カプラン インターナショナル留学生による語学留学ブログ|銀行口座開設

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

銀行口座開設

May 18, 2008

留学生活での一つ目の関門!?と考えていた

預金口座開設を行いました。

トロントには大きな銀行が5つあるようですが、

その中で、学校の近くにATMがあり、

なお且つ支店も多いCanadaTrust(通称TDバンク)で預金口座を開設しました。

P1000041.JPG

こちらに来る前に、お金の持ち方については色々考え、

念のため送金用にインターナショナルキャッシュカードを開設しておきましたが、

それは引き出す時点での日本円⇒カナダドルへの換金レートを気にする必要があるし、

引き出すたびに換金手数料がかかるため、頻繁にキャッシュを引き出すには不向きです。

その為、こちらで使用するお金は予め日本で換金レートの良い

トラベラーズチェック(TC)に変えておき、そのお金を現地銀行に預けることにしました。

まずは学校で、「私、森妙子は10月25日までPLIの生徒でありまして、

Torontoのどこどこに住んでおります」というLetterを作成してもらいました。

これにより、私の現住所を証明でき、また学生用の口座(手数料がお得)の開設ができます。

また、口座を開設するには2つのIDが必要となります。

私の場合は、それをパスポートとクレジットカードにしました。

---●  ---●  ---●  ---●  ---●  ---●  ---●  ---●  ---●  ---●

とにかく、Letterとパスポートとクレジットカードを持って

学校のすぐ近くのTDバンクへレッツゴー!

銀行に着いて、「口座開設をしたいのですが・・・」というと

電話中の女性の前に回され、「ちょっと待ってね!」といいながら5分ほど待たされました。

電話が終わると彼女は「お客さんが20も質問をしてくるものだから参ったわ」

みたいなことを言っていましたが、スペイン語で電話していたので、定かではありません。

その後、彼女から、Chequing AccountとSaving Accountという2種類の口座があり、

ATM手数料はChecking Accountの方が安いので頻繁に引き出す場合には都合がよく、SavingAccountは金利がつくので長期で置いておくには都合が良いという説明を受けました。

そして、両方の口座を開設して、Saving Accountに長期間置いておきたいお金を預け、

それを必要になった時にChequing Accountに移動することも出来るということを聞いたので

その方法を取ることにしました。

そして、インターネット上でその口座間移動ができること、そしてそのやり方も教えてもらいました。

口座開設後、TCをキャッシュに換金して預けたかったので、

その旨を伝え、預金担当者のところへ連れていってもらいました。

はじめの印象は悪かった彼女ですが、とても親切で良い人でした。

そしてお金をChequing Accountにあずけて終了。

無事銀行預金口座を開設。

めでたしめでたし。

 ≪ 学校スタート Part2 Victoria Day ≫ 

プロフィール

profile
森 妙子さん(27歳)
大学卒業後、システムエンジニアとして5年間勤務。昨年の結婚により、自分が『挑戦』できる年齢と時間には制限があることを痛感し、今しかできない今後への投資をすることを決意。かつてからの目標であった「グローバルな仕事」を目指すため、08年5月からカナダの語学学校「パシフィックランゲージインスティテュート(通称PLI:ピー・エル・アイ)」で英語を猛特訓中!

カレンダー

カプラン インターナショナル、バンクーバー/トロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP