カプラン インターナショナル留学生による語学留学ブログ

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

FCEとPLIについて ^^

November 07, 2012

 

今回は現在履修しているコースについて詳しく書かせていただきます^^

 

 

以前にもケンブリッジのPETというコースを5週間とっていたのですが、

今回は9月10日からFCEという12週間のコースを履修しています。

 

 

以前のコースのときは先生が毎時間くれるプリントを使って勉強していたのですが、

今回は12セクションにわかれている専用の教科書を使っています。

 

 

1週間で1セクションを終わらせます。

トピックが毎週決まっていて、リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングが含まれます。

 

 

午前中のA・Bブロックではその教科書にそって進めるか紙面での模擬テスト、

コンピューターラボで模擬テストやライティング練習をしたりしています。

(実際のテストはスピーキング以外は全てコンピューター上です)

 

 

お昼休憩が終わったCブロックでは、文法と単語を中心に学びます。

ケンブリッジテストのためにブリティッシュな単語や言い回しを覚えたりもします。

 

 

宿題は毎日テキストからか、各自で終わらせたほうが効率の良いライティングが出ます。

それではテスト対策は不十分なので、先生が紹介してくれた自宅でインターネットを使ってできる模擬テスト(リーディングとリスニングのみ)もあるのでそれも利用しています。

 

 

クラスメイトは以前も紹介しましたが韓国人9人と私含めた日本人3人です。

授業中にペアワークがよくあるのですが、100%韓国人の友人とペアです^^

 

 

クラスメイトは2人の韓国人を除き前から知っていた人で、今では全員と仲が良いです^^

女の子は特に20代前半と年も近く、いろいろな話しをします!

 

 

他校は先生が選べるところもあると聞きましたが、PLIでは選べません。

(もちろんコースは選べます、普通のコースでは日本人が多いなと感じればそれを理由にクラス変更もできます)

 

ですが私は運良くA・Bブロックが以前からお世話になっていたジェフという先生。

本当に説明がわかりやすく毎回授業の流れが決まっていてスムーズです。

私たち生徒を全力でプッシュアップしてくれます!!そのためにわざと難しいリスニングや文法問題もあります、、

 

そしてCブロックは今まで教わったことのなかったジェレミーという先生です。

ですがこの先生は冗談をよくいってとてもおもしろく、(表情までおもしろいです^^)

毎回とても楽しいので先生に一番近い席にいつも座って笑いながら授業を受けています!

とてもフレンドリーなのでシャイな日本人でも質問がしやすい空気だと思います。

 

 

この質問がしやすい環境はとても大切だと思います。

全員ではないですが日本以外の国の生徒(特にラテンアメリカ圏)はどんなタイミングでも質問をします。

でもPLIの先生はアジア生徒に個人的に質問があるか聞いてくれたりとわかってくれます。

レセプションにいるスタッフの方もたくさん生徒がいる上に入れ替わりも激しいのにも関わらず、

名前を呼んであいさつをしてくれます。本当に良いスタッフのみなさんだと思います。

 

 

こういったわけで私はFCEコースを大変なだけでなく、とても楽しみながら受けることができています。

しかし当初の予定では11月9日が卒業予定だったのですが、このコースが11月30日までなのと同日にFCEの公式テストをPLIで受けるために本当に贅沢ながら3週間延長することに決めました。

 

これも、トロントで貴重な体験をしながら生活できているのも、PLIを紹介してくださった留学ジャーナルさん、学校の先生方とスタッフのみなさん、一緒に勉強しているクラスメイトのみんな、そしてなにより一番は日本で支えてくれている家族のおかげだと感じています。

12月1日の帰国が近づいて来るにつれて、感謝の気持ちが大きくなっています。。

 

残りの3週間FCE合格に向けてさらに勉強を頑張ります!!トロントの風景も目に焼き付けておきたいです、、

 

 

 

次はPLIについてです^^

この学校には曜日によって違う生徒なら誰でも参加できるフリーのクラスがあります。

私が参加できるのは午後の授業後のDブロックなのでそれを紹介します;)

 

月曜日→発音練習

火曜日→イディオム

水曜日→文法について

木曜日→宿題について質問

金曜日→ストリートトーク(ネイティブが会話でよく使う表現)

 

 

私は月・火・水・金の授業によく参加しています!!

このクラスには各レベルから生徒が集まるので今まで話したことがなかった人と話すこともできます^^

 

たまに水曜日の文法の日は内容によってとても基礎的で簡単なこともありますが、

先生の説明をリスニング練習の良い機会だと思って聞いています!

 

 

その他にも私は参加していませんがサッカークラブ・ランニングクラブなどアクティブなものもあります!!

毎月アクティビティカレンダーが掲示されるのでそれに参加するのも楽しいと思います^^

(週末はフレンチカナダ・ニューヨーク・ワシントン・ボストン・アルゴンキンパーク・ワンダーランド・ナイアガラの滝などへの

ショートトリップがメインで、平日は野球やホッケーの観戦などいろいろあります★)

 

 

 

授業内容はもちろんアクティビティまで充実していて、先生とスタッフのみなさんもプロフェッショナルなうえにフレンドリー、

そして各国からの最高の友達に出会えるPLI(特にトロント校^^)を本当にオススメします!!

 

 

読んでいただきありがとうございました。

また更新すると思いますのでよろしくお願います:)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Halloween ^^

November 06, 2012

 

10月31日の水曜日はハロウィンでした^^

日本ではそこまで盛大に祝ったことはなかったのですが、

せっかくトロントに来ているので楽しんできました(^O^)

 

 

友人や先生にハロウィン用のコスチュームが売っているお店を聞いて、

いろいろ見てまわりました!!ヤング&ブロアの駅近辺やチャイナタウン、

イートンセンターまで結構どこでも売っています^^

 

 

ハロウィン当日はコスチュームを着て行って授業を受けました!!

大学でもやっている人はいましたが、私は初めてでした^^

 

 

 

PLIのインフォメーションボード ↓

 

写真 (96).jpg

 

 

 

 

ラウンジに飾ってある特大パンプキンたち ↓

 

写真 (98).jpg

 

 

 

クラスメイトと私 ↓

 

写真 (99).jpg

 

 

 

写真 (97).jpg

 

 

 

 

クラスのあとはPLIの先生たちも来るクラブでのイベントに参加してきました^^

ダウンタウンにあるクロコダイルロックという場所です。

 

 

 

 

写真 (100).jpg

 

 

 

 

 

 

 

写真 (101).jpg

 

 

 

 

 

 

写真 (102).jpg

 

 

 

 

 

写真 (103).jpg

 

 

 

 

たくさんの種類の仮装をしている人がいっぱいでした!!

ゾンビウォークほど怖い恰好をしている人はいませんでした。。

カナダでの一大イベント参加できてとても嬉しかったです^^

 

 

 

それではまた更新します:)

 

メキシカン料理 &お別れ会 ^^

October 30, 2012

 

先日はメキシコ人の友人のおすすめのレストランに一緒に行ってきました^^

トロントでメキシカン料理ははじめてです♪

 

 

 

写真 (92).jpg

 

 

 

SNEAKY DEE'S という場所で、次の日クラスで先生にここに行ったと言ったら

そこはかなりトロントで人気のある場所だと言っていました!!(確かに混んでいました・・・)

おいしかったし内装もとても可愛くて賑やかで雰囲気の良いお店でした^^

 

 

 

写真 (93).jpg

 

 

 

写真 (94).jpg

 

 

 

写真 (95).jpg

 

 

 

写真 (91).jpg

 

 

 

実はその日誘ってくてれた1人の日本人の男の子以外は午後のクラスを取っていることもあって

全員初めて会ったのですが、この日すぐに仲良くなれました^^!!

 

 

 

 

金曜日はPLIを卒業する友人の送別会があったので行ってきました!!

 

 

 

写真 (89).jpg

 

 

 

送別会なのに私としては初めましての人たちも多く、

新しい出会いもありました^^

 

その友人宅にお邪魔したのですが、カナディアンと2人でハウスシェアをいしています。

その人は日本に興味があって日本名も持っていたし(ゲンキ)、

柴犬(ケンジ)と暮らしていました~^^

 

 

写真 (82).jpg

 

 

 

新しい友人とたくさん出会えた楽しい週でした!!

