カプラン インターナショナル留学生による語学留学ブログ|Language Exchangeグループへの参加

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Language Exchangeグループへの参加

September 03, 2008

Language Exchangeというのは、その名のとおり言語交換の意味で、

私は日本語のネイティブで且つ英語を学んでいるので、

英語⇔日本語のLanguage Exchangeグループに参加しています。

つまり、英語を学びたい日本人と日本語を学びたい英語スピーカーが集まって話したり、

互いに教えあったりします。

このグループは、通常は毎週土曜日にCAFEに集まって会合を開いています。

私は先週の土曜日に初参加しました。

会合の内容は、集まって話をするだけなのですが、

半分の時間を日本語で、半分の時間を英語で会話をするというところがみそとなります。

そして、今週の月曜日は祝日で

メンバーの人の家でBBQをするという会合があったので、参加しました。

おじゃまさせてもらった家は、閑静な住宅街にあるとても大きくゴージャスな家でした。

集まっていた人の構成は、日本人は全員女性で、英語スピーカーはほとんど男性でした。

先日のCAFEでの会合には日本人の男性もいましたが、

日本語を学びたい英語スピーカーの女性に出会う機会が少ないのはとても残念です。

日本人は、私のように短期滞在の留学生から、

こちらの大学に通っている学生さん、ワーホリで働いていてる人、

そして移民して来た人まで様々なバックグラウンドを持つ人たちが集まっていました。

英語スピーカーは、すごく流暢に日本語を話す人や、

日本語はまだ初心者だけれども、日本の文化や日本語に興味がある人などが来ていました。

印象的だったのは、日本のテレビドラマを日本語教材としてよく見ているようで、

日本の俳優や女優の名前、ドラマを良く知っていたことです。

キムタクの昔のドラマの話が彼らとできるとは予想だにしていなかったので驚きました。

まずは、BBQをしました。

BBQはハンバーグとソーセージとバンズを焼いてくれたので、ハンバーガーとホットドッグを食べました。

そのほかにメンバーの人がサラダやパスタ、飲み物などを用意してくれていました。

BBQの後は自由時間でした。

適当に集まって何人かで話をしたり、

なかには、バドミントンをする人やカードゲームをする人など、おのおの適当に過ごしていました。

すごく日本語の上手な人と話すと、私の英語が負けて日本語で話すことになりがちなのですが、

同じレベルくらい、または少し私の方が話せるなと思ったときには、負けずに英語を使うと、

割りと英語を話す機会となることが分かりました。

学校と違って、日本人通しで英語を使うのに気が引けるような空気もありましたが、

英語の練習の場としては、なかなか良い場だと思いました。

 ≪ 演劇のワークショップ 8月の授業 ≫ 

プロフィール

profile
森 妙子さん(27歳)
大学卒業後、システムエンジニアとして5年間勤務。昨年の結婚により、自分が『挑戦』できる年齢と時間には制限があることを痛感し、今しかできない今後への投資をすることを決意。かつてからの目標であった「グローバルな仕事」を目指すため、08年5月からカナダの語学学校「パシフィックランゲージインスティテュート(通称PLI:ピー・エル・アイ)」で英語を猛特訓中!

カレンダー

カプラン インターナショナル、バンクーバー/トロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP