ダブリンでの留学生活をリアルタイムにレポート

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

帰ってきました

September 25, 2017

こんにちは(^^)

先週、無事にダブリンから帰国いたしました!

こつこつ始めていたパッキングでしたが、最後の最後にスーツケースが重量オーバー...。ホストマザーとパタパタしてしまいましたが、無事に朝のフライトにも間に合い、特に問題なく帰国できました。

20170313_210926.jpg20170920_203213.jpg

私のホストマザーJoyとそのお友達Seamus。この二人に会っていなければ、私の留学生活はそうなっていたのだろうというぐらい大切な人たちです。ありがとう!

20170920_131759.jpg

最後にクラスメイトとも。このクラスは最後の3週間だけしかいなかったので、正直馴染めるか不安だったし、前のクラスがとても恋しかったのですが、結果的には皆と出逢えて本当に良かった!

ダブリンで出会えた人との時間は、私にとって今もこれからも、ずっとかけがえのないものです!

Last weekend2

September 17, 2017

こんにちは(^^)

体調もすっかり良くなったので、今日はまず荷造りから!

ダブリンで暮らして約半年、荷物が増えてしまったのと、二つ持ってきたスーツケースのうち一つを送りたかったので、郵送することにしました。

20170917_132434.jpg

私は郵便局から送りましたが、箱の重さがそれぞれ10kg程度でそれぞれのお値段が80ユーロ程。

郵便局の他に自宅まで受け取りに来てくれる宅配会社もいくつかありますが、そちらはお値段が高め...。(もし私が宅配会社を利用して写真の荷物を送ると、200ユーロは超えると思います...!)なので、もしダブリンから日本へ荷物を送るなら、私は郵便局をお勧めします!郵便局を利用して荷物を送ったという私の日本人の友人も、無事に届いたそうなので(*^^*)

このパッキングの際にとっても頼りになったのが、私のホストマザー!!

パッキングは慣れていると、私の荷物をみるみると吸い込むように詰めてくれました...その手さばきは見事なもの!

ホストマザーのアドバイスに従って、宛先の住所は各面におっきく書きました。ちょっと恥ずかしい(笑)

実はダブリンに留学するとき、スーツケースのパッキングを当日の朝まで行っていたので、帰りの準備は安心してゆっくりしっかりやりたいと思います(´-`).。oO

午後はホストマザーと一緒にお土産を買いに行ってきました!

20170423_174645.jpg

すっかり写真を撮り忘れてしまったのですが...、行ったお店は ' AVOCA 'というアイルランドの雑貨屋さんで、食品から可愛い雑貨までたくさんの商品があります。載せている写真はシティーセンターにあるお店です。ホストマザーが連れて行ってくれた店舗は郊外にある写真よりも2倍ほど大きなお店でした!

お土産は色々と悩みましたが、、アイルランドにしかないカフェのチョコレートにしました!

IMG_20170917_192140.jpg

写真はミルクに溶かしてホットチョコレートが作れるもの。ココアが好きな弟へのお土産です(*^^*)

それと紅茶のティーバッグをいくつか。実はアイルランド、一人当たりの紅茶の消費量が世界一だと言われています!

私もホストマザーと一緒に毎日飲んでいます(*^^*)ティーバッグでもとっても美味しいのはアイルランド産だからでしょうか...。

そんなこんなで、大きなスーツケース半分のスペースが、全てお土産で埋まってしまいました(笑)

ダブリンに留学する際には、たくさんの人に励まされて来ました。そしてここダブリンでもホストマザーを始めとするたくさんの人に支えてもらいました...。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。短いようで長かった留学生活が今週で終わりだなんて、なんだか不思議な気分です。

最後まで、私らしくダブリン・アイルランドでの生活を楽しみたいと思います(*^^*)

Last weekend

September 16, 2017

こんにちは(^^)

実は今週末が、私にとってダブリンで過ごす最後の週末!

美術館に行って、お土産を買って、ホストマザーとゆっくり過ごそう!と色々考えていたのですが...。

最後の最後に体調を崩してしまいました(:_;)

ここ最近寒かったからなのか分かりませんが大分ショック...。

なので今日はほぼ一日ベッドで過ごしていました...。丸一日外出しなかったのは多分今日が初めてです((+_+))

しっかり休めたおかげで回復出来たので、明日からは今日一日分を取り返せるぐらいダブリンでの生活を楽しみたいと思います!!

20170822_113507.jpg

写真は今日の記事とは関係ありませんが、シティーセンターでの街並み。道で開かれるお花屋さんがとっても可愛いです(*^^*)

今日のわたし

September 14, 2017

こんにちは(^^)

今日の授業は " 会話文 " について!日常会話で相手の内容をそのまま聞き返す、という見た感じ簡単な内容なのですが、何よりも熱意が足りない私!授業では恥を捨てて、おおげさに話すぐらいがちょうどいいのかも...しれません。(笑)

訊き返しを組み込んで会話文を作る、というエクササイズをしましたが、クラスメイトそれぞれの個性が出ていて、いつもよりほっこりとした雰囲気なクラスでした(*^^*)

そして今日の放課後は、国立美術館に行ってきました!

実は今日で来るのは3回目(笑)なのですが、館内が広い、そして入場料無料なので何度も訪れたくなる場所です(^^)

ずーっと行きたかったブースが自力では探せなかったので訊いてみると、そこ!?という場所が入り口で驚きました(笑)

ヨーロッパの画家の作品が展示されている場所には有名なピカソやモネなどの作品が(*^^*)

20170914_191426.jpg

沖縄に住んでいると、中々こういう機会がないのでとても幸せです!

美術館で買ったお気に入りのポストカードを部屋に飾って、小さな美術館コーナーを作ることが帰国後の楽しみです(。-_-。)笑

20170914_232831.jpg

今日は図書館から借りてきた美術館の画集を読んで、たっぷり余韻に浸りたいと思います...♪

20170914_181819.jpg

最後に。ショップで見つけた可愛い靴下です(笑)

今日のわたし

September 13, 2017

こんにちは(^^)

今日のダブリンは冬みたいに冷たい風。クラスメイト情報によると、昨日の夜中は気温が0度だったよう。

ダブリンの夏は終わってしまったようです...。

そうそう、ダブリンは夕日の時間が短い!気がします。

昨日、東京に住んでいる人がたくさん綺麗な夕日の写真をあげていたので、ちょっぴり恋しいです。

でもおんなじ空なのに、見る場所によって雲の形や光の明るさが違っていて面白いなと思います。

ダブリンの雲は日本に比べて、もうちょっと厚みがあって、しっとりしているような...。

お天気の話を長々としてしまいました(笑)

今日の授業は phrasal verb について!

かなり語彙力が乏しい私ですが、phrasal verb は見慣れた単語が組み合わせ方でこんな意味もあるのか!とパニックにされながらも面白いです。

例えば今日クラスで挙がった " take off " は飛行機の離陸を意味しますが、その様子から「仕事がぐんと成功する」という意味もあります!

正直知っている単語だけで会話が通じるならいっかと今まで思っていましたが、微妙なニュアンスを伝えたり、なにより会話を楽しむためにもボキャブラリーは必須ですね!日々勉強です...。

1504865934341.jpg

新しい教室の窓。お気に入りです(^^)

旅行とわたし

September 12, 2017

こんにちは(^^)

ブログではついつい文字の量が多くなってしまう私。

「旅行とわたし」というタイトルで、留学してこれまで行ってきた旅行先について、写真を中心に載せていきたいと思います♪

まずは先月行ってきたロンドンからです(^^)

4.jpg

(博物館の広場にいたしゃぼん玉おじさん)

実は人生で二度目のロンドン。アイルランドに比べ都会的でドキドキでしたが、だからこそたくさん詰まっているわくわくに魅了されました!

5.jpg

2.jpg

1.jpg

(地下鉄、ベイカーストリート駅で見つけた探偵さん)

6.jpg

3.jpg

国立美術館で見たゴッホの「ひまわり」

本物だからこそ伝わってくる魅力に、虜になった気がします...。

続きはまた今度(^^)

ゆるりとしていますが、良かったらまた覗いてみてください♪

お久しぶりです

September 11, 2017

こんにちは、お久しぶりです。

更新が滞ってしまいました...。というのも、実は私は学生ビザで来ており、学校にも6カ月と長期で通っているため、卒業する際には卒業テストのようなものを受けることが約束になっています。

テストの受験は今週だと思っていましたが、それが私の勘違いで先週でした...。

慌てて準備、先生にもプリントのコピーやよく訊かれる質問などを教えてもらい、無事にテストを終えることが出来ました!良かった~。

自分のおっちょこちょい加減が嫌になります...。

ちなみにこの卒業テスト(タイテストと呼ばれています)はライティングとスピーキングのみ!日本とは逆ですね~。

主な内容として、

・事前に自分の興味のあることについて研究をしてきてそのレポートの発表

・本とニュースを一つ選んで、どちらかがランダムにライティング、スピーキングのテーマ

という感じです。

正直、このテスト何であるんだろう...と思っていました。でもレポートの発表は私が留学で得たものを表現することに、本や新聞はこれから日本に帰っても英語を勉強する方法としての足がかりになることに気づいたので、結果的には、テストがあって良かったなあと思っています♪

先週からクラスも変わり、相変わらず人見知りには私にはドキドキな毎日...。

ですが、ダブリンに来た直後に比べると、確実に英語力が上がっているこの頃。楽しみながら勉強していきたいです(^^)

1503832673783.jpg

写真はダブリンで見つけた素敵な建物。アイルランドはもうすっかり秋です。

帰ってきました

August 28, 2017

こんにちは、お久しぶりです(^^)

先週、無事ロンドンから帰ってきました!

ハプニングもありましたが、旅行にはつきもの、色々と勉強になりました(笑)

沖縄から遊びに来てくれた友達とダブリンを回れたのも大きな収穫です(*^^*)

今週から9月の試験に向けて勉強をしながら、たくさん記事を更新していきたいと思います。お楽しみに!

20170816_161734.jpg

写真はロンドンで渡った世界一有名な横断歩道♪

お知らせ

August 15, 2017

こんにちは!日本はお盆の時期でしたね。皆さんはどんな連休を過ごしましたか?(*^^*)

私はというと、先週で今まで使っていた教科書が終わりました!!

何かと躓くことの多かった今回の教科書、無事に終わって一安心です。

と同時に、先週でクラスメイトの内、3人が学校を卒業しました!

特に仲の良かった子も卒業だったので寂しいです(:_;)

先週はたくさんの生徒がいなくなるからと、皆でカフェに行ったりクラブに行ったり!(笑)教室の外でも皆と過ごせてとても楽しかったです(*^_^*)

IMG-20170811-WA0003.jpg

そして実は私もクラスを去る1人...。沖縄から友人が遊びにくるので、ホリデーをいただきました!

1週間程ロンドンへ、その後は数日ダブリンを案内したいと思っています(*^_^*)

パソコンは持って行かないためブログの更新はしばらくお休みさせていただきますが、旅行中はインスタグラムの更新をしたいと思います。ロンドンでの写真はもちろん、これまでの留学生活の写真もしたいと思うので、「#ryugaku_moments」のタグでぜひ検索してみてください♪私だけでなく、たくさんの人の「留学」がのぞけるかと思います(^^)

IMG-20170728-WA0002.jpg

旅はどきどきとわくわく。

むねをはって、いってきます!

おまけ

August 10, 2017

前回の記事でちょこっとお部屋の話が出てきたので、今回は私のお部屋を少しご紹介したいと思います(^^)

私の一番のお気に入りの場所はここ!

20170728_165627.jpg

ベッドです!(笑)ダブルベッドでとっても気持ちよくて、ダブリンに来た当初から大好きな場所。

そして何よりベッドカバーが可愛い(*^^*)

ちなみに。。。

20170728_191501.jpg

室内の鍵はこんな感じです。日本ではあまり見かけないので可愛いです(^^)

実は私の部屋は鍵がなくてかけれません!最初は気になりましたが、日本でも普段は鍵をかけないのでもう慣れました(笑)

人それぞれ食事の好みや性格の折り合いなどもありますが、アイルランドに留学するなら一度はホームステイすることを私はお勧めします!現地に実際に住んでいる人とたくさん話せる機会ですし、なによりアイルランドの人は優しい人ばかりなので(*^_^*)

最初は不安でいっぱいでしたが、今では家族のようなホストファミリーに出逢えて幸せです♪

むらさき色のあのお花

August 09, 2017

こんにちは(^^)

最近のダブリンは夏が終わってしまったかのように寒く、特に朝はベッドから出るのが辛いです...。

最高気温が20℃程なため、沖縄にずっと住んでいる私にとっては秋の初め頃の涼しさなんです。

この前父が参ったように言っていた「沖縄の殺人的な紫外線」がちょっぴり羨ましいこの頃(笑)

そんな私の最近の楽しみは、色んなところでこのお花が見れること!

IMG_20170726_093038_867.jpg

ラベンダーです(*^^*)

ラベンダーの匂い、とても大好きなのですが、沖縄のような高温多湿の地域での栽培は向いておらず、実は今まで咲いているのを見たことがなかったんです!

それがダブリンでは、植物園はもちろん歩道沿いや私のホストマザーのお家にもたくさん咲いているんです♪

ラベンダーが大好きだけど今まで見たことがなかった、とホストマザーに伝えると、私の部屋に飾ってくれたり、帰国の際持っていけるようにとサシェを作ってくれました!嬉しい(*^^*)

20170728_184713.jpg

ダブリンは沖縄と比べて寒いし頻繁に雨が降りますが、だからこそ緑が溢れていて様々な種類の植物が見れます(^^)

都会も良いけど、やっぱり自然が一緒の方が好きだなとしみじみ思いました(笑)

プロフィール

profile
安座間 彩希さん(21歳)
アイルランド語学留学奨学生。私なりの伝え方で日本、そして故郷である沖縄の魅力を、現地をはじめとする様々な方に届けることで、寄り添うような交流ができればと思います。周りへの感謝の心を常に持ってがんばります!

カレンダー

Emerald Cultural Instituteに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP