カプラン インターナショナル留学生による語学留学ブログ|ホームステイ (規則編)

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ホームステイ (規則編)

June 24, 2008

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000032.jpg

私のホームステイ先には、ホームステイマザーの他に
韓国人の女の子とメキシコ人の女の子が住んでいます。

ホームステイは共同生活なので、ホームステイ初日にいくつかこの家での規則を教わりました。

『食事』
 ・朝食は自分で用意すること。(主にパンかシリアル)
 ・夕食は7時からで、遅れる場合は取っておくので連絡はいらないけれども
  外食する場合は早めに知らせること
『お風呂』
 ・お風呂は夜10時まで
 ・風呂の排水溝にたまった髪の毛はきちんと後始末すること
 ・風呂場の日本で言う流し場?風呂桶の横で体を洗ってはならない
  (日本人要注意。かつて日本人留学生が風呂桶の横(は洗面台の前ですが)
  で体を流してから入って下のキッチンが水浸しになったそうです・・・)
『ごみ』
 ・リサイクルとごみを区別して家の外のゴミ箱に捨てること
  (リサイクルはペットボトルから紙まで幅広く同じリサイクル箱に捨てます) 


そして、この家で特に厳しく言われることは、「節電」についてです。
2度ほど、自分の部屋の電気を付けっぱなしにしてご飯を食べるためにダイニングに行った時に、
「部屋の電気を消していなかったわよ。」と怒られました。
このほかにも、食事をする時にちょっと暗くても電気を付けなかったり、
テレビを見る部屋は真っ暗だったり、ほんとに細かく節電しています。

日本で電気付けっぱなしが日常だった私は電気をまめに消す習慣は無かったのですが、
今はとても気をつけて節電協力をしています。

 ≪ イチロー TOEIC受験 ≫ 

プロフィール

profile
森 妙子さん(27歳)
大学卒業後、システムエンジニアとして5年間勤務。昨年の結婚により、自分が『挑戦』できる年齢と時間には制限があることを痛感し、今しかできない今後への投資をすることを決意。かつてからの目標であった「グローバルな仕事」を目指すため、08年5月からカナダの語学学校「パシフィックランゲージインスティテュート(通称PLI:ピー・エル・アイ)」で英語を猛特訓中!

カレンダー

カプラン インターナショナル、バンクーバー/トロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP