カプラン インターナショナル留学生による語学留学ブログ|FCEとPLIについて ^^

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

FCEとPLIについて ^^

November 07, 2012

 

今回は現在履修しているコースについて詳しく書かせていただきます^^

 

 

以前にもケンブリッジのPETというコースを5週間とっていたのですが、

今回は9月10日からFCEという12週間のコースを履修しています。

 

 

以前のコースのときは先生が毎時間くれるプリントを使って勉強していたのですが、

今回は12セクションにわかれている専用の教科書を使っています。

 

 

1週間で1セクションを終わらせます。

トピックが毎週決まっていて、リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングが含まれます。

 

 

午前中のA・Bブロックではその教科書にそって進めるか紙面での模擬テスト、

コンピューターラボで模擬テストやライティング練習をしたりしています。

(実際のテストはスピーキング以外は全てコンピューター上です)

 

 

お昼休憩が終わったCブロックでは、文法と単語を中心に学びます。

ケンブリッジテストのためにブリティッシュな単語や言い回しを覚えたりもします。

 

 

宿題は毎日テキストからか、各自で終わらせたほうが効率の良いライティングが出ます。

それではテスト対策は不十分なので、先生が紹介してくれた自宅でインターネットを使ってできる模擬テスト(リーディングとリスニングのみ)もあるのでそれも利用しています。

 

 

クラスメイトは以前も紹介しましたが韓国人9人と私含めた日本人3人です。

授業中にペアワークがよくあるのですが、100%韓国人の友人とペアです^^

 

 

クラスメイトは2人の韓国人を除き前から知っていた人で、今では全員と仲が良いです^^

女の子は特に20代前半と年も近く、いろいろな話しをします!

 

 

他校は先生が選べるところもあると聞きましたが、PLIでは選べません。

(もちろんコースは選べます、普通のコースでは日本人が多いなと感じればそれを理由にクラス変更もできます)

 

ですが私は運良くA・Bブロックが以前からお世話になっていたジェフという先生。

本当に説明がわかりやすく毎回授業の流れが決まっていてスムーズです。

私たち生徒を全力でプッシュアップしてくれます!!そのためにわざと難しいリスニングや文法問題もあります、、

 

そしてCブロックは今まで教わったことのなかったジェレミーという先生です。

ですがこの先生は冗談をよくいってとてもおもしろく、(表情までおもしろいです^^)

毎回とても楽しいので先生に一番近い席にいつも座って笑いながら授業を受けています!

とてもフレンドリーなのでシャイな日本人でも質問がしやすい空気だと思います。

 

 

この質問がしやすい環境はとても大切だと思います。

全員ではないですが日本以外の国の生徒(特にラテンアメリカ圏)はどんなタイミングでも質問をします。

でもPLIの先生はアジア生徒に個人的に質問があるか聞いてくれたりとわかってくれます。

レセプションにいるスタッフの方もたくさん生徒がいる上に入れ替わりも激しいのにも関わらず、

名前を呼んであいさつをしてくれます。本当に良いスタッフのみなさんだと思います。

 

 

こういったわけで私はFCEコースを大変なだけでなく、とても楽しみながら受けることができています。

しかし当初の予定では11月9日が卒業予定だったのですが、このコースが11月30日までなのと同日にFCEの公式テストをPLIで受けるために本当に贅沢ながら3週間延長することに決めました。

 

これも、トロントで貴重な体験をしながら生活できているのも、PLIを紹介してくださった留学ジャーナルさん、学校の先生方とスタッフのみなさん、一緒に勉強しているクラスメイトのみんな、そしてなにより一番は日本で支えてくれている家族のおかげだと感じています。

12月1日の帰国が近づいて来るにつれて、感謝の気持ちが大きくなっています。。

 

残りの3週間FCE合格に向けてさらに勉強を頑張ります!!トロントの風景も目に焼き付けておきたいです、、

 

 

 

次はPLIについてです^^

この学校には曜日によって違う生徒なら誰でも参加できるフリーのクラスがあります。

私が参加できるのは午後の授業後のDブロックなのでそれを紹介します;)

 

月曜日→発音練習

火曜日→イディオム

水曜日→文法について

木曜日→宿題について質問

金曜日→ストリートトーク(ネイティブが会話でよく使う表現)

 

 

私は月・火・水・金の授業によく参加しています!!

このクラスには各レベルから生徒が集まるので今まで話したことがなかった人と話すこともできます^^

 

たまに水曜日の文法の日は内容によってとても基礎的で簡単なこともありますが、

先生の説明をリスニング練習の良い機会だと思って聞いています!

 

 

その他にも私は参加していませんがサッカークラブ・ランニングクラブなどアクティブなものもあります!!

毎月アクティビティカレンダーが掲示されるのでそれに参加するのも楽しいと思います^^

(週末はフレンチカナダ・ニューヨーク・ワシントン・ボストン・アルゴンキンパーク・ワンダーランド・ナイアガラの滝などへの

ショートトリップがメインで、平日は野球やホッケーの観戦などいろいろあります★)

 

 

 

授業内容はもちろんアクティビティまで充実していて、先生とスタッフのみなさんもプロフェッショナルなうえにフレンドリー、

そして各国からの最高の友達に出会えるPLI(特にトロント校^^)を本当にオススメします!!

 

 

読んでいただきありがとうございました。

また更新すると思いますのでよろしくお願います:)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ≪ Halloween ^^

プロフィール

profile
田村 真麻さん(21歳)
現在、外語大学で、英語とブラジルポルトガル語を同じ比重で学ぶカリキュラムの学科に所属しています。私は以前から勉強しながら海外の文化に直接触れることのできる「留学」をしたいという希望を持っており、ついに大学3年次に実現することを決めました。今回の留学を通して、英語力やコミュニケーション力を向上させて、成長につなげたいです。

カレンダー

カプラン インターナショナル、バンクーバー/トロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP