UCLA語学コースの生活をリアルタイムでレポート。|04-kimura

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

一歩先へ。

September 20, 2010

帰国して、はや一週間。

すっかり日本も秋らしくなりました。

3週間を振り返りじっくり考えたことを言葉にしてみようと思います。

46823_1399392587253_1305432484_30939110_5936530_a.jpg

この夏、UCLAでの冒険は私にとって、アメリカに対するそして

なんといっても、自分自身への挑戦でした。

たった3週間ではあったけど、本当にたくさんの笑顔に出会えた気がします。

世界中から集まってきた仲間と、この夏に出会えたのは

偶然であり必然だったと思います。

「様々な価値観に触れてみたい。異国の地で日本や自分について考えたい。」

とことん向き合うことで、そういった目標を越えて、

ようやくまた新しい自分に出会えた気がします。

母国語ではなく英語で生活をし、考えや感情を伝えることはもちろん簡単ではないです。

たとえばバスの運転手さんが怒りっぽくて、意思伝達がうまくいかなかったり、

でもその後、バスの中で隣に座った人と意気投合して、会話が弾んだり。

予想不可能だからこそ面白い。

一秒一秒がドキドキわくわくしていた気がします。

本当にいろんなことが起こるからこそ

素直になれたり、まっすぐで一生懸命な自分を見つけたり。

そして、L.Aの雲一つない青空が、どんな時でも背中を押してくれていた気がします。

私にとって留学は 時間を”生き生き”と過ごすことができる魅力的な経験でした。

大学も、もうすぐ始まるわけですが、この夏に感じたことや頑張ったこと

ずっと胸に刻んで、また一歩先へ進んでいけたらいいなと思います。

何事も日々の努力 by scott

58480_1399396947362_1305432484_30939127_5772985_n.jpg

最後に、このチャンスを与えてくれた方々、そして応援してくれた方々に

この場を借りて心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

IMG_2108.jpg

time flies・・・・

September 14, 2010

最後の金曜日の午後は卒業式が行われました。

NEC_0141.JPG

クラスごとに壇上に上がり、一人ひとり名前が呼ばれます。

これは私が午前中にとっていたビジネスクラスの先生♪

NEC_0152.JPG

ビジネスのクラスでは、新商品のキャッチフレーズを考えたり

現在世界のトップシェアを占めている企業の比較研究をしたり

働いていた経験があるクラスメイトが多かったので、

日本で大学生の私にとって、とても新鮮な授業でした!

私のビジネスクラスは本当に個性派が多かった気がします。

メキシコ出身、ximenaは頼りになる、シングルマザーだし

サウジ出身 起業家のhamadは、時に先生よりも詳しい知識を持っていたし

ブラジル出身のpaulaはいつも携帯をいじってるわりに、だれよりも発言力があった。

まだまだ、一言では語りきれないが、

とにかく最高のクラスメイトと先生に出会えて幸せ者だ。

NEC_0151.JPG

みんなとの別れを惜しみながら、帰国の準備を進めなければ。。。

時間はいくらあっても足りません。。。

★最後の晩餐★

September 10, 2010

明日は卒業パーティーなので授業は今日でおしまい。

午後の授業後にscottがwestwoodに古くからある美味しいドーナツ屋さんへ

連れて行ってくれました◎

NEC_0122.jpg

安くてうまいっ!!!クリスピークリームよりも気に入りました♪

その後UCLAで出会った友達たちとお別れ会をしましたっ

NEC_0126.jpg

NEC_0127.jpg

手作りクッキーを焼いてきてくれたり、色んなことを話したり。

あらためて思う。出会えてよかったーーーーーっ



それから、寮に戻って最後の晩餐っ!

NEC_0130.jpg

私の大好物、ブラウニーがあって大満足っ♪

みんなでたーーーくさん食べましたっっ

出会ってまだ少ししか経ってないのに、素敵な思い出を一緒に作ってくれた仲間たち。

もっと長く居れたら、もっと色んな事を一緒にできたのにな…。

一期一会。いつかまた、世界のどこかで会えますように。

持ってきたらよかったものリスト◎

September 09, 2010

昨日は午後の授業で、bevely hills へ行ってきました。

DSCN7532.jpg

各自担当のブランド店について店頭スピーチ。

素敵なウィンドウショッピングの一日でしたw

ちなみに一目惚れしたプラダのワンピースは20万円でした。。

その後バスを乗り換えてfarmer's marketへ★

野菜やジャム、ナッツが売ってたり、見たこともない美味しそうなチョコがありました!

こっちではドーナッツが大体どこでも$1ぐらいで食べられますっしかも美味しいっっ

NEC_0114.jpg

マーケットのすぐそばは、小さなショッピングモールになっていて、

VICTORIA's SECRETにてお土産も無事購入:)

先日、Sam君にwalmartまで連れて行ってもらったので買い物はそろそろ終了w

アメリカのスーパーはやはり巨大でした。

なんといってもコーンフレーク売り場が広くて仰天でした!!

話は変わりますが、今日はUCLAに来てから、

あればよかったなーーと思うものを

リストアップしてみようと思いますっっ

・のり、はさみ、セロテープ(実はなにかと必要)

・つめきり(日本より爪伸びるのが早いのは気のせい?)

・綿棒、ティッシュ(女の子はぜひもってくべし)

・ビーチサンダル(寮の部屋では大活躍)

・水着(UCLA内にある野外プールは最高です)

・ボディークリーム、乳液(とにかく乾燥します)

・除光液(マニキュアは持ってきても除光液は忘れがち)

・パソコン(絶対必要!)

・LANケーブル(wiifiも入るけどケーブルあるといいかも)

・ドライヤー(海外旅行用の電圧対応が便利)

・小さな目覚まし時計(携帯でも代用できるけど)

・長袖(朝夜と昼間の気温の差が激しい)

・携帯(渡米前に準備すべし)

・首から下げるカードホルダー(カードキーを持ち歩く為)

・ハンガー&洗濯つるすやつ(乾燥機は縮むから注意)

・サングラス

・のど飴(日本みたいにおいしい種類が買えません)

・日焼け止め

・体洗うタオル(海外では丸いやつしか売ってないみたい)

・髪のトリートメント(とにかく髪が傷む…)

・室内ランニングシューズ(Gymが充実してるので行きたい人はぜひ)



今思いつくのはこのぐらいですっ!!参考になりますように♪

HANABI at the Dodgers stadium

September 07, 2010

UCLA extension では様々なアクティビティーに参加できますっ

このあいだ私は、野球観戦へ行ってきましたっっ

試合はもちろんL.A dodgers対S.F giants!!!!

観客は、歌を歌ったり、大声で叫んでたり、踊ってたり。

試合ももちろんだけど、その場の雰囲気がとても楽しかった。

P9030262.jpg

P9030272.jpg

実は、試合後に花火の打ち上げがありましたっ(年に二回だけらしい?)

観客は、上の写真のように、実際に球場のフェンス内に入って、

シートをしいて寝転がって花火を見ることができますっっ

日本の花火大会とは違い、音楽とともに花火が打ちあがって

日本的風情はないけれど、アメリカ版花火も自分的には好きでしたっ♪♪

週末は月曜がLabor dayのため3連休だったので、サンフランシスコまで

旅をしてきました◎

屋台でクラムチャウダー食べたり、ケーブルカーで街を駆け抜けたり、

くねくねの坂を登ったり、素敵なカフェでコーヒーを飲んだり…。

港まちで、シーフードが美味しくて、街の人たちの笑顔がそこらじゅうにあって。

''魔女の宅急便"が大好きな私にとって、すごく魅力的な街でした。



NEC_0062.jpg

NEC_0049.jpg

ヨセミテ国立公園も見ることができて、大満足の3連休でした!!!!

アメリカの自然のいいところは、スケールがとにかく大きい。bigじゃなく本当にhuge。

だからこそ、自分がその中に溶け込むことができる。

同時に感じたのは、現地にいる人たちのあたたかさでした。

カリフォルニアはやること・見ることが多すぎて大変ですww

PINK

September 03, 2010

今日は授業でhollywoodへ行ってきました◎

ツアーガイドさんが説明しながら回ってくれるので

様々な角度からhollywoodをエンジョイすることができましたっ

DSCN7101.jpg

↑↑ツアーガイドを務めてくれた、Armond。俳優を目指して頑張ってるそうです♪

DSCN7111.jpg

これは、ハリーポッターのハリーとロンとハーマイオニーの手と足型。

他にもジョニーデップのものなどもありましたっっ

私の好きな、オードリーヘップバーンのものは見つからず・・・

PINKという名前の、有名なホットドック屋さんでは

ホットドックの為に、行列ができたりっ(30種類?ぐらい中身のバラエティーがある)

色々楽しむことができる場所ですが、

私の想像していたハリウッドと、実際肌で感じたhollywoodは少し違いました。

ショッピングも十分できるし、現代的だけれども

深く見つめてみると、映画を通して歴史を感じる場所でした。

まさに、Discover L.A.です♪

その後夜は、UCLAで知り合った友達であるJames達と一緒に街へ夕飯を食べに◎

RIMG1492.jpg

メキシカンフードおいしかったー◎

アメリカはやっぱ、どこへ食べにいっても量が非常に多いですw

歩き回って、いっぱい食べて。あーー楽しい一日だった◎

the dorm

September 02, 2010

私の寮はwestwoodの学校から約20分ほど歩いたところにあります。

部屋はだいたい3人でシェア。

フロアごとに、シャワー、トイレ、ランドリールームがあります。

R0012902.jpg

洗濯機は一回$1.25ですっ乾燥機もあります♪

UCLAストアというものがgymのそばにあり、

UCLAグッズや本、日用品や雑貨などなど充実した品揃いです^^

R0012899.jpg

UCLAストアの二階にはtacobellなどのファーストフードや小さなカフェ、

そしてTVのあるラウンジのようなスペースがありますっ

そのほかにも郵便局やATMなどもそろっていますっ本当に便利っ

今日は図書館のそばでドラマの撮影があったようですっ!!!さすがだなーーっ

日本では考えられない広さ、そして自然に囲まれた環境。

同じぐらい素敵なキャンパスが日本にもあればいいのになー…

眠らない街。

August 31, 2010

週末にL.Aを飛び出して、ラスベガスまで行ってきました♪

R0012833.jpg

夢のグランドキャニオンを見ることができて本当に幸せでした。

地球の自然の力を肌で感じ、改めて自分の存在を振り返ることができました。

写真では伝えきれない素晴らしさが広がっています。

ぜひ、行ってみることをお勧めします♪

ラスベガスではミュージカルを見たり、夜中までショッピングセンターが空いてるので

本当に24時間フル活動でした◎大満足っっ

帰り道でバスが故障したり、ホテルの鍵が謎にロックされてたり…

旅行にハプニングは付きものですが

無事にUCLAへ帰ってこれたので、よかったよかった:)

やはりどんな時でも必要なのが携帯電話。

留学に行くときにみなさん迷うと思うのですが、

最近はI phoneをお持ちの方も多いようですが、日本から持ってきてそのまま使うと

結構とんでもない請求書が届いたりするようなので要注意ですっ!

私は、渡米前にKDDI mobileの準備をしてきましたっ

R0012870.jpg

この機種は日本語でメールを打つこともできて本当に便利っ

どんなに滞在期間が短くても、携帯があるとやっぱり安心だし便利なので

ぜひ準備していくことをお勧めしますっ◎



あっちなみに、

寮はすべてカードキーでセキュリティー管理されているのですが。

なくしてしまうと$10で再発行です。

食事もこのカードで管理されているので、こちらも気をつけましょう。

でも、フロントデスクは24時間対応してくれるので安心です♪

デスクにいるお兄さんと仲良くなったのですが、

UCLAの学生のようです◎◎みんなやさしいですよーー:)

明日は、授業でvenis beachへ行きますっっ楽しみだー♪

JAZZ night★

August 27, 2010

寮の夕飯っっ

本日は中華丼(もどき)とチキンとマッシュドポテトとサラダ…etc

R0012758.jpg

バイキング形式でなんでも自由なんですが

自慢したいのが、これっっっ

R0012759.jpg

ぜーーーんぶっスイーツ♪♪

しかもハンパなく美味いっっどうりで太るわけだ・・w

レストランにおばさんたちは気さくでいい人っっ

初日に配られたランチ袋をもっていけば、自分でサンドイッチ等を作って

学校へ持って行けます◎サンドイッチにリンゴの丸かじり。アメリカって感じww

そして今日は夜に、私が通うUCLA extensionのすぐそばにある

hammer museumにてJAZZ LIVEが行われました◎

中庭のような場所で、カフェやバーも利用できて

ちょっぴり大人なU.Sの夜でしたっ

R0012760.jpg

R0012761.jpg

昔、ほんの少しだけJAZZをやっていたので、アメリカではどんなかなーと

思っていたのですが、JAZZにもいろんなスタイルがあることを発見。

屋外だったので、途中で上空をヘリが飛んで、邪魔をしにきたりw

なんだか楽しかったです◎

授業では、discover L.Aといって課外授業のようなコースを午後に選択したので

今日はgetty centerというmuseumにいきましたっすべて無料!!!!!!

展示されている作品はもちろんのこと、museumの建築自体がとても美しい。

丘の上にあるので、見晴らしが信じられないほど綺麗です。

あまりに素敵な場所だったのでまだ自分でいこうと思いますっっ

そんな心も晴れ渡る一日ですっ

out of order?!?!?!?!?

August 26, 2010

今日は、寮の食事について書こうとおもっていたのですが、

レストランに行く途中なんと・・・・・。

R0012729.jpg

エレベーターが使えませんでしたw

6階に部屋がある私にとっては大打撃。。水を買いに行くのにも階段。

3時間ぐらいらしいけど、困ったもんですw

でも、そんなハプニングのおかげで素敵な場所を見つけましたっ

非常階段の踊り場から、窓がないので遠くまできれいにUCLAが見渡せますっ

R0012728.jpg

緑に囲まれていて広々としているから、

時間も穏やかに流れます。

スポーツのフィールドではサッカーの練習をしているようです◎

実はっっ

つい最近スペインのチーム、レアルマドリードがUCLAへ来ていたらしく

大騒ぎだったいう話をUCLAの学生から聞きました♪

あと、キャンパス内にUCLAの立派な病院があるのですが、

あの有名な、マイケルジャクソンの最期を見届けたのが、

UCLAの病院なんだそうですっっ

さすがUCLA!!何事も、bigですねっっっっ♪

今日授業がスタートし、なにやらますます忙しくなりそうです◎

squirrel

August 25, 2010

今日は、なんとクラス発表・・・・

されませんでしたwというのも教科書が間に合ってないらしく、明日発表!

ってことで、westwoodの町とUCLAのキャンパス内の旅でした♪

%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%AB.jpg

これは図書館の入り口のそばから撮影した風景です♪

この付近のビルは、すべてこうゆう雰囲気の建築様式で作られていて、素敵ですっ

%E3%82%8A%E3%81%99.jpg

リス君がUCLAに住んでますっっ

家族、というより一族ですんでるのかなーーーたっくさん出会う!

%E8%AA%AD%E6%9B%B8.jpg

芝生に寝てみたり、読書したり・・・

空が本当に青いです。

westwoodの町は24時間の薬局があったり、

いろんな国の料理があったり、とりあえずcafeが至る所にあったり便利で

素敵ですね◎さすがアメリカっいろんな国籍の人を見かけます。

%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%B9%E3%82%8B.jpg

tacobellという、タコスを取り扱っているファーストフード店に巡り合い

さっそく食べました♪おいしーーーー◎◎

ちなみに、日差しが強いせいか毎日、目が充血してますw

サングラスは必需品ですっ

街角で、スーツにサングラス、そしてコーヒーを飲んでる男性を見かけると

アメリカを感じるのは、私だけでしょうかww映画の見すぎ?w

てなわけでーこれからジムに走りにいってきまーーすっ!!!!!

good luck bear!!!!

August 25, 2010

R0012698.jpg

じゃじゃじゃーーんっ

昨日は、placement testの後、サンタモニカまで行ってきましたーー♪

やっぱりビーチが美しいっ

theO.Cというドラマでもでてきたと思われる海辺にある遊園地を発見して

大興奮したり、アバクロで激安の買い物をしたりっ

授業はまだ始まっていないので、思いっきり羽を伸ばす感じでしたw

UCLAはまるでひとつの街のようです。

息をしているだけで、わくわくします◎

大きな熊の銅像があり、その足首に触れると、幸運が訪れるという噂があるらしく

さっそくタッチっ★幸せやってこーーおいっっw

寮に帰ったのち、ジムを見に行きましたっっ

2階建てで、設備はかなり充実している模様。

登録も特に必要なく、寮で使用しているカードさえあれば使えるみたいっ

ヨガとか、ダンスのプログラムもあるようで、次回ゆっくり使ってみよー♪

そんなこんなで、これからクラス発表と、campusツアーがあるみたい!

それでは、今日も元気にいってきまーーっす:)

beef or chicken??

August 23, 2010

成田より17時発のunited airlineにて無事旅立ちました◎

%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F.jpg

飛行機はやっぱかっこいいなーー。

機内食は非常においしくて

%E6%A9%9F%E5%86%85%E9%A3%9F%E2%91%A0.jpg

そして・・・

%E6%A9%9F%E5%86%85%E9%A3%9F%E2%91%A1.jpg

共有画面しかなく、映画が選べなかったのですがしかしっっ

「フレンズ」が流れたので、個人的には大満足ですw

いつみても爆笑ですねw機内で一人爆笑はしないようにしましょうw

空港で出迎えサービスの人と合流したのち、事務所にてガイダンス(?)を受けました。

その間に、近所のスーパーへ★

%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88.jpg

これぜーーんぶトマトっっ

不思議な野菜がたくさんあって、それだけで気分るんるん♪

寮では7時から行われたガイダンスの後、夕飯を食べにいったのですが、

ご飯がまた素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これについてはまた今度っっ^ ^

あっちなみに、姉の忠告通りパーカーを持ってきて大正解でしたっ

涼しいどころかむしろ寒いっっ

これから出発の方がいましたら、ぜひ服装注意ですっっ!!

明日は試験だっ早起きだっ

ってことで、おやすみなさーーい◎

suitcaseとの戦い。

August 21, 2010

明治神宮の花火大会があるらしく、なにやら、信濃町の駅が

いつもと違い、ドキドキとした雰囲気に包まれている中で

アメリカ出発が近い方の最終ガイダンスが行われました◎



GetAttachment%5B1%5D.jpg

私の思っていたよりたくさんの人がいて、

この夏アメリカで、それぞれの目的をもって日本を飛び立つひとが

こんなにもいるのかと、驚きました♪

ガイダンスは、VISA等の細かい説明や

飛行機に乗るまでの空港での動きや、現地到着後の対応などなど

盛りだくさんでした!!

わかりやすくまとめられたパンフレットに沿っていて

さすが、手際が良く、わかりやすいなーと改めて実感しました^^

疑問や不安点などもすぐ解決していただき、安心しましたっ

留学準備といえば、VISAやパスポートなどはもちろんですがっ

荷物の準備も一苦労です…。w

昨日、友人の留学生と買い物にいって、日本からのお土産をgetしました◎

果たしてスーツケースは無事おさまるだろうか。。

「荷物が重すぎて、超過料金」なんてことにならないようにねっ

としつこく注意されましたw 頑張ります!!

はじめまして♪

August 16, 2010

はじめまして◎

2010年、この猛暑に3週間UCLAへ留学させていただくことになりました、

木村 文(きむら ふみ)と申します!

できるだけたくさんのことをたくさんの人へ

木村の等身大で見るアメリカUCLAを、自分らしく伝えていきますっ◎

暖かい、むしろ暑い?まなざしで、見守っていてくださいっっ

ではさっそく、出発前の日記第一弾っ♪

先日、信濃町にある東京の留学ジャーナルさんにて、

UCLAやそのほか海外から来ていたインターン生による講座を受けましたっ

様々な講座があり、充実しています◎

親身になって相手をしてくれ、UCLA事情をいろいろ教えていただきました^^

詳細は、渡米してから徐々に実体験とともにお伝えしますっ

お楽しみにーーーっ

そして今日、留学ジャーナルさんで留学を申し込むと、

英会話イーオンで無料レッスンを受けられるということなので

行ってみました◎

対応してくれた方は非常に明るくて、楽しかったです◎

英語のレベルチェックのおしゃべりを終えて、次回レッスンですっわくわくっっ!!

そろそろ準備を始めようか....

明日も明後日も、出発の前日までもなぜかバイトなのですが。。

そこは若さで乗り切りましょうw

ではでは、アディオスっっ!

プロフィール

profile
木村 文さん(22歳)
青山学院大学文学部日本文学科3年生。2010年度留学ジャーナル語学留学奨学生として、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に留学中。大学では国際交流活動に関心があり、様々な企画に積極的に取り組んでいる。「UCLAでは日本人代表として、そして自分らしくのびのびとしながらもポジティブ精神を発揮して、アメリカの自然、スポーツ、音楽、人、すべてに正面からぶつかっていきたいと思います!」

カレンダー

夏休み短期留学UCLAブログに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP