本の女子大生などとはもちろんちがいます。私もピアスをつけるぐらいです。日本で保管しとけばよかったと...^^ )

 

・ヒール(夏用のサンダルにヒールのものを持ってきましたがほとんど履くこともなくビーチサンダルばかり履いていました。)

 

 

 

今の私の頭で思いつくものはたぶんこれぐらいです...大半が女性向けになってしまい申し訳ありません。トロントに来られる予定の方に少しでも参考にしていただければとおもいます^^

 

 

 

stb.jpg

 

 

 

話は変わりますが今日ようやくゲットできた念願のスターバックスのタンブラーです^^!ずっと探していて、スターバックスを見つけては入り、を繰り返してもなかなか見つけることができなかったこのトロントタンブラー。日本に比べてトロントには余るほどあるスターバックスですが本当にやっと!という気分でいっぱいです。探し続けて約半年(笑)日本へのお土産にしたいとおもいます。

 

 

 

stb2.jpg

 

 

 

このカナダタンブラーも先日見つけて購入したものです。トロントタンブラーがなかなか見つけられずあきらめていたところにこれを発見し、まあこれでいっか、となって...(笑)そういえば今日はトロントにきてちょうど半年が経ちます^^ 時間が経つのは本当に早いですね。 http://s.ameblo.jp/ca-sunny27/  この間紹介したブログのURLアップしておきます^^