カプラン インターナショナル留学生による語学留学ブログ|クラス変更

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

クラス変更

May 25, 2008

もう2週間経ってしまいました。

全部で24週間の予定なのであと22週間。

長いようで短い!!一日一日を大切にがんばります。

さて、今日は学校について。

実は初日のテストの結果で6Bというレベルに認定されましたが、

授業を受けた結果、自らレベルを下げてもらいました。

その為今のレベルは5Bです。

レベルを下げてもらった理由は、

6Bレベルのクラスはとても難しすぎて、

自分の為にならないと判断したからです。

たとえば、会話クラスの初日。

トピックは

「Is there life after death?」

ホワイトボードに、4つの選択肢があり、

自分の考えがどの選択肢に近いかということを

グループで話し合うというものでした。

メンバーはブラジル人とメキシコ人とチリ人で

彼らはみなカソリック教徒で、3人は各選択肢に対する考えが近い。

しかもみな自分の意見を言えるだけの英語力がある。

彼らは3人で「これはこうよね?」「あーそうそう」、と3人で納得しながら

さっさと話を終了させてしまって、入り込む隙間が全くない。

私は情けないことに、どの選択肢に対しても発言が出来ませんでした・・・

このような状況が他にも多々あり、

授業の内容が難しすぎて発言が出来ないのでは

会話の練習にならないし、私には6ヶ月の時間がある。

(と自分に言い聞かせて)下のレベルのクラスへ変更してもらいました。



結果的に、クラス変更は私にとって良かったと思います。

変更後の会話クラスでも現在のトピックは同様に「宗教」ではありますが、

授業のやり方がもう少し易しい為、何も発言しないで終了という状況は脱しました。

身の丈に合ったクラスで、一歩一歩進むことが大事ですよね!?

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000040.jpg

 ≪ Victoria Day Doors Open ≫ 

プロフィール

profile
森 妙子さん(27歳)
大学卒業後、システムエンジニアとして5年間勤務。昨年の結婚により、自分が『挑戦』できる年齢と時間には制限があることを痛感し、今しかできない今後への投資をすることを決意。かつてからの目標であった「グローバルな仕事」を目指すため、08年5月からカナダの語学学校「パシフィックランゲージインスティテュート(通称PLI:ピー・エル・アイ)」で英語を猛特訓中!

カレンダー

カプラン インターナショナル、バンクーバー/トロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP