ILACトロント留学生による語学留学ブログ|日本から持ってくべきもの?

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

日本から持ってくべきもの?

September 23, 2017

今日は、5か月前を思い出して持ち物について(特に消耗品について!)お話したいと思います。

実はこちらに来るとき、私の持ち物ほとんど消耗品でした。スーツケース二つで来たのですが一つは以下のもので占めていました。

・シャンプー・リンス・ボディーソープ

・スキンケア(化粧水や日焼け止め、コットンなど)

・薬(頭痛薬・風邪薬・胃薬)

・生理用品

・綿棒

・ポケットティッシュ 

・マスク などなど

結果として、持ってきてよかった!!!というやつと持ってこなくてもよかった!ていうものがありました。

まず、シャンプー・リンス・ボディーソープ・コットン・綿棒・マスクは持ってこなくてもよかったな、と思います。

ほぼ日本と同じ品質のものがドラックストアで簡単に手に入ります!(しかも物によっては日本より安いです!)

最初の1~2週間分だけ持ってきてこちらで買うのが賢いかなと思います。マスクに関して、まずこちらで使用している人を見かけないのと夏は乾燥しないので、まったく使いませんでした。(冬はすごく乾燥すると聞いたので少し持っててもいいかもしれません・・・)

こちらに持ってきてよかったものNO.1はスキンケア用品です。もちろん、カナダでも手に入りますが全て英語で表記されていることと、使い慣れてないものはトラブルの原因になることが多いようなので持ってくるのがベターだと思います。(留学ジャーナルのスタッフの方にもアドバイス頂いていたので多めに持ってきました!)

薬に関してですが、私は片頭痛持ちなので頭痛薬をたくさん持ってきたのですが使い切ってしまい、現地で薬を買いました・・・タイレノールという一般的な痛め止めを買いました。私は特に問題ないのですが心配な方は、多く持っていくことをお勧めします!!あと整腸剤!!!私は持ってこなかったのですが、お水が日本とは違うので(たぶん硬水なのかな??)来てお腹が緩くなったという話を、よく聞くので気になる方は是非!

女子は生理用品も心配なら持って行ったほうがいいかなと思います...結構種類はありますが、肌に合わないこともあると聞きました。

消耗品に関してはこれくらいかなと思います...たぶん(笑)

トロントには日本製品を扱うお店があるのですが、値段は約2倍から3倍ということも...なかなか手が出せません(涙)トロントにいて手に入らないものはありません!が!やっぱり気になるものは持って行ったほうが安く快適に過ごせるなと思います。

ながながと書いてしまったので今日はここまでです!また時間があったら留学準備について書きたいとおもいます!