誘ってくれた友人に感謝です^^

 

 

それではまた更新します :)

 

 

Zonbie Walk ^^

October 23, 2012

 

10/20(土)に、『ゾンビウォーク』というイベントがダウンタウンで催されると聞いたので友人と参加してきました^^

 

 

クラスの先生もオススメしていたし、日本では聞いたことのなっかたイベント名だったのでとても楽しみでした!笑

内容は文字通りゾンビ(一般の人が仮装しています)が街中を歩くというもの。

ホラー映画が大好きな私はどんなものか一人でわくわくしていました(^u^)

 

 

ダウンタウンでカメラを構えた人々が集まっているところを見つけたのでそこで待っていたら、

道路の遠くの方から何やら集団が歩いている影が見えてきました。。

 

 

 

 

写真 (79).jpg

 

 

 

※ここからはゾンビたちの写真を載せていくので、

申し訳ないのですが苦手な方はじっくり見ないようにお願いします。

 

順序としてはあまり怖くないものから載せていきます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人たちの中に混じった小さい子たちのゾンビです^^

中には親子で参加している人もいて楽しそうでした!

 

 

 

写真 (80).jpg

 

 

 

 

 

続いてメイドさんゾンビたち。

メイクは自前だと思いますがホラー映画で見るようなゾンビですよね。。

動作などもまったくなりきっていて堂々としていました!

 

 

 

写真 (84).jpg

 

 

 

 

 

有名人気プリンセスのゾンビです。

持ってるものが怖いです。。

 

 

写真 (83).jpg

 

 

 

 

 

男女ペアで移動していたゾンビ。

歩き方なのが本当に不気味でした。。

見た目も相当ホラーです

 

 

写真 (81).jpg

 

 

 

 

 

 

ゾンビウォークという名前通り普通のゾンビは歩き続けるのですが、

私はなぜかこのゾンビに3分程度ただただ見つめられてこわかったですw

とりあえず写真におさめておきました。。^^

 

 

写真 (85).jpg

 

 

 

 

 

そして日本発の少女マンガヒロインも見つけました!

カメラを向けるとポーズまでとってくれました^^

 

 

写真 (86).jpg

 

 

 

 

 

 

個人的に一番ツボだったのがこのクリストファーロビンのゾンビです!

手には血まみれの人形を持っていて表情とともに不気味でした。。

 

 

 

写真 (87).jpg

 

 

 

 

 

大きさ含めて目立っていたのは以下の方です!

顔・髪・目のすべてが白くてすごかったです><

 

 

 

写真 (88).jpg

 

 

 

 

みなさん本当に気合が入っていて映画をみているみたいでした!!

どうやったらあんなにうまくゾンビメイクができるのか不思議です。。

ハロウィンはもっと気合が入るのだろうなと感じました^^

 

 

こんなに本格的にトロント全体で楽しむイベントに参加できてよかったです!!

 

 

 

それではまた更新します :)

 

 

Thanks giving day ^^

October 16, 2012

 

10月8日はThanks giving day でした^^

月曜日でしたが学校はお休みです。

トロントにあるほとんどのお店の営業時間は短かったと思います。

 

 

PLIで知り合った仲の良い日本人の友人がホームパーティーに誘ってくれました^^

その友人はホームステイをしていて以前にも何度か遊びに行かせてもらったことがあります。

その時にホームステイファザーとマザーとも会って話すのですが、とても親切です♪

出身はお父さんはイタリアでお母さんはポルトガルで、ずいぶん昔に移民してきたそうです。

私と同い年の娘さんもいて、その日のディナーは遊びに来た娘さんの彼氏を含めて6人でした^^

 

 

初めて見るターキーは大きすぎて本当に驚きました。。

ターキーのタンパクな部分にはグレービーソース、脂ののっている部分はクランベリーゼリーと一緒に食べました!

お肉とクランベリゼリーを初めて一緒に食べたのですが、ゼリーがさっぱりしていておいしかったです^^

他にも小さいニンジンのグラッセ、一般的なマッシュポテトと他2種類のおかず、サラダなど豪華でした;)

 

 

 

写真 (75).jpg

 

 

 

写真 (76).jpg

 

 

 

このおうちにいるヨークシャーテリアのソフィーと♪

 

 

写真 (74).jpg

 

 

 

 

この日のディナーまでは友人宅の近くのリトルイタリーを散歩しました^^

紅葉がキレイでした。

 

 

 

写真 (78).jpg

 

 

 

写真 (77).jpg

 

 

 

思い出に残る一日でした^^

 

それではまた更新します;)

 

 

アルゴンキンパーク ^^

October 09, 2012

 

土曜日にバスでアルゴンキンパークに行ってきました^^

今の時期が一番紅葉がキレイらしくクラスの先生もすごくおすすめしていた場所です!

運が良いとムースも見られるそうです。。

 

 

今回は学校と提携している旅行会社を使いました。

往復バス(片道3時間強)とカヌー体験、ランチを含めて79ドルです。

 

 

コリアンの友人3人とベネズエラの友人2人と行ってきました^^

 

 

11時ごろから17時過ぎまで公園に滞在していました^^

ハイキング→カヌー→ランチ→博物館のコースです!

 

 

ハイキングをしている途中で雨が降ってきて途中でヒョウに変わったりしてとても寒かったです。。

 

 

 

 

写真 (68).jpg

 

 

 

写真 (69).jpg

 

 

 

写真 (70).jpg

 

 

 

写真 (72).jpg

 

 

 

写真 (73).jpg

 

 

 

写真 (71).jpg

 

 

 

今までカヌーをしたことがなかったので特に楽しかったです^^

 

 

カナダのきれいな紅葉を間近で見られて本当に嬉しかったです(*^_^*)

 

 

それではまた更新します :)

 

 

アートフェスティバル & 映画 ^^

October 02, 2012

 

9月29日の土曜日に年に一度のアートフェスティバルに行ってきました♪

広告によると19:03からダウンタウンで夜明けまで行われるものです!!

クラスの先生もオススメのトロントのイベントだと言っていました^^

 

 

 

写真 (66).jpg

 

 

 

ダウンタウンのいたるところにアート作品が置いてあったり、

スクリーンで幻想的な映像が流れていたりもしました^^

 

 

 

写真 (63).jpg

 

 

 

写真 (65).jpg

 

 

 

ダウンタウンの夜景がキレイだったので写真を撮ってしまいました♪

 

 

 

写真 (64).jpg

 

 

 

TTCというトロントの交通機関の地下鉄は普段 午前2時ごろまでなのですが、

このイベントの日だけは24時間運行していました\(^o^)/

 

夜中までたくさんの人が歩いていたので不思議な気分がしました!笑

年に一度のイベントに参加できてよかったです^^

 

 

 

写真 (67).jpg

 

 

 

 

そして今日の放課後は同じクラスの友人とFinding NEMO 3Dを観に行きました!!

楽しいシーンは映画館でげらげらと笑ってしまいました^O^

 

今月は観たいアニメーション映画が2本公開されるので、

またみんなで行きたいと思います♪

 

 

 

写真 (62).jpg

 

 

 

それではまた更新します :)

タイ料理 & 今日 ^^

September 25, 2012

 

先日PLIで唯一のタイ出身の友人と一緒にダウンタウンにあるタイレストランに行ってきました^^

 

 

何品も注文してみんなでシェアするのがタイ流ということで、

たくさんの料理を試すことができました^o^笑

 

 

日本でもなじみのあるグリーンカレーから聞いたこともなような難しい名前のものまで

みんなと食べることができてたのしかったです!!

 

 

一緒に行ったブラジルとベネズエラ出身のラテンアメリカ組の友人は、

辛いタイ料理が苦手だったようで他のお肉などを食べてました^^

 

 

 

写真 (59).JPG

 

 

 

 

そして一緒にレストランに行った中の一人が昨日ベネズエラに帰国してしまいました;;

 

ケンブリッジクラスを履修する前にずっとクラスメイトだったのでとてもさみしいです。。

 

 

 

写真 (61).jpg

 

 

この友人は日本や韓国に興味があってLINEなど日本人向けのスマートフォンアプリを

使っているので、それで連絡を取っていきたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

そして今日の放課後はケンブリッジクラスの友人とカフェで一緒に課題を終わらせました!!

 

お腹空いたーと言ったらチョコバーをくれました^^

同い年の優しいコリアンの女の子です!!

 

 

 

写真 (60).jpg

 

 

明日も授業がんばります!!

 

 

それではまた更新します :)

 

クラス & 映画デー ^^

September 18, 2012

 

ケンブリッジコースが始まってから1週間が経過しました!!

 

 

毎日A,B,Cブロックで学ぶことがたくさんあり、

大変ですが充実しています^^

 

 

数ヶ月前にケンブリッジコースを履修していたときはクラスメイトが国籍豊かだったのですが、

今回は韓国人9人と私含めて日本人3人のアジアだけです。

 

 

始めは前のクラスメイトのような構成がよかったかなと思ったこともありましたが、アジア人だけということもあり

先生がそれに合わせて発音練習に特化してくれたりとポジティブな面もあります^^

 

 

アジア以外出身の友人とは休憩時間や放課後に話せるので問題はないです^^

 

 

 

そして今日は毎週映画が半額になる火曜日ということで、

クラスメイトと5ドルで【PARANORMAN】というアニメ映画を観てきました!!

 

 

ホラーとコメディの要素が入った物語なのですが、

アニメなので内容も理解しやすかったです^^

 

 

そのコメディの部分が面白くて上映中に友達と笑いながら観ていました!笑

周りの人も自由に笑っているのですがもう違和感を感じません^^

 

 

トロントに来たばかりのときに字幕なしで観たときとの理解度の違いが大きいのがわかったので、

観ながらとても嬉しくなったりもしていました(^o^)笑

 

 

映画後は近くにあるチキンウイングのお店に久々に行きました!

 

 

 

 写真 (58).JPG

 

 

 

 

 

写真 (57).JPG

 

 

 

コリアンのクラスメイト3人と行ったのですが、

授業の話やお互いの国の話ができて楽しかったです♪

 

 

それではまた更新します :)

 

 

 

 

New York^^

September 11, 2012

 

先週の金曜日から昨日までバスにNYに初旅行に行ってきました(*^_^*)

日本人と韓国人の女の子と3人です!!

 

金曜日の朝7時ごろにバスに乗ってNYには18時頃に到着しました^^

長時間でしたがバスが思ったよりも広くて快適でした。

 

 

始めにタイムズスクエアに行ったのですが、

想像よりも街中がネオンで輝いていて感動しました(>_<)

 

 

 

911 3.jpg

 

 

 

土日は学校と提携している旅行会社のプランに沿って色々な場所に

バスに乗って観光に行ってきました!!

 

行く場所すべてが映画で観るような景色なので不思議な感覚がしました^^笑

 

 

この写真はセントラルパークに行ったときです!!

 

 

911.jpg

 

 

 

 

夕方以降に自由時間があるのですが何より楽しかったのは、

ブロードウェイのミュージカルです!!

 

 

オペラ座の怪人とライオンキングを観に行きました。

会場からとてもきれいで公演も感動しっぱなしでした!!笑

 

 

 

週末で特にタイムズスクエア辺りは混雑していましたが、

とても良い思い出になりました^o^

 

 

911 2.jpg

 

 

 

 

そして今日から以前とっていたケンブリッジコースから

1つ上のレベルの授業を受けています!!

 

 

今日はペアワークでスピーキングとライティングだったのですが、

集中して時間があっという間に過ぎていました。

 

 

運良く以前履修していた時と同じ先生で、

とても説明がわかりやすく1コマの間に学ぶことがたくさんあります。

 

12週間のコースなので毎日頑張ります!!

 

 

それではまた更新します :)

 

プロフィール

profile
田村 真麻さん(21歳)
現在、外語大学で、英語とブラジルポルトガル語を同じ比重で学ぶカリキュラムの学科に所属しています。私は以前から勉強しながら海外の文化に直接触れることのできる「留学」をしたいという希望を持っており、ついに大学3年次に実現することを決めました。今回の留学を通して、英語力やコミュニケーション力を向上させて、成長につなげたいです。

カレンダー

カプラン インターナショナル、バンクーバー/トロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP