UCLA語学コースの生活をリアルタイムでレポート。|08-gomi

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学を終えて

November 02, 2014

9月中旬に日本に帰国し、もう秋となりました。

 

UCLAを離れてすぐは3週間ずっと一緒にいた友人たちとの別れやカリフォルニア生活の余韻で寂しさを感じていましたが、SNSなどで交流が続いています:)

先週もNatsumiと久々に会ってきました!

 

帰国後すぐに留学ジャーナルさんにお邪魔し、留学の報告をさせてもらったのでそのお話を最後にブログでもさせてください。

 

今回の留学で得たもの、それはまず第一にバックグラウンドが異なりながらも仲良くしてくれた友人たちです。

仲良しグループのうちの一人のHanが言っていました。「気持ちや思い出をたくさんシェアしてきた私たちはとても良い友人関係を築けた。」と。

たくさんの人が学生がいる中で仲良くなった気の合う友人たちともっと考えを共有したい、経験を共にしたいとの思いが今後の更なる英語学習への意欲を高めてくれました。英語を勉強しにUCLAに来る学生はとても意欲的な人が多かったように思います。

 

ジャーナルのスタッフさんに「留学するのと日本で英会話スクールに通うのと何が違うと思う?」と聞かれたので考えてみました。

24時間英語漬けになるなど環境面はもちろんですが、英語をしゃべり勉強したくなる「きっかけ」が強く身近にできること。これが違いだと思います。

仲良くなった友人にもっと多くのことを伝えたいから上手く英語表現を考える、説明する、というように。英語を勉強するために行った留学が、行ってみるとそれが目的ではなくUCLAでのキャンパス生活を送り友人とコミュニケーションをとるためのツールのうちの一つになることを感じました。

 

 

二つ目に、英会話のテンポをつかめたこと。

まとまった文で話すことは難しいですが、楽しそうに伝えようと話していれば大抵相手も楽しくしゃべってくれ、だんだんとリズムに乗れるようになってきました。

ちなみにUCLAに行く直前と帰国1ヶ月後にTOEICを受けたのですが、主にリスニング向上により50点強点数が上がっていました!3週間に期待していた以上の変化で嬉しかったです:)

 

三つ目に、留学生活を想像できること。私の行かせてもらったUCLA Extensionは3週間のもので、個人的には「まだまだLAにいたい!時間が足りない!」という感じだったのですが、周りには同じく「帰りたくない」派と「もう十分だわ・・・」派がいました。短期留学を経験することで自分が長期留学に向いているかどうか想像することが簡単になると思います。

長期で行くか迷っている人、行く前に少し慣れておきたい人にはちょうど良い長さなのではないでしょうか。

DSC03638.jpg

留学中に私が意識的に行ったことは

・ほぼ英語Onlyで過ごした

・積極的・社交的になる(受けたお誘いは断らない!)

です。短期で日本人とばっかり話していた・・・という後悔を聞いたことが何回かあったため、一つ目は死守していました。

そうすると自然と英語でコミュニケーションを図ろうとする学生たちと仲良くなれるので、国を越えて仲良いコミュニティーが広がっていきます!

 

今回大変満足のいく留学を経験できたことは留学ジャーナルさん、家族、見守ってくださった方々のサポートのおかげです。

言葉では言い尽くせないほど充実したUCLAライフでした!

学生最後の夏休みにこのような留学を経験でき、それも語学奨学生として機会が与えられたことに心から感謝致します。

サポートしてくださりありがとうございました!

CIMG1027.JPG

 

 

 

 

Graduation Celemony

September 13, 2014

ついにこの日がやってきてしまいました。

 

午前にAnnikaのアカデミック・クラスを受け、クラスメイトとセレモニーの行われるホールへ。

CIMG1101.JPG CIMG1100.JPG

構内をはしるフリーのバス(とても広いのでこのようにバスがあるのです!)、Bruin BusでBroad Art Centerまでやってきました。

クラスメイトのZoeyと。どこにきてもハンバーガーがあります。笑

S__8233434.jpg

18歳でやんちゃで元気なZoeyは毎日ちょっかい出してきていたので、それがなくなると思うと寂しい・・・lol

 

式が始まると

CIMG1103.JPG CIMG1108.JPG

先生がギターでパフォーマンスしたり、クラスごとに歌や自己紹介を兼ねたパフォーマンスをします。

ロサンゼルスの歴史と今を学び、実際HolliwoodやVenice Beachに行きインタビューをするクラス、"Discover LA"(私がTOEICと迷った授業です。)の発表はスライドショーがよくできていて興味深かったです!

CIMG1107.JPG

DSC03638.jpg DSC03640.jpg

Juliaが撮ってくれていました :)

 

そしてお待ちかねの修了証! 3週間ですがとてもしっかりとしたものがもらえて感動です。

CIMG1118.JPG 

毎日5時間の授業頑張ったなぁとしみじみ。

左の美しい建物はRoyce Hall↓です。

CIMG1027.JPG

 

セレモニーが終わるとスイーツビュッフェが!♡

CIMG1121.JPG

 

当日帰国する学生はこのセレモニーに参加できず、写真を撮り損ねたのですが、UCLAで仲良くしてくれた友人たちを紹介したいと思います。

 

初日に会ったBrazilの弁護士さんのJuliana、まだUCLAに残るJapaneseのMasumi

CIMG1128.JPG CIMG1135.JPG

クラスメイトの二人。授業中モンスターの絵を書いていたFranceのマクシムとシャイだけどとてもキュートなTaiwanのTanya!

CIMG1124.JPG CIMG1133.JPG

最初の方で会って以来よく喋ったLuyangとTOEICクラスで優秀&優しいGrace。

CIMG1130.JPG CIMG1136.JPG

ルームメイトつながりで良くBarに行ったItalianの二人。面白いSaraと陽気なMario。

CIMG1138.JPG CIMG1134.JPG

帰国直前に知り合ったJapanからの二人!

CIMG1139.JPG S__8257590.jpg

そして初対面なのにLas Vegasや色々な所へ旅した4人。KoreaからのHyeriとJapanからのNatsumi!

CIMG1131.JPG CIMG1132.JPG

引き続き、KoreaからのJuliaとTurkeyからのHan!

DSC03647.jpg CIMG1125.JPG

 

この他にももちろんたくさんいるのですが、本当にお世話になりました!

良い友達ができて幸せです!また会おうという約束が果たせるよう、連絡を続けたいと思います。

 

夜はお馴染みのこのメンバーで豪華ディナー。

CIMG1146.JPG

Hanが今日も4人それぞれの寮まで送ってくれたのですが、最後はみんなで大号泣でした。(Han以外。笑)

 

楽しかった思い出を胸に、明日は日本へ帰るフライトです。

最後の授業

September 12, 2014

Davidと:)

DavidのBusiness Classは国による違いや、その多様性を受け入れた上でどうBusinessの場に活かすかを教えてくれました。

優しい口調でクリアな発音だったので分かりやすかったです。

ありがとうございました!

CIMG1086.JPG

Gabrielaと。彼女はこのあと午後のクラスのプレゼンだそうです。

CIMG1087.JPG

 

ランチはクラスメイトのYuriko,Tanyaと♪ 受付のお兄さんの話で盛り上がっていました笑

S__8233420.jpg

 

TOEICの最終授業はゲーム!

今日はテキストなし!とみんな喜んでいましたXD

「ある単語」をタブーワードを使わずに言葉で説明し、同じチームの人がその言葉を当てられたら点が入るというゲーム。

二つのチームに分かれます。

 

ジェスチャーを使わないようにTetsuにがっちりホールドされるJasor笑

CIMG1088.JPG

Anyaと一緒に。お世話になりました!

CIMG1089.JPG

 

そして水金のMorning ClassのAcademicの先生、Annika:)

CIMG1097.JPG

こちらの授業紹介がまだだったのでここで少し。

Academic Classは授業前のアイスブレイクがいつも楽しくて、心理テストや助動詞の学習を取り入れたフルーツバスケット、時制の使い分けのすごろく...ととても考えた授業をしてくれました。喋る時にも反射的に使い分けられる練習になりました!

また、授業もグループでしゃべる時間を多く取り入れてくれ、大好きな授業でした。

Annikaありがとう。

 

授業が終わるのが本当にさみしいです。。

せめてあと一週間、一ヶ月欲しいですlol

放課後いろいろ

September 11, 2014

最近の放課後について

 

この前の記事で書いたロブスターに行ったあと、実はまたOharaというアイリッシュパブに行っていました!

Millieと一緒に♪ この時の写真がないのが残念ですX(

※前回イタリアの子達と行ったときの参考写真

CIMG0874.JPG

1時くらいまでOharaにいた後、UCLAで映画を専攻している学生の家でホームパーティー!

この人はすでに社会人で、自分が書いた脚本や出演している映画をYouTubeで見せてくれました!びっくり!

お部屋には映画のポスターがたくさん貼られていました:)

UCLAの学生とPartyに参加するという願いがここにきて叶いました!笑

この日は夜中3時に寮へ戻る。。zZ

 

別の放課後、HanやNatsumi、Ryosuke、中国台湾の友人と総勢9人でドライブ!

本当はDesert Hills Outletを目指していましたが、大渋滞に断念、そしてロングビーチへ。

CIMG1066.JPG

CIMG1073.JPG

LeeとNatsumi♡

Queen Mary号もロングビーチの夜景も素晴らしかったです。

CIMG1075.JPG

ディナーを食べるためにHanおすすめのManhattan Beachへ。

CIMG1082.JPG

このメンバーでした♪

S__8257616.jpg

 

そしてまた別の放課後はMillie,Kai(from Taiwan)とYukiとHollywoodのBeer Festivalへ!

S__92446744.jpg

実はこのメンバー、この前Oharaであったメンバーです!(Millieはクラスメイトですが♪)

KaiはUCLAの学生で、以前Extensionに参加していたそう。その後4年間アメリカの大学で勉強して、今はUCLAのDentistの学生です。

今ではほとんどネイティブの彼を見て希望と頑張ろうという意欲が湧きました!

Hollywoodの後はDowntownまでドライブし、Pool Barへ。

CIMG1092.JPG

 

授業が残すところ少なくなり、また帰国の日も刻々と近づき、寝る間を惜しんで活動しています・・・!

最後まで最高の留学となりますように。

Campus!!! & Lobster

September 09, 2014

この留学も残すところ1週間となり、最近はキャンパスを歩くときによーく見ておくようにしています。

朝7時に早起きして、Andyがお散歩に付き合ってくれました♪

S__6504460.jpg

こちらは図書館!

CIMG1028.JPG

またまたRoyce Hallの前で!

CIMG1027.JPG

小道具と化しているノートはUCLA BRUINSのノートで、ちゃんと授業でも使っています!

 

こちらはフィールド!朝から練習している人たちがいました。

CIMG1020a.jpg

 

放課後にもクラスメイトのYurikoとお散歩♪

ジムの中!

CIMG1034.JPG

CIMG1013.JPG夏休み中も朝早くから空いているようです!

ジムの近くの建物です。

CIMG1038.JPG

今日はせっかくUCLAのTシャツを着ているのでまたBRUINS前で

CIMG1044.JPG

その後Yurikoの寮に少しお邪魔しました!中庭がいい感じ♪

CIMG1047.JPG

 

そして、一緒にロブスター!!! with Yuriko,Natsumi,Han:)

車に乗っているとJuliaに遭遇

CIMG1051.JPG

お店のバーコーナーで♪

S__8257615.jpg

CIMG1055.JPG

エプロンをして準備万端です!お店の名前がLobsterで高まります!

まずはロブスターのサラダ。アメリカでは久しく味わっていなかった繊細なお味・・・とても美味しい:)

CIMG1053.JPG

そして!!!ついにロブスター!!!

CIMG1061.JPG

まるごとのロブスターがぷりっぷりでとても美味しかったです!

 

4人でデザートまでばっちりいただき、満足しました:)

レシートを見て思わず顔を見合わせましたが、美味しかったので問題なし!

 

素敵な一日でした。

Bruins

September 07, 2014

LAに到着してから朝から夜中までノンストップで活動していたため、日曜日はゆっくり過ごすことに:)

 

旅行ではLAに来られるけれど、じっくりUCLAを満喫できるのは今回だけです!

この日はゆっくり寝て、寮近くの1919カフェでブランチ♪ こちらは私のミールプランが使える場所です。

 

その後Natsumiと校内をお散歩。

CIMG0998.JPGテニスコートなど

CIMG1000.JPG

今日もUCLAのマスコット、Bruinsの前で待ち合わせしました!

TシャツやパーカーにもよくBRUINSと書かれていて、UCLA=BRUINSといっても良いくらいです。

 

その後、Natsumiの寮に行くことに♪

その前にスーパー、Trader Joe'sへ!オーガニック食材が豊富です。

CIMG1003.JPG

CIMG1001.JPGカップケーキが可愛い...!

学校近くにあるからか、ここにもBruinsが:)

CIMG1002.JPG

 

もうひとつのスーパー、Whole Food Marketにも寄りました。

CIMG1006.JPGCIMG1005.JPG

ケーキが充実しています。

 

スーパーで買い出しをして、Natsumiの寮へ♪

仲良しのJuliaがたまたまダイニングにいたので一緒にディナー:) 二人はルームメイトなのですXD

CIMG1008.JPG

サラダとクラムチャウダー、冷凍されたパイをシェアして食べました!

 

私の寮、Sproul Hallまで夜のキャンパスを歩いて帰ったのですが、とても綺麗でした。

CIMG1009.JPG

日本に帰りたくないなぁ...としみじみしてしまいます。。。

California Disney

September 06, 2014

今週末はCalifornia Disneyへ!

休日ですが7時に起きて車を借りに行きます。

10706333_668799956521689_1601415432_n.jpg

運転はJuliana!

初日のキャンパスツアーでたまたま知り合って以来、よくしゃべるようになりました:)

RodrizoとGabrielaもブラジル出身で、私とNatsumiは日本なので地球の反対同士メンバーです!

CIMG0959.JPG

まずは、California Adventure Parkへ。

Clifornia Disney は2つのパークがあって、こちらは日本にないアトラクションが多く、特に絶叫マシンが充実しています。

Disney Landの方はよりDisneyらしくて家族連れが多いイメージ。

CIMG0942.JPG

ミッキーの観覧車とジェットコースターが二大シンボルです:)

日本のディズニーシーでもお馴染みのタワーオブテラー。ここでは少しストーリーが違い、違いを楽しめました!

Hollywood Towerと書いてあるのが分かりますか?

CIMG0952.JPG

心なしかこちらの方が怖かった気がします、、動きが予想出来くて絶叫しまくりでした。笑

 

こちらは日本にないアトラクションで、カーズたちがレースするものです!スリリングかつ爽快でした:)

CIMG0964.JPG

驚いたのが、土曜日なのにも関わらず待ち時間が少ないことです!

タワーオブ~のような主要アトラクションが15~20分待ちで、最長でも50分待ちです。

それもファストパスを使えば5分だったので日本のディズニーに慣れている私たちにとってはガラガラでした!

※みんなファストパスの使い方をよくわかっていないようで、20時になっても人気アトラクションのファストパスが残っていました...!

  日本では考えられないですよね。

 

ディズニーを回るStrategyを知り尽くした日本人、私とNatsumiは効率よくAdventure Parkを制覇し、チケットを両パーク使えるものにアップグレードすることにしました!

 

この時に別行動したのですが、そんな時や待ち合わせ・プランする時に役立っているのがこれ、海外用携帯電話です!

CIMG1155.JPG

出発前に留学ジャーナルを通して契約していきました!

スマホタイプなのでLINEやFacebookなどのアプリも使えます:)

Wi-Fiだけだと外出先や構内のWi-Fiがないところでは大変不便なので持っていくことをオススメします!

 

さて、ここで昨日買ったコスチュームの出番が:)

CIMG09722.jpg

そう、アナと雪の女王(Frozen)のアナです!

じつはアナの公式コスチュームは子供用しか作られていなくて、エルサのものと迷ったのですがどうしてもアナのが着たくて無理やり子供用を着ています(^^;)

そのせいかこれを着てDisneyを歩いているのは小さい子ばかりでちょっと恥ずかしかったです...CIMG09931.jpg

しかしそんな恥ずかしさはすぐに吹き飛び、なりきりました!!笑

 

ちなみにCalifornia Disneyのお城はSleeping Beautyをモチーフにしたもので東京のシンデレラ城とはまた違った美しさでした:)

入口にあったお店に上にドラゴンがいたのも、Slepping Beautyのせいだったのですね!

CIMG0941.JPG

 

夜は再びAdventure Parkに戻り、水上のショーを見ました!

CIMG0995.JPG

このショーは絶対に行くべきです!ムービーを撮っていたため写真がないのが残念ですが・・・

水をスクリーンにプロジェクションマッピングが行われている感じで、圧巻の30分です!

 

このショーに感動してから帰路につきました。

Japan Festsival & Griffith Observatory

September 05, 2014

授業後にJapan FestivalがあるということでTOEICのクラスが一緒のMillie(台湾から)とNatsumiとMadarwy(サウジアラビアから)とやってきました!

S__8257609.jpg

このイベントは日本からグループできている大学が主催しているものです。私はただの参加者ですが書道や折り紙は分かるのでほかの国からの学生に少し教えてあげました:)

Business Classの先生、Davidに書道を教えています。

先生、順番が違います...!「風林火山」ですよ!笑

漢字には書き順があること、文字は縦書きで右から移行することを教えると興味を持ってくれました!

S__8257607.jpg

Millie作の書道。

S__8257591.jpg

 

クラスメイト、トルコからのDidarとその友達と!

CIMG0908.JPG

日本文化に興味を持ってくれる外国人がいることはとても嬉しかったです:)

 

また、私はこの後学校近くのHalloweenショップに立ち寄り、コスチュームを購入:)

何を買ったでしょう???大好きなあのキャラクター・・・!

今週末のDisneyに着ていくのが楽しみです!♡

 

ディナーは台湾の子達とUCLA]内にあるアジアンダイニングにて♪

実は私たちExtensionの学生のミールプランでは入れないダイニングだったのですが、受付近くを通り過ぎた優しいおじさんがカードで払ってくれて、特別に入れることに!

今日が最初で最後!ということで欲張ってたくさんたべました:)

 

こちらは照明が暗く、黒を基調とした店内で、普段使っているダイニングよりモダンな雰囲気!

S__8233410.jpg

メニューも違いました。すき焼き丼が美味しかった:)

S__8233414.jpg

 

次の日の放課後は、HanとLuyang,Keisukeとグリフィス天文台へ!

中には振り子や天体に関する展示が並んでいました。

CIMG0916.JPG

眺めが最高です・・・!

S__8257614.jpg

CIMG0921.JPG月と夜景。目で見るともっと綺麗です。

CIMG0932.JPG

この時間は少し肌寒いです。

 

みんなでプラネタリウムを見て、帰りはDowntownのLAライブに寄ってドライブして帰りました。

CIMG0935.JPG

 

またもや授業に放課後にと忙しい一週間でした:)

水曜日の授業

September 04, 2014

授業について書きます。

 

午前はBusiness(火木)、午後にTOEICのクラスがあります:)

CIMG1084.JPG

Davidから、国際的なビジネスの場で使う英語や、そもそもの仕事への考え方の国ごとの多様性などを学びました。

たとえば、ビジネスに関する会議の際、フランスでは会議前にワインなどアルコールありの交流会を設けるそうですが、日本やアメリカでは普通アルコールなしですよね?!

学生が多国籍なのでそれぞれの国の慣習が聞けるのは面白い!

S__8233416.jpg

左から、Aziz from サウジ、マクシムfrom フランス、べギュームfrom トルコ。

先生も生徒も授業の雰囲気がカジュアルです。

 

今日のランチはクラスメイトの、社会人で会社の研修としてこのExtensionプログラムに参加しているRyosuke、大学一年生のAkitoと一緒に♪

CMのお仕事をしているRyosukeさんにお話を聞いてみたい!ということで声を掛け、初メンバーです。

CIMG0904.JPG

アメリカでは年の差があっても敬語がなくフランクなので3人もそれに従っていましたが、二人の分もRyosukeがご馳走してくれました...!ここは日本の慣習の恩恵をありがたく受け取ります!笑

 

午後はTOEICクラス。先生のAnyaは厳格な性格と生徒に対するチャーミングな性格を持ち合わせていて、とても良い先生!

テキスト、授業、クラスメイトのレベルが高く、難しいです。

午前の授業のように楽しい!という感じではないのですが、集中してリスニングをしたり文章を読み込んだり、と力のつきそうな授業です。

CIMG1065.JPG

後ろに見えているタイマーは、スピーキングの時に論点と自分の意見をまとめる時間を測るものです!

問題によって45秒または1分の制限があります。

初めて聞く文章をリスニングして捉え、それを自分の言葉で話すのはなかなかに難しいです。

現状の英語の拙さを感じて、帰国しても頑張ろうという気になります!

 

授業後に質問したり、先生と話したりと頑張っています♪

UCLAの先生・授業に大満足です:)

 

Barbie Party

September 03, 2014

今日は私の大好きなBarbieのパーティーがサンタモニカのForever21であるということで、放課後に友達を誘ってやってきました!

Barbieのボーイフレンド、Kenがピンクの車の前でお出迎え:)

CIMG0885.JPG

店内はDJさんがノリノリな曲をかけ、

CIMG0891.JPG

かわいいお洋服に大興奮です!!!♡

CIMG0892.JPG

アイスクリームサンドもBarbie♡

S__8257605.jpg

なにか買うとネイルチケットがもらえるということで、ワンピースなどを購入し、さっそく着替えて再びKenと♪

S__8257604.jpg

この中からデザインを選び・・・

S__8257606.jpg

施術中♪

CIMG0895.JPG

完成です!!!

CIMG0897.JPG

 

Barbie Partyの何もかもがかわいくて、始終騒いでいました笑

 

 

UCLA での一日

September 03, 2014

こんにちは!

 

今日はUCLAでの授業について書きたいと思います。

UCLA Extension の授業が行われるのはここです!

CIMG0856.JPG

毎日ここで授業を受けています:)

 

3週間のプログラムでは午前に2つ、午後に一つの授業を選べます。

私は午前にビジネス・アカデミックのクラスを受け、午後はTOEFLのクラスを取っています。

 

今のところTOEFL受験の予定はありませんが、より英語のスキルを伸ばしたいと思い「難しい」と噂のこのクラスを受けることに決めました!

 

どのクラスもグループワークが多くて、発言も自由(挙手制ではなくではなく何か思いつけばどんどん意見を言う、というスタイルです!)なので自然と話す機会が増えます。

海外、特にアジアではない国の学生は発言をよくするので、私も努めて発言するようにしています。

先生もカジュアルで、クラスはフレンドリーな雰囲気です。

しかし驚いたのがあまり遅刻をする生徒がいないことです。(海外ではもっとルーズだと思っていました。)

 

UCLAでの授業はとても楽しいので長い時間も苦になりません。

しかし集中しているせいか授業後はとても頭が疲れているので、クラスメイトや寮で仲良くなった子達としゃべったり出かけたりしてリフレッシュしています。

 

平均的な毎日のタイムスケジュールです。

7:30 起床

8:00 ダイニングへ

9:00 モーニング・クラス (教室まで30分歩きます!)

12:00 ランチ

13:30 アフタヌーン・クラス

15:30 授業終了&友達とお出かけ

20:00 UCLAへ戻りダイニングでディナー

21:00 寮の談話室で友達と話したり、遊んだり、寝る準備

25:00 ルームメイトとお話して、就寝

 

このようなスケジュールのことが多いです! 朝から授業、放課後、そして夜とフルに活動しています!!

 

たとえば、今日は・・・

ランチは韓国・日本・ブラジルの女の子たちと韓国料理を食べました!このメンバーで食べることが多いです:)

CIMG0851.JPG

デザートはここ、Yogurt Land!!! LAに来てからすでに3回目!

10種類くらいのフローズンヨーグルトに30種類ほどのトッピング・・・♡ 量り売りなので食べたい分だけ:)

CIMG0853.JPG

 

放課後、私よりも長くUCLAで勉強する台湾の友達がアパートメントを探しに行くというのでお散歩がてらついていきました。

途中でまたもやシェイブアイス♪

CIMG0857.JPG

左からLee,Steven,Andy!1、2年間いるらしいです。羨ましい!!!

 ディナーも一緒に。  今日はイタリアンにしました。

CIMG0867.JPG

CIMG0869.JPGソフトクリーム取りすぎです・・・笑

 

そしてダイニングでその後、私のルームメイトたちがパブに行くというので一緒に行きました♪

CIMG0873.JPG

寮から教室の途中にあるそうですがどこでしょう??

 

ありました!アイリッシュ・パブです! ※アメリカは厳しく、必ず年齢確認のためIDチェックがあるのでパスポート必須です!

CIMG0874.JPG

ルームメイトのRoberta :) とてもキュートな女の子です!!!

CIMG0877.JPG

パブの中で

CIMG0878.JPG

このパブはUCLAの敷地内にあり、ステンドグラスも!UCLA生御用達なのでしょうか?!

CIMG0879.JPG

このようにとても盛り沢山な日でした!

宿題が少し出ていたので、帰ってから勉強して、眠ります:)

 

それではまた!

 

3days in Las Vegas

September 01, 2014

こちらに来てから仲良くなったNatsumiと韓国からのJulia,HyeriとLas Vegasへ。

 

行くことになったのが前々日と遅く、学校からのツアーは既に売り切れていたため、自分たちでバス・ホテルを予約しました!

ホテルを探したりと楽しいですが、英語でプランするのは難しいですね、、、特に、このような時間が迫っている時には。

グランドキャニオンに行くかベガスを楽しむか、ホテルをどこにするか・・・とお互いに迷いましたが最終的に良い旅行となり、みんな大満足だったのではないかなと思います!

 

以下、ラスベガス旅行記です。

~1日目~

CIMG0663.JPG

ベガスに向かうバス。朝4:30に起き、Union Stationでバスに乗りました。

ロサンゼルスとはがらっと雰囲気が変わります。車窓風景が砂漠へと変わっていき面白かったです。

6時間かけラスベガスに到着!

 

まずStratosphere Hotelに荷物を預け、アウトレット、ジェットコースター、シルク・ドゥ・ソレイユを楽しみました!

CIMG0668.JPG

CIMG0686.JPG

面白いホテルがたくさんあり、それぞれのホテルがテーマを持ち観光名所となっています!

 

~2日目~

チェックアウトまで昨日泊まったStratosphere Hotelからの眺めを楽しみました。

屋上には怖いアトラクションがあります!

CIMG0691.JPG

その後、UCLAで仲の良いトルコ人のHanが私たちを迎えに来てくれ、一緒に行動していました。

まさかこちらで合流するとは思いませんでしたが、何度かラスベガスを訪れているHanのアドバイスのおかげで効率よく回れました!

 

Venetian Hotelでランチ

CIMG0714.JPG

CIMG0713.JPG

このホテルでプールにも入りました!

CIMG0731.JPG

CIMG0724.JPG

 

一旦、今日泊まるホテルにチェックインします。

CIMG0816.JPG

CIMG0779.JPG

そうBellagio Hotel です!!!

ラスベガスに行くとみんなが見るであろう大きな噴水ショーで有名なホテルです!映画オーシャンズに出てくるらしい、、帰ってからチェックします!

ラスベガスに行くなら泊まりたい、と念願だったのでとても嬉しかったです!!!

 

こちらはNew Yorkの街並みを再現したホテル。

CIMG0754.JPG

CIMG0755.JPG

みんなでおしゃれして出かけるのがとても楽しいです:)

 

大きなHERSHEY'Sのシロップ♡

CIMG0759.JPG

CIMG0777.JPG

いかにもラスベガス!という夜景です。

CIMG0772.JPG

 

21歳以上の私とJuliaだけナイトクラブへ!Hanがいてくれたので安心でした!

人がすごく多くて、ものすごい勢いでみんながラスベガスの夜に興奮しているのが分かりました。

CIMG0786.JPG

 

~3日目 Labor Dayのため学校なし~

 

最終日のこの日はBellagio Hotel を楽しみます。

お部屋や噴水はもちろん、お店や植物園など充実していました!

CIMG0751.JPG

 

初めてのカジノにドキドキです。

CIMG0790.JPG

昨日のアウトレットでのお買い物分が手に入らないかな~と真剣です。笑

CIMG0791.JPG

少しずつ増やしていき最終的には2倍になりました!勝った!!!

 

盛り沢山なラスベガス旅行でした!

一緒に行った女の子たち、案内してくれたHanに感謝です。

CIMG0698.JPG

CIMG0696.JPG

 

この3連休のおかげで今週も頑張れそうです!

CIMG0820.JPG

一週間を振り返って

August 30, 2014

初週を終え、ラスベガスへ向かうバスの中で考えていたことです。

7時にUnion Statoinでバスに乗るために朝4:30に起きました∑

 

飛行機の疲れから間もなく、2人のイタリアからのルームメイトと同じ部屋で新食を共にし、授業を受け、慌ただしく週末のラスベガスに向けてプランを立てて...と

とても充実している一方で、落ち着いて考える時間がなかったので、少し来てからの5日間を振り返ろうと思います!

CIMG0654.JPG

まず、今回の留学の目的は、将来国際的に働く予定なので英語を上達させることです。

どうすれば英語が上達するだろう...と考え目標を立てました:)

100人と英語でしゃべること。(挨拶だけではなく、その人がどういう人なのか分かるくらいに、です!)

・緊急事態・ブログを書く時以外は日本語を喋らない・使わない。

 

一つ目を達成するために、常にオープンであること・積極的にHi!と話しかけることを心がけています。

そのおかげか、ルームメイトの友達や談話室で騒いでいた面白そうな人たち、中国の友達たくさん・・・と順調に輪が広がっています:)

 

UCLAを選んだ理由

まずは、LAという都市に惹かれたことがあります。以前3日ほど滞在したのですが、人々がオープンマインドでビーチで気軽にHi!と言える、温かさ。多様な人種がそこにいること。必ずもう一度訪れたいと思っていました。

また、UCLAはまさに私の思い描く「アメリカのキャンパス生活」を送れるところであり、ロケーションもWestwoodととても良いです。

UCLAは世界有数の学校で、優秀な学生がたくさんいると聞いているので是非UCLAの学生にも会ってみたいです。

 

UCLAの印象

実際に着てみて抱いた感想は、「とにかく広い!」です。

広いといっても歩いてどこにでも行けると思っていたら、滞在している寮からExtensionの教室まで歩いて30分ほどかかります!

 

今週出来たこと

・こちらの生活に慣れる

・外国の友達とたくさん知り合う

・一緒に出かける

 

放課後は友人とのお出かけに忙しく、たくさんのところを訪れました!

サンタモニカ

DSC02846.jpg

 

こちらであったAlexにGroveというショッピングモールのCheesecake Factoryに連れて行ったもらった時の写真。

CIMG0644.JPG

 

今後やりたいこと

・キャンパスをゆっくりお散歩してキャンパスマップを把握する。(あまりに広くてまだできていません。)

・スポーツジムを使う。図書館で勉強する。

UCLAに来ている学生とパーティーする。

・今週言いたくても英語で言えなかった表現を使えるようにすること。

 

このような感じです。時間が限られているので、やりたいことは着実に進めていきたいです。

 

それではLas Vegasに行ってきます!

Sproul Hall

August 28, 2014

期間中に滞在する寮、Sproul Hall の紹介をしたいと思います!

 

CIMG0909.JPG

とても大きな建物で7階建てなのですが、なんと1フロアに100弱のお部屋があります!!

 

上の写真で直角になっているので分かるかと思いますが、2棟が繋がっているような設計です。

こちらは私の滞在する棟の6階です。部屋番号が奇数か偶数かで2列に分かれています。廊下が長いですよね?!

CIMG1096.JPG

こちらの等のエレベーターは大抵out of order なのでもう一方のエレベーターを使っています。

 

二つの棟は談話室と自習室で繋がっています。

談話室の一部! (ここで友達と喋ったり、友達を作る「社交の場」として活用しています!)

CIMG0606.JPG

お部屋はというと

CIMG0639.JPG

3人部屋で各々にデスク、大きめの収納が与えられています。私は2階で寝ています。

さっそくデスクの引き出しに勉強関連のものや洗面道具を収納しました!

 

こちらはクローゼット。鏡もついているので便利です。

CIMG0641.JPG

 

各階各棟にRest roomがあり、その中にトイレブースとシャワーブースがあります。

こんな感じ!

CIMG0871.JPGトイレ

CIMG0870.JPGシャワールーム

シャワールームの中はこうなっています!

シャワーカーテンの手前に貴重品や着替えが置けて濡れないようになっています!

CIMG0872.JPG

 

そして最後はランドリー。

CIMG1094.JPG

洗濯機と乾燥機にぞれぞれクォータードル(25セント)のコインが5枚必要です。

写真に写っている黄色いカードをスライドして自分のお部屋・ランドリー・レストルーム・エレベーターに入ります。

セキュリティーばっちり!?

 

紹介したように、とても過ごしやすい寮で良かったです:)

授業オリエンテーション

August 27, 2014

Beverlyに行ったメンバーでランチ:) 寮近くののダイニングです!

左から時計回りに、Luyang,Roberta&Serena(私のルームメイト!),Miyuka,Takuma,Sara,Mario,Peppe♡

ビバリー4jpg

 

二日目(火曜日)のオリエンテーションでクラスや授業が決まり、キャンパスツアーに出かけます。

先生がキャンパスやその周辺を案内してくださります!

CIMG0631.JPG

CIMG0632.JPG

教科書を買うのに行列ができます。

CIMG0633.JPG

私は

・Academic

・business

・TOEIC

の3冊を購入しました!合計で80ドルくらいでした。

 

学校の中にこんなものも発見!

CIMG0634.JPG

カラフルでかわいいキャンディショップ!!

 

キャンパスツアーの途中で出会った、日本語を勉強しているという二人組と校内のカフェでBoba juice。

写っているのは日本・韓国からの友達です!といっても今日キャンパスツアーで初めて会い、仲良くなりました:)

左からRic,Jason,Natsumi,Masumi,Julia!

CIMG0635.JPG

 

次の日に授業があり、お互いのクラスメイトを連れて教室近くでランチ♪

CIMG0649.JPG

日本・韓国・トルコ(写真を撮ってくれているので写っていませんが、、)・ブラジル...

多様でとても楽しいです!!!

Beverly Hills

August 27, 2014

朝からビバリーヒルズは無事達成されました!

 

タクシーで行き先を伝えているところです。タクシー運転手さんは外国から来ている方も多く、世界の色々なことについて知っていました。

CIMG0608.JPG

よく映画やテレビでも見る、ロデオドライブです!!!数々のブランドショップが並びます!

CIMG0614.JPG

ビバリー1jpg

 

CIMG0611.JPG

CIMG0626.JPG

 

カメラを持った人たちが集まっていたので近づいてみると、Bugattiという高級車だそうで約2億円だそう、、

誰の車か聞いてみるとRodeo Driveにあるショップのオーナーさんのものだそうです。さすがRodeo Drive、ほかにも高級車がたくさん通っていました。

CIMG0617.JPG

S__8257597.jpg

正面から見るとちょっと怖い顔が・・・

 

午後からは授業があるので1、2時間の滞在でしたが雰囲気を味わえました:)

Test & Santa Monica

August 26, 2014

現在LAに到着して2日目の夜ですが、すでに盛り沢山な時間を過ごせています:)

 

前日にぐっすりと寝られて、時差ボケなく過ごせそうです!

今日の朝はこれから受ける授業のクラスを決めるために、テストを受ける予定がありました。

(寮から教室までは歩いて30分弱です。ちょっと遠いです。)

 

起きて、ルームメイトのSerenaとRobertaと教室へ。

間に合う時間に出たはずが、途中で三人のイタリアからの友達が合流し、さらに日本人が加わり、この道であっているのかなど相談していたらさらに台湾人、中国人、、と増えました。

出発が遅かったから、と諦めていた朝食を何故か食べることになり、10数人の大所帯で教室近くのカフェへ。

急いで食べましたが、みんなのんびりしていて、気がつくと集合時間を少し過ぎていたことを伝えてもあまり慌てないイタリアンたち。笑

普段は時間にうるさい日本にいるため、少しいいな、と思いました!笑

やっとカフェを出ると教室でテストの説明を受け、4つのテストを行います。

 

スピーキング、ライティング、リスニング、文法です。

リスニング以外は結構出来たはずです!

 

お昼に解散し、その後はフリーだったため、先ほどの中国からのLuyang・台湾からのAndy・日本からの3人とサンタモニカへ。

バス停に行くのも、どのバスか見極めるのも大変でしたが、無事サンタモニカへ。

 

これはバス停までの道で見つけたクマです!UCLAのシンボルなのです!CIMG0592.JPG

小さい子が近くに行ったのでKeisukeと一緒に:) こうやってみると家族っぽく写ってますね、、、(^^;)笑

 

サンタモニカ・プレイスでは各々が思い思いのままにお店に入り、お買い物を楽しみました!

私はコーチ、アバクロなどアメリカンブランドをメインに4.5店を見て回りました。

試着が日本より自由(というかテキトウ)にできて、いくつか試しみてました!サンタモニカjpg

 

その後、Luyangの友達のUCLAの学生二人が車を出してくれ、サンタモニカでイタリアンを食べました!

 

帰ってきてからルームメイトとその友達と今日一日について話し、明日の朝のプランを立てました!

明日はクラスのオリエンテーションが13時からなので、少し時間があります。

「9時にエントランスで集まり、朝食をとってからビバリーヒルズに行く」

それぞれが、ゆっくり寝たい(主に男性陣)、午前が使えるのだから早めに行動したい、ハリウッド行きたい、午前中のみだから学校に近いビバリーヒルズだ...と好き勝手に意見を出し合った後、このように決まりました!

 

この話し合いで、よく「日本人は意見を持っていない」などと言われるけれど、「中立的な意見にまとめたり妥協策を見つける」という点では優れているのかな、と思いました。

たまにイタリア語で言い合いをしていたようですが、無事決まってよかったです!

これは明日のあとについて決まった後に撮りました:)

CIMG0606.JPG

明日の朝、決めたようにビバリーヒルズに行けますように!

 

それでは、おやすみなさい:)

初日 ~到着後~

August 24, 2014

こんばんは!

 

ロサンゼルス空港に到着すると、留学ジャーナルの現地スタッフの方がネームプレートを持って迎えに来てくださいます。

初めての一人での留学参加ということで、長時間のフライト(10時間くらい)を経て少し疲れていた私もとても安心しました!

 

同じくロサンゼルスの語学サマープログラムに参加する学生と一緒に、現地オフィスへ。

みんな留学する学校は様々ですがLAでの数週間への期待・ワクワクは同じで、みんなで頑張ろう!という気持ちになりました:)

 

現地オフィスでロサンゼルスでの留学情報について、ガイダンスを受けました。

「日本の常識を一度捨てること」 この言葉に身が引き締まります。

長年ロサンゼルス、アメリカに住んでいるスタッフさんたちから観光情報もたくさんゲットしました!

 

みんなでワゴンで売っていたタコスを食べ、各々の学校へ送ってもらい、私の滞在する寮に着くと既に夕方でした。

 

その後、ミニキャンパスツアーがあるということだったので、参加してみると留学生は私とブラジルから来たJullianaの二人だけでした!笑

なので、ガイドのUCLAの学生とたくさん話しながらキャンパスを歩きました。

005.JPG

 

CIMG0594.JPG

007.JPG

左右非対称なのが分かりますか...?窓の数など、よく見てみると分かりますね!

これはUCLAの中で最も古い建物の一つで、よくガイドブック等に載っている場所です。

 

階段の上から見るとこんなに綺麗!

010.JPG

 

 

011.JPG

 

現役UCLA生のガイドさんによると、休み時間にここでお昼寝をする学生も多いとか。

お天気がとても良く、芝生が気持ち良さそうです。

002.JPG

 

構内でパーティーが行われていました!

008.JPG

 

とてもスポーツが盛んなようで、様々なスポーツのフィールド、コートがあります。

たとえばテニスコート。

CIMG0591.JPG

観客席もあり本格的ですよね!?

 

あまりに広くて、一つの街になっているようです。まだ行った場所はほんの一部なので、明後日のキャンパスツアーが楽しみです。

 

寮の部屋に戻りくつろいでいるとルームメイトが一人、もう一人と来ました!

二人はイタリアのミラノ・トリノから来た子達で、長時間のフライトやUCLAの印象について話しながら寝る準備をしました。

とてもかわいくて話しやすい子達でした:)

 

飛行機の中ではついたくさんの映画を見てしまい一睡もしなかった私。

日本時間で言うと前日の朝から次の日の夜8時まで起きているのと同じです、、さすがに疲れて熟睡しました..zzZ

 

来て間もないですが、美しいキャンパスや活気のある学生たちに早くも魅了されました。 

出発!

August 24, 2014

こんにちは!

ただいま、成田空港にいます!

いよいよ出発となり、ドキドキしています:)

本当に楽しみです!!!

 

先日出席した生活準備講座とガイダンスの様子です。

CIMG0571.JPG

この生活準備講座では、「留学とは何か」から留学先での生活に関する実用なことまで教えてくださいます!

私はお盆に用事があったため参加が直前となりましたが1ヶ月前くらいに参加すると良いと思います。

 

お金の持って行き方を迷っていたのですが、「キャッシュパスポート」というものを教えてもらい、その場でさっそく発行しました:)

国際携帯電話(スマホ)も受け取り、準備はばっちりです!

CIMG0573.JPG

 

そしてパッキング。思っていたよりかさばってしまいましたが、目安はスーツケースの3分の2だそうです。

CIMG0574.JPG

 

こんな感じで準備を終わらせました。またあちらからブログを書かせていただきます!

 

それでは、行ってきます!!

CIMG0575.JPG

 

 

はじめまして

August 19, 2014

はじめまして!

今夏、語学留学奨学生としてUCLAに留学させていただく、五味美由佳と申します。

 

憧れのUCLAでキャンパスライフを送れることがとても楽しみです!

 

このようなチャンスをいただけることに感謝し、ロサンゼルスからたくさんのことをレポートしたいと思います!

 

この留学での目標などは出発前にまとめるとして、今回は留学準備について少し書かせていただきます。

 

CIMG0570.JPG

(いただいた資料の一部)

 

留学が決まると、

学生ビザ申請(顔写真撮影・エッセイ提出・大使館での面接など)、留学保険の手続き、滞在する寮の手配...

などなど、たくさん手続きが必要となります。

予想以上に準備が必要で驚きました!

 

が、留学ジャーナルさんが申請などをまとめてしてくださるので、とても助かりました!

 

 

上で書いたような「留学するための準備」は完了し、今は「留学先での生活のための準備」の真っ最中です。

 

たとえば「英語講座」。

 

週に2回、留学ジャーナルさんが留学する人を対象に特別英語講座を開講しています。

私も先日参加したのですが、時事ニュースをトピックに前後左右の人と話し、先生に発表するというものでした。

先生が気さくで、内容も面白かったです。 早めに予約しないと満員なので注意です。

 

明後日、生活準備講座・ファイナルガイダンスに参加します。

そして、ガイダンスで最終確認したら、一気に荷物作りをします!

 

それでは、また!:)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

profile
五味 美由佳さん
東京大学経済学部4年生。2014年度留学ジャーナル語学留学奨学生として、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に留学中。「大学では国際経済のゼミで、将来世界で活躍できるようになるため奮闘中です。“少しでも興味のあることはやってみる”をモットーに大学内外で活動しています。自分で立ち上げたダンスグループでのメディア活動、外務省の広報インターン、ファッション誌の制作のお手伝いを通して様々なことを発信してきました。今回の留学ではたくさんの友人を作り、英語で伝える力を磨きたいです!」

カレンダー

夏休み短期留学UCLAブログに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP