ILACトロント留学生による語学留学ブログ|ホームステイ最終日

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ホームステイ最終日

July 30, 2017

ついに、本日ホームステイを終了して新居に移動しました!

想像していた以上にホームステイファミリーとの別れが本当につらかったです。

こんなに海外に長くステイすることが初めてで、旅行とは勝手が違う環境に初めは戸惑ってばかりでした。

生活するということは、自分のライフスタイルも少し合わせていかなければならなかったし、金銭的な面でも短期ステイとは全く違いました。

ホームステイする中で、ぶつかることもあったし上手く自分の言いたいことを言えなかったこともありました。

それでも、毎日話しかけてくれてたくさん助けてもらいました。

そして、最後の一か月間だけ実はルームメイトがいました。

生活の時間帯が違ったため、一緒に過ごす時間はとても短かったのですが時々夜中に二人でたくさん話しました。

家を出る前に、急に涙が出てしまってファミリーを驚かせてしまいました・・・(笑)

三か月は本当にあっという間だったのですが、日本で過ごす三か月とは密度が違いました。

自分でも、こんなに涙が出るとは予想していませんでした。

ホストマザーが「すべての苦労もいつかは笑い話になるから心配しないで!すべてが経験!」

と話してくれて、さらに涙が止まらず...

新居に移ってこれからの生活不安なことも多いですが、すべてが経験なんだと思って頑張ります!